« 甘とろ~り☆新玉ねぎの薄焼き食パンピザ | トップページ | えのきと長芋とろろの塩焼き »

2008年3月12日 (水)

春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め

080312_01

春キャベツの甘みと磯の香りがベストマッチな激ウマめにゅ~。heart04
只今熱狂中のレシピで~す♪

shine 応援ぽちっとお願いしますshine
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

実はこれ、同じ“飲兵衛チーム”(←結成ね 笑)のゆいたんのところで見た「☆お豆腐とキャベツのゴマ塩サラダ☆」をヒントに作りました。

見た瞬間絶対好みだ~と思ったの。
まんま作ろうかと思ってたんですが、サラダを他に用意してしまったので加熱してアレンジVer.に。

オリジナルは海苔なしだったんだけど、海苔とごま油は絶対合うだろうとプラスしてみちゃった。
これ美味しいってば~~~。やばい、やみつき!

菜っ葉ちゃんも「これはウマイ!毎日食べてもいい」って言うんで、結局もう一皿作りましたよ。
実はこのもう一皿目でラー油を足してみたら、更に好みの味になったのでこれでレシピ確定となりました♪

ゆいたんありがと~めちゃうまだったよ!
ほんと☆おいしいって幸せ☆だねsmile
ご馳走さま~happy01

【春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め】

<材料 2人分>

  • 春キャベツ ---1/4玉
  • 豆腐 ---1丁
  • 海苔 ---1枚
  • すり胡麻(金) ---たっぷり♪
  • 塩 ---小さじ1/4強
  • ごま油 ---大さじ1.5
  • ラー油 ---お好みで

<作り方>

  1. 春キャベツは洗ってざくざく適当な大きさに切る。
  2. フライパンにキャベツを入れ、塩を振って揉み、ごま油を回しかけ蓋をして強火~中火でキャベツがしんなりするまで蒸し煮にする。
  3. しんなりしたら蓋を取り、豆腐を手で崩しながら入れて炒め合わせる。
    塩少々(分量外)で味をととのえ、すり胡麻をたっぷり振り、海苔を揉みほぐし入れざっと混ぜ合わせる。
    ※食べる直前にラー油をかけると更に美味しい!

しつこくお知らせ♪

cherryblossom お花見プロジェクト!参加エントリーについて cherryblossom

1次締切りが3月21日(金)となっております。
参加希望の方はこちらからエントリーお願いします♪
↓↓↓↓↓
スケジュール調整システム「ちょー助」

-------------------------------
【日時】4/6(日)12:00~
【場所】都内のどこか(現在検討中)
-------------------------------

場所、詳しい店等詳細は只今検討中です。
どこかよいお店をご存知の方はご連絡いただけると嬉しいです!

どなたでも参加できますので是非お気軽にご参加くださいね~happy01

いつもお手を煩わせてすいません♪
応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 甘とろ~り☆新玉ねぎの薄焼き食パンピザ | トップページ | えのきと長芋とろろの塩焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

豆&豆腐料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

うわ~これマジに来た!!!!
これは近いうちに作るぞー!!
春キャベツの甘みに磯の香り~~
絶対合わないはずがない!
これご飯にかけて丼決定!!
卵に見えたのは豆腐とラー油だったんだ~

自分もアレンジして作っちゃおうっと!

投稿: つばめ | 2008年3月12日 (水) 22時53分

スゴイ好み~!

海苔と春キャベツ最高ですね♪
しかもダイスキなラー油まで♪
もう絶対作ります!

今日また高野豆腐のハニー作りましたよ
本当に絶品!
みなさん言ってますが本当に天才です!

投稿: aco姫 | 2008年3月12日 (水) 22時59分

春キャベツが美味しい季節ですよね~^ー^
ウチもこの間、蒸し煮にして1/2個ペロリ食べちゃいましたよ~。
この豆腐、すっごい美味しそうっ!!!

きのこのガーリック酒蒸し作りましたよ~♪
美味しかったです!リンクさせて貰いましたー。

投稿: yoko | 2008年3月12日 (水) 23時16分

やーん、美味しそう~♪
それにしても、結構量あるよね。
まあ私はペロリと食べれちゃうんだけど。(笑
キャベツ、重たいから最近全然買ってないや。
あー、久々にキャベツ食べたいなー。
頑張って買うか。(笑

投稿: ゃゃ | 2008年3月12日 (水) 23時26分

うーらさん。。なんか週末から今日までご無沙汰でした(^▽^;)
こんなに更新されてたなんて!!

