« レモン丸ごと☆ハニーレモンパスタ | トップページ | さつまいもとミントのニョッキ*ココナッツソース* »

2008年2月21日 (木)

アボトマ×タバスコ・マヨのピリ酸サラダ♪

080221

今回はタバスコ~♪また大好きな辛いシリーズでーすshine
・・・しつこい(笑)?

ランキングに参加しています♪応援していただけると嬉しいです☆
→にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

アボカド、トマト、玉ねぎのサラダの王道コンビにタバスコとマヨネーズを合わせたソースを和えただけのスーパー簡単なサラダですが、これがいいのです。
タバスコならではの酸味とピリッと感がLOVEheartなのです~。

あんまりタバスコたくさん入れるとメッチャ辛いんでお気をつけください。

ちなみに玉ねぎは血液さらさら効果で知られていますが、
切った後、水にはさらさず、しばらく空気に触れさせておくと更に効果的だそうです。
わたしは時間があるときは1時間くらい放置しますが、無いときは10分くらいでもおくようにしています。

とは言え、生の玉ねぎは苦手な方もいらっしゃると思うので、そういう場合は、一度火を通したものを使用するか、玉ねぎを抜いてもいいと思います。
「美味しいheart04」を基本にアレンジしてみてくださいね~happy01

【アボトマ×タバスコ・マヨのピリ酸サラダ♪】

<材料 1~2人分>

  • アボカド ---1/2個
  • トマト ---1/2個
  • 玉ねぎ ---1/4個
  • レモン汁 ---適宜
  • 塩こしょう ---適宜
[A]

  • 豆腐マヨネーズ ---大さじ2
  • タバスコ ---小さじ1/2
  • 白ワイン ---小さじ1

<作り方>

  1. 玉ねぎは粗みじん、トマトとアボカドは1cmくらいの角切りにしてボウルに入れ、レモン少々をふり、塩こしょうを少々ふる。
  2. 合わせた[A]を1に入れて和え、仕上げにタバスコ(分量外)をすこーし垂らして完成♪

ちなみに豆腐マヨネーズは「松田のとうにゅうず」を使っています。
チャヤマクロビの「自家製豆乳マヨネーズ」も常備してますが、松田さんの方がより普通のマヨの味に近いので、豆乳マヨに慣れないにもオススメで~す。
自分で作るひまは無いし、面倒くさい、でも無添加でヘルシーなものが食べたいって方はどうぞ一度試してみてくださいね♪

そうそう。全く話は変わります。
わたし、ほんとに文才もなければ活字にも慣れてないので、まとまってない事が多くて本当に申し訳ないと思っています。
それなのに読んでくださる方がいること自体とってもありがたい限りです。

「好きこそ物の上手なれ」って本当ですよねsweat02
いつまでたっても文章が上達しないところをみるとよっぽどだなdashと「たまに」反省(←いつも反省できるほど賢くない 笑)
いくら好きじゃないっていってもそろそろ慣れようよ、とか思うんですケドー。。。

なもんで、ちょっと今日はこの辺で♪

ほら、なんかこじつけっぽい(笑)
きのう気づけばやたら長くなってたのでちょうどいいでしょsmile

『文才はやっぱり才能!応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« レモン丸ごと☆ハニーレモンパスタ | トップページ | さつまいもとミントのニョッキ*ココナッツソース* »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

サラダ」カテゴリの記事

コメント

アボガド来ちゃいましたね~(笑)
やっぱりうーらさんは定期的にアボガド摂取が必要みたいhappy01

ピリ辛じゃなくてピリ酸と来た!!
マヨにタバスコってまた斬新っすね!
これはアントニオ猪木さんもお喜びのレシピだ~。

いやいやうーらさんの文章は素敵ですよ!!
このテンポのいい文、めちゃくちゃ憧れます。

投稿: つばめ | 2008年2月21日 (木) 22時01分

タバスコもマヨネーズも大好きなのに合わせたことなかったです!
アボカドは女性は好きな人多いですよね~
もちろん私も大好きです
これはすぐにでも作りたいです~

うーらさんの文章好きですよ~媚びてなくて(笑)
それに親しみやすい!
しかもちゃんとまとまってますよ~♪

投稿: aco姫 | 2008年2月21日 (木) 22時10分

ピリ酸さんなの~~~!
ほんとすごいっ♪♪(*^^*)
いつものアボトマもちょっと違って登場だね♪^^
タバスコと豆乳マヨを合わせた事はなかったわ~!
どんな味になるのかな~~~!(*^^*)

