« 野菜の旨みたっぷり♪ペッパーグリル | トップページ | 玉ねぎステーキ☆玉ねぎハニーソースがけ♪ »

2008年1月19日 (土)

ピーナツバタークッキー

Peanutbutter_cookie

ナチュラル☆マーブルパウンド」と一緒に作ったピーナッツバタークッキーのレシピです♪

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

材料には動物性のバターなどは一切使用せずシンプルなんですが、ホロホロして美味しいんですよぉ~。

最初は冷蔵庫で寝かす過程を省いてたんですが、寝かせた方が型抜きしやすかったので、時間があるときは1時間くらい寝かせてます。
配合も今のところコレ↓が一番お気に入りです♪

【ピーナツバタークッキー】
<材料>
[ドライ]
・精白薄力粉 ---70g
・全粒薄力粉 ---30g
・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) ---小さじ1/2
・塩 ---ひとつまみ

[ウェット]
・なたね油 ---大さじ2
・ピーナツバター(無塩、無糖のもの) ---大さじ3
・メープルシロップ ---大さじ2

<作り方>
1.
[ドライ]をボウルにふるい泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに[ウェット]の材料を入れてよく混ぜる。
2.[ウェット]のボウルに[ドライ]のボウルの中身を入れてゴムべらでさっくり混ぜる。
3.手でゆっくり揉むようになじませ生地をひとまとめにし、ラップにくるんで冷蔵庫で30分以上寝かせる。
4.ラップに生地をサンドして麺棒で4mm厚さくらいにのばし、型でぬく。
5.170℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成♪

※ピーナッツバターはスムースタイプ(粒のないタイプ)の無塩、無糖、無添加のオーガニックのものを使用しています。
※薄力粉は精白薄力粉100gでもOKです。

Peanutbutter_cookie02

昨日は恵比寿時代の同僚と新年会(?)でした。
最初新宿で2人で飲んでて、あとから恵比寿で6人と合流。
これって↑予定とだいぶ違うよ。。。?(笑)
まぁ何が起こるかわからないのがいいところです。

実は一昨日も軽く(?)飲みでしたぁ~。
マイミクさんなんだけど、最近ほとんどmixi開いてなかったのにふと開いてみると「今東京にいます」ってメールが。
これを虫の知らせっていうのかしらね。
たまたま時間を空けられたんで挨拶がてらグビッてきましたよ。

その方の友達もあとから来て3人で初対面とは思えない開けっぴろげトーク。

「いつもだろ」ってどこからか聞こえてきそうですが。。。(笑)

そしてそして引き続き今日も新年会です♪

酔い、、、じゃない良い出会いと再会続きで今月はありがたいことに普段以上に「人ヅイてる」!
よし!今日も楽しく飲むぞ♪

『“お酒は楽しく”がモットーです♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 野菜の旨みたっぷり♪ペッパーグリル | トップページ | 玉ねぎステーキ☆玉ねぎハニーソースがけ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スイーツ、おやつ」カテゴリの記事

コメント

ピーナッツバター!!
クッキーはホントサクサクのからカリっと硬いものまで様々ですよね。
個人的にはバター少な目の硬いクッキーが好き(^^♪
大さじ3なら安心ですね!!
それにしてもまたまた綺麗にできちゃってます。

このニョロニョロの形なんか見てて落ち着きますわ(笑)

投稿: つばめ | 2008年1月19日 (土) 13時56分

サクサクホロホロが食べなくてもわかります~!
ピーナツバターって原材料がピーナツだけのですよね?
今度これも作ってみます!
ラッピングもカワイイしほんとに売り物みたいです
最近うーらさんのレシピにお世話になりっぱなしです(*^_^*)

投稿: aco姫 | 2008年1月19日 (土) 15時02分

いや~ん♪ピーナツバター!!
今日もまたスイーツが素敵♪♪もうホントにため息だわ~☆
うーらさんの爪のあかでも煎じて飲みたいくらい!!でもムリっぽいので、うーらさんの排出した二酸化炭素でも吸うべく青山では息吸いまくってきたよ!!
結局渋谷から青山一丁目まで歩いて六本木から麻布十番までのお決まりのコースを散歩して、今見附に着いたとこよ~。また今から夜の部~☆遊んできま~す

投稿: ゆん | 2008年1月19日 (土) 15時41分

さくっと音が聞こえてきそう!
ラッピングがまたかわいいじゃない♪
私はおやつはめったにやらないけど
amiami小物をちょこっとプレゼントするときがあります。
包むときってちょっとうきうきするよね。
100均(渋谷のナチュラルキッチンに買いだしに行くのが近頃のお気に入りなのです)で
かわいいクリップとか見つけると
コレを使うためにダレかに何か包みたい!と
思うこともあります。
あ、レシピブログなのにそっちに絡んでないコメ・・・
ぽちっと応援して帰るから許してね。

