« セロリのハチミツ山椒味噌煮 | トップページ | 新じゃがのメープル味噌焼き »

2008年4月 7日 (月)

おから100%☆ココナッツバナナケーキ

080406_01

超~久々なスイーツ!今回も粉なしシリーズで行っちゃいマース♪
またしても最近お気に入りの「おから」の登場~。
バター不使用なのにまるでバターケーキみたいな濃厚な味わいにハマったぁheart04

一手間なのにいつも本当に本当に感激です!
今日も励みの一押しshineいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ

実はね、コレ、何回試作したんだろう。。。ってくらい作りましたよ。
最初小麦粉入りで作ってたんですが、「もっと小麦粉減らしたらどうなる?」を繰り返したあげく大変な回数作ってしまいました(笑)

ほとんど文句言わない菜っ葉ちゃんも最後の方は「またこれ?」って言ってましたからね。あはは。
んでも完成したレシピのを食べてもらったら「今までで一番うまい!」と言ってもらえて「ホーッ」です。

おからだとポソポソしそうだけど、この分量だと適度にしっとりふわふわ~。

今回のポイントは、おからは水分を吸いやすいので乾炒り後の分量だけはしっかり計った方が美味しく仕上がるってことくらいです。
それとブランデーはラムに変えても美味しい♪
あと省けるポイント?として、上に乗せたバナナとココナッツパウダーは無くても全然OKでーす☆

それと、これ。ココナッツミルク苦手な方でも大丈夫かもってくらい良い意味でクセがないです。
あくまで「かも」ですが(笑)
しかしココナッツミルクってケーキに使うとこんなにバターっぽいコクのある味わいになるんだなぁ。
よく使ってるくせにここまで実感したの初めて(笑)
興味のある方は是非とも試してみてくださいね~♪

【おから100%☆ココナッツバナナケーキ】

<材料 パウンド型1個分>

  • ココナッツパウダー ---適宜
[A]
  • 生おから ---150g(乾炒り後---80g)
  • アルミニウムフリーベーキングパウダー ---小さじ1.5
  • 塩 ---ひとつまみ
[B]
  • ココナッツミルク ---150cc
  • バナナ ---1本(100g→90g+飾り用10g)
  • メープルシロップ ---大さじ1.5
  • なたね油 ---大さじ1.5
  • ブランデー ---大さじ1

<作り方>

  1. おからは乾炒りして80gにし、冷ます。
    バナナは100gのうち10gを飾り用に5枚にスライスしておく。
  2. [A]と[B]をそれぞれ別のボウルに入れてそれぞれよく混ぜ合わせる
  3. [B]のボウルに[A]を入れてよく混ぜ合わせて型に流しいれココナッツパウダーを上にふりかけスライスしたバナナを乗せる。
    180℃に予熱したオーブンで45分焼き粗熱をとり、冷蔵庫で1時間以上冷やして完成♪

<memo>
プロセス2で、[B]のバナナはフォークでガシガシ潰しちゃってください。
ブレンダーがあればブレンダーで混ぜると早いです。多少形が残ってても大丈夫♪

080406_02

【昨日の出来事beer
昨日は以前より告知していた「お花見PJcherryblossom」の開催でしたぁ♪
場所は赤坂「うまや」。
なんと総勢40名も集まっての大宴会!

セレビーなのにめっちゃ気さくなdaikanyamamariaさんご紹介のとっても素敵なお店!
。。。なのにね、一枚も写真撮ってないよ。。。

daikanyamamariaさんがめちゃくちゃいい感じでレポしてくれてるのでどうぞ見てみてくださいな。 →コチラ
マリアさんのレポ見てびっくらこいたのなんの。
わたしほとんど何も食べてないジャン。
すんごい美味しそうなのにぃぃぃ!あー失敗したっ!

12:00スタート。そう12時ね。
わたしは12:00の時点で家にいましたが(笑)
相変わらず時間が守れないやつです。わは。

3駅っつーなんとも恵まれた場所での開催だったため、若干の遅れで済んでセーフ。のつもり。
着くなり自分の席にほんとどいませんでしたよ。

あっちゃこっちゃ移動しまくり。
すごい話したかった人がいっぱいいたのに挨拶すらできなかった方も。。。
あーもう大反省だ。
酔っぱらいってほんとこわい。

あまりのうるささにビビられてた方もいるんじゃないかと酔いが覚めてから寒くなりました。
この場を借りましてほんとすいませんっ。

ほんでもって♪
いいものもらっちゃいましたぁup
080407_pre

芸能人かよってくらい可愛いkochiさんから手作りのハーバルソープ♪
石鹸好きなわたしにはたまらん。
全身石鹸生活なもんで、こういうのスーパー嬉しいのです。
しかもラッピングもめちゃかわいいの!見てみて~heart01

ほんでもってまたまたむぎゅりんこしたいほど可愛いpiyoちゃんからは手作りクッキー♪
わたしの大好物ピーナッツバターのクッキーでとーっても美味しかったよ!
ごちそうさまぁ~☆
あぁ、piyoちゃんともっと話したかったなー。
次回開催時はぜひぜひ酔っぱらう前に話しましょ!

って。。。遅刻しなきゃもっとゆっくりできたのよね。

そんでもって楽しい3時間の宴も終わり、数人でカラオケへnotes
なに歌ったけか(笑)?