春きゃべつ!甘くておいしいよね(^-^)

お豆腐とのコンビも面白いね♪

あぁ~。おなかすいたぁ(>_<)

投稿: mayu | 2008年3月13日 (木) 00時22分

うーらちゃんおはよ!
コレ、すんごい美味しそう~shine
昨日の新玉ねぎに、今日の春キャベツ!季節感たっぷりで、最高だね!
新玉ねぎは週末に届くんだけど、キャベツは頼んでないな(;_:)
来週トライかなhappy01
これから、色んな旬なお野菜が出てくるから楽しみだね~♪

私ものん兵衛系だよ~。
ただ、酔うと直ぐ寝ちゃうから困りもんなんだけどね^m^

投稿: ずみ | 2008年3月13日 (木) 06時30分

このカリッとした豆腐の写真がまた食欲そそります〜♪
キャベツと豆腐だけでも美味しいところに、海苔とたっぷりのゴマどーん!あぁ〜!これは不味いわけがないっ(*^^*)v

味想像しただけで もうやばいです〜!

それでもって お酒のほうも進んじゃうのですね(笑)
呑兵衛チーム 、NiceΣd(・∀<)

投稿: ユウリ | 2008年3月13日 (木) 07時50分

うーらちゃん、おはよ~♪

嬉しい~happy01ありがと~♪♪♪。

しかもパワーアップしてる~heart02

飲兵衛チームにはもってこいだね~(笑)。

これは絶対作らないと~shine

一人でも全部食べちゃいそうだよ(^^)

早く食べたいなぁ~♪♪

牡蠣にマヨは初めてだったけど美味しかった~^^
牡蠣ならなんでもいいのか、私(笑)。

投稿: ゆい | 2008年3月13日 (木) 07時56分

おほほほおぉぉお~~~
やっばいね。磯っちゃったし、豆腐ちゃって、ベツちゃったんでしょ~(なんでも付ければいいtってもんでも・・・)
あぁ~すっごいおいしそぅぅ・・・
これいくらでもいけちゃうね。
ねぇ~ごま油ってさ、ほーんとにくい奴だよね。
あいつ何者?知ってる?って感じだべよー。
春キャベツ早く安くなんないかなぁ~。
一玉いくんだけどな・・・←食いすぎじゃね?

投稿: ちょりママ | 2008年3月13日 (木) 09時01分

>つばめくん
アハハ!でしょ!
うんつばめくんも作ってみてよ♪
春キャベツってほんとに甘くて美味しいよね。
初めからたくさん作ればよかったよ。
そうそう、ラー油。卵に見えた?!
なくてもウマイけど、あると格別よ☆

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 10時54分

>aco姫さん
そうなの、海苔と春キャベツが最高♪
うんうん是非作ってみて〜!

嬉しい!!また高野ハニー作ってくれたなんて☆
これ人気だなぁ〜!
ほんとに嬉しいよ〜。
いつもありがとうね☆

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 10時56分

>yokoさん
春キャベツって本当に美味しいよねぇ〜!
やっぱり!1/2玉って結構すぐペロリだよね♪
これ本当に美味しかった!
食べたそばからもう一皿作ることになるとは(笑)

きのこのガーリック酒蒸し嬉しい♪
作ってくれてありがとう!!
しかもリンクまで♪
あとでいくね〜〜〜☆

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 10時58分

>ゃゃちん
これ結構量あると思う〜。
うちの場合これが1人前なんだけど(爆)
たぶん世間一般では2人分くらいなのかなーと思ってそう書いてみた♪
あはは!キャベツ確かに重たいよね。
わたしも表参道から電車で持って帰ったから重かった!
ゃゃちん頑張ってみてよ(笑)

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 11時00分

>mayuたん
mayuたんおはよーーー!
わたしもご無沙汰になっちゃってごめん!!
キャベツと豆腐、そして海苔!ゴールデンコンビよ☆
めちゃうまだったぁ!

あ、そうそう!
mayuたんもしOKならURL貼っておいてくれると嬉しいなぁ〜なぁ〜なぁ〜♪
上から順番に遊びに行ってるんだけどさ、貼ってないと最後になっちゃう、そして弱いもんで行ったつもりになっちゃうことがあんのよcoldsweats01
ほんとイタイ子でごめんよ〜!

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 11時44分

>ずみちゃん
ずみちゃんおはよーーー!
これやばかった!その場で2皿目作ったもん(笑)
自然食品店行くと色々出てて楽しいんだよね〜。
普通のキャベツでもOKだけど是非春キャベツきたら作ってみてね〜☆
あはは!ずみちゃんも飲兵衛チームだ!
大丈夫、寝れないと思うよ、うるさいから(笑)

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 11時46分

>ユウリちゃん
あれ〜?!豆腐カリカリに見える?!
すごい柔らかいんだけど(爆)
ラー油かかってるのが焦げたように見えるのかな?

