« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

LOVE友とCHAYAランチ&年末のご挨拶

実は先日の29日に。。。

ブログで仲良しになった
なちゅらるん♪べじれしぴ」のあいやこちん
ぱるのごはんと家族ごはん」のPalmamaちゃん
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちん
と新宿伊勢丹のCHAYAマクロビでランチをしてきたんです~!!

やこちんも言ってたけどこれっていわゆるオフ会ってやつ(笑)??
今ではほとんど聞かなくなった「ネットサーフィン」並にこの単語が恥ずかしいのはわたしだけ(笑)?

それはさておき。
ブログを始めた当初はバーチャル→リアルに移行するトモダチができるなんて夢にも思わなかったけど、会ってみたらほんっとに楽しくて、終始ずっとゲラゲラ笑ってました(笑)

Chaya

最後に食べたスイーツ。かぼちゃのタルト♪

出だしから「最後のスイーツ」って(笑)
この日は、朝ご飯を食べる暇もなく外出し、午前中にあった用事を済ませ→だいぶ遅れて参加→着いたときにはハラペコで倒れそうな勢い。という経緯がありまして。
そう、だからスイーツしか写真がないんです、すいません。
もうお料理がくるなりすっごい勢いで食べましたからね(笑)
何食べたか、ぶっちゃけあんまり覚えてないくらい。

そうそう、この翌日の30日はやこちんのお誕生日だったの!

『やこちん誕生日おめでとう!!!!!』

わたしの誕生日にめっちゃ美味しいスイーツを送ってくれた、やこちんの、ですよ。

にもかかわらず。

聞いて驚いちゃってください。
なんとわたし。
持っていこうと思っていたお菓子を失敗したんです。。。
サイテーでしょ。ありえない。ほんとサイテー。
もう穴があったら落ちてしまえばいいのに、と本気で反省しました。

しかもです。
みんなから手土産をいただきましたよ。
どうなの?わたし。これってどうなのよ。
反省なんて猿でもできるって話ですよね。ちゃんと後日リベンジさせていただきます!!
みんな後日ね~~~!!!

では♪いただいたお土産をご紹介します♪

あいやこちん作
「さつまいもカスタードの焼きプディング」
Yako01

こんな可愛らしいラッピングの中身は・・・↓

Yako02

こんな感じのめっちゃしっとりの焼きプディング♪
フルーツとスポンジ、カスタードを一緒に焼いてあってまさに新食感♪
りんごのシャキシャキとゆずジャムがきいててすっごい美味しかった!
さつまいもカスタード、ほんとにカスタードみたいでしたよ♪
毎度毎度やこちんのスイーツはプロ並!!

わたし先週もやこちんから貰ってるのに。。。
いつもいつもこんな美味しいスイーツをほんとにありがとう♪
女の鏡だわっ!!

このプディングはレシピも載せてくれてます♪
こちらから見てみてね!

続きまして♪
Palmamaちゃん作
「ドライフルーツとくるみのパン」
Palmama01

見てください~!この美味しそうなパン♪
いっつもすっごいパンを作ってはブログに載せてくれてて、いつか食べて見たいって思ってたの♪
念願叶っちゃったよ~~~!
レーズンやクコの実のラム酒漬けとくるみが入ってて、ドライフルーツの自然な甘味がものすごーーーく美味しい!
わたしパン屋さんで買うときもこういうパンばっかり買うの。
好みすぎてびっくりしちゃった!!

そして↓

Palmama02

この素晴らしく美しいクープ。。。
惚れ惚れします♪
ほんとに教えていただきたい、パン技術を♪
めっちゃ美味しかったよーーー!

最後にとってもかわいいスイーツ♪
みるまゆちん作
たっぷりフルーツのリッチケーキとクッキー♪」
Mayu01

この可愛らしさ。。。
みるまゆちん(通称:まゆこ)はいっつもこんな可愛いお菓子やごはんを紹介してくれてるんだけど、このリッチケーキは以前わたしへのプレゼントレシピとしてアップしてくれてたものなんですよ♪
甘味料が入ってないのにものすごい満足感☆
ラムが好きなわたしにぴったり♪
ラム酒付けのドライフルーツがたっぷり入ってるの!
これはもうね、、、ツボ以外の何者でもない(笑)
クッキーもすっごい可愛くてサックサク♪
ラッピングもまゆこらしくてもうほんとに可愛いよーーー♪

そしてね。↓

Mayu02

先週誕生日を迎えたわたしにこぉぉぉんな可愛いプレゼントまで(感涙)
これを見たらお正月、何か一品だけでも作ろうと思い直したわ(笑)
めちゃめちゃ好みだよ!!!

