« 保存食☆新生姜の佃煮 | トップページ | うどんスナック *カレー&青海苔味* »

2008年5月29日 (木)

ポテト稲荷の照り焼き

080529_01

お弁当にもピッタリなポテト稲荷のご紹介~。
稲荷風なポーチにもちっとポテトを詰め込んで照り焼きにしましたぁ。

図々しくも懇願でーす。
初めにぽちっdownwardleftとご協力いただけるととーっても嬉しいですhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

何度も書いてて申し訳ないのですが、わたしはじゃがいもを後回しにする傾向があり、またしても余っていたわけです。
そして先週「もっちり☆コーンのお好み焼き」を作ったときに使ったコーンも全部使い切れず余ってました。

なのでこれを使って何か出来ないかなぁと思いついたのがこちら~。
コーンだけだと味が寂しいかと思い、大葉も一緒に入れてたねを作り、それを詰めて焼いてみたら、めっちゃ美味しい♪
ちなみに大葉は是非とも入れてくださーい!
断然オススメ☆美味しいでーす。(大葉嫌いなゆんしゃんごめんよ 笑)

ポイントとしては、じゃがいもの水分量によってもたねの感じが多少かわると思うので、豆乳は固さを見ながら加減してください。
まとまればOKでーす。

ではレシピどうぞぉ~♪

【ポテト稲荷の照り焼き】

<材料 2人分>

  • じゃがいも(中) ---1個(150g)
  • コーン(缶詰) ---30g
  • 大葉 ---3枚
  • 油揚げ ---3枚
  • 片栗粉 ---大さじ1.5
  • 豆乳 ---大さじ1.5
  • 塩 ---小さじ1/4
[A]
  • 出汁 ---1/2カップ
  • しょうゆ ---大さじ2
  • みりん ---大さじ1.5

<作り方>

  1. じゃがいもは蒸かして皮を剥いて潰し、片栗粉を加えてざっと混ぜ、豆乳を加えてまとめる。千切りにした大葉とコーンも加え、塩で味付けする。
  2. 油揚げは熱湯に通して油抜きし、手のひらでおさえて水気を絞り、半分に切って開き口の部分を内側に折り込み(*)、内側に片栗粉(分量外)をまぶし、1の種を詰める。
  3. フライパンに少量の油を熱し2を入れて両面こんがり焼き、合わせた[A]を入れて蓋をして弱めの中火で3分蒸し煮→蓋を取り煮絡めて完成♪

(*)
080529_02

<memo>
豆乳の量はまとまりやすい量で調整してください。

【今日のアリガトウhappy02

heartつばめくんが「カリカリ油揚げ&ゴーヤのスイートチリ炒め」を作ってくれました♪
「ウマいウマいウマい」と連発してくれて嬉しい!改良前のスイートチリも試してくれたけど、改良後のスイートチリも気に入ってもらえてヨカッター。すっごく美味しそうに作ってくれてありがとう〜♪

heartルーシーさんが「エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼」と「フライパンで楽々♪ごぼうのクッキー」を作ってくれました♪
メッチャメッチャ美味しかった~♪♪と言ってもらえて嬉しいよー!クッキーも夕食後に一気食いしてくれてありがとう(笑)!!とっても感激なのだぁ〜♪

heartaco姫さんが「コリコリ☆生カリフラワーの梅納豆サラダ」を作ってくれました♪
カリフラワー1/2個一人で平らげるほど気に入ってくれてありがとう!好き嫌いは別れそうなだけに気に入ってもらえてめっちゃ嬉しいよー!そうそう、酵素たっぷり取れるのも嬉しいよね♪いつもありがとねー!

heartユウリちんが「椎茸のとろろ詰め@香ばし胡麻焼き」を作ってくれました♪
なんとユウリママンは3回以上作ってくれてるらしいの!「ママンばっかリピするからなかなか作れんかった」と今回はユウリちん自ら作ってくれましたぁ~(笑)わたしはどっちもめっちゃ嬉しいんだけどぉ~♪「いつ食べても美味しい」だなんて泣かせるわ!ママンにもよろしく伝えてね~!

heartあいちんさんが「ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね☆」を作ってくれました♪
あいちんさんのお弁当に活躍してもらえて光栄だわぁ~♪気に入ってもらえて嬉しいなぁ♪いつも作ってくれて本当にありがとねー!!

