« パンやパスタに♪オニオンきのこペースト | トップページ | 葱に埋もれて☆アボカドユッケ »

2008年3月 2日 (日)

桃の節句に♪さくらクッキー

080302_01

明日は桃の節句♪
さくらのクッキーを焼きました~。

present 1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです
→にほんブログ村 健康食♪
→レシピブログ♪

ピンク~なスイーツを実は他に考えてたのですがレシピが固まらず、結局オーソドックスなクッキーになっちゃいました。

まぁいいか。

さくさくにしたかったので、片栗粉をいれましたよ。
思い通りサクサクです♪

桜の葉の塩漬けはパウダーで代用する場合小さじ1/2~1弱くらいで大丈夫です。
紅麹パウダーを入れて生地をピンクにしてもかわいいですよ~。
今回はさくらのピンクを目立たせたかったので使ってませんが、入れる場合は小さじ1/8程度でOK♪

【桃の節句に♪さくらクッキー】

<材料 18個分>

  • 桜の花の塩漬け ---18個
  • 桜の葉の塩漬け ---4枚
[A]
  • 薄力粉 ---70g
  • 片栗粉 ---30g
  • アーモンドプードル ---30g
  • 塩 ---ひとつまみ
[B]

  • なたね油 ---大さじ2
  • メープルシロップ ---大さじ2

<作り方>

  1. 桜の花と葉は水で洗い、30分ほど水につけて塩抜きする。
    [A]と[B]をそれぞれ別のボウルに入れて良く混ぜる。
  2. 桜の花と葉はよく水気をふき取り、葉はみじん切りにする。
  3. [B]のボウルに[A]と桜の葉を入れて練らないようにさっくり混ぜ合わせる。
  4. 2を直径3~4cmの棒状にしてラップにくるんで冷蔵庫で30分以上寝かせる。
    8mmくらいの厚さにカットし、桜の花を軽く埋め込むように乗せ170℃に予熱したオーブンで17分焼き、ケーキラックなどにおいて冷まして完成♪

実は今日はもっと書きたいことがあったのですが、さっきうちのマンションでボヤ騒ぎが発生しこんな時間に~。

このマンションこの手のトラブルもう何回も発生してるんですよー。
またかよ、って思ったけど心配で一応ほとんど何も入っていない財布だけもって外へ避難しましたがマンション内の放送でボヤとわかったのでまた引き返してきました~。

でも消防車4台くらいきてましたよ。

何事もなくてひとまず安心~♪

flair引き続きお花見プロジェクト参加者募集中ですflair

いつもお手を煩わせてすいません♪
応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« パンやパスタに♪オニオンきのこペースト | トップページ | 葱に埋もれて☆アボカドユッケ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スイーツ、おやつ」カテゴリの記事

コメント

すっごーーーーーい!!!!
桜クッキーなんて見た事もなかった~~
上手いこと「サクサク」もかかっちゃって(笑)
しっかり桜味がしそうな材料ですね!
ピンクがまたいい感じ♪
ケーキなんかもいいですがやっぱりクッキーが自分はいいな~
量を食べるよりクッキーを1日1枚ずつ食べたい感じ!

そうそう、今日またうーらさんのレシピ作ったので後日アップの際に文中リンクさせてくださいね~

投稿: つばめ | 2008年3月 3日 (月) 00時16分

うふうふ♪同じ時間に更新だね♪♪(*^^*)
今日はありがとー!(あ、昨日か・・・笑)
楽しかったね♪
そして、ボヤ騒ぎ!それは大変だったね!!
ボヤで良かったね~~~~~(^^;)
消防車4台はすごいね!!

桜クッキー♪(*^^*)
か~~~~わいいーーーーー!!
これからの時期って桜スイーツだよね~~~♪
桜の塩漬け大好きなんだ♪^^
サクサククッキー、大好き!

投稿: あいやこ | 2008年3月 3日 (月) 00時32分

わ〜。それは大変だったね。
でも何事も無くて良かった♪

可愛いクッキーだね〜!配合見ると、かなり甘さ控えめ?
甘くないクッキーは危険。1枚じゃ終わらないもの。(笑

今日ね、さつまいもごはん炊いたよ〜!
レシピよりすり胡麻増やしたら、ものすごいぽそぽそになっちゃった。><
おかゆはたくさん入れても大丈夫だけど
炊き込みごはんはうーらたんのレシピのままがいいのかも。
でも、味はすごくおいしくて、本当に惜しいっ!って感じだったから
夫が「次は後から黒ごま混ぜてみて」だって!
次も作れってことだよね?にんまり♪^^

投稿: ゃゃ | 2008年3月 3日 (月) 00時35分

うーらちゃん、おはよ~♪

前、実家の近くで全焼を見てるから火事はホント怖い!!

