« ネギだく☆新ごぼうの柚子胡椒ラーメン | トップページ | そら豆ずんだのサラスパ風 »

2008年5月 7日 (水)

ピリ辛☆万能にらダレ

080507_01

先週の宅配に入ってたニラでピリ辛の万能ダレを作りました~。
なんとワンステップで出来ちゃいますよぉ!

ほんっと恐れ入りますweep
愛の救済shineお願いしまぁす~bud
にほんブログ村 料理ブログへ

このタレ、あまりに気に入って1週間で3回も作ってしまいました。。。
2回目以降は倍量で作ったにもかかわらず1日で無くなってます。
これってどうなの?食べ過ぎじゃねーの。。。?

↑の画像は油揚げをカリカリにフライパンで焼いたものにかけてます。
↓の画像は大根をスライサーでスライスしたものにかけてます。

その他にも菜っ葉ちゃんは納豆に入れたり、豆腐にかけたりと、とにかく食べまくってますね。
わたしはパンに付けたりサラダにかけたりして食べてみましたが、それもうまいっ!

そう、とにかく何にでも合っちゃうのです。

あ~うまい。あ~あ~うまい。
とにかくオススメしちゃいまーす♪

【ピリ辛☆万能にらダレ】

<材料 2人分>

  • にら ---1/2束(50g)
[A]
  • コチュジャン ---大さじ1
  • みりん ---小さじ2
  • 酒 ---小さじ1
  • ごま油 ---小さじ1

<作り方>

  1. にらは刻み、合わせた[A]に入れてスプーンでよく混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせて完成♪

<memo>
最初わさわさしてますが、寝かせてる間に水分が出てなじんできます♪

080507_02

【今日のアリガトウhappy02

heartぴよちゃんが「セロリの塩ダレ☆パスタ」を作ってくれました♪
セロリの食わず嫌い克服だなんて嬉しいじゃないのぉッ!いつも作ってくれてありがとうね!感謝☆

heartまめたんが「春の旨味☆アスパラの塩ダレ蒸し」を作ってくれました♪
「お塩とにんにくがあんまいアスパラにバッチリ」そうそう!それそれ♪気に入ってもらえて嬉しい!ありがとねー☆

heartkaiちゃんが「油揚げ入り♪ひじきのトマト煮」を作ってくれました♪
筍入りのアレンジVer.をお弁当に入れてくれましたっ!「また作るんだっ!」って。。。なんでそんなにカワイイのよぉ~!嬉しくて泣きそう!ほんとにありがとネッ♪

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!

そしてもういっちょ!

「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃんがなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« ネギだく☆新ごぼうの柚子胡椒ラーメン | トップページ | そら豆ずんだのサラスパ風 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

調味料、タレ、ペースト類」カテゴリの記事

コメント

うちも、2週連続でにら入ってた~!!
このタレ、万能だね~。
すんごいおいしそう!
まずは納豆に入れたいぞ~。
そのままお湯をいれて即席スープもいいね~。

なんか、うーらちゃんのって納豆に会うのが多いよ。
納豆星人だからか(私が)???

今日もぽっちりいっとくよ~ん!

投稿: fanifani | 2008年5月 7日 (水) 23時05分

こんにちは!
グッドタイミング、今冷蔵庫でニラが眠っています(^^)V
しおしおにならないうちに作りますね。
ホント万能なたれだね~

投稿: Lotus wing | 2008年5月 7日 (水) 23時08分

にらダレ!!!!
これも作りたい(○´ω`○)ノ
うーらさんのソースやたれはホント絶品!!

合わないものが浮かばないくらい万能ですね(^フ^~')''' ' '

↑でfanifaniさんがおっしゃってるそのままお湯をいれて即席スープ、自分もこれがいいと思います!!ワンタンでも入れればピリ辛ワンタン酸ーぴ

投稿: つばめ | 2008年5月 7日 (水) 23時10分

間違えて送信しちゃったΣ(o゚д゚oノ)ノ
でも連投禁止ってなかなかコメできなかったです。

ピリ辛ワンタンスープです(笑)

投稿: つばめ | 2008年5月 7日 (水) 23時13分

くわーっ(´□`*)!!
にらダレにらダレ~!!
こんがり油揚げにつけて食べた~い!
菜っ葉ちゃんみたいに、納豆にいれて食べた~い!!
ぐぞぅ・・・この前にら使っちゃったよ(TωT
もっかい買ってこようかな☆

まだ会社にいるのかな?お疲れ様ね(><;
ムリしないでね~!

