« サクサクとろ~り♪ネギ味噌おかずパイ | トップページ | こっくりピリ辛ッ♪韓国風キムじゃが »

2008年1月27日 (日)

ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼

Satoimo_kabayaki

うなぎの蒲焼の“なんちゃって”です。
風邪気味でうなぎでも食べたいな~って考えてたら本気で食べたくなったので里芋で作っちゃいました~(そもそもの目的と違うけど 笑)。

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

海苔がいい具合にうなぎの皮っぽく見えちゃってますますその気で食べました(笑)
食事ってビジュアルや雰囲気でも変わりますもんね♪

それにしても甘辛のタレってどうしてこうもごはんが進んじゃうのかなぁ~。
個人的には蒲焼には白米でいただきたかったんですが、なにせ玄米しかないもので、玄米いただきました~。

【ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼】

<材料>

  • 里芋 ---4個(200g)
  • 薄力粉 ---大さじ1
  • 水 ---大さじ1
  • 焼き海苔 ---1枚
  • 山椒 ---お好みで
[A]
  • しょうゆ ---大さじ1.5
  • みりん ---大さじ1.5
  • 酒 ---大さじ1/2

<作り方>

  1. 里芋は洗って蒸かし皮を剥いてフォークで潰す。
    薄力粉と水も入れてよく混ぜる。
  2. 海苔を6等分にして1を塗り、油をひいたフライパンで両面こんがり焼く。
  3. 2に[A]を入れて煮絡め、山椒をふって完成♪

Satoimo_kabayaki02

良くなったかと思われた風邪、また少しぶり返し気味だったのか、だるだる~な一日だったんですが、「ほんとに風邪???」ってくらい、ごはんだけはちゃーんと食べられちゃうから不思議!
「風邪だから食欲ないの~」とか言ってみたいんだけど(」゚ロ゚)」おぉ。。。

なもんで、昼間はなーんにもせずにずっと寝てました。
あ。でも、いつも日中はやる気ないからそれだったのかも(笑)
日が暮れてくるとエンジンかかるタイプでございます。

ほんとーは、ちゃんと朝早くおきて夜も早く寝るってのが美容にも健康にもいいってわかってるし、そうしたいんだけどぉ。
体に染み付いた生活習慣はなかなか抜けません(*´Д`)/
なるべく早寝早起きできるようになりたいなぁ(*´∪`*)

『もっと規則正しい生活を♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« サクサクとろ~り♪ネギ味噌おかずパイ | トップページ | こっくりピリ辛ッ♪韓国風キムじゃが »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

米、雑穀」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

これ里芋なんですか!!!!!
うなぎうなぎ\(◎o◎)/!
うーらさんにももどき心があるんですね(笑)
今日鰻の街福岡の柳川でうなぎ食べてきたばっかり!
「甘辛」ってホント罪な言葉…

山椒まで入れちゃってホントにうな丼みたいっすよ(^_^.)

投稿: つばめ | 2008年1月27日 (日) 23時23分

あ~☆蒲焼きだわ♪♪
そうそう!!海苔がね。皮っぽくなるのよね☆
私はすりおろし玉ねぎも混ぜて作ってました~。蓮根バージョンとかね♪♪

風邪には睡眠と栄養だ~☆しっかりと休んで下さいな☆
今夜は早く寝ましょう!!ネッ♪

投稿: ゆん | 2008年1月27日 (日) 23時26分

うーらちん、大丈夫・・・?
風邪、長引いてるみたいだね。
お大事にしてね☆^^

でも、この画像は・・・!
風邪ひいてるとは思えないんだけど!(笑)
うん、でも食欲があるなら大丈夫だね♪
ゆっくり寝て休めば治るね♪

うなぎもどき、おいしそう!!
ひえで作るうなぎもどきのレシピは見たことあるけど、すっごくメンドクサソウだったの!
里芋なら簡単そう♪
わたしもやってみるねーーーー♪

そうそう、昨日は白菜とアボのペッパーグリル作ったよ~♪
その件で文中リンクさせてもらっちゃった(*^^*)
すっごくおいしかったよ~~~~!!

投稿: あいやこ | 2008年1月28日 (月) 02時04分

うーらさん 風邪なかなか治らないみたいですね。
(風邪のときはとにかくゆっくり寝るが一番!
早寝して早く治してくださいね。)
そんな体調不良の中でも、こんな美味しそうなメニューをしっかと
作っるとは・・・さすがです(尊敬~☆)

私も夜型なんですぅ~^^;。
うーらさんの「日が暮れかかるとエンジンかかる」っての全く同感です。
やることたくさんあるのに、なぁ~んかヤル気がでなくって、
夕方くらいから(ひどいときには夜になってから)
慌てて「あれもこれもしなくては・・・@0@」っとなるのです。

朝型に変えようと何度となくチャレンジするのですがねぇ~(>0<)。

投稿: ouchimawari | 2008年1月28日 (月) 02時55分

私は鰻、山芋で作ってたけど、里芋のほうがもっとねっとりしそう。
今度やってみますねー!
風邪、お大事に。

投稿: izumimirun | 2008年1月28日 (月) 05時47分

うーらちゃん、おはよ~♪

これ里芋なの!???Σ(・ω・ノ)ノ!w。
          ↑昨日もこんな心境(笑)
毎回びっくりする~!!!!

