« ピリ辛☆万能にらダレ | トップページ | アボカドと新玉ねぎのカレーマリネ »

2008年5月 8日 (木)

そら豆ずんだのサラスパ風

080508_01

きょうはパスタに大好きなそら豆のずんだを和えてみました~。
メインっていうよりはほんとサラダ感覚な感じ~☆

毎日ほんっっっとに恐れ入りますweep
愛の救済shineお願いしまぁす~bud
にほんブログ村 料理ブログへ

そもそも白玉のずんだ和えを作りたかったのに、白玉粉を切らしてたのがこれにつながったんですよ。
たぶんわたしの単純な脳みそは、もちもちっとしてればなんでもいいや、って思ったんでしょうね 爆

。。。しかし。。。
どうしてこうなったんだろう(笑?

あ、そうだ。
作ってるうちにサラスパにしよ~って思いなおしたんだ。確か。

たまに、「いつ思いつくの?」と聞いてくれる奇特な方がいらっしゃるのでちょっと書いてみましたが、全然参考になりませんよね。
自分ですらわからないですもん 爆

そうそう、パスタは普通のパスタを使ったので、サラスパ風にしたかったこともあり、豪快にバキッと二つに割ってみましたcoldsweats01
おかげで食べやすかったですよ?
って。そういう問題じゃないか。

和えやすいし。
だから。そういう問題じゃないね?

でもこれ美味しい~♪

甜菜糖をちょっと入れてほんのり甘みを出したのでちょっとした和菓子風とも言えるかも?
なにはともあれ、そら豆好きにはたまりません。

そら豆はすり鉢ですりつぶしましたが、なければフォークでガシガシ潰すことも可能。
すこし粗くなるけどそれもまた美味しい~。

お弁当にちらっと入れて持ってってみましたよぉ~。(←すでにスイーツ感覚 笑)
うん!やっぱり好みっ♪うまいっ☆

【そら豆ずんだのサラスパ風】

<材料 2人分>

  • そら豆(さやを取った状態で) ---150g
  • パスタ ---80g
  • オリーブオイル ---少量
[A]
  • 甜菜糖 ---小さじ2
  • 豆乳マヨネーズ ---大さじ1
  • 塩&ブラックペッパー ---適宜

<作り方>

  1. パスタは半分に割って茹で始める。
    そら豆は2分茹でて薄皮を取ってすり潰し、[A]を順に入れて味付けする。
  2. 茹であがったパスタにおリーブオイル少量を絡め、ずんだと和えて完成♪

<memo>
パスタはそのままでもいいですが、もったりした「ずんだ」には半分に割った方が食べやすいです。

【今日のアリガトウhappy02

heartfaniたんが「セロリの塩ダレ☆パスタ」を作ってくれました♪
パスタじゃなくて、納豆とこのたれを和えてくれて美味しそ〜!ごはんにがっつりありがとねー♪

heartkurumiiroちゃんが「ピリ辛☆アスパラのナムル」を作ってくれました♪
アスパラとピリ辛が合ってクセになっちゃいそうだなんて嬉しいよぉ〜!いつもありがとねー☆

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!

そしてもういっちょ!

「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃんがなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« ピリ辛☆万能にらダレ | トップページ | アボカドと新玉ねぎのカレーマリネ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

豆&豆腐料理」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

今日父ちゃんがそら豆食べてたΣ(o゚д゚oノ)ノ
そのまま塩で酒飲んでました…
これをずんだなんてお洒落な~!!
枝豆ずんだ作ったことありますがそら豆は思い浮かばないべ(,,¬ω¬)

また切らしたのが功を奏したんだ(笑)
もう週末どれから作ったらいいの?!
決めれないよーーー!!

投稿: つばめ | 2008年5月 8日 (木) 23時15分

きれいな色~♪

普通のスパをバキッと折る
そりゃふつーよね。
お弁当にも入れやすいし
・・・
普通じゃない?
普通って言って~ぽちぽちするから!

投稿: parko | 2008年5月 8日 (木) 23時16分

うほ~!!
ずんだ大好き!
普通枝豆だけど、今はそら豆だよね~。
パスタってとこがすごいよ~。
ほんと、どうやったら思いつくの?
ふつう、白玉粉なかったら、
次はうどんかな~って思うけど、
スパに飛んだよ、ってこりゃイタリア人びっくりだね。

今日も仕事大変なんだね~。
え~い、お疲れ様のポチポチだぞ!