投稿: ママちゃん | 2008年5月 7日 (水) 23時27分

いや~ん、にらダレいいですね~♪
ホント何にでも使えそうな万能ダレ!
これ絶対夫が好きです!
今豆腐があるから、まず豆腐にかけて食べようかな♪

投稿: まゆっち | 2008年5月 7日 (水) 23時46分

はいー。まただよ~危険だね。
こまったちゃーん、こっちに来なさいー!
逮捕の次は連行だよー!連行ー!
いよっ♪こののん兵衛ちゃん!
こんなつまみにちょちょっとかけて、さ~どうぞっ的なもん作ってんのどうしょうってのさー
これ最高だね。モッサリ作って常備だべね。
ちょいと。万能なのはたればっかりでなくって、うら姫もじゃねー?そんなに会社で万能しちゃって体調大丈夫かいな~。
GW明けなのに・・・休み明けにえっらい回転してるねー。もぅ・・しっかりと寝てよ。飲んでないで・・・明けまちは朝にすっからさ~^^
おやみんこりんこ~

投稿: ちょりママ | 2008年5月 7日 (水) 23時50分

わかる、わかる、これなら、おいしいよ~happy01からーい、青とうがらしを、刻んでごま油で炒めて砂糖、みりん、白味噌をいれ、練ったものを、やはり1年中使っているよ。ご飯にのせたり、から揚げにつけたり、冷奴にのせたり、焼肉のタレにしたり、重宝してます。庭のニラでつくってみるね。応援sign03

投稿: きえ | 2008年5月 8日 (木) 00時54分

これはすばらしーーい!
ニラ大好き我が家、これは早速つくってみるわ!!

これ、色々使えそうだよね!!
鍋物にもいいし、ドレッシングとしてサラダにかけちゃってもいいし!!

今日もぽちぽち攻撃でいくべーーー!!(^_^)v

投稿: ロッキン | 2008年5月 8日 (木) 01時01分

うーらちゃん おっはよー♪
昨日は、本当ありがとう^-^
めっちゃ助けてもらったよー☆

ピリ辛ニラたれこれなんにでも合うね。
冷奴にかけたりサラダにかけたり。。。いいね!

バンバンかけて食べたい!おいしそー

今日も愛のぽちしてくね(≧▽≦)

投稿: セラ♪ | 2008年5月 8日 (木) 05時39分

うーらちゃん、おっはよ(^^)
こりゃまたたまんないタレだね~!!
そうだな~お豆腐に掛けてみようかな~^m^
ウチは週末ニラ届くんだっけな??
届かないなら買ってこようかな~。
あー早く作ってみたいな☆☆☆
GWが終わってやっとお料理モードに突入しつつあるよ…。
ずっとサボりっぱなしだったからね!
ストーカー復活するからね~(^_-)-☆

投稿: ずみ | 2008年5月 8日 (木) 06時03分

うーらちゃん、おはよ~♪

ニラダレ美味しそうだね~happy01

前にニラジャンっていうの作ったけど、鰹節とか

入れたからこっちの方がシンプルで好きかも~♪♪

今度絶対作る~ヽ(´▽`)/。色々のっけて

食べたい~~heart04

新玉ねぎ美味しいね~^^
ダイエット、ホント無理だよぉcatface
困った~bearing

投稿: | 2008年5月 8日 (木) 07時01分

 こんばんは☆
 ひゃーん♪これ、やばうまそう!笑。
 うーらちゃんの「倍量で作ったけど一日でなくなっちゃった」のよくわかります!私も好きなもの、リピっちゃうから!そして、このタレ何にでもあいそうだもの!まずはお豆腐にかけたい~♪
 ところで、これネギで代用しては全然味がかわっちゃうでしょうか?ニラ、手に入らなくはないんだけど・・・・。

投稿: なお | 2008年5月 8日 (木) 07時10分

そりゃこりゃもう絶対においしいに決まってますよー!
やーん、ヤバい、危険です!
文中リンクさせてねー!
いつもでごめんなさい!

