« 切干大根のなんちゃってソース焼きそば。&無料ケーキ体験教室♪ | トップページ | さつまいもと黒ごまの☆黒々香ばしごはん »

2008年2月27日 (水)

高野豆腐の*ハニー照り焼き*

080227_01

ハチミツと生姜が入った、高野豆腐の照り焼きです♪
ハニージンジャーってほど生姜の味が強くないので「ハニー照り焼き」にしましたsmile

present 1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです
→にほんブログ村 健康食♪
→レシピブログ♪

照り焼きでこっくりなので、大根おろしと一緒にいただくととっても美味しい!
大根おろしは、ぎゅっと絞ってしまうより、ボウルに入れて自然に水切りしたくらいの緩さが美味しいです。

付け合わせのねぎは切って魚焼きグリルで焼いただけのものを添えてあります。

とっても簡単で、ご飯との相性抜群のおかずですよ~notes

【高野豆腐の*ハニー照り焼き*】

<材料 1~2人分>

  • 高野豆腐 ---2枚
  • 薄力粉 ---適宜
  • 大根おろし ---適宜
[A]
  • ハチミツ ---大さじ1
  • しょうゆ、酒 ---各大さじ1.5
  • みりん ---小さじ2
  • おろし生姜 ---1かけ分
  • 水 ---150cc

<作り方>

  1. 高野豆腐は水で戻して両手で挟んで水気を絞り、半分に切る。
  2. フライパンになたね油(分量外)を熱し、1の高野豆腐に薄力粉を薄くまぶして両面をこんがり焼く。
  3. 合わせた[A]を入れて水分が少なくなるまで煮絡めて皿に盛り、大根おろしを乗せて完成♪

本日は重大なお知らせがありま~すbeer

cherryblossom 春だ!桜だ!お花見プロジェクト! cherryblossom

実は1月にまっつ~隊長主催でブロガーさん22名が集まって「下北沢サミット」なる新年会をやったのですが、これが想像以上の盛り上がりをみせまして、今回お花見をやろう!ということになりました~up

-------------------------------
【日時】4/6(日)12:00~
【場所】都内のどこか(現在検討中)
-------------------------------

を予定しております!

新年会のメンバーがプロジェクトメンバーとなることに決まったようなので、こちらでもご案内させていただきま~す!

新年会はほんとに初対面かよ、ってくらい皆さん始めから打ち解けて、楽しい仲間がたくさんできました。
参加して本当によかったと思っています♪

「途中から入るみたいで気後れする~」とか思う必要全くありませんよ~!
みんなバカ優しくて素敵な方たちばかりです。

この記事を読んでくださっている“そこのあなた♪”もお気軽にご参加くださいね♪

あ!こんな質問もありそうですね。

mobaq お料理ブロガーさんじゃないと駄目なの?」

いいえ!そんなことはございません!
美容ブロガーさんでも哲学ブロガーさんでもどしどしお声がけください♪

「参加した~い」って方は、まっつ~隊長のブログのコメント欄にて募集しておりますのでご一報くださいね~happy01

「わたし人見知りで。。。confident」って方や、なにか質問なんかがあれば、こちらのコメント欄にお問い合わせいただいても全然OKですよ~flair

みんなで多いに盛り上がりましょう~up

『花をみるの?ビールを飲むの?応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 切干大根のなんちゃってソース焼きそば。&無料ケーキ体験教室♪ | トップページ | さつまいもと黒ごまの☆黒々香ばしごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

豆&豆腐料理」カテゴリの記事

コメント

わー。。すごいおいしそう(人´∀`*)
その照り加減がめっちゃそそられます。。
白いご飯ほしい^m^

えー。。お花見ぃ♪
参加してぇぇぇ(人´∀`*)

でもそこは東京・・・。大都会はあたしにはまぶしすぎます(笑)

投稿: mayu | 2008年2月27日 (水) 22時36分

揚げだし豆腐に見えた\(◎o◎)/!
毎回いろんなものに見えちゃうな~~(笑)
綺麗に照りが出てますね!!
コックリすきですよ~
蜂蜜の力もあるんでしょうね!

