« レモンの皮まで☆小松菜と舞茸のレモンマリネ | トップページ | 春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め »

2008年3月11日 (火)

甘とろ~り☆新玉ねぎの薄焼き食パンピザ

080311_01

生地は食パン☆チーズもトマトソースも使わず具は玉ねぎだけのシンプルピザ。
新玉ねぎはとろ~り甘くて、カリッと焼けた耳が絶品~♪

shine 応援ぽちっとお願いしますshine
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

食パンは麺棒を使うと、白い部分だけ伸ばそうと(?)潰そうと(?)しなくても自然とそこだけペラペラになるので細かいことは気にせず1枚ゴリゴリ伸ばしてOK♪
耳の部分の高さは残るからカリッカリに焼けてこれが美味しいっ!

玉ねぎの甘みとオリーブオイルの風味を活かしたくてトマトソースもチーズも使わず、アクセントにMIXハーブだけを散らしました。

ハーブはなくてもOKですが、あると風味が抜群にアップします。
タバスコはお好みでどうぞ♪
タバスコ狂のわたしはもちろん必須happy01

食パンをカットして食べる場合、カットしてから具を乗せて焼くのがオススメ。
そんなのどっちでもいいよって話しか(笑)
うちの場合、包丁が切れないってのが最大のネックで、1枚まんま焼いちゃうと、焼くときは楽でも後でカットする時、玉ねぎがビローンってくっついてくるのがどうも嫌で(笑)

なので今回はカットしてから焼きましたよ~。

変なところで上品ぶらないでそのまま食べりゃ~いいじゃんってことよね?
でもつまみの時なんかはカットしてあると食べやすくって。

これ、玉ねぎ丸々1個使ってますが、1人でペロリでした。
8枚切り2枚食べちゃったけどカロリー的にまずいかなぁ。
後でこっそり調べてみよ。
薄いし。ま、いっか♪

【甘とろ~り☆新玉ねぎの薄焼き食パンピザ】

<材料 2枚分>

  • 食パン(8枚切り) ---2枚
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ
  • 新玉ねぎ ---1個(160g)
  • オリーブオイル ---適宜
  • 塩、ブラックペッパー ---適宜
  • お好きなハーブ ---適宜

<作り方>

  1. 玉ねぎは薄切りにする。
    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たら玉ねぎを入れてしんなり色づくまでじっくり炒めて塩とブラックペッパーで味をととのえる。
  2. 食パンは麺棒でぺらぺらに潰し、オリーブオイルを薄くひき、4等分にカットする。
  3. 2に1の玉ねぎを乗せ、ハーブを散らしてトースターで耳がカリッとするまで焼く。

<memo>
※トーストする時間は大体10~15分くらい。今回は「トーストボタン」で自動で焼きました。
※オリーブオイルをひくときは刷毛を使ってもいいですが、わたしはスプーンにとって垂らしおおざっぱに、でもまんべんなく塗りました♪
※今回ハーブは、ローズマリー、オレガノ、タイムを使用しました。

そうそう、追加のお知らせ~♪

cherryblossom お花見プロジェクト!参加エントリーについて cherryblossom

1次締切りが3月21日(金)となっております。
参加希望の方はこちらからエントリーお願いします♪
↓↓↓↓↓
スケジュール調整システム「ちょー助」

-------------------------------
【日時】4/6(日)12:00~
【場所】都内のどこか(現在検討中)
-------------------------------

を予定しておりま~す!
場所、詳しい店等詳細は今検討中です。
どこかよいお店をご存知の方はご連絡いただけると嬉しいです!

いつもお手を煩わせてすいません♪
応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« レモンの皮まで☆小松菜と舞茸のレモンマリネ | トップページ | 春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パン、パンケーキ」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

お~食パンピザ!!!
近いやつ自分も作りましたよ(^^ゞ
薄く麺棒で伸ばしてカレーパン!

ピザもいいですね!
食パン独自のバターの配分で普通のピザにはない食感が出るんでしょうね。

しかも今回はソースも使わないシンプルさがいい!
ソースっていい方にも悪い方にもなっちゃいますからね・・・
せっかくの素材の味が打ち消されちゃったり。
今回は玉ねぎだけにソースなしがいいですよ!

