« 新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ | トップページ | 粉&卵不使用☆アボカドと玉ねぎのお好み焼き »

2008年3月23日 (日)

韓国風♪新玉ねぎの田楽

080323_01

玉ねぎを焼いて田楽味噌を塗るだけ♪
韓国風なのがまたうまいです!

shine 応援ぽちっとお願いしますshine
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

玉ねぎと言えば
甘とろ~り☆新玉ねぎの薄焼き食パンピザ
玉ねぎステーキ☆玉ねぎハニーソースがけ♪
なんかもとっても美味しい♪

うちの菜っ葉ちゃんが玉ねぎ大好きなので毎日玉ねぎ食べてるような気がするなぁ。。。
とくにこの時期は新玉ねぎが美味しいから進んじゃいます。

今回、胡麻はすったものと炒りの2種類をかけましたが、ここら辺はお好みでどうぞ♪
すり胡麻を田楽味噌にたっぷり混ぜ込んでも美味しいですよ~。

しかし今日の写真、まったくピントが合ってない。。。
これしかないものはしょうがない!
これで我慢してくださいませ~。

【韓国風♪新玉ねぎの田楽】

<材料 2人分>

  • 新玉ねぎ ---2個
  • ごま油 ---適宜
  • 金すり胡麻&炒り胡麻 ---適宜
[A]
  • コチュジャン ---小さじ2
  • 味噌 ---小さじ1
  • ハチミツ ---小さじ1

<作り方>

  1. 玉ねぎは横半分に切り、少量のごま油を熱したフライパンに入れ蓋をして両面焼き色がつくまで蒸し焼きする。
  2. 合わせた[A]を、焼いた1に乗せ金すり胡麻と炒り胡麻をふって完成♪

そして追加になりますが、先ほどこちらも作りました~。
ビールのつまみに♪
おなじみizumimirunさんのレシピから
ふきのとうのオイル煮」。

080323_02

ふきのとう、大好きで毎年買うんですがやっぱり美味しい♪
オイル煮めちゃくちゃ美味しかったです~~~。
オリーブオイルが大好きなのでたまらないっ♪
いつもありがとうございます!
ご馳走さまでしたぁ~☆

きのうは毎月恒例の、とある集まり(3人だけど 笑)で飲んだり遊んだり。
久々にふぐをいただきました~。
ひれ酒が美味しかったぁ~♪

【要チェック!!】

flair『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』flair

Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ | トップページ | 粉&卵不使用☆アボカドと玉ねぎのお好み焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

大根じゃなく玉ねぎときた!!
やる~~good
玉ねぎの甘みに甘辛は絶対合う!

新玉ねぎのおいしい季節にこれはやるべきですね(^^ゞ
ホント簡単で速攻レシピ!
ヤバい、今すぐにでも作って食べたい…

投稿: つばめ | 2008年3月23日 (日) 22時31分

泣き落としハイリマース。えーんえーん。
やばいね。
韓国風♪←踊っちゃうよ。小躍りしちゃうよ。
エッサッサ~。ホイサッサァ~。
明日私も小躍りしてるから。笑
新玉ねぎってやわい具合がたまらないよね~。
生でもワシャワシャいきたいくらいだもん!
それが何?田楽ってんの?
蒸し焼きして甘みだしまくりまくってるのね・・・(くどいくどい)
えっと、山盛りご飯と箸構えているんだけど・・・まだ?
さぁーて、わかりきってるけど押すわよ~
トイっ♪トイっ♪♪

投稿: ちょりママ | 2008年3月23日 (日) 22時36分

こういう味、だ~い好きなんです!私、心が踊ってますよ!新玉葱の季節到来なので、またまた作るのが楽しみになってきたー!

投稿: マクロビ族 | 2008年3月24日 (月) 01時26分

日曜日のブランチは柚子胡椒のパスタを、
夜は椎茸の辛子蓮根納豆を。
夕方、作る気満々で買い出しに行って
帰って来て蓮根の買い忘れに気付き( ̄□ ̄;)!!
焦りながらも、ハーモニーさんの山芋で代用しました。
次回は絶対に蓮根買うぞ~っ。
毎度思いますが、うーらさんの発想にリスペクトであります。
ほんと美味しい~!
夜、炒め人参と春雨のうまこくも作ったら
私の好きな人が、絶賛していました。
でも・・・なかなかタレの分量が覚えられないのです・・・(´Д`)(私だけ?)
携帯は必須アイテムとなってますです。

