« 椎茸のとろろ詰め@香ばし胡麻焼き | トップページ | ネギだく☆新ごぼうの柚子胡椒ラーメン »

2008年5月 5日 (月)

レーズン&胡桃入り☆レモン豆腐マフィン

080505_01

甘さ控えめ、爽やかなレモン風味のマフィンのご紹介~。
こちらkochiちゃんちょりママン宅に行った際にお土産で持っていったものと同じものになりまーす♪

GW苦戦中~weep
今日も励みの愛ポチshineご協力いただけると嬉しいでーすnotes
にほんブログ村 料理ブログへ

わたし、レモン味に弱いのです。
特にスイーツにレモンが効いてるのが大好き!
なので今回レモンピールは市販のシロップ漬けのものではなく、まんまレモン皮を使いました。
もし甘めがお好きなら市販のものを使用しても全然OKですよぉ~。
豆腐使用で、しっとり目。
レーズンと胡桃も入って、自然な甘さと食感も楽しめます。

そうそう、今回フードプロセッサーを使ってません。
何故か最近フープロ洗うのが面倒でしょうがないのです。
なので豆腐はガシガシ泡だて器で潰しただけ。
滑らかじゃなくても大体潰れてれば全く大丈夫~♪
この簡単さが非常に気に入ってたりしまーす。

ちなみに使用したカップはミニサイズなので、普通のマフィン型なら4個分くらいになると思います。

んではレシピどうぞぉ~↓

【レーズン&胡桃入り☆レモン豆腐マフィン】

<材料 小さめのアルミカップ8個分>

[A]
  • 地粉 ---60g
  • 上新粉 ---45g
  • アーモンドプードル ---大さじ2
  • ベーキングパウダー ---小さじ1.5
  • 塩 ---ひとつまみ
[B]
  • 木綿豆腐(ざるにあけて自然に水切り) ---1/2丁(170g)
  • ハチミツ ---大さじ2
  • なたね油 ---大さじ1
  • レモン汁 ---1/2個分(大さじ1)
[C]
  • レモンピール ---1/2個分
  • レーズン ---35g
  • 胡桃(ローストして刻む) ---25g

<作り方>

  1. 豆腐はざるにあけておく。レモンピールは白い部分を取り除き、細かく刻んでおく。
    [A]は合わせてよく混ぜておく。
    [B]も合わせて泡だて器で豆腐を潰しながら混ぜ合わす。
  2. [B]に[A]を入れてさっくり混ぜ、[C]を入れてさらにさっくり混ぜ合わす。
  3. カップに等分に入れて180℃に予熱したオーブンで30分焼き、ラックで冷まして完成♪

<memo>
豆腐は一番最初にざるにあけて、レモンの準備をしてる間に水切りできます。
ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使用しています。
地粉は普通の薄力粉でも代用可能です。

【今日のアリガトウhappy02

heartkaiちゃんが「油揚げ入り♪ひじきのトマト煮」を作ってくれました♪
味見してびっくり仰天してくれて嬉しいよぉ~♪お弁当の常備菜にしてくれてありがとう!いつも感激してるよー☆

heartkaiちゃんが「新玉ねぎのふろふき *レモン味噌*」を作ってくれました♪
新玉ねぎ5個でも10個でもいけるなんて嬉しすぎるぅ!圧力鍋で楽々だね!↑と別記事アップありがとねー♪

heartまっつ~隊長が「生姜風味☆「ネギとろろ」トースト」を作ってくれました♪
和風トースト美味しいと言っていただけて嬉しいっす!珍しいつくレポがこれとは思いもよりませんでしたが、気に入ってもらえてよかったでーす!ありがとうございます♪ 

heartthikkutakkuさんが「春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め」を作ってくれました♪
セロリVerで美味しそう~♪「美味しい美味しいと幸せそうに食べてたママ」のくだりがめーっちゃ嬉しかったです~☆作ってくれてありがとうございまーす♪

heartkochiちゃんが「大好き屋台味☆ひよこ豆のジャンク和え」を作ってくれました♪
ko-ちゃんに「超美味しかったわ」なんて言ってもらえてなんてシアワセなのかしら!いつも作ってくれて大感謝!ありがとねー☆

heart毛糸のパンダちゃんが「レモンの皮まで☆小松菜と舞茸のレモンマリネ」を作ってくれました♪
何度も作ってくれてめっちゃ嬉しい!大好物だなんてありがたい~☆ワシワシ食べてくれてありがとねー。大感激だぜっ☆

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!