玉ねぎの甘みとオリーブオイルの風味を楽しみヘルシーピザですね!

投稿: つばめ | 2008年3月11日 (火) 23時07分

食パン麺棒で伸ばすって楽しい♪
包丁切れないの?同じ(笑)
たまにお茶碗のそこで研ぐくらいしかしないから^^;
食パン2枚じゃ私足りませ~
うーらちゃん少食?

投稿: かつら | 2008年3月11日 (火) 23時29分

あま~くておいしそうですね~)^o^(
あめ色たまねぎたまりません~。
うーらさんって、どこからこういう
アイデアが生まれてくるんでしょう!?
ほんとにすごいです(^^)/

投稿: あこ | 2008年3月11日 (火) 23時29分

こりゃ、ぜったいおいしい。
玉ねぎ大好き~
もちろん、タバスコも好き。
これ、今度作ろうかな~
余り物処理でもつかえそー!!
うーらさん、天才!いぇーい!

投稿: Manami | 2008年3月12日 (水) 00時02分

きゃぁ~、ピザ!!!lovely
実はね~、今ちょうどリネット&トム夫妻が(あ、デスパレートな妻たちの話ね^^)、ピザレストランをオープンしたところで、もうピザを食べたくて食べたくてしょうがなかったの~。ずっごいタイミング良いな~!
これ、すっごいおいしそうだね~!絶対作ってみるね。ありがとう~~~☆
ほんと、うーらさん、天才!!あっぱれだわ~♪♪

投稿: ルル | 2008年3月12日 (水) 00時37分

おぉ~い、おぉ~~い!
これは罪なお方~罪なお料理ぃ~
あぁん、なんで?たべてぇ~よぉ~
ちょっと一人でペロリン村してないで、一緒にしようよぉおおお~~
あぁ・・・ほんとペロリんとしたい。
こいうのほーんと弱いわぁー。
だってさ、パン好きじゃん。
2枚だろうが3枚だろうがいっちゃうっつーの。
チーズのせてないからヘルシーさぁ~
うまきゃいいのさぁ~ふふふ~ん♪
今日ももちろんいつものかましんグゥ~♪

投稿: ちょりママ | 2008年3月12日 (水) 00時47分

新玉ねぎの美味しい季節が到来ですねー。軽食やおつまみのオトモに合いますね。辛口白ワインが飲みたくなってきたわ~。旬の食材でレシピを提供して頂けると、季節を感じます。

投稿: マクロビ族 | 2008年3月12日 (水) 00時48分

うーらちゃん、おはよ~♪
もう、めっちゃ美味しそうなんだけどー!!
新玉ねぎ出てきたよね~。
今度買ってみようと思ってるから、手に入ったら挑戦したいレシピだわ☆
パンを麺棒で潰すってすっごい楽しそう^m^
カリカリに焼けた耳の部分も食べるの楽しみ☆

今、ゃゃちゃんとこにも行ってきたんだけど、
二人して私を『おとなしいままでいさせない』って気合を入れてくれてすっごく嬉しいよ~!!
っでもね~、後悔するよ~^m^。
おとなしいままにさせておくんだったって…wobbly
ふふ、でももうこんなに楽しい会話してもらってるから、最初っからめちゃうるさいかもdash

投稿: ずみ | 2008年3月12日 (水) 06時23分

うっきゃー♪これまたおいしそうだわ!!
わたし食パンのカリカリ、大好きなのよね~♪
味付け、玉ねぎだけでほんとにOKだよね!
玉ねぎわたしも大好き~~~♪
新玉ねぎ、来ないかな~・・・!(*^^*)

投稿: あいやこ | 2008年3月12日 (水) 06時40分

うーらちゃん、おはよ~♪

これ凄く美味しそう~happy01

しかも可愛くなりそうだなぁ~♪♪

私、食パンの耳が大好きなの(笑)。 だから

カリカリになるのは嬉しい~note

私もカットしてから焼く派だなぁ~♪そのほうが

楽でいいよね^^v。

お花見プロジェクトの宣伝しようと思ってるものの

うまく書けないから1回書いたきりでまだだぁ~coldsweats02

アボガドってなんでも美味しいから凄いね^^
内臓系、私もホント好き~happy01
私も作りたい物だらけでなにから作ったらいいかって
感じになってるよ^^; 

投稿: ゆい | 2008年3月12日 (水) 07時51分

あっ、これ好き♪
文中リンクさせてもらいますー!
いつもごめんねー!

