« クレソンとトマトの洋風すき煮 | トップページ | *山菜*こしあぶらのガーリックパスタ »

2008年5月13日 (火)

新玉ねぎのコンフィチュール

080513_01

新玉ねぎで甘すぎないコンフィチュールを作りました~♪
パンやチーズにぴったりです!めっちゃお気に入り~♪

お手間なのは重々承知~sweat01 恐れ入ります!
今日も励みの一押しshineご協力お願いしま~すhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

レモンとハチミツのゴールデンコンビで、ほんのり甘酸っぱくてとっても美味しい!
コンフィチュールにしては甘さ控えめなので、甘めがお好きな方は調整してくださいね~♪

今回新玉ねぎは薄切りにしてから炒めたので、食べやすくするために最後にブレンダーでほんの少し攪拌しました。
この行程は省いても味に変わりはありませんが、よりコンフィチュールらしい口当たりになります。
わたしは少し玉ねぎの形が残るくらいが好きなので、本当に少しだけ攪拌しましたが、この辺もお好みでどうぞ~。

果物のコンフィチュールも大好きだけど、野菜のコンフィチュールもすんごい美味しい☆
ほーんと簡単なので是非作ってみてくださいね~♪

※「コンフィチュールって?」というコメントがチラホラあったので追記しまーす。
フランス語でいうジャムのことです。
ジャムって書けよって話ですよね(笑)
分かりにくくてすいませんcoldsweats01

んではレシピどうぞ〜。

【新玉ねぎのコンフィチュール】

<材料 約2人分>

  • 新たまねぎ ---2個(400g)
  • オリーブオイル ---適宜
  • 塩 ---ひとつまみ
  • ハチミツ ---大さじ3
  • レモン汁 ---大さじ3

<作り方>

  1. 新玉ねぎは薄くスライスし、厚手の鍋にオリーブオイルをひいてしんなりするまで炒め、塩をふって一混ぜする。
  2. 1にハチミツとレモン汁を入れてごく弱火で焦がさないようにコトコト煮込む。
  3. 透き通り、汁気がなくなったらブレンダーやミキサーなどで形が残る程度に撹拌して完成♪
    粗熱をとって冷やしていただきます。

<memo>
薄手の鍋だと焦げやすいので注意してください。
ブレンダーやミキサーがなければ攪拌しなくても大丈夫です。またはプロセス1で粗みじんにしてから炒めてもいいです。

【今日のアリガトウhappy02

heartむ〜みんさんが「大葉入り☆ピリ辛納豆バーグ」を作ってくれました♪
大根の葉も混ぜて作ってくれました〜♪大葉と納豆が良く合うと言ってもらえて嬉しいな♪作ってくれてありがとー!

heartkaiちゃんが「ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね☆」と「ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼」を作ってくれました♪
なんとこの2つを融合させてベジつくねの蒲焼丼にしてくれましたぁ!めっちゃ美味しそうじゃん!なんて嬉しいの?!もう感激すぎだよ〜☆いつも本当に本当にありがとうーぉ!

heartaco姫さんが「大葉入り☆ピリ辛納豆バーグ」を作ってくれました♪
納豆とピリ辛ケチャのコンビにハマってくれてありがとう〜!嬉しいなぁ。いつも本当に感謝だよ!

heartあっちんちゃんが「大葉入り☆ピリ辛納豆バーグ」と「ピリ辛☆万能にらダレ」を作ってくれました♪
あっちゃんにもピリ辛ソース褒めてもらって嬉しいな♪しかも成形めっちゃキレイだし!ほんとハンバーグみたい☆タレは油揚げと餃子の皮で食べてくれましたぁ〜!あーん嬉しいッ☆いつも感謝感激よぉ〜♪ありがとネッ!

heartyokoさんが「ピリ辛☆万能にらダレ」を作ってくれました♪
わざわざアップしてくれて嬉しい!油淋鶏にかけてくれてめっちゃ美味しそうー!たっぷりかけてくれてありがとー♪いつも感謝だよッ☆

heartまめたんが「ピリ辛☆万能にらダレ」を作ってくれました♪
冷奴の上にかけてくれて美味しそう!大人味で美味しいと言ってもらえましたぁ〜♪いつもありがとねっ!!

heartmaron-appleさんが「黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー」を作ってくれました♪
ご家族にも好評だったなんて嬉しすぎますっ!!あーやっぱりアップしてよかった(笑)作ってくれてめちゃくちゃ嬉しい〜♪本当にどうもありがとでーす☆

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!

