« 蓮根とちくわぶのトマト煮 | トップページ | 切干大根のなんちゃってソース焼きそば。&無料ケーキ体験教室♪ »

2008年2月25日 (月)

梅納豆の豆乳クリームパスタ

080225_01

納豆が1パックだけ余ってたのでパスタにしました~。

ランキングに参加しています♪応援していただけると嬉しいです☆
→にほんブログ村 健康食♪
→レシピブログ♪

ってか、賞味期限ギリギリ(笑)

普通の納豆パスタもいいけどクリームっぽくしても美味しいですよ~♪
今回はソースを上からかけたけど、鍋で絡めてから器に盛ってもflair
ソースを煮詰め過ぎないでちょっとタラッとしてるほうが食べやすいですhappy01

【梅納豆の豆乳クリームパスタ】

<材料 1人分>

  • パスタ ---80g
  • 玉ねぎ ---1/2個
  • 梅干し(叩いたもの) ---大2個分
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ
  • 塩、ブラックペッパー、オリーブオイル ---適宜
  • 大葉、刻み海苔 ---適宜
[A]
  • 納豆 ---1パック
  • しょうゆ、みりん、酒 ---各小さじ1
[B]
  • 豆乳 ---大さじ2
  • 豆乳マヨネーズ ---大さじ2
  • ゆで汁 ---大さじ3

<作り方>

  1. パスタを袋の記載通りに茹でる。
    玉ねぎは薄切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火でじっくり香りを出し、玉ねぎを入れて炒め、混ぜ合わせた[A]を加え更に炒める。
  3. 2に[B]と梅干を入れて塩、ブラックペッパーで味付けする。
    茹で上がったパスタを皿に盛り、ソースをかける。
    大葉、刻み海苔、あれば穂紫蘇を添えて完成♪

今週納期の案件があるのでちょっと仕事がばたばたしてます。
きのうのケーキ教室のことも書きたかったけど今日はこの辺で♪
あ、今日「も」か(笑)

『賞味期限には要注意(笑)応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 蓮根とちくわぶのトマト煮 | トップページ | 切干大根のなんちゃってソース焼きそば。&無料ケーキ体験教室♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

納豆パスタ!!!
梅で納豆パスタはやったことありますがクリームにはした事なかった。。。
想像想像…
わからない…

一瞬画像だけみたらいくらかと思っちゃいましたよ(笑)
そうそう聞きたいんですが納豆パスタや、ミートソースは最後まで綺麗に食べれますか??
自分は必ず最後に残っちゃうんですよね…
コツがあったら教えて~~
スプーン使え!って話ですが^_^;

投稿: つばめ | 2008年2月25日 (月) 22時57分

>つばめくん
そうなの、クリームにしちゃった(笑)
ほんとひねくれてるわよね。

>一瞬画像だけみたらいくらかと思っちゃいましたよ(笑)

ほんと?!
ちょっと最近カメラの調子悪くて撮影が大変なの!

>そうそう聞きたいんですが納豆パスタや、ミートソースは最後まで綺麗に食べれますか??

食べられない(笑)
コツがあるならわたしが聞きたいよー。
友達に「なんで計算して食べられないんだ」ってよく言われる(笑)
カレーとかも気づくとごはんだけ残ってんの。
ごめんねー役立たずで~~~!

投稿: うーら | 2008年2月25日 (月) 23時13分

納豆パスタ大好きです~!
そういえば最近食べてなかった!
見てたら食べたくなりました~♪

穂紫蘇がカワイイですね~♪
クリームと納豆って食べたことないけど、美味しいんだろうなぁ~♪

投稿: aco姫 | 2008年2月25日 (月) 23時53分

>aco姫さん
納豆パスタ美味しいよね〜〜〜!
わたしもそういえば最近食べてないなぁ!と思って作ってみたの♪
そのまま納豆ごはんにしようかとも思ったけど、やっぱりパスタにしちゃった〜!
クリームもたまにはいいでしょ♪美味しいよ〜〜〜♪

投稿: うーら | 2008年2月25日 (月) 23時59分

わ~い!!これ食べたい~!!大葉抜きでだけど…。私も一瞬イクラかと思っちゃった!!
私も明日はパスタ。
パスタなのかスパゲティなのかスバゲッティなのか…。何が違うんだ~と悩みながら…何にしたっけ~?
結局、語呂だけでテキトーに決めたんだった…。

投稿: ゆん | 2008年2月26日 (火) 00時00分

>ゆんさん
あはははは!そうだそうだ!
ゆんさん大葉だめなんだった(笑)
そっかーイクラに見えるかぁ!
もうこのカメラどうにかならないかしら!
でも修理に出したら写真撮れないし〜。
まいった〜!

