« ラー油垂らして♪キムチ卯の花 | トップページ | アボトマ×タバスコ・マヨのピリ酸サラダ♪ »

2008年2月20日 (水)

レモン丸ごと☆ハニーレモンパスタ

080220_01

ハーモニーさんの宅配で毎回入ってくるプレゼント、先週は「レモン」でしたheart01
このレモンを使って簡単おいしいパスタをご紹介~!

ランキングに参加しています♪応援していただけると嬉しいです☆
→にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

このレモンは国産無農薬のレモンなので皮まで使っちゃいました。
レモン皮をおろす時は、白い部分までおろさないように注意してください。
この部分が入ると苦味を感じてしまうので、表面の黄色い部分だけ削ってあげるととっても美味しいですnote

以前どこかのレストランでレモンのパスタを食べたことあったんですが、その時はにんにくもハチミツも入ってなくて、クリーム系だったんですよ~。
最初は再現しようかと思ったんですが、やっぱりにんにく使いたくてこうなりました(笑)

農薬を使用しているレモンの場合、皮の使用はあまりオススメできませんが、汁だけ使っても十分風味は味わえますよwink
市販のレモン果汁を使うなら大さじ1~1.5くらいかなぁ。
様子を見ながら足してください。
見た目的には皮がパラパラしてる方がかわいいですけどねcoldsweats01

それとハチミツはあまり主張しない程度がいいと思います。
この分量だと、ほんのり甘くてレモンの酸味が柔らかくなって食べやすいです。

今回パスタは細めのスパゲッティーニを使用しましたが、お好きなパスタをご使用くださいね~。

【レモン丸ごと☆ハニーレモンパスタ】

<材料 2人分>

  • パスタ ---160g
  • レモン皮 ---適宜
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ
  • 塩、ブラックペッパー ---適宜
  • オリーブオイル ---大さじ2
[A]

  • レモン汁 ---小1個(90g)分
  • ハチミツ ---小さじ2

<作り方>

  1. パスタを袋の記載どおりに茹でてざるにあげる。
    レモンはよく洗って皮をすりおろし、汁を絞る。
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ香りが出たら、茹でたパスタと合わせた[A]を入れてさっと炒める。
  3. 最後に塩、ブラックペッパーで味をととのえ、レモンの皮をふりかけて完成♪

パスタと言えばイタリア!
イタリアと言えばレモン!!
ってなくらい、そこらじゅうでレモンが売られています。
ゲーテの詩の中に「レモンの花咲く国」という一節もあるらしいですよflair

一昨年、友人の結婚式でイタリアに行ったのですが、その時に見た光景の中で特に印象に残ってるものの一つが、南イタリアのレモン。

一般家庭でこんなにどうやって消費するんだよ、、、ってくらい一度に大量に買い込むのを見たときは相当びっくりしたもんです。
(抱えるほど大きな紙袋から、溢れて転がり落ちるほど 笑)

それと旅行以来大好きになったのが、カプリ島やアマルフィー海岸(南イタリア)付近で食後酒として有名なレモンチェロ。
これも結婚式で出たときに初めて飲んだんですが、
とってもアルコール度数が高くて(30度以上)、最初は「無理ーcoldsweats02」って思ったんです。

しかしですね、そこはやはり酒好きなんでしょうね。
しばらく経つと飲みたくてしょうがなくなってくるんですよ(笑)
挙句の果てには日本に帰ってきてからもイタリア料理屋で飲んで、見かけるとついつい頼んでしまうお酒になってしまいました。
ショットで2杯も飲めば充分なほどですがbleah

アマルフィー近くの15分もあれば1周できちゃう「ラヴェッロ」という小さな村で式が行われ、村をあげてのお祝いムード満開のあり得ないほど素晴らしい式の後、現地解散。
わたしは友達と2人でローマ、フィレンツェ、ヴェネチアを列車で周り、最終日にミラノから帰国しました。
ツアーじゃなかったので、色々トラブルがあって面白かったです(笑)

どの街も素敵だったけど、アマルフィーはまた行きたいなぁheart
ちなみにアマルフィー海岸は世界遺産にも登録されてます。

みなさんも行く機会があったらレモンに注目してみてくださいね~shine

あ、またコメント遅れてます!すいません!!

