« かぼちゃの和カラシ焼き | トップページ | 新玉ねぎと青梗葉の生姜マヨ炒め »

2008年4月25日 (金)

セロリの塩ダレ☆パスタ

080425_01

大好きなセロリでパスタを作りました~。
1人1本、余裕で完食です!

お手間なのは重々承知~sweat01 恐れ入ります!
今日も励みの一押しshineご協力お願いしま~すhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

セロリのハチミツ山椒味噌煮」や、「サイコロ大根とセロリのジュワ~ッと味噌おかか」もたくさんの方に作ってもらえて嬉しい!

今回はすりおろしたセロリで塩ダレを作り、パスタと絡めました。
ものすっごいシンプルですが、そこがまた美味しい~。
すりおろして更に加熱することで今までで一番セロリ臭さがないレシピになったかも。

葉っぱを仕上げに飾りたかったんだけど、前日にサラダで使っちゃって茎の部分しか無かったので今回は葉っぱはナシ。
セロリ好きな方は最後に飾るとあの独特の味を味わえてオススメです。

セロリをすりおろす時は茎の根元近くを持つと安定してすりおろしやすいです。
途中ぽろぽろ欠けるけど気にしなくて大丈夫。
先端の細い部分は刻んで食感を残すようにしたので、一緒にしちゃえば欠けた部分もたいして気になりません(←わたしは 笑)。

フープロにお任せでもいいと思いますが、平日フープロ洗うのが面倒なのでわたしはすりおろしちゃいました~。
ここら辺はお好きな方法でどうぞ。

【セロリの塩ダレ☆パスタ】

<材料 1人分>

  • セロリ ---1本
  • オリーブオイル ---適宜
  • ローリエ ---1枚
  • にんにく(みじん切り) ---1/2かけ
  • 白ワイン(または料理酒) ---大さじ1
  • パスタの茹で汁 ---1/2カップ
  • 塩 ---小さじ1/4

<作り方>

  1. パスタを茹で始める。
    セロリは茎の太い部分をすりおろす。細い部分は刻む。
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、ローリエを入れて火にかけ、香りが出たら1と白ワインを加えてざっと炒め、パスタのゆで汁1/2カップを加え蓋をして強火で1分煮る。ふつふつしてきたら分量の塩を加えて味付けする。
  3. 茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせ、塩とブラックペッパー(分量外)で味をととのえて完成♪

【今日のアリガトウhappy02

heartaco姫さんが「スナック的☆のり塩ポテサラ」を作ってくれました♪
じゃがいも苦手なのに美味しかったなんて嬉しい!いつもありがとー♪

heartyuiぽんが「とろ&とろ☆アボカドのネギ味噌生姜丼」「酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き」を作ってくれました♪
あまりの美味しさに2人分全部1人で食べたかったと言ってもらえて大感激!いつもありがとねぇ~♪

heartthikkutakkuさんが「ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね☆」を作ってくれました♪
ハマリにハマっただなんて最高に嬉しい!作ってくれて本当にありがとう~☆

heartkaiちゃんが「こんがり大根のカラメル焼き」を作ってくれました♪
大学芋みたいで大根の新しい美味しさだと言ってもらえましたぁ〜♪もういつも感激すぎて何て言っていいのか♪ありがとねー☆

heartkurumiiroちゃんが「極ジューシー♪椎茸の南蛮焼き」を作ってくれました♪
前に作って気に入ってくれたみたいで丼にしてくれましたよ〜☆嬉しいなぁ〜♪いつもありがとねー!!

今日もたくさんの方に作ってもらえて感激してまーす♪
めちゃ嬉しぃよぉー☆

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!

そしてもういっちょ!

「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃんがなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« かぼちゃの和カラシ焼き | トップページ | 新玉ねぎと青梗葉の生姜マヨ炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!!
塩ダレにビビビーーーー!
今日の自分のパスタも塩でした(^^ゞ
でもシンクロとはいえないこの違い…
セロリをすりおろして塩ダレだなんて(@_@;)
やっぱうーらさんすごいよーーーーー
タレにシャキシャキ感残ってる??
これは絶対作らなきゃ!