ゆんさんも明日パスタかぁ!
楽しみだな〜〜〜♪
あはは、ネーミングの語呂は大事よね!わかるわかる(笑)

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 00時03分

納豆期限切れ、余裕で食べちゃいマース。
何が起こっても不思議じゃないデース。
んでも懲りないで大量に買いマース。
常に3パックないと夜もオチオチ寝てられまセーン。
そんくらい納豆好きなのよね~。
でなになに、梅っちゃったの?
うひょぉーーこの時間に悩殺やべぇ~。
くいてぇ~ずるずるぅ~っとしたいぞぉ~。
クリームってのはやっぱり豆乳だからいいのかねぇ~。
牛乳でしてみる?してみるぅ??ちょっと怖い・・・爆

投稿: ちょりママ | 2008年2月26日 (火) 00時22分

こんにちは!
納豆大好きです。納豆とパスタって合いますよね〜。
しかし納豆とクリームは初めてです!見た目イクラぽいですね。
うーらさんの料理はすんごく自分好みで見てるだけで幸せな気持ちになります♪
リンクさせていただきました(*^_^*)うーらさんもよければよろしくお願いします♪

投稿: モコボタン | 2008年2月26日 (火) 00時37分

初コメさせて頂きます。以前のレシピの「ものぐさパンケーキ」を作り、想像以上に激ウマだったので嬉しくてコメントしました。梅を使った豆乳パスタも美味しそうですね。これからも楽しみに拝見させて頂きます。

アコルトさんのパンは美味しいですよね。義母が大ファンで、お取り寄せに便乗させてもらってるんですよ。

投稿: マクロビ族 | 2008年2月26日 (火) 01時08分

あ、私も昨日納豆だった^^。
納豆と豆乳も意外とあいますよね。
うーらさんの、おいしそう!

投稿: izumimirun | 2008年2月26日 (火) 05時50分

うーらちゃん、おはよ~♪

納豆に豆乳~flairまた新鮮~!!

納豆パスタって食べた事がないんだけど、

納豆大好きだから絶対美味しいんだろうなぁ~heart02

パスタの周りにある、キラキラしてるピンクの

なぁに?可愛いね~heart04

賞味期限大丈夫~^^v。

ケーキ教室は今日かな^^楽しみにしてるね~^^

山芋磯辺焼き冷めても絶品だったよ^^
チョレギサラダにオイスターソース入れたけど
隠し味程度なのかなぁ?^^;
よく分からんのよぉ(爆)。

投稿: ゆい | 2008年2月26日 (火) 07時24分

納豆スパ大好きです〜!
納豆は薬味たっぷりのせて、毎日食べてるほど大好きフード(*´艸`)♪

いか納豆や大根おろし納豆とかはあったけど、
梅と豆乳の組み合わせはこれまた新鮮〜くコ:彡☆
やっぱりうーらさんは頭が柔らかいわ!(゚∀゚)


賞味期限ギリギリの納豆ふつうに食べますよ〜。
納豆って賞味期限ギリギリの方が納豆菌いっぱいでいいって言うし?
まぁ、切れたって菌も自分も死ぬわけじゃないですし、たぶん大丈夫ですよね〜♪

投稿: ユウリ | 2008年2月26日 (火) 08時35分

納豆パスタ!
納豆・・・あたしサ○ィの納豆じゃないと食べられないんですよね(^▽^;)

納豆のクリーム系ってどんなんだろう・・・。

少し興味はあります♪ 食べてみたい☆
ひとくちだけ、わけてください^m^

投稿: mayu | 2008年2月26日 (火) 08時56分

おはようございます。
最近パスタ食べたい病にとりつかれている毛糸のパンダ。でもあいにくパスタきらしていて、買いに行くのも面倒だと、我慢し続けてるのだ~!!だから、これ見て、もう我慢できなくなってしまったではありませんか!!(笑)
あ~、これおいしそうですね!!是非食べてみたい!!
今日の応援ぽち。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年2月26日 (火) 09時38分