『レモンの国へまた行きたぁい!応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« ラー油垂らして♪キムチ卯の花 | トップページ | アボトマ×タバスコ・マヨのピリ酸サラダ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

何だこれは~~~!!!
レモンパスタ\(◎o◎)/!
こんなの見た事も聞いたこともなかったですよ!!
すごいな~
酸味と甘みのバランス!
はちみつレモンのジュース思い出しちゃったscissors
これはホントお酒にも合いそうなパスタですね!
いや~また度肝抜かれましたよ(笑)
アイデアでは敵わないや…

投稿: つばめ | 2008年2月20日 (水) 22時34分

ウチには庭で採れたレモンがごろごろ。これは丸ごと使えて嬉しいわ♪♪
最近ウチの愚息はレモンごはんとレモン番茶がお気に入り。玄米ごはんにレモン果汁をかけて半分に切ったレモンにこのごはんを詰めて食べるの。その後三年番茶を注ぎ飲んで、最後はレモン丸ごと口の中へ!!
彼のやることは理解不能だけども、このパスタはめっちゃい~よ~♪♪超食べたい!!
んふふ♪♪絵文字使ってますね~☆

投稿: ゆん | 2008年2月20日 (水) 23時09分

キレイ~♪
初めて見ました、レモンのパスタなんて!
さすが色々な経験されてるだけあって引き出し多いですね~(笑)
ニンニクもハチミツも入ってレモンでもマイルドなんだろうな~♪
こんな素晴らしいアイデアなかなか思い付かないです。
はぁ~本当にそのアイデア力は類を見ないですね~パチパチ!

投稿: aco姫 | 2008年2月20日 (水) 23時52分

こんばんわぁぁ。
おひさです!
いつも遊びにきてたんだけどぉ~
最近う~らチャン人気でなんだかコメント悪いなぁ~なんて思っちゃって・・・

それにしてもレモンパスタとはぁぁ
参った!!
レモン色もきれいだね!!
食べてみたい。
どんなんだろぉ~。

私もアルコール大好きscissors

投稿: cook | 2008年2月21日 (木) 00時36分

なんか、あちらのものってクセになりますよね~
大量のレモン消費ですか~
それにしてもきれいなパスタ!
味を想像するのですが、想像力が足りません(笑

レモンチェロに似た?お酒がウチにもあるのよね。ベルギー産でレモンのラベルが貼っていてメチャアルコール度が高くてフルーティーなお菓子に使っているんだけど。フランス語全く分からなくて(他のも分からないけど・・)なんなのかしらと思いつつ何年もたってるなあ~(笑

ウン十年前、私もローマとフィレンツェ行きましたとも~うーらさんとのツアーじゃない旅行ってホント楽しそうです~

投稿: もあ | 2008年2月21日 (木) 00時54分

毎度!
あざやかな色だなぁ!
南イタリアの青空にぴったり合いそうです!
しかもシンプルなレシピなのにうまそう!

しかし本当に毎日すごい!
どうしてこんだけいろいろ思いつくかなぁ。

ラヴェッロは行った事あります!
本当にいいところだけど、たどり着くまでが大変。あそこから、Pompeiiはタクシーに乗っちゃえば半日で見て帰ってこれるんだよね!

