« うどんスナック *カレー&青海苔味* | トップページ | エコスイーツ☆米ぬか美肌パウンド »

2008年5月31日 (土)

アスパラとえのきのお豆腐チヂミ

080531_01

お豆腐のふんわりに上新粉のもっちりが加わってちょっぴりはんぺんっぽい生地のチヂミが出来ました~♪
薄切りにして加えたアスパラの食感もアクセントになってます!

毎日懇願ばかり、図々しくてすいません~。
初めにぽちっdownwardleftとご協力いただけるととーっても嬉しいですhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

上新粉が無い場合、白玉粉でも代用できます。
白玉粉を使う場合、ある程度かたまりを砕いてから豆腐と合わせてください。

今回も混ぜて焼くだけ、本当にあっという間に出来ちゃうチヂミです。
以前ご紹介した
もっちもち♪小松菜とネギのシンプルチヂミ」もオススメですよぉ~♪

以前のは薄くて表面がぱりっと中はもちっとしてましたが、今回はふんわりが強いチヂミです。
厚みも倍以上ありますがふんわりしてるのでペロリと食べられちゃいまーす。
この食感、とっても新鮮でした!簡単だしハマりそう~。

ほんと簡単でポイントらしいポイントもないので早速レシピをどうぞぉ~。

【アスパラとえのきのお豆腐チヂミ】

<材料 2人分>

  • 豆腐 ---1丁
  • アスパラ ---3本
  • えのき ---50g
  • 金胡麻 ---大さじ1
[A]
  • 薄力粉 ---70g
  • 上新粉 ---30g
[B]
  • しょうゆ ---大さじ1/2
  • 酢 ---大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1
  • 豆板醤、ごま油 ---各小さじ1/2

<作り方>

  1. アスパラは斜め薄切り、えのきは石づきを切り落としほぐしておく。
  2. [A]を合わせてよく混ぜたところに豆腐(水切りなし)を手で崩しながら加えて混ぜ合わせ、アスパラと金胡麻を加えてざっと混ぜる。
  3. ごま油を熱したフライパンに流し入れ、上にえのきを乗せて両面こんがり焼いて皿に移し、お好みで糸唐辛子を飾り、合わせた[B]のタレにつけていただく。

<memo>
プロセス2で粉っぽさが残るようなら水を少量加えて調整します。
タレの豆板醤は辛いのが苦手な方は省いてもOKです。

【今日のアリガトウhappy02

いつもお手数なのにポチッとしていただいて本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
とーっても励みになってます!
応援してくれているみなさん、本当にどうもありがとう~!

heartゆうらちんが「極ジューシー♪椎茸の南蛮焼き」を作ってくれました♪
これはヒット!ジュ~シ~椎茸に箸が止まらないと言ってもらえて嬉しいぃぃぃ!ご実家で栽培してる椎茸だから余計に美味しそう!!いつもありがとねー☆

heartやすさんが「黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー」を作ってくれました♪
味見したら止まらず食べながら2回目焼いてくれたなんて嬉しいよぅ!!お母さまも一緒に食べてくださって感激ー!いつもほんとぅぅぅにありがとねッ☆

heartyokoちゃんが「ポテト稲荷の照り焼き」を作ってくれました♪
『リピ決定』と『予想通りまじウマ』と言ってもらえて感激!!気に入ってもらえてよかったよー。あ!照りはね、煮絡めるときに全体に絡めるようにするといいよ〜。あとで追記するね!いつも本当に本当にありがとうぉ〜☆

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

【お友達の書籍コーナーnote

みるまゆちゃんのレシピ本、ついに発売!
金曜の帰りに恵比寿の有隣堂で閉店ギリギリで滑り込んでゲットしてきましたっ☆
あまりにギリギリだったので写メれなかったのが残念。
しかしめっちゃかわいいぃぃぃheart04です。
お友達の本となると余計に感動~♪まだチェックしてない方は是非!!

odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« うどんスナック *カレー&青海苔味* | トップページ | エコスイーツ☆米ぬか美肌パウンド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

