« アボカドと新玉ねぎのカレーマリネ | トップページ | 大葉入り☆ピリ辛納豆バーグ »

2008年5月10日 (土)

黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー

080510_01

なんてことない普通のクラッカーなんですが、「あのお方heart01」にアップしてくれと頼まれた(?)ので調子に乗ってアップしちゃいまーす(笑

お手間なのは重々承知~sweat01 恐れ入ります!
今日も励みの一押しshineご協力お願いしま~すhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

そう、「あのお方」それは「ちょりまめ日和」のちょりママン~。
先日ママン宅に
レーズン&胡桃入り☆レモン豆腐マフィン
おから100%☆ココナッツバナナケーキ
と一緒にお土産で持っていったのをえらく気に入ってくれたようです。

でもおかしいな。
あれ、失敗だったんだけど 爆
だって「こんがり」を若干通り越してたっぽくね。。。?

なら持ってくなってね。

でもママンの愛娘、2歳の「ちょりサマ」はふわふわ系のスイーツがお好みじゃない。
そしてきなこが大好き。
ここまで分かってるんだし、食べれないわけじゃないし、一応持ってくか。と持っていったらこれが一番お気に召してくれたようで、なんとも複雑な気分(笑

レーズン&胡桃入り☆レモン豆腐マフィン」を焼いたあとだったので、オーブンが思った以上に熱くなってたのと、目分量で作ったからレシピメモって無かったのもあり、もう一度作ってみようってことで今回レシピ固めてみましたよ~☆

持っていったものより温度を下げて焼いたので、天板の上にしばらく放置で冷ましました。
あとはほぼ同じだと思うー。。。たぶん♪
2mmくらいに薄ーく伸ばすとパリパリで美味しいです。

ちなみにきなこは、言われないと分からないくらい。
ほんのりきなこ味です。
胡麻もきなこも香ばしさが出るので入れるとやっぱり美味しい~happy01

あ、そうそう。食べるときに塩をふっても美味しかった!
バリバリぼりぼりあっという間に食べ尽くしました。。。sweat02

こんな素朴なクラッカーですが、よろしければレシピをどうぞぉ~heart01

【黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー】

<材料 約25枚分>

  • なたね油 ---大さじ1
  • 水 ---大さじ1.5~2
    [A]
  • 薄力粉 ---50g
  • きなこ ---20g
  • 甜菜糖 ---大さじ1
  • 黒胡麻 ---大さじ1.5

<作り方>

  1. [A]を合わせてよく混ぜ合わせ、なたね油を入れて、手でこすり合わせるようにして馴染ませ、ぽろぽろの状態する。
  2. 1に水を少しずつ入れて混ぜ、耳たぶくらいの固さにし、ひとまとめにする。
    麺棒で2mmくらいの厚さに伸ばし、好きな形にカットする。
  3. 150℃に予熱したオーブンで30分焼き、そのまま天板の上でしばらく放置し、水分がとんでぱりっとしてれば完成♪

<memo>
プロセス2の麺棒で生地を伸ばす際に、オーブンシートをひいた上で伸ばせばそのままオーブンに入れられてラクチンです♪

【今日のアリガトウhappy02

heart毛糸のパンダちゃんが「レーズン&胡桃入り☆レモン豆腐マフィン」と「レモンの皮まで☆小松菜と舞茸のレモンマリネ」を作ってくれました♪
くるみを胡麻で、レーズンをプルーンで代用してくれましたッ!うまい~と叫びながら食べてくれて嬉しいじゃないのぉ~♪お客様にも出してあげようなんてドキドキ!気に入ってもらえるといいなぁ!マリネもリピ嬉しいッ☆いつもありがとねー!!

heart*feiyu*さんが「春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め」と「丸ごと青梗菜の松の実蒸し」を作ってくれました♪
キャベツと豆腐の甘さにうっとりしてくれて嬉しいな!青梗菜はえのきも入れてくれました~♪いつも作ってくれて感謝感激!ほんとうにありがとう~☆

heartthikkutakkuさんが「油揚げ入り♪ひじきのトマト煮」を作ってくれました♪
パスタにアレンジしてくれましたよぉ~。何でもフレッシュトマトを使うと梅風味になるそう!!びっくり~。素敵にアレンジしてくれてありがとう!感謝です☆

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!