そしてもういっちょ!

「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃんがなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« クレソンとトマトの洋風すき煮 | トップページ | *山菜*こしあぶらのガーリックパスタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

調味料、タレ、ペースト類」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

すご~い!このアイデア☆
食べてみたいな。
お野菜もよろこんでるね~♪
こんな大変身!楽しい~~。(笑)
ポチッ☆

投稿: いっちゃん | 2008年5月13日 (火) 22時42分

玉ねぎでチャツネでもなく、コンフィチュール~??
ちょーびっくりなんだけど!
どんだけぇ~??

しかも、うんまそうじゃん!
甘さは玉ねぎさんがだしてるんだね~。
レモンにハチミツ。
なんかさ~、もうどーしよー、
どーしてくれる??
薄めのライ麦パンとかにたっぷり乗っけて食べたいよね~。
金色コンフィチュールばんざい!

投稿: fanifani | 2008年5月13日 (火) 22時43分

野菜でコンフィチュール!?玉ねぎさんも驚きのレシピですっ☆
甘くないパンケーキにのせたり、他のお野菜と挟んで食べたりしてみたいかも♪

文中リンク、有難うございます(*^0^*)/
大好きなうーらさんにポチッ!

投稿: kai | 2008年5月13日 (火) 22時49分

fanifaniさんに同じく・・・
玉ねぎでチャツネでもなく、コンフィチュール~??
ホントこれはチーズに合いそう!!!
こう考えてみればにんじんや葉物なんかでもできちゃいそうですね~
確か火を通した玉ねぎを攪拌して食べるとダイエットにもなるとか聞いたような…

投稿: つばめ | 2008年5月13日 (火) 23時00分

こんばんにゃ。コンフィチュール?
それ自体あまりしらないあっちんです(恥)^^;
でもハチミツとレモンで美味しそう♪
パンやチーズ以外には何があうかなぁ~・・・
あ、リンクありがとぉ~!嬉しいです☆彡
ただ、リンク先が・・・^^;

投稿: あっちん | 2008年5月13日 (火) 23時12分

あ~れまっ。うまさ抜群じゃね~~??
やっばーい!これパンにつけたいさ~
塗り塗りしたいよ~(ちょり風味)
今日の画像はアルプスからお届け~みたいな感じさー。ヤッポー。ヤッポー・・・
なるほどね~ジャムってきたか。。(コンフィチュールとなれない人。爆)
ヨーグルトにも合いそうだね・・・だめ?
いいよね。ん~いいさ~~♪
新玉だからなせる業。ほーんとうら姫って・・・
どうかしてるんじゃないかな~♥

投稿: ちょりママ | 2008年5月13日 (火) 23時24分

すばらしいレシピ!
パンに付けても良し!
なになにチーズにも合っちゃうの?

これを作っておけば、
色んなお料理のソースなどを
作るのにも応用できちゃいそうだわ~。

いいなっ。いいなっ。
これは絶対つくりたいわっ!

応援~♪

投稿: Kyoko007 | 2008年5月13日 (火) 23時25分

フギャーまた今日もうっとりレシピ。。弟子になりたい。。
本日は生チョコレシピ参考にミント生チョコ作ってみました。アボガドは味わいもチョコに近づくーー不思議~!熱帯コンビだからかな~?うーらさんすごいですねー^^

投稿: yumbon | 2008年5月13日 (火) 23時34分

>あっちゃん
うぎゃーーー!ごめんッ!リンク間違えてたぜー。
今コソッと修正しといた(←全然こそっとしてないじゃんね 笑)
うわーほんとにごめんよぅ。ゆるしてぇ!

投稿: うーら | 2008年5月13日 (火) 23時47分

新玉は辛味がないからいいね
いろんなものに合いそう☆
昨日おとーしゃんにアボカドユッケ丼作ってあげたら「これおいしね~」って^^
コチュジャン無かったしネギも小ネギだったけど^^;(メープルで甘みをたして辛さはラー油)
コチュジャン仕込んで真面目に作ったらもっとおいしいよな~
ごちでした!

