« ホタテと野菜のキウイソースサラダ | トップページ | おさつごぼうドッグ*黒ごまソース* »

2007年12月19日 (水)

スープの日スペシャルイベント☆

きのうチラッと告知させていただいたレシピブログ×日本スープ協会主催の『スープの日スペシャルイベント』の模様をお伝えしまーす♪
はじめに言っときますが今日は興奮気味なので長いですよー(笑)

まずは「え?なになに??スープの日?」と思った方はコチラをどうぞ♪
そのスープの日にちなんで【朝スープ】【ランチスープ】【夜食スープ】
の3つの部門を設け、スープレシピを投稿するって企画をやってたんですね。
今回のイベントではそれぞれの部門の投稿作品の中から入賞作品の発表があり、さらには試食までさせてもらっちゃったわけなのです♪

Asa_soup

【朝】にんじんたっぷりビタミンポタージュ
にんじん苦手のわたしも正直わからないくらいまろやかであまーいスープでしたよぉ♪
皮ごと使えちゃう人参を使ってじっくり炒めるのがポイントみたいですね。
「美味しい~~~甘ーい♪」って声が四方八方から聞こえてまいりました。

続きまして↓

Hiru_soup

【昼】カリフラワーとレンズ豆のコトコト トマトスープ
なんとこちらは最優秀賞レシピなのです!!
Wなんと!このレシピを作った「おうちレシピ 星コト カフェ」の星キョンさん、このイベントにも参加してましたっ!!
だけじゃなく。なんと同じテーブル!!いやはや、びっくり&コーフンしました!!
さすが最優秀賞だけあってめっちゃ美味しかったぁ~~~♪
わたしレンズ豆大好きだから余計にグッときました♪

さらに続きまして↓

Yoru_soup

【夜】さつまいもと黒ごまのポタージュスープ
時間の関係で朝、昼スープは試食のみだったのですが、こちらの夜スープだけはみんなで調理して試食したんですよ。
簡単なのにめっちゃ甘くて美味しかった!!
これはまさに女子ウケ間違いなしのスープですね(笑)

このスープたちをレシピブログの連載レギュラーの丹羽彰子さんがプチテーブルコーディネートセミナーで可愛くスタイリングしてくれちゃって、さらにはコツまでもレクチャーしていただき、参加者の方たちの質問に丁寧に答えていただきとっても参考になりました♪

その後メイン(?)の体験クッキングへ移るわけですが、
ここでですね今回のイベントで最も興奮した驚くべき事件に遭遇するわけですよ。

たまたま体験クッキングで隣テーブルにいた“すてきウーマン”とお喋りが始まりました。
二人「胡麻、すっごい黒さだよねー」
二人「すごいよねーこのコンロ!」
(こんな↑会話だったかは定かじゃありませんが、そんな他愛も無い内容 笑)

ちょっと脱線しますが、東京ガスのピピッとコンロまじですごいですよ。
キッチンタイマーが切れると火が自動で消えたり、どんなにとろ火、弱火方面に回しても火が消えない、などなど驚きのキッチンコンロでした。

それはさておき。

ブログのURL交換しよーってことになり、

紙に「ooLife(うーら)」って書いて渡したら



すてきウーマン「えぇぇぇぇぇ!!!うーらちゃん!!!知ってる!」
うーら「えぇぇぇぇぇ!!!だれだれ???(珍しくわたしの頭激しく回転中)」
すてきウーマン「Palmama!」

『!!!』

一瞬にしてお互い「きゃぁ~~~~~!」(実際は「ぎゃ~~~~~ぁ!」)
となり、熱い抱擁(笑)

なんとなんと、いつも仲良くさせてもらってる「ぱるのごはんと家族ごはん」のPalmamaちゃんと遭遇しちゃったのです!!!!!!!!!
いやぁ~~~ありえない。ありえないよ、こんな偶然!!!