投稿: izumimirun | 2008年3月12日 (水) 09時33分

たまねぎ、急に食べたくなることあります! 血液がどろどろになるから? と勝手に解釈。
そんな時、体がたまねぎを欲するようです。
このように炒めただめで、たくさんいただきます!!

投稿: min | 2008年3月12日 (水) 09時46分

もう新玉ねぎの季節なのかぁ〜!
ソースがいらないくらい美味しい甘い玉ねぎがたっぷりのったピザ。すごくウマそうだぁー(*´∀`)

食パンをピザ生地にするなんて Niceアイディアうーらさん♪

お花見参加者、だんだん増えてきてますね♪

投稿: ユウリ | 2008年3月12日 (水) 14時04分

はじめまして!!いつも楽しく拝見させて頂いてます
♪うーらんさんのお料理とっても参考になります♪食パンピザも朝ごはんにもってこい!ですね。たまねぎ大好きなので今度作ってみます!

投稿: スマイルスマイル | 2008年3月12日 (水) 14時45分

あいかわらず美味しそうなもの作ってるなあ。
食パン潰して玉ねぎのせかあ。ビストロ料理の「ピサラディエール」みたいだね。

↓高野豆腐でサテってのもビックリ!!れんこんんの南蛮って!?
よく考えるなあって本当に感心。うらりんのアイデアだけで、オシャレな居酒屋が開けそうだね。

投稿: palmama | 2008年3月12日 (水) 15時07分

玉ねぎ美味しそうだわ~♪♪
パンを綿棒……あっ!!綿棒使ってどないすんねん!!
麺棒で伸ばすなんて~考えたことなかったわ~!!
すっごい発想力!!

ちなみにパン8枚切り1枚のエネルギーおせ~てあげませう!!
約117kcalどぇす!!

投稿: ゆん | 2008年3月12日 (水) 15時07分

忘れてた~!!
今日、文中リンクさせていただきました~!!
事後報告ですみません。
もし不都合等ありましたら、ご連絡下さいね~。

投稿: ゆん | 2008年3月12日 (水) 16時15分

わー、とろーりピザだ♪おいしそう。
そうか、お気に入りの食パンをめん棒でピザの生地にするのかー。前にピザの生地から張り切って作ったことあるんだけど、面倒だったの~。
この間、高野豆腐のハニーと、蓮根南蛮作ったの。おいしかったよーん。ありがとう♪

投稿: ちはる | 2008年3月12日 (水) 18時40分

>つばめくん
近いの作ってたんだね〜!
カレーパンも美味しそう♪

ピザ、シンプルなだけに玉ねぎの旨味がばっちりわかって美味しかったよ!
わたしが買う食パンはバター不使用のものなんだ〜。
(これは個人的こだわりだからどんなものでもOK!)
でもその分オリーブオイルの旨味も引き立って美味しかったよ!

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 18時54分

>かつらさん
かつらさんちも(笑)?!
うちと全く一緒だよ。
茶碗の底で研ぐくらい(笑)
菜っ葉ちゃん曰く、こんな性格だから(怪我が絶えないのを危惧して)「切れないくらいがちょうどいいだろ」だってさ。失礼しちゃうよね。

>うーらちゃん少食?

いいえ、大食い!ギャル曽根かよ、って言われたこともある(笑)
だからこそローカロリー目指してんの〜。
パンって以外とカロリーありそうだなって。
量的にはもちろんなんら問題ナシ♪

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 18時59分

>あこちゃん
すっごい美味しかったよ〜!
玉ねぎだけ味わえて最高!
あはは♪アイデア?!そう言ってもらえると嬉しいなぁ。
このイカれた頭から出てくるみたい。。。(笑)
良い方にとってくれてありがとうhappy02

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時01分

>Manamiちゃん
そうなの、ほんきでウマイ!
是非つくってみて〜〜〜♪
めっちゃ簡単だしね!
やったー!天才と言われた!お世辞でも嬉しいよ〜♪

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時03分

>ルルさん
あはははは!
リネットとトム、もうピザ屋オープンしたんだ!
じゃあもう3に入ったんだねー♪
ルルさんの方が早く見終わりそうだよね(笑)
あ!そういや今日だ!見逃さないようにしなきゃ〜♪

これ簡単でいいでしょ!
たまねぎの甘みがめっちゃ美味しいよ〜。
是非作ってみてねっ☆
あはは、また褒めてもらっちゃった〜嬉しい!