heartまめたんが「ニラと切干大根の味噌チャンプルー」を作ってくれました♪
「どれが欠けてもこの美味しさは出ないだろうなってくらいに食材がピッタンコですごく美味しかった」←嬉しくて全部引用しちゃった(笑)気に入ってもらえて嬉しい!こちらこそいつもありがとう~♪

heartきえちゃんが「もっちり☆コーンのお好み焼き」を作ってくれました♪
缶詰じゃなくコーンを茹でて作ってくれましたっ!!なんてうれしいのぉ~♪新鮮な甘さ、美味しいだろうなぁ~♪作ってくれてありがとうネッ☆

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

【お友達の書籍コーナーnote

5/29(木)!ついに今日です!!
みるまゆちゃんのレシピ本、ついに発売でーす♪
わたしはひとまず会社のそばの本屋に走ろう~。
無かったら時間見つけてまた紀伊国屋に行ってきマース☆

odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃんのサイトから拝借しています。)

5月29日(木)発売!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 保存食☆新生姜の佃煮 | トップページ | うどんスナック *カレー&青海苔味* »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

これ、いいねえ。まだ、コ-ン2本のこっているしと。油揚げは安いし、体にいいし。ちかじかつくりたいな。こんなに、きれいな照りが、自分に造れるか、どうかな?がんばるね。coldsweats01

投稿: きえ | 2008年5月29日 (木) 01時28分

追伸
応援ね。

投稿: きえ | 2008年5月29日 (木) 01時30分

わ!!この画像にノックアウト!!
すごすぎ~~。おいしそう♪
今すぐ食べたい☆

油揚げ買ってこなくっちゃ☆
ぽち☆

投稿: いっちゃん | 2008年5月29日 (木) 02時47分

うーらちゃんこんちにゃぁ〜☆
最初にまずぽちっと応援完了です!!

いや〜 またうーらちゃん、これ、ナイスアイデア!!
おもてなしの際の前菜にぴったりだよ!!\(^O^)/
あげがこっちでは簡単には手に入らない(日本のマーケットまでいかないとない)からちょっと悩むとこだけど、これは絶対美味しいと思う!!!


コメレスね。
あはっ、やっぱり大好きなうーらちゃんとちょりママさんだもん、どうにかして合体したもの作りたくってさ、そしたら、これがめちゃうまっ!! 自分でもびっくりよ。(^x^)
いつも美味しいレシピありがとうね!!
ほんと、ほんと、今度是非ともちょりママさん宅で作ってもらわなくっちゃね!(^_-)
いつも温かいコメに応援ありがとうね!

私も応援だよ!

投稿: ロッキン | 2008年5月29日 (木) 04時29分

うーらちゃん、おはよ~♪

凄い~~~~~~flair

なんでこういうのが思いついちゃうんだろうって

毎回びっくり☆

パクっと食べられて、美味しそうだね~happy01

それと昨日うーらちゃんの作れたよ~ヽ(´▽`)/。

凄く美味しかったの~~heart04

あれはお酒進んでしまうよ(笑。

いつもありがと~note

『鮭』・『酒』ホントだぁ(笑。
いつも『しゃけ』って打ってるから気がつかなかったcoldsweats01
って、またダラダラと書いてしまったよ^^;
すまぬ、うーらちゃんcoldsweats01

投稿: ゆい | 2008年5月29日 (木) 05時13分

 この発想がすごいわ~!
 そして、この照り~どうすんのよ~(笑)
 これ、5つくらいいっちゃいそうなんですけど!!お弁当でもおいしく食べられそう~☆
 稲荷にお野菜を詰めたことはあったけど、つめただけだった~、すごいわ~!素敵~!!


 今日も張り切って応援してまーす!

