« エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼 | トップページ | カリカリ油揚げ&ゴーヤのスイートチリ炒め »

2008年5月26日 (月)

コリコリ☆生カリフラワーの梅納豆サラダ

080526_01

これ、イチオシ!カリフラワーのオススメの食べ方でーす♪
コリッコリの生のカリフラワーに梅肉を入れたひきわり納豆を和えるだけ~。
これだけなんだけど、今ハマリにハマってて4日連続食べてます(笑)

お手間なのは重々承知~sweat01 恐れ入ります!
今日も励みの一押しshineご協力お願いしま~すhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

そう、カリフラワーって買ってきたばかりの新鮮なものは生で食べられるのです。

先日友達とそんな話になって、「生で食べるとうまいよねー」って話してたら驚いている子がいたので、知らない方も多いのかな?と思いちょっと紹介しようと思ったわけです。

いつもはレタスと一緒にサラダで出すことが多かったのですが、今回は納豆と和えてサラダ仕立てに。
この食べ方は初めてだったんだけど、もう恐ろしく好みで一人感動してしまいました(笑
コリコリポリポリなカリフラワーに梅マヨ納豆がんまんまー。

そうそう、海外なんかではカリフラワーが生で出てくるところも多いらしいですねー。
残念ながらわたしは海外でカリフラワー自体食べた記憶がないのでよくわからないのですが、そんな話を聞いたことがありますflair

まだ生カリフラワー未体験の方は是非どうぞぉ♪
あ、マクロビの方は生のものはNGかな?
生のものが苦手な方はさっと茹でても美味しく食べられますよー。

【コリコリ☆生カリフラワーの梅納豆サラダ】

<材料 約2人分>

  • カリフラワー ---1/2株
  • 大葉 ---5枚くらい
[A]
  • 納豆(ひきわり) ---1パック
  • しょうゆ ---小さじ1/2
  • 豆乳マヨネーズ ---大さじ1
  • 梅肉 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. カリフラワーは小房にわけ、大きいものは2~3等分くらいにスライスし冷水に5分くらい浸して水を切る。
  2. 納豆をボウルに入れてよく混ぜ、[A]を入れて混ぜ合わせる。
  3. 1と2を和えて皿に盛り、千切りにした大葉を飾って完成♪

<memo>
食感は変わりますが生のカリフラワーが苦手な方は30秒くらいさっと茹でてもOKです。

【今日のアリガトウhappy02

heartaco姫さんが「ニラと切干大根の味噌チャンプルー」を作ってくれました♪
早速嬉しい!!美味しくて食べ過ぎたなんて感激だなぁ!いつも作ってくれてありがとねー!!

heartやすさんが「ニラと切干大根の味噌チャンプルー」を作ってくれました♪
切り干しのしゃきしゃき感もとっても美味しかったと言ってもらえてよかったー。ニラ消費に役立てて嬉しいな(笑)いつもありがとねー♪

heartかめたんが「葱に埋もれて☆アボカドユッケ」を作ってくれました♪
味見した段階で美味しくてパクパク~ってしてくれて感激だー♪ねぎの代わりに玉ねぎで美味しそう!作ってくれてありがとねー☆

heart毛糸のパンダちゃんが「黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー」を作ってくれました♪
夏間近!女子必見!「スリムな足にはリンパサラサラご飯だね」というなんとも嬉しい記事に「トマトの海苔生姜酢和え」「レモンの皮まで☆小松菜と舞茸のレモンマリネ」共々紹介してくれています!是非見てみてくださいねー♪
ほーんと何度もリピってくれてほんとに感激なんだけどぉー!クラッカー、だんだん上手になってるなんて嬉しい!逆に作って~(笑)。いつもありがとねー!!

