« サクサク油揚げの柚子胡椒グリル☆たっぷりおろし乗せ | トップページ | 桃の節句に♪さくらクッキー »

2008年3月 1日 (土)

パンやパスタに♪オニオンきのこペースト

080301

きのこならではの風味と、玉ねぎの甘味がベストマッチ!
パンやパスタにぴったりなオニオンきのこペーストをご紹介~♪

present 1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです
→にほんブログ村 健康食♪
→レシピブログ♪

ペーストと言えば、以前に作った「ひじきペースト」もお気に入りheart

オリーブオイル、にんにくの量は同じですが、きのこも玉ねぎもそれだけで風味豊かなので味付けはひじきペーストよりシンプルでOK。

これ、パンやパスタ、クラッカーに乗せていただくと本当に美味しい!!
ディップとして野菜につけていただいても♪
野菜スティックや温野菜サラダなど、使い道もたーくさんで使えるヤツですheart04

とっても簡単なのでコツらしいコツはないですが、
きのこの粒々感が多少残るくらいでフードプロセッサーを止めるのが食感も楽しめてオススメ。

そしてにんにく。
「2かけって!」って感じですが、これもこの量が個人的には好きです、オススメです(笑)

冷蔵庫で数日は大丈夫なので、すこし多めに作っておいてもいいですよ~。

【パンやパスタに♪オニオンきのこペースト】

<材料>

  • きのこ ---300g
  • 玉ねぎ ---150g
  • にんにく(すりおろし) ---2かけ
  • オリーブオイル ---大さじ2
  • 白ワイン ---大さじ2
  • 塩 ---小さじ1/4
  • ブラックペッパー ---適宜

<作り方>

  1. 玉ねぎは薄切り、きのこは適当な大きさにカットする。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
    さらにきのこを入れて炒め、1/2くらいのかさになったら白ワインを入れてよく炒め、最後に塩、ブラックペッパーで味をととのえて粗熱をとる。
  3. 2を多少きのこの粒が残るくらいまでフードプロセッサーにかける。

一番重要な記載わすれてたっ!!(ゃゃちん、Parkoさん、Thanks!)
<追記>
※今回使ったきのこは、舞茸、椎茸、ブラウンマッシュルーム、エリンギを合わせて300g使ってま~す♪
何種類かのミックスをおすすめ~!

こんな大事なことわすれてどうすんだ、わたし(笑)

080301_02

美味しそうなフォカッチャを買ってあったので無理やりサンドしてみました。
豆乳マヨ+きのこペースト+レタス。
以上。

たったこれだけなのにバリウマ。

是非お試しあれ~♪

ほんでは今日は遅くなってしまったのでこのへんで。
ついでにコメントも遅れてて大変申し訳ないですsweat01

flair引き続きお花見プロジェクト参加者募集中ですflair

いつもお手を煩わせてすいません♪
応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« サクサク油揚げの柚子胡椒グリル☆たっぷりおろし乗せ | トップページ | 桃の節句に♪さくらクッキー »

きのこ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

調味料、タレ、ペースト類」カテゴリの記事

コメント

あっアカン!
お腹すいてるのにこの画像はつらい。
ニンニクの香りが~!!

投稿: ゆん | 2008年3月 1日 (土) 23時44分

え~きのこをペーストにしちゃうの!!
これはきのこの風味がガツンときそうですね~
フォカッチャがまた合ってます!
これもお酒のあてに思いついちゃった?!(爆)

投稿: つばめ | 2008年3月 1日 (土) 23時49分

あ、これいいね♪
マッシュルーム山ほど買ってきて作ってみよう♪
でも、混ぜた方が美味しいかな?
うーらたんは、何使ってるの?

今日もやしナムル作ったよ〜!
お昼だったから、にんにくももやしもあったけど入れずに。
いつもナムルの味がぼけぼけで上手く行かないのに
美味しく出来て満足!ごちそうさま☆

投稿: ゃゃ | 2008年3月 1日 (土) 23時59分

そりゃあこれはバリうま間違いないです
きのこは何をつかった?ブレンド?
↑真似する気満々!

投稿: parko | 2008年3月 2日 (日) 00時06分

>ゆんさん
あ!関西弁!!
ちょっとかわいいんだけどっ!
これまじで最高バリウマよ~~~!!

投稿: うーら | 2008年3月 2日 (日) 00時15分

>つばめくん
そうそう、ペーストにしちゃうの!
すんごいうまい!
まじでおすすめだーーー。
これはあてではなかった(笑)
久々まともレシピかも、あはは!

