« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね☆

Hiyokomametsukune

だぁーいスキな、ホクホクひよこ豆を使ってつくねを作ってみましたぁ~♪

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

ひよこ豆と蓮根のすりおろしでフワッともっちり♪
あとはお好きなお野菜入れて作れちゃいます。
今回はひじきと長ネギ入れましたよ~。
大葉が余ってたので巻いて焼いたらさらに美味しかった♪

肉の中でも特に鶏肉(ささみとムネ)があまり好きではないので、もともと普通のつくねにはあんまり興味ないのですが、なんでだかあのビジュアルが可愛いんですよね。
ころっとしてて、一見ヘルシーそうで、かゆいところに手が届く、みたいな?(なんだそりゃ)

「そんなにつくねのビジュアルが好きならそれっぽく作っちゃえばいいじゃん」と思い、思い立ったが吉日、早速作ってみました。
うん!めちゃうまっ♪大・成・功~~~♪
我が家ではこれからはこれを“つくね”と呼ぶことにします。

【ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね☆】

<材料 6個分>

  • ひよこ豆水煮 ---1/2缶(200g)
  • 蓮根(すりおろし) ---100g
  • 乾燥ひじき ---大さじ1
  • 長ネギ(みじん切り) ---1本
  • しょうが(みじん切り) ---1かけ
  • 大葉 ---6枚
  • 片栗粉 ---大さじ1.5
[タレ]
  • しょうゆ ---大さじ1.5
  • みりん ---大さじ1.5
  • 酒 ---大さじ1

<作り方>

  1. ひよこ豆は水を切ってフォークで潰し、ひじきは水で戻す。
  2. 1と長ネギ、しょうが、蓮根を混ぜて6等分にして形をととのえ、大葉を巻く。
  3. ごま油を熱したフライパンで両面を焼きつけ[タレ]を入れて煮絡める。

やばい、そろそろ本気でやばいです。
何がって?聞いてくれるの?
ありがとう(*´∀`人)

1月も今日で終わり。春ですよ、だんだん春が近づいてきたって話ですよ。
花粉じゃないですよ、心配なのは。
「薄着の季節到来!」ってことです。。。(*′皿`艸)

去年の夏までは「堂々と」までは行かなくても、恐る恐るでも水着を着用することは可能でしたが、今は無理。ありえませ~ん。
一体何が原因なのか考えてみてもストレス以外思い浮かばないっ!!o(*>д<)o″))
っくぅ~~~!あの時期のあのストレスさえなければ。。。

んなこと言ってても目標には近づけないので行動あるのみ!
今年はジム通い宣言をします。。。(たぶん)

なんで弱気な(たぶん)かって言いますと過去の経歴が、、、ね。

経歴1「ホットヨガ」
一度体験行って断念。
★終わるとみんな一斉にシャワー室へ行く事がなんだかめんどくさい。
★家から遠い。
★カビの胞子が舞っているという噂を聞いて以来気分的に。。。

経歴2「クラシックバレエ」
2年くらい前にバレエをやりたくてレオタードからレッグウォーマーまで一式揃えたのに数回行って飽きちゃった。
★家から遠い。
★わたしにはまったくセンスなし(笑)

経歴3「テニス」
高校時代、あのビジュアルに憧れて♪でも・・・
★家から遠い。
★部活みたい
で断念♪

果たしてこんなわたしにジム通いは続くのか。
それもやってみなければわからないのでとりあえずチャレンジ♪
ヨガやバレエより安いしね♪

ほんとはエステが一番好きだしやる気になれるんだけど。。。悲しいけど高すぎて当分おあずけ!

『目指せ去年夏のウエイト(しつこいくらい言ってるけど)♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (34)

2008年1月30日 (水)

里芋とほうれん草の味噌きなこ

Satoimo_kinako

お正月に使ったきなこが余っていたので里芋と和えてみました♪

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

大豆を炒って粉末にしたきなこは、とっても栄養豊富♪
お餅にかけたりやドリンクに入れるだけじゃもったいないのでお料理にも使ってみましたよ♪
ビタミン・ミネラルも豊富、食物繊維もたっぷりで健康にも美容にも積極的に取り入れたい食材です。

お料理にきなこ、香ばしい風味がとっても新鮮でしたよ~v(≧∀≦)v
くるみの食感もたまりません~~~(p≧∀≦q)〃
きなこ好きな方は是非試してみてくださいねっ♪

【里芋とほうれん草の味噌きなこ】

<材料 2人分>

  • 里芋 ---4個(200g)
  • ほうれん草 ---80g
  • くるみ ---50g
[A]
  • きなこ ---大さじ2
  • 味噌 ---大さじ2
  • 白練り胡麻 ---小さじ1
  • 豆乳 ---大さじ2
  • 羅漢果顆粒(または甜菜糖) ---小さじ2

<作り方>

  1. 里芋は洗って蒸かし皮を剥く。
    ほうれん草はさっと茹でて3cmくらいに切っておく。
    くるみは手で小さく割っておく。
  2. [A]を全て混ぜ合わせ、1と和えて完成。

今週は月末納期の仕事も多くて残業も多い~(Pд`q●)
バタバタしてますがなんとか乗り切りたいと思います♪

最近ウォーキングもさぼり気味だし、、、まーずーいー。
お金かけると頑張るタイプだからジムでもいけば強制的に運動するかな。。。
どっちにしても風邪が治ってからだな、こりゃ。

『またまた運動不足の波がやってきた。。。応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (32)

2008年1月29日 (火)

深み増し♪舞茸の味噌アラビアータ

Miso_arrabbiata

トマトソースに味噌を加えてコクと深みのあるアラビアータになりました♪
舞茸の食感もいい感じ☆

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

食感だけじゃなく、舞茸からは出汁も出るのでさらに美味しくなります。
にんにく好きなので2かけ入ってますが、気になる方は1かけでもOK♪

鷹の爪を炒める時間が長いほど辛味も増すので、あまり辛くしたくない場合は入れるタイミングを少し後ろにずらしてくださいね~(*・∀・*)

【深み増し♪舞茸の味噌アラビアータ】

<材料 2人分>

  • パスタ ---160g
  • オリーブオイル ---適宜
  • イタリアンパセリ(お好みで) ---適宜
[ソース]
  • ホールトマト ---1缶
  • にんにく(みじん切り) ---2かけ
  • 鷹の爪(輪切り) ---2本分
  • 玉ねぎ(みじん切り) ---1個
  • 舞茸 ---1パック
  • 豆味噌 ---大さじ2

<作り方>

  1. パスタをたっぷりの湯で塩茹でする。
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて火にかける。
    香りが出たら玉ねぎ、舞茸を入れて炒め、ホールトマトを加えて煮込む。
  3. ソースが2/3くらいの量になったら味噌を加える。
    1のパスタを入れて和え、皿に盛りパセリを飾って完成♪

※最後にお好みでオリーブオイルを回しかけても美味しいです♪

それと。本日もお世話になりました、izumimirunさんレシピ!
磯蒸し玉ねぎ」です.(*^U^*)
ドアップ(笑)!