投稿: このか | 2008年3月24日 (月) 01時29分

う~らちゃん!こんにちは!
きょうもすごく素敵な盛り合わせで、おしゃれなレストランに出てきそうね。
いろもとってもきれい~~♪
玉ねぎも喜んでいることでしょう。(笑)
偶然にも、さっき韓国レストランへ行ってコチジャンたくさん食べちゃった~~。
いつも応援しているよ~。ポチッ☆

投稿: いっちゃん | 2008年3月24日 (月) 01時48分

うーらちゃん、おはよ~♪

また凄く美味しそうだね~heart04

やっとコチュジャン買ったの~happy01 おそっ^^;。

これも近々作らなきゃ~~~♪

でも玉ねぎ食パンとも迷っちゃう~sweat01

ふきのとうのオイル煮もやっぱり美味しそう~♪

ひれ酒いいね~note凄い酔っ払いそうだけど

飲みたぁ~い(笑)。

投稿: ゆい | 2008年3月24日 (月) 04時27分

こんにちは♪コメントありがとうございました!お言葉に甘えて文中リンクさせていただきましたよー!ご馳走様でした♪
リンク、大歓迎です(*´ー`*) ありがとうございます。私もリンクさせていただいてよろしいですか?
玉ねぎと田楽味噌・・甘辛で美味しそうです♪しかも写真がキレイ~shine

投稿: kate | 2008年3月24日 (月) 04時58分

うーらちゃん、おはよ(^^♪
雨の月曜日憂鬱だけど、気持ちだけでも元気に頑張ろう!!(って自分に言ってる^^;)

今日もめちゃ美味しそうなお料理が並んでるね~。
私、生の玉ねぎは若干苦手なんだけど(新玉は大丈夫なんだけど)、火を通した玉ねぎは大好き~!!
そして、韓国風?
あるよ~コチジャン^m^
作っちゃう?あ、新玉週末まで届かないや^^;
↓のパスタもめちゃタイプ~。
こりゃまたうーらちゃん特集のお夕飯の日がやってきそう(^_-)-☆

投稿: ずみ | 2008年3月24日 (月) 06時39分

う~らさん、おはよう!!
こっちは昨日の暴風雨とはうってかわって明るい日差しいっぱいの朝です☆
これ、食べたら、甘~イとろとろ、ほっぺが落ちちゃいそうっなくらいおいしいね♪童顔丸顔お肉むちむち毛糸のパンダ、頬の肉垂れ下がりまくりになっちゃう~!!
昨日、トマトゲットしてきたから、スイートチリソテー今晩作るわ~。ふきのとうはげっとできなかったから、ここで眺めとく(涙)。
今日の応援ぽち。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年3月24日 (月) 09時08分

おはようございます!
これも作ります宣言します♪
昨日はトマトの和風スイートチリ作りました!
物凄く美味しくて最初に作った2個だけでは飽きたらず、もう2個作ってしまいました(笑)
本当にいつも美味しいレシピをありがとうございます!

投稿: aco姫 | 2008年3月24日 (月) 10時02分

これいいねー!
また文中リンクさせてくださいー!
あ、それからのぴさんが絶賛してましたね。
私も嬉しい♪

それからそれからふきのとうもありがとう♪(あら、韻を踏んじゃったわ^^)

投稿: izumimirun | 2008年3月24日 (月) 10時05分

玉葱ね!そういえば甘いし、大根より早く火が通るし、これは美味しそうだなぁ♪
写真がすごく綺麗、ゴマもいい感じに散らせれていてステキです!
ふぐいいなあ~。ふぐ酒も贅沢~~。うーらちゃんと飲んだら楽しそうだね♪

投稿: 星キョン | 2008年3月24日 (月) 10時43分

数日前のトマトも気になっているのに、またまた美味しそうなもの作ってくれちゃって~。
追いつかないよ~(笑)でも助かってます♪

この前、ペコロスの代わりに玉葱でバルサミコ煮作ったの♪
うーらちゃんに言われるまでは、真剣に「玉葱丸ごと入れたら何分くらい煮れば良いかな?」って考えていたワタシ(汗
おかげで美味しくいただきました♪
今日の記事で文中リンク貼らせてもらってます☆
いつもありがとね~♪