投稿: かつら | 2008年5月13日 (火) 23時52分

うーらちゃん、これ、新玉ちゃんなの??? 野菜とは思えないフルーツのジャムみたいだよ!!
パンにあうし、お肉とかと一緒でもあうだろうな〜♪
 またいってもいい? ブラボー!!!!

コメレスね。
お仕事中のブレイクタイムにコメ、めちゃくちゃ嬉しかったよ。もう、ぎゅ〜ってハグしたい気分よ。(^◇^)
主人ね、普段はあんな気の聞く人じゃないのよ〜 だから、おったまびっくり!って感じでね。(^^ゞ
私もいっつもうーらちゃんのとこにくるのが楽しみなんだ〜
しかも更新時間も段々わかってきちゃったしね。(^_-)
応援もいつもサンキュー!

私ももち、最初にぽちっとしたからね!!(^_-)-☆

投稿: ロッキン | 2008年5月13日 (火) 23時56分

 う-ら姫 今日もお疲れ様だにゃ~
夜こんな画像みると 胃にスイッチ入るよ~
マジ激ヤバシャバダバ~♪
朝食までガマンガマン 夢にでそう
では Oohと応援☆ 

投稿: まさ | 2008年5月14日 (水) 00時11分

ボンソワール、うーらちゃん。
コンフィチュール=たまねぎ。おいしそうだよ。また、つくってみるね。ソフトクリームチーズもくわえたいな。応援。happy01

投稿: きえ | 2008年5月14日 (水) 00時22分

コンフィチュール??
なんかみんな良く知ってらっしゃる。。
あたし・・・しらないよぉΣ(゚口゚;

・・・田舎もんだから(笑)

ジャムみたいなもんなんかなぁ。。
はちみつレモン味? なんかよだれがでそう♪♪

投稿: mayu | 2008年5月14日 (水) 01時06分

 うーらちゃん、こんばんは~☆
 一瞬チャツネかと思ったら、コンフィチュールなのね!やーん、この色、なんて食欲をそそる元気になれそうな色なの~♪
 ブレンダーで軽く攪拌ってところがまた最高☆これ作りたい!!!今すぐ!あっ、攪拌しすぎたっなーんてことにならないよう、気をつけなくっちゃ!
 素敵なレシピ教えてくれて、ほーんと感謝♪ああ。すぐにでも作りたい~!(→しつこくてごめんなさい)

投稿: なお | 2008年5月14日 (水) 05時52分

うーらちゃん、おはよ~♪

コンフィチュール???となっていた私(笑。

ジャムの事だったのかぁ。知らなかった(-ω-lll)。。

玉ねぎのジャムって食べてみたい~happy01

新玉ねぎっていつ頃まで売ってるんだろうflair

もうすぐ終わっちゃうかなぁsweat01

ランチ、ワインほどほどにしたから、しっかり
してたよ。多分・・・(爆)。
デザートまでホントはペロリなはずなのに
私とした事が(笑。
帰ってからもしっかりたべちゃったけどねsad

投稿: ゆい | 2008年5月14日 (水) 07時45分

コンフィチュール♪
なんてお洒落な響き^^。
私は甘いのが苦手だから、甘くないので作ってみたい。
でもそれじゃ、コンフィチュールにならないね^^。

投稿: izumimiruni | 2008年5月14日 (水) 08時04分

黄金色のこんふぃちゅーる~☆(←言い馴れなくて噛みそう 笑)
はちみつでほんのり甘いのね?
玉ねぎの甘みにはちみつがほんのり・・・(*´ェ`*)
これ絶対ヤバーイ!!
なんかさ、微あま味だけど、ほんのり塩気のあるものとあわせても絶対おいしいよね?!
焼いたベーコンとかと一緒にパンに乗せて食べたらおいしそう☆
WECKの瓶も個人的にツボ(笑)