投稿: なお | 2008年5月29日 (木) 06時30分

いなりにポテトとは・・・さすが
う~らちゃん。

昨日、小松菜とトマトのピリ辛甘酢炒め作りました♥
ピーナッツの代わりにクルミを使ったんだけど、おいしくできました。
見た目はわるいけど・・・。

またおじゃましま~す。

投稿: ゆうら | 2008年5月29日 (木) 06時39分

ポテトが包まれとる~(;`∀´)
いや~この照りっぷり最高っすね!!!
ゆんさんには申し訳ないですがコーンに大葉がまたポイント高いっすよ~

>先週「もっちり☆コーンのお好み焼き」を作ったときに使ったコーンも全部使い切れず余ってました

同じ同じ!!
自分もコーンバターを作った時に使いきれなくてうーらさんの「もっちり☆コーンのお好み焼き」作ったんです(^フ^~')''' ' '
自分はこれでなくなっちゃったよ~

投稿: つばめ | 2008年5月29日 (木) 07時18分

アハハ♪
懇願って言うから何かと思って考えて、押し忘れるところだったじゃないですか〜。
もちろん、戻って押しましたよん。

今日のもおいしそうー!

投稿: izumimiruni | 2008年5月29日 (木) 07時38分

おっぱぽろりんちょ!←流行らないかしら
うひょ~、ほんとだ!油揚げ祭りだね、わしら^^
どこまで合うのか競争しない?←合うの競争ってどうしたらいいんだ?
ポテトつめちゃったら、そりゃ、もうコロッケみたいじゃないー!
もっちりんこしちゃて困りんこだね。
なんかゆうこりんになったみたいだな。←間違いなくぶっ飛ばされそうだね。
図々しくも懇願って・・・爆
やべーな、それ。私も明日やってみっかな。
懇願の前にしてたら図々しくない懇願ってやつかな。ええ??ややこしやぁ~~。
いっちょオーライ♪

やべーよ。コメまたうけたわ。
菜っ葉ちゃんと似てるね・・・しかしながらダンボール弁当聞いたことないわよ・・・
ま、ダンボー(はい、略し~)の一ファンとしては作りたい心がウズウズだね。やべー
しかも丸正の袋って・・・爆
あ、私もぶっこいてるね。ぶっこち部長でよろしく!

投稿: ちょりママ | 2008年5月29日 (木) 07時44分

うーらちゃん おはよー♪

うわぁ朝からやられた(≧∀≦)
油揚げにポテトって。。。
おいしいに決まってる(^^)v

お弁当にもぴったりだよね!

でも、うちの娘は油揚げダメなんだよね><;
油揚げの代用って出来るかな?(笑)

あぁーでもおいしそー食べたい!

今日の応援~☆

投稿: セラ♪ | 2008年5月29日 (木) 08時41分

和風コロッケみたいな感じ??
お弁当にもよさそう。
子どもも好きそう。
美味しそう。

今日もいい照りだしてるねん♪

↓初ゴーヤ、気になる。
今日は寒いけど、二日前くらいの暑さだったらゴーヤ気分だよね。
夏に父の畑で大量にゴーヤがとれるから、ゼッタイこれ作ろう。

投稿: palmama | 2008年5月29日 (木) 09時30分

こちらも油揚げ!ちょりママさんも油揚げレシピでしたよ!シンクロしてる~!!
って、会社でもだえてました。
昨日、じゃがいもふかして余ってるんですよね!
何にしようか考えてたら・・・
これは、画像で悩殺!!そうだ、前から悩んでたのですが。恥を承知で質問です。
油揚げって、三角と長い四角と、正方形とありますよね?このレシピだと、長い四角のを半分に切るのですか?初歩的???
でも、いつも悩むんです!どこのレシピにもどの油揚げか書いてなくて(笑)
もしかして、そんなの常識よ!ていう知識だからかな!??

投稿: なおちゃん | 2008年5月29日 (木) 09時33分

 うーら姫 こんちー

 コレ助かるわ~ 最近ダンナの弁当
ワンパターンになってた・・・
どうしても 夏っぽい汁気の多いものや
ニンニク料理をよる出しているので
朝作る弁当って お決まりで
 ジューシ-でボリュ-ムのある
このレシピをエントリーだわw やっほほ
 ポテッと☆

投稿: まさ | 2008年5月29日 (木) 10時56分

これうまそうだ!
いい照りしてるね~。
じゃがいもって残るよね。
でもプレゼントでさらにジャガイモが送って
くるから、今のうちレシピ考えといて。
俺の好きなポテトサラダの変わり風なんてどう?