投稿: yui | 2008年3月24日 (月) 11時25分

新玉ねぎで甘くて美味しそうですね~!!
写真、全然キレイに取れてますよ~♪♪盛り付けもほんと美しい。
味噌のとろけ具合が丁度よさそうでそそられます。

投稿: yoko | 2008年3月24日 (月) 12時07分

おぉ〜!私も菜っ葉さんと同じく玉ねぎ大好き♪
玉ねぎ毎日でてきますわ〜♪
・・・・ただ1こ違うのは、今シーズンまだ"新"玉ねぎのほうを食していないこと。やっべー 出遅れてるよ(笑)

もう田楽味噌と玉ねぎ合わせちゃうなんて 甘くて美味しすぎるにきまってる〜♪今日もNiceよ うーらさんΣd(・∀<)

ピントがあってないだなんて、私なんかカメラ携帯だからピントがどうのこうの・・・・いつもです(笑)
デジタル苦手だからカメラなんて扱えない(^^ゞ

投稿: ユウリ | 2008年3月24日 (月) 12時26分

>つばめくん
玉ねぎで田楽うまいよー。
5分かからないで出来るから是非是非♪
新玉ねぎは今のうちにたーんと堪能するんだぁ〜♪

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 12時40分

>ちょりママン
泣き落としまでありがとうよ(笑)
やばいっしょ?!ほんとうまいよ〜。。。って今地震じゃね??わたしが揺れてるのか?
まぁ置いといて♪
新玉ねぎ、すんごーうまいよねー。ママンも是非♪
ちょりには少し刺激的か?
トイットイッとさんきゅうぽーん!!

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 12時42分

>マクロビ族さん
心が躍ってるなんて最高の褒め言葉♪
ありがとう!!
新玉ねぎが出回る間は食べまくりますよ〜(笑)
5分あればできちゃうんで是非!

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 12時44分

>このかさん
おぉ!そんなに張り切って買い出しに行ってくれたなんて激嬉しい♪あはは!蓮根忘れたんだ(笑)あるある、そういう事!
山芋でも行けそうよねぇ〜☆
リスペクトだなんて嬉しすぎるぅ〜〜〜!
ただ食べたいもの作ってるだけなのに(笑)
このかさんとはきっと味覚が似てるんだわ♪
人参と春雨も作ってくれたのねぇ〜〜〜!
彼が気に入ってくれたなんてわたしまで嬉しい☆
あー本当にいつもありがとう!
あ、ちなみにわたしもタレの分量覚えてないよ♪
そのためにブログ始めたようなものだもの(笑)

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 12時49分

>いっちゃん
いっちゃんこんにちは♪
ほんとに〜?いっちゃんにそう言ってもらえるとものすごく嬉しいよー。
あはは!玉ねぎも喜んでくれてれば尚嬉しいな♪
いつも応援ありがとう!!後でいきまーす♪

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 12時51分

>ゆいたん
ゆいたんこんちにゃ♪
ほんとにこれ恐ろしく簡単よー。5分かかるかなぁ。ってくらい!
コチュジャン買ったのね♪
ならば是非〜!
ふきのとう、春の味覚だよね〜。おいしかったぁ!
また作っちゃうかもしれない!
ひれ酒いいでしょいいでしょ!ゆいたん飲んだらまた寝るね(笑)

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 12時52分

>kateさん
こちらこそ〜〜〜!
早速お気に入りにリンクさせていただいちゃいました!

>私もリンクさせていただいてよろしいですか?
どうぞどうぞ〜♪
嬉しいです!

玉ねぎ田楽、5分あれば出来ちゃうのでめちゃくちゃ簡単ですよ〜♪
今回の写真ほんとにピント合ってなくてしょぼくれてましたがそんな風に言ってもらえて嬉しいです♪
後で伺いますね〜!

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 12時58分

>ずみちゃん
ずみちゃんこんにはぁ♪
ほんと雨だと憂鬱だよねぇ〜。
しかも結構寒いし!うん、でも気持ちだけは元気にずみちゃん見習ってがんばろー!