その後、お互い調理を他の方たちにほとんど任せお喋りに花が咲く咲く(笑)
ほとんどやらせちゃったよ、ごめんよー他のみんな!
後でお礼参りに伺うわ♪

でもねーーー。これだけじゃ終わらないのがうーら流(←たぶん)。
さらにイベント終盤、立ち話をしていたら何やら覗き込むかわいい物体(失礼! 笑)が!
かわいい物体「うーらちゃん?」
うーら「うん!(えぇぇぇぇぇ!!!だれだれ???本日2度目の回転中)」
かわいい物体「cook♪♪♪」

「ひゃ~~~~~ぁ!」
本日2度目の熱い抱擁へ(笑)

ま、またしても!!!
いつか遭遇するんじゃないかと思っていた(笑)「rieのクックCOOKクック」のcookちゃんと遭遇!!!
cookちゃんの住んでるとこって、わたしも4年間住んでた事があって勝手に親近感湧かせてたんだけど、まさかここで会えるとはっ!!!

ほんとーーーに驚きの連続なイベントでしたよ。
だって他にそんな光景見なかったので、この偶然バッタリ劇はおそらく私たちだけじゃないかと(笑)
念でも送ったっけなー。だって2人もですよぉ!!!
偶然とは思えないので必然よ必然♪
いやぁ~今年トップ10入り間違いなしの大興奮だったわ♪

はぁ~~~すっかり長くなっちゃっいました。
ここまで読んでくれた方どうもありがとう!!!

そしてこの場を借りまして、最初同じテーブルだった
pinpinkenさんNorikoさん星キョンさん、わくわくパンダさん、恵子さん、
クッキングテーブルが一緒だった
yokoさんMontさんとみ☆よめさん
本当にありがとうございました♪
今後とも宜しくお願いしまーーーす!

『人運の良さとイベント成功に感謝♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
ほんとお手を煩わせてすいませーん!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« ホタテと野菜のキウイソースサラダ | トップページ | おさつごぼうドッグ*黒ごまソース* »

イベント」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やっぱ入賞作品はすごいや(~_~)
どれもホント食べたいスープばかりですね~

で驚きの事件が…(笑)
Palmamaさんのところで予習しちゃいましたがそりゃうーらさんが一番驚きますえわな^_^;
って他にもあったんですか\(◎o◎)/!

こんなイベントに参加される方は皆スゴイ方の集まりですよね(^^♪
ホントいい体験しましたね!

投稿: つばめ | 2007年12月19日 (水) 19時56分

そうそう、うーらさんに前から聞こうと思ってたんですがpingはご存知ですか??
他のブログやサイトに自分の更新を知らせるために飛ばすんですが、うーらさんのブログはpingが飛んでなくて更新がわからないんですよ^_^;

ブログ会社によっては初めから設定されてる場合が多いですがうーらさんが使われてるココログはどうなのかな??

「pingoo!」っていう一括送信してくれる会社がありますのでそこの登録してpingを設定すれば一気に色んなブログへの更新を送ってくれますよ!
登録も無料ですし、簡単ですし、これやってみてください(^^ゞ
URL貼っておきますね!

http://pingoo.jp/

投稿: つばめ | 2007年12月19日 (水) 20時15分

>つばめくん
予習済みでもさらなる驚きが待ってたでしょ(笑)
もうあまりにすごくてびっくりしちゃったわよ♪
スープ、どれも全部美味しかったよぉ〜!
正式発表は1月って言ってたけどいち早く試食できてラッキーだったわぁ。
ほんといい経験しちゃったよー。

投稿: うーら | 2007年12月19日 (水) 21時06分

>つばめくん Part2
そうなの、ココログってping手動でさ、ブログ村への更新もいつも手動で送ってるのよ。
あまりにめんどくさいから近々移行するつもり♪
でも「pingoo!」には時間見つけて登録してみるよー!
わざわざありがとねー♪
助かるわ♪

投稿: うーら | 2007年12月19日 (水) 21時09分

なんと!!
すごいドラマみたいな話し続きですね~。
そりゃあ大興奮になりますよね☆いや~うーらさんすごいわ~。私もうーらさんに会ってみたいわ♪

スープどれもおいしそうですが、さつまいもと黒ごまのポタージュスープには釘付け☆

投稿: ゆん | 2007年12月19日 (水) 21時32分

またまた遊びに&ぽちっとしに来ちゃいました♪
写真・・とても綺麗ですね~、うっとり。
ピピッとコンロ、魅力的でした☆ 魚グリルでトーストしてるので、よく焦がしちゃうんで(笑)
調理実習した美味しいスープで、パン焼いちゃいましたよ。楽しさを形にしたくて・・・♪