投稿: まっつ~隊長 | 2008年5月29日 (木) 11時06分

ちょうど稲荷寿司食べたいな~と思っていたんですよ~♪
なのでこの画像の照りっぷりにやられちゃいました(笑)
ポテト詰めちゃうなんて、さっすがうーらさんだなぁ☆
見てたらお腹空いちゃいましたよ~^^;

投稿: まゆっち | 2008年5月29日 (木) 11時50分

うーらちゃん、
また何かはまるネタだわ~!
こういうヘルシーだけどはまる素材の使い方って
センスの問題だよね~☆
今度食材の大量消費に困ったらうーらちゃんに
聞こうかなぁ(*^_^*)
私はいもくりなんきん好きタイプなので
是非これも食べてみたいわ~♪
いつもありがとぉ(*^^)v

投稿: やよ | 2008年5月29日 (木) 12時06分

先ほど仕事の休憩中にブログをなんとなく開いてみたら、すごーく遅くて固まりかけてたんです。うーらさんのブログは開けるみたいですけど、ちょっと遅く感じました。たぶん、このメールフォームが原因な気がします。この部分でひっかかって遅いです。メールフォームをはずしたらすんなり開いたので。私のは相性が悪いのかな。家に帰ったらもう一度確認してみます。


と、メールしようとしたら、アドレスを入力すると文字化けして送れなかったです。
なぜ~????
なので、コメントに入力しました・・・。

投稿: なおちゃん | 2008年5月29日 (木) 14時25分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

美味しそう♪
うーらさんの所に遊びにくると
いつも私もお料理したくなっちゃいます。
でも、家に帰ると・・・
やらないとねぇ~、殿方がもらってくれない(笑)
さつまいもやカボチャでも美味しそうですね♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年5月29日 (木) 14時30分

ぎゃ~!!
ぎょ~!!
マジで画面みて、「え~っ!!すっご~!」
って叫んじゃったよ~
カラメルまぶしたスイーツかと思っちゃったら、
なんとお稲荷さん~!!!
すごいわ~もう~!!
今日もポチポチ応援するぞ~!!

投稿: かめ代 | 2008年5月29日 (木) 15時00分

キャァー(≧∇≦*)。
そそられる照り照り写真~!!!
毎回、毎回、美味しそう過ぎてヤバイです。
これもまた作っちゃうよ~~。
今日もまた「中華風☆水菜と糸こんの生姜酒蒸し」文中リンクさせて貰ったよー。すっごい美味しかったよ~!うーらさんも作った皆さんもラー油!ラー油!って言うから、辛いの苦手なくせに、調子付いてたっぷりかけたら辛かった(笑)まだかけてない旦那のと混ぜて中和したよ。ちょっとおバカでしょ。では、ポチッー☆

追伸:応援のポチッ言ってないとき(コメ書いてると言うのすっかり忘れます)でも、ポチしてるからね~!

投稿: yoko | 2008年5月29日 (木) 15時19分

おあげにポテト・・・。
しかも照り焼き♪
あたしもすきすき~(^-^)

これ。めっちゃそそられる♪♪
これならボリュームもあるし
お腹にたまってよさそうです☆

ご飯代わりにもいいかも~♪

投稿: mayu | 2008年5月29日 (木) 16時58分

うおぉ!新しい!!
稲荷なのにイモで、さらにてりってりしてて☆
ハートになっちゃいます!!!
いい♪これはおあげも残り物の食材も喜んでくれてます!

投稿: まんじゅ | 2008年5月29日 (木) 17時06分

またまたフレッシュなレシピ!うーらちゃんに恋しそうだわ(笑
ワタシなら間違いなくこんなお料理を毎日だされたら、1週間でプロポーズします♪
お芋をお稲荷さんなんて、美味しそう~~。旨味がたっぷりだね。今日はアイデアのプロセスが書いてあってな~るほど~って、思っちゃった♪
今日、新ショウガ買ってきたので、週末ぜったい作るね♪

投稿: 星キョン | 2008年5月29日 (木) 19時29分

なんと可愛い♪お菓子かな?と思いました。
デパ地下で売ってそう!!
どうしてこんなレシピが思いつくの???
私...頭の体操しなくちゃ!まだ間に合う???