確かに普通の玉ねぎの生って異常に辛い事あるから苦手な人は多いのかもねぇ。
新玉ねぎならOKよね♪
めちゃくちゃ甘くて韓国風田楽味噌とぴったりだったー!
速攻レシピだからおすすめよ〜♪
パスタも是非〜〜〜☆

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 13時00分

>毛糸のパンダちゃん
パンダちゃんこんにはぁ〜!!
え〜?そっちは晴れてるんだー!
こっちはシトシト雨降りだよー。

パンダちゃん、わたしの憧れの童顔丸顔ちゃんなのね♪
いいないいなぁ〜!ものすごい可愛いよねそういうタイプって!ほんとに憧れよー。
おぉ!!トマトゲットしてきてくれたのね!
おかげさまでスイートチリソテー評判いいの。
パンダちゃんも気に入ってくれるといいなぁ♪
応援ありがとう!!あとで行くね〜〜〜♪

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 13時03分

わお!またまた韓国風!!嬉しいなぁ~♪ピリ甘辛系って大好きなので、こういうレシピをどんどんうーらさんは考えてくれるから、ほんと助かる~♪最近、うーらさんの影響で、すっかりコチュジャンがマイブームで、コチュジャンがすごいペースでなくなっていることに気がついたよ(^^)また帰り、買って行かなくちゃ~!
あ、そうそう、デスパレート、やっと見終えたよ~。シーズン3は、なんだかあっけない結末だったような…。
イーディはどうなっちゃうのだろうねぇ~。

投稿: ルル | 2008年3月24日 (月) 13時03分

>aco姫さん
aco姫さんこんにちは!
あはは!作ります宣言ありがとう!!
aco姫さんも作ってくれたんだ♪
トマトのものすごく評判がいいの。うれしいよー。
2個追加で作ってくれたなんて。。。ほんとうにありがとう!

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 13時33分

>izumimirunさん
いつも嬉しい〜〜〜!ありがとうございますっ!
のぴさんにも気に入ってもらえてほんと良かったですよー。
それもこれもいずみさんのおかげです!
本当にありがとうございます〜〜〜!

ふきのとう、めちゃくちゃ美味しかったです!
春を感じますね〜♪

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 13時34分

>星キョンちゃん
新玉ねぎは今の季節の贅沢だもんね〜。
出回ってるうちはそうとうお世話になると思う(笑)
ほんと早く火が通るから大助かりだよ♪
ひれ酒美味しかったー。
わたしと飲んだら。。。うるさいと思うよー(笑)
たまーにおとなしく飲む事もあるけどね♪

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 13時36分

>yuiぽん
トマトのおかげさまで評判いいのー♪
是非是非!!

ペコロス早速うれしい!
普通の玉ねぎで作ってくれたんだー!
リンクまで本当にいつもありがとう☆
後で見に行っちゃおー♪

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 13時38分

>yokoさん
新玉ねぎ、ほんと今のうちにーって毎日食べてる(笑)
韓国風田楽もオススメだよぉ〜♪
写真大丈夫かなぁ。あまりにピント合ってなくて愕然としちゃったけど、撮り直す時間がなくてこのままアップしちゃったー。

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 13時39分

>ユウリちゃん
玉ねぎ好き?!あははやっぱり毎日かぁ!
うちも玉ねぎはどんだけあっても困らないかも♪
「新」を今年食べてないのね!
んじゃー是非とも♪やっぱ新はあまくてうまいぞー♪
田楽味噌の韓国風も何気にオススメ!
普通の田楽でも美味しいね!
写真ねー。夜だとぶれるぶれる!
ちゃんと確認しないで片付けちゃったらまったくピントあってなくて焦ったよー!

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 13時42分

>ルルさん
そうだ!ルルさんは韓国風すきよね〜!
これね、5分かからないくらいで出来ちゃうからほんとオススメよ〜。
この味噌、他の物につけてもいいしね♪
是非新玉ねぎで試してみて〜!

デスパレート見終わった?!
そうそうシーズン3はなんか中途半端でしょー。
どんどんそうなって行くよね。
ほんとイーディ気になる!あとさぁダニエルの子は絶対いずればれるよね(笑)
1が一番面白かったけど結局4が出たら見ちゃうだろうな(笑)

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 13時58分

玉ねぎ!焼いたら甘みが出ておいしいよね♪♪
玉ねぎ好きですよ~☆
コチュジャンの少しピリッとした感じがたまりません☆

・・・写真。ピント合ってない??
このままでもすっごく綺麗な写真だよ♪o(*^▽^*)o

投稿: mayu | 2008年3月24日 (月) 14時12分

あら~!今日もまた美味しそうな♪♪
韓国風って言われるとそれだけでビール飲みたくなっちゃうわ~☆
ふきのとうの…私も作ったよ~!!春の味だったよね。
それから、うーらさんのトマトの和風スイートチリソテー☆これはもうメロメロんなっちゃいました~♪ちと美味しすぎ~!!