うーらちんの文章、すごく好きだよ~♪
昨日の記事も面白かったし!^^
わたしもイタリア行ったことあるんだけど、ローマより南は行ってないの~。
アマルフィー海岸、ぜひ行ってみたいわ~♪^^

投稿: あいやこ | 2008年2月21日 (木) 22時20分

あぁ~ん、ツッコミどころ満載でこまっちんぐぅ~←寒いにもほどがあるし。。
アボとトマトの組み合わせなんてたまらんし、
タバスコと豆腐マヨ・・・気になるわね。
んでもってピリっと酸味ーーーだぁーー。
これ前菜にだされたらお~いおぉ~~い。
叫んじゃうから。
なんと!?文才がないと!?ありえーん!
こんなトンチの(でたでた)きいた文章をツラツラ書くなんざ、そんなことありえませーん!
文章直してくださーい!笑

投稿: ちょりママ | 2008年2月21日 (木) 22時24分

うーらさんに一言言いたい!(^^)
私はね、うーらさんの文章が本当にわかりやすくて、ピンポイントでまとまってて大好き~!!しかも、時々うふふと笑わせてくれるジョークセンス!!「文才あるな~」「笑わせてくれるな~」って思っていたの。人柄が出るって言うかね(^^)うーらさんの文章もブログも大好きよ~♪♪

昨日のレモンパスタといい、本日のタバスコ・マヨのピリ酸(「ピリ」+「酸」がいいね~^^)といい、どうしてこうも美味しいのを作ってくれちゃうんだろうなぁ~、うーらさんは♪どれから作るか迷っちゃう(笑)
とりあえず、松田のとうにゅうずを買って週末はこちらのサラダに挑戦してみます☆

投稿: ルル | 2008年2月21日 (木) 22時27分

これ、いい~~~!!!
明日早速作ろうかなと思うくらい!

でもでも、最近太ってしまったんです。
ダイエットするっていってるのに明らかに逆行してる~~(**)
ありえない・・・
豆腐マヨなら太らない??
でも豆腐マヨってなかなか見つけられないのよー
どこに売ってるのー?!

投稿: Manami | 2008年2月21日 (木) 23時02分

よく言うよ~!!うーらさん文才あるよ~☆読ませる力って言うのかな?
下手な物書きさんよりず~っとわかりやすいし、私は大好きよ♪♪日本文学科卒業の私が言うんだから間違いないよ!!って言ってる割に専門の私が文章書けないんだけどね~(爆)
このサラダ簡単だけどパンチが効いててさらにオシャレ~♪♪サイコーだわ☆
食べに行きたいよ~☆☆☆

投稿: ゆん | 2008年2月21日 (木) 23時23分

あー!私がボケーっと飲んだくれてた間に
美味しそうなレシピが3つ増えてるー!!
なんだか2日どこかになくしてしまったみたい。
変な気分だー。(笑

いつもどこのマヨ使ってるのか気になってたんだ。
今度私も探してみよう♪
っていっても、成城石井か明治屋か紀伊国屋くらい(全部デパ地下。笑)しか行く暇ないかもなー。

投稿: ゃゃ | 2008年2月21日 (木) 23時55分

いつも簡潔でたのしい記事じゃない!
生玉ねぎで吐いちゃうのは・・・私です。
ぬいてチャレンジします(汗)

投稿: parko | 2008年2月22日 (金) 00時24分

うーらちゃん、おはよ~♪

タバスコってなかなか減らないけど、こういう

使い方すれば良かったんだね~!!嬉しい~♪

生の玉ねぎは私も大好き♪あの辛さがなんとも~^^

トマト買ったら作ってみたいな^^トマト高い(TT)

うーらちゃんいつも楽しい記事だと思うよぉ~♪

うーらちゃんぽくていいヽ(´▽`)/←いい意味でね!!!

にんにく毎日私使いすぎ(笑)。タバスコレシピまた楽しみにしてるね~♪
おつまみになるのね(笑)。

投稿: ゆい | 2008年2月22日 (金) 07時38分

辛いもの、しつこくないな〜い♪

タバスコってピザとかしかかけなくて、あんまり活用できなそうだったんですけど、サラダに使ってもいいんですね〜♪そっかぁ☆

トマトのさっぱりと、
アボカド&マヨのクリーミーさがマッチ(☆∀☆)?
いつもながらすご〜い!