海苔も胡麻もほんとにこれは栄養たっぷりだしめちゃうま!
やばかったー!
飲兵衛チームナイスでしょ♪

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 11時48分

>ゆいたん
ゆいたんおはよ〜!
ほんとご馳走さま♪すんごい美味しかったよ!
パワーアップしてるかな(笑)?
海苔&加熱Verもオススメだよ〜〜〜♪
是非作ってみて!
食べたそばから足りないってすごいよね。
ほんとに只今熱狂中なのよ。
また飲兵衛ネタ待ってるよ(笑)

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 11時51分

>ちょりママン
わはははは!
やっばいでしょー!?磯っちゃったよ!
これママンも好きそうだな♪
そうなのよね、ごま油ってあいつ何者なの?!
わたしも聞きたい!
あはは!一玉いくよ。
前に友達のうちでキャベツ一玉買ってそれつまみに飲んでさ、結局全部二人で食べたから(←どんだけ安上がりなの 笑)
やば、またこれ食べたくなってきた!

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 11時54分

私もコレ、ゆいちゃんのところで見て作ろうと思ってたの~!!
アレンジしているところが、さすがうーらちゃんだわっ!!

アレ、飲兵衛チーム結成されてる~(笑)
ずみちゃんも入ってる?私も入れる?
って最近飲めなくなってるからダメかな~^^;
そういえば私の酔っ払い話は、まだ話したことなかったかなbleah

投稿: yui | 2008年3月13日 (木) 13時42分

遊びにきてくださってありがとうございました!私は勝手にブックマークにリンク貼らせていただいてました。すみません!うーらさん大歓迎です!今日のお料理もお家であるもので私にもできそう!作ったらまた遊びにきます♪

投稿: スマイルスマイル | 2008年3月13日 (木) 15時08分

今日もまた休憩中に失礼!
春キャベツいいな~。
豆腐と合わせて、さらに海苔も~!!
な~んてヘルシー!!
これならお腹いっぱい食べても大丈夫ですね~。

投稿: ゆん | 2008年3月13日 (木) 15時29分

了解しました♪
・・・こんな感じでよいのかなぁ??o(*^▽^*)o

投稿: mayu | 2008年3月13日 (木) 16時23分

こんにちは!!
はじめまして♪
お花見参加ですね♪
わ~~!!わたしも本当にめったにない一時帰国とこのお花見が重なり、すごく楽しみにしています♪
ドキドキしちゃいますが、どうぞよろしく♪

と~~っても春らしいお料理!朝から思いっきり食べられちゃいそうなレシピですね♪

投稿: いっちゃん | 2008年3月13日 (木) 17時26分

今日のランチに作ってみました!またまたとってもおいしかった〜〜\(*^ ^*)/ラー油がなかったので、残念だったんですけどゴマとのりとがいい味出しますねー♪キャベツがモリモリ食べられちゃうメニューだから嬉しかったです。
やっとやっと高野豆腐を買ったので、夕食には「ハニー高野豆腐」に挑戦してみまーす!!

近かったらお花見絶対に参加したかった〜Y(>_<、)Y
またお花見の様子アップしてくださいね!楽しみにしています。

投稿: あいちん | 2008年3月13日 (木) 17時40分

うんんんん・・・・うなってしまいます。
こくとピリ辛、海苔味!すり胡麻も~♪お豆腐でちゃんとボリュームも出して。。ホント、えらいなあ~ザクザク、ぐにゅ~ぱかっ♪じょりじょり
たら~りで完成なんて・・泣けて来ちゃうよ

投稿: もあ | 2008年3月13日 (木) 18時28分

>yuiぽん
やっぱりーーー?!
これ絶対ツボだよね〜♪
あはは!そうそう、アレンジしちゃったよ。
こっちもうまいぞ〜♪

飲兵衛チーム結成だよ(笑)
yuiぽん、ずみちゃんも入るっしょ?!
わたしとゃゃちんは自動参加(←無承諾 笑)

えー?!なになに?その話♪
今度教えて〜〜〜☆

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 18時35分

>スマイルスマイルさん
わざわざありがとうございまーす♪
早速いただいちゃいました、リンク♪
あはは!リンクフリーなんで全然OKですよ〜☆
見にきていただいてたなんて感激ですし!
いつでもお気軽に遊びにきてくださいね☆