投稿: ママちゃん | 2008年5月14日 (水) 08時19分

うーらちゃん おっはよー

うわぁーこれ食べたい!!
絶対に作ろーっと^-^

パンにのせて~あぁー食べたいなぁ
色が、すごくキレイだね(≧▽≦)
ぱっと見玉ねぎってわからないよね♪

ぽちぽちっ☆

投稿: セラ♪ | 2008年5月14日 (水) 08時48分

野菜のコンフィチュールって美味しいですよね♪
しかも新玉ねぎって所がすごく使い勝手よさそう!^^
お肉にかけるソースやサラダのドレッシングにも使えそうですね♪
しかも贈り物にしたい位美しい色だし!
これは定番にしたいレシピです~^^

投稿: まゆっち | 2008年5月14日 (水) 09時08分

おはようございます!
これまた私にベーグルサンドを作らせたがるレシピですね^^
玉ねぎがハチミツつかったらどんな味なんだろう!?うぅーん、気になる・・・。

投稿: なおちゃん | 2008年5月14日 (水) 09時30分

おはよ~♪♪
またまたおっされ~やん♪♪
新玉の季節ならではよね~☆☆
では宅配お待ちしておりま~す♪♪
昨日はありがとうございました☆

投稿: ゆん | 2008年5月14日 (水) 09時36分

玉ねぎでコンフィチュール!?
今日も新鮮メニューをありがとうです♪
野菜で作ったこと無いけど、新玉ねぎならおいしそうだねーっ(^^人)
すっごい色も綺麗!チャツネみたいに飴色になるまでずーっと炒めてるわけじゃないんだね。
はちみつとレモン効果なのかな~。
作ってみるねー!!楽しみ~♪♪

投稿: yoko | 2008年5月14日 (水) 11時23分

コンフィチュールって?と思ったらジャムのことなんだね~。でも、ジャムっていうより、その響きの方が、なんだかおいしそう!たまねぎのジャムかぁ~、食べてみたいなぁ♪♪
昨日の納豆バーグ、作ってみたくて今大葉を探しているところなのね。見つかったら早速作ってみるね~。
うーらさん、いつもありがとう~★

投稿: ルル | 2008年5月14日 (水) 11時29分

こんにちは☆
コンフィチュールってオシャレな言葉に
反応しちゃいました。(笑)
玉ねぎで作るってのにまたまた驚きですが、
美味しそうですね~~shine
色もとっても綺麗☆★
野菜のジャムって食べたことないので気になります。

納豆バーグ作りました!!!
ケチャップとの相性にちょっとドキドキでしたが
美味しかったです~lovely
ピリ辛ソース最高っす☆
ご飯が進みますね。
いつも素敵レシピありがとうございます。

投稿: やす | 2008年5月14日 (水) 12時14分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

こんな色に変化するんですね!
どんな味がするんだろう?
新玉ねぎ、美味しいですよね♪
柔らかくって、私も毎日食べてます。
コンフィチュールお勉強になりました!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年5月14日 (水) 13時59分

うーらさん初めまして(●´ω`●)

【トリコロールカラーとのんびり菜食】ユウリちゃん
のトコから飛んできましたhappy02
いっつも美味しそうで気になってました(*´ェ`*)
また遊びに来させていただきまぁ~す(*´ェ`*)

投稿: ○真鈴○ | 2008年5月14日 (水) 15時37分

こんにちゎデス。
一瞬マーマレードかと思いきや、新玉ねぎのコンフィチュールだったんデスねshine
kurumiiroでは、考え付かない素敵なレシピです(❀ฺ´∀`❀ฺ)
やっぱり、うーらサンは凄いデスheart04

これなら、色んなものに合いそうだから合わせる楽しみが出来ちゃいマスねnote

今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

投稿: kurumiiro | 2008年5月14日 (水) 18時15分

えっらいご無沙汰してもーたね。
あー、ご無沙汰しちゃったことを後悔しちゃうくらい、ため息もんのレシピがごろごろしてるね。
新玉でコンフィチュール??
うらりんの新玉レシピはアボに並ぶくらいたくさんあるイメージだな。

作りたいものがありすぎる~。

そう思うとやっぱ、ご訪問さぼったことが後悔だわ~。葱だく(?)ラーメンも、柚子こしょう好きには超気になる~!!!
あーもう、手っ取り早くうらりんに会いたいわ(???)