食後のリモンチェッロは、ほどほどに。
酔うためのお酒じゃなくて、消化のためですから・・・。(しかし、いい文化だなぁ)

投稿: Hiroyakin | 2008年2月21日 (木) 01時35分

わあ♪きれ~~~~~い!!
レモン色って大好き~~~~♪♪(*^^*)
レモンパスタ、わたしも大好きなんだけど、クリーム系が多いよね~~~!^^
にんにくと合わせちゃうところがうーらマジックだね♪♪
ハチミツ入りでおいしそーーーー!!
あ~、たべた~い・・・
うちでは大人二人で食べるパスタになりそうだけど、お子様分は別に作ってでも食べたいわ!(*^^*)

投稿: あいやこ | 2008年2月21日 (木) 06時02分

うーらちゃん、おはよ~♪

レモンのパスタって初めて見た~☆

凄く綺麗だね~heart02

はちみつが入ってるから少し甘めなのかな?

食べてみたいなぁ~happy01

海外、私もいきたいなぁairplane私、実は

また飛行機も乗った事がないの(笑)。

焼き肉屋さんの葱サラダ、どんどん食べちゃって
2本使おうかと思ったよ^^;
節分でもないのに巻き巻きしちゃった^^;

投稿: ゆい | 2008年2月21日 (木) 07時26分

なんてお洒落な♪
覚えておきたいから文中リンクさせてくださいー!
あんまりしつこいからって、狙撃したりしないでね^^。

投稿: izumimirun | 2008年2月21日 (木) 08時51分

おはようございます。
黄色が目にパットはいって、なんだか明るい気分になっちゃいました。朝から素敵な記事見させてくれてどうもありがとうです☆レモンパスタ・・・見たことも聞いたことも食べたこともない!!興味津々☆
イタリア旅行のハプニングってなんだろう??これ、めちゃ気になる~。今年私も1人でスイス~フランス移動を電車でするんだけど今からドキドキ。友人とは現地集合。ザックにMTBかついで、初1人海外移動。そりゃ、無謀だろ~ってかんじだけど、まわりは経験者ばかりで大丈夫♪とスマイルなんだなあ。
今度ハプニング話聞けるといいな。
今日の応援ぽち。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年2月21日 (木) 09時04分

レモンのパスタ!
あたし昨日めちゃくちゃパスタが食べたかったん♪

・・・もしかして。もはやあたしとうーらさんは以心伝心レベルまできちゃったのかしら(笑)

なんだかすごいさっぱりして食欲進みそうですね♪

レモンの皮の黄色がすごい綺麗o(*^▽^*)o
この前レモンもらったからやってみたいな☆

投稿: mayu | 2008年2月21日 (木) 09時11分

パスタにレモンってありなのですね-!はじめて知りましたよぉ☆

レモンってどうしても、ごはんやおかずより、お菓子に使うイメージがあるから、
すごく新鮮ー(*´∀`)

上にちらしてあるレモンの皮が、パルメザンチーズみたいでキレイ〜(*^^*)

またにんにくとレモンをあわせちゃうのにもびっくり〜!

味見しに行きたかったぁ!

投稿: ユウリ | 2008年2月21日 (木) 11時34分

な、なんとまあ。今度はレモンパスタ♪
うーらさんは、やっぱりレシピ界のファンタジスタ☆だわ。(←イタリアっぽい?)
ひよこ豆のつくねをお弁当に持っていったら、おいしかったよー。満足、満腹、しあわせ。文中にリンクさせていただきました。

投稿: ちはる | 2008年2月21日 (木) 13時12分

レモンパスタ!
爽やかですごくおいしそう。
今日みたいに温かい日には、イタリア人みたいに陽気な気分で食べてみたいですね^^
レモンチェロ、私も知り合いから”おいしいよ”って薦められて買って飲んだことありますよ。
度数はきついけど、美味しいですよね。
冷やしてフローズンもいけるらしいですよ。

しかし、イタリア人はレモンを何に使うんでしょうね~??
自家製レモンチェロかしら?