投稿: parko | 2008年1月19日 (土) 16時38分

クッキー大好き♪
でも最近作ってなかった。
バターかオイルか?で迷って・・・
でもピーナッツバターだとコクがでておいしそ♪

うーらちゃんの開けっぴろげが好きだよ~
そんなところがまた沢山の人を惹きつけてるんだね^^

投稿: かつら | 2008年1月19日 (土) 16時56分

うーらちゃん、こんにちは~♪

あの美味しそうだったクッキーだ~!!!

材料みるとちゃんと選んで使ってて凄いなって

思う~!!!

実はてんさいとうを買ったのもうーらちゃんの

おかげなのです~v(。・ω・。)。遅いでしょ^^;

飲み続きで羨ましい~♪♪たくさん飲んじゃって~^^v。

パスタ即完食(笑)私の食欲止めて欲しい~(笑)。

投稿: ゆい | 2008年1月19日 (土) 17時18分

コレ、サクサクほろほろで美味しかったよ~!
ピーナッツがきいてた♪
ピーナッツバターの他になたね油も入るからちゃんとほろほろになるんだね~
焼き時間も短めでOKだし(*^^*)
すぐ食べおわっちゃって、まだまだ食べたいよーーー♡
今度は自分で作ってみます!
ピーナッツバターを買ってこなくちゃ(o^∇^o)

投稿: みるまゆ | 2008年1月19日 (土) 22時32分

やーん、美味しそう♪^^
今度私にも作って作って〜♪
あ、私が材料買ってプレゼントするからうーらちゃん作る係ね!(爆

投稿: ゃゃ | 2008年1月19日 (土) 22時45分

なぁ~んと、またまたうまそうだびょん。
これあっこちゃんとこでのってたものだよね^^
あれはたまらない贈り物だわよぉ~。
そうそうmixiしてんのぅ?
私もしてるよぉ~~。
何気にしてる人多いわぁ~☆

やっぱりあけっぴろげて飲んじゃった?
そうかぁ~またかぁ~~。←またかってねぇ~
新年会いいなぁ~。新年会ていつまで言うんだろう・・・爆

投稿: ちょりママ | 2008年1月19日 (土) 22時58分

>つばめくん
わたしはクッキーはハード系もソフト系もどっちも好き♪
でもホロホロに弱くてねぇ~。
これは原材料ピーナッツ100%のピーナツバターだからバターより全然安心して食べれちゃうの♪
でもちゃんとしっかりした味で満足!
ニョロニョロの形(爆)!
確かに昔ながらで落ち着くかもね♪

投稿: うーら | 2008年1月20日 (日) 00時55分

>aco姫さん
うわ~~~♪
画像からわかってくれて嬉しい!!
そうそう、原材料ピーナッツ100%の無添加のピーナッツバターだよ~♪
うんうん、是非作ってみてね!
ラッピング詰めただけで簡単なんだけど大丈夫かしら?
ほんといつも作ってくれてありがとね~~~!
大感激よ!!

投稿: うーら | 2008年1月20日 (日) 01時00分

>ゆんさん
ぎゃはははは!
二酸化炭素吸いに青山まで(爆)!
めっちゃウケるよ、ゆんさん~!!
渋谷から青山一丁目まで歩いたんだ!
結構距離あるでしょー。
それから六本木まわって見附かぁ~。
すごいウォーキングしたねぇ~~~♪
あーーーもう絶対次はご一緒したいよっ!!

投稿: うーら | 2008年1月20日 (日) 01時04分

>parkoさん
音聞こえてきそう~♪?
嬉しいなぁ~~~!!
amiami小物をプレゼントって、そっちのほうがすごいわ。。。
悲しいかな手芸系まったく才能なしなの。
うんうん、ラッピング系でお気に入り見つけると包みたくなるのわかる(笑)
目的どっちだよ、みたいなね(笑)
あ、コメはレシピ意外でもなーんでも嬉しい~~~☆
ぽちありがとーーー♪カンゲキよぉ~~~!!

投稿: うーら | 2008年1月20日 (日) 01時07分

>かつらさん
クッキー好きなんだ♪
なんかそういってもらえると嬉しいなーーー!!
ナッツ大好きだからね、ピーナッツのコクってお気に入りなの~♪

>うーらちゃんの開けっぴろげが好きだよ~

あぁ、なんて貴重なご意見(感涙)

そんなところがまた沢山の人を惹きつけてるんだね^^

や、やばいよ、相当嬉しいお言葉だってばぁ~~~!
嬉しすぎて眠れないかもよ?!