東京は花見の告知がいろんな所で出てますね(^^ゞ
前回も楽しそうでしたし、今回は更に盛り上がるんだろな~

投稿: つばめ | 2008年2月27日 (水) 22時39分

うぎゃーーー。今日のなになに!
この照りっ照りっ具合。
やばうまーきけうまー(危険うまいねーー;)。
ハニーで照りっとしちゃったら、そりゃうまいわな。ご飯もワシワシいっちゃうわな。
今日も一本とられたわぁ~

お花見したぁ~いしたぁ~~い。
参加したいけど、どうだろう・・・。
もう少し近くなったら考えてみるわ~ん。
って遅いかしら・・・。

投稿: ちょりママ | 2008年2月27日 (水) 22時51分

コレ、高野豆腐に見えない!!なんだろ~豆腐っぽい?それにしてもこの照り☆すごいですね~♪♪
めっちゃ食欲と飲欲をそそるわ~!!
ビールのあてに…ってこんなことばっかり言ってるわ♪♪
実は私も最近、高野豆腐使ったよ!!またそのうちUPしますね~。でも呆れるかも…(汗)
お花見、羨ましいわ~。

投稿: ゆん | 2008年2月27日 (水) 23時53分

高野豆腐の使い道が思いつかない私。
なるほどー!
いつもありがとう!
そして、お花見計画楽しそうだなぁ。
私も近ければ参加したいです。残念~☆
いいなぁ(* ̄∇ ̄*)

投稿: やよ | 2008年2月28日 (木) 00時44分

バカ優しい^^。
料理とは違うところに反応しちゃった^^。
ホント、ホント。

投稿: izumimirun | 2008年2月28日 (木) 07時28分

うーらちゃんおはよ~♪

高野豆腐の照り焼き美味しそうだね~happy01

大根おろしがあると甘すぎず絶対好きだと

思う~♪♪。 

お花見楽しみだね~sunこんな風に書けば

良かったのかぁ^^;また考えないと^^;

タバスコのホントいいアイディア~♪
これからいろんなのにかけてみるね~happy01

投稿: ゆい | 2008年2月28日 (木) 07時33分

わぁ〜ハニージンジャー!今年けっこうきてるのですよね?照りツヤがあってとっても美味しそう〜(*´∀`)
私、高野豆腐大好きなのですよ〜♪作らなきゃ!(笑)

お花見いいな〜・・・・
私も都内に住んでたら行きたかったですわー(≧∧≦)

投稿: ユウリ | 2008年2月28日 (木) 08時39分

高野豆腐ですか~!
すっごい美味しそうな照りですよね♪
ハチミツでこの照りが出るんだろうなぁ!

お花見楽しそうですね~!
ブログないけど参加してみたいな~と思ったら、ちょうどその週は実家に帰ってるんです~(泣)
レポ楽しみにしてま~す!

投稿: aco姫 | 2008年2月28日 (木) 10時44分

バカ優しいウケる~!
でもみんな本当に知り合えてよかったと思えるいい人ばかり。
私、人見知りは無いけど好き嫌いは結ハッキリしてるのに、すごい居心地良かったし。
本当に楽しみ~♪

↑に時間が書いてあって、私、自分とこで
時間書き忘れたのに気がついて修正した!
ありがと~☆

この高野、おつまみに凄い良さそう♪
高野豆腐買ってこなくちゃな。後、大根も。(笑

投稿: ゃゃ | 2008年2月28日 (木) 11時18分

高野豆腐ですか!!!! 一瞬厚揚げかと。
高野豆腐のミニ、2袋も買ってあるのですが、そのまま。こんな風に使ってみます! グッドアイディアです!!!thank you!!

投稿: min | 2008年2月28日 (木) 11時54分

この高野豆腐おいしそ~。でも、こちらでは、なかなかおいしい高野豆腐が手に入らないので、厚揚げ豆腐で作ってみようかな?

切干大根はあったので、今日ランチになんちゃってやきそばを作りました~。2歳半の娘が喜んで食べていました!ヘルシーとジャンクのアンバランスがいいですね~。と言うか、切干大根が焼きそばになる発想がスゴイ・・・とてもおいしかったで~す!!!

投稿: treevillage | 2008年2月28日 (木) 14時04分

すごーい!!この照り照り♪
わたしには厚焼き玉子みたいに見えたよ!^^
大根おろし入りで、いいね~♪
今晩のおかず、高野豆腐にしようと思ってたから、これ作ってみるわ!!^^
作りたいもの沢山でおいつかない~!

お花見の告知も・・・そっかー、こう書けばいいのか~!って思っちゃった。
うーらちゃんの文章、とっても分かりやすいよ!^^

投稿: あいやこ | 2008年2月28日 (木) 14時51分

ごはんがすすむね~
またまた娘が喜ぶお味だ>m<
お花見たのしみ♪
私も告知しなくっちゃ

投稿: かつら | 2008年2月28日 (木) 16時27分

すばらしいよ、うーらさん♪
照り照りkouyaとか、マックに変わるものが日本中に出来たら日本は変わるかもしれない、と本気で妄想してしまいますよー
焼きそばにしても、成長期の子にこそ。
そうすると下北沢サミットだらけになるかも~
お花見を思う季節なんですね~
我が家の春は遠いのですが(笑)
高野豆腐の様に頑張ります!