豆&豆腐料理」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

うわ〜 これはまた作りたいパワーがみなぎってきたぞーーー!! すっごくグッドアイデアよ!!\(^O^)/
もし可能なら、一度うーらちゃんのレシピができるまでの頭の発想過程をみてみたい!!(^○^) って無理だけどさ、ほんとそれくらい感心しちゃってます。>^_^<

コメレスね。
うーらちゃん、クリーミーマミっ時代だったのね。 私はそれよりもっとおばさんだ・・・(^^ゞ(^^ゞ
いつも温かいコメに応援、ほんと感謝してるよ!!

私も感謝の気持ちで今日も応援がーんといかせてもらうね!!
オー!!

投稿: ロッキン | 2008年5月31日 (土) 03時50分

うーらちゃん、おはよ~♪

アスパラとえのきとお豆腐、全部大好き~heart04

モチモチしてるのも~♪♪

えのきも入ってるし作らなきゃ~happy01

ホイル蒸しも作りたかったんだcoldsweats01

なかなか追いつかないなぁ~coldsweats01

うーらちゃんもパン教室来れたらいいのにね~despair
でも凄く飲み過ぎちゃったよ^^;。みんな帰り
大変だったみたい^^;

投稿: ゆい | 2008年5月31日 (土) 05時33分

だーもー!おぉぉおおおーーー
さすがだーーー。豆腐と上新粉ではんぺん食感。
やるな・・・やっぱ、んげぇ~!!
これ絶対ススム君だよ。歌っちゃうよ。
お酒がススムく~ん♪・・・・ん?間違った?
今日もいっちょオーライ、バックオーライ、もういっしょオーライ!
>コメレス
いや・・スナック菓子ね。本当は揚げるのが一番いいよ~。あのサクっと感は否めないもん。
次のお菓子の課題なににする~~←え?

投稿: ちょりママ | 2008年5月31日 (土) 06時32分

糸唐辛子が絶妙~~★
またまた登場上新粉!!
あるよあるよ~~(笑)
アスパラが存在感ありそうっすね!!
でもね、糸唐辛子がない(,,¬ω¬)
見かけって重要ですよね??
どうしよう??

投稿: つばめ | 2008年5月31日 (土) 07時09分

チヂミってあんまり作ったことないんだけど、うーらちんのところで見かけて以来とっても気になってるんだーーー♪(*^^*)
はんぺんっぽいんだ~!^^
これも作ろう♪

そうそう、みっちゃんの本、ついにゲットしたのねー!いいなー!
あーまたわたし、出遅れてるわー(><)
やっぱ田舎はネット予約の方が確実かしら・・・。

今日もぽちっとね☆^^

投稿: あいやこ | 2008年5月31日 (土) 07時17分

うーらさん、おはようございます★
大好きな食材が合体してる~~shine
ふんわり食感も美味しそうですね♪♪
食べ過ぎ危険ですわ・・。(笑)

また厚揚げの梅照り焼き作っちゃいました。
何度目のリピだろう・・catface??
ホント大好きlovelyこれしか言えないでーす。


今日も応援ぽちぽちです!!

投稿: やす | 2008年5月31日 (土) 08時11分

うーらちゃん おっはよ~♪

うわぁこのチジミおいしそー(≧∀≦)
アスパラもえのきも豆腐も
全部大好き~\(^o^)/

モチモチしていてとてもおいしそー☆

今日も応援ぽちっ☆

投稿: セラ♪ | 2008年5月31日 (土) 09時08分

今日のもおいしそうねー!

みるまゆさんの本ね、私も昨日仕事帰りに買ったの。
お茶の水の三省堂に平積みされてたよー!
すごく嬉しかった^^。

投稿: izumimiruni | 2008年5月31日 (土) 09時18分

こんな風にチヂミっていけるのか!
チヂミにアスパラっていうのがまたいいですね♪
あ、上新粉がない!小麦粉?小麦粉じゃなんか違うな・・・、コレができない!!