投稿: うーら | 2008年1月20日 (日) 01時10分

>ゆいたん
うわお!!美味しそうだと思っててくれたなんて~♪
さんきゅう!!
材料選ぶの楽しいんだよね~。
ほぼ趣味(笑)

おぉ!!甜菜糖買ったんだ!!
なんかそういってもらえるのってほんとに嬉しいよぉ~!
遅くないない♪
わたしなんてゆいたんの年ではバリバリジャンキーだったし(笑)

>飲み続きで羨ましい~♪♪たくさん飲んじゃって~^^v。

エライことにほどほどだった(笑)!!
ほめてほめて~~~!

投稿: うーら | 2008年1月20日 (日) 01時14分

>まゆこ
うぅぅぅぅ嬉しいっ☆
まゆこせんせいからそのお言葉がいただけるなんてわたしって幸せ者だわ!
ピーナッツバターのコクってうまくてやめられない(笑)

>すぐ食べおわっちゃって、まだまだ食べたいよーーー

あぁ、嬉しすぎ~~~!!
カンゲキのお言葉ありがとーーー♪ぶちゅーり♪
是非是非作ってみてねっ!!!

投稿: うーら | 2008年1月20日 (日) 01時19分

>ゃゃちん
ぎゃはははは!
んなことしなくても作るよ(笑)
ってか食べてくれるなんて嬉しすぎだしっ!!
次会うとき持ってくどーーー♪
ちゃんと覚悟もしておいてよね、ふふっ♪

投稿: うーら | 2008年1月20日 (日) 01時20分

>ちょりママン
そうそう、やこちんとこで載せてくれてたやつ~☆
うまそうだぴょん~なーんて嬉しいぴょん♪

そう!mixiしてるよぉ~!ほとんどあけてないけど(笑)
ママンもしてるのぉ?!
見つけられる?!わたしなんてカーンタンに見つかるよ(笑)

>やっぱりあけっぴろげて飲んじゃった?
そうかぁ~またかぁ~~。

ぷぷぷっ。そうそう、またよぉ~!
もうね、楽しい酒が大好き♪
新年会って色々な人に会えてたのしいわよねぇ~♪
あれ、ほんと、いつまでが新年なんだろね(笑)

投稿: うーら | 2008年1月20日 (日) 01時24分


えへっ

また自分のブログに書かせて頂きますね。

投稿: | 2008年1月20日 (日) 01時44分

見るからにおいしそう〜!
今日渋谷に行くから、帰りにデパ地下でピーナツバター、買ってこなくちゃ……。

投稿: izumimirun | 2008年1月20日 (日) 06時25分

うらりんりん♪

これも美味しかったわ~。さく&ホロ感がたまらなかったです。
もっと色々入ってるかと思ったら、シンプルじゃないの~♪♪

↑みるまゆちゃんと同じく、すぐ食べ終わっちゃってまた食べたいと思ってたから、レシピ楽しみにしてたんだ!

そうそう、「厚揚げのネギダレ」の「ネギダレ」だけ作ったの。(また若干レシピが異なるけど・・・。)「ひじきペースト」に続き、お気に入りよん!!
またまたありがとう!

投稿: palmama | 2008年1月20日 (日) 17時21分

>沖さん
この前は楽しかったですね~~~!
ブログに書いてくれるんですか?!
楽しみにしてますよぉ~~~♪

投稿: うーら | 2008年1月20日 (日) 20時36分

>izumimirunさん
これ、ほんとホロホロ好きにはたまらないです(笑)
ただいまめっちゃハマり中ですよ~!
いずみさんならもっと美味しくしてくれそう~~~!

投稿: うーら | 2008年1月20日 (日) 20時37分

>palmamaちゃん
ほんとに~~~?!
すっごい嬉しい☆
わたしもこのクッキーは我ながらハマってるよ(笑)
そうそう、すっごいシンプル材料でしょ。
だから余計にオススメしちゃうよー♪

ねぎ塩ダレも作ってくれたのねっ!!
も~~~う!!いつもいつもアリガトン♪★⌒(●ゝω・)b
気に入ってくれてさらに嬉しいよぉ~~~わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

投稿: うーら | 2008年1月20日 (日) 20時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« 野菜の旨みたっぷり♪ペッパーグリル | トップページ | 玉ねぎステーキ☆玉ねぎハニーソースがけ♪ »