Isomushi_tamanegi

海苔の風味がすっごい美味しい一品!
わたしはレシピはそのままで量を×4で作り2人でいただきました。
(そう、合わないでしょ計算 笑)
そのくらいバクバクいけちゃうってわけです☆

一瞬で出来るんで、あともう一品♪ってときにオススメですよぉ~♪
大げさじゃなくほんと一瞬!(←彼がゴミ捨て行ってくれてる間にできました 笑)
ごちそうさまでしたぁ~♪

今日はミーティング続きでちょっとバタバタしてたのでこの辺で♪
何から片付ければいいんだ?!
そうだっ!洗濯しなきゃだった~~~ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

『久々のパスタレシピに大満足♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (32)

2008年1月28日 (月)

こっくりピリ辛ッ♪韓国風キムじゃが

Kimujyaga

今回の風邪、喉と鼻がひっどいことになってるんですが、なーんでだかそういう時に限って刺激物がほしくなる。。。

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

そんなときに何ともタイミングよく無添加のコチュジャンをいただいてしまったのです(;☆ω☆)ノ
コチュジャン、砂糖が入ってるのが気になってたんですが、頂いたコチュジャンは羅漢果を使って友達が作ってくれたもの♪
羅漢果なら体内に吸収されずGI値も低いのでとっても安心!
わたしが気にしてるのを知っててわざわざ作ってくれたのです~(≧∇≦*)
あぁ、もうほんとにアリガトーーー大感激よぉ♪

なのでストックがたくさんあるじゃがいもを使って韓国風の煮物を作ってみましたよ♪
じゃがいもの皮むきが嫌いなもんで皮付きのままです(笑)
おかげですっごい簡単にできちゃいます。

う~ん、こっくりピリ辛でめっちゃ好みの味に仕上がりましたぁ~!!

【こっくりピリ辛ッ♪韓国風キムじゃが】

<材料 2~3人分>

  • じゃがいも ---5個(300g)
  • 玉ねぎ ---1個
  • 糸こんにゃく ---200g
  • キムチ ---200g
  • 白胡麻、糸唐辛子 ---適宜
[A]
  • 熱湯 ---1.5カップ
  • しょうゆ ---大さじ1.5
  • コチュジャン ---大さじ1
  • 酒 ---大さじ1
  • みりん ---小さじ2
  • にんにく、生姜(すりおろし) ---各1かけ

<作り方>

  1. 糸こんにゃくは茹でて水切りしておく。
    じゃがいもはよく洗い皮付きのまま半分に、玉ねぎはくしがた切りにする。
  2. 鍋にごま油(分量外)を熱し1を炒め、[A]を入れて10分くらい蓋をして蒸し煮にする。
  3. ざく切りにしたキムチを入れて2分くらい炒め煮にする。
    白胡麻を散らし、糸唐辛子があれば飾って完成♪

あ、誤解の無いように付け加えますと。

わたし、実際砂糖をまったく口にしないわけじゃないのです。
外食では、まーったく何も気にしないで出てきたものをバクバク食べるので、その分家では気にしようって思ってるだけなんです。

なので、調味料にもなるべく砂糖使ってないものを選んでるんですが、コチュジャンだけは見つからなくて。
そんなところにこの嬉しいプレゼントヽ(〃▽〃 )ノ!!!!
もう神に見えましたよ♪

なくなったら作り方教えてもらわないとなぁ~♪
許可を得たら紹介させていただきますね~!

『ブラボー無添加調味料♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (32)

2008年1月27日 (日)

ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼

Satoimo_kabayaki

うなぎの蒲焼の“なんちゃって”です。
風邪気味でうなぎでも食べたいな~って考えてたら本気で食べたくなったので里芋で作っちゃいました~(そもそもの目的と違うけど 笑)。

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

海苔がいい具合にうなぎの皮っぽく見えちゃってますますその気で食べました(笑)
食事ってビジュアルや雰囲気でも変わりますもんね♪

それにしても甘辛のタレってどうしてこうもごはんが進んじゃうのかなぁ~。
個人的には蒲焼には白米でいただきたかったんですが、なにせ玄米しかないもので、玄米いただきました~。

【ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼】

<材料>

  • 里芋 ---4個(200g)
  • 薄力粉 ---大さじ1
  • 水 ---大さじ1
  • 焼き海苔 ---1枚
  • 山椒 ---お好みで
[A]
  • しょうゆ ---大さじ1.5
  • みりん ---大さじ1.5
  • 酒 ---大さじ1/2

<作り方>

  1. 里芋は洗って蒸かし皮を剥いてフォークで潰す。
    薄力粉と水も入れてよく混ぜる。
  2. 海苔を6等分にして1を塗り、油をひいたフライパンで両面こんがり焼く。
  3. 2に[A]を入れて煮絡め、山椒をふって完成♪

Satoimo_kabayaki02

良くなったかと思われた風邪、また少しぶり返し気味だったのか、だるだる~な一日だったんですが、「ほんとに風邪???」ってくらい、ごはんだけはちゃーんと食べられちゃうから不思議!
「風邪だから食欲ないの~」とか言ってみたいんだけど(」゚ロ゚)」おぉ。。。

なもんで、昼間はなーんにもせずにずっと寝てました。
あ。でも、いつも日中はやる気ないからそれだったのかも(笑)
日が暮れてくるとエンジンかかるタイプでございます。

ほんとーは、ちゃんと朝早くおきて夜も早く寝るってのが美容にも健康にもいいってわかってるし、そうしたいんだけどぉ。
体に染み付いた生活習慣はなかなか抜けません(*´Д`)/
なるべく早寝早起きできるようになりたいなぁ(*´∪`*)

『もっと規則正しい生活を♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (34)

2008年1月26日 (土)

サクサクとろ~り♪ネギ味噌おかずパイ

Negipie

だーいすきなネギをたっぷり使ったおかずパイを作っちゃいました~♪
これ、もうめっちゃくちゃ美味しいです☆

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

パイ生地は、冷凍パイシートを好みの大きさにカットして使えばさらにラクチンだと思います。
ただ、市販のものはバターたっぷりだったり、添加物入ってたりするので、今回は手作りしました。
無添加のパイシートってあるのかな??
今度調べてみよ~っと♪

【サクサクとろ~り♪ネギ味噌おかずパイ】
<材料>
[パイ生地]
☆地粉 ---150g
☆塩 ---小さじ1/4
★なたね油 ---大さじ2
★白練り胡麻 ---小さじ2
・水 ---40cc
・米飴(ツヤだし用) ---適宜*

[フィリング]
・長ネギ ---1本
・ごま油 ---適宜
◇味噌、酒、みりん ---各大さじ1
・しょうゆ ---適宜

<作り方>
1.パイ生地の☆をボウルに入れよく混ぜ合わせ→★を加えて両手でこすり合わせてポロポロにし、水を少しずつ加えて生地をまとめ、ラップにくるんで冷蔵庫で30分寝かせる。
2.長ネギは(青い部分も)斜め薄切りにし、ごま油を熱したフライパンに入れて炒め、合わせた◇を流しいれ強火で30秒くらい一気に炒め煮絡め、しょうゆ少々で味をととのえる。
3.1を4等分にして薄く延ばし、餃子のように2の具を入れて縁半分に水溶き小麦粉をつけてフォークで抑え、表面には穴をあける。
4.200℃に予熱したオーブンで20分焼いて完成♪

※生地は正方形に作りましたが、丸でも大丈夫です♪
[*追記↓]
すいません、記載忘れたのでこちらに追記しま~す!
※ツヤだし用には卵の代わりに米飴(メープルシロップでも代用可能)を塗っています♪(←オーブンに入れる前に塗ります。無くてもOKです♪)

Negipie02

カットした断面、こんな感じでとろ~り♪

Negipie03

中身のネギ、炒めたてはこんな感じ♪

ネギと言えば以前作った「ネギ塩厚揚げトースト」がとっても好評でめちゃくちゃ嬉しいです♪
色々な方から「作ったよ~」ってお声をいただき大カンゲキっ!!
みなさん本当にどうもありがとうございます(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*

今回のパイも、中身のネギ味噌だけでもご飯3杯くらいいけちゃうウマさなので是非作ってみていただけると嬉しいでーす♪

そうそう、風邪っぴき、だーいぶよくなってきました~w(*´∀`*)w
喉からきて、きのう今日と鼻水止まらず大変ですが、多分熱はさそうです。
ご心配いただき、こちらも本当に感謝カンゲキ、ありがとうございます♪

