« トマトの*和風スイートチリ*ソテー | トップページ | 韓国風♪新玉ねぎの田楽 »

2008年3月22日 (土)

新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ

080322_01

新ごぼう&小松菜の季節感たっぷりのパスタのご紹介です♪
クリームパスタだけど柚子胡椒の風味が新鮮で美味しい~。

shine 応援ぽちっとお願いしますshine
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

柚子胡椒って意外と減りが遅いのでこうしてクリームパスタにしてしまうのも手です。
レシピでは小さじ1としてますが、豆乳が150cc入るのでまったくガツンと来る感じはないですよ。
お好みで味をみながら加減しちゃってくださいね~。

小松菜もおひたしや炒め物ばかりだと飽きてしまうのでパスタに加えてあげるとすぐに消費できちゃいます。
最近宅配で小松菜が大量に入ってくるのでこういうレシピがあるとちょうど良いのです☆

ごぼうは薄切りだと食べにくいのでささがきにしましたがちゃんと火が通れば斜め薄切りでもOKですよ~。

あとはほんとなんの解説も必要としないほど簡単!
ぜひともお試しくださいませ♪

【新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ】

<材料 2人分>

  • パスタ ---160g
  • 新ごぼう ---1/2本
  • 小松菜 ---60gくらい
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • オリーブオイル ---適宜
  • 白すり胡麻
[A]
  • 豆乳 ---150cc
  • 白練り胡麻 ---大さじ1
  • 柚子胡椒 ---小さじ1

<作り方>

  1. ごぼうはささがきにして短時間水にさらし、小松菜はざく切りにする。
    [A]を合わせておく。
  2. パスタを茹で始める。
    フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ香りが出たらごぼうを炒める。小松菜の茎→葉を順に入れて炒め、全体に油が回ったら[A]を入れてふつふつしてきたら火を止めて塩こしょう(分量外)で味をととのえる。
  3. 茹であがったパスタを2に加えて絡め皿に盛り、白すり胡麻をかけて完成♪

きのうに引き続き今日も夜遊び隊出動です。
ちょっとコメント遅れますが夜にはうかがえる予定です。
よろしくお願いしまぁす♪

【要チェック!!】

flair『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』flair

Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« トマトの*和風スイートチリ*ソテー | トップページ | 韓国風♪新玉ねぎの田楽 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

うんうん、自分も柚子胡椒よくパスタにっ使いますよ~~
この爽やかな香りと辛みがいいアクセント!
小さじ1程度でほんのりってのがいいですね(^^ゞ

あ~パスタ食べたくなってきた…

あっ!明日の記事でうーらさん登場します(^^ゞ
またまた宜しく~です~♪

投稿: つばめ | 2008年3月22日 (土) 23時05分

う~らさん、こんばんは。今夜も夜遊び活動隊ですか。いいな~。お花見でお会いできる(=ご一緒に飲める♪ともいう)のが、楽しみです。
今日は、睡眠記事をお休みして、号外出しちゃいました。
大興奮のあまり、キーボードを打つ手が進む進む♪
また遊びに来てくださいね。
今日の応援ぽち。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年3月22日 (土) 23時09分

今うーらさん遊んでるんかなぁ。。
あたしも仲間にいれてちょーだい^m^

ごぼうと小松菜・・・。
パスタにごぼうが入るのって新感覚~♪

あ。うちの本屋。izumimirunさんの本。入荷なかったので
担当の人にお願いして入れてもらうことにしました~^m^
あたしは明日手に入ります☆ 楽しみです(人´∀`*)

次はうーらさんの番だ~(〃^ー゚)db(゚ー^〃)

投稿: mayu | 2008年3月22日 (土) 23時43分

は~い、これまたオーダーいっちょ、いらっしゃ~い、ごめんくさ~い・・・イヤダイヤダ
やっばいねー。クリームとごぼうでクリゴボだよー。
すっごい、食べたい。すっごい満喫したい。
小松キングまたいい仕事だね~。
この色合いがググッとくるのよね~。
柚子こしょうだって、チューブごといきたいくらいに好きなのにクリームに和えちゃったら。。
箸?フォーク?どうでもいいこと迷っちゃうくらいに、今から食べるかやめるか・・・。ぶぅ~ぶぅ~~
まだ間に合うね。必要ないかね。明けまで待つかね。
ぽちぽちぶぅぶぅ~~

投稿: ちょりママ | 2008年3月22日 (土) 23時49分

ほほう。クリームパスタにゆず胡椒。
キノコ使うときに試してみよう。

↓のトマト,絶対好きよ〜!
もうどうしよう、全然追いつかない。
ペコロス買って来たの。これは他の料理知らないから
完全にうーらレシピ作るため!
でもいつになるかなあ。なんだかにわかに忙しい。。。(汗

あ、そうそう、渋谷って行動範囲?
東急プラザ下の渋谷市場に
我々の愛する(笑)パクチーの大きな束が
なんと100円で売ってるから
近くにに行った時はよってみてね!