画像を見たときに、「いくら?」とおもったけれど、「納豆」なのね~!わぁ~、最近納豆に目覚めてきたので、こういうアレンジも食べてみたいなぁ~!!うーらさん、パスタ関係もお得意だから、助かっちゃうな~♪クリームパスタかぁ~、食べたいなぁ~!うーらさんがオーガニックレストランをオープンしてくれたら、私は間違いなく常連客だなぁ~(^^)入り浸っちゃう(笑)

ところでね、1つ聞きたいのだけれど…
「新月」のお願いあるでしょう?あれって、満月から月が欠けていく時期って特に何もしなくていいのかしらね?実は1つだけお願い事が叶ってきたような気がして…ちょっと本気で信じ始めてきた私です(^^)

投稿: ルル | 2008年2月26日 (火) 12時22分

わ~っ。もう、見てるだけでたまらん!おいしそう。
小中学校の給食に納豆が出た土地の育ちだから(←って、どんな育ちだ?)、筋金入りの納豆好き♪食べたいわー。
お仕事、おつかれさま~。

投稿: ちはる | 2008年2月26日 (火) 13時21分

納豆って、一度だけしかパスタにした事ないのよね♪
その時は、大根おろしやゴマやシラスなんかだったわ。

豆乳ソースとは、美味しそうだわ(*´_`*)

投稿: fellow | 2008年2月26日 (火) 15時11分

体にいいもの大集合~!な、パスタだね♪
ヘルシーアレルギー(たまにロハスアレルギー)の夫がいやな顔しそうだわ。(笑
でもこれ絶対美味しいよね。
息子はなんとなくヘルシーっぽいのはまずいに違いないなんて考えにならないよう
こういうの一緒に食べれるようにちゃんと教育しなくちゃ♪(笑

投稿: ゃゃ | 2008年2月26日 (火) 15時12分

うわぁ~♡
納豆に梅に豆乳!
うーらさんってどうして魅惑的な組み合わせを
ぽんぽんと生み出せるのかしら・・・
本当に尊敬しちゃいます!!

↓私もさつま芋持て余してました!
ニョッキって手があるとは思いつきもせず!
もう、うーらさんって、凄すぎる!!

投稿: *feiyu* | 2008年2月26日 (火) 17時01分

納豆と豆乳??またまた偉業を成し遂げたのね(笑)うーらちゃん、チャレンジャーだし、しかもそれを美味しそうに作るって本当偉業だよ~。
うちは納豆と梅はつくったことがあるけど、なかなか美味しくて主人にも好評でした。豆乳かぁ、、、すごいなぁ。作ってみたいなぁ。そうそう!この前のお豆腐のムース作ってみたの。でもね、聞いて☆イチゴがなくって、ジャムでしたら甘すぎちゃった。当たり前だよねぇ^^;

今度またちゃんとイチゴでチャレンジするね!

投稿: 星キョン | 2008年2月26日 (火) 17時50分

さっぱりな梅しそパスタは作るけど
豆乳は思いつかないよ~happy02
おなかぺこぺこ・・・たべたいdelicious

投稿: かつら | 2008年2月26日 (火) 18時20分

あー、食べたいこれ~♪
頭回らなくて(今に限ったことではないが)ワンパターン料理の毎日。
作って食べさせて~の気分です。
それにしても納豆一パック食べなきゃ・・から
このパスタに行き着くまでが素晴らしい。

お仕事お忙しそうですね~
まだまだ寒いですけど頑張ってね

投稿: もあ | 2008年2月26日 (火) 18時34分

納豆の賞味期限?いつも切れてるかも(笑)
だって手抜き朝食のためには必需品だから、
いつも切らさずに買い置きしているのよね~。
冷凍保存すれば大丈夫って話を聞いたことがあって、
やったことあるんだけどメッチャ味が落ちたのdown
冷蔵保存で期限切れている方が美味しいよ~♪
もう長いことそんな食べ方しているけれど、
納豆が原因でお腹壊したことはありませ~ん!!