しっかしこんなに風邪らしい風邪、久々すぎて感覚を忘れてましたが、鼻水って辛いですね(笑)
なんか、花粉症の方の気持ちがすっごいわかった気がします。
・・・って。
今年なったらまたこんな辛いの?!
一応覚悟しておこ(笑)。

『いっぱいネギ食べて風邪撃退♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (40)

2008年1月25日 (金)

炊飯器で♪納豆カレーピラフ *アボのっけ♪*

Nattocurryavo_pilaf

そもそも大根やかぶの葉っぱを使いたいなーって思って出来たレシピ♪

「え?そうなの?葉っぱ見えないけど・・・」

はい、カレーの色で見えなくなっちゃいました。
でもちゃーんと入ってます(笑)

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

大根やかぶの葉っぱって思った以上に栄養があるから使い切りたいなぁ~と思って♪
これ、アボカドと納豆のゴールデンコンビがポイント!!
アボに豆腐マヨをかけてピラフと一緒に食べるとすっごいおいし~い♪

あ、ちなみに仲良しのPalmamaちゃんがきょうの記事に簡単にできる豆腐マヨのレシピ載せてくれてますよぉ~!
買いに行くより早いかも♪
気になってた方、是非みてみてくださいね~♪

【炊飯器で♪納豆カレーピラフ *アボのっけ♪*】
<材料>
・玄米 ---2合
☆水 ---2.5cup
☆オーガニックベジタブルブイヨン ---1個
・にんにく ---1かけ
・玉ねぎ ---1/2個
・余り葉(大根、蕪など) ---80g
・納豆 ---100g(2パック分)
★カレー粉 ---大さじ1
★しょうゆ ---小さじ1
・アボカド ---お好きなだけ
・豆腐マヨネーズ ---適宜

<作り方>
1.玄米は洗って水気をきる。玉ねぎ、にんにくはみじん切り、余り葉は細かく切る。鍋に☆を入れて火にかけスープを作っておく。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たら玉ねぎを色づくまでいため、納豆と葉を入れてさっと炒める。
3.2に★を入れて炒め合わせ炊飯器に入れ1のスープを注ぎ、スイッチを入れて普通に炊く。
4.炊きあがったら皿に盛り、アボカドのスライスを盛りつけ豆腐マヨネーズをかけて完成♪

実は本日わたくし風邪っぴき。
頭がもわーんとして前頭葉がズキズキするので30分早く会社を早退してきました。
美容院も予約してたのにキャンセルして帰ってきましたよぉ~。

でもたまに風邪ひくと毒素だしてるみたいでいいかも!
実はわたし2年くらい風邪ひいてなくて(笑)
それはそれで人間として如何なものかと思っていたので、「あぁちゃんと人間でよかった」とホッとしてたりします。

薬は飲まないで治したいな~、ゆっくり休まなきゃ♪

『2年ぶりの風邪で一気に毒だし?!応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (27)

2008年1月24日 (木)

安納芋のスイート羊羹

Annonimo_y

この安納芋、「下北沢サミット」の時お土産でいただいたものです♪
そろそろ食べようと蒸かし始め、そのまま食べるつもりが気づいたらこんな風↑になっていました(笑)

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

いつもこうです。
予定なんてあってないようなものです彡(´∀`;●)彡

安納芋はさつまいもの中で最も糖度が高いって言われてるらしく、ちょこっと蒸かしたてを摘んでみたらほんとに甘くてネットリしてて美味しかった!
全然ぽそぽそしてないのにビックリ!

なんだけど。。。羊羹気分になってしまったもんだから。ハハ。。

そのままの甘みを活かしてメープル無しも考えたけど、それなら羊羹の意味ないじゃん(笑)って思い、作りながら味を見て大さじ1.5だけ入れました。
飾りで適当に豆腐クリーム作ってデコっちゃったりして(笑)
出来上がってみたら“そのまま”からだいぶ外れたものが完成しましたよ。
それにしても安納芋の黄金色キレイ~♪

おかげさまで(?)とっても美味しくいただきました♪
しかもフープロあれば、ほんとあっという間に出来ちゃうし♪
無くなるのもあっという間だったけど(○v艸v*)

【安納芋のスイート羊羹】
<材料 14cm正方形型>
[A]
・安納芋(蒸かして皮を剥いた状態で) ---350g
・メイプルシロップ ---大1.5
・シナモンパウダー ---小1/2
・塩 ---ひとつまみ
[B]
・粉寒天 ---小1
・水 ---1カップ

<作り方>
1.安納芋がまだ熱いうちに[A]を全てフードプロセッサーにかけて滑らかにする。
2.鍋に[B]を入れて木ベラで混ぜながら煮立たせ寒天を溶かし、1を加えて焦がさないよう混ぜながら練る。
3.2を器に流し入れ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、食べやすい大きさにカットする。

※フードプロセッサーが無い場合は芋を裏ごしして他の材料と合わせてよく混ぜる。
※型が無かったのでグラタン皿で代用しました。

すいません。
早く食べたいあまり、上にちょこんと乗ってる豆腐クリームの計量をすっかり忘れていたため、レシピ載せられませんでした。
参考までにこんな感じの豆腐クリームになります。(分量はこれより全然少ないです。豆腐30gくらいをベースにしました。)
玄米甘酒は抜いてちょこっとラム入れましたよー。

もう1カット、胡麻を上に敷き詰めたものを食べてみたらそっちも香ばしくてすっごい美味しかったです♪
クリーム作るより簡単だしオススメ!

あぁ、甘い物熱、、、この調子じゃ当分冷めそうにないわ。
いつから痩せなきゃって言ってるんだっけ(笑)?

そうそう、またizumimirunさんのレシピ~♪
この前見たときから材料全部あるし絶対作ろうって思ってた「肉なし☆麻婆大根」!

Mabodaikon_izumisan

湯気見えますかぁ~~~?!
あっつあつ、めっちゃ美味しかったでーす♪
時間がなくていつも時間差アップになっちゃってすいません!
肉の代わりにオートミール使ってるのです。
ほんと斬新ですよね!
わたしは肉星人じゃないのでむしろこっちのほうがいい♪
オートミールの食感がたまらな~い☆
みなさんも是非お試しあれ♪

『別腹に悩まされ続け早○ヶ月?応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (38)

2008年1月23日 (水)

白菜たっぷり*ココナッツミルクスープ*

Hakusai_cocosoup

今日、東京は雪彡゚。彡゚。゜゚彡゚。彡でしたね。
本当にさっぶかったですよねぇ~((*´д`*))
こんな日は鍋かスープ食べたーい♪と思い、ココナッツミルクが目に付いたのでスープにしました♪

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

ちょうど明日はお野菜が届く日。
冷蔵庫も一掃できちゃう&温まれるスープはとっても嬉しい&美味しいレシピ♪
白菜とかぶの甘さがしっかり味わえますよぉ~。

【白菜たっぷり*ココナッツミルクスープ*】
<材料 4人分>
・白菜 ---1/2株
・かぶ ---大4個
・トマト ---1個
☆水 ---250cc
☆オーガニックベジタブルブイヨン ---1個
★ココナッツミルク ---1缶
★コリアンダー&クミンパウダー ---小さじ1/2
・ナンプラー ---大さじ1

<作り方>
1.白菜はざく切り、かぶはくり型切り、トマトは8等分のくし型切りにする。
2.鍋に☆を入れて煮立たせ、★、白菜、かぶを入れて一煮立ちさせ、トマトを加えてさらに一煮立ちさせる。
3.2にナンプラーを入れて味をととのえる。

わたし、冬生まれのクセに寒いの苦手。
(って。暑いのはもっと嫌いなんだけど 笑)