そして何時に帰ったかまったく記憶なし。それほど遅くなかったのですが、帰るなり爆睡sleepy
気づいたら夜中一時で慌てて風呂に入って寝ましたよ。
今日はおかげさまで二日酔いのまま仕事いきました。

しかし楽しかったなぁ!
第三回目も絶対開催しましょうね~♪

【ついでにもう一言flair
そんなこんな↑でコメント遅れてます!
時間見つけて伺いますね~!ほんとすいませんっcoldsweats01

【昨日と今日のアリガトウhappy02

heart蘭さんが「ハトムギ粉のパンケーキ *無花果&バナナ*」を作ってくれました♪

heartかりんさんが「葱に埋もれて☆アボカドユッケ」を作ってくれました♪

heartManamiちゃんが「こくまろ☆おからと茸のドライカレー」を作ってくれました♪

heartマクロビ族さんが「菜の花のガーリックパン粉和え」を作ってくれました♪

heartユウリちゃんが「えのきと長芋とろろの塩焼き」「いろいろ野菜と茸のガーリック酒蒸し」を作ってくれました♪

heartyokoさんが「韓国風♪新玉ねぎの田楽」「水菜とたたき山芋の*食感*焼き」を作ってくれました♪

heart*feiyu*さんが「菜の花の味噌マスタードとろろがけ」を作ってくれました♪

heartたいにさんが「水菜とたたき山芋の*食感*焼き」を作ってくれました♪

heartbururaさんが「ネギ塩厚揚げトースト」を作ってくれました♪

今日も作ってくれて本当にありがとうございまーすnotes
あぁ、嬉しくて涙でそう。。。

【要チェックflair

『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« セロリのハチミツ山椒味噌煮 | トップページ | 新じゃがのメープル味噌焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スイーツ、おやつ」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは^^ とても楽しいひとときだったのですね! 早く酔ってしまうとちょっと
もったいなかったのかな?
このケ-キすごーい!! 今世間ではバタ-不足だけに
タイムリ-なレシピです おから・ココナツ
ミルクね よおし やってみよう^^
応援ー★

投稿: まさ | 2008年4月 7日 (月) 21時50分

うーらちん こんばんは
一番とーっぴd(´▽`)b
何度も試作 お疲れ様♪(*´・ω・)っ旦~~
私にはまねできないわ~その努力 えらいっ
だからこういう美味しいスイーツができあがるん
だよね~ ものすごく美味しそう
おからも大好きだけれど ココナッツはもっと
大大好きなんだ(^ー^)
でもバナナがなーい バナナっている時になくて
ある時(母親が買ってくる)はこういう美味しい
スイーツを作ろうって思い出さないんだよね~
粉ないのによくここまでまとまってるよね
すごいなあ

お花見の ちょりちゃんとこに行ったら2枚しか
写真なくて(´艸`) うーらちんとこはないじゃん・・
なんだか思わず笑ってしまったよ~
izumimirunちゃんとこはアップされてるかな~

↓セロリあるからつーくろ

投稿: まめころりん | 2008年4月 7日 (月) 21時55分

お、ここにもいたいた酔っ払い(笑)
私もかなーりやばかった。
うらりんたちがカラオケ行ったことも知らず、私はKIKUちゃんとparkoさんとさらままさんと一緒にカフェで酔いを醒ますべくコーヒーをのんだんだけど、「ヒック、ヒック」としゃっくりが止まらず、parkoさんに苦笑されてたのはなんとなく覚えてる感じ。
ていうか、カラオケ参戦したかったな。

昨日は反省してたけど、今日はすっかり次回のことを考えてます。次回はいつだ~。楽しみだね~。

(正気にもどって)このおからケーキ、なんでこんなに美味しそうなの~!!うらりんのは見た目がやっぱり美しいよね。写真もいいし。
これ、簡単だから作らせてもらうわ。そうそう、おからのドライカレー、リンクさせてもらってるよん。

投稿: palmama | 2008年4月 7日 (月) 22時06分

こんばんは(^^ゞ
↑まめさん惜しかったですね(笑)
うーらさんのブログはゆっくりコメントしてると一番乗りできないんだよな~

おからケーキにも惹かれますがココナッツバナナってのがまたいいですよ!
ホント美味そう!!

バナナって生から使ってます??
オーブンで焼くと水分が出てブヨブヨにならないっすか??
自分これで今まで成功した事なくて・・・

ちょりマミーがお花見会のこと電話しましたよ(^^ゞ
ホント大盛り上がりだったみたいで!

投稿: つばめ | 2008年4月 7日 (月) 22時31分

こんばんは〜。
バナナ1本余っているので、どうしようかなぁと思っていたところなんです!!
いつもレシピと材料のタイミングがよくて、うちの冷蔵庫の中身を見られているかのようです。(笑
おからもあるし明日早速作ってみます。
ココナッツ大好きなので楽しみです♪

お菓子と言えば、うーらさんレシピのブラウニーにはまっています。
マクロビオティックのスイーツ本等で何種類かブラウニーを作りましたが、甘過ぎだったり食感が好みじゃなかったりしたのですが、こちらのレシピはどちらも私好みです!
つい食べ過ぎちゃうんですけどねー。

投稿: _asa | 2008年4月 7日 (月) 23時04分

うーらさん!
昨日はありがとうね*
そして こんなに素敵に紹介して下さってうれしいよぉ~!!
また近々お会いできたらって思っています。

おからのパウンド、すっごく美味しそう!!
もうちょっとあったかくなってから作ってみるねー(一応バナナだから…おほほ。)
素敵なレシピありがとう~

ピージャン酢?はヘビロテよ*

投稿: kochi | 2008年4月 7日 (月) 23時13分

おから100%には見えないくらい、
しっとり、おいしそうなケーキ!!
バナナとココナッツの組み合わせってキングだよ~。
大好物!

