« 雪鍋 | トップページ | 柿と紅しぐれ大根の白和え »

2007年12月 6日 (木)

たたきごぼうと林檎の赤ワイン煮

Gobou_apple_rw01

きょうも帰りが遅くなりそうなのでここに報告を追加しちゃいまーす♪
本日の「女神のレシピ」に、先日アップした【長芋とブロッコリーのふわふわ揚げ】を掲載していただきました!!
(明日以降はコチラから見てね♪)

きのうは仲良しあいやこちんの【カボチャのクリーミー♪クリスマスツリーサラダ】が掲載されたんですよー!
すっごい可愛く豪華なサラダだから一見の価値アリ!ぜひ見てみてくださいね♪
またしても嬉しいことが伝染しちゃった!!わーいわーい♪

さてさて。冷蔵庫を開けたらごぼうと林檎が目についたので作ってみました。
野菜+フルーツは苦手な人が多いってわかってるんだけどね。
わたし、いつからだったか忘れたけど気づいたら大好きになってたんですよねー。
あ、でも酢豚のぱいなつぷるは無くてもいいかな。

きょうのコレ↓は好きな人は絶対好き。(って何でもそうか 笑)
林檎の酸味と甘みが調味料の役割もしてくれたみたい。
カンで入れてみてよかった!

【たたきごぼうと林檎の赤ワイン煮】
<材料>
・ごぼう ---1本
・林檎 ---1/2個
☆赤ワイン ---1/2カップ
☆しょうゆ ---大さじ2
☆ハチミツ ---大さじ1
☆ローリエ ---1枚

<作り方>
1. ごぼうはタワシでよく洗い、包丁の柄で粗めにたたき割り、水にさらして灰汁抜きする。林檎は拍子切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル(分量外)を引き1のごぼうをよく炒め、その後林檎を入れて軽く炒める。
3.2に☆を合わせて入れ、煮汁が少なくなるまで煮る。

<memo>
※赤ワインはわざわざ買わなくても余ってるのがあればそれでじゅうぶんです♪なければ安いものでよろしいかと♪

きょうも余裕で遅刻にもかかわらず、朝徒歩で会社へ行きました♪
遅刻って言ってもうちの会社はフレックスなのでその時間には間に合ってますよー。
個人の契約時間には間に合ってないってだけ(笑)

制作系の仕事だからか、やることやってればあとは何も言われないのが遅刻魔のわたしにピッタリ☆
そして制作部隊はみんなiPod聴きながら仕事してます。
最初この光景を見たときは「え?!こんなの許されるの?!」ってびっくりしたもんです。

わたし会社選びにはへんなこだわりがあって、
1.服装、髪型、ネイルが自由なところ
2.片道160円以内
これが基本。

今の会社はもちろんこの条件をクリア♪
面接で「何か質問は?」って聞かれるとまず1を聞くの。
仕事内容よりなにより1
ほんと、なめてますよね。

その代わり残業は多いです。
まぁ何もかも揃ったとこなんてそうそう無いし、この条件↑の方が大事なので全然問題ナシ♪

あ、だいぶ横道に逸れました。
いつも暗くなってから通る道も明るいと全然印象が違って新鮮!ってことが言いたかっただけなんです。
あー長かった~(笑)
おつきあいくれた方、ありがとう!

きょうは朝も夜も歩いたおかげで憧れの一万歩超え達成しました!
やっぱりいっぱい歩くと気持ちいいなぁ!
これからもなるべく歩くようにしよーっと♪

『朝だってウォーキング♪応援ぽちっ』と↓していただけると
余裕で早起きもできちゃいます?!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

|

« 雪鍋 | トップページ | 柿と紅しぐれ大根の白和え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

野菜+果物が苦手な一人です(ーー;)

酢豚のパイナップルや、ポテサラのリンゴやみかんはダメです(~_~)

でもこの前柿の白和えでイメージが変わりました(^^♪

このごぼうとリンゴの赤ワイン煮は普通に美味しそうなんですけどぉ!

りんごはどこに入ってるのかな??
ごぼうとリンゴは同じ形に切ってますか??

投稿: つばめ | 2007年12月 6日 (木) 23時37分

わー、これは斬新なレシピですね!
ビックリです。
でもおいしそう!

