« 春菊と車麩の和風ペペロン | トップページ | 良い酔い☆下北沢サミット »

2008年1月11日 (金)

カリフラワーとアボカドのオーロラソース

Cauli_avo_aurora

今日は会社でエビマヨを食べてる人をチラッと見てしまったもんで、昼からずっとオーロラ気分。

オーロラソースって本来はベシャメルソースにトマトとバターを加えて作るものだけど、日本ではマヨとケチャップで作ったものもこう呼ばれていますよね~。
もちろん後者の簡単バージョンで♪

でも市販のケチャップにはオーガニックのものであっても、大抵砂糖が使われてるの。
ケチャップ大好きなんで、一時期相当探したんですが、砂糖不使用のケチャップは見あたらず。。。

生産過程で農薬を使用していないオーガニックシュガーといえど精製されているものはやっぱり避けたいところ。
それに精製されていないにしても、どのくらいの量を使用してるのかなるべく把握していたい。
甜菜糖とか米飴で作られてるケチャップがあればいいのに~。

なので、原材料がトマトのみのトマトピューレに酢とメイプルをプラスしてオリジナルソースを作ってみました♪
うん、やっぱり安心だわぁ~。。。

【カリフラワーとアボカドのオーロラソース】
<材料>
・カリフラワー ---1/2株
・アボカド ---1個

[オーロラソース]
・豆腐マヨネーズ ---大さじ3
・トマトピューレ ---大さじ1.5
・にんにく(なくてもOK) ---1/4かけ
・酢 ---小さじ2
・メイプルシロップ ---小さじ1.5
・塩 ---ひとつまみ

<作り方>
1.カリフラワーは小房に、葉や茎は一口大に切り、茹でて水切りしておく。アボカドは一口大に切る。
2.オーロラソースの材料を全て混ぜ合わせ1と和えて完成♪

すっごい簡単で美味しい!
魚介系はたまに食べるので今度王道のエビでやってみよ♪
エビはアスタキサンチン豊富だし。年齢的にも外せない。。。(笑)

『手作りが一番安心♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 春菊と車麩の和風ペペロン | トップページ | 良い酔い☆下北沢サミット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

エピマヨかと思った\(◎o◎)/!
ホントカリフラワーとアボガドだけっすね!
オーロラソースはてっきりマヨとケッチャップのミックスかと思ってました…
以前お店でオーロラソースのパスタ食べて再現しようとしましたがなかなか同じような味にならない…
お店のは前者だったんだ(^_^.)
ベシャメルソースって家庭で作るのは難しいですよね??

投稿: つばめ | 2008年1月11日 (金) 23時26分

これ物凄く好みです♪
エビマヨのオーロラソース美味しいですよねぇ~
ケチャップで代用できるのも魅力だけど、せっかくだからうーらさんのレシピで作りたいです

投稿: aco姫 | 2008年1月11日 (金) 23時28分

超オシャレですね☆
これは私には思い付かない!!
やっぱりさすがうーらさんですね!!
アボガドって使うのイマイチ下手くそで……。
オーロラとはね☆

投稿: ゆん | 2008年1月11日 (金) 23時29分

わ、わ、わいん・・・唾ゴク、ワインお願いしまぁ~す!
ブロッコリーは買うのにカリフラワーって買わないなぁ~なんで?高いからねぇ~ブロより。笑
んでもたまにはこうして買わない食材買うって大事よね。ついつい同じスーパーだと同じモン手にとって入れてるから・・・あはは
しかもさぁ~ケチャップ作ちゃってるところもスペシャリストよねぇ~。あひぃ~
アボが丁度合わさってコクがぽってりしちゃうんだろうなぁ~

投稿: ちょりママ | 2008年1月11日 (金) 23時45分

>つばめくん
ベシャメルはホワイトソースだから家庭で作れるよ♪
うちは普段牛乳、バターはとらないから今回は簡単にできるほうで作ったんだよね~。
前者は元々はフランス料理で使われてるソースだよ。

いっしゅんエビマヨに見えた?
カリフラワーがそう見えるんだね~。

投稿: うーら | 2008年1月12日 (土) 00時16分

>aco姫さん
うふふ、aco姫さん好きじゃないかと思った~!
これたぶん気に入ってくれると思うよ~♪
ケチャップ使う場合は、トマトピューレ、酢、メイプルの代わりにケチャップ大さじ2.5~3くらいで作ってみてね~♪

投稿: うーら | 2008年1月12日 (土) 00時19分

>ゆんさん
わたしアボ族なの(笑)
ほんっとアホみたいに毎日食べてるよ~。
そうそう、家にあったものでオーロラに合いそうなもの探したらこれになったの~。
簡単でいいわよぉ~♪

投稿: うーら | 2008年1月12日 (土) 00時20分

>ちょりママン
ワインですね♪かしこまり~~~!