アロマだとベルガモット(オレンジ系)もイタリア産が有名ですよ。

投稿: healinghearts | 2008年2月21日 (木) 13時32分

素敵な発想ですね~!
レモン味ということはとってもさっぱりだろうし、
食べてみたいなぁ。
見てるだけでもきれいな色で癒される~♪
おいしそうっ☆
ハニー味でホッとしそうだし素敵☆

投稿: やよ | 2008年2月21日 (木) 13時40分

お・ね・が・い♪ツクッテくんろぉ~
うっまひょぉおおおおお~~
こんなパスタでてきたら、もうね、ズッコケルよ。ぶるっと身震いまでしちゃうから。
レモン丸ごと一個ってある意味パワーフードだわ!
レモンと戦う感じ!(そういうのパワーフードなのか!?)
そうそう、レモンチェロって割るものだと思ってたー。そのままいくのね。クィっと。
イタリア人の食事ってえらい長いっていうよねぇ~。すごい食を楽しむ。うら姫の料理を楽しみたーい!!

投稿: ちょりママ | 2008年2月21日 (木) 14時07分

毎日、楽しく拝見させていただいていま~す!

レモンパスタおいしそうですね~。

今日は、だいぶ前のレシピなのですが・・・ほうれん草とひじきの梅マヨ和えとひよこ豆とひじきのベジつくねを作ってみました!

いつもは、ほうれん草が苦手な長女が、パクパク食べてしまい、「また作って~!」と・・・。

ベジつくねは、こちらでは、なかなかレンコンが入手出来ずあきらめていたところ、レンコンの水煮を見つけたので・・・代用してみたところ、もちもち感が残ってホッ!これも、大ヒット!

これからも色々なレシピ楽しみにしていま~す!

投稿: treevillage | 2008年2月21日 (木) 15時01分

おっされー☆
こんな感じのパスタ、どっかの料理本でみてステキだなと思ったけど、実際作ろうとは思わなかったな。こんな風に美味しそうに作るうらりんは料理よりもっとすてきよ♪

アマルフィーのお話もとってもいいわ。
レモンチェロは甘酸っぱくて美味しいよね。
確かにお酒がきっつーいけど、お酒好きはまた飲みたくなるのよね。わかるわ~♪

投稿: palmama | 2008年2月21日 (木) 16時21分

>つばめくん
あはは、そうそうレモンのパスタ!
さっぱりしてるんだけど、にんにくも入ってるから物足りなく感じないの。
これはいくらでも食べられる感じ!
わたしも外では一度しか食べたことないからよく知らないんだけどねぇ(笑)
自分好みに作ったわ♪
アイデア、つばめくんだってすごいじゃん!!

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 20時17分

>ゆんさん
庭でレモン?!
それはなんて贅沢なぁ~~~!
国産どころか自前じゃん(笑)
レモン番茶はびっくりだけどなんだか美味しそう!!
ご飯は、わかるわかる♪
チャーハンとかにレモン絞ったりするからそのノリと近いのかな~とか想像しちゃった♪
ぎゃはは、絵文字ね、時間あるときは使いたくなっちゃう(笑)
そのうち飽きるんだろうけどね~♪

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 20時20分

>aco姫さん
色がすっごいきれいでしょ?!
味はさっぱりだけどにんにくも入って好みな味に仕上がったよ~!

>さすが色々な経験されてるだけあって引き出し多いですね~(笑)

その代わり普通は必須で体験しないといけないことは無知なのよね(笑)

拍手パチパチありがとーーー!嬉しいな♪

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 20時22分

>cookちゃん
いやぁ~ん!いつも遊びにきてくれてたのねぇ!!
何よ何よ、そんな仲じゃないじゃないのよぉ~!
水臭いわねっ♪

レモンパスタ、好きなものばっかり入れたら当然のごとく好きな味に仕上がった(笑)
色はさすがレモン様って感じよね♪
この鮮やかさはびっくりよ~~~♪

あはは!やっぱなー。
似た匂いするもん(笑)アルコールの匂いが(笑)

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 20時24分

>もあさん
そうそう(笑)
あちらのものってクセになるなる!
味はすっごいさっぱりなんだけど、酸味はハチミツのおかげでマイルドになってて食べやすかったよ♪

レモンチェロに似たお酒~どんなだろ♪
お菓子には絶対いいよね!

