« こくまろ☆おからと茸のドライカレー | トップページ | 菜の花のガーリックパン粉和え »

2008年4月 3日 (木)

こんがり☆グリルキャベツの塩スープ

080403_01

春キャベツをオリーブオイルでこんがり焼いて、玉ねぎのスープをかけただけ!
これだけなのにメインに匹敵する美味しさです♪

一手間なのにいつも本当にありがとうございます!
とっても感激してます。。。note
お手数ですが今日も励みの一押しいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ

オリーブオイルと玉ねぎがいい出汁代わりになるので、わざわざ出汁を取る必要もなし。
今回春キャベツと新玉ねぎで春の甘味たっぷりのスープにしましたが、普通のキャベツ&玉ねぎでも美味しくできますよ~。

そしてなんと言ってもポイントはこんがりグリルしたキャベツ。
このこんがり部分がいい味だしてまーす。

キャベツ1/4個をお一人様ペロリです♪
。。。って。
はたしてこの量が一般常識に当てはまるかは全く別の話ですが。
あくまでうちではこれが2人分なわけです。
量は大変勝手で申し訳ないのですが、調整いただけると助かります(笑)

【こんがり☆グリルキャベツの塩スープ】

<材料 2人分?>

  • 春キャベツ ---小1/2玉
  • 新玉ねぎ ---中1個
  • ローリエ ---1枚
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • オリーブオイル ---適宜
  • 水 ---600cc
  • 塩 ---小さじ1/2強
  • こしょう ---適宜

<作り方>

  1. キャベツはくし型に1/4の大きさに切る。
    玉ねぎは薄切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイルを熱し、キャベツを両面こんがりと色をつけるように焼き、水少々(分量外)を回し入れ蓋をして蒸し焼きにして器に移す。
    同じ鍋にオリーブオイルを少量足し、にんにくを入れて弱火で香りを出し、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら水とローリエを加えて煮、塩こしょうで味つけする。
  3. キャベツの入った器にスープを流しいれ完成♪

【今日のアリガトウhappy02

heart毛糸のパンダちゃんが「皮付き蓮根のサックリ南蛮」「椎茸のからし蓮根納豆詰め」を作ってくれました♪

heartyuiぽんが「サクサク油揚げの柚子胡椒グリル☆たっぷりおろし乗せ」「トマトの*和風スイートチリ*ソテー」「小松菜とトマトのピリ辛甘酢炒め」を作ってくれました♪

heartaco姫さんが「春の旨味☆アスパラの塩ダレ蒸し」を作ってくれました♪

今日も作ってくれて本当にありがとうございまーすnotes
めっちゃ感激してます♪

【要チェックflair

『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« こくまろ☆おからと茸のドライカレー | トップページ | 菜の花のガーリックパン粉和え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スープ・汁物」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

もしかして1番??
うひゃ~、うれしいぃ~!!
キャベツって、焼くとおいしいよね~。
香ばしさと、甘さがまして。

それがスープに染み出すんだから、
まさに出汁いらず。
おなかにもよさそうだわ。

私も1/4個ぺろりといけるわよん!

投稿: fanifani | 2008年4月 3日 (木) 23時28分

はい!逮捕。←このネタはおひさだね
全然、逮捕。←日本語間違ってね?
食べて逮捕。←食い逃げ?
ってことで、タンメン大好き小池さんじゃなかった、ちょりママンさんにこれは禁止ね~。
この時間から2人分?だってなんのその。
ぺろりん村だよ。間違いねー。
こんな悩殺なもんよく思いついたね~。
やっぱね。飲むしかねー!
抱きつくしかねー!
ポチポチ連打するっきゃねー!
まじうら姫大好き。←はい、告白

投稿: ちょりママ | 2008年4月 3日 (木) 23時31分

春だね~cherryblossom
キャベツ1/4ケOKです^^
でも家のキャベツ男(おとーしゃん&たいぞう)
生でワシワシが好きなの(飼い主に似るってdog
私は煮込んだ芯が好きだわ~(安上がり)

投稿: かつら | 2008年4月 3日 (木) 23時35分

この時間にこれキッツ~イじゃありませんか。
もう寝るだけなのに、これ食べたくて食べたくての気持ち抑えられなくて、寝れないじゃないですか。ここに来る前、ちょりママンのとこで、全粒粉はちみつパン見てきて、これでしょ~!