そうそう!納豆と梅って合うよね~。
ウチもたまに梅肉と合わせて朝食に出してます♪

ホント忙しそうだけど大丈夫ー?
気をつけてね~heart04

投稿: yui | 2008年2月26日 (火) 18時47分

きっれーい☆ウーラサンこれすっごく美味しそうですね(^^*)
納豆大好きなんですよ。梅との組み合わせなんて思いつきもしませんでした。美味しそうだなあ。

大根とセロリを味噌で絡めたのと、ナッツ乗せの炊き込み御飯を昨日作ってみました☆両方ともすごく美味しかったです。セロリと大根って意外ですが合いますね。そして炊き込み御飯にナッツをかける斬新なアイディアがいいっす!椎茸やエリンギがたくさんあったので、一緒に炊きました。これも私の料理レシピに加わりそうです!ありがとう、うーらさん♪

投稿: あいちん | 2008年2月26日 (火) 20時05分

>ちょりママン
あはは〜♪納豆ならきっと平気よね〜。
いつも食べる分しか買わないからすぐ無くなるのに今回は何故か1パックだけ余ってたの!
ママンとこはちょりが納豆娘だから大量買い(笑)?
いい娘だ(笑)
牛乳でもいけそうだよね!やったことないから責任もてないけど(笑)
豆乳でクリームは美味しいよ〜〜〜♪

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 20時26分

>モコボタンさん
リンクありがとうございます〜〜〜♪
わたしも早速貼らせてもらっちゃいました!

納豆パスタ美味しいですよね♪
たまに無性に食べたくなります(笑)
やっぱりいくらっぽいんだぁ!!
実物はそうでもないんだけど、ちょっとカメラの調子と腕の調子が悪くて(笑)
豆乳クリームと納豆、意外ですがいけますよ〜〜〜♪

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 20時29分

>マクロビ族さん
はじめまして♪
コメントとっても嬉しいでーす!!
しかもパンケーキ作ってくださったんですねっ♪
気に入っていただけてわたしもとーっても嬉しいです♪♪♪

今回の梅+納豆は大好きな組み合わせなのです!
良かったら挑戦してみてくださいね〜!!

アコルトのパンお好きなんですね♪
わたしも帰りが遅いので食べたいときは昼休みにダッシュで買いに走ります(笑)

今後ともどうぞどうぞよろしくお願いしまーす!!
お気軽にコメントくださいね♪

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 20時32分

>izumimirunさん
いやぁ〜ん!嬉しい!
いずみさんとシンクロ!
納豆ってどういうわけか頻繁に食べないと落ち着きません(笑)
パスタでもご飯でも大好きなのです〜♪

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 20時33分

>ゆいたん
ゆいたんこんば〜ん☆
納豆に豆乳クリーム意外だけどいけるのよ♪
納豆パスタ、梅入れなくても美味しいし、色々バリエーションあって楽しめるよ〜!!

パスタの周りのピンクは穂紫蘇のことかな?!
かわいいよね♪

賞味期限、わたしはほとんど気にしないんだけど、彼は結構きにするな(笑)
ほんとに正反対なのよ、わたしたち(笑)

ケーキ教室の記事、今日載せられたら載せるね〜〜〜♪
長くなりそうだわ(笑)

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 20時36分

>ユウリちゃん
納豆パスタ美味しいよね!
うんうん、薬味たっぷりわたしも大好き!
梅+納豆は小さい頃からよく食べてたの。
豆乳は最近だけど(笑)

>納豆って賞味期限ギリギリの方が納豆菌いっぱいでいいって言うし?

へ〜〜〜!そうなんだ!
知らなかった!!
ユウリちゃんほんと色々よく知ってるね♪
教えてくれてありがとう!!
これからはわざと超してみようかな(笑)

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 20時39分

>mayuたん
サ○ィ?
テ(笑)?
藁納豆以外はどれもそれほど差を感じないわたしとは大違いじゃん(笑)!
そんなに美味しいの?!

一口わけてあげるから東京おいで(笑)
ほんでなにか憑いてるか見て(笑)

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 20時40分

>毛糸のパンダさん
パンダちゃんこんばんは〜〜〜!!
パスタ食べたい病!!わかるわかる〜!
そういう時ありますよねっ♪
あはははは!我慢できなくなったなんて嬉しい(笑)
応援も嬉しい!!
あとでわたしも伺いまーす!!

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 20時42分

>ルルさん
やっぱりぃぃぃ?!
実際はいくらっぽくないのに、カメラだかわたしの腕が悪くてこんなになっちゃった(笑)
あれ?ルルさん「最近納豆に目覚めてきた」って今までダメだったの?!
アレンジした方が食べやすかったりすればいいんだけどなぁ〜♪
あはは!オーガニックレストラン通ってくれるの(笑)?
そしたら仕事ほっぽりだしてルルさんと喋ってばっかりだよ、きっと(笑)

そうそう、満月から月が欠けていく時期、わたしはとくに何もしてないなぁ。
何かすることあるのかな?!

