« 桃の節句に♪さくらクッキー | トップページ | いろいろ野菜と茸のガーリック酒蒸し »

2008年3月 3日 (月)

葱に埋もれて☆アボカドユッケ

080303_01

肉を使わずアボカドでトロトロユッケ~♪
タレが決め手の大満足な一品で~す!

present 1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです
→にほんブログ村 健康食♪
→レシピブログ♪

アボカドは固めだとトロトロ感が出にくいので、出来るだけ完熟を使用してください☆
完熟だとタレと和えてるうちに、いい具合に崩れてきて、ほんとにユッケのような食感!

すり胡麻は白ではなく、金を使用してますが、なければ白でも全然OKでーす。
個人的に金胡麻の香ばしさが大好きなので、うちでは金胡麻の方が出番が多いのです。
お好みでどうぞhappy01

しっかし白髪葱多くてどっちが主役かわかんないよ。。。(笑)
薬味苦手な方は減らしてくださいね~。

【葱に埋もれて☆アボカドユッケ】

<材料 2~3人分>

  • アボカド(完熟) ---1個
  • レモン汁 ---大さじ1/2
  • 白髪葱 ---たっぷり♪
  • 刻み海苔 ---適宜
  • すり胡麻(金) ---適宜
[A]
  • しょうゆ、酒 ---各小さじ2
  • ごま油 ---大さじ1
  • 羅漢果顆粒(甜菜糖) ---小さじ1
  • コチュジャン ---小さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---小1/2かけ

<作り方>

  1. アボカドは小さめの角切りにしてボウルに入れ、レモン汁をふってざっと混ぜる。
    [A]を合わせておく。
  2. アボカドを入れたボウルに、合わせた[A]の半量を入れて混ぜ、皿に盛る。
    [A]の半量を上からかける。
  3. 2に白髪葱、刻み海苔を乗せ、すり胡麻をたっぷりふりかけて完成♪

そして昨日ぼや騒ぎのおかげで書けなかったこと~note

ぬわんとsign01
実は昨日、ちょりママちん(以下ママン)とあいやこちん(以下やこちん)と池袋の「新和食ダイニング 隠れ房」ランチをして参りましたぁ~~~♪

そもそもこの二人が家が近そうだし会いたいねって話になったようで、そこにわたしも無理矢理ねじこんでもらっての参加。ラッキー♪

やこちんとは忘年会、新年会ともう3回目だったのですが、ママンとはお初。
ママンのコメントの面白さがツボでツボで、今年の目標のひとつに
「ママンに会うこと」を掲げていたわたしとしてはワクワク度MAX!

ママンとママンの2歳の愛娘「ちょり」が先に到着していて、わたしが奇跡の10分遅刻で到着~。
がんばった!わたし!
いや、何か間違ってるな、ママン待たせてごめんheart04

もう対面直後から旧知の仲なみにトーク炸裂爆裂up
(絶対友達だったことを忘れてるだけだと思うわ 笑)
ママンが結婚する前に会ってたら間違いなく毎晩飲みに誘ってる(きっとウザイほど)
その面白さは罪に値するわよ~smile

そしてもう一つ釘付けになったのがその美肌!!
なんなの、そのもっちりベビースキンは。
爪の垢煎じてのんでおけばよかった。
寝不足で肌荒れしてる場合じゃなかったわ。

そんなはじめましてを楽しんで、普段家では食べない豚肉の卵とじを注文し、おばんざいビュッフェを物色してるところに、優しいオーラを振りまいてやこちんが到着~happy01

またまた花咲くトークショー。
んもーやこちんとは気心しれまくってるので甘えまくりのラクチンぽーん!
わたしがどんなイタイ事言っても笑ってくれるやこちんは精神安定剤だわ。
いつもありがと~~~!