投稿: さくらのママ | 2008年5月29日 (木) 19時30分

きゃー!!照りっ照り!!
すごいそそられるぅ(>▽<*
そうよねー、ジャガイモってホスホスするもんねー。
私も余しがちだなぁ。
自分から買うことはまずない(笑)
今度実家からジャガイモの奇襲があったら、この照り照りつくろー♪

投稿: ママちゃん | 2008年5月29日 (木) 20時18分

こんばんは!
これ美味しそう!っていうか間違いないね!あたし、てりやき味好きなんだ♪今度作ってみる!
昨日エリンギとレタスの丼作ろうと思ったら、レタスがなくて、仕方ないから白菜で代用しようかと思ったら白菜もなくて(笑)だから今度丼も作ってみるね(^ε^)♪
新生姜のは、家のお母さんも時期になるとたくさん作るよ!日持ちするし、美味しいからごはんすすむよね(´∀`)

お知らせ。アメブロの方もオカポンに変更しました☆

投稿: オカポン | 2008年5月29日 (木) 20時39分

うーらさん、こんばんは!
今日は雨で寒いですね~(・。・;
今日もおいしそう!!!
ポテトが入っているなんて(゜o゜)
ほんとにすごい。。絶対においしいですね。
照り焼きなところもまたGood~☆
今日もポチポチ♪

投稿: あこ | 2008年5月29日 (木) 21時16分

きゃー!これ絶対好きー!
お稲荷さん大好きー!!
じゃがいも、食べなくなった私だけど、これなら軽く5こは食べれると思う(*^^*)
ちょっとうーらさんー!
なんで食べるとき私を呼んでくれなかったのー(`ω′)?
菜っ葉さんばかりに、いい思いはさせてられないわ〜っ!(爆)

しいたけ詰め焼きね、本当2人ではまりまくり♪
ママン、「作るの楽しい♪」って鼻歌歌いながら作ってるよ(笑)
朝作ってお弁当にいれてくれるんだ〜(*´∀`)
本、会社のそばになかったか…他の本屋でGETできたかな(*゚ω゚)ノ?

投稿: ユウリ | 2008年5月29日 (木) 22時01分

ぎゃはーーー!うーらちん、これ、すごいよ~~~~!!どうしてこんなの思いつくのーーー?!(笑)
ほんと、もう連打しちゃうからね、ぽち☆^^
これは絶対みきぃが大好きだと思うわ♪(あ、でも彼は大葉嫌いだった^^;)でも大葉入れて作っちゃおうかなー・・・!(笑)
うちもじゃが、余るから、今度作ってみるね♪^^

投稿: あいやこ | 2008年5月29日 (木) 22時25分

うーらっちこんばんは★
こりゃ、お弁当にピッタリな感じじゃない~!!
一見お稲荷さん?って感じだから、
おかずコーナーにこれ入れといて、
『ごはんにごはんかよ~!!』みたいにさせといて、
食べたら『ん??旨いじゃん☆☆☆(゜o゜)』
みたいなのが理想^m^
早くも妄想が広がってる~(笑)
今度お弁当作れるのいつかわかんないんだけど、
試してみるね(^_-)-☆

あ、今日の朝にUPした記事にエリンギ丼UPさせてもらったよ~♪
本当に美味しかったよ~。
この味定番化決定★

もちろん応援して帰るのだぁ~!!

投稿: ずみ | 2008年5月29日 (木) 23時16分

うーらちゃん、今日は本当にありがとう♪
感激で胸がいっぱいになったよ!
本当に本当に嬉しかったーーー(ToT)
ずっとずっと忘れないから!

今日のレシピも美味しそう♪
いろいろな方のブログでうーらちゃんレシピを見ます♡
作る時間が無いのが悩みのタネだよ~(-_-;)

そうそう、カメラはまだ変えてないよ。
おんぼろデジカメのままです…(^^ゞ
でも買うのはEOS kissに決めたよーーー☆

投稿: みるまゆ | 2008年5月29日 (木) 23時45分

なんてこったい!
狐さんもびっくりめにゅーじゃん!
中身コロッケなのに、照り照りしちゃってるし~。
しかも、片栗粉いりでちょいもちかな~??

こういうのすっきや~!!
紫蘇いいよね~。

簡単で、毎年増えるから、
紫蘇好きさんには育てることをすすめちゃうぞ~!

投稿: fanifani | 2008年5月30日 (金) 00時33分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/21249359

この記事へのトラックバック一覧です: ポテト稲荷の照り焼き:

« 保存食☆新生姜の佃煮 | トップページ | うどんスナック *カレー&青海苔味* »