投稿: Noriko | 2007年12月19日 (水) 21時53分

う~らさん!こんばんは。早速遊びにきちゃいました。素敵なブログですね~~!
しかも写真がこんな上手に撮れててすごい。同じスープを撮ったとは思えない^^;
昨日のイベント、本当楽しかったですね。もっとみんなとお話したかった~。
う~らさんは誰か一人隣のテーブルへ、となったとき、さっと手を上げて、すっごーーくかっこよくて感動しました。そういうことさっと出来る人って気持ちが違いますよね。素敵でした~~。またゆっくり遊びに来ますね。

投稿: 星キョン | 2007年12月19日 (水) 22時50分

あぁ~ん、私もその熱いあつぅ~い抱擁に参加したかったゎあ~。
遭遇しちゃった日には飲みに行くことは確実ねぇ~(えぇ、娘も一緒に。何か?)
んでもそうして顔もしらなかった人でもこうして毎日コメントやブログに遊びに行ってるとすごぉ~く前からの知り合いな気がするよね。(って知り合いだから顔見知りってほうが正しいね)
あぁ~こういうイベントは大事だね♪

投稿: ちょりママ | 2007年12月19日 (水) 22時52分

気になって気になって、あれからすぐPalmamaさんのトコロに行ってきたんだけど…
うーらチャンの方も、待ちに待ったアップ♪
なるほどね~!それはスゴイ(◎o◎)!
そして嬉しいめぐり合わせだね~♪
私も読んでて興奮してしまいました!!!
スープはこの際どうでもいいわ(^_^;)
(ゴメンナサイ)

投稿: みるまゆ | 2007年12月19日 (水) 23時23分

イベントでご一緒させていただきました、pinpinkenことあこです!
ほんとに楽しかったですね(*^。^*)
またイベントがあったらぜひぜひ参加したいです♪~これからもよろしくお願いします!
またうーらさんのブログにおじゃまします。
私のブログにも遊びにきてくださいね。
「調理師あこのおいしいレシピ」です。
ではでは。。

投稿: あこ | 2007年12月19日 (水) 23時41分

うふふ~~~~♪これねこれね~~~~~♪♪
うーらちゃんの実況中継、ほんと場面が目に浮かぶようだったわ・・・!
素敵ウーマンのPalmamaさんとかわいい物体(笑)のcookさんを想像してしまいました~♪
それにしても写真、本当に上手!!
主催者側の写真かと思っちゃったよ~~~~~!
このままレシピブログにレポートとして提出できちゃうんじゃないー?(笑)

コンロもすごいね~!
その中調理器具も最新式のものへ変化してるんだねー。

投稿: あいやこ | 2007年12月20日 (木) 06時37分

寒くなるとスープ、いいですよね^^。
最優秀賞♪ すごいですね。
おめでとうございます!

投稿: izumimirun | 2007年12月20日 (木) 08時18分

それはすごい事件ですね!
うーらさんのオーラが引きつけてる運に感じます(笑)
運命的な出会いですよ~!
うーらさんの周りには人が集まる感じ、とてもわかる気がします

スープもとっても美味しそう♪
昼スープ、ランチメニューにあったら頼んでしまいます、きっと!

投稿: aco姫 | 2007年12月20日 (木) 10時36分

きゃー、どれも美味しそうなスープばかり!
これからの時期、スープは重宝しますよね。
ポカポカ温まりたい〜。

すごい偶然だけど、嬉しい出会いですね。
今ってかなりのブロガーさんが居るから
お店とかで、絶対にすれ違っていそうです。

投稿: まゆみ | 2007年12月20日 (木) 10時44分

ブログで広がる関係ってなんだか素敵です♪♪
全然顔も知らない人が実はすっごい仲良しだった☆って。驚きですよねーo(*^▽^*)o

・・・。実はわたしも。うーらさんの隣に・・・。


なーんてことはありませんが。いつかお会いしてみたいです♪♪

そしておいしいご飯を食べさせていただきたいです(^-^)

投稿: mayu | 2007年12月20日 (木) 11時02分

>ゆんさん
「現実は小説より奇なり」って感じ(笑)???
でもほんと大興奮だったのぉぉぉ!!!
え?!わたしに会ってみたい(笑)??
いつでも会っちゃうわよぉーーー♪
わたしもゆんさんに会ってみたいよー!

