« マクロビ☆クリスマスショートケーキ♪ | トップページ | かぶと茸のピリ辛トマト煮 »

2007年12月25日 (火)

白菜とじゃがいものカレークリームペンネ

Currycream_penne01

ほんとは今日がクリスマス当日なのに、仕事だからか全くそんな気分になれないなぁ。
普通に残業だったし。

ちょっと前からパスタが食べたくてしょうがなかったのですが、ストックのオーガニックパスタがペンネしかなかったので、またしてもあり合わせ食材レシピでいきまぁす♪

【白菜とじゃがいものカレークリームペンネ】
<材料 3~4人分>
・ペンネ ---250g
・白菜 ---1/4株
・じゃがいも ---2個
・にんにく(みじん切り) ---1かけ
☆小麦粉 ---大さじ3
☆カレー粉 ---小さじ2
☆コリアンダー&クミンパウダー ---小さじ1/4
★水 ---1カップ
★ベジタブルブイヨン ---1個
・豆乳 ---1.5カップ
・塩こしょう ---適宜
・オリーブオイル ---適宜

<作り方>
1.
ペンネは袋の記載通りに茹でておく。
2.白菜はざく切りにしてさっと茹で、じゃがいもは皮をむいて1cm角に切る。
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ香りを出し、じゃがいもを入れてさっと炒め、☆を入れて粉っぽさが無くなるまでじっくり炒めたら★を加え混ぜ合わせ、白菜を加える。
4.ふつふつしてきたら豆乳を加えて全体に火が通るまで煮て、塩こしょうで味を整え、1のパスタを入れてソースと絡めて完成♪

すっごい簡単でしょ(笑)
だって帰ってきたの22時だったんだものーーー!
レシピのストックもなくて今日はこれが限界でした(笑)

それにしてもカレー粉って何でも使えてほんと便利~!!
忙しい時のお助けレシピってことで♪

『カレーって万能だから好き♪応援ポチッ♪』としていただけるととーっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援のおかげで更新頑張れてます!
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« マクロビ☆クリスマスショートケーキ♪ | トップページ | かぶと茸のピリ辛トマト煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

この前チーズペンネ食べたばっか\(◎o◎)/!
めっちゃ美味しかった!!
これはカレーペンネも食べてみたいっすよ(^-^)
よし決めました!
これは週末作ります(^^ゞ
宣言しました!
その時はまた宜しくです<(_ _)>

投稿: つばめ | 2007年12月25日 (火) 23時49分

22時に帰ってきてコレ!!すご~い!!なんてマメなんでしょ☆☆
めっちゃ美味しそうです~☆
食べたいな~♪♪

投稿: ゆん | 2007年12月26日 (水) 00時32分

おっはよ~~~~!
今日は普通の時間でしょ!(笑)
昨日はねー、一度あの時間に起きたけど、もういっかい寝なおしたわー。あはは~(^^;)
でも眠りが浅くって変な夢をいっぱい見てしまったわ!(笑)

で、本題☆
22時に帰宅してからお料理するうーらちゃん、ほんとにすごい!えらいわ~~~~~(^^)
わたしはその時間はすでに爆睡中です!(笑)
白菜ってカレーと合うよね~~~~♪♪
こんなに手早くできちゃうお料理は忙しい時に大助かりだわ!

あ、そうそう、おとといね、蕪とアボカドのココジェノバ作ったよ~♪♪
すっごく美味しかった☆ココジェノバ、好みの味だわ~~~~~!^^

投稿: あいやこ | 2007年12月26日 (水) 07時01分

>つばめくん
チーズペンネ美味しいよねー。
外食だったら食べちゃうかもなー(笑)

カレーペンネ簡単だけど美味しいよぉ~。
小麦粉入れたら粉っぽさがなくなるまでしっかり炒めるのがポイントかしら。
+チーズでも美味しいしね♪

是非作ってみてね~!

投稿: うーら | 2007年12月26日 (水) 11時11分

>ゆんさん
マメじゃないよぉぉぉ~!
作らなきゃ食べるものがないの(笑)
まったくいつ忙しくなるか読めない仕事だから参っちゃう!
こんな時間に食べるから太るんだわ。。。(笑)

投稿: うーら | 2007年12月26日 (水) 11時14分

>やこちん
おはよーーー!
うん、たぶん今日は普通(笑)!
ちなみにわたしは夢の中だったけど(笑)

22時に爆睡中?!
羨ましいっ!!!
やこちんキレイなんだろうなー。
成長ホルモンが出る一番理想的な睡眠時間だよね、それ♪
健康のみならず美容のためにもそれが理想のゴールデンタイムだわ。

え?!ココジェノバ作ってくれたのぉ~~~?!
嬉しい!!
ちょっと味薄いかナーと思ったんだけど、彼はこのくらいでいいっていうからそのままアップしちゃったんだよね(笑)
やこちんに好みって言ってもらえて嬉しいわよぉぉぉ♪
ありがとーーー!