それにしてもブログで知り合ってここまで楽しくご飯食べれるってすーごーいー。

んで、めでたくスイーツ&コーヒーまで完食したところで、やこちんからまたまたこ~~んな↓極上スイーツをいただきっhappy02

080303_02

クラフティのようなパンプディングのようなって言ってたけど、ほーんとそんな感じの新食感!

さつまいもカスタードとシナモンと~ん~あとなんだ?!
酒粕入ってるって言ってたな。
とにもかくにもレシピアップが楽しみ~~~!

味はやこちんだもん、もちろん大当たり~。
家に帰ってから美味しくペロリと平らげました♪
ほーんといつもありがとう!!ごちそうさまっ!

。。。

え?何かおっしゃいました?

わたしとママンはぁ~♪
「適当課heart手ぶらチーム」を組んだため~図々しくもいいとこ取り~notes
もうね、ネタよネタ!

料理ブロガーが手ぶらですが、何か?

ママン美味しかったね~やこちんスイーツshineむふふ~♪

やこちんは優しいから、「毎回お土産じゃ気が重いでしょ~」って。。。
っつーか初対面なのに気抜きすぎなわたしたちって一体。。。

ほんで、ちょりが店の池で水遊びを楽しんだため(笑)、着替えを買いがてら西武へ移動し、またお茶タイム。

どういうわけかお茶したつもりが帰りは喉カラカラでしたけど。
どんだけ喋んの、あんたら。。。

そして夕方、名残惜しくも、また会おうと誓い合い解散。
お花見ですぐ会えるし~嬉し~~~いっ!

いやぁ~ほーんとたのしい「オフ会」でした。

あえてね、この単語を使ってみたけど。。。は、はずかしぃぃぃ。。。

flair引き続きお花見プロジェクト参加者募集中ですflair

いつもお手を煩わせてすいません♪
応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 桃の節句に♪さくらクッキー | トップページ | いろいろ野菜と茸のガーリック酒蒸し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

サラダ」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

なになに~?アボガド?ユッケ?
なんか想像つかないんだけど…めちゃ美味しそう!!またこの写真が憎いね~!!
あ~い~な♪オフ会!!
間もなくお花見だしね~。関西在住はつまんないわ!桜と一緒に全国縦断お花見プロジェクトにしてもらいたいものだわ~!!!

投稿: ゆん | 2008年3月 3日 (月) 23時35分

ひゃ~今日もまた濃厚そう!!!
この茶色は金ゴマなんだ!!
アボガドにゴマだなんて栄養が溢れちゃってるよ~~
これは普通のユッケに負けない迫力だ…

オフ会楽しそうでしたね!!
ちょりの声は何度も聞いたことあるんですがかわいいのが声からわかるもん!!
やっこさんのマジックスイーツもゲットできてよかったですね(^^ゞ

投稿: つばめ | 2008年3月 3日 (月) 23時45分

お恥ずかしながら、産まれてこのかたユッケなるものを食べた事がございません……。
お肉が苦手で、お肉っぽいものもちろん苦手で
まぐろユッケも見ただけで
「うわーっ……」となっておりました。が!
これは食べたーーーい!!(笑
もうね、毎日うーらレシピとizumiレシピばっかりよ♪(笑

そうそう、今日は高野ハニー。(勝手に省略。笑
またまたリピ決定な美味しさでした!
ほんとーにいつもごちそうさま!!

オフ会(笑)楽しそうね〜♪
いーないーな、今度混ぜてね!

投稿: ゃゃ | 2008年3月 3日 (月) 23時54分

うーわーー、うーらさんすごい! 何がすごいって、うちの食材をご存知じゃないかと思われるところがすごい! ってなんじゃそりゃ!
や、実は今アボカドが1個余ってまして、何にしようかな~、と考えてて。更に昨日は、せっかく日本で買ってきた桜の花の塩漬けが、すでに賞味期限ぎりぎりということに気づいて、急いで何かに使わねば!と思ったところ、おいしそうなクッキーを教えてくださって。更に更に、前はミントで困っていたところ……あああもう書ききれません~~~!
本当に本当にありがとうございます! しかも今まで作らせていただいたもの、すべてドンピシャ☆なものばかり。うーらさんレシピコーナーができそうです、うちの本棚vv