投稿: つばめ | 2008年4月25日 (金) 23時46分

↑つばめさん早すぎ!

おおぅ!
うーらちゃんの塩シリーズ好き~!!
ねぎ塩もいいけど、塩セロリですって~!?

なんてこった。
しかもすりおろして使うなんて、
ノーベル賞ものだよ!

ぜ~ったいうまいべ、やばいよ。
セロリ好きにはたまらんぜよ~。

投稿: fanifani | 2008年4月25日 (金) 23時49分

アハハ(笑)
丁度覗きに来てトップをクリックしたら新記事になりました!
ラッキーーー(~_~)

投稿: つばめ | 2008年4月25日 (金) 23時55分

セロリレシピ、待ってました♪♪
しかもコレ、ホントに美味しそう!!
すりおろして塩ダレなんて、どうして思いつくんですか?
またうーらさんにやられちゃったって感じです^^
今日セロリ買い足しちゃったので(笑)早速作りますね~♪

投稿: まゆっち | 2008年4月26日 (土) 00時02分

わーい、塩ダレシリーズ!
ちなみに今日は厚揚げのネギ塩を作りました。
ネギ塩ほんとにおいしいですね〜。ビールに合い過ぎ!笑
今日のメニューはうーらさんレシピ満載でした♪

ほんとに毎日ツボにくるレシピばかりありがとうございます!!
お仕事お忙しそうですが、お身体気をつけて下さいねー。


投稿: _asa | 2008年4月26日 (土) 00時11分

んがっ!セロリすりおろす!?
やべー!そんな発想どっこから~~
もうこのパスタは朝からガツガツいってしまうね~。
しかもさ、なんてーの盛りが盛りッとしちゃって、いや、駄洒落とかそんなツッコミと掛け合ってる場合ではないくらいにね、今このONタイムで食してもいいわけよ~
YOYOYO!やばいYOYO!
どう?英語入れてみたんだけど。しゃべれない英語・・・爆
明けマチもしてぜ~

投稿: ちょりママ | 2008年4月26日 (土) 00時16分

ポチして、きたよ。セロリーすりおろして、パスタ。おいしいね。きっと。

投稿: きえ | 2008年4月26日 (土) 00時24分

追伸ーこのあたりは、セロリー畑が、多いんです。とりたては、シャキシャキのみずみずです。spade

投稿: きえ | 2008年4月26日 (土) 00時27分

ひょえ~!
セロリだ~!!!!!

また出直してきま~す☆

投稿: ゆん | 2008年4月26日 (土) 01時08分

かーっ!!相変わらずうまそうだぜぃ(=ω=*
セロリを摩り下ろしてソースにって!!
もう、一回頭カパッと開いて、おばちゃんに見せて御覧なさい!!
レシピのタネはいずこーー!!

っていうか、山盛りパスタにちと笑った(*´∀`*)

投稿: ママちゃん | 2008年4月26日 (土) 07時18分

 おはようございます^^ いつも遅くまで
お疲れ様です セロリがまるごとぎゅ-と入った
このレシピ キケンです もうよだれものです
う-らさん セロリ星人なんだ♪ 
応援ー★

投稿: まさ | 2008年4月26日 (土) 08時28分

うーらちゃん、おはよ~♪

セロリを摩り下ろしちゃうなんて凄い~happy01

フープロはホント洗うのが面倒だから、摩り下ろす

方がいいなぁ~heart04お塩味大好きだから

絶対好きだろなぁ~♪♪ 食べたい~happy01

↓かぼちゃのありがと~!!
今度やってみるね~^^違うものにまたならないようにしないと・・・coldsweats01

投稿: ゆい | 2008年4月26日 (土) 08時29分

困るじゃないのよ、うーらさん♪
私毎日心を鬼にしてやってきてるのよー。
今日こそは文中リンクしないぞーって^^。
しつこすぎると悪いしね。
でもこんなおいしそうなのやっぱり見逃せないわ……。
文中リンクさせてもらいますー!

投稿: izumimirun | 2008年4月26日 (土) 08時57分

うーらちゃん おはよー♪

うわぁ~キレイなパスタ☆
春パスタだね~(≧∀≦)

セロリのパスタって食べたことないよー>m<;
塩だれでさっぱりしてて幾らでもイケそー(笑

今日はね。朝からパン焼いたよ~ん
セロリパスタにぽちっ^-^

投稿: セラ♪ | 2008年4月26日 (土) 09時07分

セロリすりおろすって?
こりゃいいこときいたぞ。
セロリキライな麺族のうちのももすけに
だまして食べさせちゃえ~

投稿: parko | 2008年4月26日 (土) 09時52分

ぎゃ~、昨日セロリ買っとけばよかった~。
昨日スーパーで、せろりが目についたのよ。買ってくれ~と言ってるのがわかったけど、でも、無視して帰ったの。昨日セロリが買ってくれといった理由はこれだったのか~(涙)。
もう、これからは事前にセロリ出すぞ~と一報頂戴!!なんて無理か~(笑)。
これ食べるのが相当楽しみよ♪
今日の応援ぽち。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年4月26日 (土) 10時26分

ごぶさたしてます~。

ちょうどオーガニックのセロリが冷蔵庫にあります!明日の昼食はこれにします。わくわく。

投稿: Yさおり | 2008年4月26日 (土) 10時42分

うちは私以外はセロリ嫌いなので
一人のお昼にでも作ってみま~すヽ(´ー`)ノ
おいしそ~
昨日、アボカドとねぎの丼つくりました!
すごく美味しくて感動しました(ノ´∀`*)定番決定です。

投稿: む~みん | 2008年4月26日 (土) 12時44分

こんにちわぁhappy01
セロリ好きにはたまらないパスタhappy02
塩ダレのシンプルなレシピがいいですね~heart04
だんなさんも子供もあんまり食べたがらないから
セロリって普段買わないけど、このパスタのために
買っちゃうぞーーdashほんとにおいしそうでお腹がぐーup
いつもおいしいレシピをありがとぉ。今日も応援、ぽちっnotes

投稿: hima36 | 2008年4月26日 (土) 13時02分

これ久しぶりに美味そうじゃん(笑)
ゆんさんが逃げて行ってら~(笑)
セロリ嫌いだもんね。

投稿: まっつ~隊長 | 2008年4月26日 (土) 13時35分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

ごめんなさい!ちょっと時間がないので
応援だけさせて頂きます♪
明日ゆっくり遊びに行きますね♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年4月26日 (土) 14時10分

セロリに塩ダレ、なんてヘルシーで美味しそう。見たこと無いよぉ、セロリのパスタ!
たまに使い切らない時があるので、ランチとかにささっと作れそうだし、とってもいいね。セロリ食物繊維タップリだし、また買ってこよう!
今日は雨なので、めづらしく土曜にPC開きました。うーらちゃんも楽しい週末を~~♪

投稿: 星キョン | 2008年4月26日 (土) 15時23分

今日も、ヤバイですheart04
めっちゃ美味しそう(❀ฺ´∀`❀ฺ)
これなら、1人1本余裕でたいらげちゃいマスねshine
見てたら、ヨダレが出てきちゃいマシタ(笑)

今日も、素敵なレシピをありがとうございマス゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

投稿: kurumiiro | 2008年4月26日 (土) 19時40分

わぁ~セロリ!!レシピ~heart04
しかも摩り下ろすの??
やったことないぞ~!!そしてパスタに合わせるの?
なんて素敵なレシピ思いついちゃったの~。
すぐにでも食べたいよ^m^
でも、冷蔵庫にセロリがない(;_:)
話しにならないよね…。
来週中には買ってきちゃうわ♪

あ、今日ね~長芋と舞茸の磯炒め作ったよ~。
っでも、舞茸が無くって違うきのこになっちゃったんだけどね^^;
来週UPさせてもらうね~!!
とっても美味しかったよ☆ごちそうさま~♪