オイルも控えめですんごくヘルシーじゃね?
うまやではちょりママちゃんの隣だったんだって?
いいな~、楽しそうで。
私も行きたかったな~。

投稿: fanifani | 2008年4月 7日 (月) 23時13分

え~やあだ~!!
さっきのコメ入れてちょっと囚われてたら、こんなにコメいっぱいやん~。
うーらちゃん、モテすぎよ~。!
でもそりゃあモテるわよね~。
ちょっとヤケちゃうわ!!ってなんでやねん!!

さっきも言ったけどこのケーキ死ぬほど美味しそう♪♪
おからでこんなのできちゃうんだ!!
おからもきっと喜んでるよ♪♪

投稿: ゆん | 2008年4月 7日 (月) 23時18分

こんばんは!初めてコメントさせていただきます。おからだけで粉を使ってないなんて!!びっくりです。しかも、すごくおいしそうですね。
また、寄らせてください!

投稿: ムラ | 2008年4月 7日 (月) 23時27分

わぁーおいしそう~!!
食べたいわ~(*^^)v
食べに行きたいよぉ。
そして楽しい集まりだったようですね。
いいなぁいいなぁ(*^_^*)

投稿: やよ | 2008年4月 7日 (月) 23時28分

や~い!遅刻&泣き虫うらりんこだ~い!
ま、めでたいしキュートだから許す!
palmamaちゃんのほろ酔い(かなり酔っ払い?)もかわいかったよん。
苦笑はしてないよ。マジ笑っただけ。
↑ここで言うか?
わたしも歌いに行けばよかったわ~。
でもオバちゃんパー子はR35じゃないと歌えないけど。

うちもおからバナナケーキは毎週焼くのよ。
最初は100%おからだったわ。
朝のパン代わりに食べるようになって、
今は100グラムおから、50g小麦粉です。
お酒入れると子どもが嫌がるから入れられないけど。
またうちもおから率上げてみよ~

投稿: parko(再来) | 2008年4月 7日 (月) 23時31分

あはは。(爆
昨日楽しかったね〜!
私も復活したのが10時とかで、でも気力無くて
なんたって帰ってから寝るまでお酒飲まなかったし!
で、うーらたん更新無いなあなんて気にしてたの。
寝ちゃってたかー。やっぱりー。私もだよー。(笑
普段、あそこまで酔っぱらわないのに、前回も飲み過ぎたし
昼のバカ飲みは危険だね〜。(笑
近いうちランチでも食べ行こうねー。
よっぱらいゆいちんも誘わない?
で、また飲んだくれようよー!

投稿: ゃゃ | 2008年4月 7日 (月) 23時33分

↑ありゃ~名前(再来)だって。間違えた。
ごめんよ~

投稿: parko | 2008年4月 7日 (月) 23時52分

そりゃ~寝ちゃうでしょ(笑)
私も寝たよ~
って最近R35parkoに続き夜なべはキビシ~!
と体が訴えます(あれ?私だけ?)
おおっと!レシピへのコメね^^;
ケーキウマそ~ココナッツミルクとおからはスタンバイOKよ

投稿: かつら | 2008年4月 8日 (火) 01時00分

皆さんのコメント読んでると、うーらさんの人柄がわかります。私もホント参加したかったー。そうそう、パウンドケーキってロールケーキとシフォンケーキの次に好きなケーキでした。おから100%だと多少食べ過ぎても大丈夫な感じですね!(油断大敵だけど(^_^;))おからとココナッツが好きな母にも紹介したいと思いま~す。ありがとうコメントに書いてもらって、とっても嬉しい!&ビックリ!マジでウルウルしてきました。ありがとう!ありがとう!またコメにお邪魔させて頂きます♪