目をつぶれば、この二つがでてきて、寝れないこと間違いなし♪
お花見にむけて、目の下クマ子解消しようとしてるのに、寝不足になっちゃ困るのよ~。
パンダだから、元々目の周り黒いか~、じゃあ、今さら何しても黒黒はどうしようもないかあ(笑)。
明日、これいただきま~す、絶対に☆
今日の応援ぽち。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年4月 4日 (金) 00時08分

1/4? 全然イケちゃうっ!
これは私の場合、疲れた時に食べたくなる感じ~(^-^)
これ明日作ろっ♪
う-らさんメニュー、ブログを遡って
毎日、My食卓に登場していますよぉ。
美味しいから、笑顔満タンであります、はい。

投稿: このか | 2008年4月 4日 (金) 00時13分

春キャベツだから、ガッツリいかせていただくわ~!余裕でペロリ!!間違いなしv(^-^)v週末のランチタイムに軽~くショートパスタと一緒orハード系のパンがいいか、さぁて考えようと思いま~す!

投稿: マクロビ族 | 2008年4月 4日 (金) 02時02分

うわーーー♪わたしもキャベツ、1/4個食べる~~~♪♪
わたしもキャベツ族なんだよねー!
こんがりっていいよねーーー♪^^
うちからは中々自然食品店に行かれないのー(><)
宅配に入ってくるのを待つしかないー(^^;)
お腹空いたよー。
ママンと同じく、わたしも逮捕していいー?(笑)

投稿: あいやこ | 2008年4月 4日 (金) 02時13分

おはようございます!!
丸ごとシリーズ来ちゃったね~(笑)
うんうん自分もメインにオッケー!!
いったん焼いてるって言うのが香ばしさも出してて、甘さも更にアップ(^-^)
うんうん、これがシンプルイズベスト、春キャベツと新玉の最高の楽しみ方ですよね~

投稿: つばめ | 2008年4月 4日 (金) 07時04分

うーらちゃん、おはよ~♪

キャベツのこんがりしてる所大好き~heart04

焦げた所って他のお料理でも思うんだけど、

一番好きかも~happy01キャベツをグリルしてから

スープになるなんて凄いなぁ~♪

1/4って日付かと思ったら、カットの事だった^^;

私も1/4食べれる~♪♪。食べたい~♪♪^^

うーらちゃんはレンジ使わないんだね^^偉すぎ!!
一手間が大事なのかなぁ、やっぱりcoldsweats01
ごま油、うまうま~^^

投稿: ゆい | 2008年4月 4日 (金) 07時42分

あ、これと似たの、私も作る^^。
やっぱり同じくらい食べますよー!
文中リンクさせてねー。
いつもありがとう!

投稿: izumimirun | 2008年4月 4日 (金) 09時17分

さあ~、朝だ朝だ♪
キャベツ買って、今日これ食べるぞ~♪
この量、私もペロッと食べちゃうよ~。
ん~、今日もおいしいねって言ってもらって、幸せ気分に浸る自分が想像できるわ~heart04
ウヒョウヒョウヒョ~happy01
おっと、まずい、朝っぱらからもう、壊れてる、私。だってしょうがないよね~。ついにお花見明後日なんだもん。バスで行くから明日夜にはこっち出発だあ☆☆☆

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年4月 4日 (金) 09時32分

おはようございますーhappy01
この写真を見てすぐにうちのだんなさん思い出しました。
かれは「オコゲ好き」なんです~。
ちょっとくらい焦がしたトーストなんかへっちゃらで、
魚やお肉も少し焦がしたくらいがいい!といつも言ってます。
だから、このレシピ、絶対喜びますね~。
やわらかい春キャベツとオニオンスープの相性もバッチリでしょうhappy02
あー春にピッタリのレシピにお腹がぐー。ぽちっflair