投稿: izumimirun | 2008年5月 8日 (木) 08時42分

うーらちゃん、おはようございます♪
ピリ辛☆万能にらダレ☆
これ、本当に、毎日の食卓で大活躍してくれそうですね^^
大根のスライスが、とてもきれい♪で美味しそう^^
ぜひ試してみます♬ありがとう♡ ☆..。.゚。*・。♡

投稿: daikanyamamaria | 2008年5月 8日 (木) 08時46分

うーらさん、オハヨ~♪
なんだかコメントのお返事だけでも大変そうな気がして、しばらくのぞかせてもらうだけで終わりにしていたけれど、これはコメントせずにはいられない!(^^)このたれ、おいしそうだね~♪ピリ辛なんて、まさにツボ。こういう万能ダレって、1つあるととっても助かるのよね~♪
私も過去に自作タレにはいろいろ挑戦してみたのだけど、まだ「これぞ!」というものに出会えてなくて…。でもでも、うーらさんのは、すっごいおいしそーなので、試してみるね~♪♪ありがとう~~★あ、松田のとうにゅうず、このまえ試してみたよ。世の中にこんなおいしいマヨネーズがあるのかと思って感激しちゃった~!ほんと、ありがとう~!!うーらさんがいいって言ってくれてなかったら、たぶん買ってなかったと思う~!

投稿: ルル | 2008年5月 8日 (木) 09時50分

こんにちは!
こういうタレ、家でつくってみたかったんです!
スープのアクセントにもなりそうだ!
そうそう、ズッキーニを大量購入したんです。
で、うーらさんの過去レシピを見て、
おぉ、こ、これは・・・と思ったので、
さっそく週末にチャレンジの予定です!

投稿: なおちゃん | 2008年5月 8日 (木) 09時52分

うーらたん、おはよう。昨日も仕事遅くまでお疲れ~!!
万能たれ系大好きけいぱん、もうたまんな~い!!にらをgetしたら、速攻作るわ♪
毎日多忙なうーらたん、毎日の記事アップ素晴らしいわ!!ますます応援したくなっちゃうよ~。
今日の応援ぽち。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年5月 8日 (木) 10時02分

おはよぅございマスsun
ほんと、何にでも合っちゃいそうな万能ダレですねnote
ピリ辛味は、めちゃ好きなので見てるだけでたまらないデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

↑皆さんが言ってるみたいに、スープにしちゃっても素敵デスねshine

今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(*´艸`*)

投稿: kurumiiro | 2008年5月 8日 (木) 10時13分

 う-らさん おはよう^^ う-らさんの
あふれるバイタリティは ニラから?
ホント万能だよ^^早速作りますね
さぁ 何とあわせようかな~楽しみだ!
応援ー☆

投稿: まさ | 2008年5月 8日 (木) 10時14分

年中無休で美味しそうだけど
これからの季節はもうやばいやばいやばい
職場の冷蔵庫に常備しておきたい
お弁当作れなかったときは
白飯だけタッパーにつめて
納豆とこの素敵タレでランチしたい・・・(本気)

投稿: いまひ | 2008年5月 8日 (木) 11時57分

うーらちゃん、ちょっと久しぶり!またまた美味しそうなタレだなぁ。つばめくんのとこで、うーらちゃんのチリソースを見て、うーらちゃんてタレ作りもすごい!って思っていたら、また新パージョンだね♪
ニラでしかも混ぜるだけって、簡単ですぐ出来いそうでやってみたくなっちゃう。ニラ買ってこようっと!