何もなくてホント良かったね~!!

さくらクッキー可愛い~happy01

美味しそうだね~♪♪♪。

また節分に続きなにもやってない自分に反省^^;

うーらちゃんは色々考えてて凄いよぉ~note

投稿: ゆい | 2008年3月 3日 (月) 07時06分

これはきれいなクッキーですね~。
いつもながら写真もいい!
ご近所が火事になったの?
以前住んでたマンションの斜め上の部屋が
火事になって大変な目に会ったよ。
奥様が若い男を連れ込んで○×しているあいだに、
子供がカーテンにライターで火を着けたんだって。
気をつけな(笑)

投稿: まっつ~隊長 | 2008年3月 3日 (月) 07時39分

これはかわいいねー!
うーらさん、いつもすごいわ〜。

投稿: izumimirun | 2008年3月 3日 (月) 08時00分

おはようございます☆
桜だ~♪♪私もピンクレシピ考えたのに結局梅になっちゃったよ!!
なんで桃の節句が梅なんだ!?桜は桜茶しかなかったの~。
このクッキー可愛いい♪♪桃の節句にもいいけど受験生にもいいよね☆桜サクだもん♪♪
受験生に売り出しちゃえ!!

投稿: ゆん | 2008年3月 3日 (月) 09時35分

かわいいですね~♪♪
食べたいよぉ。
作り方は簡単そうなので自分で作りたいけど、
太りたくないし(笑)自分で作ると絶対に食べ過ぎちゃうから味見だけさせてほしい~!あはは。
さくら、待ち遠しいですね☆

投稿: やよ | 2008年3月 3日 (月) 09時56分

さくらクッキー!!
さくらの塩漬けの塩味がいいアクセントになりそうですね♪♪

ってうーらさん。。
めっちゃ行きたくなってきたんです。。
お花見会・・・。。

今なら旅割りチケット取れそうなんだけど・・・。
いってもいーい?? うーらさんに会いたいな♪

投稿: mayu | 2008年3月 3日 (月) 14時30分

あっと!おっかしいなぁ~。。。
昨日これ、もらえなかったね。←え?図々しく催促!?(爆
サクサクしかりこのピンクー!色ピンクー!
ちょりがほしいってさ。←頼むのも人任せ

昨日はほーんとうら節を生でてんこ盛り聞かせてくれて嬉しかったわ~。
もうね、想像以上!会ってるほうがいいくらい!
もう画面上が物足りない!←思春期の人かよ
あんなに炸裂してくれると普段の生活も気になるわねぇ。。ってボヤ!?やっちった!?
違うわね、違うわね。
マンションが何度もあるってそれ相当危険なところに住んでるんじゃ!?
もうぅ~気をつけてよ。
うら姫一人の体じゃないんだから←うっとぃな

また会える日まで楽しみだわよぉ~。

投稿: ちょりママ | 2008年3月 3日 (月) 15時31分

わ~、カワイイ~!!!lovely
和風っぽくてかわいいお雛様にはぴったりのクッキーだね~!へぇー、桜の塩漬けなんていうのがあるんだね!料理って、私には未知の世界だから、うーらさんには教えてもらってばかりだな~♪♪

ああ、わかるなぁ~!私も前住んでいたマンションに引っ越した当時、ボヤ騒ぎが起きたことがあったよ~。エレベーターも使えなくなるから、焦りまくって階段を猛スピードで走って非難したのだけど、前から住んでいる人達は「またか~」って感じで、焦っているのは私だけだった…(^^)でも、気をつけるに越したことはないよね。うーらさんも気をつけてね~!!!