投稿: fanifani | 2008年5月 8日 (木) 23時17分

ずんだぁ~!!とぉっても美味しそう☆☆☆
うん、うん、お弁当に入れたら、彩にもいいし、アクセントになりそうだね~♪
うーらちゃんのレシピ思いつくまでを読んでいてなるほど~って思いつつも、やっぱりうーらちゃんにはレシピの神様がついている気がした~。
私は白玉粉が無い時点で、せいぜいおモチかすいとんとかに走ってしまいそう~。サラスパとは思いつかない!
やっぱり天才だよ~☆

投稿: ずみ | 2008年5月 8日 (木) 23時20分

ふぅ~ん。豆ラーにこれ見せたのね。
そら豆大好きだってーのね。
そら豆って皮ごとバックりんこ(さすがに外の皮は・・・って言うまでもないか)なのに、
ずんだっぺーことしてすりすりしてんんしょ?
やっばー。うまげきやばー。それみよたべてー。
もうさ、ほんと何から何まで食べたいって思うのってどうかしてるよね。トホホだよ。
明けまちは明朝まかせろ♪
っと・・また会社?となりに座ってしゃべろうか?ん?それって邪魔っていうのか?

投稿: ちょりママ | 2008年5月 8日 (木) 23時24分

私もずんだ好き~♪
しかしサラスパとは・・・さすがうーらさん!
その発想力、素敵です^^
今日にらダレ作りましたよ♪
豆腐にかけて食べましたが、にらだくでうまうまでした!^^
あぁ他にも作りたいレシピたくさんあるよぉ~!

投稿: まゆっち | 2008年5月 8日 (木) 23時27分

お気に入りリンク、ありがとうございました。
今日も一日、蒸し暑い九州でしたが、このお料理、おいしそう&見た目もさわやかーhappy01で、気持ちいいー!!

プレゼント応募ありがとうございました。
後日記事内にて発表となりますので、しばらくお待ち下さいませ!!

投稿: フィーユ | 2008年5月 8日 (木) 23時58分

きゃーーっ。おいしそうだぁ~。

ずんだぁぁぁ~

って、叫びたくなるくらい
おいしかったでしょっ!

スィーツ感覚のパスタって言う
発想の柔軟性にぽち!

投稿: Kyoko007 | 2008年5月 9日 (金) 00時31分

働き者ね。私も、10時頃、仕事で、家に帰ります。食事の時間遅く成っちゃうね。なのに、毎日更新えらいぞ。応援だあい。去年ソラマメもつくってみたよ。結構、うまく実がふくらんで、楽しめたよ。ズンダスパ、超おいしそう。うん、うん。annoy

投稿: きえ | 2008年5月 9日 (金) 00時35分

うーらちゃん、これ、すっごくいい!! 美味しそうすぎる!!(^◇^)

デザートの発想にこれだもんね! すごいよ、うーらちゃん!

これは応援しないわけにはいかないよ!!

投稿: ロッキン | 2008年5月 9日 (金) 05時07分

うーらちゃん、おはよ~♪

そら豆ずんだのサラスパ風flair

また凄いなぁ~♪うーらちゃん、やっぱりさすがだなぁ~!!

甘めのパスタなんだね~♪♪お弁当にぴったり!!

入ってたら可愛いね~happy01食べてみたい~♪

アボガド美味しいね~^^
昨日も食べちゃった^^半分残してあったけど
今回は黒くならなかったの~。不思議だな(笑。
にらじゃん検索の所に「にら」って入れると
出てきたよ~^^

投稿: ゆい | 2008年5月 9日 (金) 06時39分

そら豆ちょっと高いから、これは勇気がいるわ〜^^。
でも、間違いなくおいしいですよね。

私も料理思いつくのってそんな感じ^^。
前もっては考えられないの。ノリです、ノリ♪

投稿: izumimirun | 2008年5月 9日 (金) 08時07分


うーらさん、おはよです~('-^*)

わぁ~♪ずんだだずんだ♪(←リズムになってる…(笑))
もらったお土産とかのずんだ餅は好きなのに、空豆って自分で料理したことなかったです(>_<)
でもお菓子以外にもできるなら買ってみよーかなっ☆


あ、今日の記事でまたまたうーらさんのレシピにお世話になりますた(・ω・)/
厚揚げの梅照り焼き、最高にうまま~でした♪
ごちそうさまでしたo(^▽^)o

投稿: ぴよ | 2008年5月 9日 (金) 08時31分

うーらちゃん おっはよー♪

うわぁ思わずあまりのキレイさに
声が出たよー♪

ずんだってソラマメで作るんだね?
それをパスタにするなんて。。。
スゴイ!凄すぎる!!