投稿: ゃゃ | 2008年3月23日 (日) 01時05分

ゆずこしょう、確かにあんまり消費しきれて
いないかもぉ。
パスタ、食べたいなぁ。
ごぼうってパスタに入れるとおいしいですよね☆

投稿: やよ | 2008年3月23日 (日) 01時58分

柚子胡椒…って確かになかなか消費できないんだよね~
ウチは子供達にはちょっと無理だからなおさら…(^^ゞ
クリームパスタに合わせるのもいいね♪
さすがうーらちゃん☆
いつもいつも、なんでこんなにオシャレな料理を作れるのかなぁ~
憧れちゃいます(*≧m≦*)

投稿: みるまゆ | 2008年3月23日 (日) 05時56分

うーらちゃん、おはよ~♪

ごぼうとゆず胡椒ってホント大好き~heart04

この1ヶ月ごぼうとゆず胡椒は頻繁にお腹の

中に入ってる気がする~coldsweats01

ごぼうをパスタで食べたことないから凄く

食べてみたい~note美味しそうだね~shine

夜遊び隊いいなぁ(笑)。 

エリンギって不思議な食べ物だよね~^^きのこだけどきのこじゃないような?!
餃子、フォークって手があったのかぁ。。そしたらあんなに時間がかからなくてすんだのに(笑)。

投稿: ゆい | 2008年3月23日 (日) 06時08分

きゃーん、ゆず胡椒大好物!!
ごぼうを買いに行ってやってみよう♪
↓もすっごく美味しそう!!うーらさんすごすぎ~!!レシピ、急いでコピーしなきゃです 笑

投稿: kochi | 2008年3月23日 (日) 06時35分

すっごいおいしそうです!!!
ゆず胡椒と豆乳のコラボって
とってもいい感じですね~☆さっすがです。
盛り付けもいっつも素敵で
ほれぼれ~~~です)^o^(ポチっ。

投稿: あこ | 2008年3月23日 (日) 09時41分

これと同じの、私もよく作る♪
うーらさんのお料理のファンなのは、味覚が似てるからかも。
牛蒡とは合いそうですね、今度やってみますー!

本のこと、ありがとう。
涙が出そうに嬉しいです……。

投稿: izumimirun | 2008年3月23日 (日) 10時25分

あ☆私も豆乳と柚子胡椒でシチュー作ったよ~♪♪明後日UP予定。
てもやっぱりうーらさんの方が美味しそうだわ♪♪
練りゴマか~。今度やってみよ♪♪パスタもいいね!!

にんにく買ってきたよ~☆

投稿: ゆん | 2008年3月23日 (日) 14時49分

むむむっ!!柚子胡椒クリームパスタとは!!
しかもごぼう入り!!
・・・うーらさん、うちの冷蔵庫見たでしょ(笑)
柚子胡椒もごぼうも小松菜もあるんだなぁ、これがヽ(´▽`)/
しかもごぼう、実家から送ってもらったままなんか手付かずで寂しげなオーラが出てるんだなぁ(><;
うーらさんレシピで食べたいのが着々と溜まっているのに・・・私も今日は夜遊び隊♪
今日は銀座で、にっく(肉)~♪

投稿: ママちゃん | 2008年3月23日 (日) 15時13分

柚子こしょうとクリームパスタ!
かたいあたまのオバちゃんparkoには
想像できなかったわ~
頭柔らかくしないとね。

投稿: parko | 2008年3月23日 (日) 15時26分

ゆずこしょう、余ってる、余ってる!
そうか~、パスタに使うの、良いね~。
おいしそうだわー。クリームパスタ。
お花見参加するんで、よろしくね♪
うふふ、かわいいうーらさんにお会いできるなんて大興奮だわー。

投稿: ちはる | 2008年3月23日 (日) 15時30分

これは柚子胡椒がなくても作りたい〜!食べたい〜!

やばい!すっごく美味しそうなんですけど♪笑
またすべての材料が相性よさそうだわぁ〜(*^^*)

夜遊び出勤、楽しんできてくださいね〜♪でも飲み過ぎは注意っスよ〜(笑)

投稿: ユウリ | 2008年3月23日 (日) 16時08分

>つばめくん
柚子胡椒パスタにも合うよね♪
豆乳と合わせてるからほどんど辛みは感じないけど風味がやっぱりいいよ〜!
パスタ久々だったけど美味しかった!

お?!また登場させてくれるの?!
ありがとう!!
あとでいくね〜〜〜!