オフ会、楽しくてよかったですね~♪ オンでもオフでも変わりなくつきあえるお友達、とても貴重でありがたい! これからも皆さんの素敵なブログ、いっぱい楽しませてくださいませvv

投稿: Miyuki | 2008年3月 4日 (火) 01時17分

おは。
楽しそうな記事でなんかちょっと妬いちゃう~。
いいないいな。

ところで、アボカドユッケ美味しそう!!
アボカドは最近高いからとんとご無沙汰だけど、久々に買っちゃおうかと思ったよ。

桜クッキーも最高だね。
季節の行事を意識したうらりんの記事には、ホント感心しきりです。

投稿: palmama | 2008年3月 4日 (火) 07時25分

うーらちゃん、おはよ~♪♪

アボガドでユッケっていいね~happy01

生のお肉ってあんまりお家で食べないからこれいい~note

美味しそうだなぁ~♪♪。

オフ会??^^。

凄く楽しそう~♪ホントいいなぁ~heart04

私も行きたい~(笑)。 


お鍋終わっちゃうよね~!楽チンだしもっとやっておかなきゃ!!
コストコ車じゃないといけないきっと~!!
袋がなかったから(あっもしかしたらあるかも^^;)
そのまま荷物車に乗せたよ~^^

投稿: ゆい | 2008年3月 4日 (火) 08時10分

アハハ♪ 楽しい「オフ会」だったんですね〜。
金曜日の「オフ会」も楽しみだ〜。

あっ、今日のもおいしそう!

投稿: izumimirun | 2008年3月 4日 (火) 09時07分

葱メイン!だわ~happy01
アボガドさえあれば1週間生きていける私←ほんとか?
納豆にはいつもアボガドさ♪

めっさたのしいランチ、いや「オフ会」だったのね!
こんどご一緒によろしくね~

投稿: parko | 2008年3月 4日 (火) 09時50分

ユッケ大好きです!
アボカドも大好物なのてこれは作らなきゃ~♪

「オフ会」(笑)楽しそうですね~
それだけ盛り上がれるってステキです
楽しく過ごせるって幸せですよね
うーらさんの元気パワーいただきたいです(笑)

投稿: aco姫 | 2008年3月 4日 (火) 10時43分

チョット来れないと美味しそうなものがイッパイで困っちゃうなぁ~coldsweats01
あとでゆっくり読ませてもらうね♪

先週ね、大根とセロリのじゅわ~と味噌おかかと、ネギ味噌作ったの♪
主人が、春菊よりセロリの方が美味しいって言ってたよ♪
今日の記事で文中リンク貼らせてもらったのでよろしくお願いしますね~♪

投稿: yui | 2008年3月 4日 (火) 11時04分

いいな〜オフ会、とっても楽しそうですねっ\(*^ ^*)/
楽しい様子がバシバシとこちらに伝わってきましたよー♪

今日のメニューもとってもおいしそう!お昼に「日本焼きそば」を作ろうかな〜って乾麺なので、お湯を沸かしたんですけど、アボガドがあることだしこのレシピ挑戦してみよっかな〜(羅漢果顆粒←これないけどまあいっか。沖縄で買った黒砂糖ちょっと入れようかな)うん、やっぱこれに挑戦してみます!また感想コメントしまーす☆

投稿: あいちん | 2008年3月 4日 (火) 11時57分

>ゆんさん
ごはんと一緒がオススメかも〜!
何と言っても焼き肉屋メニューだからね(笑)
「オフ会」(笑)楽しかった〜〜〜!
ゆんさんに会えるのはいつだろう〜♪
あはは!ほんと全国縦断も楽しそうだよね!
費用さえなんとかなれば(爆)

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 13時10分

>つばめくん
これは濃厚(笑)!
だってユッケだもん。

>この茶色は金ゴマなんだ!!