みんなほんとにありがとう。
何回言っても足りません。あーほんとに足りない。。。

2007年。
前半は辛いこともあって色々考えさせられたり、涙したことも多かったのですが、
後半、ブログを始めてからはだいぶふっきれました!
色々な方との素晴らしい出会いもあったおかげだなー♪
本当に忘れられない一年になりました。

文章書くのが苦手なわたしがよくブログを始めたと今でもたまに疑問に思いますが(笑)これってきっと、みなさんに会うために必然だったんだと思っています。
思い切ってはじめてみて本当によかった!!

こんなにたくさんの出会い、感謝してもしきれません。
ほんとに色々ありがとうございました。
来年もこんなわたしですがどうぞ宜しくお願いします☆

『今年最後を笑顔で締めくくろう♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
最後までお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へRecipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (28)

2007年12月28日 (金)

ひじきペースト

Hijiki

ビーガンメニューとしてたまに見かけるひじきペースト。
自分でも簡単に作れちゃうんです。

バケットに塗って食べるとめっちゃ美味しい~~~♪
パーティーメニューにもいいですよー!

【ひじきペースト】
<材料>
・ひじき(戻した状態で) ---170g
・にんにく(すりおろし) ---2かけ
☆みりん ---大さじ3
☆味噌 ---小さじ1.5
☆しょうゆ ---大さじ2
★黒すり胡麻 ---大さじ2
★ブラックペッパー ---適宜
・オリーブ油 ---大さじ2
・レモン汁 ---小さじ1/2

<作り方>
1.戻したひじきはよく洗い水気を切る。
2.鍋にオリーブオイル(分量外)を熱し、にんにくを入れて香りを出し、ひじきと☆を入れて煮汁がなくなるまで煮る。
3.黒すり胡麻、ブラックペッパーを入れて一混ぜし火からおろす。
4.あら熱を取ったら★と一緒にフードプロセッサーにかけて滑らかにする。

Hijiki02

今日は仕事納め!
さっさと机を掃除して特にやることもなく平和に過ぎました♪

そうそう、今日はその平和中に友達がわざわざ仕事場まで誕生日プレゼントを持ってきてくれました!
突然携帯に「今から5分くらい出れない?!」ってメールが入って、なんだなんだと出て行くと。。。
「誕生日おめでとう!今しか時間とれなそうだから~」って忙しい中、仕事中に寄ってくれたの。
「きゃぁ~~~!」ですよ。
あまりに予想してない出来事にびっくり!!!
そして颯爽とぶぉ~んと車で去っていきました(笑)

わたしもいつもなら忙しい時間帯だけど、今日はすっごいヒマだったのでタイミングもめっちゃよくてそれにもビックリ♪
ほんとに嬉しいサプライズでしたぁ~!

なんだかいい仕事納めになっちゃった♪
ありがとーーー♪♪♪

『2007年お仕事お疲れさま♪応援ポチッ♪』としていただけるととーっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援のおかげで更新頑張れてます!
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (26)

2007年12月27日 (木)

南瓜とちくわぶの豆乳味噌グラタン

Pumpkin_chikuwabu_gratin

この前おでん作ろうと思って買ってあったちくわぶ。
結局おでん作ってない。。。
そろそろ冷蔵庫の在庫を処理していかないと!と思って使うことにしました♪
実はわたしおでんの具でちくわぶが一番好き(笑)
このモチモチがたまらないんですよねぇ♪♪♪

このグラタン、かぼちゃの甘さが際立ってものすごーく好みでした♪
材料もシンプルなので是非試していただきたい一品!