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時17分

>毛糸のパンダちゃん
パンダちゃんこんばんにゃ〜!
きのうは夜遊び部隊だったよー。
ひれ酒のんだ(笑)
あ、もちろんビールもだけど♪

ほんと一緒に飲めるのたのしみだよ〜。
まさかこんなに早く実現するとは♪
ワクワクだぁ!
あとでいくね〜♪

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時19分

>mayuたん
mayuたんがコメくれた時間ばっちり飲んでたよ♪
ほんとだよーmayuたんも仲間にはいってよ♪

ごぼうと小松菜のパスタうまいよ!
ペロッとたべちゃったよ。

おぉー!mayuたんの権限で入荷が決まったなんてすごいすごい!!
やる〜♪ますます好きになったぞ(笑)!
今ごろてにしてるかな〜〜〜♪

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時21分

>ちょりママン
クリゴボだよ(爆)
小松菜キング、キングなんだけど意外とワンパターンになりがちでさぁ、しかも2袋も入ってきちゃったから大量消費したかったのさ〜☆
柚子胡椒、ママンとこはチューブなのね!
うちは瓶なのよ!だからめっちゃいっぱい入ってんの(笑)
ちなみにフォークでたべたよ(笑)
今日も嬉しい明けまちさんきゅう〜♪

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時24分

>ゃゃちん
クリームパスタだから結構たくさんいれちゃってもガツンとこないのよ♪風味はあるからめちゃうまかった!
きのこでもいいね!試してみて〜☆

トマト、ぜったいゃゃちん好みだよ!
我ながらやばかった。うまかった(笑)
ペコロス買ってきてくれたのね〜♪楽しみ〜。

渋谷行動範囲よ!
なんと!愛するパク様が100円?!
今度行ったらチェキラするわ♪ありがと〜〜〜!

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時26分

>やよちゃん
柚子胡椒、意外とちびちび使うから減らないよねぇ〜。
これなら結構使えて便利だよー♪
ごぼうパスタ美味しいよね!
やよちゃんも好きなのね〜嬉しい!!

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時28分

>まゆこりん
でしょ〜?意外と消費しきれないよね。
クリームパスタならほんと優しい味になってオススメよ♪
おしゃれじゃないと思うんだけど〜
だって材料見てよ(笑)。普通じゃね??
こちらこそ憧れてま〜す♪ありがとう!

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時30分

>ゆいたん
ゆいたんこんばんばーん!
柚子胡椒とごぼうってうまいよねー。
アハハ!ゆいたんのお腹の中にそんなに入ってるか(笑)
ウケる〜。
是非パスタも試してみてね〜♪
夜遊び隊、飲兵衛ゆいたんなら余裕で入れるよ(笑)
そうそう餃子、フォークならラクチンよー♪

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時33分

>kochiさん
kochiさんの大好物とは嬉しいなぁ♪
ほんとほんと?!作ってくれるなんてさらに嬉しい!
トマトの力強くオススメっ!
コピーまで感激だぁぁぁ。
kochiさんありがとう!

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時34分

>あこちゃん
あこちゃんこそいつも可愛い盛りつけで、わたし画面に釘付けになってるよ♪
柚子胡椒と豆乳のコラボいいよー。
優しい感じなんだけど柚子胡椒の風味はちゃんとしてうまかったー♪
ポチっとありがとう!!あとでいくね〜♪

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時36分

>izumimirunさん
うわーカンゲキ!
いずみさんもよく作るなんて〜♪
やっぱり味覚似てますよね(笑)
ごぼうもクリームと合わさってうまかったです!
本また今日もじっくり読んじゃいました〜☆

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時38分

>ゆんさん
うわうわうわ〜〜〜!ほんと?すごいシンクロだね!
あさって楽しみにしてよ〜〜〜♪
練り胡麻うまかったよ♪
おぉ!にんにく買ってきてくれちゃったのね!
気に入ってくれるといいな!

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時39分

>ママちゃん
バレた(笑)?!
ママちゃんちの冷蔵庫から食材選んで作ったよ(笑)
すごいすごい!全部揃ってるとは〜。
あはははは!寂しげなオーラを発してるごぼうちゃんなんとかしてあげて〜♪
ママちゃん今日夜遊び隊?!銀座でにっく〜かぁ(笑)
何系食べるのかなぁ〜想像想像。。。♪

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時41分

>parkoさん
柚子胡椒と豆乳意外と合うの♪
parkoさんめちゃキレイなくせに何言ってんのぉ!!
そんなこと言うと怒るよ〜。
今度是非この組み合わせしてみてね〜♪
気に入ってくれるとイイナ☆