え?茶色?!それはソースのコチュジャンとしょうゆの色かと。。。(笑)
胡麻は上からふってあるのがそうだよ〜。
白ごまっぽくも見えるやつね〜!

「オフ会」楽しかったよー!
ちょりは本当にチョリチョリしててめっさかわいかった!
ここで何で?!ってとこで「ニコ〜!」ってしたりして、その意味不明さがまたかわいさのツボ(笑)
見てても遊んでても飽きない面白い子だったよ♪
やこちんスイーツはハズレないもーん!美味しかったよ!!

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 13時15分

いいね~『オフ会』happy02
うーらちゃんのレシピは毎回感心するわ~
↓のクッキーも発売してっ!heart02

投稿: かつら | 2008年3月 4日 (火) 13時20分

>ゃゃちん
はっ!そうか!ゃゃちんは肉たべれないもんね!!
んじゃー是非これでユッケデビューしちゃって(笑)
焼き肉屋にあるメニューなだけに、味は濃いめ!
ご飯と一緒に食べるといいよ〜!
タレは様子見ながらかけてみてもいいかも♪

高野ハニー(略さんきゅう笑)気に入ってもらえてよかったよ!!
あれわたしもめっちゃお気に入り!
リピ決定なんて最高だーーー!
オフ会(笑)、是非今度一緒しよーーー♪
昼ビーしよ〜ぜ〜♪

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 13時23分

>Miyukiさん
あはははは!うける〜〜〜(爆)
ほんとに?!じゃあうちにある食材とめっちゃかぶってるんだ(笑)
そんなに色々作ってくれてるなんてもう感激でなきそうですわーーー。
アボカドも気に入ってくれるといいなぁ!
ちょっと味濃いめなのでごはんと一緒だとちょうどいいかも☆
ユッケ好きなら安心してオススメできちゃう!

オフ会(笑)、ほんとやばいくらい喋りまくってました(笑)
元々口から産まれたんじゃ疑惑があるほど喋るので喉カラカラでしたよー。
ほんと、オンオフ変わりなく付き合える友達って貴重ですよね〜♪

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 13時29分

>ぱるままちん
こんちーーー!
Palmamaちんも今度是非一緒しよ〜〜〜!
ママンめっちゃ面白いからさ!

アボカドユッケほんとタレのおかげでユッケみたいだったよ。
まぁ、ほんとあんな感じだからちょっと味は濃いめ。
ご飯と一緒がおいしかった〜!

桜クッキーは甘さ控えめで桜の風味がわかるくらいにしておいたよ〜。
行事を意識。。。まではいかないけど、ちょっと楽しんでたりする(笑)

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 13時32分

>ゆいたん
アボカドでユッケいいよー!
家でユッケはなかなかできないもんね(笑)

オフ会、えぇ、「オフ会」(笑)
楽しかったよ〜〜〜!!
ゆいたんビール行こうよ〜♪

コストコはやっぱり車で行くとこなんだ!
噂でしか聞いたことないから実際行ったら感動しそう(笑)

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 13時45分

>izumimirunさん
楽しい「オフ会(声大きめで 笑)」でしたよぉ〜〜〜!
izumiさんとは今週グビれるので楽しみが連続でーす!
今日の、ご飯にばっちりでしたぁ〜!

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 13時47分

>parkoさん
やっぱり?!
葱メインだよね、これ(爆)

>アボガドさえあれば1週間生きていける私

同・感!
ほんとにアボってうまいよねぇ!!
なんでこんな毎日食べてるのに飽きないのか不思議でしょうがない。

parkoさんも今度ごはんいこーーー!
「オフ会」という名のランチ会に(笑)

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 13時49分

>aco姫さん
ユッケ好き〜?!
だったらオススメする〜〜!
完熟アボカドがとろとろでおいしいよ!