投稿: hima36 | 2008年4月 4日 (金) 10時52分

このスープ。。たまんなーい♪
春キャベツってやわらかくて甘くて好き好き♪
これ。。がっつり食べたいです。。

最近寝不足のせいなのか。
ここんとこ少し調子がわるいの~・・・。

胃もキリキリしてるし。。
キャベツは胃に優しいからやってみたいね~。。

昼からおうちに帰ります・・・(>_<)

投稿: mayu | 2008年4月 4日 (金) 11時23分

うーらちゃん こんちはー
春キャベツって甘くて美味しいよね。
私も大好き^-^

グリルするともっと甘くなって
オニオンスープと・・・
私もぺろり!半分位いけるかも(笑

あぁー見てたらお昼食べたばっかなのに
食べたくなってきたよー(≧∀≦)

投稿: セラ♪ | 2008年4月 4日 (金) 13時42分

すごーい。おいしそう♪キャベツもタマネギも春の香り満載!
コメントの返信大変だろうから、最近あんまりしないけど、いつも読んでるからね。携帯とか、いろんな手で♪

投稿: ちはる | 2008年4月 4日 (金) 14時04分

どど~んとキャベツじゃん!すんばらしいね。
昨日の夜に一度見にて♪
こりゃ子どもたちのランチに驚かせてみようと思って
さっきやってみたのよ。
スープの中にライスヌードル入れて
お塩を気持ち多めにしてみたさ~。
「うじゃ~でか!きゃべつでかいよ~」だって。
でもおかげで親子4人で1玉クリア!
ごちそうさま♪

投稿: parko | 2008年4月 4日 (金) 14時40分

うわ~~~!!
コレも美味しそう!!☆☆☆(←星三つですっ!)
今キャベツないから、買ってこなくちゃrun
蒸したキャベツって、ビックリするくらい甘くなるよね~♪

遅くなっちゃったけど、今日の記事でも文中リンク貼らせてもらってまーす!
えっとね。。。
“椎茸のからし蓮根納豆詰め”と“春の旨味☆アスパラの塩ダレ蒸し”
ご馳走様でしたーーー♪

そうそう!この前うーらちゃんの夢見たよ♪
数年前にうーらちゃんがレシピ本を出していたことがわかって、手に出来なかったことを残念がってる私がいたわ(笑)

投稿: yui | 2008年4月 4日 (金) 14時41分

>faniちゃん
そんな事言われてこっちが嬉しいっちゅーの♪
キャベツ、焼くと旨いよねー。
そうなの、香ばしさと甘さが増して。。。
って。それよそれ!
ほんと誰かわたしの記事書いてくんねーかな(笑
この表現の乏しさに我ながら呆れてるんだけどー(笑

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 15時40分

>ちょりママン
今日一番の笑いをありがとう(笑)
逮捕シリーズ久々きたね♪また流行らせよーぜ。
どこでだよ?!
ぺろりん村でしょ。まじやばい、このスープ史上最高にうまかった!
自分で作って悩殺されてりゃ世話ないね。
ほんと安上がりな女だわ。
こんなわたしに告ってくれてありがとう!
100倍にして告りかえしていい?!

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 15時43分

>かつらさん
ごめん、また突っ込みたい。突っ込み隊。
キャベツ1/4ケの「ケ」に個人的ツボに入りましたぁカランコローン大当たり!
生でワシワシうまいよねー。
ちょっとこれキャベツに似てるけど違うものなの、とか言って出してみてよ。
ほんとに倒れそうにうまいから(ごめん、あまりの自画自讃ぷりに笑えてきた)

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 15時46分

>毛糸のパンダちゃん
ぎゃはは。この時間ってどの時間?っておもったら確かに就寝前の時間帯だーね。
あーママンとこの見た見た!すげー悩殺パンだったね。
あれは寝る前厳しいね。
あのパンとこのスープ合いそうだからママンに作ってもらうべ(笑