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時05分

>ちょりママン
罪の称号ゲット〜!イェーイ♪
ってか。。。
んもーイチイチ毎日爆笑してんだけど。
ペロリン村ってどんな村よ〜(爆)
そうよねそうよね、ママンなら自分で焼いたパンで出来て尚最高じゃーん♪
むしろ作ってほしいっつーのぉ〜♪
かましんグゥさんきゅうっ(爆)!

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時11分

>マクロビ族さん
そうなんですよー。
軽食やつまみに最高!!
ビールにも合いますよーコソッsmile
旬のお野菜がやっぱり一番おいしいですよね。
季節を感じてもらえて嬉しいなぁ〜♪

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時13分

>ずみちゃん
ずみちゃんこんばーん!!
これめっちゃ美味しかったよ!
ずみちゃんならパン自分で美味しいの焼けるから尚いいよね!
そうなの、麺棒でのばすの楽しいよ(笑)
ほんとぺちゃんこになるから〜♪

アハハ!ゃゃちんとこ行ってきた?!
もううちらの捕まったら嫌でもおとなしくなんて飲んでられないよ(笑)
ずみちゃんもお酒飲むのかなぁ〜?!
飲むなら尚更よ〜smile

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時16分

>やこちん
これ玉ねぎ甘甘でめちゃうまだった!
食パンのカリカリ美味しいよね〜〜〜♪
ほんとシンプルな味付けで美味しいの。
ピザソースのピザもわたしは好きだけど、こういうシンプルなのも大好き!
新玉ねぎ、わたし買ってきちゃった(笑)

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時18分

>ゆいたん
ゆいたんこんばんちーん!
これめちゃ美味しかった!

>しかも可愛くなりそうだなぁ~♪♪

あんたが一番可愛いよ。。。(笑)
ちっ(←隊長のマネ 笑)

あ!カットして焼く派?!
だよねー。
切れない包丁使ってるとそっちの方が結果的に楽なの(笑)
お花見プロジェクトどんどん近づいてきて楽しみだよーーー!

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時21分

>izumimirunさん
うわ〜ぉ!んもーーーいくらでもお願いします!
ほんっといつもありがとでーす☆
また次回抱きつきます(笑)

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時22分

>minさん
あはは!血液の状態によって食べたくなるのかな?!
だとしたらちゃんと反応しててすごいわ!
わたしも玉ねぎはほぼ毎日たべてまーす♪

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時23分

>ユウリちゃん
おっ!ユウリちゃん!
きのうユウリちゃんとこコメできなくて帰ってきちゃったよ。
あとで行くね〜。

食パンピザらくちんでお気に入り。
玉ねぎがんまーだった☆
お花見参加者もっと増えてくれるといいんだけど〜。

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時24分

>スマイルスマイルさん
はじめましてーーー♪
コメントすーっごい嬉しいです!
いつも見ていただいてるなんてもうそれだけで大カンゲキっ☆
参考になってくれてるなんて嬉しいですよーーー。
玉ねぎたくさん食べれて、これはほんと美味しかったです。
是非是非試してみてくださいね〜♪
これからもお気軽にコメントくださ〜い♪
どうぞよろしくお願いします☆

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時26分

>ぱるままちん
ピサラディエールってなんだ?!って調べちゃった(笑)
わたし横文字弱いんだよねー。
あ、うそ。活字全般よわい(笑)
みたらすっごい食べたくなったよー!

あはは!ぱるままちんに褒めてもらうとめっちゃ嬉しい!
おしゃれな居酒屋(爆)
そうそう、わたしは絶対居酒屋系よね!
お酒ないなんて絶対無理だと思う(笑)

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時28分

>ゆんさん
ぎゃはははは!綿棒(爆)
あんなちっこいので伸ばしたら日が暮れるね。
しかしゆんさんの関西弁かわいいわぁ〜。
もっとバンバン出しちゃって〜♪

おっ!!
カロリー調べる手間省けた(笑)
アリガトーーー♪
そっか、やっぱり丸めたらあんな小さい食パンのクセに結構あるわよね。。。(丸めた経験あり 笑)

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時31分

>ゆんさん
おぉ!次もゆんさんだった(笑)
リンクありがとーーー!
後でみにいっちゃお〜☆嬉しいよ〜〜〜!