あぁ、今すぐこたつに入りたーい。

???
あれ?そう言えば、何年こたつに入ってないんだ?
今は実家にもないし。

・・・なんと。

10年以上こたつって存在に触れてなーいっ!
あの“ぬくぬく”が恋しいよ~~~(p´I `;*)

『寒い日はやっぱりスープ♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (26)

2008年1月22日 (火)

ほうれん草とひじきの梅マヨ和え

Ume_hourensou_hijiki

お弁当のおかずにもお酒のお供にもピッタリ♪
マヨだけど梅が入るのでさっぱりしてます。

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

わたし、小さい頃は梅干し大好きだったのに、最近は酸っぱすぎて、単品ではナカナカ手をつけられません。。。

と、いうのも。

今常備している梅干は、昔ながらの塩のみで漬けた伝統的な梅干。
そう、減塩加工されていない梅干って恐ろしく酸っぱーーーいのです(pゝД;`q)

このオーガニック生活になるまでは、減塩加工を施した、化学調味料や色素をふんだんに使った調味梅干を何も気にせず食べてたもんで、酸っぱいとか気にしたことなかったんですよね。

久々に本来の自然な梅干を食べた時はそれはそれは酸っぱくてビビリました。
自然な梅干に変えてから相当経つけど未だに慣れない∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃。

(基本好きだからそれでも食べたい 笑)


なので最近は、こんな風に梅を他のものと一緒に和えるのにハマってます♪

何かと合わさってれば、そりゃもう大好きなんですよ。
なもんで、本日はマヨと合わせてみましたぁ~♪
これほんっと美味し~い ┃・+∀・┃

【ほうれん草とひじきの梅マヨ和え】
<材料 2人分>
・ほうれん草 ---80g
・ひじき ---5g
☆梅干し ---中2個
☆豆腐マヨネーズ ---大さじ2
☆しょうゆ ---小さじ1/2

<作り方>
1.ほうれん草は塩茹でして水気を切ってざく切りに、ひじきは戻して水気を切る。
2.☆の梅干しは適当な大きさにちぎってほぐす(種は取り除く)。
3.☆を合わせ1と和えて完成♪

今日はMacの引き取りが来る予定だったので早目の帰宅。
19:30には家にいました~♪なんか幸せd((o・c_,・o))b
ひっさびさロンハー見れちゃいましたよぉ。
たまにテレビゆっくり見るのもいいもんだなぁ~。

『明日も早く帰ろう~♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (30)

2008年1月21日 (月)

もっちもち♪小松菜とネギのシンプルチヂミ

Komachizimi

実はこれ、以前に作った「もっちもち♪小松菜とキムチのチヂミ」のアレンジバージョン♪

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

タレも含めてほとんど材料は同じなんだけど、ビミョーにさらに簡単・シンプルになってます。
でも白玉粉でもっちもちなのはそのままですよ~♪
卵を抜いたのでマクロビアンの人でもイケちゃいます。
あ、キムチを抜いたのは単になかったからです(笑)
でもそのおかげでまな板もほとんど汚れずラクチンレシピになりました。

。。。ってどんだけ横着なんだか(笑)

実は卵抜いても美味しいのか試してみたかったっていうのもあったんですが、実際作ってみたらこっちの方が野菜をしっかり味わえて好みかも、と思いました。

なんだ、早くこっちにしておけばよかったよ。
材料少なくて済んで簡単だしさ♪

【もっちもち♪小松菜とネギのシンプルチヂミ】
<材料 2~3人分>
・小松菜 ---80g
・長ネギ ---1本
・白すりごま ---大さじ1
☆薄力粉 ---120g
☆白玉粉 ---60g
☆水 ---1.5カップ
☆塩 少々

[つけダレ]
・酢 ---大さじ1
・醤油 ---大さじ1/2
・羅漢果糖(または甜菜糖) ---小さじ1
・豆板醤(無くても可) ---小さじ1/2
・ごま油 ---小さじ1/2
・ゴマ ---少々

<作り方>
1.☆をボウルに入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。小松菜と長ネギはざく切りにする。
2.☆のボウルに小松菜と長ネギを入れ、ゴマを入れて混ぜる。
3.フライパンに油をしき、2を焼く。外側をカリッと仕上げるためにごま油(分量外)を鍋肌に沿って入れ、じゅ~っと上から抑えながら均一にこんがりするように両面を焼く。

<memo>
※なるべく薄ーくなるように焼くと、外側パリッで中がモチッとして美味しく仕上がります♪
※フライパンの大きさによっては2回にわけて焼く、もしくは材料を半量にしたほうがいいかもしれないです。無理に一度に焼こうとするとお好み焼みたいになっちゃうかもしれません(笑

Komachizimi02

ついにうちのMacがイカれてきました。
もう5回に1回くらいしか立ち上がってくれないんですよぉ~。
明日修理に出す予定だけど、出したら10日くらい戻ってこないそうで。。。
それまではもう一台のWinで更新。
あぁ~~~Win慣れてないから使いにくいよぉぉぉ。゚(゚*ω⊂

って言ってもしょうがないので。

ここはWinに慣れるのがイチバン♪と思い直して頑張りマ~ス♪

『Macちゃん早くなおってね♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (34)

2008年1月20日 (日)

玉ねぎステーキ☆玉ねぎハニーソースがけ♪

Onionsteak

ソースまで玉ねぎの玉ねぎステーキを作っちゃいました♪
玉ねぎ丸ごとぺロッと食べられちゃいますよ~!
玉ねぎの甘み+ほんのりハチミツのソースが「んまーーーい」です☆

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

崩れないように楊枝でとめて焼いてます。
楊枝があると返すときも食べるときもラクチンでオススメ!

ソースはすりおろすのが面倒ならフードプロセッサーでがーっとすればもっとラクチン♪

おかずにもおつまみにも良くってお気に入り~(・∀・)
玉ねぎ好きにはたまらないウマさです!

【玉ねぎステーキ☆玉ねぎハニーソースがけ♪】
<材料 2人分>
・玉ねぎ ---2個(1個150gくらい)
☆水 ---1/2カップ
☆ベジタブルブイヨン ---小さじ1
☆ハチミツ ---小さじ2
・しょうゆ ---小さじ1
・オリーブオイル ---適宜
・薄力粉 ---適宜

<作り方>
1.玉ねぎ1個をすりおろし、フライパンにオリーブオイルを熱して強火で炒め、ぽってりしてきたら弱火であめ色になるまでじっくり炒める。
2.1に☆を入れて火にかけ、煮立ったらしょうゆ、塩こしょうで味付けしてソースが完成。
3.玉ねぎ1個を横に4つにスライスし側面1ヶ所を楊枝でとめる。薄力粉を薄くまぶしオリーブオイルをひいたフライパンでこんがり焼く。
4.32のソースをかけて完成♪

そしてそして。
本日の夕飯にまたまたizumimirunさんの「シャッキリ☆レタスの生姜焼き」を作りました~♪

Lettuce_ginger

このレシピ、実は私へのプレゼントレシピとして作ってくださったものです♪
わたしが「うちはレタスだけは欠かさない」って言ったのを覚えててくださって☆
も~~~う♪izumimirunさんニクイなぁ~!
その上、美味しい&好みの味ときたもんです。
彼と二人してバクバク平らげましたよ(笑)
わたしより彼の方がレタス星人なんで大喜びでしたっ☆
ほんとにほんとにありがとうございまーす゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
あ、ちなみに我が妹もえちんも「青ねぎ☆ペッタン」作ったそうで、非常に美味しかったと言っておりました。
姉妹そろってありがとうデース(人´ω`)

そうそう、きのうはむかーしからの友達と3人で新年会でした♪
(いつまで新年会って感じだけど 笑)
何年も前から行きたいって言ってた場所へ行ってきたんですが、ちょっとここで書くとだいぶ引かれそうな場所なのでやめときます(笑)

一番イヤよね、こういうの(←わかってんなら言うなょってね 笑)
あはは、<(^∀^*)ゞゴメン~♪
でもあまりに楽しくてハマってしまったからちょっとでも言いたかったの~!