【南瓜とちくわぶの豆乳味噌グラタン】
<材料 2人分>
・南瓜 ---200g
・ちくわぶ ---1本
・オリーブオイル ---適宜
・塩 ---適宜
・パン粉 ---少々

--ホワイト味噌ソース--
・玉ねぎ ---1/2個(100g)
・小麦粉 ---大さじ1
☆豆乳 ---300ml
☆味噌 ---大さじ1.5
☆塩こしょう ---少々

<作り方>
1.南瓜は5mm厚さにカット、ちくわぶは輪切りにして茹でる。
2.1の南瓜を蒸かし塩少々をふり、耐熱皿にちくわぶ→南瓜の順に敷く。
--ホワイト味噌ソース--
3.玉ねぎをしんなりするまでオリーブオイルでよく炒め、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めたら☆の材料を入れてとろみが出るまで弱火で煮る。
4.2の皿に3のソースをかけパン粉をふり、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

Pumpkin_chikuwabu_gratin02

あ、またこんな時間になっちゃった。
急いで片付けなきゃ~~~。

明日は仕事おさめ♪
そのあとは連休!あぁ嬉しい~~~♪
って。喜んでばかりもいられないんだった。。。
わたし派遣社員だから働かなきゃその分入ってこないのよっ。
喜び半分、焦りも半分だわ。

そういえば会社の机もまだ掃除してないし。
明日まとめてやっちゃおーっと。

『あしたは仕事も掃除も片付けよう♪応援ポチッ♪』としていただけるととーっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援のおかげで更新頑張れてます!
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (20)

2007年12月26日 (水)

かぶと茸のピリ辛トマト煮

Kabu_tomato

かぶ、まだまだあるので使っちゃいます♪
煮込みが続いちゃいますがすいません!

【かぶと茸のピリ辛トマト煮】
<材料>
・かぶ ---大3個
・舞茸 ---1パック
・マッシュルーム ---6個
・エリンギ ---100g
・にんにく(みじん切り) ---1かけ
・鷹の爪 ---1本
・玉ねぎ ---1/2個
☆水 ---1カップ
☆白ワイン ---大さじ3
☆ベジタブルブイヨン ---1個
★ホールトマト ---1缶
★ローリエ ---1枚

<作り方>
1.かぶは茎を少し残して葉を切り落とし、4等分にする。葉はさっと茹でて4cm長さに切る。茸はほぐす。
2.フライパンにオリーブオイル入れて火にかけ、にんにくと鷹の爪を炒めて香りを出す。みじん切りにした玉ねぎを入れてじっくり炒める。
3.2にかぶと茸を入れてさっと炒め、☆を入れて5分程煮込み、★を加えて20分煮る。

すこーしずつですが、大掃除進んでます(笑)
水周りは最後かなー。。。

今日も時間がないのでこの辺で♪

『ちょっとずつでも大掃除♪応援ポチッ♪』としていただけるととーっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援のおかげで更新頑張れてます!
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (16)

2007年12月25日 (火)

白菜とじゃがいものカレークリームペンネ

Currycream_penne01

ほんとは今日がクリスマス当日なのに、仕事だからか全くそんな気分になれないなぁ。
普通に残業だったし。

ちょっと前からパスタが食べたくてしょうがなかったのですが、ストックのオーガニックパスタがペンネしかなかったので、またしてもあり合わせ食材レシピでいきまぁす♪

【白菜とじゃがいものカレークリームペンネ】
<材料 3~4人分>
・ペンネ ---250g
・白菜 ---1/4株
・じゃがいも ---2個
・にんにく(みじん切り) ---1かけ
☆小麦粉 ---大さじ3
☆カレー粉 ---小さじ2
☆コリアンダー&クミンパウダー ---小さじ1/4
★水 ---1カップ
★ベジタブルブイヨン ---1個
・豆乳 ---1.5カップ
・塩こしょう ---適宜
・オリーブオイル ---適宜

<作り方>
1.
ペンネは袋の記載通りに茹でておく。
2.白菜はざく切りにしてさっと茹で、じゃがいもは皮をむいて1cm角に切る。
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ香りを出し、じゃがいもを入れてさっと炒め、☆を入れて粉っぽさが無くなるまでじっくり炒めたら★を加え混ぜ合わせ、白菜を加える。
4.ふつふつしてきたら豆乳を加えて全体に火が通るまで煮て、塩こしょうで味を整え、1のパスタを入れてソースと絡めて完成♪

すっごい簡単でしょ(笑)
だって帰ってきたの22時だったんだものーーー!
レシピのストックもなくて今日はこれが限界でした(笑)

それにしてもカレー粉って何でも使えてほんと便利~!!
忙しい時のお助けレシピってことで♪

『カレーって万能だから好き♪応援ポチッ♪』としていただけるととーっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援のおかげで更新頑張れてます!
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (20)