うーらちゃんのレシピって想像以上の
レシピで毎回びっくりだよ(≧▽≦)

応援のぽちっしてくね~☆
いつもありがとーね♪

投稿: セラ♪ | 2008年5月 9日 (金) 08時44分

うーらちゃん、おっはよ~happy01
ソラマメ、そのままのイメージしかなかったけど
ツブスって手がありましたねー♪
色もすっごくきれだし、見てるだけでお腹がぐーdash
つぶしても香りや味は同じだもんね。
でも、色々使えていいかもー。どんな味なのか気になるー。

↓の万能ニラダレもおいしそう♪なんにでもかけちゃえそうですね。
私だったらギョーザにざざーっとhappy02ニラ三昧で。
それとビールでかんばーいbeerですね。
くーったまりませんよぉ~happy02(ザ妄想劇場sweat01

今日も応援してまーす。ぽちっ♪

投稿: hima36 | 2008年5月 9日 (金) 09時04分

 う-らさん おはよう♪
白玉粉きらしてできたレシピサラダっぽくて
いいね~ ソラマメ 相当買わないと
ゆでたら もう口の中だわ<爆>
昨日のレシピ 早速試しましたよ^^
万能だわ^^ 焼きしいたけと焼き長いも
うーん 美味しかったよ!
後日 izumiさんのえのきのお焼きとの
コラボ?Upしますね^^応援★

投稿: まさ | 2008年5月 9日 (金) 09時39分

う~らたん、おはよう。
あなた、もう天才ね~☆いったいいつこんなこと思いついて、いつ作って、記事アップしてんだか??パワフルうーらたん、大好きだよ~ん☆
そら豆、いつも手が伸びるが、お値段が~と引っ込んじゃうんだよ。おいしいのわかってるんだけどさ~(笑)。いつかリッチまんになったら、絶対作る(ってか、そんな日来るのか~!!って感じね)。
今日の応援ぽち。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年5月 9日 (金) 09時48分

こんにちは♪
空豆ってつぶすとなんともいえない香りと食感ですよね。
ずんだパスタは初めてです~~
美味しそう☆

投稿: Lotus wing | 2008年5月 9日 (金) 10時32分

わあ~、色が最高に綺麗~!!
まず、それに感動しちゃった♪
ソラマメって、好きだけど、そういえばしばらく食べてなかったなぁ~。
ああ、やっぱり、うーらさんって、作ろうと思って作っているというより、もともとのクリエイティビティさが、斬新さにつながって、料理の腕を上げているというところなんだよね~、きっと。ああ、私にもその才能がほしいなぁ~♪(^^)

投稿: ルル | 2008年5月 9日 (金) 10時54分

ハイ!ワタシが奇特な方です(笑)
白玉粉を切らして、諦めないところがうーらちゃんのすごいとこだ~^-^。

でも内容がリアルで、そうか!そうやって思いついたんだぁってやっぱり読んでて楽しいよぉ。これからもたまには載せて♪
うーらちゃんがどんどん天才的レシパーになっていくので、すごいなぁ~て感心してばかりだ。
ワタシはちょっとモチベーション落ち気味みたい^^;あはは。でもまた波がやってくるまで、ゆっくり待つかな♪

投稿: 星キョン | 2008年5月 9日 (金) 11時47分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

そら豆私も大好きです!
サラダ風にあっさりって感じですか?
またまた美味しそう♪
本当にどうやったらこういう発想のレシピが出来ちゃうんだろって関心しちゃいます。
そういう発想私も欲しいなぁ~。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年5月 9日 (金) 13時51分

うーらさんっ。
ソラマメ。鞘がないと食べられます♪

ずんだってなに?

ってちょっとうちの学校ばたばたで
昨日コメできなかったねぇ(>_<)

ちょっと体調も悪くって・・・。
また相談のっちゃってねぇ。。

投稿: mayu | 2008年5月 9日 (金) 14時05分

はあ~すごいよ~♪♪
ソラマメの色が凄く綺麗☆
ねえ。うーらちゃんてなんでソンナにアイディアが浮かぶわけ?
天才だから~♪♪
それしかないわね…。
惚れ惚れしちゃう…。