うーらさん、文才ありますって!うーらさんのブログはいつも見てて楽しくて、
「今日はどんな料理かなぁ〜?」ってワクワクなんですよぉ(*^^*)

投稿: ユウリ | 2008年2月22日 (金) 07時47分

アボガド〜、食べたい〜。
引っ越した先のスーパー、ろくなアボガドがなくて……。
渋谷通ったらデパ地下で買ってきます〜。

投稿: izumimirun | 2008年2月22日 (金) 09時31分

段々暖かくなってきて、昨日のレモンのパスタや今日のアボカドやトマトが合う時期になったなあって感じですね!

うーらさん、文才ありますよー!!
料理も文章もやっぱりセンスだなあって感心しきり。

今日の唐突なまとめ方も好きです♪

投稿: ルーシー | 2008年2月22日 (金) 10時24分

うわぁ・・・このピリ酸サラダといい、
レモンのパスタといい、キムチおからといい・・・・・
作りたいリストが山のように・・・^m^;
でも、特にレモンとにんにくの組み合わせに興味津々!

私もうーらさんの文章大好きですよー
なんかダンシングな感じで♡(褒めてるつもりです 笑)

投稿: *feiyu* | 2008年2月22日 (金) 11時28分

うーらちん こんち
↓レモンの皮がすごくかわいい~(*´∀`*)
プレゼントが入ってくるなんて太っ腹だね~
私も頼んでみたいけれど中身を指定できないのが
痛いんだなあ

結婚式で海外に行って現地解散てΣ(´∀`;ノ)ノ
私はアタフタだろうな 去年中国に行く時も
ちゃんと日本から脱出できるかビクビクものだっ
たもん おまけに金属探知機で娘がビーって
なるし びびった(^^;
携帯用のちっこいはさみが反応しちゃって
取り上げられたよー(T∇T)

今日のアボカドちゃんも美味しそう
早速コピー〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
トマトないからパプリカで代用してみようかな
タバスコもないから唐辛子で代用してみようかなでもそしたら別物になっちゃうかな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今日は私もマヨ使ったレシピ公開予定だよ~
私は大豆のこだわりマヨネとかいうやつ使って
るよd(´▽`)b

投稿: まめころりん | 2008年2月22日 (金) 12時21分

アボガド・・・あたし実は食べた事ないのです(笑)
でも最近のメニューはあたしも大丈夫なものばかり♪♪

タバスコも食べたことないけど・・・。
きっと辛いもの好きだから大丈夫だよねぇ(^▽^;)

投稿: mayu | 2008年2月22日 (金) 17時00分

なるほど。タバスコはこんな風に使ってもいいんですね!! 学びました!!

投稿: min | 2008年2月22日 (金) 18時23分

>つばめくん
アボカドは定期的どころかほぼ毎日摂取してるよ(笑)
この飽きっぽいわたしがすごいでしょ♪

ピリ酸、なかなかよかった~(笑)?
マヨ+タバスコはほんとに美味しいよ~。
酸味苦手な人は無理だろうケドね♪

>これはアントニオ猪木さんもお喜びのレシピだ~。

「いち・に・さん!ダ~!」の(笑)?!
へー。そうなんだぁ。(←ってまだわからないけど)

テンポのいい文?!
ほへー。ありがとう!本当に嬉しいわ(笑)
みんなのほうがよっぽどうまいのに!

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 18時53分

>aco姫さん
この組み合わせ手軽でおすすめ~♪
気に入ってくれるといいな!!

あはは、そうかぁ~なんか面白いね。
聞いてみるといろいろな感想がきけて。
まとまってるっていうのは、、、、自分では全く思わなくてそこがいちばんネックなんだけど(笑)
でもありがとー!嬉しい~~~!

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 18時55分

>やこちん
ピリ酸なの~!
このソースはこのサラダに限らず使えちゃって便利♪
辛いものすきな我が家ではお気に入りなのよ~。

え~!やこちんまで(感涙)!
どうもありがとう!
やこちんもイタリア行った事あるんだね♪
どこらへんいったんだろう~?!
もうあの空気って最高よね!
南はローマより北とは雰囲気がまったく違うかも!
アマルフィなんて、レモンと海岸以外何にも無いんだけど、それが最高の贅沢といわんばかりの景色だよ~♪
あぁ!やこちんにも是非みてもらいたいなぁ!