そしてもういっちょ!

「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃんがなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 椎茸のとろろ詰め@香ばし胡麻焼き | トップページ | ネギだく☆新ごぼうの柚子胡椒ラーメン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スイーツ、おやつ」カテゴリの記事

コメント

わあ、おいしそう。てまかけてるねえ。ケーキとびでてこないかな。応援。coldsweats01

投稿: きえ | 2008年5月 5日 (月) 22時30分

レモンと豆腐でマフィン????
???がつきないよーーー((´д`))

豆腐でしっとり、レーズンと胡桃で自然な甘さと食感…
いやスゴイ考えられたマフィンですね!!
何か蒸しパンにも似てる??

これを食べたちょりママさんびっくりだったでしょうね(笑)
マフィンのニューウェーブ到来ですよ!

明日例の記事アップします(o`・д´・o)ゞ

投稿: つばめ | 2008年5月 5日 (月) 22時31分

胡桃・レーズン・豆腐・レモン、どれも、好きなものばかり~heart04
レモン味が、効いてるのって美味しいデスよね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
こんなに素敵なお土産もらったら、小躍りデスよ(笑)
そして、昨日のもまた②美味しそうで、どちらにもやられちゃいマシタshine

今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→ܫ←๑)

投稿: kurumiiro | 2008年5月 5日 (月) 22時33分

こんにちは。
お豆腐のスイーツレシピ嬉しいです♪
フードプロセッサー欲しいと思っていたのですが・・・
洗うのが大変なのね。
欲しいけど洗うのが面倒。
葛藤しています。

投稿: Lotus wing | 2008年5月 5日 (月) 22時35分

こりゃまた、ちょっとチーズケーキぽくね?
うまそ~!
しかも、豆腐でヘルシーだし。
上新粉やアーモンドパウダー使ってるんが
さすが上級者って感じだね!

フープロ、洗うのめんどいよね~。
私も最近使ってないや。
その代わり、バーミックスとすり鉢が活躍だよ。

きょうもいっとくね~!!

投稿: fanifani | 2008年5月 5日 (月) 22時42分

いええぇ~い!!たまらんよー
あ、ちゃんと温めるとさらに激ウマってのせてよ~^^
私のこのコメの文字大きくならないかなー笑
『温めるとさらに激ウマ』
もう一度かいておこう~っと。
いやね、ほんとうまくってね。
あと3つあったでしょ?容赦なく一人でコソコソ、バクバクしちゃったよ。
うめーのなんのって。
しかもおからのんも一人でニヤついて平らげてるからね。
あれもとまらないさー。
どうにかしてよーーー。
私を豚にしようって魂胆か!?ブヒブヒ
あと、例のやつもコッソリあげてよね。
あれも恐ろしくやばいからさ。
さーて今日は明けマチいけっかな。
大丈夫!明日は大丈夫~♪♪

投稿: | 2008年5月 5日 (月) 23時19分

おいしいお土産いいな~
私フープロ持ってないからこの作り方ありがたい☆
うーらちゃんのお菓子は上新粉使うよね
これってさイワユル「米粉」でしょ?
リファりーヌとか何とかってぇのと普通の上新粉じゃ風味とか違うのかな?
自分で試せ!って話?いや~ん、おせ~てぇ(ちょっと甘えてみたけど・・・キモcoldsweats01
いやいや、使い比べたことあったらでいいからね

投稿: かつら | 2008年5月 5日 (月) 23時21分

オサレ~♪
レモン風味?でも豆腐?
また、なんでそうなるかな~?
いつこういうレシピ考えてるのよお?