昨日は油揚げの件、ありがとうございました!
なるほど、長方形を切るのですね。
私、いつも三角買ってたな。
週末は食材を買う日なので、さっそく長方形をめざして油揚げコーナーに・・・あ、上新粉も買いにいってきまーす。


今日も応援☆

投稿: なおちゃん | 2008年5月31日 (土) 09時38分

おっはよ~♪♪
これすごいわ♪♪
はんぺんっぽいのね!!
それって新鮮☆
食感が気になる~!!
みるまゆさんの本、まだ見つからないよ~(涙)

投稿: ゆん | 2008年5月31日 (土) 09時41分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

今からお出かけしますので
応援だけさせて頂きます。
スミマセン!!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年5月31日 (土) 11時38分

はんぺんっぽいふんわり食感っていいですね♪
もちもちチヂミ大好きだけど、ふんわりチヂミって新食感かも☆
ペロリと食べちゃいそうで危険です~^^
またまた作りたいうーらさんレシピが増えちゃった・・・!
とてもおっつかないですよ~!!

投稿: まゆっち | 2008年5月31日 (土) 12時09分

ふんわりチヂミ!
しかも大好きなエノキ入り♪
上新粉、戸棚の奥のほうにあったはず。
探さなくては!

投稿: ちはる | 2008年5月31日 (土) 12時56分

うーらちゃんこんにちは♪こちらはすごい雨が降ってます…。

お昼少し前冷蔵庫をあけたらレタスがぁー!
ってことで、丼作ったよ♪
あのつゆがまた美味しいねぇ!練り胡麻の香ばしい味がいい。

投稿: オカポン | 2008年5月31日 (土) 13時19分

こんにちわ~♪
今が旬のアスパラ。おいしそうですね^^
毎日、更新されているので毎日楽しみにのぞきにきてます^^
 この間、さっそくニラダレ作って、納豆バーグにかけたり、チンした厚揚げにかけたりして食べました♪おいしかったです^^
 あと、キャベツいっぱい使って春キャベツの磯蒸しもつくらせてもらいました゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

投稿: kozぐま | 2008年5月31日 (土) 13時39分

わっチヂミ大好き!
ふんわりチヂミ美味しそうだな♪♪食べたいな♪
これは豆腐が入って軽そうだしたくさん食べちゃいそう!!
危険です!ビールにもあいそうだし危険です!

投稿: さくらのママ | 2008年5月31日 (土) 13時41分

今日もまたビールがすすむごちそうね!
アスパラもみどりがきれいだし。
↓うどんのポリポリいいねえ
お気に入りの軽井沢のそばやさん
おそばを待っている間にビール頼むと
おそばのぽりぽりがでてくるのよ
これがたまらんのよね~

投稿: parko | 2008年5月31日 (土) 14時47分

お久しぶりデスm(。_。*)m
↑めっちゃ美味しそうデスheart04
お豆腐&もっちり好きのkurumiiroにはたまらない素敵なレシピです(❀ฺ´∀`❀ฺ)

ぅう~今すぐ食べたいぐらい惹かれちゃいマスshine
私も、みるまゆサンの本は今日手に入れられそうデスnote

今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

投稿: kurumiiro | 2008年5月31日 (土) 15時53分

このみぃ~~~☆
チヂミってお店でメニューにあるとついついたのんでしまうくらい好きなんです♪
お豆腐でヘルシーだしとってもおいしそうですね!
いいわぁ~♪これまたいいわぁ~~~っ(>▽<)

投稿: まんじゅ | 2008年5月31日 (土) 16時42分

一昨日はすっごく素敵なプレゼント、どうもありがとう♪
本も忙しい中、探してくれて…嬉しいよ~!!!
どうもありがとうーーーー(*≧m≦*)
何だか照れくさいけど、見てみてね♪
今日の記事で、お礼がてらリンクいただいてます。

