« トマトの海苔生姜酢和え | トップページ | ニラと切干大根の味噌チャンプルー »

2008年5月22日 (木)

もっちり☆コーンのお好み焼き

080522_01

コーンとキャベツが甘くて美味しい!
上新粉でもっちりなお好み焼きを作りました~。
。。。ってか、ほんと普通ですね。でも美味しかったのでご紹介〜♪

お手間なのは重々承知~sweat01 恐れ入ります!
今日も励みの一押しshineご協力お願いしま~すhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

お好み焼きと言えば
粉&卵不使用☆アボカドと玉ねぎのお好み焼き
もとってもお気に入り!

お好み焼きではないけど、ジャンキーな味付けのこんなのもお気に入り♪
大好き屋台味☆ひよこ豆のジャンク和え

ソースやらしょうゆ味ばかり紹介しといてあれなんだけど。
今回はソースは使わずに豆乳マヨだけ(笑
アハハ。ほんと脈略なさすぎ。

今回のはソース無しでマヨネーズだけのほうがコーンとキャベツの甘みにぴったんこ。
実はタレは何種類か試してみたんだけど結局これが一番美味しかった(笑

今回楽してコーン缶使っちゃったけど、そろそろ国産のトウモロコシも出始めてるみたいだからそれで作っても美味しいかも!
簡単なので是非どうぞ〜♪

【もっちり☆コーンのお好み焼き】

<材料 約2人分>

  • コーン缶詰(粒) ---100g
  • キャベツ ---150g
  • 塩 ---小さじ1/2

  • 上新粉 ---50g
  • 水 ---80cc

  • ごま油 ---適宜
  • 豆乳マヨネーズ ---適宜
  • 青海苔 ---適宜

<作り方>

  1. キャベツは千切りにして分量の塩をふって揉み、しばらく放置。
    水分が出てしんなりしてきたら水気を切ったコーンと合わせる。
  2. 上新粉を入れてざっと混ぜ、水を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
  3. フライパンにごま油を薄くひき、2を4等分に落として両面こんがりするまで焼く。
    豆乳マヨネーズと青海苔をかけていただく。

<memo>
キャベツの水分は切らずにそのままでOKです。
生地はゆるめですが焼くともっちりします。
マヨネーズは普通のマヨネーズで代用可能です♪

【今日のアリガトウhappy02

heartきえちゃんが「トマトの海苔生姜酢和え」を作ってくれました♪
早速嬉しい!ってか過去最速のつくレポありがとう!さっぱりしてて、すぐできて美味しいと言ってもらえて嬉しい♪作ってくれてありがとねー!!

heartやすさんが「ピリ辛☆万能にらダレ」を作ってくれました♪
お豆腐とサラダにかけてくれましたぁ〜。常備品になりそうだなんて感激なのだ☆うんうん、たっぷり作ってつかいまくって〜♪いつもありがとね〜♪

heart春香さんが「きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ」を作ってくれました♪
早速感激でーす♪とっても美味しかったと言ってもらえて嬉しいな!わたしもこれ、相当お気に入りなのです♪作ってくれてありがとうございまーす♪

heartあっちんが「アボカドと新玉ねぎのカレーマリネ」を作ってくれました♪
びっくらぶっこきまくってくれて嬉しい〜(爆)!!そうそうカレーと酸味も合うのよねー!気に入ってもらえて大感激よっ!いつもありがとねーーー!!

heart毛糸のパンダちゃんが「中華風☆水菜と糸こんの生姜酒蒸し」と「トマトの海苔生姜酢和え」を作ってくれました♪
なんと!水菜はすでにリピ?!嬉しいぜー!最初キャベツで作って、今日は水菜で♪ほんでもってトマトもガツガツ食べてくれてほんと感謝!!いつも嬉しい報告ありがとー!!

heartpotatogirlさんが「葱に埋もれて☆アボカドユッケ」を作ってくれました♪
豆腐プラスでおいしそー!簡単で大ヒットと言ってもらえてもう感激です!わたしも自分自信ファンレシピ(笑)だから気に入ってもらえて嬉しいです!作ってくれてありがとうございまーす♪

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

【お友達の書籍コーナーnote

5/29発売のみるまゆちゃんのスイーツ本の表紙データがあがったそうです♪
イメージ通りのとってもカワイイカバーです。
詳細はこちらでチェックしてくださいね〜!!

odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃんのサイトから拝借しています。)

5月29日(木)発売!!


Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« トマトの海苔生姜酢和え | トップページ | ニラと切干大根の味噌チャンプルー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

お、一番??
今日、私もコーンのおやき作ったんだ~。
アップはまだ先だけど、
シンクロだよ~!!
なんかうれしいぞ。

キャベツもたっぷり入れて、お好み焼きもいいね~。
私は今回はケチャップかけたんだ。
なんかさ~、お焼き系ってうまいよね~。
もちもちしてて、野菜の甘さがでてて、最高じゃね?

てことで、今日は2度押しになるから、明日押しに来るよ~ん!

投稿: fanifani | 2008年5月22日 (木) 00時23分

こんにちは~
お好み焼きって小麦粉じゃないと美味しくないのかな~って思っていたけど、上新粉、上新粉ね♪
キャベツは塩もみすると小さく!?なるからたくさん食べれますよね~
・・・蕎麦粉があるけど、それで作ったらどうなるかなぁ・・・

投稿: Lotus wing | 2008年5月22日 (木) 00時24分

今日、スーパーで甲府のとうもろこしが、1ぴょう200円でうっていたの。ゆでて、食べたいなあと思いきや、まだもう少し安くなってから。と、我慢して帰ってきたんだ。でも、買って、週末に、これつくるんだ、絶対。火曜まで待っててね。豆乳マヨも買わねば。scissors

投稿: きえ | 2008年5月22日 (木) 00時47分

コンバンハ!
コーン大好きです~♪
しかも相変わらずカンタンで美味しそう!
このまえのおからのお好みも良かったけど、これも絶対好みです♪
シンプルなのにちゃんと甘さのことも考えられてて最高です。
是非マヨでいただきますね!

それと、今日ストロガノフ作りましたよー
もう絶品!
明日も作ろうて思ったけどこっちと迷います(笑)
彼も美味しい美味しいと食べてくれました!
いつもありがとうございます♪

投稿: aco姫 | 2008年5月22日 (木) 01時04分

うおーーー!! これは、絶対つくってみたい!! 上新粉でもっちりなお好み焼きなんて最高!! あ、でも、上新粉うちにないよ・・・ ほかので代用するとなると・・・ もち粉とか?
あぁ、すっごくナイスアイデアに今日は応援にも力はいるぜーーー!!(^O^)/

コメレスね。
そうなんだよね〜 こっちって幼いうちからこうしてみんなの前で発表する場をつくってるんだよね。C子はいいけど、M子、果たしてみんなの前で話せるのか、今後私の悩みはつきないわけよ・・・(v_v)
とM子ネタで〆ちゃったけど、アメリカのこういう教育現場もうーらちゃんにみてほしいなって思って書いた記事でした。(^x^)
応援もいつもありがとうね!(^・^)チュッ

投稿: ロッキン | 2008年5月22日 (木) 03時45分

わお!!これ好きだ~~><
私はお好み焼きに絶対コーン入れる人☆
ぜひぜい作ってみます♪
いつも美しいお料理の写真に画面をかじりたくなります♪うっふ。ポチッ☆

投稿: いっちゃん | 2008年5月22日 (木) 04時18分

私もこういうのよく作りますよー!
うーらさんとはやっぱり好みが似てるみたい。
嬉しいです^^。

投稿: izumimiruni | 2008年5月22日 (木) 06時12分

うーらちゃん おっはよー♪

うわぁおいしそー\(^o^)/
今日もやられた~よ☆

めっちゃおいしそー
お好み焼き大好きなの~(≧▽≦)

上新粉もあるしーあぁ食べたい!!

コーンいっぱい入れて作ろうっと!

ぽちぽち応援~☆

投稿: セラ♪ | 2008年5月22日 (木) 06時49分

うーらちゃん、おはよ~♪

可愛い~(●´艸`)。。

黄色と緑とマヨネーズいいなぁ~♪♪

あれ?なんか表現おかしいかもcoldsweats01

これも作りたいなぁ~♪♪美味しそう~heart04

シンクロニシティなるほど~ってなったよ^^;
私、シンクロ(泳ぐ方)の、みんな揃って綺麗に
泳ぐからその事かと・・・(爆)。
やっと解決した~coldsweats01頭悪すぎだぁ^^;
お花見の写真まずいwobblyでも見たい(笑。


投稿: ゆい | 2008年5月22日 (木) 06時49分

おっす!おら悟空!
え?そんなんどうでもいいって?
昨日はスペシャルなコメさんきゅ♥
もぅ・・・最高。うら姫最高だよ。
ぜひとも横にいて一緒にコメし合いたいね!←だったら普通に話せよ
んでさ、やったのね!
お好み焼きって屋台だよねー。
屋台、屋台、屋台しちゃったのね!←しつけーし
コーンの屋台じゃないや(もうええがな)、コーンのお好み焼きって売ってないからこれちょーだい。
上新粉でもっちりしちゃっていいわ~。(これは合ってるね?)
上新ラーさんよ!いっちょ出前頼むぜっ!!
ちょりがさ、、昨日教習所から帰ってから爆睡でご飯も食べずに12時間近く眠り続けてるよ・・・
どんだけパワー蓄えようってんだ!?