そうそう、黒ごまのポタージュ、胡麻を入れると深緑になって面白かったよ〜。
味もめっちゃ美味しかった♪♪♪
これは釘付けよね〜〜〜!

投稿: うーら | 2007年12月20日 (木) 12時57分

>Norikoさん
わーーーい!ありがとうございまーす♪
しかもぽちっとまで。。。うっ!嬉しすぎーーー☆
写真わたし結構撮ってたからぁ〜(笑)
でもうっとりなんて嬉しいよぉーーー。
ピピッとコンロ、あれ、すっごいですよね。
わたしお料理教室とかも行った事無いからあんな立派なコンロ初めてお目にかかってびっくりしました。

え?!スープでパンを焼いちゃった?!
なになに?その魅力的なパンは!!!
さっそく見に行きまーす♪♪♪

投稿: うーら | 2007年12月20日 (木) 13時01分

>星キョンさん
よっ!最優秀賞受賞者さまぁ♪
来てくれてありがとうございます〜〜〜!
写真よく撮れてますかぁ?嬉しいなぁ♪
ほんっと楽しくてあっと言う間に時間が過ぎちゃいましたよね♪
もっともっと時間がほしかったぁ!

え?!素敵&感動?!
もう〜星キョンさんってば照れますよぉー。
星キョンさんのスープの方がステキすぎ☆
同じテーブルにつけてほんっと感動しました!!
あのテーブルのみんな、最優秀の発表があった時大喜びしてましたよね(笑)いい人たちだーって感動しちゃいました♪
あとでゆっくり伺いますねぇ〜〜〜♪
これからも宜しくお願いしまーす♪

投稿: うーら | 2007年12月20日 (木) 13時11分

>ちょりママン
熱いあつぅ~い抱擁に参加してよぉ〜!
ちょりママンにはぜーーーったいいつか会いたいんだからぁ♪
いつか遭遇したら娘ちゃん引き連れて飲みにいくわよ〜(笑)
でもほんとよねー、顔知らないのにすごぉーく知ってる感じがするのって不思議!!
うんうん、こういうイベントって初参加だったけど、大事だわ〜って実感しちゃった♪
なにかのイベントで会えないかしらねぇ(←まだ言ってる 笑)

投稿: うーら | 2007年12月20日 (木) 13時16分

>まゆこ
そうよ、まゆこがまだかまだかって言うから急ピッチでアップしたわよ(笑)
そんなに待っててくれるとムギュゥってしちゃうんだからね。

って。すんごいでしょーーー!
もうねー大興奮よ、ほんとに。
Palmamaさん、正直ブログイメージを上回ったわ!
なんかねーステキなのよ、ほんと。
おほほー会わせたいわよぉ〜〜〜。
ちなみに!スープも美味しかったわよ(笑)♪

投稿: うーら | 2007年12月20日 (木) 13時22分

>あこさん
早速来てくれてありがとうございまーーーーす♪
ほんっと楽しかったですよねー♪
行ってよかった!!
うんうん、また参加したいよね♪♪♪

なんだか一日有給とったら(笑)バタバタしちゃって遅くなっちゃったけど後で必ず遊びに行っちゃいますね〜♪
これからも宜しくお願いしまーす!!

投稿: うーら | 2007年12月20日 (木) 13時25分

>やこちん
うっふっふぅ〜〜〜!これよこれよぉぉぉ♪♪♪
実況中継伝わった???!!!
あ〜よかった!
Palmamaちゃんとcookちゃん想像してして(笑)
二人ともいい方向で裏切られたわ!