投稿: もあ | 2008年2月28日 (木) 17時17分

きゃ~、高野豆腐って、料理するにもアイディア切れしていたから、これは助かる~♪♪高野豆腐は、肌の「ハリ」にもいいんだよね~、確か!早速、こちらも作ってみたいで~す☆
お花見、楽しそうだなぁ~!!!
東京在住だったら、ぜひ参加したぁ~い!(^^)

投稿: ルル | 2008年2月28日 (木) 17時40分

>mayuたん
美味しかったよ〜!
照り具合よいでしょよいでしょ♪
わたしではなくハチミツのおかげ〜♪
白いごはんでいっちゃって〜!
mayuたん、、、この時期東京くればいいのに(笑)
大歓迎だよっ!!
でもやっぱ遠いかぁ〜〜〜。

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時16分

>つばめくん
揚げ出し!あぁ、見えるかも〜!
味は全然違うんだけどね(笑)
いい照り具合でしょ!おいしかったよ〜。

花見の告知結構みた?
それはヨカッタ!!
今回も楽しむよ〜〜〜!!
九州チームもなにかやりそうだね♪

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時17分

>ちょりママン
わはは!てりってりでしょ!
わしわしごはん進むよ〜〜〜♪

お花見、ママン行こうよ!!
もうわたしの中ではほぼ行くことになってるから(笑)
予定空けといて〜〜〜♪おねがいよ〜〜〜!

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時19分

>ゆんさん
高野っぽくないよね!照りははちみつのおかげ〜!
ご飯すすむよ〜!
あ、もちろんビールのあてにもいいね(笑)!
ゆんさんの高野豆腐たのしみ〜〜〜!
呆れる訳ぬわぁ〜い♪

お花見、、、ゆんさんも来れればいいのにな。
大阪もキレイだろうな〜〜〜!

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時21分

>やよちん
高野豆腐いろいろ使えて便利だよ〜〜〜!
是非とも作ってみてね♪

お花見楽しくなりそうでワクワク!
やよちんは遠いのかぁ!
ほんと近ければね!!
急遽こっちにくる予定ができた!とかあったら連絡してね(←しつこく誘ってみたりして 笑)

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時23分

>izumimirunさん
わはは!そこに反応してくれましたね♪
バカカワイイと同じニュアンスのつもりだったけど、そもそも「バカカワイイ」が間違ってますよね(笑)
このアホさ加減どうにかしてくださ〜い♪

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時24分

>ゆいたん
ゆいたんこんばーん♪
高野豆腐、てりてりにしたら違う美味しさ〜♪
大根おろしはつけることをオススメする〜〜〜!

お花見ほんと楽しみ!!
またいっぱい飲もうねーーー!
ゆいたん潰れると面白いからな(笑)
次の告知考えるの?
じゃあ楽しみにしておくよ♪

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時26分

>ユウリちゃん
ハニージンジャーってきてるんだ!
へ〜〜〜!
前にもハニージンジャーのレシピ出してるよ〜〜♪
高野豆腐は美味しいよね!わたしもダイスキ。

お花見、そっかー。都内じゃないもんねぇ。
ほんと、来れればよかったのになぁ!
結構都内に近い人少ないのかなぁ??んなこた〜ないね(笑)

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時29分

>aco姫さん
高野豆腐だよ〜〜〜!
うんこれは美味しかった!
大根おろしで食べるのが正解!と勝手に思ってる(笑)

お花見、ほんとaco姫さんも来れたらよかったのに〜。
レポ楽しみにしててね♪

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時30分

>ゃゃちん
ぷぷぷっ!やっぱりそこか(笑)
ほんといい人ばっかりだよね!
また楽しもうね〜〜〜!次はなに歌う(笑)?!