投稿: izumimirun | 2007年12月 7日 (金) 09時31分

うらちん、女神おめでとう!!
ね、ね、言ったとおりでしょう!(笑)
今日はうらちんが女神だったわ♪♪^^
さっそくリンク貼ってしまいました~~~!

このごぼうもおいしそう~~~~~!
そして笑えることにわたしもごぼうなのぴょん。(^^)

根菜とフルーツっていけるよね!
わたしも酢豚にパイナップルはダメなんだけどね~~~~~。
他はOK!
これももちろんOK♪
おいしそうだわ~~~~~~(*^^*)

投稿: あいやこ | 2007年12月 7日 (金) 09時38分

初コメです。
あいやこさんところで「女神の~」のレシピ見て
遊びに来ました。
よろしくです!
衣に長芋いれるとどうなるんだろう?
とても美味しそうで興味がわきました。
オーガニックライフ満喫されているようですね。
また遊びにきます!

投稿: まっつ~隊長 | 2007年12月 7日 (金) 10時51分

>つばめくん
あはははは、早速苦手な人が登場ね。
これはたぶん言われないと林檎ってわからないかもしれない。
林檎って甘過ぎないから一緒に煮込むと美味しいよ。
赤ワインとも相性いいし♪

林檎はちゃんと入ってますよ。
ごぼうと大きさを揃えてあります。
向かって左上のも林檎だし、中の方にもちょこちょこ。。。
よくみると質感が違うと思うので見てみてね。

投稿: うーら | 2007年12月 7日 (金) 11時25分

>izumimirunさん
ありがとうございますー♪
嬉しいなーizumimirunさんにそう言ってもらえると♪♪♪
わたしはハマってしまってぱくぱく食べちゃいましたー(笑)
お肉に合いそうな味だけど、ごはんにも合っちゃうんですよねぇ。それでぱくぱくと。。。あはは。

投稿: うーら | 2007年12月 7日 (金) 11時27分

>やこちん
ありがと、ありがとーーー♪♪♪
きのうのやこちんに続けとばかりに(笑)嬉しいわぁーーー!
しかもリンクまで!!嬉しすぎよぉ♪
今急遽お知らせ追加しちゃったよ〜(笑)

あ、やっぱり酢豚以外はイケる派?!
嬉しいなー。
赤ワインと林檎が結構イケちゃうよ!オススメしちゃう♪
ってか今日もシンクローーー!
ほんと笑っちゃうね(笑)恐るべし同じ☆&血液型!
あとでチェックしにいくから待ってて〜♪

投稿: うーら | 2007年12月 7日 (金) 11時33分

>まっつ~隊長さん
うわぁー初コメ感激です!!ありがとうございまーす♪
こちらこそどうぞどうぞよろしくお願いしまーす♪

衣に長芋いれるとふわっふわで、特に揚げたてが最高です♪
シンプルに塩か、カレー塩が美味しかったですよ〜。
是非とも試していただきたいっ☆
オーガニックライフ、なんだか趣味と化しております(笑)
新たな食材見つけるとキラリ☆輝いちゃったりして♪

また遊びにきてくださいねー。
後でわたしも伺いまーす♪♪♪

投稿: うーら | 2007年12月 7日 (金) 11時37分

野菜+果物って、けっこう好きです♪♪
これも今度作ってみようかなぁ!
うーらさんのブログ見てると、毎日作りたいものが出てきて困っちゃう(笑)

うちも、服装、髪型、ネイルには全く規制がない~♪あ、でも、きちんとしてないとダメかなぁ。さすがにipodはダメだけど、職場も音楽だらけで楽しいところ~♪♪

朝だってウォーキング♪うーん、なんてスバラシイの!!もちろん、応援で~す♪♪♪

私も週末、歩きまくって、運動不足を挽回しなくちゃ~!

投稿: ルル | 2007年12月 7日 (金) 12時15分

>ルルさん
よかったぁーーー♪
ルルさんは野菜+果物すきなんだ!!
あはははは、作りたいものが毎日でてくるなんてこれ以上ない褒め言葉だわ!嬉しいっ!!

ルルさんのとこも服装の規制ゆるいんだー♪
きちんとかぁ、、、うちはどうだろう(笑)?
汚くなければ大丈夫かなぁ(←ゆるゆる 笑)
音楽だらけの職場!!どんなとこだろう♪すっごいたのしそう!!