投稿: 星キョン | 2008年5月 8日 (木) 12時51分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

本当に何でも合いそうですね♪
美味しそう♪
一週間に何度も作るって相当のお気に入りなんですね。
私も是非作ってみたい!私の家計辛いのが苦手なんですが大丈夫かなぁ~?
私はとっても好きなんですが(笑)

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年5月 8日 (木) 13時55分

うわー、なになに!
パンにつけて食べてる?!
納豆に入れたりって?
すっごーい、よだれもの級♪

投稿: ちはる | 2008年5月 8日 (木) 14時33分

うーらちん こんにちわん
つばめくんの 酢ーぴに笑っちゃったヾ(>ω<○)
こういう料理があるかと思っちゃったよ~
そうなのよーcocologさんて連続投稿できないん
だよね?私も何度か間違えて書き直したけれど
投稿できんかったんよ~(´艸`)

このタレもまた美味しそうだね
冷蔵庫でちょっとしおしおのパー気味のがあるの
をさっき きゅうりを探していて見つけたんだよ
なんてナイスなタイミングなんでしょ~
今から作ったら夕ご飯に間に合うじゃん(* ̄ー ̄)v
最初は何にかけて食べようかな?んーやっぱり
納豆?豆腐もいいなー♥

投稿: まめころりん | 2008年5月 8日 (木) 15時03分

め~っさめさウマそうなんだけど~。
どうしろって言うの~!?
もうのたうち回りそうなくらいよ~。
でもひとつだけ聞いていい?
酒って煮きったりはしないの?
チビとかイケルかな~?
アホな質問やと思ったら吹き飛ばしておくれまし~。

投稿: ゆん | 2008年5月 8日 (木) 15時31分

これ、菜っ葉さんの食べ方で食べてみたいです〜!納豆なんか、最高だろうなぁ(*´艸`)
そう ちょうどね、wacameさんのところでニラレシピ見てきて「あ〜、私も精力つけなきゃなぁ」って思っててさ、Niceタイミングだよ うーらさん♪(笑)
絶対美味しい・・・・!

そっかぁ、うーらさんのパソコンからも私のブログ、トップが映らないのか(≧∧≦)本当、なんでなんだろう…(涙)
わざわざ探させちゃってごめんなさい(><)!でも 探してくれた気持ちがとっても嬉しいです(*´∀`)
ありがとうです♪♪

投稿: ユウリ | 2008年5月 8日 (木) 15時44分

今日も美味しそうだからポチッ☆
ニラってすぐに萎れちゃうけど、少しくらい萎れてても大丈夫かな?
って買ってすぐに作れば良いんだよね(笑)
何日くらい持つんだろう?
あ、すぐに食べきっちゃうんだっけ(笑)
あーーー、ニラも買ってこなくちゃ~(笑)

投稿: yui | 2008年5月 8日 (木) 20時08分

万能にらダレ!これは、お弁当にも家ご飯にもピッタリ☆私も宅配でニラが届いたのだけど使い道に困っていたんです。餃子しか思いつかなかったんですよ。ワンステップで作れるのも素敵^^

愛の救済、もちろんポチッと!!

投稿: kai | 2008年5月 8日 (木) 21時49分

初めまして、kotokoと申します♪
こちらのレシピでにらダレ、作らせて頂きました!
近所のスーパーに走ってコチュジャンを探したのですけど、化学調味料不使用のコチュジャンが見あたらなくって…(>_<)
かわりに豆板醤で作っちゃいました。
分量少なめに気を付けたんですけど、やっぱり、うーん、きっとしょっぱがらいような…(^_^;)
次は絶対コチュジャンで作ります!
美味しそうなレシピありがとうございました!

投稿: kotoko | 2008年7月 2日 (水) 12時38分

書き忘れました!
感謝!!で応援ポチ☆ミでーす!happy01

投稿: kotoko | 2008年7月 2日 (水) 12時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/20808288

この記事へのトラックバック一覧です: ピリ辛☆万能にらダレ:

» しらたきdeペペロンチーニ [今日のメニューはな〜に?]
土曜日に食べすぎ でもペペロンチーニが食べたくて 白滝で作ってみました(^ー^) ○材料○ しらたき    3袋 キャベツ    2枚... [続きを読む]

受信: 2008年5月13日 (火) 21時31分

» えりんぎとわかめの塩蒸しナムル [今日のメニューはな〜に?]
大好きなエリンギとワカメで塩ナムルを作りました(*'ー'*) ○材料○ 塩蔵ワカメ    片手でワシっと1つかみ(適当ってことですな) エ... [続きを読む]

受信: 2008年5月15日 (木) 19時29分

« ネギだく☆新ごぼうの柚子胡椒ラーメン | トップページ | そら豆ずんだのサラスパ風 »