投稿: parko | 2008年5月 5日 (月) 23時29分

 こんばんは^^ 無事生還です<笑>
レモンの効いた豆腐マフィン! すごいですね
レ-ズン&胡桃で 美容にもグ-じゃあありませんか! メモメモです! 応援ー☆

投稿: まさ | 2008年5月 6日 (火) 01時37分

私もパンとかお菓子に豆腐入れるの好き^^。
香りがいいのよね。
うーらさんのはレモンが決め手ね。
またまた文中リンクさせてくださいねー!
いつもありがとう!

投稿: izumimirun | 2008年5月 6日 (火) 05時45分

はい、あーん(´□`)
これさぁ、ちょりママンのとこで先取りしてたやつだよね?!
超気になってたんだよね~(>ω<*
あれ・・・?地粉ってなぁに??
あとでググッてみよう♪そうしよう♪

私このGWは、諸々サボりモードだからなぁ。
ブログにアップするネタもない(T▽T*
休み明け、がんばろ(笑)
ということで頑張るうーらちんに応援ポチ☆

投稿: ママちゃん | 2008年5月 6日 (火) 06時04分

すごいアイデア!!
毎回感心!!
ガンバッテ!
ぽちっ☆

投稿: いっちゃん | 2008年5月 6日 (火) 06時41分

うーらちゃん、おはよ~♪

お豆腐マフィン大好き~heart04

レモンピールが入ってるのって食べた事ないから

食べてみたい~happy01自分で作らないとだよねcoldsweats01

出来るかなぁ^^;。

うーらちゃん、お菓子もお料理も上手なんて

凄い~~flair

いちご100個って・・・(笑。
聞いたことないよ~(笑。こっちも凄い!!
ビール飲んだかな?実は昨日は飲んでないv( ̄∇ ̄)ニヤッ 。
少しずつ控えてみようかなぁ~なんて(笑。
続くか分からないけど^^;

投稿: ゆい | 2008年5月 6日 (火) 07時10分

うーらちゃん、おっはよ♪無事ミステリーツアーから帰ってきたよ☆
旅行記事はボチボチUPしてくね~。

お豆腐とレモンを使ったマフィン!!
とっても美味しそうだよ(^^)
ねーねーうーらちゃんの頭の中見せてよ~。
なんでこんなにすっごいレシピ思いつくんだろう?
あ、頭の中覗いてもきっと私には理解できないだろうね^m^

あー今日で連休おしまいだよ(>_<)
作りたいと思っていたものの半分も…ううん1/3も作ってないみたい^^;
あと、10日くらいお休み欲しいよ~!!

投稿: ずみ | 2008年5月 6日 (火) 07時35分

またツボなレシピです~♪
ヘルシースイーツはダイエット中(一応)の私にとってはとっても嬉しいです!
嬉しくって、食べすぎちゃうかも(笑)
私もフープロ持ってないので、この作り方は助かります♪

投稿: まゆっち | 2008年5月 6日 (火) 07時41分

 こんにちは。
 うーらさん!遊びにきてくれてありがとうございます♪リンク、嬉しいです~!喜んで。私もリンクさせてもらっていいですか?
 お豆腐とレモンとくるみ、どれも私の大好物ばかり、美味しいでしょうね~優しいあじでしょうね~(笑)
 これだと、イギリスで手に入る材料でできるから作ってみます!!卵アレルギーの次男も食べられて嬉しいです♪

投稿: なお | 2008年5月 6日 (火) 07時56分

うーらちゃん おはよーう^-^

今日は、気持ちいい天気だね~♪

うわぁ~お豆腐と上新粉でマフィン作れるの?
すごーいね。
どうして次々に思い浮かぶの?
羨ましいったらないよ(>m<;)

レモンマフィン本当おいしそー♪
朝からお腹すいたよ(≧▽≦)

こちらこそいつもありがとーうぽちっと☆

投稿: セラ♪ | 2008年5月 6日 (火) 08時13分

うーらさん、また美味しいスイーツ作ってる〜!いいなぁ〜♪私にもっ♪(爆)