投稿: マクロビ族 | 2008年4月 8日 (火) 01時59分

~~~ヾ(^∇^)おはようございます♪
今日も遊びに来ました~!

おからを使ったケーキってヘルシーで良いですね(^-^)
私もおからはよく料理に使ってます!
、、、って言ってもおからサラダやハンバーグぐらいだけど(^▽^;)
そうそう、私がよく作る焼き菓子と言えば、バナナケーキなんです。これが大好きなんです!
おからで作れちゃうんですねぇ(^ー^* )フフ♪
ぜひぜひ、チャレンジしてみますp(*^-^*)q

私もリンク頂いていきますね(^-^)

投稿: -*arisu*- | 2008年4月 8日 (火) 08時23分

うーらさん、オハヨ~♪
ああ、うーらさんも、何度も試作を繰り返したりするのね~。なんだろう、すごく何でもパパッと作ってしまうイメージがあったから、そういうことを聞いてすごい料理への情熱みたいなものを感じたよ!もうすぐ、レシピ本出版だな~♪彼からの「うまい!」の一言、本当に良かったね~♪

クッキー&ソープも、すごくかわいすぎる~♪♪やっぱり、手作りのものっていいな☆

投稿: ルル | 2008年4月 8日 (火) 08時52分

お花見会お疲れ様♪♪
・・・楽しそうだ☆ うらやましい・・・。
是非参加したかったよ(_ _。)・・・シュン

ってバナナケーキ。おいしそう(*/∇\*)
この前おからと豆乳のケーキを作ったら・・・。
あたしのお口には合いませんでした(>_<)

でもこれすごくおいしそう♪♪
手づくり品もすごい素敵(^-^)

・・・世の中。できる人ってたくさんおるんやな~(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ

投稿: mayu | 2008年4月 8日 (火) 08時58分

うーらちゃんおはよ~(^▽^*
今日もうまうまレシピに早速ぽちり☆

やーい酔っ払い~(笑)
うーらちゃんほんとにモテモテで席にいないんだも~ん(TωT
そういう私も離れ小島でキャッキャしてたけどさぁ(笑)
カラオケいいなぁ、いきたかったなぁ♪
今度一緒に酔っ払いカラオケしようね~!

投稿: ママちゃん | 2008年4月 8日 (火) 12時04分

初めまして。
少し前から「素敵なブログだな~」とこっそり遊びに来てました♪
粉無しでパウンドケーキができるなんて、衝撃です!
この前、「皮付き蓮根のサックリ南蛮」と「おからと茸のドライカレー」を作りました。どちらもすっっっごく美味しかったです!!!
特にドライカレーはゆるゆるベジタリアン/マクロビアンになって以来食べていなかったので、感動でした・・・

また遊びに来ますね^^

投稿: ゆみこまめ | 2008年4月 8日 (火) 12時04分

わ~~。これ絶対作ってみる~~♪うーらちゃんんが試行錯誤したおからのケーキだもの、ぜったい絶品だよ!ココナッツミルクを入れるのが意外だったなぁ。バナナも合いそうだし、あとアルミニウムフリーのベーキングパウダーがあるのも、すごく嬉しいね!今度オーガニック食材店で探してみるね。いつも嬉しい情報ありがとう!!
お花見楽しかったんだろうなぁ~。いいなぁ~。読んでて私まで楽しくなってきちゃった♪

投稿: 星キョン | 2008年4月 8日 (火) 13時04分

テストコメントーー

投稿: ゆい | 2008年4月 8日 (火) 13時21分

うーらちゃん-----!!↑のコメント消しといて~(><)。
朝コメントしたら消えたから入るかやってみたら
入ってしまったよ~(><)ばかっぽい~(笑)。

おからの100%ココナッツケーキっていいね~♪

何回も作る所が凄い!!!ホントうーらちゃん

尊敬だな~♪♪

お花見楽しかったね~heart04私また自爆
コースでホントごめんね~(><)。
でもカラオケでうーらちゃんとゃゃちゃんの写真が
デジカメにあったの!!撮った記憶はないんだけど^^;
ゃゃちゃんのコメント嬉しい~♪♪
ホント実現させて~~happy01

投稿: ゆい | 2008年4月 8日 (火) 13時34分

>まささん
こんにちはぁ〜♪
そうなんですよ、めちゃ楽しかったのにほとんど何も食べてない(汗)
え?!デザートとかあったんだ?!うどんって何の話?みたいな(笑)いやぁビビリました。

ケーキ、バターなくてもすごい濃厚で満足な味わいです♪
作ってくれるなんて嬉しい〜!
気に入ってもらえるといいなぁ☆

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 14時29分

>まめたん
まめたん、こんにちは♪
一番惜しかったぁ〜♪その言葉が嬉しいぞぃ♪
試作ね。ほんと何度作った事やら。
ココナッツとバナナのおかげで濃厚なのよー。
是非試してみてね♪

お花見、すごいっしょ。一枚もなしってどうなってんのよってね(笑)
みんなのみてびっくらこいたわぁ〜。

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 14時31分

>palmamaちん
はいよっ!いました酔っぱらい(笑)
palmamaちんもやばかったんだね(笑)
そらそうさぁ、あのままおとなしく帰るわけないっつーの。
電話すればよかったねー。
そっちチームと合流してたらさらに楽しかっただろうに♪

あはは!わたしも次回のこと考える事にするよー。
いつだろね!たのしみじゃ。
ドライカレー見たよん♪ありがとねっ☆
気に入ってもらえてよかったよ!

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 14時34分

>つばめくん
つばめくんこんち♪
そうそう、ココナッツとバナナですごいバター並みの濃厚さよ!
うんうん、バナナは生から使ってるよ。
たぶんね分量にもよるんだと思う。
90gがベストだったな♪
小麦粉だとまた分量変わると思うけどおからの場合水分吸うからか問題なかったよー。
よかったらやってみてね♪

ママンと話したのね♪
隣の席だったのにわたしおとなしくしてなくてさぁ、もっとゆっくり話したかったよー。
つばめくんも東京おいでよ(←無責任に 笑)

