« レーズン&胡桃入り☆レモン豆腐マフィン | トップページ | ピリ辛☆万能にらダレ »

2008年5月 6日 (火)

ネギだく☆新ごぼうの柚子胡椒ラーメン

080506_01

さっぱり&ピリッと柚子胡椒味のスープにガーリック味のカリカリ新ごぼうを乗せたラーメンを作ってみましたぁ♪

にんにく風味のごぼうがアクセントになってうまーい!

みなさんの応援、身にしみてます!
今日も励みの愛ポチshineご協力いただけると嬉しいでーすnotes
にほんブログ村 料理ブログへ

具はごぼうとネギだけ〜。
またしてもネギ、1人で1本食べちゃいました。
ほんとネギ好きだな、わたし。

おかげで麺がほとんど見えてませんねcoldsweats01
せっかく透き通って綺麗なスープなのにこんなチラ見画像ですいません。
スープショットも撮ればよかったなぁ。

このスープが柚子胡椒でさっぱり&ぴりっと旨い!
ちょっとハマりそうな予感。むふふ〜♪

ラーメンと言えば過去に「とんこつ風♪豆乳ベジらーめん」も作ってます。
興味ある方は良かったら見てみてくださいねー♪

【ネギだく☆新ごぼうの柚子胡椒ラーメン】

<材料 1人分>

  • 中華麺 ---1玉
  • 新ごぼう ---1/3本
  • 小麦粉 ---小さじ2
  • にんにく(すりおろし) ---1/2かけ
  • 長ねぎ ---1本
  • ごま油 ---適宜
  • 塩&ブラックペッパー ---適宜
[A]
  • 出汁(昆布) ---2カップ
  • 柚子胡椒 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. 新ごぼうは笹がきにし、茶漉しで小麦粉をまぶし少量のごま油でカリッと揚げ焼きにする。
    火を止める直前ににんにくを入れて一混ぜし、にんにくもこんがりしたら油を切る。
  2. ねぎは青い部分は斜め切り、白い部分は輪切りにする。
    鍋にごま油を熱し、ねぎの青い部分を入れて炒め、塩少々で味付けし、[A]を入れて柚子胡椒をよく溶かしながらスープを作る。塩&ブラックペッパーで味を調える。
  3. 茹でた麺に2のスープをかけ、ねぎの白い部分とごぼうをトッピングして完成♪

【今日のアリガトウhappy02

heartつばめくんが「*自家製*基本のスイートチリソース」を作ってくれました♪
スイートチリにどっぷりはまってくれてありがとう!いろいろな料理に使ってくれて嬉しいよ〜。いつもありがとね!

heartユウリちゃんが「フライパンで楽々♪ごぼうのクッキー」を作ってくれました♪
おばあちゃん達にまで配ってくれてありがとう!美味しすぎと言ってもらえたぁ♪そんなに気に入ってくれてほんとに嬉しい☆いつも本当にありがとねー!

heartkaiちゃんが「油揚げ入り♪ひじきのトマト煮」を作ってくれました♪
なんと昨日お弁当用の常備菜として作ってくれたのを待ちきれずにパスタにして食べてくれたそう!なんて嬉しいの♪小松菜入りで鉄分たっぷり!いつもありがとう〜!

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!

そしてもういっちょ!

「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃんがなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« レーズン&胡桃入り☆レモン豆腐マフィン | トップページ | ピリ辛☆万能にらダレ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

揚げゴボウだ!!!
これマジにウマイ(○´ω`○)ノ
ごぼう天うどんの福岡ではこのタイプのうどんはよくありますが、ラーメンはねえべ!!!
こりゃラーメン好きにはたまらんです!!
柚子胡椒風味のスープにガーリック味の牛蒡!

ホントこれはラーメンの革命です(>∪<´)ゞ
今度の休みに作らせていただきます!

投稿: つばめ | 2008年5月 6日 (火) 23時05分

どうしてこういつもツボなメニューなんでしょう?!
揚げゴボウもネギだくも柚子胡椒も、心をつかまれまくりですわ(笑)
これ絶対作ります!
あ~早く食べたいよ~!!