その後はお決まりのお酒タイム♪
ごはんもお酒も遊びも全て大満足の一日でしたぁ~!!
理想的な休日だったわ*:.。☆..。.(´∀`人)

玉ねぎには疲労回復効果もあるようだし、いっぱい食べて週明けに備えよ♪

『楽しく遊んで充電完了♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (39)

2008年1月19日 (土)

ピーナツバタークッキー

Peanutbutter_cookie

ナチュラル☆マーブルパウンド」と一緒に作ったピーナッツバタークッキーのレシピです♪

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

材料には動物性のバターなどは一切使用せずシンプルなんですが、ホロホロして美味しいんですよぉ~。

最初は冷蔵庫で寝かす過程を省いてたんですが、寝かせた方が型抜きしやすかったので、時間があるときは1時間くらい寝かせてます。
配合も今のところコレ↓が一番お気に入りです♪

【ピーナツバタークッキー】
<材料>
[ドライ]
・精白薄力粉 ---70g
・全粒薄力粉 ---30g
・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) ---小さじ1/2
・塩 ---ひとつまみ

[ウェット]
・なたね油 ---大さじ2
・ピーナツバター(無塩、無糖のもの) ---大さじ3
・メープルシロップ ---大さじ2

<作り方>
1.
[ドライ]をボウルにふるい泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに[ウェット]の材料を入れてよく混ぜる。
2.[ウェット]のボウルに[ドライ]のボウルの中身を入れてゴムべらでさっくり混ぜる。
3.手でゆっくり揉むようになじませ生地をひとまとめにし、ラップにくるんで冷蔵庫で30分以上寝かせる。
4.ラップに生地をサンドして麺棒で4mm厚さくらいにのばし、型でぬく。
5.170℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成♪

※ピーナッツバターはスムースタイプ(粒のないタイプ)の無塩、無糖、無添加のオーガニックのものを使用しています。
※薄力粉は精白薄力粉100gでもOKです。

Peanutbutter_cookie02

昨日は恵比寿時代の同僚と新年会(?)でした。
最初新宿で2人で飲んでて、あとから恵比寿で6人と合流。
これって↑予定とだいぶ違うよ。。。?(笑)
まぁ何が起こるかわからないのがいいところです。

実は一昨日も軽く(?)飲みでしたぁ~。
マイミクさんなんだけど、最近ほとんどmixi開いてなかったのにふと開いてみると「今東京にいます」ってメールが。
これを虫の知らせっていうのかしらね。
たまたま時間を空けられたんで挨拶がてらグビッてきましたよ。

その方の友達もあとから来て3人で初対面とは思えない開けっぴろげトーク。

「いつもだろ」ってどこからか聞こえてきそうですが。。。(笑)

そしてそして引き続き今日も新年会です♪

酔い、、、じゃない良い出会いと再会続きで今月はありがたいことに普段以上に「人ヅイてる」!
よし!今日も楽しく飲むぞ♪

『“お酒は楽しく”がモットーです♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (24)

2008年1月17日 (木)

野菜の旨みたっぷり♪ペッパーグリル

Vegegrill

本日木曜はナチュラルハーモニーから野菜が届く日♪
出来る限り冷蔵庫の中の野菜を使ってしまおう~!と思ってグリルにしました。
恐ろしく簡単なのにとっても美味しい野菜のまんまグリルです。

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

アボカドに塩こしょうがかかるので、下の白菜や玉ねぎと一緒に食べるとちょうどイイ♪
端っこの方、うっすら白菜や玉ねぎに焦げ目がついてるんですが、このくらいが美味しいです♪
白菜と玉ねぎの甘みがしっかり味わえますよ~。

普段いちばんよく使う、パンにつけるオリーブオイルはフルーティなものが好きなのですが、今回は頂き物の少し青っぽさが強いエクストラバージンを使用しました。
野菜にはこっちの方が合うかな。
シンプルなレシピなのでオリーブオイルは質の良いものがいいかも♪

【野菜の旨みたっぷり♪ペッパーグリル】
<材料 2人分>
・白菜 ---4~5枚
・玉ねぎ ---1/2個
・アボカド ---1/2個
・パプリカ ---1/4個
・オリーブオイル ---大さじ2
・塩 ---小さじ1
・ブラックペッパー ---適宜(5挽きくらい)

<作り方>
1.
白菜は洗ってちぎり、玉ねぎとアボカドは薄切り、パプリカは角切りにする。
2.耐熱皿に白菜→玉ねぎ→アボカド→パプリカの順にひく。
3.2にオリーブオイルを回しかけ、岩塩とブラックペッパーを振り、トースターでこんがり焼き色がつくまで焼く。

今週は予定が盛りだくさん+仕事も盛りだくさん♪
色々な人に会えるから嬉しい~♪♪♪
ぐわーーーっと走ります走ります!

しっかし寝不足続きで眠いです。。。
寝ないと駄目なタイプなのにここ1ヶ月は8時間睡眠取ってないなぁ。
今いちばんの夢、『8時間睡眠』かも(←ハードル低っ 笑)

『来週こそはいっぱい寝るぞ♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (32)

ナチュラル☆マーブルパウンド

Marblepound01

このパウンド、実は仲良しのあいやこちんみるまゆちゃんPalmamaちゃんへのプレゼントで作ったものの1つです。

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

年末に4人で初めて会ったとき、わたしだけお土産もたずに、平気な顔してのこのこ出掛けていった“アレ”のリベンジですよ(笑)

自分の試食用も含めてミニパウンド4つ分作る予定が、何をどう間違えたのかミニパウンドきっかり3つ分しかできず、恐ろしいことに試食もせずプレゼントしました。
あはは、もうほんと笑うしかない。
どこまでいい加減な脳構造。。。―(´(00)` )→

そのとき作ったものはあまりに時間がなくて写真に撮れなかったので後日改めて作ってみました。

結果はぁ~。。。温度調整がうまくいかず表面がちょっと固くなってしまった感あり~。
なので今回すこぉし温度と時間を変更して、また作り直してみました♪
やっとレシピ公開できるよ。。。
って。みんなにもこっちを渡したかったぁ。(*_ _)人ゴ、ゴメンナサイ。。。

【ナチュラル☆マーブルパウンド】
<材料 ミニパウンド3個分>
[ドライ]
・薄力粉 ---100g
・地粉 ---50g
・アーモンドプードル ---60g
・ベーキングパウダー ---小さじ1
・塩 ---ひとつまみ

[ウェット]
・りんごジュース(100%) ---120cc
・メイプルシロップ ---大さじ4
・ラム酒 ---大さじ1
・なたね油 ---大さじ2
・バニラエッセンス ---小さじ1/2

[ココアベース]
・ココア ---大さじ1
・キャロブ ---大さじ1
・りんごジュース(100%) ---大さじ2

[フィリング]
・ラムレーズン ---30g
・くるみ(手で小さめに割っておく) ---50g

<作り方>
1.ボウルに[ドライ]の材料をふるってよく混ぜる。別のボウルに[ウェット]の材料も合わせて混ぜておく。
2.
[ウエット]のボウルに[ドライ]の材料を入れてゴムべらで練らないようにさっくり混ぜ、途中[フィリング]の材料を入れて混ぜる。
3.別ボウルに[ココアベース]の材料を混ぜ合わせ、その中に2の生地から130g取って入れゴムべらで混ぜてココア生地を作る。
4.型に薄くなたね油をぬり、2と3の生地をランダムに入れたら、箸などで軽くぐるっと全体を混ぜる。
5.170℃に予熱したオーブンで40分焼いて完成♪