これも作ってみたいなぁ~♪♪里芋だし

ヘルシーだよね☆

私も甘辛のタレ大好き♪♪

うーらちゃん風邪治らないの!?
まさか、飲みすぎのせいじゃ・・・(_-)チラ。。
早く良くなるといいね~^^

白い恋人私なんかがスイマセ~ンって思ったけど
やっぱり美味しかった(笑)。
きっともうないんだろうな~(><)。
私クジ運基本的に悪いから^^;
高野豆腐のお菓子の方がおつまみになるから
絶対いいな♪少し薄味で作ったほうが美味しいかも^^
でもうーらちゃんアレンジしてパワーアップ
しちゃいそうだよ~(●´艸`)。

投稿: ゆい | 2008年1月28日 (月) 06時59分

うなぎだ!すごいね~
私が風邪引いていたら
とてもこの手間をかける気分になれないわ~
甘辛タレはご飯とよく合うんだよね。
タレだけでも食べちゃいそう・・・
美味しいもの食べてしっかり寝て
元気はつらつになれますように♪

投稿: parko | 2008年1月28日 (月) 09時40分

うなぎもどき!長いもとかよりほっこりしてていいかも☆
私も風邪のときは普段以上に食欲満点です>▽<
これも「体の声を聞く」だから(笑)
早くよくなるためなのさ~

投稿: かつら | 2008年1月28日 (月) 10時42分

うげっΣ(|||▽||| )
里芋・・・。でもものすごいおいしそうなんです。。

食わず嫌い王のあたくしなのですが・・・。
ちょっと興味津々でたべてみたくなりました(笑)

見た目ホントにウナギだよ~♪♪
騙されて食べてもあたし。わかんないんじゃない? ^m^

投稿: mayu | 2008年1月28日 (月) 14時00分

えっとぉ~、里芋って蒲焼に・・・
なってるぅっ!!!なってるよぉ~!!
どうなの、そのテクニック。
テクニシャンだわぁ~。こらぁ!毎日連行ーー!
すごぃ、この照り照り具合ってやばいよね。
そうさ、ご飯ペロリっちゃったらたまらんね。
私も思うのだけど、のりってさ、あいついい仕事してくれるのよね。脇役に思われるけど、名脇役なのよねぇ~。主役なんかめじゃないくらい。。。え?里芋がすごいんだけどね。だよねー

投稿: ちょりママ | 2008年1月28日 (月) 14時03分

これはヘルシーで・・安くできていいですね。

投稿: あかまる | 2008年1月28日 (月) 14時38分

>つばめくん
そうなの、これ里芋なのよ〜。
こんな形になってちゃ言われなきゃわからないよね(笑)
えぇ、わたしにももどき心はあります!
というか、何でもやってみたい派?!
あんまりこれはだめ、あれもだめ、というのはないんだよねぇ〜。
こっちの方がすき。っていうのは多いけど(笑)
甘辛はごはんにぴったりで具合悪いのか自分でも疑問なくらいふつうに食欲あった(笑)

投稿: うーら | 2008年1月28日 (月) 17時36分

>ゆんさん
あ、体験済みだったみたいだね(笑)!
そうそう、蓮根バージョンももちっとして美味しいよね〜♪
玉ねぎ混ぜたのはやったことない♪
今度試してみなきゃ〜!

ほんと風邪には睡眠と栄養だよね!
基本が大事だわ♪ちゃーんと休むようにしよ〜っと。
ゆんさんありがとーーー!

投稿: うーら | 2008年1月28日 (月) 17時37分

>やこちん
ありがとねーーー!
今は大分良くなったけど鼻汁がすごいわよ(笑)
ここぞとばかりに2年分の毒素をだしてるかんじ?!

あはは!風邪ひいてるとは思えないよね、確かに(笑)
自分でも不思議なんだけど、食欲はばっちりあるのよ。

ひえで作るうなぎもどき?!
それすごいね〜!どんなだろう???
里芋がしがし潰していくだけだからめっちゃ簡単だよ〜♪
うんうん、作ってみてね☆

おぉ!!!
ペッパーグリル作ってくれたなんて嬉しい〜〜〜!
あとで見にいっちゃうねーーー!