「オフ会」ね(笑)
すごい楽しかった〜!
盛り上がるのが大好きなのよね、わたし(笑)
あはは!元気パワー?!
ちょっと分けたほうがいいかも。
ほんとうるさいんだもん(笑)

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 13時52分

>yuiぽん
yuiぽん最近忙しそうだもんね!
元気にしてるのかなぁ?!
うんうん、時間のあるときにでも見てみてね〜〜〜!

あらーーー!
今度はセロリバージョンで作ってくれたんだ!!
嬉しい♪
ぐりさんがセロリの方が美味しいって?!
うわーーーそれめっちゃ嬉しい!(ぐりさんに褒められると有頂天ぎみだよ 笑)
リンクまでほんとにありがとーーー!
あとで行くね〜〜〜♪

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 13時54分

>あいちんさん
「オフ会」楽しかったですよーーー♪
楽しいの伝わりましたぁ?!それはよかった!!
あいちんさんも近かったら絶対会いたいのに〜〜〜♪

あはは!お湯までわかしてくれてたんだ(笑)
こっちはごはんと合うかなぁ〜!
羅漢果なければ甜菜糖とか他の甘味料で代用できますよ〜。
羅漢果は鬼おすすめなので使ってます(笑)
うわー作ってくれるんだ!!
気に入ってもらえるといいなぁ☆

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 13時57分

>かつらさん
「オフ会」、もうほんと楽しかったぁ!
えーーー!かつらさんに感心してもらえるなんてわたしやるじゃん(笑)
すごい嬉しいんだけどーーー!
クッキー桜の塩気がきいててうまかったー!

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 13時59分

おおお、すごーい。
ユッケ大好きだったんで、もう、見てるだけで、たまらん!さすがファンタジスタ☆
私もネギに埋もれたい。

投稿: ちはる | 2008年3月 4日 (火) 14時03分

本物は食べたことないし、食べたくないけど、
このユッケだったら食べてみた〜い!
また 葱たっぷりがよいではないですか〜(癶∀癶人)

おぉっ!いいな〜ランチデェト。
あー 私も東京近辺にいたらなぁ・・・・
来年 上京して後ろついて歩きますわ(笑)

投稿: ユウリ | 2008年3月 4日 (火) 14時13分

>ちはるさん
ぎゃはは!やっぱり〜?!わたしもユッケとモツばっか食べてたー。
今でも焼き肉好きな人といけば食べちゃうけど♪
でも家ではこれで十分〜!
ごはんモリモリいけて大満足だった〜〜〜!

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 14時18分

>ユウリちゃん
本物食べたことないのかぁ!
わたしは肉もたまに食べるから肉が好きな人と焼き肉屋いけばいまだに食べるよ〜!
ユッケとモツが大好きでねぇ〜。
葱すごいでしょ(笑)
自分でもやりすぎか?!って思った!

ランチすっごい楽しかったよ〜。
来年上京するの?!おぉ!!それはすごい!
そのときは是非ランチいこう!!

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 14時20分

ウフフ♪
今日もお酒がガンガン進みそうなレシピだわ(〃>艸<〃) ゚+。:.゚

アボカドも大好きだし・・・
金のゴマ、これが我が家には無かった( ̄ー ̄?).....??
こんど、買って見よう♪

投稿: fellow | 2008年3月 4日 (火) 14時37分

やっべぇーーやべぇーー。
やっべぇーのはこのユッケさま~。
私生肉さま恐怖症なので(はい、オーバー極まりなく)、このアボガドユッケは様様だわ~。
はい、作ってよ~ん作ってよぉぉ~~ん。