Marblepound02

他にキャラメルとピーナツバタークッキーを一緒に作ったんですが、それも写真撮る時間が無かったため、また作り直してからレシピ公開します♪

キャラメルは前に作ったいとうゆき先生の非加熱の酵素キャラメルじゃなくて、加熱したアレンジバージョンです。

万が一楽しみにしてくれてる奇特な方がいらっしゃいましたら、もうしばらくお待ちくださいませ~♪

Okarastew

今日はものすっごくワタワタしてたのでまたまたizumimirunさんレシピで夕飯♪
あつあつ☆おからシチュー」です♪
ほんとに思い立ったら5分でできるびっくりレシピでした〜。
最後にちょこっとだけ味噌を加えてみましたよ。美味しかった〜!
あぁ、いずみさんのレシピ、忙しいときにほんと助かる!!
しかも野菜大量に消費できて大助かりでした(笑)ありがとうございまーす♪

『スイーツの壁は高い♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (38)

2008年1月15日 (火)

炒めにんじんと春雨の韓国風こくうま和え

Carrotgn_korean

報告が遅れてしまいましたが。
じつは本日の「女神のレシピ」に、【ネギ塩厚揚げトースト】を掲載していただいてます♪(TOPページへの掲載は本日1/15のみ♪)
是非見てみてくださ~い☆

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

最近なんだか“タレ”づいてます。
きょうもその流れでいきますよぉ♪

実はわたし、にんじんが苦手(←脳みそに比例して子供 笑)
ようやく少しは食べられるようになったものの、まだイマイチ好きになれないんですが、なんとコレ↓は美味しく食べられるんですよ。我ながらびっくり♪
ごま油ベースのタレがにんじん臭さを中和してくれる気がします♪

【炒めにんじんと春雨の韓国風こくうま和え】
<材料 2~3人分>
・にんじん ---100g
・春雨 ---60g
・白すりごま ---適宜

[こくうまダレ]
・粗挽き唐辛子 ---小さじ1
・甜菜糖 ---小さじ1
・しょうゆ ---大さじ1
・にんにく(すりおろし) ---1/2かけ
・ごま油 ---小さじ2

<作り方>
1.
にんじんは千切りにして少量のごま油(分量外)で炒め、ボウルにあける。
2.春雨は袋の指示通り茹でて、1のボウルに入れる。
3.こくうまダレの材料を全て合わせ1のボウルに入れて和え、仕上げにすりごまをたっぷり振って一混ぜして完成♪

そうそう、日曜にカイロに行って定期メンテしてきましたが、骨の調子がすこぶるいいです。
ちょっと今回時間があいての施術だったので余計に実感。
ぽこっと骨が出てたところがだんだん引っ込んできてる~。わーい!
15年近く気になってたのが信じられないくらいです。

あぁ、こうやって色々メンテをしていかなきゃどんどんおかしくなってくるんだわ(笑)
メンテしたいところは山ほどあるので一つ一つやってこー♪

『体内メンテが最重要♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (30)

2008年1月14日 (月)

絶品ダレのテンペバーガー♪

Tempe_burger

えーと、ワタクシゴトで恐縮ですがお知らせです。

@niftyで10/17~12/14まで「ワインに合う料理コンテスト」ってのをやってたんですが、なんとそこで【優秀賞】をいただいちゃいました~♪
里芋とホタテのソテー*バルサミコソース*」です。

まーったく忘れてたんですが、コンテストが始まってすぐに出してたんですよね。
何しろ出したのって10月の話なもんで。。。
昨日まっつ~隊長が教えてくれて初めて気づいた次第です。

ちなみに隊長も「パパ風豚のスペアリブ 」で【@nifty献立・レシピ賞 A賞】を受賞してま~す!

良かったら二つとも見てやってくださ~い♪

ではでは本日のレシピ。テンペバーガーです。

テンペはインドネシアでは400年以上も前から食べ続けられている伝統的な食品で、大豆を煮たものにテンペ菌()で発酵させて作ったものです。
テンペ菌=ハイビスカスの葉などについている「クモノスカビ」という白カビの一種。

材料や製造方法が納豆とよく似ているのに不思議と納豆のようなクセはなく、ほんのりと甘みが感じられて、また違った美味しさがあります。
栄養価もとっても豊富なので試したことがない方は見かけたらぜひ試してみていただきたいです♪
シンプルなステーキとかにするとほんのり納豆っぽい味がするんですけど、ほとんどわからないと思いますよ~。

そうそう、わたしの中でテンペと言えば「マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's」のゆんさん!
博士なみに色々なレシピを研究してるんでめちゃめちゃ参考になります♪
是非見てみてくださいね~!

【絶品ダレのテンペバーガー♪】
<材料 1個分>
・バンズ ---1個
・テンペ ---1枚
・豆腐マヨネーズ ---適宜
・サニーレタス ---適宜
・アルファルファ ---適宜
・粒マスタード ---大さじ1くらい

[タレ]
・水 ---1/2カップ
・ベジタブルブイヨン ---1/2個
・甜菜糖 ---大さじ1/2
・トマトピューレ ---大さじ2
・酢 ---小さじ2
・しょうゆ ---大さじ1/2
・にんにく(すりおろし) ---1/2かけ

<作り方>
1.テンペはオリーブオイルで両面をこんがり焼いて取り出す。
2.1のフライパンにタレの材料を全て入れて火にかける(ヘラで混ぜながら)。ふつふつしてきたら取り出したテンペを戻し、タレと絡めながら煮汁が少なくなるまで煮詰める(スプーン1杯程度タレが残るくらいがベスト♪)。
3.バンズに粒マスタードを塗り、レタス→2のテンペ(タレものせて)→アルファルファ→豆腐マヨネーズの順に乗せてバンズではさみ完成♪

本気でこのタレ絶品なんで、是非とも試していただきたいです。
ケチャップもどきっちゃーそうなんですが、LOVEにんにくがきいてて最高にうまいです。

それとそれと♪きのう、憧れのizumimirunさんレシピ「青ねぎ☆ぺったん」を作りましたよぉ~♪
これ見た瞬間、ビールと一緒に頂きたいと思ったの!
ねぎ好きだからこれはたまらんデス。

Aonegi_pettan

何がいいって、後回しになりがちな青い部分を全部消費できちゃう、そしてビールと合うところ♪
あ、もちろんご飯には言うまでもなく合いすぎる~♪
ほんきですっごい美味しかったです。我が家の定番間違いナシ☆
izumimirunさんありがとーーー♪

今日はめずらしく書きたいことが盛りだくさんになっちゃいました。
しかし見事に食の話題ばかり。あはは。
色気ないな~(苦笑)

『色気より食い気?いいやまだまだ諦めません勝つまでは(←何に 笑)♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (48)

2008年1月13日 (日)

良い酔い☆下北沢サミット

きのうはまっつ~隊長主催の新年会、「下北沢サミット(←くわしくはまっつ~隊長のブログへ♪)」に参加してきました~!
すっごー楽しくて楽しくて飲みすぎました♪

飲みすぎはいつもか(笑)

Shimokita01

食感がムチムチしてて美味しかった。
もちろん料理名は記憶になし♪

Shimokita02

こんなんあったんだー。
って。写真とってんじゃん(笑)

Shimokita03

美味しかったよ、すっごく。。。
それはよーく覚えてます。

Shimokita04

こんな感じでよそったみたいね。ばらばら。

癒し系ほんわかキャラの方が多い中、酔っ払いおやじキャラ全開でうるさすぎ、わたし。
乾杯シャンパン→ビール×○杯+たまに赤ワイン♪
何杯飲んだんだ??