高野豆腐、これはご飯にぴったりだったよ!
ゃゃちんも気に入ってくれるといいんだけどなぁ〜むふふ♪

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時32分

>minさん
厚揚げ!色々でてくるなぁ!
揚げ出しに見えるとか(笑)
確かに高野豆腐には見えないかぁ!
グッドアイディア賞ありがとでーす♪

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時33分

>treevillageさん
こんばんはぁ!
そっかぁ!アメリカで高野豆腐は確かに難しそうだ(笑)
厚揚げだとちょっと薄味になるかもだけど、できるかも!!
わたしはこのはちみつ入れる照り焼きは、ブリでもよくやりますよ〜♪

わーーー!切り干し焼きそば作ってくれたんですね♪
娘ちゃんも喜んでくれたなんて嬉しい〜〜〜☆

>ヘルシーとジャンクのアンバランス
うわーーー!まさにそれです、言いたかったの(笑)
いつも作ってくれて本当にありがとうございまーーーす♪

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時37分

>やこちん
てりてりでしょ(笑)
はちみつがいい仕事してくれるんだよねぇ!
大根おろしはあった方が絶対美味しいの〜。
え〜!作ってくれるの?うれしいなぁ!!

あはは、告知ね、もっとちゃんと書けばよかったかなぁ!
分かりやすい〜〜〜?!
んもーーーほんといつも優しいんだからっ♪
ありがとね〜〜〜!

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時38分

>かつらさん
ごはんすすんだすすんだ!!
あはは娘ちゃん喜んでくれるかな♪
お花見ほんと楽しみだよね〜〜〜!
かつらさんの告知もたのしみにしてよーっと♪

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時45分

>もあさん
もあさんに褒められた〜〜〜!ラッキ〜♪
「照り照りkouya」ナイスネーミング!!
マックに変わって登場すればいいのにね(笑)
焼きそば、そうそう、切り干しならカロリーオフできるし、子供ちゃんにもいいだろうしね〜♪

あはは!下北沢サミットだらけ(爆)
楽しい世の中だな、それ。
お花見、ちょっとまだ寒いからそんな気分ではないだろうけど、今から計画していかないとねぇ〜♪

>高野豆腐の様に頑張ります!

もあさん最高だよ。。。♪

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時48分

>ルルさん
高野豆腐って味しみやすいから美味しいよね♪
わたしも大好き〜〜〜!
あ、そうだったかも!ハリに良いって書いてあったかもね(笑)
我らがバイブルを読み返さなきゃだわ!!
お花見絶対楽しいとおもう〜〜〜!
あれ?!ルルさん都内じゃないの?!
わたしずっと都内だとばかり思ってたぁ!!!
そっかぁ!
あ、でも近郊なら来れるんじゃ。。。(←しつこい勧誘と一緒だよこれじゃ)
参加できそうならいつでも声かけてね♪
もうルルさんならわたしがお迎えにあがるから(笑)

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 18時52分

わ~。一瞬、スイーツに見えたよー。
どんな味なのだろう。ハニー照り焼き。
名前からしてかわいすぎる。

投稿: ちはる | 2008年2月28日 (木) 20時19分

>ちはるさん
スイーツに見えた(笑)?
これ色々なものに見えるらしい(笑)
こっくり味で、ごはんにピッタリ!
大根おろしつけると、さらに美味しいよ~~~!
ネーミングセンス抜群のちはるさんに誉められて若干テレ気味だけど、どうする?!

投稿: うーら | 2008年2月28日 (木) 22時56分

わぁ美味しそう♪
私も今日は(…っていってもうーらちゃんにはもう過去ね(^^ゞ)高野豆腐食べました!
この照り照りツヤツヤ…たまらなーい(*≧m≦*)
私はスイーツだけじゃなくて、普通の料理の調味料も減らしまくるからこういう風に作れないの…ヾ(_ _。)ハンセイ…
照り焼きとか照り焼きじゃないもん(^^ゞ
これ食べたい♡
なんか大根おろしが真っ白ですっごいキレイなんだけど♪

お花見は、もしかしたら行けるかも…!?

投稿: みるまゆ | 2008年2月29日 (金) 21時05分

>まゆこりん
高野豆腐だったんだ〜!
テリテリでやばかったぁ!
何を反省してるんだ?!
そこがまゆこりんのいいところじゃないの!!
わたしも少しは見習わなきゃだわっ。
まゆこりんに食べたいなんて言われたら嬉しすぎるよ〜♪

えーーー?!お花見これるかもしれないの?!
ってかおいでよおいでよ!!
わーい!久々に会えるね!!楽しみだ〜〜〜♪
気をつけて帰っておいで♪

投稿: うーら | 2008年3月 1日 (土) 00時18分

初めまして
まささんのブログからレシピを見にお邪魔させてもらいました
簡単そうで私でも作れそうなのでお気に入りに登録させてもらいました
また覗きにきます

応援して帰ります凸

投稿: 琴ママ | 2008年11月15日 (土) 22時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 切干大根のなんちゃってソース焼きそば。&無料ケーキ体験教室♪ | トップページ | さつまいもと黒ごまの☆黒々香ばしごはん »