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 14時38分

>_asaさん
こんにちはー☆
うわーお!ちょうどよかった!!
あはは♪タイミングいいってなんか嬉しいなぁ。
ココナッツとバナナの組み合わせ本当にオススメなの。
是非とも作ってみてくださいね〜♪

ブラウニー!ガトーショコラかな??
結構前のレシピなのに作ってくれて嬉しい!
結構ビターだけどわたしもあの分量気に入ってまーす♪
スイーツ苦手だからもっと勉強しないと〜(笑)

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 14時41分

>kochiちゃん
ko-ちゃんこんちはー!
こちらこそだよ〜!ほんとありがとねっ♪
石鹸、すごい好みな香りだった〜♪
しかもラッピングもいつまでも飾ってたくなるほど可愛いし☆
すぐ会える距離だしまた会おう!!

あはは!冷えとり推奨ko-ちゃんにはバナナはまだ早いね(笑)
暖かくなるまで忘れないでやってよ〜。
ピージャン酢?ヘビロテなんて嬉しいじゃないのぉ。
ほんといつもありがとねん♪

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 14時45分

うわ~。私「甘い物苦手」って自己暗示かけようとしてるのに、
こんな美味しそうなの見るとやっぱ誘惑されちゃう(>_<)
でもおから100%ならヘルシーだからいいか。
作ってみまーす。

日曜日、うーらさんとあんまりお話できなかったけど、
きっとまた第3弾、第4弾があると思うので(?)
その時はぜひお話しましょう!

先週バジル買う暇なくって、サラダの方ではなく里芋のかばやき丼作りましたよー。
甘辛たれでご飯が進む進む。
美味しかったでーす!ごちそうさま!

投稿: ルーシー | 2008年4月 8日 (火) 14時46分

>faniちゃん
わはは!キングだべー。ココナッツとバナナんまーいよね。
そうなのよ、しっとりなんだけどふわっともしてて、この配合が一番ベストだった!

んでしょーオイルも控え目だし、ヘルシ〜よ♪
(爆)
そうそう、ママンの隣だったわよ。
来るなり突っ込まれたけどね(笑)
faniちゃんも今度おいでってー!

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 14時47分

>ゆんさん
ぎゃはは!ありがとねーゆんさん。
あのコメなかったらいまだに「0ゼロ」だったかもね(笑)
おからも喜んでくれちゃう?!
そらーうれしいなぁ。
しかし大阪チームもあるらしいじゃないの?!
それも羨ましいよー。

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 14時49分

>ムラさん
ムラさんはじめまして♪
コメントめちゃ嬉しいです!
おからだけなのにビックリな美味しさで我ながら感動しました(笑)
よかったらまた遊びにきてくださいね〜♪
わたしも後でいきまーす☆

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 14時50分

>やよちん
やよちんこんちにゃ!
食べにくる(笑)?
その代わり公園で食べる事になるけど(笑)
そうそう、楽しかったよー。
やよちんともいつか会いたいなぁ!

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 14時51分

>parkoさん
うほほーい!え?何その嬉しい褒め言葉♪
ルンルンしちゃっていいわけ?
ぶっとばされそうだけど(笑)

ぱるままちんの酔っぱらい見逃したよー。
悔しいぜ。
R35?余裕余裕!うちら(ゃゃ助とね)また聖子だのキョンキョンだの歌ったんじゃないのかな。
覚えてないけど(笑)
今度は一緒に行こうね〜!

そうだそうだ!!parkoさんおかラーだもんね。
あ、おからりあんか(笑
そっかーおこちゃまいるとお酒入りが不可能なのねー。
それも大変だ!
おから率あげてこうよ〜♪

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 14時54分

>ゃゃちん
おいす〜♪ほんとめさ楽しかったよー。
もうさ、翌日大変よ。すげー酒臭かったと思う(笑)
あんな調子だから帰ってから更新しようと思ってたけど、しなくてよかった。
してたら絶対人が読むものじゃなくなってたよ。
昼はほんと危険だね(笑)
そうそう、ゆいも誘って昼ビーしようぜ。
どこまでもうちら酒だな(笑)

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 14時57分

>parkoさん
ぎゃは!何度でも再来しちゃってよ(笑)

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 15時12分

>かつらさん
でしょー。やっぱ寝ちゃうよね(笑)
わたしもキツかったよ。翌日とくにやばいーって思った!
あはは、レシピへの配慮までさすがだなぁ(笑)
かつらさんならチョチョイでできるよん♪

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 15時14分

>マクロビ族さん
ほんとほんとー参加してほしかったよー。
次回は是非ね♪
うるさすぎてがっかりするかもしれないけど。
耳栓持参する(笑)?
そうなの、おからだけだし〜って油断は大敵だけどそうとうヘルシーになってると思う〜♪
んまー!お母様にもご紹介してくれるなんてこのレシピも喜んでるハズ♪
うわーうわーん。ありがとう!わたしもそんな風に言ってもらえてウルウルだぁー。こちらこそなのだぁ〜♪

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 15時17分

>-*arisu*-さん
-*arisu*-さんこんにちはぁ〜♪
わーい!今日も嬉しいありがとう!!
おからってお利口なやつでめちゃ使えます☆
あれだけすんばらしいパンやいちゃうんだもん!すぐできちゃいますって♪