若干反省もしてみましたが、反省してもまた同じことやるんで、まいっか~と開き直ります。

こんな楽しいんだもん、定期開催を切に希望しちゃいます♪

帰ってきて撮った写真を見てみたけど。。。
あはは、ボケボケで使えなーいのばっかり。
こんな早くから手元が怪しかったのか。

Pre_focaccia

そしておなじみ天才パン職人Palmamaちゃんのお土産フォカッチャ♪
いやぁ~ソコラ辺のパン屋より数倍うまい♪
ドライトマトとバジルのフォカッチャなんだけど、どっちも大好き食材だから香っただけでクラクラしました。
パン、Palmamaちゃんともに大ファン~!なわたし。
見習って今年はパン作りに挑戦しよー!

新年早々素敵な出会いに大感謝!!
隊長はじめ参加者のみなさまほんとにどうもありがとう☆

『2008年出会いの出だし好調♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (32)

2008年1月11日 (金)

カリフラワーとアボカドのオーロラソース

Cauli_avo_aurora

今日は会社でエビマヨを食べてる人をチラッと見てしまったもんで、昼からずっとオーロラ気分。

オーロラソースって本来はベシャメルソースにトマトとバターを加えて作るものだけど、日本ではマヨとケチャップで作ったものもこう呼ばれていますよね~。
もちろん後者の簡単バージョンで♪

でも市販のケチャップにはオーガニックのものであっても、大抵砂糖が使われてるの。
ケチャップ大好きなんで、一時期相当探したんですが、砂糖不使用のケチャップは見あたらず。。。

生産過程で農薬を使用していないオーガニックシュガーといえど精製されているものはやっぱり避けたいところ。
それに精製されていないにしても、どのくらいの量を使用してるのかなるべく把握していたい。
甜菜糖とか米飴で作られてるケチャップがあればいいのに~。

なので、原材料がトマトのみのトマトピューレに酢とメイプルをプラスしてオリジナルソースを作ってみました♪
うん、やっぱり安心だわぁ~。。。

【カリフラワーとアボカドのオーロラソース】
<材料>
・カリフラワー ---1/2株
・アボカド ---1個

[オーロラソース]
・豆腐マヨネーズ ---大さじ3
・トマトピューレ ---大さじ1.5
・にんにく(なくてもOK) ---1/4かけ
・酢 ---小さじ2
・メイプルシロップ ---小さじ1.5
・塩 ---ひとつまみ

<作り方>
1.カリフラワーは小房に、葉や茎は一口大に切り、茹でて水切りしておく。アボカドは一口大に切る。
2.オーロラソースの材料を全て混ぜ合わせ1と和えて完成♪

すっごい簡単で美味しい!
魚介系はたまに食べるので今度王道のエビでやってみよ♪
エビはアスタキサンチン豊富だし。年齢的にも外せない。。。(笑)

『手作りが一番安心♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (34)

2008年1月10日 (木)

春菊と車麩の和風ペペロン

Syungiku_kurumafu

香り野菜って大好きなので定期的によく食べます♪
今日は春菊を使おう!って決めてたのであとは目についたものを適当に入れたらこうなりました(アバウトなO型なもんで。。。 笑)

【春菊と車麩の和風ペペロン】
<材料 2人分>

・春菊 ---
・車麩 ---2個
・にんにく ---1かけ
・鷹の爪 ---1本
☆しょうゆ ---大さじ1
☆酒 ---大さじ1
・塩こしょう ---適宜

<作り方>
1.春菊は根元を切り落とし5cm長くらいに切る。車麩はぬるま湯で戻して両手に挟んでしっかり水気を切り一口大にカットする。にんにくは薄切り、鷹の爪は種をのぞいてちぎる。
2.フライパンににんにくと鷹の爪を入れて弱火でじっくり香りを出し、車麩を加えて炒め、☆を加えて炒め合わせる。
3.春菊を加えて炒め、全体に火が通ったら塩こしょうで味をととのえる。

もうね、今日はほんと脳みそが5個くらいほしい一日でした。
全くもって忙しすぎヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
キーボード必要以上に力強く叩いてましたよ(笑)

「忙しい」とは心をなくすって書くことだし気をつけなきゃ~o(´д`)o

『忙しいときほど落ち着いて♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (24)

2008年1月 9日 (水)

白菜のきのこ甘酢あんかけ

Hakusai_kinokoan

甘酢が食べたくなり作ってみました。
ちょうど冷蔵庫にきのこがあったのできのこ甘酢あんに。
蒸し煮したきのこからイイ感じにだしが出るのでだしいらずで楽ちん。

【白菜のきのこ甘酢あんかけ】
<材料 3~4人分>
・白菜 ---8枚
・しめじ ---1パック
・舞茸 ---1パック
・ブラウンマッシュルーム ---6個
・玉ねぎ ---1/2個

[甘酢あん]
・しょうゆ ---大さじ2
・酒 ---大さじ1
・羅漢果糖(甜菜糖) ---大さじ1
・みりん ---大さじ1
・酢 ---大さじ1
・しょうが絞り汁 ---1かけ分
・水 ---200cc
・水溶き葛粉(片栗粉) ---適量

<作り方>
1.白菜は千切りにし塩ひとつまみを振ってもんでおく。玉ねぎは薄切り、きのこはほぐしておく。
2.甘酢あんを作る。水溶き葛粉以外の材料を全て混ぜ合わせておく。
3.玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、きのこを加えて蓋をして蒸し煮にし、2を入れて一煮立ちさせたら水溶き葛粉を回し入れる。
4.水気を切った白菜を皿に敷き3をかけて完成♪

今週は今日あたりからワタワタしてます。
また簡単レシピ続きだな、こりゃ。。。

そうそう、最近半身浴を復活させました。
ちょっと前までは半身浴+ウォーキングは毎日欠かさなかったのに、だんだんダレてきてたんですよ。
半身浴を集中してやってた時は会社勤めではなく、フリーで仕事をしているときだったので、時間も自由ってこともあり毎日続けられたんですが、やっぱり会社である程度時間の拘束があるとなかなか難しい!
特に自分に甘甘なわたしは何かと理由をつけやらなくなり→この始末(はい、ウエイト大幅増ってことです)。

なので今年は一日おきでも半身浴を復活させて毒素排出に勤しみたいと思います。
なんとか半年前の体重に戻すぞっ!

それにしてもしっかり汗かくと気持ちいい~!!

『しっかり毒素排出できるからだを目指そう♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (30)

2008年1月 8日 (火)

ねぎ塩厚揚げトースト

Negisio_atsuage

簡単10分レシピです。
厚揚げをトーストしてる間にたれを作って、焼けた厚揚げにかけるだけ♪
ほんと5〜10分あれば出来ちゃう、忙しい時のお助けメニュー。

【ねぎ塩厚揚げトースト】
<材料 2人分>
・厚揚げ ---1枚

[ねぎ塩だれ]
・ねぎ(みじん切り) ---1本
・にんにく(すりおろし) ---1かけ
・ごま油 ---大さじ1
・レモン汁 ---大さじ1
・塩 ---小さじ1/4~1/2(味を見ながら)
・ブラックペッパー ---適宜

<作り方>
1.
厚揚げは4つに切りトースターでこんがり焼く。
2.ねぎ塩だれの材料を全て合わせ、1にかけていただく。

<memo>
厚揚げは熱湯に30秒入れて油抜きしたものを使っています。
ごま油とレモン汁の量を変更しました(2008/8/17)

わたしはブラックペッパーとにんにくをきかせたのがめちゃ好み♪
ぶっちゃけタン塩よりも全然好き(笑)
あっという間に完食しちゃいました。

そうそう、今日は会社でいろいろな方からお土産をいただきましたよ。
イタリア土産のチョコレートやグミ、神戸みやげのチョコサンドクッキー、香港土産のクッキーなどなど。。。

自分では買うことはほとんどなくなったので、こういう時はありがたくいただくことにしています。
一気には食べずちょとずつコントロールしながら。。。ね、はい。わかってますよ(笑)

最初こういう食生活を始めたときは、「何が何でも食べない!」ってかたくなに思っていたのですが、やっぱりそれってその方たちの気持ちまで拒否することになりかねないし、人間関係や思考までも狭める結果になりかねない。
逆の立場だったら悲しいな〜とも思うので、もっと『気楽に喜楽に♪』ナチュラル食生活を楽しもうと最近は思っています。

でもねぇ。。。現実は1個食べると、どんどん自分にも甘くなり→「食べてしまった」と後悔し→ストレスがたまる→結果さらに脳が砂糖をくれと要求する。

これぞ「ザ・負のスパイラル♪」

『♪』じゃないよ、わたしっ!!
この負のスパイラルに巻き込まれない強い意志をもって“セルフコントロール”することこそ今年の目標♪
おっ!良いこと言ったね、今♪それそれ♪それが大事!