投稿: ゆん | 2008年5月 9日 (金) 15時27分

きれいー!
この色合い素敵だね~!
私もしかしたらずんだ餅よりこっちの方が
いいかも~♪♪
気を抜いてここに遊びに来たときに限ってハッと(笑)させられちゃうわ~!
みんなの言うとおりほんと素敵なのよね☆
こういうのってセンスの持ち合わせの問題だわ~
この色みてたら気持ちも楽になりそう~♪♪
ありがとぉ☆

投稿: やよ | 2008年5月 9日 (金) 16時26分

うーらさん、初めまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
いつもは応援ぽちだけしているのですが、うーらさんのレシピ大好きでとってもお世話になっているので思い切ってコメントしてみました。
厚揚げの梅照り焼きなど激しくツボで何回もリピしておりますm(_ _)m

今日のそら豆もとっても素敵ですね!!
色合いもすごく綺麗だしパスタと合わせるアイディアに驚きです。
豆類大好きっ子なのでたまりませんー。
これからもブログ楽しみにしております。

投稿: やす | 2008年5月 9日 (金) 19時38分

そら豆を潰してパスタになんて~、
さすが、うーらちゃんだよ~~~!!
チョット甘めでスイーツ感覚ってトコもいいね☆
チョット高いからなかなか手が出ないんだけど、
春しか食べられないものは、今のうちに食べなくちゃね~。
と思っていても、なかなか・・・(泣

レシピを思いつくまでって、そんな感じなんだね。
ワタシもたま~~~~~~~~~~~~~に、
思いつきで美味しいものが出来ちゃったりするんだけど、
そんなときに限って覚えてなかったりするんだな(汗
うーらちゃん、やっぱり若いぜ!!good

投稿: yui | 2008年5月 9日 (金) 20時20分

うわーーー、そら豆でずんだなんて、贅沢だわー♪(*^^*)
今日の宅配でそら豆が届いたの♪
ずんだってみようかなー・・・!^^
うーらちんのピラミッドみたいなパスタの盛り付け、大好きなんだ♪
今日のもとってもさわやかで五月らしいね♪
今日の応援ぽっちん♪

投稿: あいやこ | 2008年5月 9日 (金) 20時24分

うーらちん こんばんみ
こりゃやばいわ〓■●_~□○0
空豆って世界で一番好きな食べ物だもの(T∇T)
泣けるくらいに好き 大好き
あのさやをむくのもいいよね~中がお布団みたいに
なっていてまるで空豆さんが眠っているみたい・・
ってメルヘンチック(きもいね)になっちゃうくらい
に好きなんだわ~ OISIXさんでなかなか
見かけないんだけどね~ スーパーで見かけたら
ゲットしなくちゃだわ ずんだ餅も美味しいよね

今日ね キャベツと豆腐の磯蒸しちゃんを作らせて
もらったよ~ キャベツじゃなくてかぶの
葉っぱで作っちゃった(^^; でも超うまだった
そして今気づいた・・
うーらちんの画像となんだかものすごく違うと
思ったら ごまを入れるの忘れたよー( ;∀;)
ごまがポイントみたい(だっていっぱいって書いて
あった泣)なのに
でもでもなくても本当に美味しかったよ~
ごちそうさま(*´∀`*) 今度はごま入れるね(T-T*) 

投稿: まめころりん | 2008年5月 9日 (金) 21時18分

色が超~さわやかで綺麗っ!!!
ずんだ餅大好き♪♪
山形行ったときに食べて、帰ってきてから枝豆で作ってみた事あるんだけど、全然違ーう。って感じでそれ以来作ってなかったけど、今ならそら豆の季節だから出来るね!!
パスタに絡めても美味しそう!!
うーらさんのその発想力すごいなぁ~。
↓「ピリ辛☆万能にらダレ」も超~気になります☆

投稿: yoko | 2008年5月 9日 (金) 21時21分

>やすさん
はじめまして〜♪いらっしゃいませッ☆
コメントとっても嬉しいです〜♪
しかも応援してださってるなんてありがたくって涙でそうです♪
も〜ぉ、思い切らなくてもお気軽にバシバシどうぞ〜。
こんなんなので、全然遠慮なんていりませーん☆
厚揚げの梅照り気に入ってくれてるなんてさらに嬉しさ倍増中です。
わたしもお気に入りでお弁当にしょっちゅう登場するので尚更嬉しいな!
これからもお気軽に遊びにきてくださいね〜!

投稿: うーら | 2008年5月10日 (土) 00時35分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/20715952

この記事へのトラックバック一覧です: そら豆ずんだのサラスパ風:

« ピリ辛☆万能にらダレ | トップページ | アボカドと新玉ねぎのカレーマリネ »