heartユウリちゃんが「つゆだく☆青梗菜の柚子胡椒ナムル」と「中華風☆水菜と糸こんの生姜酒蒸し」を作ってくれました♪
2個もありがと~♪ナムルは大根の葉っぱで作ってくれて汁少な目になったみたいだけど気に入ってもらえてよかったー!水菜のは、これをつくるために水菜を買ってきてくれたらしくて感激!いつも作ってくれてありがと~ぉ☆

heart_asaさんが「きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ」を作ってくれました♪
美味しすぎて2回作ってくれたそう♪なんと2度目はごぼうの代わりにココアを入れてコク出ししてくれたんですって!今度わたしもやってみたい~。作ってくれてありがとー!!

heartゆうらちんが「エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼」を作ってくれました♪
早速嬉しいよー!!たっぷりレタスにピリ辛エリンギがよく合うと言ってもらえて嬉しいな♪お弁当用に多めに作ってくれてありがとー!感激ッ☆

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

【お友達の書籍コーナーnote

5/29発売のみるまゆちゃんのスイーツ本の表紙データがあがったそうです♪
イメージ通りのとってもカワイイカバーです。
詳細はこちらでチェックしてくださいね〜!!

odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃんのサイトから拝借しています。)

5月29日(木)発売!!


Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼 | トップページ | カリカリ油揚げ&ゴーヤのスイートチリ炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

サラダ」カテゴリの記事

豆&豆腐料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

私、まだ未体験だった、生カリフラワー!! うちは、主人がカリフラワー、アレルギーだし、私自身、カリフラワーって苦手だから、あまり食卓にだしたことなかったんだけど、うーらちゃんのをみて、反省とともに、これはやるっきゃない?って思っちゃったよ。でも、生ということは、かなり新鮮じゃないとダメなんだろうね・・・? いや〜 今日も目からうろこ記事に応援いっぱいしちゃうからね〜!!\(^O^)/

コメレスね。
かるたって熱はいっちゃうんだけど、この日は2人とも結構がんばっちゃったみたいよ〜 いつかほんと会いたいよ・・・でもって一緒にかるたなんどでフィーバーもしたいわ♪
いつも温かいコメに応援ありがとうね!!

投稿: ロッキン | 2008年5月26日 (月) 04時14分

あ!生のカリフラ~~~~♪♪
わたし好きだよーーーーー!
でも梅マヨ納豆とあわせるとは・・・!さすがだわ♪
絶対これも試してみたいわーー!うーらちんが4日もはまるんだもん!(笑)

今日の記事で椎茸のとろろ詰め、つくれぽさせてもらっちゃいました♪(*^^*)
もうね、こども達に大人気でねー!スーパーで椎茸見ると、「アレ作って~」コールなのよん☆^^
ごちそうさまでした♪
もちろん今日も例のね!^^

投稿: あいやこ | 2008年5月26日 (月) 04時15分

カリフラワーね❤

好きなんだけど他の野菜があると買わないんだよね。

でもう~らちんのコレ見てると買って作ってみたいな☆

投稿: ゆうら | 2008年5月26日 (月) 05時54分

うーらちゃん、おはよ~♪

びっくり~Σ(・ω・ノ)ノ。。。。。

カリフラワーって生で食べられるの~☆☆

凄い~~flair

コリコリ?食べてみたい~☆☆

最近カリフラワー見かけないんだけど、

見たら絶対買ってくるね~heart04

私もいつも安いもやしの方に手が(笑。
やっと食べられた~happy01美味しかった~♪
水菜のはさっぱりでいいね~shine

投稿: ゆい | 2008年5月26日 (月) 06時53分

 うーらちゃん。こんばんは♪
 生カリフラワーすき!でも、うすーくスライスしてしかたべたことなかった!こんなにどどんと食べられるものなんだね。今度やってみるう。梅マヨ納豆ってところがたまらんですわ~☆
 ちなみに、うちの冷蔵庫に必ずあるものがカリフラワーのピクルス♪一品足りないときのお助けマン~☆
 もちろん応援よー!

投稿: なお | 2008年5月26日 (月) 07時28分

え?!カリフラワーが生で食べれるだなんて(>∪<´)ゞ
新鮮なものの特権ですね!!
この梅マヨ納豆、最高!!!
今考えればカリフラワーってなかなか意識して買ってなかった気が…
これはホント買いたくなりました。
この梅マヨ納豆試してみたいもん!!