そうそう、カリフラワーってお高いわよね。
でも何故かあったのよ、うちに(笑)
なーんかね~、会社でエビマヨ食べてた人、美味しそうに食べるもんだからさぁ、ついついね、再現したくなちゃったわけよぉ~。
ちょりママンもアボ好きだから気に入ってくれるとおもうんだけどなぁ~♪♪♪

投稿: うーら | 2008年1月12日 (土) 00時23分

エビマヨ大好きです。
カリフラワー&アボガドもおいしそう♪

それにしても、やっぱりうーらさん。
ケチャップもどきを作ってしまうなんて!!
こだわっているなぁ~
こだわっているし、実現できるアイディアを持っているから尊敬☆

投稿: Manami | 2008年1月12日 (土) 01時44分

おはようございます(≧▽≦)
私は昨日、海老ブロでしたー。
カリフラワーのオーロラソース和え美味しそうですね。
アボカドも入っていてボリュームタップリ&ヘルシーですね。
ケチャップもオリジナルで作っちゃったんですね♪♪♪
すごーい☆☆☆☆☆

投稿: Mont | 2008年1月12日 (土) 10時25分

今日、アボガド6個買ってます。
いつもわさび醤油で海苔まいて~って感じなんですが、オーロラソースだと子どもも喜びます。
こういう植物性の材料で食べ応えあると良いですよね~
エビのオーロラソースももちろんのこと、おいしそう~
あー、食べたい食べたい。

うーらさんのこだわり、十分鬼で通用します!
すごいわ。。。。

投稿: もあ | 2008年1月12日 (土) 14時39分

うち、マヨネーズないんですよ~。実家ではマヨネーズはいつも手作りだったので、マヨネーズを買うという習慣がなくて、で、こちらで普通に売られている卵は生で食べることを前提としてないものだし。でも、このレシピ、マヨネーズを買ってきてでも作ってみたい!です。

投稿: Yさおり | 2008年1月12日 (土) 16時46分

いよいよ今日、新年会ですね☆1週間ズレてくれてたら良かったです!残念(涙)
でも!!
うーらさんにも、他の新年会に参加される全ての方に素敵な出逢いと時間が訪れますように☆☆☆

投稿: ゆん | 2008年1月12日 (土) 17時57分

うーらちん、今日はありがとーーーーーー♪♪
ほんっと楽しかったよね♪

ねぇねぇ、ショボいって言ってたけど・・・ねぇ、どこがですか~?(笑)
すご~~~~いおいしそうだよ!!
こういう3行レシピ(笑)大好き♪♪
カリフラワーちょうどあるから早速明日アボカド買って作ってみるわ~~~♪
トマケチャまで手作りしちゃうなんてさっすがうーらちんだよねー!

ところで今日はちゃんと家に帰れる・・・?(爆)

投稿: あいやこ | 2008年1月12日 (土) 18時42分

お手軽だけど美味しくて、こういうの大好き!
パンにもご飯にも合いそうですね。
ケチャップ、作ってみてはどうかしら??
うーらさんなら出来そう!
あたし、1度だけ作った事があるんですが
美味しかったですよ。でもね、もの凄く面倒なので
以来、自分で作る気力が湧きません....(笑)。

投稿: まゆみ | 2008年1月12日 (土) 21時57分

今日は魅力的で刺激的なみなさまにお会いできてほんと楽しかったです!
どうもありがとうございました~
ステキな歌声も聴いちゃったし♪
あの後、ご一行様はどちらで?

またおしゃべりできるときを楽しみにしています!

投稿: parko | 2008年1月12日 (土) 22時18分

昨日はおつかれさまです!
とーっても楽しいお酒でした♪
私結構酔っぱらってたから失礼を働きませんでしたでしょうか・・・?^^;
今度はカラオケでデュエットしたいです☆
ではでは〜

投稿: ゃゃ | 2008年1月13日 (日) 11時35分

この組み合わせすっごく美味しそう!!!
☆一目惚れ☆ しました~。
オーロラソースって所がいいですね。
ケチャップって、作れるんですね!
これまたビックリしました。

投稿: yoko | 2008年1月13日 (日) 13時03分

>Manamiさん
エビマヨ美味しいよねぇ~♪
ちょっと食感はちがうけどこれもなかなかイケたよ~~~!!
ケチャップもどき作っちゃったよ~!
そうそうなんかね気になると駄目なのよね、わたし(笑)

投稿: うーら | 2008年1月13日 (日) 14時04分

>Montさん
海老ブロおいしそー♪
あのぷりぷりはたまらんですよね~。
アボカドはありえないほど大好きなため毎日食べてるの(笑)
なので思わず入れちゃった♪
ケチャップは前々から気になってて試しに~って。
アバウトで入れたわりにはよかった☆

投稿: うーら | 2008年1月13日 (日) 14時07分

>もあさん
アボカド6個(笑)!
うちもアボカドとバナナはそのくらい買っちゃう~~~!
だんだん熟れてきて美味しくなるの待つって魂胆(笑)
そうそう、植物性でも結構食べ応えあっていいよぉ~。
是非作ってみてーーー♪

>うーらさんのこだわり、十分鬼で通用します!
うっそ?!
子鬼にとっては最高の誉め言葉よぉぉぉ♪
でもまだまだあの域は遠いなぁ~(笑)

投稿: うーら | 2008年1月13日 (日) 14時10分

>Yさおりさん
すごい!昔から手作りマヨを食べてたなんてうらやましい~♪
これ簡単だから張り切ってオススメしちゃう♪
海老マヨと食感は違うけど食べ応えは充分よぉ~!!