投稿: palmama | 2008年5月14日 (水) 19時08分

>やすさん
こんばんはぁ~☆
あはは!コンフィチュールに反応してくれてありがとう!
ジャムでいいじゃん、とも思ったんだけど、書いてみたかった(笑
野菜のジャム美味しいのー。果物ほど甘くなくて、しっかり玉ねぎってわかるんだけどレモンがほんのり爽やかで♪

納豆バーグありがとー!!
ドキドキしながら作ってくれたなんて感激なんだけど~ぉ♪
気に入ってもらえてよかった!
わたしもこれでワシワシご飯たべちゃったよ。
いつも作ってくれて嬉しい!ありがとねー☆

投稿: うーら | 2008年5月14日 (水) 20時22分

玉ねぎでコンフィチュールが作れるの!?わぁー、考えただけでも美味しそう(*´∀`)玉ねぎの甘さは お菓子にも使えそうだよね〜♪
↑あ、何気に期待してます(笑)
野菜のコンフィチュール、なかなかないから これはいいです〜♪

椎茸の胡麻焼きね、珍しくママンが自分から「これ作りたいんだけど食べない?」って言ってきたレシピだったんだよ〜♪自分だけ今PC使えるからって(仕事場で)、なんかずるいの!あの人(-"-+)!
あ、お味はもちろん大満足でした♪うーらさん、ごちそうさまです〜(*^^*)

イタメまかせて〜〜♪
パソコン届いたら、即やりま〜す(笑)

投稿: ユウリ | 2008年5月14日 (水) 20時52分

頼む!送ってくれ~
試食ならいつでも・・・・・
え、もう結構?残念。
そん位食べてみたい。自分で作れってねえ。

投稿: parko | 2008年5月14日 (水) 20時56分

へぇ~コンフィチュールってジャムなんだぁ♪新玉のジャム!!オシャレでヘルシー♪
うーらちゃんのイマジネーションはどこまで広がるの??って感じ☆今日もハクシュ!!!!これなら、普通のトーストに載せるだけで、大満足だね。
うーらちゃんの出版は秒読みと見た^^。
実現したら嬉しいな~~~♪

投稿: 星キョン | 2008年5月14日 (水) 20時59分

玉ねぎのジャム、いや、コンフィチュールですか?
どんな味がするんだろう?
カレー作る時に玉ねぎをあめ色になるまで、
炒めると、とても甘くなるので、
コンフィチュールも、きっといい甘さなんでしょうね。

投稿: Raku | 2008年5月14日 (水) 22時03分

色々調べていてこちらに来ました。
昨日早速作りましたがすごく美味しかったです。
ブログに記事をUPした際、こちらのブログのアドレスをリンクさせていただきました。事後報告ですみません。
たくさんの美味しそうなお料理、これからも参考にさせて下さいね。

投稿: ふみ | 2008年7月16日 (水) 10時05分

>ふみさん♪
はじめまして♪コンフィチュールつくっていただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです〜♪
今リンク貼っていただいたURLに伺おうとしたのですが、何度かチャレンジしても表示されませんでした。
もしこちらを見ていただいていたら再度アドレスを教えていただけると嬉しいです♪
こちらこそ今後ともよろしくお願いしまーす☆

投稿: うーら | 2008年7月16日 (水) 11時36分

うーらさん

URLのこと、すみません。どうしてなのか分かりませんので、こちらにアドレスを残しておきますね。
使ったハチミツが違うからでしょうか、私のは大分色が薄いのですけど、夫には大好評でした。
それと他のレシピもどれも本当に美味しそうで・・。プロのお料理家なのですか?
すごいなー!!と感動です(^^)
これからは毎日チェックさせていただきます!

*URL何度もコメントにも入れたのですけど反映されませんでした。
もしお時間がありましたら『nonohana*iro』(HP)もしくは『いろ・色・日和』(ブログ)で検索してみて下さいませ。

投稿: ふみ | 2008年7月17日 (木) 22時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/20934061

この記事へのトラックバック一覧です: 新玉ねぎのコンフィチュール:

« クレソンとトマトの洋風すき煮 | トップページ | *山菜*こしあぶらのガーリックパスタ »