投稿: うーら | 2008年1月28日 (月) 17時40分

>ouchimawariさん
ほーんとアリガトです〜〜〜!!
そうそう、ゆっくり休まないとね、って言っても会社には来ないとまずいんでちゃーんと今仕事中(どこが?って?シーーーッ 笑)!

体調不良であればあるほど美味しいものが食べたくなるってどういう身体をしてるのか、ほんと我ながら疑問です(笑)

あ、ouchimawariさんも夜型?!
もう夜型の人ってなかなかなおらないですよねー。
どうしたらいいんだろ(笑)
おかげでランチなんかで待ち合わせすると98%遅刻ですよ(あ、夜でも遅刻か 笑)
何かいい解決方法見つけたら教えてください♪
って。やっぱやる気だけかしら・・・(笑)

投稿: うーら | 2008年1月28日 (月) 17時46分

>izumimirunさん
山芋も美味しそう!!
あとで検索してみます♪
里芋ねっとりだけど冷めても美味しくてよかったです♪
風邪・・・おかしいですよ、アルコール消毒きかなかったみたいです(笑)

投稿: うーら | 2008年1月28日 (月) 17時47分

>ゆいたん
そうなの、里芋なのよ♪
すっごい簡単で作るのも楽しいよ♪
甘辛ダレわたしもだーいすきでね〜。
普通にばくばく食べてたからね〜(笑)
あ、やばっ・・・(_-)チラ見されたわ、ゆいたんに(笑)
おほほ、まさか、飲み過ぎなんてね〜、そんなことないと思うよ?!

高野の薄味がおすすめなんだ!
きいておいてよかったよ〜♪
パワーアップ?!したいけど多分そのまま作ると思うわ(笑)

投稿: うーら | 2008年1月28日 (月) 17時50分

>parkoさん
うなぎっぽいでしょ(笑)
なかなか近いものがあったとおもう♪
甘辛ダレにのせられてバクバクふつうに食べちゃった〜。
せっかく風邪引いて痩せられると思ったのに甘かったわ(笑)
ありがと、元気はつらつ取り戻すわ♪

投稿: うーら | 2008年1月28日 (月) 17時52分

>かつらさん
里芋のうな丼簡単だし、作るの楽しいしオススメ〜♪
お!かつらさんも風邪のとき食欲満点になるの?!
なんか安心しちゃった(笑)
こんなのわたしだけかと思ってちょっと疑問だったんだよねー。
そうよね、これも体の声よね(笑)
ちゃーんと聞いてあげなきゃね♪
よし、きょうももりもり食べるぞ〜(←いいのか? 笑)

投稿: うーら | 2008年1月28日 (月) 17時54分

>mayuたん
おいっ(爆)!
うげっΣ(|||▽||| )って!
まーったくこの子は好き嫌い大魔王さまだよ。
そうそう、絶対食わず嫌いなんだって!
もったいないわよー世の中には美味しいものがあふれてるのに〜(笑)
たぶんこれなら分からないと思うんだよね、本気で♪
でも自分で作っちゃバレバレだから誰かに作ってもらってよ(←同じか 笑)

投稿: うーら | 2008年1月28日 (月) 17時57分

>ちょりママン
ぎゃはははは!なってるでしょー?!
けっこうびっくりな美味しさよ♪
うなぎより柔らかいけど美味しいのよ♪
でも旦那さんにはバレバレだろうな(笑)
そうそう、海苔子ったら良い仕事するわよね。
ほんとに名脇役!!
主役を食っちゃうくらいの光るものを持ってて危険度大よ♪
あ、そうそう、これの主役は里芋ね(笑)♪

投稿: うーら | 2008年1月28日 (月) 17時59分

>あかまるさん
あはは!そうです、安上がりでオススメです♪
そして作る過程も楽しいし簡単だし♪
是非一度お試しください〜!

投稿: うーら | 2008年1月28日 (月) 18時02分

鰻にしか見えません~!
美味しそう~!
ほんとに簡単そうなんでまた作りたいのが増えちゃいました♪

風邪お大事にしてくださいね!
パイの質問に答えてくださってありがとうございました!これも早速つくりたいです。

投稿: aco姫 | 2008年1月28日 (月) 18時06分

>aco姫さん
アリガトウございまーす♪
ちょっと形が違うけど一見わからないですよね(笑)
これも簡単なんで是非是非♪
パイ、ほんとすっかり記載忘れててこちらこそすいませんでした♪
聞いてくれてよかったですよ(笑)
パイって言っても簡単なんで是非作ってみてくださいね♪
ほんといつもうれしいでーす!!