是非チャレンジしてみてくださーい♪
あ、早速リンクいただいちゃいましたぁ!

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 15時19分

>ルルさん
ルルさんこんちにゃー!
もうね、スイーツに関しては苦手なもんですごい繰り返すよ。
スイーツ得意な人が羨ましいよー。
あ、あとね、校正させていただくと
×「何でもパパッと作ってしまうイメージ」
○「めちゃめちゃワタワタしながら作ってる」
だから(笑)
しかし最後に「うまい」が出てよかったわー♪
クッキーと石鹸すごいかわいいでしょ♪
わたしも感激したぁ〜☆

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 15時23分

>mayuたん
お花見楽しかったよー。
mayuたんも次回はこれるといいね〜♪
ほんきで会いたいしっ☆

おぉ、おからと豆乳でケーキを作ろうと思ったのね!
失敗って味?おからと豆乳だと豆臭いのかな。
ココナッツと合わせたらんまいよー♪
そうそう、世の中色々出来る子がいっぱいで感激よね♪
mayuたんも工作うまいじゃん!

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 15時26分

>ママちゃん
ママちゃんこんにちんぐ〜♪
ぽちーり嬉ししい!!ありがとちゃーん☆
うひゃひゃ!
ほんと酔っぱらい過ぎてやばいよね。
どこで何話してたっけ?って状態だよ。
しかし楽しかったなぁ。
ママちゃん今度飲みカラしよーぜ♪

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 15時28分

>ゆみこまめさん
ゆみこまめさん、はじめまして!
んまーこっそり遊びにきてくれてたなんて嬉しい!
次からはお気軽にお声がけしてくださいね〜♪
これ、おからのくせに衝撃なうまさでしたよ☆
オススメです!
うわーぉ!蓮根とドライカレー嬉しいです♪
気に入ってもらえて感激ー。ありがとうありがとう!
んもーいつでも遊びにきてくださいね♪
今後ともよろしくお願いしまーす☆

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 15時30分

>星キョンちゃん
作ってくれるのぉ〜?!
嬉しいよー!星キョンちゃん難しいスイーツいっぱい作ってるから余裕だと思うよ!
ココナッツとバナナがめちゃ相性よくておすすめ。
アルミニウムフリーのBPは自然食品店ではほとんど扱ってると思うよー。是非みてみてね♪
お花見たのしかったー。次回はこれるといいね!

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 15時32分

>ゆいたん
ちょっと笑わせないでよ。
かわいいから消さない(笑)
おからだけのケーキだけどそれを感じさせないよー。
んまかったー♪

お花見ほんとやばい楽しかったよね!
カラオケコースは定番になりそうだよね(笑)
え?!なんですと?
写真にわたしとゃゃちんが?撮られた記憶まるでナシだよ(笑)
あ!そうそう、ゃゃ助のとこにも残したけどほんといこう!
昼ビー飲んだくれ会だ(笑)

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 15時35分

思わずつばがでた~。これはこれはおいしそう!
4月から小麦粉高いからお菓子作りも工夫が必要ですね。あ、おからも高くなるんでしたっけ?
それとうーらさんの写真がプロっぽくなってると感じるのは私だけ?

投稿: pipopipo | 2008年4月 8日 (火) 17時48分

>pipopipoちゃん
pipopipoちゃんこんちは〜♪
あはは!思わずつばが出たなんて嬉しいじゃないの!
え?おからも高くなるの?
なんか全然そういうのに付いて行けてないなぁ(苦笑)
写真プロっぽい?!
これ自然光で撮ってるからかな?
カメラは変わってないどころかぶっ壊れかけてるよ(笑)

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 18時48分

おいしそぉ~~~っっっ
おからスイーツらぶです!!!
よくカバ旦那の会社用に作って会社で殺しかけてます(笑)
「窒息する~っ」とかいって(爆)
我が家ではおからは危険なものですが安心して食べれるし安いししょっちゅうつかってます!
だからこれ、参考にさせていただきますね☆

あと、リンクさせていただきました^^
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: まんじゅ | 2008年4月 8日 (火) 19時07分

かなりお久しぶりです!sonoですが…… おぼえてますか?(笑)

このケーキ、めちゃくちゃおいしそう〜(≧∀≦)!!ココナッツミルクを使うとバターケーキっぽくなるんですか!これはもう絶ーっ対作りたいです!
やっぱりうーらさんのスイーツはプロっぽいですよね〜。写真がすっごくおいしそうで…… 携帯の待ち受けにしたいくらいです(笑)

あとお花見!いろんな方のブログで拝見して、すごくうらやましいです〜(>_<)!

投稿: sono | 2008年4月 8日 (火) 19時58分

わぁー☆おから100%ケーキだぁ♪
粉なしで作れないなんて大間違いですよね〜ホント!もう上から撮ったケーキがすっごく美味しそうでよだれ出まくりだよ〜(*´∀`)
ただね、自分でこれは作らないよ!ココナッツ系はまだ作ったことないから… 是非うーらさん本人に作ってもらうの希望なのよ(笑)

いやぁ もう前の日からね〜♪うーらさんにメロメロのizumiさんは、うーらさんのことをいろいろ教えてくれるのよ(笑)おかげで私もうーらさんにもっとメロメロになってしまったわん.+(*つ∀≦*)+.

投稿: ユウリ | 2008年4月 8日 (火) 21時05分

うーらさん、こんばんは!日曜にトイレ前で盛り上がったMariです。

お話した時にも言いましたが、これまでコメントしたことはなかったのです。