投稿: まゆっち | 2008年5月 6日 (火) 23時14分

葱だくだく、んまそ~!!
んでもって、にんにく風味の牛蒡チップとな?
もう、口臭くってもおっけー、おっけー!
さっぱりだけど、大満足間違いなしだね!

もう、汁までずずっといっちゃうよ~。
ラーメンあんまり食べない
あたしだって、これにはノックアウトよ!

バイトっていうか、働くの
5年ぶりくらいだよ~。
体力実はなし子だから、今から緊張してるわ~。

投稿: fanifani | 2008年5月 6日 (火) 23時24分

もちろん、今日もぽちっとしてくよ~ん!

投稿: fanifani | 2008年5月 6日 (火) 23時30分

うーらちゃん、こんばんは♪
あの、このままデリバリー、お願いします^^
本当にごぼうのいい香りがしてきて、こんな時間なのに、おなかがぐ~。。。..。(゜))<<.゚。*・。♡✝

投稿: daikanyamamaria | 2008年5月 6日 (火) 23時40分

ら~めん、大好き、小池さ~ん。
あれ?小池じゃねーな。
ネギだくってなにかと思ったら、要するに(要してね)ネギがワッサリってことなのね。
え?要してない?そうよね~いつもよね~爆
んでこのカリカリっとしちゃってるニクイアイツがもっさりしちゃってんの?透き通ってるってええーーい!!飲みほしたいぜっ!!
ずるずる夜食時間にこのチラ見せ画像は犯罪級じゃね?久々に登場する?あいつ。
例のアイツ。
逮捕ーーーー!!はい!逮捕ーーー!!
んじゃ、明けまちも任せろよ~

投稿: ちょりママ | 2008年5月 6日 (火) 23時44分

今、コメみてビビッタ!!
私たち・・・どんだけ疎通ってんだ!?
逮捕・・・・爆

投稿: ちょりママ | 2008年5月 6日 (火) 23時49分

揚げゴボウ、これはすごい!!
うん、うん、美味しそう!! ゆず胡椒がまた味をひきだてるんだよね〜 うーらちゃん、すごいよ!!

おりょ? 上↑にちょりママさんだ!!(^◇^)
うふっ、私、夜までストーカーしてる???(^。^)

うーらちゃん、今日も応援ね!

投稿: ロッキン | 2008年5月 6日 (火) 23時55分

いやーーーー♪かりかりごぼう!!
ほんとおいしそうだよーーー♪(*^^*)
あー、分かる分かる、麺とか丼って下のま方がちら見せになっちゃうよね。(^^;)
でもそこがまたおいしそうだよ!!^^
↓のレモン豆腐マフィンもすっごくおいしそーー!
ママン絶賛してたもんねー♪(*^^*)
うーらちんってば何でも出来すぎよー!(笑)
今日の応援♪^^

投稿: あいやこ | 2008年5月 7日 (水) 02時37分

・・・∑(θωθ;
朝から思わず瞳孔開いちゃった(σ´θ`)σ<YO
柚子胡椒ににんにく、ネギだくカリカリごぼうだ~?!
↑のママンに倣って・・・逮捕ーーー!!!
しかもタイムリーに、「久しぶりにラーメン食べたいなぁ」なんて会話をダンナさんとしてたのよ~(´Д`;)
うあぁぁぁ!朝からぞぞぞっと食べたい!!
今食べたい!すぐ食べたい!!
出前一丁!!!

投稿: ママちゃん | 2008年5月 7日 (水) 05時19分

 揚げたゴボー!しかもニンニク風味~♪絶対美味しいね!ねぎたっぷり麺はもちろんだけど、このゴボーPCに手が伸びそうなんですけどー!!ゴボーも1本いけちゃいそうです(笑)そして、柚子胡椒なんですね。
 早速リンクはらせてもらいました~♪
 ありがとうございます☆
 これからも、どうぞ宜しくお願いします♪応援ぽち1回しか出来ないのが残念なくらい(笑)
 

投稿: なお | 2008年5月 7日 (水) 07時00分

柚こしょう大好き~。
私麺類によく使います。
おいしいよねぇ~。

ゴボウの天ぷらを
いれらたらこくがさらにupして
おいしいだろうなぁ~。

心配して遊びに来てくれて
ありがとう~♪
仕事の山は夕べの夜中に終わりました!