んでさ、やっべぇーのはさ、あと一つ大きなものあるっしょ。
このレポやべくねー?やべくねーの?←どこの人?
またね、画面見てゲラゲラだよ。
ちょり昼寝中なのでドヤドヤ笑ってるわよ。
ほーんと面白いにも程があるのはうら姫の方でね、美肌!?美肌ってるのうら姫じゃ~ん。
私もあれから化粧水ふんだんにつけまくってるからね!
それと肉だー肉だー。杉本彩だーだからね←どうでもいいこと(?)覚えてる。
このコメが長くなっても気にしないわ!笑
まだまだ続くわよ!
ほーんとよ。適当課手ぶらチームに何か問題でも?って小心者のクセに強気で言ってみる・・・ドキドキ←するなら言うなよ
あのメールは一種の「どうする?」って問いかけよりも「なしですよ!」のメールだったよね。
あっこちんときたら。。感激よね~。
ぐふふ。
ほーんとお花見頑張って!!←懇願
行く気満々でクラウチングスタート状態で待ってるから!

投稿: ちょりママ | 2008年3月 4日 (火) 15時16分

わぁ~、料理ブロガーさん同士のランチなんて、と~っても楽しそうだねぇ~♪♪おみやげのスイーツもおいしそう♪♪

ところで、私はといえば、最近うーらさんの影響で、アボカド買いまくり!(^^)今日のアボカドユッケも、食べてみたい~!早速、ネギ買ってこなくっちゃ!

投稿: ルル | 2008年3月 4日 (火) 17時36分

>fellowさん
あはは、なんだかそんなつもりじゃなくても、もうそういう風になってるんでしょうね、わたしの味覚(笑)
ほんとにあて系大好きですわ。

金胡麻じゃなくて、白ごまでもOKですよ〜♪
でも金の方が香ばしいんですよね〜♪

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 18時35分

>ちょりママン
ぎゃはははは!だーかーらー。
んもー面白すぎだっつーの!
へぇ〜ママン生肉だめなんだぁ!んじゃぁアボはちょうどいい感じだね♪

ぐぷぷぷぷ!
このレポ〜?!だってほんとママン期待裏切らないからさぁ。
まーじーで参ったよ!
あはは!杉本彩さまにあやかって肉ね(笑)
体質にもよるんだろうけど、あの美肌はそれこそ「すげーやべぇ〜」よね。

ってか読み進めるごとに笑っててわたし恐いんだけど(笑)
そうそう、あのメールは「なしですよ」だと思ってた(爆)
言いにくいこといってくれるあたりも最高の極みだよ!
あーほんと今度はグビだよ!グビ!
んでもあれ以上喋ったらやばくね。。。笑??
どんな毒吐くかわかんないってばさ(爆)

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 18時42分

>ルルさん
そうなのそうなの!ほんと楽しかったよー。
おみやげスイーツも最高だった〜!
まったく何かもってけって話よね(笑)

やった〜ルルさんもアボ族の仲間入り〜〜〜♪
アボカドは老化防止に最適食材だもんね!
小鬼的には聞き捨てならないわよね(笑)
これは味が濃いめだからご飯と一緒だといいかも!
そうじゃなければタレの量加減してもいいよ〜〜〜!

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 18時47分

何回もごめんなさーい。またお邪魔しま〜すっ!
今日のお昼に早速作りました。むっちゃ美味しかった〜♪
私ってば、勝手にドンブリと勘違いしてました。なんでだろ?バカだわ私。でも御飯にかけて食べても超美味しかったよー☆

このアボガドユッケのこと、私のブログに書いたのでまた是非遊びにきてくださいね〜♪

投稿: あいちん | 2008年3月 4日 (火) 21時31分

>あいちんさん
おぉぉぉ!!早速作ってくれたの~~~!?
カンゲキ~~~!
美味しかった?!よかった~~~!
あはは!ドンブリと勘違いしてたんだ(笑)
でもこれ味濃いからどんぶりでもちょうど良かったんじゃないかなー?
しかも紹介までしてくれて嬉しいよーーー。
遊びに行くね~~~♪

投稿: うーら | 2008年3月 4日 (火) 22時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« 桃の節句に♪さくらクッキー | トップページ | いろいろ野菜と茸のガーリック酒蒸し »