おぉ!もあさんもローマとフィレンツェに♪
イタリアの空気ってほんとにいいよねぇ!
わたし旅行は基本的にツアーじゃないの。
ホテルとか自分で取ったほうが楽しいし♪
一度だけツアーだったことがあるけど。。。ノーコメントだわ(笑)

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 20時28分

キレ~イ!!
ハチミツとレモンは相性抜群だけど、
それをパスタにしてしまうところが、
さすが、うーらちゃん!!
国産無農薬レモンは入手し難いけど、
レモン果汁なら常備してあるから作れるかな♪

イタリアのお話ステキだわ~。
行ったことはないけれど、きれいな街なんだろうな。
紙袋から転がり落ちるほどのレモン!
映画のワンシーンみたいだね♪

それにしても(どれにしても?笑)
レモンチェロが気になるー!!
飲んでみたいけど、ドコに行ったら置いてあるんだろう???

投稿: yui | 2008年2月21日 (木) 20時28分

度々スミマセン…。
文中リンク貼らせてもらったことの報告をするつもりだったのに、
レモンにやられて忘れちゃいました(笑)
ネギの味噌炒め、最高だよ(*⌒ー⌒)v

投稿: yui | 2008年2月21日 (木) 20時30分

>Hiroyakinさん
毎度っ!ちょっとお久しぶりでーす♪
南イタリアの青空、その言葉を聞いたとたんぶわーーーっと蘇ってきた~~~!
どうもありがとう☆
ほんと、あの青空ととっても合いそうな色ー♪

いろいろ思いついてる。。。?
でも他で脳みそ使うことないだけかもしれないし(笑)

へ~ラヴェッロ行った事あるんですねー♪
相当マニアックですよねぇ?!
夜だと特に辿り着くまで運転手さんが大変そう(笑)
そうそう、ポンペイ!
そうなんですよ、あそこからなら半日で帰ってこれるんですよね♪
ベンツのタクシーがポイントかなぁ?!
それにしてもよくご存知で☆

食後のレモンチェロ、あ、発音よくリモンチェッロはほどほどがいいですね(笑)
つい最近もショット1杯だけいただきましたが最高でした♪
消化のためのお酒、、、それは初めて知りました(笑)
重ね重ねありがとうございま~す♪

またふらっと寄ってくださいね~♪

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 20時38分

>やこちん
レモン色きれいだよね~♪
レモンパスタ好きなんだね!!
そうかやっぱりクリーム系が多いんだ!
わたし1度しか食べたことなくて無知なのよぉ、あはは。
その1度がクリームだったんだけど、それだとあんまりレモンレモンしてなかったから今回レモン主役にしてみたの!
また見かけたら食べて見よ~☆
他のもどんななのか食べてみたいなぁ!

お子様分別でもだなんて嬉しい!
無農薬レモンがあるときは是非やってみてねぇ!

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 20時43分

>ゆいたん
ゆいたんこんばんにゃ~!
ねーわたしもほとんど見たことないの!
でもたった1度のパスタが結構忘れられなくて~。
ま、結果全く別物になったけど(笑)

ハチミツ入ってるけど、甘味はそれほどわからないよ~。
でもレモンの酸味は軽くなってるな♪

あらー。飛行機乗ったことなかったのね!ゆいたん!
じゃぁ初海外は新婚旅行かねsmile
なんかこっちまで初海外なんてドキドキしちゃうよ!