応援!

投稿: Kyoko007 | 2008年5月 7日 (水) 08時22分

うーらちゃん、おはよ~♪♪

葱だく・牛蒡ラーメンって美味しそう~heart04

野菜がのってるラーメンって美味しいね~happy01

昨日はちょうど私もラーメンをお昼に食べちゃった!!

それが大根ラーメンだったの^^;てんこ盛りに大根が

トッピング。悪くない(笑。めかぶトロロラーメン

もあったよ~coldsweats01

ラーメン好きだからこれも作らなきゃ~happy01

大根モチモチって初めて食べたけど美味しいね^^
うーらちゃんの蕪も食べてみたい~heart04
かまぼこ可愛かった?なんかどーんとした
お花になっちゃったよ~coldsweats01

投稿: ゆい | 2008年5月 7日 (水) 08時33分

うーらちゃん おっはよー♪

うわぁぉ~ラーメンだぁー^-^
朝からこの映像は、ヤバイって(笑

ラーメンだいすき♪食べたいよー(≧▽≦)
かりかりの牛蒡さん。
めちゃくちゃおいしそーやられましたぁ(笑
のぽちっと☆

投稿: セラ♪ | 2008年5月 7日 (水) 08時55分

アハハ♪ うーらさん、ホントに葱好きよね^^。
私といい勝負だわ〜。
うちね、葱買っても買っても私が全部食べちゃうから、
家族の口にははいらないの^^。

投稿: izumimirun | 2008年5月 7日 (水) 09時18分

GW中はかなりのご無沙汰でした(^▽^;)

あげごぼう♪♪
うんまいよね~♪ あたし好きっ♪

最近ラーメンがあんまり食べられなくなったの。。
・・・塩ラーメンはいけるけど
なんかむつこくって。。

これおだしがあっさりしててすごいおいしそう☆

あたしにも食べさして~( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん

投稿: mayu | 2008年5月 7日 (水) 11時00分

こんにちは。
ラーメンも昆布だしと柚子コショウのスープだとサッパリですよね。
私もねぎ1本いっちゃおうかな~

投稿: Lotus wing | 2008年5月 7日 (水) 11時17分

ごぼう揚げ、カリッカリしてそうで、そそられます~♪♪
それだけでも食べたい~!!美味しそう。
匂いも想像出来ます~。
小量の油って所が私の中で高ポイントです(笑)
それにしても、ほんとネギの量がスゴイですね(^▽^)ノ
ご無沙汰のポチッ☆

投稿: yoko | 2008年5月 7日 (水) 11時24分


ぬぉ~!!カリカリごぼう大好きですっっ^^!!!
んもー、なんでうーらさんったらこうも毎日私のハートにヒットしまくりなレシピばかり作れちゃうの??(←違う(笑))
にんにく効いてるだなんてまたまたポイント高し☆
塩ダレもまだやってないから、早くねぎ買ってこなくちゃ(^O^)


あ、それと、今日のお昼にセロリのパスタを作らせてもらいました☆爽やかでおいしくて、セロリの食わず嫌い克服です!!
ごちそうさま&ありがとうでしたー♪

投稿: ぴよ | 2008年5月 7日 (水) 13時05分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

まさに今食べたいレシピです!
やっぱり、ネギは大量じゃないと♪
熱いつゆにたまにシャキっとしたネギが
また新鮮で美味しいんですよね♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年5月 7日 (水) 13時12分

こんにちは♪
GWも、終わりかな(〃>艸<〃) ゚+。:.゚
今週は、少しだから頑張ってくださいね♪

我が家は、もう少し・・・今日はダーリンの大漁の報告を待っています('-^*)/
ごぼうも葱も大好きのfellow。
でも、ごぼうって生姜を使うことが多いわ(///∇//)
ニンニク・・・元気が出そうだわ♪

応援行ってきます♪

投稿: fellow | 2008年5月 7日 (水) 13時23分

きゃお☆
柚子胡椒のラーメン良いなぁ♪♪
柚子胡椒は何しても美味しいよ~☆
ネギの青と白で切り方が違うのがおもしろ~い!!