投稿: ちょりママ | 2008年5月22日 (木) 07時01分

↑ちょりママさんのコメント毎回ウケルーー(笑)

お好み焼き、コーン好きです(○´ω`○)ノ
特に女性には大人気の具ですよね!
ソースは使わずにコーンの甘みを楽しむ、モッチリ生地にぷちっとはじけるコーンがいいですね!

久々にこれ作らせて頂きまーす(,,¬ω¬)
今から朝ごはんに食べようっと!

投稿: つばめ | 2008年5月22日 (木) 09時09分

 うーらちゃん、こんばんは~☆
 あーこういう味だ~~~いすき!!もういくらでもいけちゃう!!上新粉使うとは目から鱗だわ~。もちもち~ふわふわ~☆ひゃーん、だめだめ今夜中の1時(また寝かしつけで寝てしまい11時起床~悲)はーおなかすきかけてるもん、まずいって~!!
 もちろん応援だよ~!
 それから、次男へのお誕生日メッセありがとう~♪嬉しかったよ~!!

投稿: なお | 2008年5月22日 (木) 09時13分

今日はお休みなので早速今作って食べてます(○´ω`○)ノ
超ウマい!!
できれば明日アップしますね!

投稿: つばめ | 2008年5月22日 (木) 09時39分

なーい、上新粉がなーい!!
上新粉の代わりは、なんでしょう!?
ロッキンさんはもち粉って言ってますね!うー、もち粉もない場合は・・・。小麦粉とか??
お好み焼き、たまにガッツリ食べたくなるんですよね!
昨日、まっつ~隊長さんからコメいただきました!うーらさんと飲みに行くよ~っておっしゃってて、楽しそうだなーって、うらやましくなりました♪

投稿: なおちゃん | 2008年5月22日 (木) 09時42分

おはようございま~す!
コーンの歯ごたえともっちり感がマッチして
とってもおいしそうです☆
これなら何枚でもいけちゃいそう(笑)
豆乳マヨネーズっておいしそうですね!!
ポチ☆

投稿: あこ | 2008年5月22日 (木) 09時58分

おはよう~♪♪
もちもちのお好み焼きって、めちゃいいやん♪♪
キャベツにコーンの甘さが加わってシンプルな味だよね!!
豆乳マヨも当たりね♪♪

投稿: ゆん | 2008年5月22日 (木) 10時03分

すごいわ~
私のマンネリお好み焼きに新風がふきあれそう~
上新粉いれるの~!!
もっちもちになるだろうね~うんうん
そして、あなた~
アボガドのお好み焼き~???
作るよ~
なんせアボガド大使になりたいんだから~(笑)
今日も応援してま~す♪

投稿: かめ代 | 2008年5月22日 (木) 10時43分

お好み焼き、ず~っと食べたくて我慢してたんですよ(笑)
あぁまた食べたくなっちゃった!
コーンとキャベツで甘~いのがいいですね♪
そして上新粉でもっちり☆
・・・上新粉買ってきちゃおうかな?^^;

投稿: まゆっち | 2008年5月22日 (木) 11時10分

これ・・・。。
ずきゅーんheart01きました♪♪
あたしコーン大好きなのー♪

早く買い物行きたい~(^-^)
今日!今!作りたい☆

・・・って今日バイトだったぁ(^▽^;)

投稿: mayu | 2008年5月22日 (木) 12時12分

こんにちは☆コメントどうもありがとうございました!
もちろん、リンク貼ってくださってOKです!光栄です♪
私何も聞かずに勝手にはってしまってました…すみません!

今日のレシピも美味しそうですね〜…
お好み長らく食べてないなー。(関西なのに)

こちらこそ今後ともよろしくですconfident

投稿: potatogirl | 2008年5月22日 (木) 12時45分

 う-ら姫 こんちは^^
うんうん これは チビも私もすきすきだわ
上新粉ってパン作るときよくつかったけど
お好み焼きにねー グーです!
はやく作ってみたいな~ コーンと応援★

投稿: まさ | 2008年5月22日 (木) 12時59分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

やっぱり、関西人なだけにお好みは外せないですね♪
美味しそう♪
しかし、ソースなしってのは食べたことないな!
コーンと合いそう♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年5月22日 (木) 13時15分

おいしそぉ~~~♪
ほんとだ、お好み焼きかぶりんこ(照)
でも断然うーらさんの方が美しいです(^▽^)
そっか、コーンをいれれば黄色も入れれたんですね。
もっちりなのもおいしそおぉおおおお☆

投稿: まんじゅ | 2008年5月22日 (木) 14時51分

うーらさん、こんにちは☆
もっちりにコーン・・またツボにストライクです~heart04
作りたいもの多すぎて追いつかないっす。
毎回ツボメニューを作っちゃうあたり、うーらさんがエスパーなんじゃないかと思ってますcatface(笑)

アボカドユッケまたまた作りました。
今回はご飯に乗っけっていただきました~。
何度食べても美味しいです。
今日も感謝を込めてぽちっとします!!!