投稿: つばめ | 2008年5月26日 (月) 07時29分

およよ。おとつわぁ~~ん!
今日は生だよ。生で一皿お願いしまーす。
喜んで~~♪
初めて知ったズラ。そうなの?生でペロリン村できちゃうわけー!?
どんだけ引き出し持ってんのよ~。
不思議だってーの。
納豆入りちゃって梅ちゃって。
ふーん、やっばいね。TK好みだな、こりゃ。笑
さ~て今日もいっちょいってみっかね!
オ~ライ!オ~ライ♪うら姫オ~ライ♪

投稿: ちょりママ | 2008年5月26日 (月) 07時32分

うーらちゃん おはよーう♪

え??
カリフラワーって生で食べられるの??
えーーー!!
知らなかった>m<;

梅納豆でってツボ~(≧∀≦)
納豆も大好き~食べたいなぁ!

今日の応援ぽちっ~☆

投稿: セラ♪ | 2008年5月26日 (月) 08時20分

うーらさん、自分のお友達ブロガーさんがうーらさんのレシピ作ってますよ★
http://ahappyday.blog57.fc2.com/blog-date-20080526.html
よかったら見に行かれてくださいね!

投稿: つばめ | 2008年5月26日 (月) 08時21分

カリフラワーって生で食べられるんですね?!
知らなかったです~!
それに梅マヨ納豆って美味しそう♪
すごく気になるレシピです~^^
昨日のエリンギもとっても美味しそう♪
エリンギの食感ってなんであんなに素敵なんでしょうね?(笑)

投稿: まゆっち | 2008年5月26日 (月) 08時41分

今日も応援部隊でやってきました!
生カリフラワー未体験の一人です。
そうなんですね!新しい発見です。

昨日、うーらさんのエリンギ丼を作りました!
ガツガツ、男前に食べましたよ、おいしかったです!!

投稿: なおちゃん | 2008年5月26日 (月) 08時52分

う~らたん!!もう朝から鼻血でそう・・・。
こっちこそうれし~じょっ☆
こんなに楽しく料理できて、たくさん野菜を食べれるようになったのって、うーらたんのおかげだもん♪この喜びは、もうみんなに教えてあげたい~!!そう思って、勝手に天才レシパーリンク集まで作っちゃった。事後報告でごめんね~。

生カリフラ、食べてない。新鮮なカリフラまず手に入らないんだもん。ちょっと探しに行ってくる。カリフら大好きっ子♪おしょうゆとマヨをちょっとつけてボリボリ食べちゃうんだな~。これ絶対おきに間違いないから、あ~、楽しみ、生唾ごっくん♪だよ。
今日の応援ぽち。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年5月26日 (月) 09時03分

これ、おいしそう!
またまた文中リンクさせてね。
しつこくてごめんなさいー!

嶺川貴子さんのファンなのねー!
なんか私もビックリで……。
しかも、「暮らしの手帖」っていうのがまた嬉しい^^。
暮らしの手帖、実は大好きなんですよー!

投稿: izumimiruni | 2008年5月26日 (月) 09時28分

おはよう~♪♪
カリフラワーって生でも食べれるんだ☆☆☆
やってみるよ~!!
マクロビ?あ~気にしないで!!
って気にしないよね~♪♪
私の性格知ってるものね~☆☆

投稿: ゆん | 2008年5月26日 (月) 09時54分

プレゼント送るので、よかったら住所と電話番号と本名をメール
してくださいね。
t-matsumoto@radishbo-ya.co.jp

よろしく!

