« わかめ&たくあんのガーリック炒め | トップページ | コリコリ☆生カリフラワーの梅納豆サラダ »

2008年5月25日 (日)

エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼

080525_01

レタス大好きな我が家。
今日は輪切りのエリンギと一緒に丼に♪
こっくりピリ辛な胡麻ダレとさっぱりレタスが◎~!

お手間なのは重々承知~sweat01 恐れ入ります!
今日も励みの一押しshineご協力お願いしま~すhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

丼ものは急いでるときにも便利だし、やっぱり美味しい~。
画像ではわからないけど、汁も一緒にかけるとなお美味しいです。
煮絡めるのでそれほどたくさんの汁は出ないんだけど、レタスにも絡めて、うーんウマイッ☆

エリンギは今回1cm厚さの輪切りにしたのでよりクニッと食感が楽しめます。
こっくり胡麻照りソースのエリンギとレタスがいい相性♪
お気に入りな丼になりましたぁ~。

そうそう、たまに質問をいただく豆乳マヨネーズですが、
基本的に普通のマヨネーズで代用可能でーす。

わたしは普段は「松田のとうにゅうず」を使ってますが、今回みたいに丼にかけたりする場合はチャヤマクロビの「自家製豆乳マヨネーズ」を使っています。

チャヤの方がとろっとしてるのでソースとして使いやすいというだけなので、豆乳マヨに限らずお好きなものをお使いくださいねー。

【エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼】

<材料 約2人分>

  • エリンギ ---200g
  • レタス ---2~3枚
  • ごま油 ---大さじ1
  • 豆乳マヨネーズ ---適宜
  • [A]
  • 白練り胡麻 ---大さじ1
  • しょうゆ、みりん ---各大さじ1
  • 酒 ---小さじ2
  • 豆板醤 ---小さじ1/2
  • 出汁 ---100cc

<作り方>

  1. エリンギは軸の部分は1cmの輪切り、かさの部分は2~4つ割にする。
    レタスは千切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、エリンギを両面こんがり焼いて合わせた[A]を入れてさっと煮絡める。
  3. ゴハン(分量外)にレタスを敷き、2を汁と一緒に乗せてマヨネーズをかけて完成♪

<memo>
豆乳マヨネーズは普通のマヨネーズで代用可能です。
豆板醤は辛いのが苦手な方は抜いちゃってOKです。

【今日のアリガトウhappy02

heartまささんが「ニラと切干大根の味噌チャンプルー」を作ってくれました♪
激ウマ!ヤバウマ!と言って貰えたぁ~♪めっちゃ嬉しいよー!作ってくれてありがとねー♪

heart毛糸のパンダちゃんが「黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー」と「レモンの皮まで☆小松菜と舞茸のレモンマリネ」を作ってくれました♪
どっちも何度もリピしてくれてめっちゃ嬉しいよー!クラッカー作る過程も楽しんでくれてほーんと感激!いつもありがとねー☆

heartゆうらちんが「牛丼風味☆新玉かんぴょう丼」を作ってくれました♪
1ヶ月以上前のレシピなのに忘れずにいてくれて嬉しいぃぃぃ!「これは止まらない」と言ってもらえて感激!そうなの、わたしもこれお気に入りなのよ~。作ってくれてありがとね!

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

【お友達の書籍コーナーnote

5/29発売のみるまゆちゃんのスイーツ本の表紙データがあがったそうです♪
イメージ通りのとってもカワイイカバーです。
詳細はこちらでチェックしてくださいね〜!!

odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃんのサイトから拝借しています。)

5月29日(木)発売!!


Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« わかめ&たくあんのガーリック炒め | トップページ | コリコリ☆生カリフラワーの梅納豆サラダ »

きのこ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ!
エリンギなんですね~
一瞬お肉かと思いました
この照りがたまらないです!
わたしもとうにゅうずですが美味しいですよねー
色々なレシピみて自分で作ってみたりもしましたが、どれもマヨじゃなくてガッカリだったので、自分で作るのはやめたんです

今日はニラのチャンプル作りましたよ
またまた美味しくて食べ過ぎました
いつも美味しいレシピありがとうございます♪

投稿: aco姫 | 2008年5月25日 (日) 01時19分

エリンギってさぁ~~
おいしいのよねっ。あの歯ごたえがたまらないわ。
ホント、一瞬私もお肉かと思ったわ!
私だったら、エリンギとお肉と両方を
入れちゃいそうだね!
やばいよ、夜中にお腹がすいて来ちゃったよ

応援~☆

投稿: Kyoko007 | 2008年5月25日 (日) 01時41分

わ〜 副菜になってしまうエリンギがどーんと主役になっちゃうなんて、うーらちゃん、凄いよ!! しかも、このソース、すっごく美味しそう!!(^_^)v
うーらちゃんファミリーはレタス大好き一家なのね♪ 健康的でいいな♪

コメレスね。
子供たち、とりあえず役割分担してるけどね、水質管理は結構楽しいみたいで、2人して「これは私がやるーーー!!」とか喧嘩してる時もあるのよ。(^^ゞ 
いつも楽しくってあったかいコメに応援ありがとうね!!