投稿: ルル | 2008年3月 3日 (月) 17時07分

あら〜ん♪
これは雛祭りだけじゃなく、お花見にもいいなぁ〜〜(←催促か!?(笑))

でも本当、桜のピンクがきれい(*^^*)

これ、絶対売れますょぉ〜(*^^*)!
そんでもって私が買います(笑)

投稿: ユウリ | 2008年3月 3日 (月) 17時08分

わあ、いいなあ~これ♪
毎日のお弁当には梅干しをご飯に混ぜ込んで最後に赤シソとゴマをのせるんだけど、子供は大好きで。
このクッキーは桜版って感じで、もう尊敬だわ~

あー、春だね~

投稿: もあ | 2008年3月 3日 (月) 17時41分

うーらちん こんばんは
ちょりママちゃんとこでオフ会のこと見て
うーら節を見にきたんだけれど(おい レシピ
じゃないのかよって?)ボヤ騒ぎでアップされて
なかった~ ボヤのばかっ
でもボヤですんでよかったね 若者が多いマンシ
ョンなのかな?危ないよねー
うーらちん いつでも逃げ出せるようにねー
お酒かっくらいすぎて爆睡してちゃいけんよー

それにしてもクッキーかわいすぎるじゃないか
前ね 桜の花の塩漬けってやつを買ったわけ
塩を抜くなんて知らなかったもんだからそのまま
パンに使ったら・・

どうなったかわかるよね~(;´▽`A``
辛くて辛くて 泣き泣き食べたよ・・

あの桜どこやったっけ・・って一年位前のだから
もう腐ってる?塩漬けだから大丈夫かな??

投稿: まめころりん | 2008年3月 3日 (月) 22時57分

>つばめくん
さくらクッキー、ほんのり塩気が美味しいんだよー。
あはは、サクサクかかってるね、そう言えば(爆)

うおーーー!何か作ってくれたんだ!!
なんだろ。
楽しみにしてるよ~!!
ありがとね!

投稿: うーら | 2008年3月 3日 (月) 23時45分

>やこちん
きのうはありがとーーー!!
すんごい楽しかったよね!
そのあとにボヤよ!
もうまたかよーって(笑)
部屋ではわからなかったけど、玄関でたら焦げ臭くてちょっと焦った!

さくらクッキー、あーもっと違う予定だったんだけどなぁ!
でもまぁいいね(笑)
わたしも桜の塩漬け大好き!!
独特なあの旨みはたまらないよね!

投稿: うーら | 2008年3月 3日 (月) 23時47分

>ゃゃちん
そうなの!もう何度もこういうことあるからちょっと慣れてきちゃってるのが余計怖いよね。
焦げ臭かったからちょっと焦ったけど、大丈夫だったよー!よかった!!

そうそうクッキー甘さ控えめ。
桜味が消されちゃうかと思って~。
この分量だと、桜ってわかるからいいのよね♪
たしかに1枚では決して終わらないわ(笑)

さつまいもご飯みたみた~~~!
ねー、分量かえるとぽそぽそかぁ。
2合だと大丈夫だったなぁ。
でも今度はおかゆに挑戦するっ!!
気になってしょうがないんだもん(笑)

あはは!後から混ぜて見てって?!
ちょっと嬉しいね!
また作ってほしいのかな~!イェ~イ♪

投稿: うーら | 2008年3月 3日 (月) 23時51分

>ゆいたん
こんばんちーん!!

え~~~!全焼見てるの?!
それは怖いかも。。。bearing
前にボヤがあったときはうちの真上の階で、となりのマンションの人に手で降りろって合図されたの(笑)
そのときは煙も結構出ててほんと焦ったよ!

クッキー甘さ控えめでおいしいよー。
あはは、わたしも普段はなにもしない派~。
たまに意識してみると楽しいよ~。

投稿: うーら | 2008年3月 3日 (月) 23時57分

>まっつ~隊長
おぉ!めずらしく誉められた(笑)!
嬉しいなぁ!ありがとうございます♪

そうそう、ご近所ってか、同じマンションの違う階でボヤ発生したんですよ。
その部屋5階も下の階なのにうちの玄関でたとたん臭かったからビビリました。

あはは!かつての斜め上の住人さんその後どうしたんだろ(笑)
わたしは大真面目なんで大丈夫だと思います(笑)

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 00時00分

>izumimirunさん
ほんとは違うの考えてたのに間に合いませんでしたわ~。
でもいずみさんに誉めてもらえたのでヨシとします(笑)

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 00時05分

>ゆんさん
ゆんさんこんばんにゃー!!
そうそう、桜!
ゆんさんは梅?楽しみよ~~~♪
桜茶、わたし使おうとしてたのよ~~~!
美味しいよね!お茶ってあんまり飲まないけど桜茶はすっごい好き~~~♪
受験生に(爆)!
どこで売ろう?どうせなら赤門前がいいよ(←ばか笑)

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 00時07分

>やよちゃん
やよちゃんこんばんはぁ!
食べたい~~~?
うっれしいな☆

太るほどではないよ(笑)
甘さ控えめだし~♪
でも1枚じゃ終わらないのが辛いとこ(笑)
わたしも味見だけで終わらせたかった。。。あはは!
ほんと桜が待ち遠しい~~~!