やっぱりあの葱サラダすごいんだ!
あはは、2本分くらいあってもいいかもね~♪
あの巻きは美しかったyo♪

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 20時46分

>izumimirunさん
お洒落だなんて~(照)♪
覚えていてくださるなんて大感激!
ぎゃはは!狙撃(爆)!
するわけないじゃないですか~♪

この言い方逆に怖かったりして(笑)?

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 20時48分

>毛糸のパンダさん
パンダさんこんばんはぁ!
黄色が鮮やかなパスタでーす♪
あららー朝から見ていただいて嬉しい☆
わたしも一度しか食べたことないし、見たのもその一度だけなんですが、もしかしたらイタリアにはあったのかも。。。(笑)
日本みたいに写真つきメニューじゃないし全くわからないんですよね、あはは。
国内で食べたその一度はクリーム系でもうちょっとレモンぽくてもいいかなーって思ったので、今回はレモンをもっと前面に出してみました☆

ハプニング(笑)色々ありすぎて~。
とくに列車の切符を買い間違えて乗り換えになっちゃったのはいいけど、次の列車がくるまで2時間もある、どうしよう→他の電車乗っちゃえ何とかなるよ→ドキドキしつつ何とかなっちゃった。
とか(笑)

へースイス~フランスだなんていいないいな♪
素敵だなぁ!!
危ないってことだけは常に意識してないとマズイですけど、絶対ツアーより楽しいと思いますよ~!
何が起こるかわからないのが最高!
パンダさんいつ行くんだろう??
決まったら教えてくださいね~~~♪
わたしも勝手にシュミレーションします(笑)

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 20時55分

>mayuたん
きのうパスタ気分だったん?
ほんともうそろそろ以心伝心レベルにきたかもしれないね(笑)
ちょっと悪い何かついてないか感じたら教えてよね(笑)
そっこーで対策練るから(笑)

そうなの、レモンだからさっぱりなんだけど、にんにく入ってるから食欲も進み、大変このみの味だったよ~。
シンプルながらはまる味?!
そーだよーやってみてーーー☆

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 20時58分

>ユウリちゃん
アリみたい(笑)
そうだよね、スイーツにしか使わないイメージだよね。
でもなんにでも使えちゃうなーって今回のパスタで実感したよ~!
あーそうかもパルメザンぽいね♪
にんにくとレモン、実はちょっと怖かったけど、想像したら美味しい気がするって思ってダメ元でやってみたらよかった~♪

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 21時00分

>ちはるさん
そうなの、今度はレモン(笑)♪
ぷっ!「レシピ界のファンタジスタ☆」って(爆)
見た瞬間噴出しそうになったわ。
ほんとうにありがとう、ぎゃはははは!
そんなにいいものだったら最高だわぁ!
よし、それを目指す(←ほんとかよ 笑)!

ひよこ豆のつくね、わたしもお弁当にこの前持ってた~!
嬉しい嬉しい!しかもリンクまでぇ~~~♪
見に行きマース!!

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 21時03分

>healingheartsさん
あ~!それだぁ!
「爽やか」すごい近い表現です、ありがとうございます(笑)
イタリア人の陽気さと青い空がほんとに忘れられません♪

レモンチェロ美味しいですよね♪
わーご存知だなんて嬉しいな!!
冷やしてフローズン!それやって見たいです☆

レモンの使い道、ことごとく見てみたいですよー。
ほんとにいたるところで売ってるし買ってるのでびっくりしました。
自家製レモンチェロ、、、だけじゃ使い切れないですよねぇ(笑)

ベルガモット~!いい香り♪わたしも大好きです~♪

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 21時07分

>やよさん
あらー!ありがとうございます~♪
たった一度のパスタがなければ何に使ってたんだろう(笑)??
そうそう、すっごいさっぱりなんだけどにんにくも入ってるからちゃんとパスタらしくいただけちゃって、シンプルなんだけど後引く美味しさですよ~♪
色はほんとにわたしも、しばし眺めちゃいました(笑)
レモンってすごい!!