投稿: うーら | 2007年12月26日 (水) 11時20分

あたしも昨日は22時すぎ帰宅でした~。。
でも何にも食べるものがなかったので・・・食べませんでした(^▽^;)

冷蔵庫の中に入ってたチーズケーキだけ。。

うちにもペンネが今あるので。。
しかもそんな簡単にできるんだったら・・・。

作ればよかった・・・( p_q)

投稿: mayu | 2007年12月26日 (水) 11時53分

カレークリーム美味しそう!
ペンネならあるから作ってみようかな!
簡単そうだし♪

投稿: aco姫 | 2007年12月26日 (水) 12時11分

>mayuたん
え?!食べる物がなかったから食べなかった。。。!?
それよ、それ。わたしが憧れてるスタイルは!!

それが出来ればねぇ〜、こんなに苦労しないだろうに。。。
お腹空いてると落ち着かなくてねぇ。。。(笑)

食べなきゃよかった・・・( p_q)

投稿: うーら | 2007年12月26日 (水) 17時55分

>aco姫さん
カレークリーム、これは簡単でいいですよぉ〜!
普通に生クリームとか入れたのはもっとコックリしてるんだろうけど〜。
うん、うん、是非作ってみてね☆

投稿: うーら | 2007年12月26日 (水) 17時56分

こんばんは♪
簡単にこんなおいしそうなペンネが出来ちゃうんですか?
作ってみたいです!
22時に帰ってきてお料理とは。
ほんとに尊敬します!

投稿: ころみ | 2007年12月26日 (水) 19時26分

>ころみさん
こんばんは~♪
これ、ほんっとに簡単なんですよ(笑)
22時に帰ってきても余裕でできちゃうのはいいんですけど、その時間に食べることが問題なんですよね(笑)

ポイントは小麦粉入れたら粉っぽさがなくなるまでじっくり炒めることくらいなんで、よかったら作ってみてくださいねー♪♪♪

投稿: うーら | 2007年12月26日 (水) 19時45分

うーらさん
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!(ほんとに遅れてますね^_^;)
このペンネとってもおいしそうです!
クリーミでカレーの香りがふわ~。。
うーらさんのブログってとってもおしゃれで
素敵です♪~

投稿: あこ | 2007年12月26日 (水) 20時36分

22時に帰ってから、これ作っちゃうんですかーー?!
ス、スゴイっ!女の鏡ですね~。
私だったら、ペンネに温めたソースを混ぜちゃうかな(笑)

白菜とペンネ。またまた新しい事を学びました!!
コリアンダーとかなくってもOKですか?
今度の白菜の時やってみたいなー♪カレー味がまたそそりますね~。
(白菜料理が鍋の翌日限定に成っちゃってます…^^;)

投稿: yoko | 2007年12月26日 (水) 21時51分

>あこさん
ありがとうございまーーーす♪
めっちゃ嬉しい~♪
ペンネ美味しかったですよぉ~。
生クリームもバターも使用してないからヘルシーだし♪
えー?!おしゃれだなんて嬉しいよぉぉぉ!
でもまだまだ勉強不足だからもっと頑張らないとな~。

投稿: うーら | 2007年12月27日 (木) 00時19分

>yokoさん
22時に帰ってきてハラペコだったから食べちゃった(笑)
こういうのを何とかしないとだめよねぇ!
あ、コリアンダーとクミンが一緒になったパウダーが入ってるよ~!
無くても大丈夫だけどあったほうが美味しい♪

あ、鍋の翌日ってわかる(笑)
使い切れないとどうしても。。。ね(笑)
うんうん、次の鍋のあとにでも是非~!!

投稿: うーら | 2007年12月27日 (木) 00時22分

アップしました(^^ゞ
事後報告ですいませんがまたまたうーらさんのリンク貼らせていただきました。
スパイシーさをもっとプラスするにはやっぱコリアンダーとクミンが必要だったかな。
カレークリーム、これはかなり使えますね!
今回は生クリーム使いましたが次回は豆乳でやります(^^ゞ

投稿: つばめ | 2007年12月28日 (金) 17時32分

>つばめくん
わざわざ連絡ありがとう!!
あとで見に行くねーーー。

スパイシーさをプラスしたいならやっぱりチリパウダーがいいと思うけどな。
わたしはコリアンダーとかクミンは風味付けのために入れてあるけど、スパイシーさをプラスするために入れてるわけじゃないんだ。

今回は生クリームで作ったんだね。
カレークリームは色々使えるし便利だよ~。

投稿: うーら | 2007年12月29日 (土) 01時05分

はじめまして!
カレークリームペンネを作りたくて、
のぞかせて頂きましたっ!
白菜もいいですね!是非参考にさせて頂きます♪

投稿: のあのあ | 2008年10月 9日 (木) 14時56分

カレークリームパスタレシピを探していて、
つばめさんのところから来ました!
参考にさせて頂きます!どうぞ宜しく御願いします♪

投稿: のあのあ | 2008年10月 9日 (木) 18時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« マクロビ☆クリスマスショートケーキ♪ | トップページ | かぶと茸のピリ辛トマト煮 »