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 18時58分

>ちょりママン
また噴出したとこからはじまったよ(笑)
タバスコってだーいすきで無いと落ち着かない調味料の上位をしめるのよ。
辛いのも酸味も大好きだとね~ぇ!

ひゃはははは!
んもーーー!トンチはママンでしょ。
みんなうまいよなーっていっつも感心しちゃうんだからぁ!
そのトンチわけて!会ったときにでも♪

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 19時01分

>ルルさん
あはははは!
ルルさんったらぁ~~~!
うっれしい事言ってくれちゃって~~~!
しかもルルさんには何度も何度もしつこくて申し訳ないくらい言ってるけど、わたしはルルさんの文章がめっちゃすんなり入ってくるのよ!
あの癒しパワーはなぁに?!
そのルルさんにこんな風に言ってもらえてニヤニヤしちゃったよ(笑)

あ、そうそう、今回のタバスコマヨ。
タバスコ好きならオススメだなぁ!
わたしパスタにすっごいタバスコかけるの!
だから今回はレシピは控えめにしてあとから好みで垂らすようにしたんだ(笑)
松田のとうにゅうず、楽天とかで売ってるかな??
ネットでは買えるよ~!
あとは銀座のハーモニーでも売ってる~♪
いずれにしても品切れだったりする場合が多くて。
でも普通のマヨでも代用可能よ~~~♪

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 19時06分

>Manamiちゃん
ひゃ~~~!質問くれてたのに遅くなっちゃってごめんね!!
豆腐マヨとか豆乳マヨも食べ過ぎは禁物だけど、この程度なら大丈夫だと思うよ~。
普通のマヨよりはぜーんぜんカロリー低いだろうし♪
え~っとね、銀座のハーモニーの1F(2Fがこの前言ってたレストランね)で扱ってるけど、たまーに売り切れてることがあるから電話で確認したほうがいいよ~♪
あとはネット!
わたしはここで買ったりするよ↓「http://www.rakuten.co.jp/oobako/597435/558326/」
参考までに~!!

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 19時11分

>ゆんさん
えぇ!!ゆんさん「日本文学科卒業」なのぉ~?!
それって文章が専門ってこと?!
ひゃ~!
すっごいなー。ゆんさんって出来ないことあんの?!
恐れ多いわ!そんな方にお褒めのお言葉~☆
嬉しい嬉しい~わ~い♪

そうなのよ、簡単でしょ。このサラダ。
いつものことながら好きなものばっかり入れたらこうなったシリーズよ。
タバスコって優秀よね!
さらに見直したわ(笑)

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 19時14分

>ゃゃちん
ぎゃはは!ボケーっと飲んだくれてるってめっちゃ羨ましい状況なんだけど(爆)

マヨね~、作るのが大して難しくないのはわかってるんだけど、その時間も惜しかったりする事が多くて、結局買っちゃうの(笑)
わたしは銀座のナチュラルハーモニーに行くか、ネット「http://www.rakuten.co.jp/oobako/597435/558326/」で買っちゃう!
ネットの時はまとめ買いのときにね~。

チャヤのマヨは伊勢丹のB1で売ってるよ~。
ちょっと場所がわかりづらいけど。

ゃゃちん出没スーパーにあるかみたことないけど、恵比寿の成城石井にはなかったような。。。
見かけたらまた報告するわ~♪

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 19時19分

>ゆいたん
ゆいたんこんばん~♪
そっかー。普通タバスコって減らないんだ!!
うちさぁ、パスタのたびにタバスコ大量消費するからすーぐなくなるんだよね。どんだけ~でしょ?!
でもそういう人にはこの使い方すっごいオススメかも~♪
玉ねぎ美味しいよね~。
わたしもサラダにはよーく入れちゃう!!
ん?!トマト高いか(笑)あはは!

あらーーー!ゆいたんまでありがとう!!
わたしっぽい、そうか~!それならよかった。
あんまりかけ離れててもね(笑)
このまま行くことにするわ~♪

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 19時22分

>ユウリちゃん
しつこくなくてよかった(笑)

サラダにタバスコいいでしょ~?!
うちはすーぐなくなる調味料だから♪

トマトとタバスコは絶対会うしね~!
これは辛いものすきならオススメよ~!