目の下クマ子なんてわたし消えたためしないけどー!
やばいよね。
パンダちゃん今度クマっこ特集して〜。
応援ありがとー!嬉しいよ〜♪

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 15時49分

>このかさん
1/4個やっぱいける?!
あーちょっとは一般常識と外れてなさそうでほっと一安心だよ♪
ほんと〜作ってくれちゃう?!
これさぁ、我ながらうますぎて今日も作ろうかと思ってるほど。
オリーブオイルの威力を思い知ったよ〜。
このかさん遡ってまで見てくれてるなんて感激じゃないの!
笑顔満タンだなんてあーやばっ大好きよー♪

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 15時51分

>マクロビ族さん
いやぁ〜ん!嬉しい!!
ガッツリいっちゃってもらいたい〜。
そうなの、余裕でぺろり!ちょっと食べにくいのはご勘弁願える(笑)?
それも許せる程うまいーって思ってるんだけど〜。
ショートパスタもハード系のパンもどっちもいける!
今わたしはパン気分♪そんなの聞いてねぇ?

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 15時55分

>やこちん
春キャベツはとくに旨いよねー。
1/4個ぺろりんちょだよ。
こんがりの部分がまたうまいんだなー。
菜っ葉ちゃんも大絶賛、これはやばうまだったー。
そうかー自然食品店近くにないと宅配待ちだね〜。
わたしはいつも昼休みに買い出し隊出動!
昼は遅弁(笑)ほんと個人パーテーションがある会社っていいわ(笑)

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 15時58分

>つばめくん
こんちー!今日は大変な研修中かいな?!
おつかれ!
丸ごとシリーズきたよきたよ。
これはやばい旨さだったねー。
バターなんていらないほどのコクをオリーブオイルが果たしてくれてるのよ。
今日も作ろうか思案中よ〜♪

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 16時00分

>ゆいたん
ゆいたんこんちにゃっ☆
こんがりウマウマー。最高潮だよ!
煮込もうかと思ったんだけど、はたと気づいてやっぱり焼こうって思ったらこれが激うま。
あはは1月4日だったらウケるね。おせちかよ。
うん、うちはレンジ封印してんの。
おそらく食品をあっためる事はこの先ないと思う(笑)
蒸しタオル作るくらいだなー。

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 16時03分

>izumimirunさん
これやばいほど旨いですよね!
もう我ながら感激しちゃって菜っ葉ちゃんにしつこく説明しちゃいましたよ。
大した説明箇所もないのに。
リンクうれしいです!ありがとうございます〜☆

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 16時04分

>毛糸のパンダちゃん
あはは!朝にも登場してくれてめちゃ嬉しいぜ。
これ個人的にめちゃおすすめ!ぺろっといっちゃってー。
ほんとあとちょっとで会えるのが相当嬉しい。
大興奮だよー。いやーまじでいろいろビビった(笑)
会ったらハグりんちょだね!
とにかく気をつけてきてねー!

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 16時06分

>hima36さん
こんにちはぁ〜♪
旦那さんお焦げ好き?!
うわーおこれオススメ。強くおすすめ(笑)
新玉ねぎの甘さとオリーブオイルの旨味が手伝ってさらにパワーアップです。
んもー是非ともお試しアレ〜♪応援うれしーありがとう!!

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 16時08分

>mayuたん
おーーーーーーー!
すげー。mayuたんから「たまらない」?
初めて聞いた気がするけど(笑)
妙な感動をありがとう!
勉強のしすぎか?調子取り戻していつものmayuぶし聞かせてくれー。
キャベツ、そうだよ、キャベジンってくらいだもん。
料理する気力あったらやってみて♪
早退か?ほんと気をつけてねー。お大事にね!!