そしてもういっちょ!

「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃんがなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« アボカドと新玉ねぎのカレーマリネ | トップページ | 大葉入り☆ピリ辛納豆バーグ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スイーツ、おやつ」カテゴリの記事

コメント

黒胡麻と黄な粉のクラッカーー!!
今日アスパラガスって言うお菓子買ったんですが何か雰囲気だけ近いもの感じました。
↑一緒にするなって話ですが(^フ^~')''' ' '

でも材料見る限りではこれに似たもの以前作ったことあるーーー!!
黒胡麻の香ばしさの素朴な黄な粉、これは病み付きだな(,,¬ω¬)

投稿: つばめ | 2008年5月10日 (土) 22時49分

うーらちゃん、ヤッホ~!!
涼ちゃん待ちの間にめずらしくビールを呑んでしまいハイテンションのずみだよん☆

うーらちゃんてば本当に天才ね☆
スイーツまでちょちょいって作っちゃうんだもん!!
脳みそちょーだい^m^

あ、今日ねまたエリンギでメンマのやつ作っちゃった~!涼ちゃん居ない間にそれで呑んでたの☆
あとね、ニラダレも作ったよ~。
これは月曜日にでもUPさせてもらうね♪
週末になるとうーらちゃんレシピでいっぱいやるのが癖になってるよ(^_-)-☆

投稿: ずみ | 2008年5月10日 (土) 23時01分

↑アスパラガス知ってる~!
うーらちゃん知ってる??
あれは甘いけど、一時期はまったことあったわ~。

私も、固いクラッカー好きだから、
こりゃ、ビジュアルからもうよだれもんだよ!
香ばしくって、パリパリなのが写真から伝わってくる~。

これ、食べ始めたらとまらなそう。
危険よ~!危険!
食テロリストだわ、うーらちゃんったら。

投稿: fanifani | 2008年5月10日 (土) 23時02分

うーらちゃん、コメ読んでストーカーのごとく飛んできたよ!\(^O^)/
これ、すごいよ!! こうしてグラスにいれるとまたおしゃれになっておもてなしの時に前菜で大人気メニューになるよね!!(^。^)

励みの一押しは全然苦にならないよーー! 今日も最初にぽちっとね!

コメレスね。
母へのお祝いメッセありがとうね。
折り紙までアメリカンサイズ?って思っちゃうよね〜 これはね、正式には折り紙ではないのよ。ただの包装紙、でも、結構地はあつかったから、折るのにちょっと大変だったんだ〜 でも、その分頑丈でした!\(^O^)/

投稿: ロッキン | 2008年5月10日 (土) 23時23分

うーらちん こんばんみ
この色はなんなのー めっちゃ美味しそう
パリパリしてるのがひしひし伝わってくるよ
今日はスイーツ三昧をまたしてきちゃって でも
これはまだまだ食べられるぞ~塩をふってパリパリ
いただきたいっす♥ 砂糖なしにしてこしょうを
入れて食べたらおつまみにもなりそう?
今日甘いものづくしだったから今からーいものが
食べたいのだ これに塩コショウふって食べたい・・
天板で冷ますってのもいいね こういうの作ると
大体天板触る時にやけどすること多いんだ~(^^;
あ でもそのために今日ミトン買ってきたんだ
けどねd(´▽`)b だからやけどしないで作れる
wink

投稿: まめころりん | 2008年5月10日 (土) 23時28分

 う-ら姫 こんばんは
うぉー これまた パリパリたまらんよ
母の日にぴったりじゃないかー?
いやいや まず私がちゃんと味見しないと
今日も送るぜよ 3.2.1 応援ダァ-☆

 じゃあ う-ら姫には このまさで
お送りいたします たまに飽きたら
変えますので 申しつけくださいませ 

 

投稿: まさ | 2008年5月10日 (土) 23時31分

あははは
私はちょっとこんがりし過ぎがお好みだよ
随分前だけどチョコ味のメレンゲクッキーを作ったら「うっま~ぃ!この苦味がいいね☆何の味?」って聞かれて・・・
「焼きすぎなんでコゲ?^^;」ってことあった(笑)おいしいからいいのよ~ん
今日は「苺のバルサミコ漬け」作って文中リンク張らせてもらったよ
おいしかった♪ごちです