今日も応援はまかせてね!(^_-)

投稿: ロッキン | 2008年5月25日 (日) 03時03分

今日もモリモリしてますねー。
盛りだくさんっすわ~。
これね、TKがやばい食べたいと思うのよね。
だってさ、ごまだれにマヨって。
奥さんー!危険だからもぅ・・・ほ~んと危険だから!!って嘆いてます。
エリンギに一瞬見えなかったよ。
お肉使ったのね~ふふふん♪なんて思ったくらいにドギモ部長だよ。
襲撃カモンだぜ。いつでもまってってからさ。ウホホ
んじゃ、いっちょちょ~♪

投稿: ちょりママ | 2008年5月25日 (日) 06時08分

うーらちゃん、おはよ~♪

エリンギが鶏肉に見えた~happy01

エリンギ大好き~♪レタスもこうやって使うと

凄く美味しそう~heart04

ピリ辛・ゴマ・照り~(ノ′∀`*)shine

食べたぁ~い(笑。


またあの事を書きたくなったけど、かなり
しつこいんで、退散~(爆)。

投稿: | 2008年5月25日 (日) 06時25分

↑退散と思いきや、名前がなかった~^^;

今度はほんとに(笑。

投稿: ゆい | 2008年5月25日 (日) 06時27分

う~らちゃん、おはようpaper

これすごく美味しそう!!
もらい物のレタスがたくさんあるの!!
今日の夜ははコレにしようかな?
 
もし作ったらまたアップしま~す☆

投稿: ゆうら | 2008年5月25日 (日) 06時28分

うーらさん、おはようございます!!
きゃーheart04めっちゃ美味しそう♪

エリンギの食感大好きなんです。
しかもピリ辛・胡麻照りときたら・・やばいですlovely
エリンギ買いに走らなければ!!!

ニラと切り干しの味噌チャンプルー作りました。
ニラたっぷりめで・・切り干しのしゃきしゃき感もとっても美味しかったですーgood
今までニラってあまり使ってなかったんですが、
万能ニラダレやチャンプルを知ってから、めっちゃ消費されてます☆

今日も感謝を込めて応援ぽちです。
あ。いつもコメントにお返事くれてありがとうございまーす。

投稿: やす | 2008年5月25日 (日) 07時18分

わ~エリンギ好き~!!
でもね~
うちの家族は好きじゃないから食べる機会がないんだよね~ほんとお肉にみえるよ~
こうやって作ってみよう!!うんうん

そしてそして~
あのアボガドユッケつくってみたよ~
超うまかったぁ~!!
ねぎのかわりに新玉ねぎでして、うーらちゃんのより見た目さっぱりしすぎだけど最高だった~
ごちそうさま~
ありがとう~♪
今upしたので、よかったらみてみてね~♪

投稿: かめ代 | 2008年5月25日 (日) 07時20分

エリンギ大好き〜。
おいしそう。
レタス好きだって言ってたものね^^。
いつもホントにおいしそうですー!

投稿: izumimiruni | 2008年5月25日 (日) 08時18分

 うーら姫 朝のご挨拶でございます
おっと最初 おニク?に見えたよ
でも食感はおニクに近くなってるよね<笑>
タレが美味しそうだわー^^
今度マルティナを試してみるね
教えてくれてありがとう^^
今日もいくわよ ばきゅ-ん☆

投稿: まさ | 2008年5月25日 (日) 08時21分

エリンギの照り焼きだ!!
こっくりピリ辛な胡麻ダレにレタス…
丼には最高だろ(○´ω`○)ノ
自分には鮑に見えます!!!
豪華な丼だな~
ホントエリンギは安いのに最高の食感!!

投稿: つばめ | 2008年5月25日 (日) 08時31分

う~らたん、おっはよ。
昨日はうれしかったぜ~!!ありがとね♪
昨日もまたさあ、クラッカー作ったの。しつこくてすまん!だんだん上手になってる私、うれしいな♪でさあ、パートナーに食べさせたの。ちょりままのポテカリと一緒に。
「パンダ~、うまい☆お菓子やさんやったら。パンダが作って俺が接客する~!!」二人してばかげた妄想にどっぷりつかって楽しんださ♪おバカな二人~♪節約生活の私にはうーらたんのレシピが大助かりで、ほんと感謝いっぱいさ~。
ありがとね~。
今日の応援ぽち。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年5月25日 (日) 08時34分