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 18時37分

>ゆんさん
あはは!休憩中、わかるわかる。
わたしも空き時間にちょこちょこコメレスしてるし(笑)
ヘルシーなのにコクもあって美味しかったわ♪
ほんとごま油と塩って素晴らしいコンビ〜☆

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 18時39分

>mayuたん
いや〜〜ん!ありがとう!!
ばっちり!パーフェクト〜〜〜♪
わたしのワガママに付き合わせて申し訳ないっ!!
このお礼は必ず☆

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 18時45分

>いっちゃん
わーい!来ていただいて嬉しい!!ありがとうございます♪
お花見楽しみですね〜〜〜♪
しかも帰国と偶然重なったなんてほんと奇跡的!
尚更楽しみですよー。
こちらこそどうぞよろしくです☆
早速リンクもいただいちゃいました♪
今からワクワクでーす!

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 18時47分

>あいちんさん
うわーーー!!早速作ってくれたの?!
んもーあいちんさん大好きよ♪
いつもありがとう!!
ラー油なくても美味しいよね〜。
最初なしで食べてもいけてたもん!!

夕食に高野ハニーも作ってくれるの〜?
あぁ、もう何て言ってお礼をいったらいのか。。。♪
ほんとにうれしい!!

ほんとあいちんさんも近ければ是非ともお会いしたかった!!
いつか機会があれば会いたいなぁ〜♪

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 18時49分

>もあさん
あはは!うなってくれるの(笑)?
ありがとーーー☆
そうなの、ほんともあさんのその面白表現そのままよ♪
つまみにもおかずにもヨカッタ!!
泣けてくる?!最後まで笑わせないでよ〜〜〜(笑)

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 18時50分

初めまして。コメントありがとうございます。
私もお会いできるのを楽しみにしています!

キャベツは大好きなのであるとパクパク食べてしまうのですが(笑)
これも美味しそうですね。

そして、リンクして頂けるのはとてもうれしいです。なかなか毎日はあちこち廻れませんが、またちょこちょこ遊びに来させていただきますね。

投稿: alice | 2008年3月13日 (木) 20時58分

うーらさん
すごい頻度で更新されてるんですね〜♪
春キャベツ最高に美味しいですよね。栄養も豊富だしめっちゃ美味しそう!!!

投稿: モコボタン | 2008年3月13日 (木) 20時59分

>aliceさん
わざわざありがとうございます~~~!
今からとっても楽しみですよ~♪

キャベツ、特に春キャベツは美味しいですよね。
これ、すでに3回作りました(笑)
めちゃめちゃはまってます!

早速リンクいただきました~♪
お花見でもブログでもどうぞよろしくお願いします☆

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 22時00分

>モコボタンさん
モコボタンさんこんばんは~~~☆
すごい頻度?!あ、でもなるべく1日1回更新できるようにしてマース♪
たまに出来ない日もあるんですけどね♪

春キャベツ、あまくてすっごい美味しかったですよ~。
海苔との相性抜群で、今一番お気に入りなレシピです(笑)

投稿: うーら | 2008年3月13日 (木) 22時03分

はじめまして!
いつも参考にしています。
今日、うーらさんの「春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め」に挑戦しました!!
とっても、とっても、おいしくて・・・・
もりもり食べちゃいました。
勝手に、私のブログにリンクさせていただきました・・・。
また訪問します!
今日もうーらさんに、ポチっとしていきまぁす。

投稿: なおちゃん | 2008年4月19日 (土) 22時19分

>なおちゃん

しょっぱなから「ちゃん」です(笑
おっと。はじめまして♪
コメントめちゃ嬉しいですよー☆
しかも作っていただいたなんて最高にカンゲキです!
喜んでいただけてよかったー!
リンクまでしていただいて本当にありがとうです♪
応援もすんごい嬉しいぃぃぃ。
あとで遊びに行かせてくださぁい☆
今後ともよろしくお願いシマス♪

投稿: うーら | 2008年4月19日 (土) 23時11分

こんにちは。

野菜大好きなので、楽しみに見ています。
仕事帰りで帰宅したときでも、ささっと作れるメニューが多いので
とても役立っていますー!

昨日、春キャベツを買ったので、こちら作ってみました。
簡単なのに、あまりの美味しさに初コメントです!
自分ではきっと試さないアレンジだったので新たな発見ってかんじでした。

投稿: nana | 2008年4月23日 (水) 11時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« 甘とろ~り☆新玉ねぎの薄焼き食パンピザ | トップページ | えのきと長芋とろろの塩焼き »