投稿: やす | 2008年5月22日 (木) 15時44分

うほっうほ~!!これ大好物もんだあ☆これにビールがあったら最高だあ~!!今すぐ食べたいよ~ん。でももう買い物行く気ゼロだから、これもビールもおあずけ♪また4時、果たして我慢できっかな~??(笑)
今日も張り切って応援ポンポン♪

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年5月22日 (木) 16時00分

甘い野菜たっぷりのお好み焼き、美味しそう♪
上新粉でもちもちなのもいいな〜(*^^*)
コーン缶、家にもよく常備してあります。甘くて美味しいとうもろこしは大好きさ〜ヽ(´▽`)/
これからのとうもろこしレシピにも期待〜♪

投稿: ユウリ | 2008年5月22日 (木) 16時16分

もっちりお好み焼き♪大好きー。
厚揚げ梅、また作っちゃったー。
そしてお弁当にも持ってきました。うっまーい!
さらに事後承諾で申し訳ないけど、文中リンクしました。
ありがとうー。

投稿: ちはる | 2008年5月22日 (木) 16時29分

コーンたっぷりのお好み焼き美味しそう~~。マヨの綺麗なストライプがますます食欲そそるねっ。
大阪の人にも自慢できちゃうくらい、綺麗!!
お好み焼きってむしょう~~~に食べたくなるときがあるよね♪

投稿: 星キョン | 2008年5月22日 (木) 17時01分

うーらっち!
おこんばんわっっ!

コーンたっぷりのお好み焼き
今日はなかなかオーソドックス路線なのね!
なんか、ちょっと、ホッとしたわ。
あたしって、保守的なA型なのかしら
そういえば、これから作る夕飯も定番だわっ!

応援だよーーう

投稿: Kyoko007 | 2008年5月22日 (木) 20時00分

うーらさん、昨日はブログ見てくださってありがとうございました!!友達からも、うーらさんレシピおいしそーって言われたり、早速好評です。豆乳マヨ、私も作ってみようかなー。いろいろな料理に使えそうですもんね!

ブログ、リンクしていただけるんですかー?私もお気に入りにaddしちゃっていいですか?

投稿: ena | 2008年5月22日 (木) 20時34分

コーンとキャベツの甘味たっぷりのもっちもちお好み焼き・・・お腹が鳴っちゃうのです!!
上新粉、買わないと!
豆乳マヨ、うーらさんはいつもどこのを使っているのですか??

あっそうだ、ひじきのトマト煮また作っちゃいました♪予定よりも随分遅くなってしまって。。
最高の常備菜です^^

今日もうーらさんに愛のポチッ♪

投稿: kai | 2008年5月22日 (木) 21時43分

>aco姫さん
こんばんは~!!
コーン好きならオススメしちゃっていい(笑)?
簡単だから是非作ってみてねー!
うん、是非マヨで♪

ストロガノフ作ってくれて嬉しいな。
気に入ってもらえてよかったー!
絶品なんてほんとに感激だ~。
彼にもよろしくお伝えくださいね。
いつもありがと~♪

投稿: うーら | 2008年5月22日 (木) 23時48分

>やすさん
やすさん、こんばんはー!
うわぉ!またストライク嬉しい~♪
ぎゃは!エスパー(爆)だったらいいのに~。
アボカドユッケ気に入ってくれてるのね!
あぁー嬉しいーーー!
丼にしてくれて感激~。
最近わたし食べてなかったから明日あたり食べようかな~♪
何度食べても。。。のくだりが感激で読み返しちゃった(笑)
いつも応援ありがとーーーぅ!

投稿: うーら | 2008年5月22日 (木) 23時51分

初めまして
毛糸のパンダさんのブログからお邪魔しました
このお好み焼きすごくおいしそうです
今日丁度買い物に行くので上新粉買ってきてみます

応援させてもらいますね

投稿: 琴ママ | 2008年6月21日 (土) 07時13分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/21071866

この記事へのトラックバック一覧です: もっちり☆コーンのお好み焼き:

« トマトの海苔生姜酢和え | トップページ | ニラと切干大根の味噌チャンプルー »