投稿: うーら | 2008年1月13日 (日) 14時12分

>ゆんさん
新年会楽しかったよーーー!
ほんと一週間早ければ・・・だったねぇ~。
ゆんさんも今度日程が会えばご飯いこうね~♪

投稿: うーら | 2008年1月13日 (日) 14時13分

>やこちん
ほんっと楽しかったね~~~!!
案の定現地ではあんまり話せなかったけど(笑)

ショボくない(笑)?
だってまさかあんな画面で出てくると思わないからさぁ~、それには似つかわしくなかったかと思って、あはは~。

心配ありがとーーー!
やっぱり結構飲んでたのかな、わたし(笑)
ちゃんと帰れたし記憶もあるけど、二日酔いになったよ(笑)

投稿: うーら | 2008年1月13日 (日) 14時16分

>まゆみさん
ケチャップちょっと作ってみようかと今たくらんでる~(笑)
さすがパン好きまゆみさん(笑)
ご飯よりパン向き~~~♪

おぉ!まゆみさん作ったことあったんですね!
面倒なんだぁ~。そっか~、やっぱケチャップもどきでいいな(笑)

投稿: うーら | 2008年1月13日 (日) 14時18分

>parkoさん
ほんとーに昨日は楽しかったぁ~~~!!
あのあとカラオケ行ったよ(笑)
酔っ払いでほとんど声でてないけど楽しかった~♪
うんうん、また会えるのが楽しみでーす!!

投稿: うーら | 2008年1月13日 (日) 14時20分

>ゃゃちゃん
お疲れさま~~~!!
今度カラオケでユニット本格活動しないとね~(笑)
あんな似た匂いを感じるとほんとに嬉しい!

え?失礼を働く?
それはわたしも大丈夫だったかなぁ、ふと心配になってきた(笑)

また近々会いたいでーす♪

投稿: うーら | 2008年1月13日 (日) 14時23分

>yokoさん
簡単でいいでしょ(笑)
厳密にいうとケチャップではないけど、もどきにはなったみたい(笑)
オーロラソースってたまに無性に食べたくなるんですよぉ~!!

投稿: うーら | 2008年1月13日 (日) 14時24分

ちょっとちょっと。
ニフティの「ワインに会う料理コンテスト」で
里芋とホタテのソテーってうーらさん?
私のスペアリブも入賞しちゃったようで、今日
ワインが届いた!
偶然だね~!
http://recipe.nifty.com/contest/wine/

投稿: まっつ~隊長 | 2008年1月13日 (日) 15時39分

>まっつ~隊長どの
え~~~?!!!
今はじめて知った!!!!
すっごいびっくりなんですけど~、隊長どうしよう(笑)
そうそう、確か出したような気がする!
もう何ヶ月も前の話で全然忘れてたぁぁぁ!!!
隊長も?!すっごい偶然♪
気が合うなぁ~(笑)

投稿: うーら | 2008年1月13日 (日) 15時58分

昨日はお疲れ様~ってコメントしようと思ってたのに、最後のまっつ~隊長のコメントでコメントの内容を一掃しちゃったよ。

すごいじゃん!!レシピコンテストで入賞なんて!!やっぱりうらりんは天才だ~!!
あ、まっつ~隊長もね。

そうそう、パウンドかなり美味しかったよ♪
中に入ってたレーズンがでかくて甘くてびっくりしたよ。

投稿: palmama | 2008年1月13日 (日) 19時04分

>Palmamaちゃん
ほんとお疲れ~!楽しかったよね~~~♪
まったくさ、いくつになっても楽しいとあの飲み方よ(笑)
楽しい酒が一番のストレス解消かも。
こんなことでいいのか健康食(笑)

レシピコンテスト、びっくりした!
ぜーんぜん忘れてたよ!
だって出したの10月頭だよ(笑)

パウンド大丈夫だったぁ~~~?!
ほーーーっ。
もうさ、試食せず渡すって意味わかんないよね。
しかも写真も撮ってなくて、レシピアップするときにまた作るよ(笑)
あのレーズンでっかくてウケるよね。
わたしもあれにやられて買っちゃったの(笑)

投稿: うーら | 2008年1月13日 (日) 20時11分

賞品のワインはまずくて飲めなかったよ(笑)
料理用でも微妙。

投稿: まっつ~隊長 | 2008年1月13日 (日) 20時50分

>まっつ~隊長どの
あはははは!
そんな?!

うち届いてるのかなー。
めんどくさくてまだ見てないけどそんな気配はなかったような(笑)

投稿: うーら | 2008年1月13日 (日) 21時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« 春菊と車麩の和風ペペロン | トップページ | 良い酔い☆下北沢サミット »