2007年12月24日 (月)

マクロビ☆クリスマスショートケーキ♪

Xmas_cake01

メリークリスマース♪
夕方までケーキを作ろうか迷ってたのですが、やっぱり作ってみました。
しかし。。。スイーツベタが作るケーキです。
これが今の限界(笑)

飾りの柊はトモダチに誕生日プレゼントをいただいた時、ラッピングに付いてたものを使い、食材はうちにある材料だけで作ったので、全くもってなんの捻りもありません(笑)

しかも薄力粉が足りず、全粒を結構混ぜています。
メイプルも途中でなくなり、玄米甘酒を使用(笑)
もっとちゃんと用意すればよかったよー。
やる気なさすぎですいません。

【マクロビ☆クリスマスショートケーキ♪】
<材料 18cm丸型>
☆薄力粉 ---180g
☆全粒薄力粉 ---140g
☆アルミニウムフリーBP ---大さじ1
☆塩 ---少々
★なたね油 ---80cc
★メイプルシロップ ---80cc
★豆乳 ---300cc
◇木綿豆腐 ---2丁(660g)
◇メイプルシロップ ---大さじ3
◇玄米甘酒 ---大さじ3
◇レモン汁 ---小さじ4
◇白練り胡麻 ---小さじ4
◆水 ---大さじ3
◆メイプルシロップ ---大さじ3
◆ラム酒 ---小さじ1~2
・苺 ---適宜
・キウイ ---2個
・豆乳粉 ---適宜

<作り方>
1.☆の材料を合わせてふるい、★は合わせてよく混ぜる。◇の豆腐は湯通しして重しを乗せて水切りする。苺とキウイは適量を薄切りにしておく。
2.★に☆をいれてさっくり混ぜる(練らないように)。
3.2を型に入れて170度に予熱したオーブンで45分焼き、ケーキラックで冷ましたら3枚にスライスする。(表面(上)が膨らんでしまったら削ってからカット)
4.◆の水とメイプルを鍋に入れて火にかけ、溶けたらラム酒を入れてなじませる。
5.1の豆腐と残りの◇の材料をフードプロセッサーにかけて滑らかにする。
6.刷毛で4のシロップを3のスポンジの表面に塗り5のクリーム→薄切りにしたフルーツを乗せてはさんでいく。3段スポンジを重ねたら周りにもクリームを塗り、苺を飾り、茶漉しで豆乳粉を振りかけて完成♪

Xmas_cake02

あ、苺が取れた跡がある。。。(笑)
ま、いっかー。
とりあえず断面こんな感じです。

18cm型とはいえ、2丁分も豆腐使ってるので相当な重みがあります(笑)
まぁうちは2人ともよく食べるのですぐなくなると思いますが。。。
すでに彼が3切れ食べてくれました(笑)
上白糖だと全然だめなんですが、この手のケーキはすっごいよく食べてくれるのでやっぱり作ってよかったかも。

あ、そうそう結局ね、お寿司でしたよ(笑)
今年はお持ち帰りで♪
歌舞伎町の寿司屋なんだけど、すっごい美味しくてお気に入り♪
年末年始も毎年そこで過ごしてます。
そして頼むものもいつも一緒、あはは。

うに、かに味噌、大トロ、納豆巻き、しめさば、サーモン。

わたしはこれがあれば満足です。
彼は淡白なものが好きなので、まぐろ赤味、いか、たこ、ひらめ、赤貝。。。とか(笑)
好みが全く違う(笑)

でもやっぱり寿司は美味しい!!
雰囲気はでないけどね(笑)

みなさんはどんなクリスマスを過ごしてるのかしら??
わたしはこれからちょっぴり大掃除にとりかかりまーす♪

『ハッピーメリークリスマス♪応援ポチッ♪』としていただけるととーっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援のおかげで更新頑張れてます!
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (25)

2007年12月23日 (日)

ハッピーバースディ!わたし♪

Bd_01

ワタクシゴトで失礼します。
おほほ。実は本日誕生日でございます♪♪♪

おめでとうメールやコメントをくれたみなさん、本当にどうもありがとう!!
お祝いメッセージって本当に嬉しいものですね。。。
もうね、ひっさびさウルウルしちゃいました。