投稿: まっつ~隊長 | 2008年5月26日 (月) 11時53分

 うーら姫 こにゃにゃちわ^^
生カリフラワー?! 未体験よん いやん♪
初めてなだけに ドキドキだけど
梅マヨ納豆が 優しく包んでくれるわよね
新鮮なカリおいでぇ~ カモーン

 昼間からし・つ・れ・い^^
今日はあまりに暑くておかしいのよん ☆

投稿: まさ | 2008年5月26日 (月) 12時05分

うーらさん、こんにちは。
美肌を目指す美肌さくらこです。

私も知りませんでした!
生で食べたりするんですね♪
毎日ブロッコリーは食べますが
カリフラワーは何年前だろう?
とっても合いそうな組み合わせですね♪
美味しそう♪マヨさんとも合うんですね納豆!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年5月26日 (月) 13時53分

うーらちゃん、リンクしてくれてありがと~
本当に美味しかったよ~
そしてそして~
カリフラワーっていつから生でたべれるの~(笑)
生で食べたことないわ~
ほんとにこれ挑戦~!!
発見多すぎ~!
応援してま~す!

投稿: かめ代 | 2008年5月26日 (月) 14時50分

私も、カリフラワー生で食べたことない!
生で食べられることすら、知らなかったよー。
しかも、納豆とあわせるなんて。
納豆マニアの私の魂が揺さぶられるわ。
さすが♪ファンタジスタ☆

投稿: ちはる | 2008年5月26日 (月) 15時05分

知らなかった~~~っ!!
私も驚く人のうちの一人です!
生、食べたことないですよぉ。
先日紫カリフラワーを見かけました☆
かじってみようかな(笑)
納豆と合体だなんてかなりナイスです!!

投稿: まんじゅ | 2008年5月26日 (月) 15時50分

私も生やったことなかったです。早速やってみたい!うーらさんのアイデアってすごいわ~

投稿: ena | 2008年5月26日 (月) 15時52分

生で食べれるの??うわ~~初耳♪
新鮮なの買ってきて早速作ってみたいなーー^^。
納豆とウメで頂くのも新鮮!こういう斬新な組み合わせって作るのワクワクしちゃうよ。
そうだ!納豆バーグ作ってみたの!
週末だから写真撮らなくて、今度撮ったら載せるね。すごく美味しかったよ。タレも豆板醤がサイコーでした^^。ごちそうさま♪

投稿: 星キョン | 2008年5月26日 (月) 17時05分

この前ね~。カリフラワーを探しに行ったら
こっちのほうは全然売ってなかったの(笑)

カリフラワーの生!食べたことないなぁ♪♪
納豆・・・は苦手(>_<)

でもサ●ィの納豆なら食べれるの♪

投稿: mayu | 2008年5月26日 (月) 17時06分

梅納豆!?
んで、カリフラワーと???

想像つかないからやってみよう。
カリフラワー売ってるかな。
生のカリフラワー、結構好きよ。

投稿: palmama | 2008年5月26日 (月) 17時19分

ワタシも生のカリフラワー好きよ。
そのつぎは丸ごと塩振ってオーブンで丸焼き
↑チキンじゃないってね。
梅納豆とは渋いね~
コリャ早速試したいです。

投稿: parko | 2008年5月26日 (月) 17時31分

うーらちゃんこんち~☆
へぇ~、カリフラワーって
生で食べれらるんですね、初めて
知っちゃったわっっ!
あんまり買わない野菜なので
試してみよう~簡単だし!
応援!

投稿: Kyoko007 | 2008年5月26日 (月) 18時23分

カリフラワー生で食べられるって知りませんでした~!
茹でても結構、コリコリ言うけど、生だと更にコリッコリなのかなー。
梅と合わせるのは美味しそう~!!これもやらないとー!

週末に、「ニラと切干大根の味噌チャンプルー」作ったよ~♪
切り干し大根のコリッコリ。うまい!好き!!
ニラと豆腐と胡麻も全部良い感じ~♪
これもまた作らせてもらうねー!!