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 16時11分

>セラ♪ちゃん
セラ♪ちゃんこんちはぁ♪
春キャベツはほーんとうまいよねー。
グリル+蒸しでめちゃ甘くて最高だったー。
あはは!わたしも半分いけるな(笑
わたしもお昼食べたはずなんだけどすっかり空っぽだよ。
あー腹へったー。

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 16時14分

>ちはるさん
ちょっと泣かせるじゃないの!
いつも読んでくれてるなんてー(感涙)
会ったらただじゃおかないわ♪
キャベツとタマネギってちょっと最近はまってやばい。
すごい食べてるよー。
春野菜ってなんて美味しいのかしら〜ん♪

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 16時16分

>parkoさん
すんばらしい?!うれしい〜!
え?もう作ってくれたの?!
めちゃ嬉しいんだけどっ。
驚いてたのね、作戦成功だね(どうなの 笑?)
ちょいと食べにくいけどわたしこれに相当ハマっていまやばいの。
また作ろうかと思ってんだけど。。。
キャベツ相当消費しそうだわ。

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 16時17分

>yuiたん
星三つ〜いただきましたっ★★★
うわーぉうれしい〜♪
ほんとにこれはハマりすぎた。まじで今日も食べたい(笑)
あ、でも初めに断っておくと食べにくいから(笑)
んまー!それに今日も作ってくれて。。。
どうしよう。yuiぽんにどうやってお礼をすればいいの〜♪
もう嬉しすぎて小躍りしそう。
え?そんなの見たくない?そうよね。
夢の話もうけるよ!数年前なんて料理してないっつーの(笑)
わたしもこの前Palmamaちゃんのクリームパンが出てきて笑った。
なんかさ。。。ブログってすごいよね(笑)

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 16時21分

 こんばんは^^ いやぁ レシピ見ただけで
美味しい 絶対 美味しいとわかります。
今日 いいオリ-ブオイル買ったので
ぜひぜひ作りますね キャベツの甘みを
堪能しよーっと 応援☆

投稿: まさ | 2008年4月 4日 (金) 17時32分

これはたっぷり野菜で、簡単そう。
今日はたっぷりのたまねぎスープにしましたが、キャベツもあるので次はこれですね!

投稿: min | 2008年4月 4日 (金) 17時51分

春キャベツ・・・?
『あるよっ!!』(ヒーローのバーのマスター調でね)
しかも2玉『あるよっ!!』←しつこい
多分これ、私二人分いけるねd(>▽<*
胃拡張万歳!!
もうキャベツ焦げ焦げにして食べたい~♪
明日の朝絶対作ろ~★

投稿: ママちゃん | 2008年4月 4日 (金) 18時19分

>まささん
こんばんは〜!アハハ!レシピ見ただけでわかってもらえてめちゃくちゃ嬉しい!
オリーブオイルはやっぱりいいいものがイイ♪
わたしもちょっとしたこだわりがあって〜☆
んもー是非とも作ってもらいたいですよ〜。
応援あも嬉しい〜!後でいきマース!!

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 18時35分

>minさん
これは相当オススメしちゃいます。
今日も食べようか思案中です(笑
次は是非ともキャベツ入りでどうぞ〜♪

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 18時40分

>ママちゃん
『あるの?!』(←聞き返してみた 笑)
しかも2玉も『あるのね?!』(←念押し)
ちょっとちょっと、わかってくれる?
そうなのこれね二人分いけるのよ。
胃拡張万歳(爆)激しくうなずくぜ。
わーい!是非作ってみて〜!
今日もたべたいのだー。

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 18時42分

キャベツ~☆☆☆
これはインパクト強いわ♪♪
春キャベツに新たま!!
甘甘コンビね!!
これが美味しくないわけないよね♪♪
あ~キャベツ食べたくなっちゃった☆

投稿: ゆん | 2008年4月 4日 (金) 19時02分

>ゆんさん
あはは!インパクト大でしょ。
これめちゃうまだよー。
甘甘コンビ最高♪
春野菜ばんざいだわー。

投稿: うーら | 2008年4月 4日 (金) 19時19分

ママちゃんとこのうらりんコメントがおかしくて飛んできたよ。
そんで、ここ来てちょりママちゃんのコメントに大爆笑した。みんなのコメントって、じっくり読む読むとおっかしいね~。