投稿: かつら | 2008年5月11日 (日) 00時09分

うほ〜♪これまた美味そうなの作ってくれるでないか!
ごま?きなこ?パリパリ!最高〜〜!
食いたいよ〜(><)
うーらさん家行ったら作ってくれる?
菜っ葉さんのかわりに食ってあげるぞ(-∀-)+゚

ごぼうのクッキー、リピしちゃったよ〜♪今度はママンと作ったよ〜♪
私のぶん、ちょっとしかなかった(涙)…
でもねよく味わって食べたから!やっぱり美味しかったよ〜♪
いつも美味いもんをありがとうです〜(*^^*)

投稿: ユウリ | 2008年5月11日 (日) 07時10分

うーらちゃん、おはよ~♪

これ絶対大好き~heart04

小さい頃に大好きだったお菓子に似てる気が

するよぉ~happy01お塩ふって食べたいなぁ~♪

きな粉も黒胡麻もある!!だけど、お菓子sad

うまく出来るかなぁ。。ちょっと心配(汗)。

うーらちゃん、凄い!!!!

ごまだらけっていいよね(笑。うーらちゃんも
ごまだったね^^
柚子わさびはチューブのだから、無添加じゃないんだろうな(><)。見てみよ~。
カレーマリネなるほどだよ~happy01
隠し味だよね?!食べたい~shine

投稿: ゆい | 2008年5月11日 (日) 07時44分

うーらさん、おはようございます!
またコメントしに来ちゃいました。
きな粉と黒ゴマだなんて大好きな組み合わせlovely材料もあるので早速作ってみたいです。

↓のアボカドのカレーマリネも美味しそうですね。
私アボカドラヴァーなんで、うーらさんのレシピめっちゃ作らせていただいてます。
アボカドユッケやアボカドのねぎ味噌生姜丼・アボカドと納豆のオープンサンドは私の定番ですgoodどうしてあんなに美味しいものが出来るのか・・・。今までそのままだったりサラダくらいだったので、レシピに出会ってからアボカドさらに好きになりました。
自分のブログをもってないので食卓を報告できないのが残念ですが・・weep
かなりお世話になっておりますー。

投稿: やす | 2008年5月11日 (日) 07時57分

胡麻ときなこの組み合わせは絶対美味しいですね~♪
そしてバリバリの食感・・・絶対とまらなくなる!
↑つばめくんの「アスパラガス」と似た感じっていうのもわかる気がします♪(笑)
うーらさんのスイーツはまだ作った事ないから、コレ作ってバリバリ食べたいよ~!

投稿: まゆっち | 2008年5月11日 (日) 08時14分

まいどぉ~~。昨日すっかりもっさり寝ちまったけど明け待ちのおかげでゆうゆうさ~
さーて今日の分もかましんぐぅ~
いええぇ~い!!リンク貼り貼りうれぽ~~
そしてレシピにうれぽ~~~
これ作るかんねー。おほほ
楽しみにしといてさ~。教習所のお供にさせてもらうわ!!
ほんとまじでうまかったからさーーー。ちょりのスマイリーものせるからさっ!!
ほんとね・・・子供なのに?甘いもの好きじゃないって・・さすがこの親にしてこの子ありよ。
でもおからのんも豆腐のんもママンはペロリぐっちょ~だけどね。あーあいてぇ~な~。
なんだ?中毒か?

投稿: ちょりママ | 2008年5月11日 (日) 08時18分

 きゃ~!!黒ゴマもきなこも大好きな上にぱりぱり系に弱い私は、今真夜中だけど、作らずには入られないくらいです~!ツボです~♪♪♪
 そして、アボ星人の私には↓の新玉ねぎとのカレーマリネもたまりませんっ!アボガドとカレーって思いつかなかったけど、絶対美味しいですね!
 もっちろん応援してます♪

投稿: なお | 2008年5月11日 (日) 09時00分

う〜ん、おいしそう!
カッパ娘のおやつにぴったりだわ。
文中リンクさせてくださいねー!