朝のウォーキング、まだ2日目にしてハマりつつある(笑)
今日も歩いちゃったよ♪
いつも応援アリガトーーー♪♪♪

投稿: うーら | 2007年12月 7日 (金) 14時08分

赤ワインで煮込んだ、ごぼうはまだ、食べたことがありません。ごくり・・ 

投稿: あかまる | 2007年12月 7日 (金) 14時46分

おめでとうございます~。嬉しいことの伝染、いいですね!

わたしも、おかずに果物が入ってるの、ものによっては平気になりました。でも、やっぱり酢豚にパイナップルは嫌だなあ。

このレシピ、おいしそうですね。ごぼうが地元で手に入ればいいんですけどねえ。

>1.服装、髪型、ネイルが自由なところ

わたしの職場は鼻ピアスもいますよん。しかも1人じゃないの。会議のときに一緒になると「あの人、鼻ピアスつけて面接受けたのかなあ。それとも、雇ったら1日目に鼻ピアスつけて登場?」と余計なことを考えたりして。

投稿: Yさおり | 2007年12月 7日 (金) 15時02分

女神おめでとうごさいます!
スゴイ勢いですね!
ちょうど昨日ふわふわ揚げを作ったところだったんです!
すごくタイムリーでした!
本当にとってもふわふわで揚げたてが最高でした!
ステキなレシピありがとうございました♪

今日のもタイトルからしてやられました
赤ワイン煮込み…
お肉にも合いそう!
リンゴがまたいい仕事してくれそうでたまりません
毎回感性が豊かだナーと感心してしまいます

投稿: aco姫 | 2007年12月 7日 (金) 15時09分

>あかまるさん
おぉ!お久しぶりです♪
「ごくり・・・」(笑)
↑めっちゃ嬉しいです!
ごぼう、赤ワインで煮込んじゃってくださいませ♪

投稿: うーら | 2007年12月 7日 (金) 17時34分

>Yさおりさん
ありがとうございまーす!!
嬉しいことならいくらでも伝染しちゃいたい〜〜〜♪

おかずフルーツ今は平気なんですね!
それはヨカッタ(笑)♪
あはは、みんな酢豚のパイナップルは駄目みたいで面白い。
意味があるのはわかるけどどうも味がねぇ。。。

あ、そうか!そうだった!
ごぼうって日本だけなんですよね、常食してるの。
アメリカだとムズカシイかしらぁ。
見つけたら是非食べてもらいたいんだけど♪

あはははは!鼻ピが複数いる会社(笑)
いいなーそういうの。
それを見て想像膨らませてるさおりさんもイイ!
えーどっちかなー。元々開いてて面接のときだけはずしてる(←ホクロに見えそうだし)に一票(笑)!

投稿: うーら | 2007年12月 7日 (金) 17時45分

>aco姫さん
ありがとーーー♪
しかもふわふわ揚げ作ってくれたんですね♪
気に入ってくれたなんてさらに嬉しい!!
これ、イケるでしょ♪
そうそう、揚げたてがいいの。
嬉しいなーわかってもらえて(笑)

今回の、お肉にすっごい合うと思う!
うちはお肉たまにしか食べないけど、一緒に食べたくなっちゃった。赤ワインはほんとお肉の供よねぇ〜。
林檎は是非入れてほしいわ♪
自然な甘みで美味しいのです!
是非こちらもお試しくださーい♪

投稿: うーら | 2007年12月 7日 (金) 17時49分

私もこの間 ゴボウと柿の赤ワイン煮 を作ってUPしたけど、やっぱオリーブオイルで炒めた方が良かったかな~。今さら…(笑)
私も酢豚にパイナップルとかダメだけど、ものによるよね。
これは絶対美味しそうだわ。柿はもう少しでなくなるから今度は林檎でやってみま~す☆

投稿: ゆん | 2007年12月 7日 (金) 18時57分

女神レシピおめでとう~♪
やこりんに続いてうーらちゃん!!
あー私って幸せ♡だってそんな二人とお知り合いなんだもの(*^^*)

今ね~自分のトコロのうーらちゃんのコメで泣いてきたところよぉ(笑)
んで、ごぼうと林檎と赤ワイン!!??
またまたびっくりなレシピ!
私もね↑のつばめさん同様、野菜+果物が苦手(>_<)
酢豚のパイナップルや、ポテサラのリンゴやみかんはダメ…
でもホントコレ、普通に美味しそうです♡
…て、つばめさんと同じコメントしてるよ!!
著作権侵害しちゃってたらゴメンナサイm(__)m