えーーー!
いつもあんなステキ写真に囲まれてるやこちんに写真褒められちゃうと本気で照れるーーー!
Wえ?!
このままレポート提出(笑)?!
このあほチックな文章で出しても怒られないかしらね(笑)
しかもめっちゃ私目線なんでしょ、あはは。

このコンロね、本気で感動したわよ。
やこちんなら使いこなせるわね、間違いなく♪
東京ガスに行ったら触ってみて(何の宣伝?わたし誰よ 笑)

投稿: うーら | 2007年12月20日 (木) 13時33分

>izumimirunさん
ほんと、この時期スープはたまりませんよねー♪
最優秀賞の星キョンさんのスープ、具沢山でランチスープにぴったりなレシピでしたぁ!
見てたらまたスープを欲してきましたよー♪♪♪

投稿: うーら | 2007年12月20日 (木) 13時36分

>aco姫さん
すごいでしょーーー?!
わたしもびっくりしちゃって!!
え?わたしのオーラが引きつけてる(笑)???
実は当日も「オーラが出てる」って言ってもらったんですが、たぶん声のでかさと、おしゃべりさ加減だけだと思います(笑)
でもそれがこんな出会いを生んでくれたならまんざら悪いことでもないですね(笑)

スープ、ほんとに美味しかったですよー♪
そうそう、星キョンさんのスープ、ランチにはぴったりだと思う!ボリューム満点だったし♪

投稿: うーら | 2007年12月20日 (木) 13時39分

>まゆみさん
でしょでしょーーー?!
ほんと美味しいスープのオンパレード♪♪♪
スープって冬は頻繁に登場させて芯から温まりたいですよねぇ〜。

そうなんですよ!
ほんとにこの偶然ばったり劇にはびっくりしすぎました。
確かに(笑)!
どこかで絶対すれ違ってると思う!
ブログがなかったら絶対会うはずのない方たちとの交流ってなんだか運命感じちゃいます(笑)

投稿: うーら | 2007年12月20日 (木) 13時43分

>mayuたん
ほんとステキよねーこういう出会いって!
すっごい驚いちゃったもんねー!

え???mayuたんどこどこ?
って(笑)

ほんと会ってみたいよーmayuたん!
いや、でもねーmayuたんとは会うんじゃないかと勝手に思ってるよ、わたしは(笑)
想像できちゃうんだよね、何故か。あはは。

投稿: うーら | 2007年12月20日 (木) 13時45分

うーらさんこんにちわ!3班でお世話になりましたyokoです。
早速遊びに来ました。
オーガニックメニュー中心なんですね!だからお肌ツヤツヤだったんですね~(´∀`人)
実習楽しかったですね。「まだ食べれる。」と洗い物しながら言っていたうーらさんが面白かったです^^。

写真も、照明の事を気にされていただけあってとってもきれいです。
また遊びに来させてもらいますね!では。ではー。

投稿: yoko | 2007年12月20日 (木) 13時47分

>yokoさん
早速来てくれてありがとうございますーーー♪♪♪
こちらこそなんだかとってもお世話になりました!!
だって最後の方調理ほとんど任せちゃったもんね(笑)
えへへ。ありがとーーー♪

えーーーぜんっぜんツヤツヤじゃないですよぉー。
この肌に対して不満だらけなのに嬉しいお言葉っ!!
「まだ食べれる」そうなの、これがわたしの悪いクセ(笑)
だからギャル曽根よばわりされるんだわっ!
あの時みなさんの小食さに実はビビってたんですよ、「こ、これが普通なのかぁ〜!」って(笑)
今その域を目指してるんで今後ちょっとあの量を参考にさせてもらいます。

あとでyokoさんのところにも遊びに伺いますねっ♪
今後ともどうぞよろしくお願いしまーす!!

投稿: うーら | 2007年12月20日 (木) 13時55分

うーらさん、なにやらすっごい楽しい経験をしたみたいね~♪♪♪
ブログを通してそんなふうにお友達に会えるなんて~!!!読んでて私まで「キャー!!!」って思っちゃった(笑)イベント大成功おめでとう~!!!

それにしても、どれもステキすぎるスープばっかり!初めの「にんじんたっぷりビタミンポタージュ」の綺麗な色にすっかりやられてしまいました~!!!