投稿: izumimirun | 2008年5月11日 (日) 09時03分

うーらさんお久しぶり、こんにちはー☆
きな粉と黒ごまだなんて、とっても大好きな組み合わせですよーーしかも材料もシンプルで簡単でまたまた嬉しい☆
うーらさんは忙しくても毎日毎日すごいわーー。そしていつでも楽しそうな内容だから元気もらってまーす♪ありがとう☆
今度生まれてくる時は、うーらさんの旦那か彼氏か、子供になりたい(すいません、怪しいコメントで)

あ、そうだ、やっとやっと奈良にも「zumimirunの vege dining 野菜のごはん」が書店に並びました〜☆目立つ所にあったので「おおっ!!」と私も嬉しくなっちゃった♪
うーらさんの本も早く出ないかな〜。

投稿: あいちん | 2008年5月11日 (日) 10時54分

わぁ~、ヘルシーおやつだわ~♪クラッカーって、そういうふうに作るんだねぇ。基本、香ばしいのが好きなので、これは食べてみたいなぁ~!やっぱり、オーブンがあると、いろいろバリエーションができていいね。オーブン、ほしいなぁ~!(私に使いこなせるか?という疑問が残るけど…^^)


投稿: ルル | 2008年5月11日 (日) 11時17分

うーらチャンこんにちは☆
パリパリで香ばしそぅなクラッカーだねぇ♪♪
こういうのって食べたら止まらなくなるんだよね。
人気メニューになること間違いナシだゎぁ☆

投稿: あゆ | 2008年5月11日 (日) 11時47分

素朴なのにおしゃれな感じも
いっぱいのおやつだねぇ~~。
ちょりママさんのおこちゃんは
シンプルな美味しさが
わかっちゃうんでねぇ~
子供って凄いね!

応援!

投稿: Kyoko007 | 2008年5月11日 (日) 12時15分

うーらちゃん こんち~

うわぁ~ぱりぱり!
クラッカーおいしそー(≧▽≦)
いいなぁ~このクラッカー♪

黒胡麻きなこって体にめっちゃいいやん^-^
女の人には、特にいいよね。
あぁー食べたい!

応援~ずっとするからね!うーらちゃん☆

投稿: セラ♪ | 2008年5月11日 (日) 12時29分

こんにちは~@

これめっちゃ美味しそうですっ!!
ちょっとこれから作って自分のおやつに☆

"とろ&とろ☆アボカドのネギ味噌生姜丼"めっちゃおいしかったです!!
ちょっと味見のつもりが、写メ撮るまもなく食べてしまいました@
なのでただ今再度アボカドを熟成中なのですっ!!

半分はアボカドと新玉葱のカレーマリネにするのも・・・ウットリ☆

投稿: inakanko | 2008年5月11日 (日) 14時15分

こんな風に、素材の優しい味が出てるお菓子って大好き。
甘いのが苦手なfellowなので、ついつい食べちゃいそうです。

子供にも、こんな手作りおやつ嬉しいよね♪
さすがですわ♪

ポチっと応援ですね♪

投稿: fellow | 2008年5月11日 (日) 14時43分

ぎゃ~!!これやばいよやばい!!
ばるばるボリボリ食べちゃう自分、おもいっきり想像できちゃう(笑)。
今日はちょっと時間ないから、我慢して明日にでも作るじょ~。きなこない!!でもこれないとやっぱ駄目よね~??買ってくら~♪
ありがと欄のせウレチー☆もち、お友達もおいしいとはなまる満点だったよ~ん。
私の女としての株、あがったかも~♪
今日の応援ぽち。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年5月11日 (日) 14時47分

コンニチハ!
少しお久し振りになってしまいました!
クラッカー美味しそうです~
胡麻もきなこも大好きなので作ってみますね♪

それとアボカドのカレーマリネとにらダレ作りました
どちらも物凄く美味しくってあっという間に無くなってしまいました

にらダレは追加で今また作ってます(笑)
いつも美味しいレシピありがとうございます!
応援してます~

投稿: aco姫 | 2008年5月11日 (日) 14時50分

これまたなんと!!
今のおやつタイムにベストです。
あ~ん。ほらあ~ん。
うーらちゃん口あけて待ってんだけど!!
とにかく香ばしくてたまらん感じよ~。

投稿: ゆん | 2008年5月11日 (日) 15時50分

黒ゴマもきな粉も冷凍庫に1キロ入っています。
これは作ってみたい。でも量がとっても少ない感じです。5-6倍にして見ます! 
BPも入らないんですね。どんなクッキーなのか!!