投稿: yoko | 2008年5月26日 (月) 21時01分

うーらっち、こんばんは☆
知らなかったよ~!!カリフラワー生で食べれるんだぁ~。
今度宅配で頼んでみる!!
近所のスーパーだと鮮度が若干心配だから^^;
どんな味なんだろ~!
食べるの楽しみO(≧▽≦)O

今日ね、エリンギ買って帰って来れなかった(;_:)
明日はスーパー行ってみる!!
だって、↓のエリンギの丼絶対食べたいんだもん☆

今日もぽちっとして帰るよん☆

投稿: ずみ | 2008年5月26日 (月) 21時05分

今日は早めのアップだったのね~!!
生のカリフラワー、私も好き!
ディップとかだと、よく生で食べるよ~。
確かに欧米だと生のほうがおおいね~。

このレシピ、うちのママさんが好きそ~、
カリフラワー好き、納豆好き、梅好きだもん。
もち、私もねんheart02
4日続けてリピしちゃうのわかるわ~!!

投稿: fanifani | 2008年5月26日 (月) 22時14分

生でカリフラワー食べれるなんて知らなかったよ〜(゚O゚)どんなんだろう?
でも梅マヨ納豆とあわせるのは、美味しいって想像つく〜♪食べてみたい〜(*^^*)

汁なしナムル(笑)は汁なくなっても味ちゃんと染みてて美味しかったよ〜♪
あははは、そうだよね〜♪私が芋かぼ好きなのは知ってるね〜
あ、夏はかぼレシピ、秋はさつまいもレシピをよろしくね〜(笑)味見なら協力しまっせ〜(爆)
ゆいちゃんね〜本当面白いよね〜♪私もコメ入ってきたときにやけちったよ(*´艸`)
テキパキっていうかね〜…
食べてみたらプリン食感ではなく、ムースのほうがまだ近かったってだけなのよ〜(爆)
あははは〜♪

投稿: ユウリ | 2008年5月26日 (月) 22時41分

うーらさーん!お久しぶりです!!!
先週は行事が多かったので遊びにこられませんでした・・・。
やっとこさうーらさんずレシピを試させていただきました♪
野菜と茸のガーリック蒸し,ノンオイルバージョンでつくったのでアップしました^^
おいしくって旨味が溶けたスープまでのみほしちゃった!!!
おいしかったです〜ありがとうございます!
ほかにもつくりたいものがいっぱいだ〜

投稿: puchi | 2008年5月26日 (月) 22時44分

うーらちん こんばんみ
あ~やっと来れたヽ(´▽`)/
もうコメントまわりが全然できなくて 遅すぎっ
うーらちん いっぱいコメントあるのにどうやって
回ってるの~ お仕事もしてるのに尊敬しちゃうよ
私 家事しかしてないのにどうしてこんなに遅いん
だろう( ;∀;)

そしていーっぱいコピーしちゃった~作りたいものが
いっぱいだよー 今まで作り方のところだけをコピーして
メモ帳にコピーして たまったら印刷ってしてたけど
印刷指定で2ページ目から印刷するとちょうどいい具合に
写真も作り方もコピーできることを今日発見d(´▽`)b
印刷しまくったさ~ 昨日やっとインクも買ったし♥

カリフラワー大好きでよく食べるけれど 生でも食べられる
って初めて知ったよ かなりびっくらこ
マッシュルームが生で食べられるってことも数年前に
知った私(^ ^;)ゞ OISIXでカリフラワーって
なぜだかないんだよね~ スーパーのでも食べられる
かなあ 新鮮なのを見つけたらぜひぜひ作りたいっ
新鮮かどうか見分けられる自信がちこっとないけど(^^;

投稿: まめころりん | 2008年5月26日 (月) 23時42分

やった!
今日、カリフラワー買って来たの~
でも一気に蒸しちゃった~(ガックリ・・・)
ま、蒸してもそれなりにコリコリしてるかっ
梅納豆味好きだし♪

投稿: かつら | 2008年5月27日 (火) 00時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/21145503

この記事へのトラックバック一覧です: コリコリ☆生カリフラワーの梅納豆サラダ:

« エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼 | トップページ | カリカリ油揚げ&ゴーヤのスイートチリ炒め »