投稿: ゆん | 2008年5月 7日 (水) 15時24分

柚子胡椒好きにはたまりません・・・
ちなみに私もねぎだーいすきだーいすき!
よく爺ちゃんに「ねぎを食べると頭が良くなるんだぞ」と言われて育ちましたの
まあ今の私がどうかは全く別ですが(笑)

うふふ とても美味しそうなレシピ
ありがとうございます!

投稿: いまひ | 2008年5月 7日 (水) 15時31分

ごぼうとねぎだけじゃないじゃん!
にんにくもじゃ~ん!
あ、にんにくは味付けか。
まいっか。
まいったなこりゃ。
だって私「人類みな麺類」なんだも~ん!

投稿: parko | 2008年5月 7日 (水) 17時15分

こんにちは^^ 揚げごぼう大好き!
柚子胡椒にねぎですか・・・ちゅるちゅる
うまうまですよ<名古屋ローカルの歌
若鯱屋です> 早く食べたいなぁ
今日の応援ー★ 

投稿: まさ | 2008年5月 7日 (水) 17時17分

揚げ牛蒡にネギに柚子胡椒!!
メッチャ美味しそうじゃないですか~!!
おうどんや素麺でもイケルかなぁ?
牛蒡買ってこなくちゃ!!

投稿: yui | 2008年5月 7日 (水) 17時57分

ああ~~、ラーメンも牛蒡も好物です。(笑)
今すぐ食べたい~~。
牛蒡がスーパーで買えないのよ。。。
日系スーパーへ向かいます☆

ポチッ☆

投稿: いっちゃん | 2008年5月 7日 (水) 19時05分

柚子胡椒風味のスープ、美味しそう〜♪最近、やっと柚子胡椒デビューできたもんだからさ、いや〜もったいなかった(^^;あの風味はたまらないよね♪

葱一本いけちゃうとは!かりかりゴボウもまた美味そうだな(*´∀`)

投稿: ユウリ | 2008年5月 7日 (水) 19時40分

うーらちん こんばんは
揚げたごぼうってほんと美味しいよね~ラーメンに
ごぼうってなんだか新鮮だwink
柚子胡椒味のラーメンてまだ食べたことないんだ
よね~きっと美味しいだろうなあ

今日ね うーらちんの春の旨味のアスパラちゃん
をアップさせてもらったよ~
お塩とにんにくがあんまいアスパラにバッチリ
あって あっという間になくなっちゃった(^^;
いつももっと作ればよかった~って思うんだよね・・
今日も我が家には少なすぎたわ_| ̄|○ガックシ
また美味しいアスパラが手に入ったらぜひぜひ
作らせてね ごちそうさまでした(*'ー'*)

投稿: まめころりん | 2008年5月 7日 (水) 21時23分

お腹が空いてきちゃった~(汗
晩ご飯食べた後なのに(^^;>"

学校に居る時に、携帯でレシピを見ておいたんです^^ちゃんと買ってきました、柚子胡椒!!

お弁当に入れて行きましたよ、ひじきのトマト煮☆やっぱり美味しかったです(*^0^*)
愛ポチッ^^

投稿: kai | 2008年5月 7日 (水) 21時45分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/20785100

この記事へのトラックバック一覧です: ネギだく☆新ごぼうの柚子胡椒ラーメン:

» 5月11日 ご馳走レポート♪ネギだく☆舞茸の柚子胡椒フォー^^ [毎朝6時のお弁当]
                                  いつも応援有難うございます♪今日も「ポチッ」とお願いしてもいいですか??     今日は一日中、家で英語の宿題です・・・。何でこんなに多いのよ!!ヽ(#`Д´)ノ 今日のお昼ご....... [続きを読む]

受信: 2008年5月11日 (日) 15時36分

« レーズン&胡桃入り☆レモン豆腐マフィン | トップページ | ピリ辛☆万能にらダレ »