投稿: ルル | 2007年12月20日 (木) 18時28分

うーらさん、早速「さつまいもと黒ごまのポタージュ」作ったんですがアップの際にうーらさんのリンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか??
まだアップは先になりますが、了解を得ておこうと思いまして。

投稿: つばめ | 2007年12月20日 (木) 18時40分

>ルルさん
おぉーーー!ルルさん!!
そうなのよ、すっごい楽しい体験をしてしまったのーーー☆
偶然にもほどがある程の偶然でしょ!?
もうびっくりしちゃったぁー♪♪♪

どれもこれも美味しいスープばっかりだったよぉー。
牛乳や生クリーム、バターなんかを使用してたりするから、そこらへんは何かに置き換えればわたし達仕様にできそうよ〜(笑)

投稿: うーら | 2007年12月20日 (木) 19時12分

>つばめくん
おぉ〜!作ったのね作ったのね!
美味しいでしょーあれ。
リンクなんてバンバンしちゃってOKよー☆
むしろありがとう!!!

投稿: うーら | 2007年12月20日 (木) 19時13分

こんばんにゃ。
なんかコメント出遅れちゃってゴメンちゃいい。
ホントびっくりだったね。
新宿まで一緒に帰れてまたまた嬉しかったよん。
もっと話したかったなあ。
また会う日を楽しみにしてま~す。
お~っと、私ってば、今さらなんだけどぉぉぉ、リンクさせてくださ~い。これからもよろしく~。
それにしてもおさつゴボウドッグとは、、、参った。。。食べたいっ!

投稿: cook | 2007年12月20日 (木) 23時38分

私もかなり出遅れ~。
うらりんのレポートは、私の何倍も詳しくてスバラシイ!!ところで私のことほめすぎだわ。でもうれしいアリガト!

そして、写真が見事だわ。うらりんのカメラ、一眼レフでもなんでもなかったよね!?やっぱりセンスよ~。私も真似して頑張っちゃうわよ!!

ところで、ごぼうドッグ↑美味しそうなんですけど!発想がすごいわ。恐れ入ります。

投稿: palmama | 2007年12月21日 (金) 05時20分

おはようございます♪♪♪
早速訪問、ありがとうございました☆☆☆☆☆
イベントで、いっしょのテーブルで調理できて楽しかったですよー。
とても楽しいイベントでしたね。
また遊びに来ますね。
これからもよろしくお願いしますー

投稿: Mont | 2007年12月21日 (金) 07時29分

>cookちゃん
おはよー♪♪♪
あはは、待ってたわよぉぉぉ☆
しかしあの劇的な出会い、未だに信じられない(笑)
衝撃だったわよっ!!
cookちゃんがあんなちびっこ可愛いキャラだなんて想像してなかったからさらに愛着湧いちゃったわよ(笑)
次回会った時はもっといっぱい話したいねーーー♪

って。リンク(笑)?!
だめなわけないじゃないのよぉー♪
いくらでも持ってて頂戴☆

おさつドッグ自画自賛だけど旨かったよ(笑)!

投稿: うーら | 2007年12月21日 (金) 11時36分

>palmamaちゃん
えーーー褒め過ぎ?!
ほんとはもっと褒めたいくらいなのに(笑)
ママなのにそれを感じさせないしさぁ〜!
ハキハキしてるのにパンとか焼いちゃうしさぁ(←あくまで私のイメージはハキハキしてる人はパン焼かないの 笑)

写真おっきく載せてるからそう見えるのかなぁー。
えーでも嬉しいっ!!ありがとーーー♪
一眼買う余裕があったらうちの10年オーブンをなんとかしないとまずいわね(笑)
でもめっちゃ欲しい!一眼♪
お互い今あるカメラでがんばろうーーー(笑)!

あ、ごぼうドッグよかった??
我ながら結構旨かったよ♪
食べたいもの作ったらこうなったみたい(笑)

投稿: うーら | 2007年12月21日 (金) 11時41分

>Montさん
早速ありがとうございまーーーす♪
一緒に調理班になれて楽しかったぁ〜〜〜!!
班ごとに味が違うスープもまた面白かったです(笑)
うち早く水入れたわりに美味しかったですよね、あはは。
わたしもまた遊びにいきまーす!
これからも宜しくお願いします♪

投稿: うーら | 2007年12月21日 (金) 11時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« ホタテと野菜のキウイソースサラダ | トップページ | おさつごぼうドッグ*黒ごまソース* »