投稿: みるまゆ | 2007年12月 7日 (金) 21時56分

うん、私も大好きですよ、野菜と果物ミックス。
これはすごおく好きな気がします、斬新で素敵な組み合わせ♪ゴボウも林檎も大好物だし。
日本ではゴボウを和菓子に使うなど、いろいろな野菜の砂糖漬けもおいしいものが豊富。フルーツを料理に使うのは逆もまた真なりって感じでしょうか。
女神のレシピってTV番組ですよね?
やったーすごいメジャーデビューじゃないですか!有名料理研究家になっても忘れないでね~。

投稿: あんころりん | 2007年12月 7日 (金) 22時54分

うら姫お疲れちゃ~ん^^
やったね!やったわね!!笑
りんごとごぼうってすごい組み合わせ。これを合わせようとするところが女神なのよぉ~~!
いいね、色合いもそそるわね^^
そうそう、私もずーっと思ってたんだけどね、会社から歩いて帰えれるってどこ?どこんすんでんねん!!って話にもなってたのよね。←自分の中で自問自答~
だって青山に住めるって相当よぉ。。ありえないもの!!私は都立大学がいっぱいいっぱいだった・・・笑 んでも東横線は大好きだから一度は住んでみたかったんだよね。
あ、これまたそれた~~
あんさぁ、うら姫へのコメント短くするのが難しいだけどどうしたいいかしら~←といってきっと毎度直さない

投稿: ちょりママ | 2007年12月 7日 (金) 23時24分

>ゆんさん
ゆんさんのごぼうと柿おいしそうだったよねぇ!!
あれも作ってみたいよーーー♪
オリーブオイル結構良かったよ〜♪
グレープシードと迷ったんだけどオリーブにしてみた♪
ゆんさんも酢豚のパイナップルは駄目なんだ(笑)!
今のところスキって人が出て来ないわ(笑)

投稿: うーら | 2007年12月 8日 (土) 10時50分

>みるまゆこ
ありがとーーーーー♪
まゆこにそういってもらえると嬉しい嬉しい♪♪♪

え?!泣いてきた(笑)??
まゆこはよく泣くなぁ(笑)

「ピーーーー!」可愛すぎのため反則負け!

あははは著作権侵害!
結構多いよね、野菜+フルーツだめな人〜。
これはたぶん林檎って言われないとわからないと思うんだけど、まぁ作る人は初めから林檎って目で見ちゃうからどうなのかしらね(笑)

投稿: うーら | 2007年12月 8日 (土) 10時56分

>あんころりんさん
女神のレシピはTVじゃないですよー(笑)
コンテストサイトなの♪
あははTVだったら色々な面で逆に困ると思う(笑)

あ、あんころりんさんはフルーツ入れちゃうの好き派?!嬉しい♪♪♪
ごぼうを和菓子、日本ってほんと良い国だわぁ〜。
そしてそれがとっさに出てくるあんころりんさんの和菓子にかける情熱もさすがだわ♪♪♪
今回の二子玉のやばかったですねーーー!!

投稿: うーら | 2007年12月 8日 (土) 11時01分

>ちょりママン
コメ短くする努力〜〜〜?!
しないでしないで(笑)
ちょりママンのコメみて笑うのが日課なんだから(笑)!

ごぼうと林檎ね、どっちも赤ワインに合うから入れてみたら大成功だったわ(自画自賛でごめん 笑)
味はまさにお肉に合いそうね!わたしはごはんバクバクいっちゃったけど♪

そうそう青山になんて住んでないわよぉ〜〜〜!
新宿御苑あたりに転がってるわよ♪
青山から御苑って外苑東通りルートだとちょうど3kmなのよー。意外と近いのよね♪
ちょりママン都立大に住んでたんだ!!
ハーモニーの店舗が都立大にあるからよく行ってたよーーー。
最近は銀座が出来ちゃったから行ってないんだけどいい街よね♪
わかるわかる、わたしも東横線好きよ〜〜〜♪♪♪

投稿: うーら | 2007年12月 8日 (土) 11時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪鍋 | トップページ | 柿と紅しぐれ大根の白和え »