しかし。。。新年早々やってきたこのお土産スイーツの壁、どう立ち向かおう。。。(←自信なさげ 笑)

『砂糖さん誘惑しないで♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (35)

2008年1月 7日 (月)

からだリセット♪玄米七草粥

7gayu

「セリ・ナズナ・ゴギョウ(ハハコグサ)・ハコベラ(ハコベ)・ホトケノザ・スズナ(かぶ)・スズシロ(大根)」

日本のハーブとも言える七草。
それをお粥でいただく七草粥は、新年を無事に迎えられたことを慶び、無病息災を祈って1月7日の朝にいただくものです♪
旧暦の2月にいただこうかとも思ったんですがやっぱり今日で☆

しかし我が家の朝食は酵素食(生食)のみ。
ここはちょっと変更しがたいので、夜にいただくことにしました♪

【からだリセット♪玄米七草粥】
・玄米 ---1合
・七草(それぞれ細かく刻む) ---適量
・水 ---7カップ
・塩 ---適宜
・梅干し ---お好みで

<作り方>
1.玄米は洗ってたっぷりの水に数時間浸し、ザルにあけて水気をきる。
2.土鍋に米と水を入れる。
3.最初は強火で炊き、吹きこぼれる直前にごく弱火にしてじっくり1時間炊く。(この間、かき回したりしない。)
4.3に刻んだ七草を入れて一煮立ちさせ、塩少々で味付けし、梅干しを添えていただく。

今日から仕事だったので、出がけに玄米を洗って浸しておきました。
お粥自体が久しぶりだったのでとってもほっこりだったぁ~♪

しかし9連休もしちゃうと何をどこまでやってたのかほとんど覚えてない。。。(笑)
相当ボケボケでした。
忙しくなるまえに感をとりもどさないとなぁ~。

『七草食べて頭もリセット?応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (20)

2008年1月 5日 (土)

粟餅とよもぎ餅のお汁粉

Awayomogi_shiruko

実はこれが今年最初に作った料理(笑)
粟餅はつぶつぶの食感がとっても美味しかった~!
よもぎはもう定番で大好き!

レシピを載せるほどじゃないけど。。。
仕事始まるまではお正月気分で♪

【粟餅とよもぎ餅のお汁粉】
<材料>
・粟餅 ---お好みの数
・よもぎ餅 ---お好みの数
☆無糖小豆(水煮) ---150g
☆てんさい糖 ---大さじ3
☆水 ---500cc
☆塩 ---小さじ1/2

<作り方>
1.☆を鍋に入れて火にかけ20分ほど煮込む。
2.餅をグリルで焼いて器に移し、1をそそいでいただく。

<memo>
※甘味を羅漢果糖からてんさい糖へ変更しました。

そうそう!初詣に行くと必ず甘酒を飲むのですが、今年は体が変わってきたのか神社でいただく甘酒が砂糖の塊に感じました!!
とてもじゃないけど全部飲めなくて、すっごい残しちゃいました。
しばらーく胸焼けでムカムカしてました。
こんなこと初めてだったからびっくり!!

いつも家で使用しているマルクラの玄米甘酒は砂糖、水飴、添加物等一切使用していない、本来の自然な甘味。甘味は充分強いのに、不快感はまったくナシ♪
砂糖をたくさん使った「甘酒もどき」はもう飲めないなぁ。。。
こんな変化、なんだかちょっと嬉しい♪♪♪

今年もこの調子でゆっくりながらも体質改善を目指します!!

『良いものを取り入れて自然に体質改善♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (32)

2008年1月 4日 (金)

あけましておめでとうございます&ベジお節♪

Osechi_2008

新年明けましておめでとうございます♪

ついに来ました2008年!
みなさま、如何お過ごしですか?

わたしは、と言いますと。

まずは2007年を振り返ってみました。
あんまり振り返るのは得意じゃないんですが、やっぱり反省するべきことはしておこうとガラにもない事を思い立ち、簡単に振り返ったのがこちら↓。

年末の挨拶にも書きましたが、2007年はほんとに色々なことがありました。
中でも“出会い”に関しては、ブログを通しての出会いがと~っても印象深かった♪

最初は覚書程度にと始めたブログだったのに、色々な方と交流していくうちに良い刺激や気づきをたくさんもらえて、しまいには友達まで出来てしまって、もうほんと有難いったらありません。これぞまさに『たなぼた』♪

料理自体も、ブログを始める以前より格段に楽しいものになってきました。
「外食より体に良いから」という理由だけで、なんとなく作っていたところが多かったのが、今ではレシピを考えることが楽しくてしょうがなくなりました。
常にワクワク、ドキドキしていたい性分なので「楽しくてしょうがない」ってことがなにより嬉しい!

しかし。ここで反省点が浮上。
人にも物事にも“振り回される”のが大の苦手なわたしですが、仕事が忙しい時なんかは、正直「作らなきゃ~、アップしなきゃ~」ってブログに振り回されそうになることもありました。
これはまずい。ポリシーに反します(笑)
2008年はそこら辺をちゃんとコントロールしながら、「適度に無理しながら」続けていければな~と思います。

そんな↑理由もあり(?)、三が日は「あえて更新しないことを選択」してみました(笑)
パソコンすらほとんど立ち上げず過ごしてみましたよ。
よし、これで新年早々ちょっと自分に勝てたような気がする(笑)

その間、年末に作れなかったお節を、元旦の夜~2日にかけて相変わらずな“簡単(または手抜き)”レシピで作ってみました☆

*2008年ベジお節*
【お煮しめ(右上)】
蓮根、椎茸、ごぼう、里芋、にんじん、筍、こんにゃく、絹さやを薄味で♪
にんじんは一応梅型に(見える??)。
抜き型を持っていないのでチクチクと工作のごとく作ってみました。

【紅白なます(左上)】
大根、にんじん、柚子でごくごく普通のなますです。

【たたきごぼう(スクエア皿左上)】
ごぼうと大好きな金胡麻で♪甘味は驚異のGI値25というブルーアガベを使用。

【菊花蕪(スクエア皿左下)】
かぶを鷹の爪を加えたピリッとした甘酢で。

【黒豆煮(スクエア皿右下)】
黒豆を少量の羅漢果糖で煮ました。

【南瓜の茶巾 (スクエア皿右上)】
南瓜は蒸かして皮ごとマッシュし、塩で甘味を引き出し、甘味はショ糖ゼロのハチミツをごく少量使いました。黒胡麻を飾ってます。

まぁ、こんなめちゃ簡単なお節ですが、一応、お正月気分を味わうことができました。
合うかどうかは別として、ワインと一緒にいただきましたよ~。

こんな感じで2008年ゆる~く始まった『ooLife』ですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪
みなさまにとって良い一年になりますように☆

『2008年も今まで以上によろしくね♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
今年もお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (28)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »