« 春味♪そら豆のフムス | トップページ | こくまろ☆おからと茸のドライカレー »

2008年4月 1日 (火)

水菜とたたき山芋の*食感*焼き

080401_01

水菜のシャキっと感&山芋のほっくり感がたまらない一品☆
味付けはシンプルに塩と金胡麻だけ。
胡麻がほんのり香ばしくて美味しいでーす♪

一手間なのにいつも本当にありがとうございます~!
とっても感激してます。。。note
お手数ですが今日も励みの一押しいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ

以前紹介した「えのきと長芋とろろの塩焼き」もとっても好評で嬉しい!
こちらはすりおろした長芋を使用しましたが、
今回はネットリ感の強い山芋を使用。
たたき山芋なのでほっくりしゃっきりな食感も楽しめちゃいます。

とろろを焼くときは返すのが難しいという声もあったので、今回は8cm~10cmくらいの大きさに落として焼きました。
この大きさなら返すのもラクラク♪
それでもくっつかないようにたまに揺すりながら焼いてくださいね~。

【水菜とたたき山芋の*食感*焼き】

<材料 6個分>

  • 水菜 ---100g
  • 山芋 ---250g
  • 炒り金胡麻(白胡麻) ---大さじ1
  • 水 ---大さじ1
  • 塩 ---小さじ1/4
  • ごま油 ---適宜

<作り方>

  1. 水菜は洗って5cmくらいに切る。
    山芋は皮をむいて適当な大きさに切り、ビニールなどに入れ上から麺棒で叩き潰し、ボウルに移す。
  2. 1の山芋に塩と水を入れて混ぜ、さらに水菜と金胡麻を入れてまとまるまで混ぜる。
  3. フライパンにごま油を熱し、2をスプーンで落とし平たくしてこんがり両面焼いて完成♪
    仕上げに塩(分量外)をふっていただきます。

<memo>
※大体8cm~10cmくらいの大きさになるようにすると返しやすいです。
※水菜は2回に分けて入れると混ぜやすいです。

【今日のアリガトウhappy02

heart_asaさんが「粉&卵不使用☆アボカドと玉ねぎのお好み焼き」を作ってくれました♪

heartゃゃちんが「ひじきペースト」を作ってくれました♪

heartルーシーさんが「青梗菜と豆腐の胡麻だれ丼」を作ってくれました♪

heartaco姫さんが「和イタリアン☆里芋のジェノバサラダ」を作ってくれました♪

今日も作ってくれて本当にありがとうございまーすnotes
感激してまーす♪

【今日のひとことshine
今日は新入社員とどこかですれ違うかと思ったけどまったく見かけなかった~。
本社で研修でもしてるのかしら?
なんだか4月って感じがまったくしなかったなぁ。。。

【要チェックflair

『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 春味♪そら豆のフムス | トップページ | こくまろ☆おからと茸のドライカレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

はい、今日もガッツリつまみね~
もうね、困ったちゃん。←ちょっとブリっこ
水菜って異様なまでにワシワシ食べることしかしなかったな~。
汁物とかにいれちゃえ!がせいぜい・・。笑
あぁ~こういう風にするとつまみになるのか・・・←視点が・・・
ブログ村かえたんね~。みたよ!どんどんいけるからポチはまかしてよ!
あぁ~~UPUPだよ。間違いないない!!
PS・昨日拍手のコメもありがとうね~
それ見て私涙ポロリんこだよ・・・。絶対抱きつくからね6日!!

投稿: ちょりママ | 2008年4月 1日 (火) 23時44分

水菜は火を通してもシャキシャキでいいよね
うーらちゃん!エキサイトのピックアップブロガー今すぐチェック☆
急いで~sweat01

投稿: かつら | 2008年4月 1日 (火) 23時49分

>ちょりママン
がっつりつまみんぐよ〜♪
今日は我慢出来ずビール1缶だけ飲んじゃったよ。
だからこれか(笑)
水菜って意外といろいろ使えて便利よね〜!
あ、そうそう、ブログ村ちょっと変えてみた♪
料理ブログ全体を見えるようにしたんだけどわかりにくいかも?!
拍手のねーほんとにやばかったんだってば。
めちゃくちゃ感動したから!違反切符きりまーす。
覚悟よーい!

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 00時42分

>かつらさん
うぎゃーーー!みたみたみたみた!
ありがとう教えてくれて♪
お伺いしててくれたんだけど、もう載っててどきんちゃんだった。
あ、そういや今週もう始まってた。。。
気づくの遅いよね。。。(笑)

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 00時44分

ギャー!空豆フムスに間に合わなかった(_ _。)・・・
↑色きれいでとっても美味しそう♪

この前のえのきとろろの塩焼きもまだ試してないのに また美味しそうなの作っちゃって!つくれぽ軍はあせるよ〜(笑)
水菜ってこういうふうに 焼いても美味しくいただけるのですね〜♪

今ケータイで時間巻きなので、朝起きてから ぽちさせてもらいます〜(^^

投稿: ユウリ | 2008年4月 2日 (水) 00時57分

うーらちゃん、おはよ~♪

水菜のシャキって美味しいよね~sun

こんな風にも出来るのかぁ~と、またびっくり!!!

粉も使ってないからヘルシーだね~♪

今度作らなきゃ~note

えのきと長芋とろろの塩焼きもまた食べたいなぁ~♪

山芋買わないと~♪♪^^

うーらちゃんのおうちにもじゃがいもいっぱい?
美味しいレシピ教えて~(笑)。
ホント大量なの^^;
鮭・酒・・・凄い笑ったcoldsweats01
『酒』のほうだよね(笑)。


投稿: ゆい | 2008年4月 2日 (水) 07時04分

うーらさんおはようございます!
ほほ~水菜の食感を生かすとはまた考えましたね(^^♪
水菜は生くらいのシャキシャキもいいですが、火を通したタイプも好き!
ホントヘルシーなのでこの分日この分ビールをガッツリ飲める(笑)

うーらさんのとこはまだ新入社員いなかったのかな??
別の場所でオリエンテーションや研修があってるのでは??

投稿: つばめ | 2008年4月 2日 (水) 07時18分

 はじめまして^^ 毛糸パンダさんのリンクからきました まさと申します。カラダにやさしいレシピがたくさんあって嬉しいです!ダメ主婦なので勉強させてくださいね。山芋でお焼きを作ったことがないのでぜひ試してみたいですね
ビ-ルとよく合いそう^^ 応援★

投稿: まさ | 2008年4月 2日 (水) 08時39分

うーらちゃん おはよー
私ね。
水菜大好きなの^-^
シャキシャキ感が、堪らないよね~

山芋も叩いてあるから
歯応えもいいしね。
金胡麻が、プチップチッ。。。

あぁービール飲みたーい(≧∀≦)

投稿: セラ♪ | 2008年4月 2日 (水) 08時42分

おはよぅございマス&はじめましてconfident
どの料理も素敵料理ばっかりで、思わずヨダレが出ちゃいそうデス(笑)

水菜と山芋の異なる食感!考えただけで美味しそうデスねnoteお酒があまり飲めないので、お酒のおともには出来ないケド、是非試したいと思いマス(๑→‿ฺ←๑)

投稿: マリ | 2008年4月 2日 (水) 09時23分

たたき山芋・・・。。
そんな山芋あったのかーって思ったら。。
・・・自分でたたくのねー(笑)

どうも山芋のほっくり感が苦手な私・・・。
きれいにすりおろしちゃってもいいですか~??(笑)

投稿: mayu | 2008年4月 2日 (水) 09時27分

カメラ変えた?
なんか写真が進化した気がするよー!
今日こそはリンクしない覚悟でお邪魔したんだけど、
やっぱりしちゃおう……。
だっていつも私好みなんですもの。罪なお方ね♪

投稿: izumimirun | 2008年4月 2日 (水) 09時51分

ああ!ちょうど、昨日買った山芋が家にある~!早速、今晩でも作ってみるね。ありがとう~~~!ちなみに、週末は、青梗菜と豆腐のごまだれ丼、昨日は、麻雀ビーンズを作ったよ~!もう最高においしかった~~~♪heart04自分の腕を錯覚してしまうほどだったよ~(笑)

しかし、お料理が苦痛で仕方がない私が、ここまで料理好き(まだ作るより食べるほうが好きだけど^^)になれたのは、うーらさんのおかげだと思ってる。本当にありがとう~!

ちなみに、昨日、パンケーキも作ったので、今日これからブログにアップするね♪なんのトッピングもないシンプルなパンケーキになってしまったけど、許してね~。(^^)写真もいろんな角度から何枚も撮ったのだけど、微妙にピントがずれたり、光に反射しすぎたりして、やっぱり食べ物の写真は私には難しくて…。うーらさんをほんと尊敬するなぁ~♪

投稿: ルル | 2008年4月 2日 (水) 09時55分

>ユウリちゃん
ギャー来てくれてありがとう(笑)
ギャーで返してみたんだけど。
あはは!間に合わなくたってそんなの気にしないでよ〜♪

水菜ね、火通してもシャキシャキしててうまい。
えのきの旨さとまた違うんだけどこっちは食感重視よ〜♪
携帯で時間巻き(笑)
嬉しいぜ!ありがとう!!

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 13時12分

>ゆいたん
ゆいたんこんちんグゥ〜♪
水菜の食感大好きよー。
やいてもウマイよ!オススメ♪
粉無しでも完全にすりおろされてなくても普通に焼けちゃうのよね。山芋おそるべしだわ。
そうなの、じゃがいも苦手ーずだから減らないのよー。
ちょこちょこ蒸かして食べてるみたいだけど、菜っ葉ちゃんが(笑)
そのうち何か考えよ〜っと♪

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 13時14分

>つばめくん
つばめくんこんちにゃ!
今頃オリエン中かいな?
水菜のしょっかーん焼いてもうまいよ。
そうそう、その分ビールを。。。ってダメじゃん(笑

うち本社が東京じゃないんだけど、フレッシャーズはそっちにいるのかも。
まったく会社のイベントに興味なしでなにも知らない。。。(汗)
みんないつもどおりフツーだしね(笑)

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 13時18分

>まささん
まささん、はじめまして〜☆
来てくださってとっても嬉しい!
コメントありがとうございまーす♪
のっけから「ダメ主婦」に笑っちゃいました。
わたしは基本なにもできない「ダメ人間」です(笑
いい加減彼が可哀想になってきます。
こんなわたしのレシピでも参考にしていただけるのなら、こんなに嬉しいことはありませんっ。
あぁ、応援まで。。。本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしまーす☆

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 13時22分

>セラ♪ちゃん
セラ♪ちゃんこんちー!
水菜わたしも大好き!炒めてもサラダでも美味しいよねー。
山芋も叩いて食感を残してみたよ。
そうなの、金胡麻のプチプチわかってくれて嬉しいよ〜。
これがまた香ばしくてね。
ビール昼から飲みたぁーい♪

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 13時23分

>マリさん
マリさん、はじめまして♪いらっしゃいませ〜。
コメントとっても嬉しいです!!
んまーヨダレまで(笑
嬉しいですよー♪
お仕事してからでも出来るレシピがほとんどなので良かったら作ってみてくださいね〜。
お酒飲めなくてもご飯と一緒にどうぞ〜♪
ご飯にもばっちり合いますよ。
またお気軽に遊びにきてくださいね!
今後ともよろしくお願いしまーす☆

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 13時27分

>mayuたん
そうそう、ごめんね、mayuたんへの嫌がらせなみに続いちゃって(笑
すりおろしても大丈夫よ〜。
少し返しにくいかもしれないけど長芋よりは山芋の方がねっとりしててまとまりが良いと思うのよ。
一度。。。試してみて(こわごわ 笑)

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 13時29分

>izumimirunさん
カメラ、変えるどころか悪化してます(笑
早くゃゃちんに教えてもらったリコーショップで修理ださないとー(汗)
それなのに嬉しいです。ある種の「気」が入ったんですかね(笑

あ”ーそれにリンクまで!しかもあっちのリンクまで(感涙)
本当に本当にありがとうございます!!
罪なのはいずみさんです♪

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 13時32分

>ルルさん
うぎゃーありがとうありがとう!!
そんなに作ってくれてたのねぇぇぇ。
パンケーキも気に入ってくれてて本当に嬉しいよー。
涙出そうだぁ。

それにお料理が楽しいって思ってくれたなんてこんなに嬉しいことはないなぁ。
わたしも少し前までまったく料理興味なかった人間だから気持ちわかるの。
誰かやってくれるならそっちの方がいいとか思ってたけど、やってみるとこれがまた面白いじゃない(笑
ほんときっかけなんてわからないものよねー。

写真もそんなに何枚も撮ってくれたなんて。。。
あぁ感激過ぎて卒倒しそう。気持ちは卒倒済みよ(笑
あとで行くね〜〜〜☆

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 13時37分

うーらさんこんにちは!
久々、こちらに来ることができました!!
でも、毎日♪たのしく拝見しておりますよ~^0^/
いつもオシャレでおいしそうなレシピ☆ありがとうございます!
使いたい素材が、週に一度のオーガニック宅配のため揃うのに時差が生じるのです。
なので、作ったときには話題よりも遅くなったりと、、、。
その中でも、お手軽に簡単に作れる「青梗菜と豆腐のごまダレ丼」。これを、作りたくて作りたくて><でも。練りゴマ切らしていて、お気に入りが手に入るまで時間がかかり、やっとできました><しかも、金ゴマがなくって、黒ゴマ使ったり、青梗菜も食べちゃって、ほうれん草使ったりでしたが、とってもおいしかったです!
ブログにアップしたので(青梗菜でなくてゴメンナサイ><)、お暇なときは遊びにきてください^0^/(きのうは、水菜。これも、また一週遅れでいただきますね~☆)

投稿: *~Hanaka~* | 2008年4月 2日 (水) 14時06分

こんにちは~!
山芋って生で食べることが多かったので、うーらさんのレシピ(えのきと山芋とろろ塩焼き)で火を通してみたらシャキシャキ感と焼いたお味が美味しかった~!
これも作ってみたいです。
新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタも美味しかったですよ!
柚子とゴマの風味がたまりませんね☆

投稿: healinghearts | 2008年4月 2日 (水) 14時29分

うわぁーーー!!!!
これも好み♪ 美味しそうー!!!
山芋と水菜、意外な組み合わせですね。
やっぱり小さめに焼かないと、ひっくり返すの大変ですか?
あたしの頭では、お好み焼きorチヂミ位の大きさで焼いて、ガッツリいきたい感じです(笑)

投稿: yoko | 2008年4月 2日 (水) 16時42分

わ~!!
まだ水曜なのに~!!
これは飲まなきゃ☆
飲んで飲んで飲みまくれ~的レシピやわ~。
たたき山芋ってのが良いわね!
大さじ1の水ってのがいるんだね~☆なぜかひっかかった(笑)
エキサイト見てきたよ~☆
すごいね☆☆
さすが今年は良い年だ!!
私もがんばろっ♪♪

投稿: ゆん | 2008年4月 2日 (水) 16時55分

くーっhappy02ごま油の香りがただよってきそうです!
これ、絶対うちの家族大好きです。水菜も山芋も大好きだし。
つなぎの粉が入ってないのがビックリでした。
山芋のとろみが手伝って、でしょうか。
つなぎの粉を入れないのは、ひと手間省けて助かりますね~。
ほくほくしておいしそうですnotes作ります!!
決意を込めてぽちっ!