が、ようやく今回初コメントさせていただきます。笑

お会いできてほんとにうれしかったです!
ぜんぜん話足りなかったですが。笑
またお会いできるのを楽しみにしますね

私はコリーダさんのファンでもあるので、コリーダさんのカイロに行ったというのを読んでうらやましくなりました。

この粉なしのケーキは絶対食べたい!
チャレンジして周りにたべさせてまた報告しますねー♪

投稿: Mari | 2008年4月 8日 (火) 21時42分

こんばんは!先日はお疲れさまでした♪
うーらさん…この前はお話できなくて残念でしたぁ。一度そろりそろりと近づいたのですがエキサイトしていらしたので^^話しかけられませんでしたの…^^;
またいつかどこかでお会いできたらうれしいで~す☆
ますますヒートアップで頑張ってください!ご活躍、楽しみにしています!

投稿: はるち | 2008年4月 8日 (火) 21時59分

うーらちゃん、こんばんは☆
みんなのコメ読んでると、『あーカラオケ行けばよかった~』っとすっごく後悔(-_-;)
横浜の外れでも意外と一時間ちょいくらいで帰り着いたよ^^;
次回は絶対とことん付き合っちゃう!!
この間はずみの50%も見せてないかも~。
だけどね本当に寄っちゃったらゆいちゃん越えしちゃうよ~ヘローンって…。
っで、寝ちゃうかも^m^
飲ませたくなくなった??<注)でもゆいちゃんみたくあんなに可愛くないのがネックです>(爆)

あ、またお花見余韻話しちゃった~!
このおからのケーキ美味しそう!!
この間yuiの家でおからとにんじんのケーキ食べて、おからの美味しさに目覚めたので、おからを買いたいんだけど、売ってるの見かけない…。
あ、↓のセロリも作りたいのに悪天候にはばまれ山椒を買い物に行けてない…。
あーうーらちゃんレシピの禁断症状出ちゃうよ~(;_:)

投稿: ずみ | 2008年4月 8日 (火) 22時06分

ふふふ~、今晩は♪よいちくれうーらサマと最後までお付き合いしたケイパンで~す。
私も、お料理ほとんど食べてなかった・・・。
皆さんのブログを見て、「へえ~、こんな素敵なお料理だったんだ!!」なんてこった~!!の連続発言。
あの日は、みなさんとお話して、飲むので精一杯だった私。緊張(えっ、どこが??)と、興奮いっぱいで、お料理をゆっくり食べる余裕なんてな~い!!
次回は、もう少し落ち着いて参加できるはずだから、しっかりお料理食べるぞ。と、もう次回も参加する気満々。

昨日の夜、また新キャべスープ食べたよ。これ教えてくれた人と一緒に飲んだのよ~、すっごい人なんだから♪と興奮しまくりで、彼に出してあげたわ☆もちろん大好評でした。

おからのケーキね。おからのストックたくさんあるから、近いうちに作ってみようかしら☆宅配してくれてもいいぞ~!!
今日の応援ぽっちだよ~ん。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年4月 8日 (火) 22時21分

こんばんは、うーらさん♪
とっても美味しそうなケーキですね。おから100%ってすご~い☆私の頭の中では「ケーキ=小麦粉」だからビックリなレシピなのです!週末に時間があったら作ってみますね。ただ、バナナは苦手なので・・・苺で作ってみようかなぁ。

あっ、一昨日のお昼ご飯で「こんがり☆グリルキャベツの塩スープ」作りましたよ♪
新玉ねぎの甘味たっぷりの塩スープとオリーブオイルでこんがり焼いた春キャベツ・・・最高に美味しかったです(*^0^*)ご馳走様でした♪

投稿: kai | 2008年4月 8日 (火) 23時07分

>まんじゅちゃん
ありがと~♪
おぉ!おかららぶなのっ☆
嬉しいなぁ!!
ぎゃはははは!カバ旦那って!
もっといっぱい話せばよかったよー。
今更後悔だぁ!
是非是非つくって見て~♪
あ!リンクありがとう!!わたしももらっちゃうねー♪

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 23時33分

>sonoちゃん
sonoちゃん久しぶりじゃーん♪
覚えてるに決まってるよー!
その後どう?進展あったかな??
後で見に行くね♪

このケーキココナッツとバナナがバターっぽくしてるんじゃないかと思うの。
バターとはちょっと違うけど、そのくらい濃厚なのよ♪
あはは!待ち受けにしたいだなんて嬉しいこと言ってくれるなぁ!

お花見すごかったよー。
sonoちゃんも来れるといいのになぁ。。。♪

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 23時36分

>ユウリちゃん
はろー!
粉無し最高だよね!とか言って粉ありも作るけどさ(笑)
あはは!わたしが作ったヤツ食べてくれんの?
嬉しいじゃないのおぉぉぉ!
ほんとに食べてもらおうかな。

な、なんですと?!
メロメロ?そらーこっちの台詞だよー。
いずみさんもユウリちゃんも可愛すぎなんだよね。
ほんと二人とも大好きよ~♪

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 23時38分

>Mariさん
Mariさんいらっしゃーい!!
間口の広いうーらです(笑)

意外と覚えてるでしょ(笑)

あの時トイレの前でやたら盛り上がりましたよね。
なんか今思うとおかしくて(笑)
ほんと全然話したり無かった!
もっと時間ほしかったよー。

コリーダさんのカイロ、予約取れないですもんねー。
今通ってるけど月イチ取るのがやっとですよー。
ほんとにあのとおり知識もすごくて腕もいいのでみんなに受けてもらいたいんだけどー。

このおからケーキほんとに試してもらいたいなー。
分量さえ守ればあとは簡単ですよ~♪
Mariさんブログ予定はなし?
もしやったら絶対教えてね~☆

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 23時42分

>はるちさん
あーーーーーん!はるちさぁぁぁん!
ほんと酔っ払いってこういうのが嫌!
近づいてくれてたのにまったくおばかなわたしは。。。あぁ激しく後悔!
はるちさん、これに懲りずぜひとも機会を見つけて会って下さいっ!!