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時43分

>ちはるさん
柚子胡椒余ってる?!
それはいい(笑)!
パスタに使えば結構使えちゃうのよね〜。

ほ、ほんとにっ?!
ちはるさん参加?!嬉ーしーーーい!!
会いたい会いたいっ☆
あ、ちなみに「かわいい」とは180度違うからよろしくね!
どこからそんな間違った情報が。。。(汗)
とにかく嬉しすぎだわ〜〜〜♪ドキドーキ♪

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時46分

>ユウリちゃん
柚子胡椒なくても美味しいと思うよ〜。
あると風味アップよ!
アハハ!そんなに言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しい!
是非作ってみてね〜〜〜☆

夜遊び隊はきのうだったの!
今日は昼出かけただけだよ〜健全でしょ♪

投稿: うーら | 2008年3月23日 (日) 18時48分

こんにちは。はじめまして(*´ー`*)
izumimirunさんのところから来て、密かに覗かせていただいてました♪
昨日のトマトの和風スイートチリソテー、作らせていただいたのですが、よろしかったら文中リンクさせていただいてもいいですか?
今日のパスタもすごく美味しそう・・柚子胡椒、これのために買いにいっちゃうかもしれません。笑

投稿: kate | 2008年3月23日 (日) 20時44分

ちょっと来ないと冒険家レシピ満載じゃないの~happy02
いずみさんの本もいいな~
私まだ手にしてませんcrying
もう売り切れ続出らしいからどうしよ~

投稿: かつら | 2008年3月23日 (日) 21時56分

>kateさん
こんばんは!はじめまして〜♪
密かに覗いてくださってたなんて嬉しい〜!
これからはどうぞお気軽にお声かけてくださいね♪
トマトのスイートチリソテーもう作ってくださって感激です!!
本当にありがとうございます〜〜〜!
リンク、もちろんです!何も駄目なことはございませんっ(笑)
パスタも柚子胡椒なのに優しい味ですよ〜♪
是非お試しくださいね。
今後ともどうぞ宜しくお願いしまーす!

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 00時11分

>かつらさん
あはは!冒険家レシピ増えてるでしょ(笑)
いずみさんの本まだ届いてないのねぇ〜。
売り切れ続出!?すごいすごい!
当然だよね!もう増刷決定だね♪
それも楽しみ〜。
まずはかつらさんゲットしなきゃね!

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 00時13分

うーらさん

ごぶさたです。ちょこちょこ覗きながらコメントもせずにごめんなさい。。

クリームパスタ大好きですー!
梅納豆の豆乳クリームパスタも今日のお昼にようやく作らせてもらいました!もう、納豆と梅と海苔に豆乳がこんなに合うなんて♪

ごぼうのクリームパスタも美味しそう!やっぱりうーらさんの発想は最高です。

子連れなのでお花見に参加できずとっても残念です(涙)うーらさんにお会いしたかったなぁ!

投稿: muscat | 2008年3月24日 (月) 14時11分

>muscatさん
muscatさんおひさしぶりでーす♪
覗いててくれただけで嬉しい〜!ありがとう♪

クリームパスタ、美味しいですよね〜♪
おぉ!!梅納豆のパスタを作ってくれたなんて感激っ!!
気に入ってもらえてさらに感激っ♪♪

今回のごぼうはまた違った美味しさではまりましたー!
良かったら作ってみてくださいね〜☆

え〜〜〜?!お子様連れでお花見参加される方何名かいらっしゃいますよー♪
気使っちゃうかな?
でも全然大丈夫なんで、もしやっぱり参加したい〜ってなったらお声かけてくださいね〜!
わたしもmuscatさんとお会いしたいものっ☆

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 17時52分

うーらさん♪
どうもありがとう!あったかいお返事嬉しい~!
子連れでしかもまだ授乳中なので一人で参加するのがちょっと不安だなぁって思っていたんです。
とっても残念ですが今回は諦めようかなぁ・・って。でもでも!次回またありますよね!!

小松菜のクリームパスタ、昨日に続いて今日作りました!すっごい美味しい!うーらさんのアドバイス通りゆず胡椒、結構たっぷり入れても平気でした☆この味、はまりそうです!

投稿: muscat | 2008年3月25日 (火) 18時42分

>muscatさん
わざわざありがとうございます〜〜〜!
そっかぁ〜。残念ですがまた次回きっと何かまたあると思うので是非その時にお会い出来ることを願ってます〜♪

小松菜のパスタ、2日連続で作ってくださったんですね!
ほんとうに嬉しい!!
もう大感激ですよ〜♪
わたしもあの味ハマってます(笑)
共有できて嬉しいなぁ♪
どうもありがとうございます〜〜〜☆

投稿: うーら | 2008年3月25日 (火) 22時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« トマトの*和風スイートチリ*ソテー | トップページ | 韓国風♪新玉ねぎの田楽 »