投稿: hima36 | 2008年4月 2日 (水) 17時19分

>*~Hanaka~*さん
*~Hanaka~*さんこんにちはぁ!
うわー毎日見てくれてたんだぁ♪めっちゃ嬉しいー☆
「青梗菜と豆腐のごまダレ丼」作ってくれたんですねぇ♪
これ密かに人気度高いです。
アレンジもきくから作りやすいですよね。
ほうれん草でも美味しそうだなぁ〜☆
アップまでしてくれてありがとうございます!!
後で見に行っちゃおう〜♪
これも良かったら作ってみてくださぁい☆

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 18時11分

>healingheartsさん
こんにちはぁ!!
そうそう、そうなんですよ。焼いてみるとすんごい美味ですよねー。
えのきのもお気に入りだけど、今回のはまた違った食感が楽しめちゃいまーす♪
うわ〜!ごぼうのパスタ作ってくれたんですね♪
気に入ってもらえて嬉しいなぁ。
わたしもあの柚子胡椒と胡麻のコンビお気に入りなのです☆
美味しさを共有できてさらにうれし〜♪

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 18時14分

>yokoさん
好み好み?!嬉しいよぉ〜♪
両方とも食感がたまらないの!
大きくてもフライパンをふって返せば出来ちゃうよー♪
でもフライ返しでやろうとすると無理かも(笑)
誰でも出来るように小さめにしてみたんだー。
お好みで大きさ変えちゃってね〜。
たしかにガッツリいくのって美味しいよね。。。わかりすぎる(笑)

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 18時16分

>ゆんさん
そうだ!まだ水曜じゃん、アイタタ。
ほんと飲みまくりレシピだらけよね(笑)
そうそう、さすがゆんさん、よく気づいてくれた!。。。って書けよってかんじが続いて申し訳ないんだけど、水を入れたのは、すりおろす場合はまったく必要ないんだけど今回は叩いてるからちょっと水分足した方がよかったみたい。
なくても大丈夫なんだけど、入れた方が早くまとまったんだよね(笑)そんな理由でごめんちゃい。

あ、エキサイト!!もう泣きそうだよ。あのメンバーの中に何故に。。。うれしすぎるー。
やっぱり今年わたしたち良い年だわねー。
うん、一緒にがんばろー!!(←便乗 笑)

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 18時22分

>hima36さん
くー♪でしょ(笑)
うちも山芋も水菜も大スキー♪
つなぎなくても全然大丈夫!山芋のネットリだけで焼けちゃうの!
水足した方がまとまりが良かったから足したけど、なくても大丈夫〜♪
ほくほくシャキシャキがたまらないのー。
応援ありがとう!後で行きま〜す♪

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 18時25分

わおっ!
水菜も長芋もあるよ~~~♪
ねーねー、コレってさ、
明日の朝食にも食べたいんだけど、
それはやっぱり朝から作らなきゃダメかな?
焼いておいて明日温めるとか、
混ぜておいて明日焼くとかしても大丈夫そう?
お願い!教えて~~~☆

投稿: yui | 2008年4月 2日 (水) 18時41分

水菜、ちょうど何かに使えないかな?って困っていたの!いつもサラダやスープでマンネリだったので、すごく嬉しいレシピです。
あ、でも長いもがない。。。よしっ買ってみよう♪
小さめに作れば簡単にひっくり返せるのね。

うーらちゃんが、桃井かおりはちょっと意外だったよぉ。だって元気ハツラツ!ってイメージだったから^^。でも大人の女の色気はあってるね♪

投稿: 星キョン | 2008年4月 2日 (水) 19時49分

>yuiぽん
おぉ!材料揃ってるね♪
長芋より山芋の方がもしかしたらねっとりしててまとまりやすいかもしれない〜。
長芋なら水大さじ1は入れなくていいと思うよ〜♪
んでねー冷めたのは食べたけどおいしかったー。
って菜っ葉ちゃんが言ってた(笑)

(わたしだけ出来立て食べた 笑)
混ぜておいて朝焼くより、夜焼いちゃった方がいいと思うなー。
酸化すると味が落ちちゃうからね〜。
参考になればいいんだけど♪
わたしも作ってお弁当にでも持ってくかなぁー!