投稿: min | 2008年5月11日 (日) 16時14分

もう、うーらジスタったら、なんでこう、いつもいつも次々と華麗なキックを放つわけ?
作りたいものだらけで、追いつかないよ。
昨日、夢でアボ新玉マリネ↓出てきたよ。(なぜか、かつらさんと一緒に)
それが、言いたくてコメントした。
私のブログ、更新してないし、なんの変哲もないから、来なくていいからねー。

投稿: ちはる | 2008年5月11日 (日) 17時15分

今晩は、うーらさん(≧▽≦)

おやつ時にこの記事見て、早速作っちゃいましたよ☆妹や母にも大好評だったんです^^妹なんか「これ売れるよ!!」」って言ってましたよ。ご馳走様です♪

お昼には柚子胡椒ラーメンも頂いちゃいました!
もう、どうしてこんなに美味しいレシピが思いつくんですか!!うーらさん大好き(*^3^*)
文中リンク、頂きました♪♪

投稿: kai | 2008年5月11日 (日) 19時54分

きれいな焼き色だぁー
ゴマにきなこ!
私の大好きな組み合わせです♪

いつもながら画像もおっしゃれですね~

↓にらダレは明日作るぞぉ!!

投稿: うらちゃん | 2008年5月11日 (日) 20時06分

>やすさん
やすさん、こんばんはぁ~♪
わーい!もう何度でも嬉しい~!!
しかもアボカドレシピをそんなに作ってくれてて感動でうるうるしちゃいましたよぉ☆
気に入ってもらえて嬉しいな!
まだまだこれからも登場する予定ですよー。
なんと言っても魅せられてますから(笑
クラッカーも良かったら作ってみてくださいねッ!
いつも本当にありがとう~~~♪

投稿: うーら | 2008年5月12日 (月) 00時25分

>aco姫さん
こんばんはぁ!
ちょっとお久しぶり♪来てくれて嬉しいな!
クラッカー、美味しかったと報告もきたので自信もってオススメしちゃいます(笑
そしてアボカドとにらダレもありがとう~!
気に入ってもらえてよかったよー。
いつも本当に感謝なのよぉ~。
本当にありがとうね!

投稿: うーら | 2008年5月12日 (月) 00時27分

はじめまして。
黒ごまときなこのクラッカー、おいしく出来ました♪
アレルギー持ちのうちの子供たちに、安心して食べさせられる、なおかつおいしいおやつですね。
アレルギーじゃないパパも、おいしいおいしいと、つまんでいます。
これは、また作らねば!!
素敵なレシピを、ありがとうございます~

投稿: かず | 2008年7月25日 (金) 13時11分

初めまして☆

美味しそう♪だったので自宅で作りました。本当においしかった!!!こちらのブログでリンクさせていただきました。

きな粉とゴマ、とても大好きな組み合わせです。

素敵なレシピをありがとうございます☆

投稿: ぱんそり | 2008年12月20日 (土) 15時52分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/20877190

この記事へのトラックバック一覧です: 黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー:

» 5月11日  ご馳走レポートパートⅡ!!うーらさんのクラッカー☆ [毎朝6時のお弁当]
                 再びご馳走レポートです♪最初にワンクリック、お願いしてもいいですか??     勉強の合間におやつを作りました^^頭に糖分を補給♪ うーらさんの「黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー」(*^0^*)/ コレ簡単で、めっ....... [続きを読む]

受信: 2008年5月11日 (日) 19時47分

» 5月14日  ご飯がいっぱい♪色々味付けおむすび弁当 [毎朝6時のお弁当]
     皆様のお陰でなんと!!お弁当ブログで48位になりました♪感謝しても、しきれません。本当に有難うございます☆今日も応援をお願いします(*^0^*) いつまでこの雨は続くのかしら?早くお日様に会いたい...... [続きを読む]

受信: 2008年5月14日 (水) 19時16分

« アボカドと新玉ねぎのカレーマリネ | トップページ | 大葉入り☆ピリ辛納豆バーグ »