投稿: うーら | 2008年1月28日 (月) 18時13分

里芋なんて、言われなきゃわからない~
絶対、鰻の蒲焼だよぉ~

すごいアイディア☆

それにしても体調大丈夫ですか??
最近寒いし、気をつけてくださいね。

投稿: Manami | 2008年1月28日 (月) 21時44分

すごいっ!!鰻だ~~~!!!
さっすが、うーらちゃんです☆
それにうーらちゃんて、焼きめとか焦げめとか上手につけるよね~
私は揚げたり焼いたりが苦手だから、こういう風に美味しそうに作れないの…(>_<)
あーーー食べたい…♡

風邪が長引いてるみたいだけど…
無理しないでお大事にしてね。

投稿: みるまゆ | 2008年1月28日 (月) 23時23分

>Manamiちゃん
ほんとそっくりに出来たよ!!
めちゃ簡単で楽しくできてもうお勧めしちゃう♪

体調ね~、ぼちぼち・・・かなぁ~。
熱がないのが救いだわ♪
Manamiちゃんも気をつけてねーーー!
とくに鼻水相当辛いから(笑)

投稿: うーら | 2008年1月29日 (火) 00時08分

>まゆこ
うなぎっぽくできちゃったでしょ(笑)
実際もそれらしかったのよ♪
なんか作るのも楽しくて、出来たのみたらもっと笑っちゃったよ!

まゆこは何だってできちゃうでしょー!!
わたしなんて痩せなきゃとかいいながら、ついつい焼いたりしちゃうからね~まったく。
焼きめうんぬんよりそっちを気にしろって言ってやってよ、うーらちゃんに(笑)
まゆこが食べてくれるならいつだって作るわよぉ~♪

風邪、そろそろよくなってもらわなきゃ困るわ、週末にむけて(←またかよ 笑)
ほんと心配ありがとーーー♪

投稿: うーら | 2008年1月29日 (火) 00時13分

うなぎだよ~。どう見ても!!
で、実際うなぎじゃなくったてゼッタイ美味しそう。
↑みっちゃんのコメントに同感!!
うらりんの焼き目は絶妙だよ。ものすごく食欲そそるもん。
小松菜のちじみといい、この蒲焼といい、見てるだけで美味しそうなのです♪

風邪長引いてるねえ。
三十路すぎると、ちょっとこじらしただけでながーく尾を引いて参っちゃうよね。年のせいにしちゃいけないかなあ。
早く完全復活して、ビールをぐびっといってくださいな。

投稿: palmama | 2008年1月29日 (火) 15時27分

蒲焼大好きです!!(って私は何でも好きなんですよね(^^ゞ)
里芋の蒲焼ははじめてです!
すばらしいアイデアですね☆

投稿: あこ | 2008年1月29日 (火) 17時06分

遅遅でごめんね。でもコレの衝撃!
みんな、驚かないの?!ねえねえ、お嬢さん方!

里芋の蒲焼き、しかも海苔を皮に見立ててって、
びーーーっくりです(うふっ)
あー、その柔らかい発想、人生楽しいでしょ?
いいなあ~

投稿: もあ | 2008年1月29日 (火) 19時24分

>Palmamaちゃん
あら!焼き目絶賛うれしいわ♪
そんなに考えてなかっただけに余計嬉しいっ!!
おかげでうなぎらしく見えちゃったのかしら~。

そうなの、今回風邪長引いてるのよ。
会社の人ももう2週間以上マスク取れてない人もいるから、今回は長いのかも~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
2年ぶりの風邪だしたまにはしょうがないか、って諦めてるわ(笑)
治らなくても飲むと思うけど、治ってからのほうがビールは美味しいよね~(←治るまで待てないらしい 笑)

投稿: うーら | 2008年1月29日 (火) 23時19分

>あこちゃん
あははは!何でもすきなあこちゃん可愛い~♪
やっぱりそれがイチバンよねっ☆
この蒲焼おいしかったよぉ~♪
食感はすこし違うかもしれないけど、これはこれでお気に入り~♪

投稿: うーら | 2008年1月29日 (火) 23時21分

>もあさん
いや~ん!もあさん♪
きっと今すごい忙しいんでしょ?!
それなのにアリガトーーー♪

>みんな、驚かないの?!ねえねえ、お嬢さん方!

(*≧m≦*)プッ
ちょっと今日も相変わらず面白くて最高♪

人生楽しいか。。。?!
うん、たぶん楽しんでると思われる(笑)
ぶっちゃけムカツクことも結構あるんだけど
そういう時はブーブー言ってる(笑)

それ以上に楽しいことを多くするよう意識はしてるけどね~♪
まぁ全部含めて楽しむことにしてるかも(←やっぱりO型だわ。。。笑)

投稿: うーら | 2008年1月29日 (火) 23時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« サクサクとろ~り♪ネギ味噌おかずパイ | トップページ | こっくりピリ辛ッ♪韓国風キムじゃが »