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時33分

>ちはるさん
チーズはないけど玉ねぎがとろ〜りだよ♪
ピザ、生地から作ればさらに美味しいだろうけど時間ないときは無理だよねー。

んもーーーheart01
高野ハニーと蓮根南蛮早速作ってくれてうれしいっ!
ありがとうはこっちだーーー♪
いつも大感謝!

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 19時35分

わ♪新玉のピザだ~~。ピザっていうレシピもあったのね!美味しそう~~。ナニナニ?お花見プロジェクトがあるの??うわーーー行きたい行きたい!都内かぁ。。。あ~~~いけるかな。ちょっと調整してみたなぁ。うーらちゃんに会いたいなぁ。。。
あと、ヘルシリアンてワタシが言ったっけ??うそーー。ってことは自画自賛だったのね笑。うんたまに天然て言われるよ^^;
そっか勉強は独学なのね。うん、もし言ったらレポするねっ。

投稿: 星キョン | 2008年3月12日 (水) 21時10分

新玉ねぎの季節になったね~♪
うん、美味しそう♡しかも簡単(*^m^*)
8枚切り2枚なら全然OKじゃないのかしら…?
トッピングは玉ねぎだし♪
お花見、今のところ行ける予定なの!
楽しみにしてますヾ(=^▽^=)ノ

投稿: みるまゆ | 2008年3月12日 (水) 21時52分

きゃ~、こんばんは。これ、今すぐ食べたい!!なんでか??そりゃ、今ワイン飲みのみこのブログ見てるからですよ(笑)。ちなみにきょうのおつまみは、小松菜まいたけレモンマリネ☆これ、絶ウマ~!!お汁までじゅるじゅるいただいちゃいました。ウ~らさん、おいしいレシピありがとうです♪
東京行きたい♪料理ブロガーさん達の熱狂的ファンになっちゃった毛糸のパンダは、東京だろうとどこだろうと行っちゃいそう。今はじめて、追っかけの人の気持ちがわかった気がします(笑)。
今日の応援ぽち。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年3月12日 (水) 22時29分

>星キョンちゃん
星キョンちゃんお花見プロジェクトおいでよー!!!
都内は決定なんだー。
わたしも久々に星キョンちゃんに会いたいよ〜〜〜!
スープイベント以来だもんねぇ♪
あと1週間ちょっとあるから調整してみて〜〜〜☆

アハハ!そうそう、ヘルシリアン星キョンちゃん作だよ(爆)
もう大爆笑したよ〜。

ほんとにお花見考えてみてね〜〜〜♪

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 22時30分

>まゆこりん
ねーーー♪新玉ねぎのおいしい季節がやってきたね〜♪
そうそう、簡単じゃないと仕事後なにもできなくなっちゃうよよぉ〜(笑)
2枚なら平気だよね〜。
量は問題ないんだけど、もういい加減春を目の前に痩せなきゃと思ってさ(笑)

うおーーー!来れるのね来れるのねっ♪
「今のところ」じゃなくて来なきゃダメーーー♪
絶対くること〜。もう命令だからね〜!
久々に会いたいよ〜〜〜☆

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 22時33分

>毛糸のパンダちゃん
パンダちゃんこんばん〜♪
あはははは!ワイン中(笑)?
いいなぁ〜!
うっそ〜!マリネもう作ってくれたのっ??!!
もう会いたい会いたいっ!会ってお礼がいいたいよ〜☆
ちょっとほんとウケるんだけどー。
追っかけの人の気持ちがわかるほど来たいって言ってくれて嬉しいよー♪
ほんとにおいでって〜♪♪♪
そこで飲んでないで一緒に飲もう〜〜〜☆
あとでいくねっ☆

投稿: うーら | 2008年3月12日 (水) 22時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« レモンの皮まで☆小松菜と舞茸のレモンマリネ | トップページ | 春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め »