私も今日はお豆腐レシピだったんだけど…
見た目が…あ~見た目がダメなのよ(>_<)
うーらちゃんはいつも写真も素敵だから、ホント憧れちゃいます♡

そうそう、EOS kissね、安いお店探したら2ヶ月待ちって言われたよ~
レンズも料理向きのにするか迷っていて、うー…いつになるのやら(>_<)
でも買ったら、どんな感じかまた教えるね~♪

投稿: みるまゆ | 2008年5月31日 (土) 16時50分

うーらさん、また来ちゃったよ~♪
今夜はアボカドユッケにしようと思って、レシピを借りにきたら…うーん、チヂミもいいなあ(笑)はんぺんっぽい食感というところ、とってもツボ。おいしそうだねぇ~♪よーし、明日はチヂミだぁ~♪(← と言いつつ、今夜のおやつになるかも^^)

投稿: ルル | 2008年5月31日 (土) 18時53分

わ、おいしそう。小麦粉70、上新粉30ね。わかったわ。応援ぽち。アスパラ1本だけでてきたから。収穫して、つくるね。happy01

投稿: きえ | 2008年5月31日 (土) 19時31分

 うーら姫 夜のご挨拶に参上ですよ^^
チヂミ大好き^^ レシピ見ると
ふわっとできそうだね これなら
チビくんもぺろりんだわ うんもぉ
作りたいレシピばっかりだよ 罪なヒトね<?>
今日も行くわよ~ うりゃー☆

投稿: まさ | 2008年5月31日 (土) 22時22分

モチモチ感が美味しそうだぞ~♪
上新粉、あるんだけど使い道が思いつかなくて眠ってるわ(^^;
こういう使い道もあるのね~。

投稿: yui | 2008年5月31日 (土) 23時01分

見るからにもちもち~なチヂミ!
お豆腐をきじにいれちゃうなんてビックらこいたよ~!
具も、アスパラにえのきなんて、めっちゃ好みだし。

切り口、まっしろんできれいだね~。
ふんわりチヂミにポチりんこだよ~ん!

投稿: fanifani | 2008年5月31日 (土) 23時08分

わぁー!ふんわり感が伝わってくるよ〜ヽ(´▽`)/
イメージはゆいちゃんって感じ♪…どんな感じだよってんだね(爆)
でもはんぺんっぽいし、ふんわりだし…なんかゆいちゃんっぽくない(^^?

ふんわりチヂミ、美味しいだろうな〜♪またえのきがはいって食感もよさそう〜(´∀`)
もちろんぽちぽちはおまかせ〜♪

投稿: ユウリ | 2008年5月31日 (土) 23時20分

うーらさん、こんばんは!
うどんスナック作ってみましたよ♪
今日の記事でアップしちゃいました☆
あの食感やみつきになりますね~^^
手軽にスナック菓子が作れて大満足でした♪
いつも美味しいレシピをありがとうございます!

投稿: まゆっち | 2008年6月 1日 (日) 00時04分

実はコレみてコメしてなかったんだけど^^;
今日のおとーしゃんのつまみ作るときに思い出してアレンジかなり入ってるけど作ったよ
豆腐とコーンスターチに野菜はオクラとコーン
タレは醤油・バルサミコ・ごま油・豆板醤
って違い過ぎだっちゅーのぉ(苦笑)
でもでも参考になって助かった。ありがとね

投稿: かつら | 2008年6月 1日 (日) 00時39分

>やすさん
やすさん、こんばんはぁー!
大好き食材だった?嬉しいなぁ♪♪♪
豆腐だからふんわりしてて、そこにちょっと上新粉のもっちりが加わってちょっと不思議食感なんだけどこれがまたお気に入りで☆

厚揚げの梅照り、何度もリピしてくれてるなんて嬉しいよぉぉぉぉ。
ほーんとありがとね!
それに応援もいつも大感謝だよー☆
感激MAX~♪

投稿: うーら | 2008年6月 1日 (日) 23時13分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/21284976

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラとえのきのお豆腐チヂミ:

« うどんスナック *カレー&青海苔味* | トップページ | エコスイーツ☆米ぬか美肌パウンド »