そんでちはるさんとはるちさんの近くの席にしてもらうんだ。
忙しいお二人と話す絶好のチャンスだったのにぃぃぃ。
またリベンジします!
そのときはよろしくお願いしますね~♪

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 23時45分

>ずみちゃん
ずみちゃんこんばんわん♪
カラオケくればよかったのにー。
今度はおいで♪
ずみちゃんかわいかったなぁ。
50%も見せてなかったのね!
そらー見せてもらわなきゃよね~☆
ゆいたんはすぐ腹出して寝るからな(笑)
ずみちゃんもか?!

おからのケーキは優しくて美味しいよー。
ココナッツとバナナのおかげでコクもあってうまいの!
yuiたんのケーキも食べてみたいよー。
あはは禁断症状なんて嬉しいこと言ってくれちゃって~!
ずみちゃんほんとまた遊ぼうね!!

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 23時48分

>毛糸のパンダちゃん
けいぱんお疲れちゃーん!
ほんとさぁ、遠いところ感激だよー。
よくぞ来てくれたっ!
そんなケイパンが大好きなのだぁぁぁ!

あ、やっぱり(笑)?
うちら特に食べてない組だよね。
次は絶対食べてから飲もうぜ。
えぇ、次もケイパン参加予定だから(笑)

おぉー!スープありがとねーーー!
気に入ってもらえて嬉しいよ~。
わたしもあれお気に入りでまた作ったもんね☆
そんなに宣伝までしてくれちゃって~。
あーんありがと~!

おから作ってみてよ(笑)
ケイパンならつくれる!!
応援ありがと~!後で行くよ!!

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 23時51分

>kaiさん
kaiさんこんばんはぁ~♪
おからでどこまでできるか挑戦してみました(笑)
そしたら100%になってしまった、あはは。

バナナが苦手なのかぁ~。
そうかそうかぁ。
苺でどうなのか試してないんだけど、もしかしたら水分の関係で同じ分量だとしっとりしすぎるかもしれないなぁ。
今度わたしも作ってみます!
バターのようなリッチ感は出にくいかもしれないけど苺も美味しそう~。
あ、ちなみに、これあんまりバナナ臭さはないですよー♪

そしてそしてスープ作ってくれてめちゃくちゃ嬉しいです!
さっそく今日の記事でリンクさせてもらっちゃいましたー。
どうもありがとう!!あとでゆっくり伺いマース♪

投稿: うーら | 2008年4月 8日 (火) 23時55分

>ルーシーさん
うわーーー!ルーシーさんごめん!すっとばしちゃってた!!
しかも里芋も蒲焼丼つくってくれたんだねー!
ありがとう!!

お花見でもうちょっと話したかったなー。
それが心残り~。くすん。
次回はいっぱい話そうね~~~!
ありがとうリンクさせてもらうねー!!

投稿: うーら | 2008年4月 9日 (水) 00時48分

初めまして。日曜日にお花見PJに参加させていただいた「なっちゃん」と申します。参加前に皆さんのブログにもほとんどお邪魔したことがなく、当日もご挨拶に伺わず失礼しました。

お顔もどなたがどちらにいらしたか、全然覚えていないのですが、うーらさんは遅れてきていただいたお陰で(笑)わかります♪

オリジナリティあふれるレシピがいっぱいのブログでビックリしております。これを機にまたブログにお邪魔させていただきたく思います。当日の記事に文中リンク張らせていただきましたのでよろしくお願いいたします。

投稿: なっちゃん | 2008年4月 9日 (水) 13時42分

>なっちゃんさん
あはは!日曜日はほんとうるさくてすいませんでしたぁ〜!
遅刻もまんざら悪いことではなさそうですね(笑)
おぼえてて貰えてよかったー(笑)
って。喜んでるくらいだからこの遅刻クセは治らないと思います(笑

わたしもお花見前にご挨拶に伺えなかったかたも多くて、しかも今だにお礼コメも遅れてます!
すいませーん!
リンクも貼っていただいてありがとうございます♪
あとで伺いますね〜〜〜☆
またみんなで飲みましょう!!

投稿: うーら | 2008年4月 9日 (水) 13時48分

こんばんわ!うーらさん!

おーーーーーーーーいしそうなケーキで
さっきから、どこ行っても読み逃げやったのに、コメしてる(≧∀≦●))

おから100パーセント、粉なしなんて、すっごい理想!!
最近甘いもの中毒で、かいかいぽりぽりなの!

作ります。作ってください。作ります・・・・

投稿: 菜菜 | 2008年4月10日 (木) 19時20分

>菜菜ちゃん
菜菜ちゃんこんばんはぁ♪
おーーーーーーーーいしそう(笑)?!
やったーぃ!嬉しいな☆
これほんと美味しかったよ!
ココナッツとバナナの組み合わせがいいみたい!
ココナッツOKならば試してもらいたいなぁ~♪
あはは、最後の可愛すぎなんだけど(爆!

投稿: うーら | 2008年4月11日 (金) 00時54分

うーらちゃん、こんばんは!
ようやく作れた!しかも二回!!笑
超ツボです。これ。
しっとりしてておいしい!焼きたてより冷えたほうが甘みも増すよね。
おいしくて安心。
ホントうーらちゃんの材料の選択と調理法のセンスは抜群だと思うわ。

投稿: Mari | 2008年4月15日 (火) 21時08分

>Mariちゃん
Mariちゃんこんばんはぁ!
ありがとうありがとう!!2回も作ってくれたのねっ!
あぁ、ほんとに感激ぃぃぃ。
これものすごい試作しただけに感激だよー。
わたしもこの味が大好きで、共有できて嬉しいっ☆
あぁ、嬉しいお言葉のオンパレードよぉ~。
ありがとー!

投稿: うーら | 2008年4月15日 (火) 22時58分

これ、作ってみましたが優しい味わいで、と〜っても美味しいです!おからだし、体にもよさそう…ってことでつい食べ過ぎてしまいそうです!

投稿: とらねこ | 2009年1月18日 (日) 12時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« セロリのハチミツ山椒味噌煮 | トップページ | 新じゃがのメープル味噌焼き »