投稿: うーら | 2008年3月 2日 (日) 00時18分

>ゃゃちん
んもーわたしったら肝心なことを!!
今追記したわ~~~!
4種類ミックスしてるよ~。
個人的にミックスがうまい~♪
たまにエリンギのコリッに当たったりして楽しめるし(笑)
ほんで舞茸は風味が強くて好き~~~♪
でもしめじで作ったこともあるし、ほんときのこなら何でもOK!

おぉ!!ナムル作ってくれたのねっ!!
ありがたや~!
嬉しいわ♪
にんにく無しこんどやってみようかな!
わたし基本いつでもにんにくOKだから超迷惑女(笑)

投稿: うーら | 2008年3月 2日 (日) 00時24分

>Parkoさん
つかったきのこ追記した~~~!
ほんっとお馬鹿よね!一番重要なことを!
ごめんねぇ~~~!
ミックスがうまいよ!!
きのこは安いしヘルシーだし、そこもいいわよねぇ!
うんうん、是非とも作ってみてほしい~~~♪

投稿: うーら | 2008年3月 2日 (日) 00時25分

うーらちゃん、おはよ〜♪
これ美味しそう〜♪にんにくたっぷりな所が☆

やっぱりこれは朝は食べない方がいいかなぁ〜^^

きのこの種類きっとわたしも気になっちゃってたかも(笑)

色んな種類を使うんだね〜♪

早く作りたいなぁ〜(^-^)v
牡蠣を入れたかったのになくなく断念(笑)今度はちゃんと入れよ〜(笑)。
チーズはうーらちゃん大丈夫なんだっけ?
卵は私食べ過ぎくらい食べちゃってるから気を付けないとだよ(>_<)
朝結構食べちゃうの^^;

投稿: ゆい | 2008年3月 2日 (日) 05時18分

ぎょえぇ~~これ売りもんだよー。
買うぞ~かうぞぉ~
しかっも!ファカッチャのサンドって、バリ危険!←苦しい?(/∇\*)。o○♡ イヤン
確かにこれは何やら突っ込まなくっても、このペーストだけで許されるわね。
バクバクしてー。おぉ~っとバクバクするよー

投稿: ちょりママ | 2008年3月 2日 (日) 07時06分

うらりんのペースト、ソースレシピ大好き♪
これもゼッタイおいしいね~。

もはやねぎだれは我が家の常備品です。

投稿: palmama | 2008年3月 2日 (日) 07時35分

あっ、これいい、これいい♪
文中リンクさせてくださいー!
しつこくてゴメンなさい〜。

投稿: izumimirun | 2008年3月 2日 (日) 09時48分

これは美味しそう〜!
あぁ、パンが食べたくなってしまう…(笑)

きのこに玉ねぎににんにく、もう旨味の宝庫じゃないですか(゚∀゚)!
そしてオシャレ♪

これは食べたら止まらなくなりそう(*´∀`)

投稿: ユウリ | 2008年3月 2日 (日) 10時36分

こんにちは~。これ、興味津々☆ニンニクが苦手だからすこ~し、少なめでtryしてみなくっちゃ。
あ~、最高って言ってほえてる自分が想像できるぞ♪
事後報告で申し訳ありません。トマトクリームシチュー、ブログでご紹介させてもらいました。だっておいしかったんですもの。
今日の応援ぽち。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年3月 2日 (日) 13時59分

毎日こちらを訪問しているだけで何も作っていません! 追いつきません!! 
次々とニューレシピ出現で!! 
でもがんばってみます!! この組み合わせは好きなので、それに簡単そう! 

投稿: min | 2008年3月 2日 (日) 15時29分

あああ、これを見る前に食料品の買い出し、行って来ちゃいました。すごく、おいしそう~。来週ぜったいにマッシュルーム買ってきて作ります!

投稿: Yさおり | 2008年3月 2日 (日) 15時32分

わーい!おいしそう♪
おもちにもぬって良いかしら。(←餅好き)
そうそう、実家から納豆が送られてきて、うーらさんの豆乳納豆パスタが頭をよぎったの。(ゃゃさんの納豆キムチうどんも)
作らなかったけど、本文中にリンクはりました。

投稿: ちはる | 2008年3月 2日 (日) 17時40分

うわぁ~、これにセロリやにんじんをディップして食べたらおいしいだろうなぁ~♪最近、全然自炊できてなくて、野菜不足だったから、こういうのは助かるよ~、うーらさん!

でも、やっぱりほしいなぁ~、フードプロセッサー(^^)切ったり、刻んだりが苦手の私には、料理時間が短縮されそうでいいなあ~~!