投稿: ゆん | 2008年3月24日 (月) 16時02分

>mayuたん
玉ねぎうまいよねー!そうそうわたしは生も好きだけど、焼いたときの甘みは格別♪

写真ピント合ってないよー(涙)
見た瞬間「やっちゃったー」って思ったけどもう時間ないからこれで出しちゃった☆
でもありがとう!そんな風に言ってくれて♪
やーさーしーいー♪

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 18時08分

>ゆんさん
あはは!でしょでしょ!
ビール飲みたくなるレシピでしょ(そればっか 笑)
ふきのとう、ゆんさんも?♪
美味しいよね〜〜〜!春感じるよねー!
うわーぉ!トマト本当に大人気だ!
嬉しいな♪
メロメロなんてものすごい褒め言葉いただいちゃっていいの?!
あ〜ん!ゆんさんありがとーーー♪
泣きそうにうれしー!

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 18時10分

夜遊び隊うーらちん こんばんみ
ふぐのお酒って飲んだことなかったなあ
飲めるうちに飲んでみたかった(;ωノ|柱|。。。
お酒飲めない体質になっちゃった私のばかー

そして美味しそうなレシピがまたずらずらと・・
土日で私がゴロゴロしているうちにこんなに
美味しいものをたくさん作っていたのね
どれも美味しそうでメモ帳に貼り付けるべく
コピーしてたら なぜかお気に入りのブログとか
までコピーしちゃってて メモに貼り付けたとき
びっくりしたー(^^;

トマトのもおいしそ~ トマトちょうどあるんだ
イヒヒ 明日にでも作っちゃおうかな~
韓国風とかうーらちん得意だよね(≧ω≦)b
辛いもの好きな私としてはひぞーに嬉しいです

そして↓本屋さんレポの帯が中に入っているのに
笑ってしまったよーこんな本屋さん見たこと
ないよ(* >ω<)=3

投稿: まめころりん | 2008年3月24日 (月) 18時55分

これもするする〜〜!!今日の夕飯にするわ!
そしてトマトも今日のメニューに・・・(笑)ほんとうーらさんいつもありがとうねっ!!大助かり〜〜(^^*)
シンプルでおいしいものをいつも教えてくれてありがとう☆
この頃うーらさんがよく使う調味料類が揃ってきて、どんとこーい!って感じになってきたよ(゜▼゜*)黒ごましかなかったんだけど、金ゴマもやっと買いました〜〜

投稿: あいちん | 2008年3月24日 (月) 19時10分

このためネギのまあるい感じかわいい~heart04
2,3日前に玉ねぎステーキにして食べたけど何をかけたんだっけ?しょうゆ?だったかな??
最近いろんな記憶がシュワ~っと蒸発中sweat01マズイマズイ・・・

投稿: かつら | 2008年3月24日 (月) 21時33分

>まめたん
あはは!きょうは真面目お仕事隊だよ♪
ふぐのひれ酒ってすごく香ばしくて美味しいよ〜。
そんあにバカスカ飲む物じゃないけど(笑)

まめたんお気に入りまでコピーって。。。(爆)
「素敵かもしれないもの」なみにウケるけど(笑)

チェック済みよ♪

トマトの美味しいよ〜!よかったら作ってみてね!
甘辛いのが好きだからね〜。
そういうのが多くなってるのかも?!

あ、本屋レポまで見てくれてありがと!
そうそう、帯たぶんぐちゃぐちゃにならないようにってことなんだろうけど、わたしもはじめてみたよー。
帯を大事にする人にはいいのかもねー♪

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 22時19分

>あいちんさん
作ってくれちゃうの〜?!嬉しいなぁ!
よかったら後で率直な感想聞かせてね〜〜〜♪
おぉ!!金胡麻ゲットしちゃった?
あれ香ばしくて白ごまより全然好きなんだー♪
わーい嬉しいなぁ〜☆

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 22時20分

>かつらさん
か、かつらさん!「ためネギ」って(爆)
かつらさんのことだからわざとかと一瞬考えちゃったよ(笑)
それはないか、って思い直したけど♪
あはは!ソース忘れた?
思い出そうと努力することが大事らしいよー。
わたしも最近「あれ?なんだっけ?」的なことが多いのよね、あはは。これってやばいよね、うちら。。。(汗)

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 22時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ | トップページ | 粉&卵不使用☆アボカドと玉ねぎのお好み焼き »