お豆腐使うとヘルシーでふんわり美味しいよね(*´∀`)私、自分じゃ小麦粉使わないから お米の粉使用だと、小麦ブレンドでもアレンジしやすくて助かるよ〜♪♪

ゴボウのクッキーをね、作ったよ(*^^*)あれね、美味しすぎだよ〜!!
今日の記事で文中リンクさせてもらいましたねん〜♪

私もさ、あんな本格的ケーキを作ったのはもちろん初めてだよーー!(笑)
でもね、楽しかった(*^^*)
マクロビ最高だに♪

投稿: ユウリ | 2008年5月 6日 (火) 08時37分

おはよう~。
も~3日もエクセルの前でくすぶってる
わたしが来ましたよ~。

こういう忙しいときには
野菜中心のヘルシーおかずや
おやつが体調を崩さず良いのですよね

うーらさんのこんなヘルシーマフィンが
食べたいよぉ~。運んで欲しいっ。

仕事もあと一息、がんばろう~

応援!

投稿: Kyoko007 | 2008年5月 6日 (火) 09時33分

地粉?ナンですか?
レモンは皮を細かく切って、ホワイトリカーに漬けてあります。オレンジも。使いたいときに便利なので。豆腐が入っているマフィン。重い感じでしょうか? 今日はカランツ、バナナ、ピーカンでマフィンを焼いてみました。

投稿: min | 2008年5月 6日 (火) 10時19分

これはすごいアイデアね〜!
うーらちゃんのお料理アイデアは、まさに天下ものだよね♪

豆腐の力でチーズケーキのようになけらかになって、しっとりしてるんだろうね〜 
お菓子なのに、ヘルシーで最高だよ!!

もちろん、今日も応援ね!!

投稿: ロッキン | 2008年5月 6日 (火) 11時15分

私も、レモンにめっきり弱いのよ~☆もうあの味たまんない♪うーらたんと仲間でうれしいぞ!!

地粉ってなんだ?これも作ってみたいなり。もう~、うーらたんなしでは私生きていけないじょ~!!うーらたんのお陰で、体にいいもの作る楽しみ、それを食べる幸せを味わえるんだもの。私もパートナーも家族も♪ありがとね~。
今日の応援ぽち。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年5月 6日 (火) 12時48分

豆腐マフィン!?しかもレモン風味!!
コレはヒットの予感♪レモンと豆腐とアーモンドプードルと上新粉ですね。スーパーに走らなきゃ!!
毎回こんな本格的ですごい!!もちろん応援☆

今日の記事でひじきのトマト煮いただきました。文中リンク頂きます^0^

投稿: kai | 2008年5月 6日 (火) 15時55分

なんとな!
これ食べたい!!
売ってたら間違いなく即買いだわ☆
レーズンにくるみにレモンってまたもドツボやん~!!
もうホントに凄すぎなんだわ!!

投稿: ゆん | 2008年5月 6日 (火) 17時21分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

美味しそうマフィン♪
レモン味っていうのがあっさりで!
わたしもレモン味大好きです。
豆乳っていうのも興味わいちゃいます。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年5月 6日 (火) 18時23分

うーらちゃん こんばんは
私もレモンの皮大好きだよー 外で飲むレスカの
レモンてきっと農薬一杯だろうけれどついつい
食べちゃうんだよね(^^; 家では気をつけてるんだ
けどね~ その皮が入ったお豆腐のマフィンなんて
すごく美味しいだろうなあ 香りも最高だよね
無農薬のレモンてOISIXであったっけかなあ
スーパーではあまり見かけないぞ

今日うーらちゃんの春の味覚をいただいたよ
めーっちゃ美味しかったヽ(´▽`)/またアップ
させてね 

↓ちょりママちゃんとこで飲み会だったんだね
たのしそ~ お酒飲めないけれど烏龍茶で参戦
したかったな(*^ψψ^**)‐☆ ちょりちゃんとも
遊びたかったな~ちょりちゃんかわいいよねっ

投稿: まめころりん | 2008年5月 6日 (火) 18時47分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/20783415

この記事へのトラックバック一覧です: レーズン&胡桃入り☆レモン豆腐マフィン:

« 椎茸のとろろ詰め@香ばし胡麻焼き | トップページ | ネギだく☆新ごぼうの柚子胡椒ラーメン »