うーらちゃん おはよーう♪

私ね。
エリンギ大好きなの~
でも、こんな風な食べ方あるなんて
すごーい!!
うれしい(≧▽≦)

おつまみにもお弁当にもぴったりだよね~

あぁー食べたい!!
作ろうっと^-^

うーらちゃん いつもありがとーね☆
私もうーらちゃんに応援のぽち☆でーす♪

投稿: セラ♪ | 2008年5月25日 (日) 08時46分

やっば、これまたうっまそ。
ご飯にあいそ♪
さばの切り身なんか加えちゃったりしてもおいしそーだわ。豆板醤と練りゴマの組み合わせは間違いないね。
ん~食べたい。これはピリからレシピだから実家で作ろう!
↓たくわん、無添加無着色のしょっぱいやつ??
私もあまらせて干からびさせちゃったけど、きゅうりの薄切りと一緒にオリーブオイルで和えたらうまかったわ。
もしかして同じたくわんかな?と思っちゃった。

B.D.コメントありがとね。しみじみ嬉しく思いました。

投稿: palmama | 2008年5月25日 (日) 08時52分

初めまして、『FLASH Lab JUICE』を運営してる
者です。ちょっと前は、FC2ブログを利用してた
のですが、ココログに引っ越してきました。

『FLASH Lab JUICE』では、ブログパーツ、Flash
コンテンツを作成してます。

ココログに引っ越して来たので、暫くココログ専用の
物を作ろうと考えてます。

今回は、『FeedPic』という、BlogPartsGardenの
MySlideShowと同じ感じの物を作ってみました。
β版で、機能、UIもコレから、どうしようと思って
ますが、便利な機能とかも付けようと思ってるので、
良かった注目して下さい。

『FeedPic』は、無料のブログパーツです。ご自由に
お使い下さい(商用利用は、禁止してます。)

『FLASH Lab JUICE』
http://bc-juice.moe-nifty.com/
『feedPic β』
http://nekofla.cocolog-nifty.com/

コメント汚しちゃってすみません。このコメントは、
削除してもらってかまわないです。

投稿: FLASH Lab JUICE | 2008年5月25日 (日) 09時17分

おっはよ~♪♪
ぬぉ~!!
またまた朝からエライモン見てしもたわ~!!
レタスのシャキシャキにエリンギのプリプニッと感!!
もうたまんないね~!!!タレもメチャウマソ~☆

投稿: ゆん | 2008年5月25日 (日) 09時18分

おっはよ~♪♪
ぬぉ~!!
またまた朝からエライモン見てしもたわ~!!
レタスのシャキシャキにエリンギのプリプニッと感!!
もうたまんないね~!!!タレもメチャウマソ~☆

投稿: ゆん | 2008年5月25日 (日) 09時18分

ちょっとうーらさん!!
ナニコレ!?ものすっごく美味しそうなのだけど〜〜(癶∀癶人)
エリンギにごま味てりてりとは美味いだろうね〜♪
そんでもって豆乳マヨにさっぱりレタスでしょ?最強だよ〜(*´∀`)まじ美味そう…

あははは、本気であれモットーだよ?(爆)
だって「大切な方」からのお言葉だもの☆いやー、でも本当「遊んでおけ」ってすごくいい言葉だと思うよ♪
遊ぶことって単純かもしれんけど、気が楽になる。ますます前に進んでいける気がするよ♪本当ありがとう(*^^*)
そうそう、今日はうーら'sレシピの記事☆文中リンクさせていただきましたねーん♪
いつもごちそうさまでーす♪

投稿: ユウリ | 2008年5月25日 (日) 11時54分

こんにちわ(*´ェ`*)

うきょ~~~heart02
丼物ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
楽チンだし美味しいし坊ちゃんの食事速度上がるし洗いもん楽チンだし大好きですw
疲れて時間のないときは助かります~♡
しかも大好きなエリンギさんlovely

挑戦しなきゃ(●´ω`●)

投稿: ○真鈴○ | 2008年5月25日 (日) 15時02分

おいしそう〜!
ほんと見た目は鶏肉のようですねー。
確か今週の宅配でエリンギが届くはずなので、作ってみまーす。

きのことゴボウのストロガノフおいしすぎて2回作っちゃいました。
2度目はゴボウがなくてコクが足りない感じだったので、ココアを入れてみたらまた違う感じでおいしかったです♪

投稿: _asa | 2008年5月25日 (日) 16時21分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

今からお出かけしますので
応援だけさせて頂きます。
スミマセン!!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年5月25日 (日) 16時45分

 うーらちゃんおはよう~♪
 エリンギが主役になっちゃうなんて~。エリンギってきのこ類の中でも食感がすき!大好きな練りゴマとのコラボとくれば~。もうやばいっす!!絶対美味しいね~♪ため息ものだわ~☆なんか、ホタテみたい、、照りがいいね~。。
 もちろん応援さー!