そしてそして。。。
前日にとってもとっても嬉しいプレゼントをいただいたので紹介しちゃいますっ!!
それはこちら↑↓のケーキセット♪

これは、いつも仲良くしてくれるめっちゃお料理上手の「なちゅらるん♪べじれしぴ」のあいやこちんからのプレゼントなのです♪
もうね、届いた瞬間、嬉しくて嬉しくて、彼Pを起こして「見て見て~~~!」って大騒ぎ(笑)

やこちんとは年齢も近くて、同じ月生まれ&同じ星座、同じ血液型でとっても共通点が多いのです。
仲良くなりたての頃、ちらっと話してただけなのに覚えててくれてもう大感激!!
年齢が近いっていうのに、やこちんは3人の小さいおこちゃまのママ。
かたやわたしは気ままな遊び大好きOL(世間では負け犬っていうらしいわね 笑)。
一体何がどうなると、こうも人生が変わってくるのかしら(笑)

普通小さい子3人もいれば子育てと家族のごはん作るのだけでいっぱいいっぱいになっちゃうと思うじゃない?
その上今はこのクリスマスやなんやで大忙しな時期。
それなのにぃぃぃ!!
2つもケーキを焼いてくれて!!これ見た瞬間本気で涙が出そうになりました。

しかも動物性食材を一切使わず、ナチュラルな食材だけでこんな立派なケーキを作ってくれて、もう言葉になりません!
あーもうすごい感激だよぉぉぉ!

Bd_02
【ガトーショコラのタルト】
サックサクのタルト生地、ほんとにマクロビレシピで作るのって難しいの。
わたしなんて失敗ばっかり!
サクサクな上にこんな完璧な状態で我が家に到着してくれてたこのタルト、お店に出せるほどの美味しさです!!!

そんな素晴らしいタルト生地のレシピはこちらの記事にレシピを載せてくれてまーす♪
ほんっと参考になっちゃう!

ショコラ系は、やこ家は普段ココアを使わずキャロブで作るのに、わざわざチョコ好きな私のためにココアベースで作ってくれたの!!
キャロブがちょっと入ってるみたいなんだけど、ほんっとわからないよーーー。
キャロブのクセを見事に感じさせない素晴らしいタルトです♪
そうやってちゃーんと普段から好みを把握してくれてるのよね、まったく素晴らしいわ!!

ほんとに同じ星座&血液型なのぉぉぉ(笑)?!
すっごい気が利いて、優しくて、器の大きさをひしひしと感じてしまいました。

Bd_03
【ヤーコンの赤ワイン風味パウンドケーキ】
ヤーコンでパウンド、びっくりでしょ♪
これね、ちゃーんとヤーコンのシャキシャキ感が残ってて、すっごい美味しいの!
甘さ控えめで、ヤーコンの良さがすっごい引き立ってて、ものすごーーーーく好みの味だったぁ!
その上、しっとり&ざっくりしてて、ところどころわたしの大好きなナッツまで入ってて♪

グレーズとの相性もめちゃめちゃぴったり♪
トップのグレーズはイチゴジャムと赤ワインコンポートの煮汁にカルダモンと粉寒天が入ってるんだって~♪
詳しいレシピはこちら
このグレーズの甘さと、甘さ控えめなパウンドがすっごいいいバランスでしたよぉぉぉ♪

こーんなに美味しいのに、やこちんってば作り直したいとか言っててびっくりしちゃったわ。
いったいどんだけ上の世界を目指してるのかしら(笑)
こうした方がいいとかあったら言ってねーとか言われたんだけど、見当たりませんでしたが。。。(笑)
むしろ、これがいい(笑)

あ、そうそう、おまけ↓
Bd_04

かっわいいでしょ~~~!
こんな“いちごちゃんBOX”に入って届いたの♪
わたし、細かいことあんまり気にならないタイプなのに、やこちん届く前から「笑える箱に入ってるから」って言うからじっくり見ちゃったわよ(笑)
この可愛さに微笑んでしまったわ♪

メッセージカードまで入って、クリスマス仕様にまでしてくれちゃって、あ~やばい、今画像見てもじわっときちゃう(感涙)。

どっちのケーキも美味しくって美味しくって幸せでしたぁ~♪
こんな気持ちのこもったプレゼントをくれたやこちん、そしてメッセージをくれたみなさん、ほんとにほんとにありがとう!!