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 20時44分

私もこの間やまと芋でお焼きしたよ~(´▽`*)
実家で親に「なんかつまみ作って」と突然おねだりされて(笑)
やまと芋とキムチでチヂミもどき~ヽ(´▽`)/
おいしいよね~♪
水菜も余ってるし、山芋買ってきてつくろ~っと☆

投稿: ママちゃん | 2008年4月 2日 (水) 20時55分

>星キョンちゃん
おぉ!タイムリーだったのね♪
それはよかったー☆
サラダやスープも美味しいよね〜。
たまにこんなのも如何?
山芋じゃなくて長いも使う場合は水大さじ1省いてもいいかも。
まとまらなかったら入れるくらいで♪
小さめの方が返しやすいと思うんだー。

あ、そうそう桃井かおりは好きよー♪
意外?!それは意外かも(笑)
でもこの人が絶対好きなの〜ってのは無いなぁ。
元気ハツラツかぁ。それしか取り柄がないからなぁ(笑)
って。え?!大人の女の色気?
それは。。。ありえないと思うぞ。
でもありがとう!目指してがんばろー♪

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 21時00分

>ママちゃん
お焼きおいしいよねー。
キムチ!うん美味しい美味しい!
おねだりされるなんてママちゃんやるねー。
水菜は焼いても食感がシャキシャキではまるよー。
山芋ゲットしたら是非に!
ビールと一緒に、、、でしょ(笑)

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 21時02分

またまたこんばんは♪
宅配の水菜が毎週来るのですが、そろそろサラダもあきたなぁと思ってたので早速今日のメニューにしました!
水菜のシャキシャキ感が残っておいしいですね〜。
水菜をお焼きにするなんてさすがです!!

これもまたビールに合いそうなレシピですね。笑

投稿: _asa | 2008年4月 2日 (水) 23時12分

>_asaさん
こんばんはぁ~~~♪
わおぉ!さっそく作ってくださって感激してまーす♪
サラダもいいけどたまに違うの食べたくなりますよねー。
気に入ってもらえてほんとよかったー。
そう、そこです(笑)
ビールがほしくなるレシピになってしまいました(笑)
ほんとありがとうございまーす!!

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 23時34分

う~らちゃん、こんばんわ。えのき、とろろ、もちもちしてて、おいしかったよ。フライパンで返す時、ちと、大変だった。でも、ありがとうね。あれ、たべたおかげで、区のバドの試合で、準決勝までいけて、3位で賞状もらえたよ~。こんどは、みずなとたたき山芋つくってみるね。こっちの田舎では、煮干と長ネギをしょうゆで、煮立ててだしをとり、すった長いもにさましただしを、いれて、熱いごはんにかけて、食べるとろろ汁、よく作ってたべるよ。またよかったら、遊びにきてね。キャノンキッスデジカメもうすぐとどきます。写真撮るの、趣味です。

投稿: きえ | 2008年4月 2日 (水) 23時35分

>きえさん
きえさん、こんばんにゃ♪
えのきの作ってくれたんだー!うれしいなぁ♪
あはは、そうそう、返すとき大変!っていうご意見を聞いて今回のレシピはちょっと改良したの(笑)
えー♪準優勝!それはおめでとう!!
えのきと長芋パワーかな(笑)うれしいなー。
うんうん、是非水菜Verも試してみてね♪
そのとろろ汁、おいしそうだー。じゅる。。。
今食べたばっかりなのに食べたくなった(笑)
あとで遊びにいきまーす☆
ほんとにありがとう!!

投稿: うーら | 2008年4月 2日 (水) 23時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« 春味♪そら豆のフムス | トップページ | こくまろ☆おからと茸のドライカレー »