投稿: なお | 2008年5月25日 (日) 17時36分

こんにちは~
胡麻だれ美味しそう♪
エリンギのなんともいえない食感が大好きです。
しゃきしゃきレタスと一緒にワシワシ食べちゃいそうです(^^)

投稿: Lotus wing | 2008年5月25日 (日) 19時19分

うーらっちこんばんは☆
エリンギ~!!キターv(≧∇≦)v
大好き!!丼ってのもグッド~!!
こりゃ絶対好きな味★
早く作りたい~!
エリンギ今ないんだよな~。
明日は一人ごはん予定!買ってきちゃおうかな^m^

投稿: ずみ | 2008年5月25日 (日) 20時38分

予告通り
今晩作りました!!
たっぷりレタスに
ピリ辛エリンギがよく合うtulip
明日のお弁当用に多目に作りましたよ。

美味しいレシピ
ありがとう!!

投稿: ゆうら | 2008年5月25日 (日) 21時34分

今日で集中講座終わったよ~。
つっかれた~。

エリンギもレタスもだいすきだよん。
ビジュアルもかなりぐぅ!!

今日も押し逃げしていくぜい!

投稿: fanifani | 2008年5月25日 (日) 23時37分

こんばんわ。
初めまして。
rai-xx と申します。
イキナリの素敵なお写真にびっくり!!
エリンギでこんな素敵なお料理が
作れちゃうのですね!!
私ももう少し、ひとつの食材をメインに
生かしたお料理を作れるようにならないと
ダメだな~。と思いました!
しかも豆乳マヨネーズなんていうものが
あるのですね!!
びっくりしました!!
試して見たいと思います。

投稿: rai-xx | 2008年5月26日 (月) 02時47分

>aco姫さん
うひゃー!レスだいぶ遅れちゃってごめんなさーい!
そうそう、エリンギ!お肉みたいよね。
aco姫さんもとうにゅうず?
あれほんと美味しくてお気に入り〜。
そうなのよ、わたしも色々試してみたんだけどどうもマヨとは違うのよね。
だからすっかりとうにゅうずのお世話になってるの。
チャンプルーもありがとう!!
いつも感謝でーす♪

投稿: うーら | 2008年5月28日 (水) 15時29分

>やすさん
あぁ、やすさん!だいぶ出くれててごめんねー。
チャンプルー作ってくれてほんとに嬉しかったよー☆
ニラダレも気に入ってくれて嬉しいな!
そうそう、ニラって意外とワンパターンになりがちだったけどやってみると色んなお料理にあうのよね♪
応援もほーんと身にしみて嬉しすぎるよぉ〜。
いつもありがとねっ☆

投稿: うーら | 2008年5月28日 (水) 15時31分

>_asaさん
_asaさん、こんにちはぁ!
すっかり遅くなってしまってすいませーん!
エリンギ届いたら是非是非♪
ストロガノフ2回も作ってくれてすっごく嬉しい〜。
ココアを入れる発想に拍手しちゃったよ♪
ほんと今度はそれで試してみるね!
いつもどうもありがとう〜!

投稿: うーら | 2008年5月28日 (水) 15時33分

う-らちゃん
おこんばんわ。豆乳マヨ是非探して買いたいな。エリンギそして、つくってみたいな。超おいしそうね。応援annoy更新してなかったので、前のブログでごめんね。

投稿: きえ | 2008年5月30日 (金) 00時08分

こんにちは。 はじめまして。
ケティと申します。

美味しそうなレシピの数々・・・・
尊敬します!!!

早速エリンギ丼を作らせて貰いました。
すっごく美味しかったです♪♪

うーらさんのようなステキな写真ではないのですが、私のブログにもアップさせてもらっちゃいました。

おヒマな時に是非、遊びにきて下さい。


投稿: ケティ | 2008年6月 4日 (水) 20時12分

エリンギが主役になるなんて!
という驚きのレシピ。
画像を見るだけでも美味しそうでしたが、実際作ってみてかなり美味しかったです☆

更に鶏肉を使ったバージョンでも作ってみたら、それもまた美味しくて、丼メニューの幅が広がりました。
ありがとうございました(^^

投稿: 華好 | 2008年6月 5日 (木) 18時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/21140208

この記事へのトラックバック一覧です: エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼:

» 5月27日  エリンギと厚揚げのピリ辛胡麻照り丼♪ [毎朝6時のお弁当]
              今日も遊びに来てくださって有難うございます♪皆様の暖かい応援をお願いします(o^∇^o)ノ     ↓↓↓    今日はアルミのお弁当箱にしました・・・が、失敗でした。。 さ....... [続きを読む]

受信: 2008年5月27日 (火) 21時29分

« わかめ&たくあんのガーリック炒め | トップページ | コリコリ☆生カリフラワーの梅納豆サラダ »