投稿: ルル | 2008年3月 2日 (日) 21時44分

は~い^^久しぶり♪いつもながら美味しそうな記事で感動しております。( ´艸`)

投稿: Jun | 2008年3月 2日 (日) 22時08分

>ゆいたん
ゆいたんこんばんにゃ~!
これねーほんとにうまい(笑)!
朝は厳しいか(笑)
そういやわたしはこの手のものは全部夜食べるな。
とくに気にしてはいないんだけど~。
あはは、でしょー!
きのこの種類一番重要なとこを書いてなかったの!
おばかよねー!

基本的にわたしがダメなのは人参と鶏肉(ささみと胸肉)のみ!
あとは全部食べられるよ~!
家ではほとんどたべないけど、チーズと豚肉、魚はたまに食べてる~♪
美味しいもんね~~~!

投稿: うーら | 2008年3月 3日 (月) 00時32分

>ちょりママン
あはは!もう今コメント読んだら余計笑えるんだけど(笑)
ママンが言ってるのが想像できて面白すぎ!!

フォカッチャはねーたまたまかってあったのよ~。
なーんかやたら美味しそうでさぁ!

そう!そうなの。ペーストだけでもバクバクいきたくなるほどうまいのよぉぉぉ!

投稿: うーら | 2008年3月 3日 (月) 00時34分

>ぱるままちん
ぱるままちんには特にオススメする(笑)!!
絶対気に入ってくれると思うんだよ~~~!
ねぎダレ常備品?!
いやぁ~~~ん!うれしい!!
ありがとう~~~☆

投稿: うーら | 2008年3月 3日 (月) 00時35分

>izumimirunさん
うわぁお!!ありがとうございまーす♪
んもーめっちゃ嬉しいでございま~す♪
これめっちゃうまくて自分で感動しました(笑)

投稿: うーら | 2008年3月 3日 (月) 00時36分

>ユウリちゃん
うん、これ美味しいよ(笑)
パンでもパスタでもいける!
ごはんはまだ試してないけど~♪

ね!旨みの宝庫だよね!!
きのこも玉ねぎもにんにくも最高の食材だわぁ~!

投稿: うーら | 2008年3月 3日 (月) 00時37分

>毛糸のパンダさん
こんばんはぁ!!
にんにく苦手なんだ!!
じゃあこの分量は相当きついね(笑)
半分の1かけならいけるかなー。

>最高って言ってほえてる自分が想像できるぞ♪
あはははは!
ほえてほえて♪

あら!!!!
トマトクリームシチュー作ってくれたなんてうれしい!!
早速見に行かなきゃ~~~♪
ありがとう!パンダちゃん♪

投稿: うーら | 2008年3月 3日 (月) 00時39分

>minさん
あはははは!追いつかない?!
こうやってコメントくれるだけでも相当嬉しいのに、作りたいって思ってくれるだけで嬉しいですよ~~~♪
とかいって。。。
是非これ作ってみてくださーい(笑)

投稿: うーら | 2008年3月 3日 (月) 00時40分

>Yさおりさん
買出し後だったかぁ~~~!
是非ともこれはつくってもらいたいなぁ!!
アメリカってきのこの種類豊富そうだけどどうなんだろう?!
色々きのこのミックスがオススメ~~~♪
さおりさんなら美味しく作ってくれそうだわぁ♪

投稿: うーら | 2008年3月 3日 (月) 00時42分

>ちはるさん
おもち!!
その発想斬新だわ!
やっぱりちはるさんすごい。。。!
ごはんはこれからやってみようと思ってたんだけど、お餅でも確かにいけそうだわ!

納豆を実家から♪
いいなぁ!送ってくれるなんて相当美味しそう。
リンクめっちゃ嬉しい~!
早速見に行かなきゃ~~~♪

投稿: うーら | 2008年3月 3日 (月) 00時44分

>ルルさん
おぉ!セロリ美味しそう!
にんじんは。。。若干遠慮ぎみで(笑)
茹でたほうれん草とかにも美味しいの!
あーそうか!フープロねぇ。
容量小さいのなら安いのも今いろいろ出てるからあるとすごい便利かも!!
実はわたしもずーっと狙ってるフープロがあってまだ買えてないの!
今のはちょっと使いにくくって~。

洗うのが面倒だけど、あると相当便利だし、料理が楽しくなるかも~~~♪

投稿: うーら | 2008年3月 3日 (月) 00時47分

>Junちん
は~い♪おひさ~~~!!
感動してくれて嬉しいんだけどーーー!
ちょっと早いとこ会わなきゃね!
そろそろ会っとかないとまずくね?!

投稿: うーら | 2008年3月 3日 (月) 00時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« サクサク油揚げの柚子胡椒グリル☆たっぷりおろし乗せ | トップページ | 桃の節句に♪さくらクッキー »