うっそーユウリちゃんありがとう!!
文才なんて一番遠い世界にあるわ!
でもちょっとはまとまるようにがんばろ~(笑)

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 19時24分

>izumimirunさん
引越し先の近くのスーパーアボカドの質が悪いんですかぁ!
ほんとこいつは質によって味全然違いますよね。
あまりに毎日食べてるんで、最近は青いのかってうちで熟させてます(笑)

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 19時26分

>ルーシーさん
ほんと、季節が近づいてきたって感じです~!
レモンのさっぱりがまた食べたい(笑)

えー!ほんとうに?!
嬉しいなぁ!
文章がいちばん苦労してますよ、ブログの中で(笑)
当たり前っちゃーそうなんですけど(笑)

あはは!唐突でしょ?やっぱり!
それを良しとしてくれるルーシーさんがわたしは大好きです♪

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 19時28分

>*feiyu*さん
ピリ酸サラダ、これはタバスコ好きにはいいですよぉ~~~!
え~~~そんなに作りたいと*feiyu*さんに思っていただけて感激なんですけどーーー。
レモンとにんにくは、ほんとに思いつきですね(笑)
思った以上にシンプルな味ですよ~!
なもんで、いっぱい食べちゃいました(笑)

*feiyu*さんまで~!
ありがとうございますっ!
ダンシングな感じなんてめっちゃ誉め言葉です(笑)
常に楽しくいたいもので~♪
あ~本当にカンゲキでーす!!

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 19時31分

>まめたん
そうなの、プレゼントが毎回入ってくるのよ~。
中身を指定できないの、確かに困ることもあるねぇ!
飽きっぽいわたしには特に(笑)
でも季節のものがちゃんとわかるっていうのがいいところでもあるんだー♪

あはは、金属探知機、いつだったか友達もちっこいはさみで鳴ってたなぁ!
そう、取り上げられるんだよね!
でもわたしもはいってたのに大丈夫だったの。
なんでだろ?!

うわーお!コピってくれてありがと♪
トマトをパプリカはアリ!
タバスコを唐辛子は。。。まめたん別物だって(笑)
でもそれはそれで美味しそうだけどね。
あ、おいしいよ、七味マヨとかよくやるもん。
でも今回の味とは全然違っちゃうけどね(笑)

お~まめたんとこにも見にいかなきゃ~~~♪

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 19時35分

>mayuたん
アボカドは売ってるでしょ~?
食べる気がないな、さては!

ちょ、ちょっと待って!!
タバスコを食したことがないですって?!
今までパスタやピザを外食で食べたことがあれば絶対ついてくるよね。。。?
mayuたん、まさかその力でないものにしてた(笑)?
ちょっとーまた怖い話じゃんっ(笑)

とにかく、どっちにしても食べる気がないだけと見てるから、わたしは♪
タバスコは辛酸っぱくておいしいよ~~~。

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 19時38分

>parkoさん
あぁ!ごめん!とばしちゃった~!
そうなのね、生のたまねぎ食べれないんだ!
じゃあ加熱より抜いちゃったほうがいいかも(笑)
気に入ってくれると嬉しいな~!

しかも簡潔で楽しい記事だなんて~!
もう~~~むぎゅ~♪
その簡潔とはなんぞや?!みたいにぐるぐるしちゃってるの(笑)
だから嬉しいわ~!ありがとう!!

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 19時41分

>minさん
この使い方オススメでーす!!
あくまでわたしの味覚ですが(笑)
1度試してみてくれると嬉しいなぁ!

投稿: うーら | 2008年2月22日 (金) 19時45分

やっぱり意味不明でした??
タバスコが日本に入ってきたのは昭和20年代と言われてますが、これをを日本で本格的に輸入したのはアントニオ猪木経営の会社アントンフーズ社なんです。

それゆえでした~~

投稿: つばめ | 2008年2月22日 (金) 21時16分

>つばめくん
あ!ごめんごめん!今気づいたよ~~~!
猪木さんとタバスコはそういう意味か~!
知らなかったぁ!
あはは、じゃあ喜んでくれるかな(笑)
「ダー」一緒にやってもらいたいよ(笑)

投稿: うーら | 2008年2月25日 (月) 23時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« レモン丸ごと☆ハニーレモンパスタ | トップページ | さつまいもとミントのニョッキ*ココナッツソース* »