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 21時09分

>ちょりママン
ぶぶぶっ(爆)
これねーほんとシンプル~なんだけどはまるのよね♪
物足りないかと思いきや、お代わりしたくなる、みたいなぁ~♪

そうそう、レモン1個使いきれるってなんかいいわよねー!
戦う感じ、、、かもね(笑)
いちいち面白いんだから参るってば!

レモンチェロそのままクイッといくのよー。
激ウマ!
度数高いから要注意だけどね(笑)
あ~食事が長い!そうなのかも!!
食もそうだけど、なんでも楽しそうなのよ、イタリア人って♪
あの国は絶対また行きたいわ~♪

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 21時13分

>treevillageさん
わ~ぁ!お久しぶりです~!!
毎日見てくれてたなんて嬉し~~~い!!
ありがとうございまーす♪

レモンのパスタ、これはハマりました(笑)
とーってもシンプルだからこそでしょうね~。
でもレモンの酸味が新鮮で♪

ほうれん草とひじきの梅マヨ和え、そしてひよこ豆のつくねまで作ってくださったんですね♪
娘ちゃんまで気に入ってくれたなんて。。。
大感激すぎますっ♪

蓮根、たしかにアメリカでは手に入りにくいでしょうねぇ!
それなのに。。。(感涙)happy02
ほんとにそういうお言葉にどれだけ支えられてるかわかりません♪
これからも色々なレシピを発信していけたら嬉しいでーす!!

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 21時19分

>ぱるままちん
あはは!おっされえー?!
嬉しいなぁ!!
料理本に似たようなのが!!!
んまー嬉しい!!
きっともっとちゃんとしてるんだろうけど(笑)
わたしはたった一度だけ国内で食べたことがあるんだけど、クリームだったの。
でも今回はこうなっちゃった(笑)

アマルフィーはもう思い出すだけで泣きそうになるほど楽しかったよ♪
レモンみると思い出しちゃう(笑)
そうそう、あのお酒はきっつーいよね。
でもまた飲みたくなるって不思議なお酒だわ。。。
今度いっしょに飲みたいね(注意:食後にね♪)

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 21時22分

>yuiたん
うわー!葱味噌つくってくれたのぉ~~~?!
ありがとーーー!!
レモンのパスタね~美味しい!!
味自体はシンプルなんだけど、レモンの酸味がちょっと新鮮。
でも全然おかしな味じゃないのよ~。
ハチミツは酸味緩和くらいの感じだからあますぎないし♪
レモン果汁だけでも雰囲気は味わえるとおもうよ~。
レモンチェロは「リモンチェッロ」とか「レモンチェッロ」とか色な言い方されるけどどこでも通じると思う♪
結構ちゃんとしたイタリアンだしてくれるお店なら置いてあると思うよ~!!
ほんとに強いから(笑)カァ~っとなるよ(笑)

投稿: うーら | 2008年2月21日 (木) 23時07分

happy02レモンパスタ
初めてみました

京都にシトロンってお店があります
レモンを使うケーキ屋さんです
甘くなくって、雰囲気も良いですよ
京都にいらしたら是非寄ってみてくださいwink

レモンの使い方が絶妙で、
もしかしたら、パスタと雰囲気が似てるかも?です

投稿: satoko | 2008年2月22日 (金) 15時34分

>satokoさん
初めまして♪
コメントどうもありがとうございます!!

レモンパスタ、めったにないですよね~。
わたしも1度しかお目にかかったことないんですが、今回は想像で美味しいと思われるものを組み合わせてみたら成功でした~♪

京都のケーキ屋さんですか~。
行く機会があれば覗いて見たいです♪
じつは京都って1度しか行った事ないんです(笑)
あまりにその1度の印象がよかったので是非また行きたいと思います♪

よい情報ありがとうございました~!

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 18時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« ラー油垂らして♪キムチ卯の花 | トップページ | アボトマ×タバスコ・マヨのピリ酸サラダ♪ »