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 00時09分

>mayuたん
さくらクッキー、そうそう塩漬けがいい感じよ~♪

。。。って!!
なぬっ!!
mayuたん東京くるか?!
おぉ~~~おいでおいで!!
お花見会に合わせてきなよーーー!

わたしもめっちゃ会いたいよ!
2年越しでやっと会えるかぁ?!
いやぁ~~~ん!ほんと楽しみっ♪♪♪
仕事は大丈夫そうなの??
ちょっと大興奮中なんですけどーhappy02

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 00時12分

>ちょりママン
ぎゃはははは!
あれ?おっかしいねぇ!
そういやこれもってかなかったよね(笑)

っつーか昨日はほんとありがとーーー!
めっちゃ楽しすぎてやばかった!
うら節~?!ママン節もきいてたわよ~~~♪
しっかしほんと初対面だった?
なんか間違ってるよね。
いや~楽しかったわぁ!

そうそう、あの後ボヤ騒動よ。
まったく騒がしいわよね、ほんとわたしの周りは(笑)
ママンにそこまで言われちゃ~気をつけるってな話よ~!
ほんと次は酒アリでいけるかしら。
あ、でもちょり落としちゃったら危険だから飲んでも控えめだね(笑)
がっつりの時はママン宅におじゃまんぼするわ~♪

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 00時16分

>ルルさん
そうなのよぉ~!色合いがなかなかいいわよねぇ!
甘みも抑えてあるから食べやすいの!
余計気をつけないとまずいか(笑)
塩漬けは桜餅が好きなら大丈夫だと思うんだけどな♪
わたしはこの葉っぱが大好きで~~~!

あはは!ルルさんだけ焦ってるってかわいいんだけど(笑)
想像してププッとなったよ~(笑)
わたしは「またか~」派だったけど、焦げ臭かったからちょっと最初は焦った!!
ほんと、慣れすぎちゃだめよね!
気をつけるね~~~!ありがとルルさ~ん♪

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 00時19分

>ユウリちゃん
あはは!お花見ね~!
わたしはビールの方がいいけど(爆)
ピンクってこの季節ほんとにいいよね!
え?!売れるぅ~?
まっじー?!売っちゃう(笑)?
あははユウリちゃんならあればあげるっしょ!

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 00時20分

>もあさん
いい?いい??嬉しい~!
梅干しご飯に赤シソと胡麻。。。
聞いただけでうまそーだ!!
さくらの塩気って美味しいよね~~~!
あの味だから桜餅大好き(笑)
ピンクスイーツって春を感じるね~~~♪

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 00時23分

>まめたん
まめたんこんばんにゃ~!
あはは!ママンとこで見てくれたんだ!!
わたしもさっきアップしたんだよー。

そうそう、ボヤ騒ぎできのうはアップ間に合わなかった!
うちのマンションは若者も家族もいろいろだなー。
場所柄変な人が多い気がする(笑)
ほんとだよね!
お酒かっくらいすぎは要注意だ(笑)

桜の塩漬け、塩抜かないと相当しょっぱそうだね!
塩スイーツとかカワイイもんじゃないのかな(笑)
泣き泣きでも食べるところがまめたんのかわいいとこだねー。

一年前の塩漬け。。。
どうなんだろうね、ちょっと興味あるよ!
まめたん探して見てよ(笑)

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 00時27分

すばらしい!!!!!
大拍手!!!! 
材料から想像すると、甘いクッキーというより、塩味の効いたクラッカーのかんじでしょうか。

試してみたい!!!

投稿: min | 2008年3月 4日 (火) 10時02分

>minさん
うわー!大拍手嬉しい!!ありがとうございまーす♪
まさにびんご。
甘いクッキーではないですねえ〜。
塩味の効いたクッキーです。
クラッカーとはちがうなぁ。。。
是非お試しくださいなぁ〜〜〜♪

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 14時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« パンやパスタに♪オニオンきのこペースト | トップページ | 葱に埋もれて☆アボカドユッケ »