>1つだけお願い事が叶ってきたような気がして
え〜〜〜!よかったね!!
そんなの聞いたらほんと嬉しいよ〜〜〜♪
来月も忘れずやろうね〜♪

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 20時46分

>ちはるさん
給食に納豆!わたしどうだったんだろ!
そういえば全く覚えてないよ(笑)
筋金入りの納豆好きには納豆パスタたまらないよねぇ!
納豆ってごはんにも味噌汁にもいれちゃう、美味しくて(笑)

>お仕事、おつかれさま~。

ありがちょーーー!
ちはるさんも忙しいでしょ〜?!
ほんとにおつかれさまぁ〜〜〜!!

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 20時49分

>fellowさん
へーーー!fellowさんいろいろ作ってそうなのに〜!
あ、でもおしゃれ料理だから納豆はあんまり出ない?!
大根おろしもシラスも美味しいですよね♪
あーまた食べたくなってきちゃった〜。
豆乳ソースも美味しいですよ〜〜〜♪

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 20時50分

>ゃゃちん
そうそう、体にいいもの大集合だね、ほんと(笑)
ちょっとヘルシーアレルギーってうける(爆)!
しかもそれ夫くんならわかっちゃうから面白いよ。
息子ちゃんにはゃゃちんの食生活を受け継いでもらえるようになるといいね!
いや、なるだろう!絶対♪
だってうまそーだもん!いっつも♪

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 20時52分

>*feiyu*さん
いやぁ〜ん!*feiyu*さんに褒められちゃったら照れます〜♪
なんか食材で遊び過ぎですよね、わたし(笑)
素朴なのも大好きなんですが、好奇心が勝ってしまっていつもこんなです(笑)

さつまいも、頻繁に宅配に入ってくるのはいいんだけど、ほんとに消費が追いつかなくて〜〜〜!
ほかにも何か作らなきゃまだまだありますよ(笑)
ニョッキは、独特の食感、ちょっとねっとりしてて美味しいですよ〜〜〜♪

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 20時55分

>星キョンちゃん
あはははは!偉業(爆)!
ちょっと噴き出しそうになっちゃったよ!
でも嬉しい!ありがとーーー♪
納豆と梅、おいしいよね♪
豆乳クリームもいけるわよ〜〜〜♪

ムース、ジャムでチャレンジしてくれたんだ!!
それだけで嬉しいよ〜〜〜!
うんうん、イチゴがあるときに是非やってみてね〜♪

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 20時57分

>かつらさん
豆乳ってやっぱり思いつかない(笑)?
もうわたし遊び過ぎだね(笑)
でもこれが美味しいのよ、意外にも♪
わたしもぺこぺこだーーー!!
内緒だけど今まだ会社(笑)
今日はいつ帰れるんだろうな〜〜〜♪
。。。
(汗)

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 21時00分

>もあさん
納豆パスタって時折無性に食べたくなるよね(笑)
頭回らない〜〜〜?!
絶対そんなことないと思うなぁ〜!
あはは、そうそう、納豆1パック食べなきゃからこれになった(笑)
ほんとよく分かってるな〜もあさん♪

仕事ばたばただけどそんなこと言ってもらえると嬉しい♪
ありがとーーー♪

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 21時02分

>yuiぽん
そうなんだ!冷凍なんてしたことなかったよ!
あ、でも味がおちるのか(笑)
みんな納豆は買いだめするのかぁ!
うちは食べる分だけ買ってきてるつもりなのにそれでもギリギリ(笑)
発酵食品だしね〜、これでどうこうなるってことはないよね♪

あ、やっぱり梅納豆やるんだ♪
わたしも小さい頃から定番〜〜!
美味しいよね!

ちょっと今週はアホみたいに忙しいけどなんとか乗り切るわ〜!
ありがとーーー♪♪♪

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 21時24分

>あいちんさん
梅納豆は、わたしの小さい頃からの定番なの♪
渋いでしょ(笑)♪
どっちも好きならオススメしちゃう〜〜〜!!

あらーーー!
大根のもナッツライスも作ってくれたなんて感激ーーー!
いつも本当にありがとう〜〜〜♪
エリンギと一緒って美味しそう!
今度わたしもやってみよ〜〜〜♪
あいちんさんこちらこそありがとう〜〜〜♪♪♪

投稿: うーら | 2008年2月26日 (火) 21時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« 蓮根とちくわぶのトマト煮 | トップページ | 切干大根のなんちゃってソース焼きそば。&無料ケーキ体験教室♪ »