そうそう、さっきおからのドライカレー作って感動したの☆☆
まいたけの旨みたっぷりで肉いらずだったわ。
ちゃんと証拠写真とったから、明日にでもUPするねん。

投稿: palmama | 2008年4月 4日 (金) 20時18分

あ~、ごめん失礼しました。
キャベツキャベツ、これいいねえ。
煮キャベツだったら1/2個いけると思うわ。
春キャベツは巻きも軽いしね。
このシンプルな調味料がとってもうれしい♪
煮込みキャベツにはローリエよね☆

投稿: palmama | 2008年4月 4日 (金) 20時20分

ちょっとごぶさたしちゃったら美味しそうなレシピが山のようで困ってます(笑)
実はしばらく胃の調子悪くしてて食欲、料理したい欲が相当きてるんです^^
明日からはふつーに食べれそうなので何を作ろうかとウキウキです^^

うーらさんのレシピって斬新な食材の組み合わせも魅力だけど
こういう大胆画像もものっすごく魅力的ですよね^^

投稿: *feiyu* | 2008年4月 4日 (金) 21時00分

うーらちん こんばんは
↓こくまろってあのこくまろを使うのかと思った
よ~ 指定してあるわ うーらちんの一押しか?
って思った(´艸`)

キャベツ いけるいける
私は1人で2分の1玉いっちゃうよ
本当にキャベツって美味しいよね~でもこの前
宅配で頼んだのに 商品不良が多いためって
キャンセルだったの(T∇T)
キャベツ重たいから買って持ってくるの嫌なのにい

↓椎茸は何か違う野菜に変えて作ってみようかな
むー 椎茸類嫌いなの何とかして直んないかなあ
今日もマッシュルーム使ったんだけれど ポイポイ
出してた(*`θ´*)ムキー!!

投稿: まめころりん | 2008年4月 4日 (金) 23時03分

>palmamaちん
あはは!ママちゃんとこから来てくれたんだ(笑)
だってさーあの記事ウケんだもん。
もうすごい好みだよ、あーいうの(笑)
ほんとみんなのコメントよくよく読むと面白いの多いよね。

おーーー!ドライカレー作ってくれてありがとう!!
感動してくれたの?!
それはめちゃうれしいよー。
豆乳いれるかどうかで全然変わると思うんだー。
そう、まいたけの旨みも出汁いらず、肉いらずよね♪
証拠写真まで(笑)ありがとね~~~♪

投稿: うーら | 2008年4月 5日 (土) 00時38分

>palmamaちん2
あはは、次もだった(笑)
キャベツのスープ、今までで相当上位に食い込むうまさだよ。
1/2個でもいけるね!
そうそう、春キャベツの巻きなら確かに楽勝だよね~。

投稿: うーら | 2008年4月 5日 (土) 00時40分

>*feiyu*さん
こんばんはぁ!
あはは!そんなに山のようだって言ってもらえて嬉しい~♪
あら。胃の調子が悪かったんだぁ。
もう大丈夫?!
久々の料理なら胃に優しいものがいいね~。
*feiyu*さんならなんでも優しいものが出来そうだわ。
うわー。この迫力画像も気に入ってもらえて嬉しい!
実は引きの画像がいいのなかったの(笑)

投稿: うーら | 2008年4月 5日 (土) 00時42分

>まめたん
まめたんこんばんは!
あはは、あのこくまろじゃないよー。
こくっとまろやかってだけよ。
そういやルゥは使わないなぁ、カレー作るとき。

キャベツ確かに重いから宅配が便利だよね。
不良が多いの?
そうなのかー。
ん?椎茸はどのレシピだろう?
カレー?
カレーは実際はまいたけで作ってあるよ~♪

投稿: うーら | 2008年4月 5日 (土) 00時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« こくまろ☆おからと茸のドライカレー | トップページ | 菜の花のガーリックパン粉和え »