コメの返信の事、大賛成だよ☆
私なんてうーらちゃんよりずっとずっとコメ少なくてもみんなのとこに遊びに行くお返事方法にさせてもらってるもん。
やっぱり仕事と家事とブログってなると色々と全てに時間が上手く使えなくなってきて、色んなジレンマ溜まっちゃうもんね。
うーらちゃんが少しでも楽しく毎日過ごせるのが一番だからね(^_-)-☆
これからもずっと応援してるからね☆

投稿: ずみ | 2008年4月26日 (土) 19時54分

セロリって年とってから好きになったよ〜。ハチミツ山椒味噌も、なにもかもおいしそう。
えのきと新玉葱、作ったよ!絶叫もののおいしさ。ありがとう。ちょっと先にバトンの罰ゲームのことアップしたから、しばらく後になるけど、アップするね!

投稿: ちはる | 2008年4月26日 (土) 20時01分

うーらさん、かぼちゃの切り方、教えてくれてありがとう~☆すっごいわかりやすかったよー!

もしかしたら、うちの包丁(もともと切れない^^)に問題ありなのかもって思っちゃった。包丁もそろそろ買い換えたいなぁ、磨いても切れ味が良くないのよね~。

今日の塩ダレパスタもたまらないね~!塩系の麺類って、興奮するほど大好き!(笑)これも、今度絶対作ってみようっと♪いつもおいしいレシピをありがとう~☆

投稿: ルル | 2008年4月26日 (土) 20時19分

うーらさん、なんだか塩ダレレシピが日々進化してるんじゃない〜(癶∀癶人)?
すりおろしセロリ!またまた斬新だ〜!すりおろすから、パスタともよく絡みますよねん(*^^*)すごいなぁ♪美味そうだなぁ〜♪
本当、菜っぱさんになりたいよ。

キャロブね、今日ちょい使ったら最初んときより においはマシに感じたよ〜☆なんだろう?味は美味しいんだけれど、なんか独特(笑)
カボチャ、うーらさんのオススメだったら絶対作ろお(*´∀`)♪

投稿: ユウリ | 2008年4月26日 (土) 22時00分

うーらちん こんばんみ
ああ~またやばい 寝る前にきちゃったよ・・
美味しそう すごく美味しそうジュルリ
お腹へってきちゃったよ どうしようこんな時間に

今思ったけれど これ新玉で作っても美味しいかな?
辛くなっちゃうかな~ セロリ頼むの忘れちゃった
んだよね んー食べたい

ユウリちゃんの これ→〜(癶∀癶人)
こわい・・

投稿: まめころりん | 2008年4月26日 (土) 22時48分

二度目のコメントなんですけど(汗)
早速コレ作っちゃいました♪
もう美味しくって、感激しちゃいましたよ~♪
次回はもっとたっぷり作っちゃおうと思ってます!
事後報告ですが、文中リンクしちゃいましたのでよろしくです☆

投稿: まゆっち | 2008年4月26日 (土) 23時04分

>_asaさん
厚揚げの作ってくれてアリガトー♪
ネギ塩うまいよねー。ほんと塩シリーズはまりにはまりまくってる(笑
うわー優しいお言葉までほんとうにありがとう!!
もうじわーんと沁みまくり〜(感涙)

投稿: うーら | 2008年4月27日 (日) 03時27分

こんにちは@
はじめましてinakankoといいます。
ホントはいつコメントさせていただこうか・・・と思っていたんですが;(メッチャ内向的なもんで;)
でもどれもめっちゃおいしそうなんで我慢できずついにです 笑

このセロリの塩ダレパスタメッチャ美味しそうです!!今セロリを大量に入手したとこだったんでこれは早速!です(>▽<@

投稿: inakanko | 2008年4月27日 (日) 08時20分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/20560852

この記事へのトラックバック一覧です: セロリの塩ダレ☆パスタ:

« かぼちゃの和カラシ焼き | トップページ | 新玉ねぎと青梗葉の生姜マヨ炒め »