今後もこんな不完全なわたしをどうぞ宜しくお願いします。
めっちゃ幸せな誕生日でーーーす♪

あれ?もうこんな時間。。。今日はどうやって過ごすのかしら。。。
彼の仕事の予定次第です(未だ未定 笑)
あはは、毎年こう(笑)

『優しくて暖かいみんな、大好きよ♪応援ポチッ♪』としていただけるととーっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援のおかげで更新頑張れてます!
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (38)

2007年12月22日 (土)

芽キャベツとひよこ豆のスープ*ハーブラスク添え*

Chickpea_soup

まずは報告でーす♪
本日の「女神のレシピ」に、先日アップした【ツリー&リースのXmasガーリックサラダ】を掲載していただきました!!
(明日以降はコチラから見てね♪)
今月のテーマ、クリスマスサラダはめっちゃ激戦だったし投稿もだいぶ出遅れたので正直諦めてました。
相変わらず掲載されるのが2割以下の狭き門らしいので嬉しいでーす♪

それにきのうは運命的出会いを果たしたPalmamaちゃんの【フランボワーズが香るリースポテトサラダ】も掲載だったのでW嬉し~い♪

そうそう、覚えてました??
今日は「いつもふぅーふぅースープの日」です。
クリスマス仕様でもいけるかなーって感じの具沢山スープを作ってみました。
きのうに引き続き冷蔵庫一掃したかったので、余ってたハーブを使ったカリッとラスクを添えてみました♪んまーい♪

【芽キャベツとひよこ豆のスープ*ハーブラスク添え*】
<材料>
--芽キャベツとひよこ豆のスープ--
・芽キャベツ ---8個
・ひよこ豆 ---1/2カップ
・玉ねぎ ---2個(230g)
・かぼちゃ ---150g
・にんにく(みじん切り) ---1かけ
・プチトマト ---8個
・水 ---4カップ
☆オーガニックベジタブルブイヨン ---1個
☆クミン&コリアンダーパウダー ---小さじ1/4
・岩塩、こしょう ---適宜
・オニオンチップ

--ハーブラスク--
・バケット ---薄切り8枚くらい
・お好きなハーブ ---適量
★オリーブオイル ---大さじ3
★にんにく(すりおろし) ---1かけ
★岩塩 ---小さじ1/4
★レモン汁 ---小さじ1/2

<作り方>
--芽キャベツとひよこ豆のスープ--
1.ひよこ豆はたっぷりの水に1晩つけてもどし、そのまま火にかけ柔らかくなるまで茹でる。かぼちゃは1cm角くらいにカットする。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香りを出しスライスした玉ねぎをしんなりするまでじっくり炒める。芽キャベツとかぼちゃを加え、さらに炒める。
3.2にひよこ豆、トマトを入れてさっと炒め、水を加え火にかけ☆を入れて煮込む。
4.全ての材料に火が通ったら岩塩とこしょうで味をととのえて完成♪

--ハーブラスク--
1.お好きなハーブ(ローズマリー、タイム、オレガノなど)をフードプロセッサーにかける。使用するのは小さじ2程度。
2.1と★を混ぜ合わせて薄切りにしたバケットに塗りトースターで焼いてスープに添える。

ちょっとこの3連休はバタバタわたわたしてそうですが何とか頑張ります!
コメント遅れるかもしれませんがちゃんと伺いますんでーーー♪
ではではきょうはこの辺で♪

『やっぱり今日はスープよね♪応援ポチッ♪』としていただけるととーっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援のおかげで更新頑張れてます!
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (18)

2007年12月21日 (金)

かぶとアボカドのココジェノバ

Kabuavo

全て冷蔵庫の中でいち早く使ってオーラを出している食材でつくりました。
まずはかぶ。ほんといっぱいあってなかなか無くならないんです。
そしてココナッツミルク。中途半端にあまっていたことに気づいてしまいました。
そしてそしてバジルまで。
で、これ↓になった、と。
すっごいシンプルな味付けながら美味しかったですよー。簡単だし♪

【かぶとアボカドのココジェノバ】
<材料 2人分>
・かぶ ---450g(4個くらい)
・アボカド ---1個
☆バジル ---6枚
☆にんにく ---1/2かけ
☆松の実 ---大さじ2
☆豆乳マヨネーズ ---小さじ1
☆オリーブオイル ---大さじ3
・ココナッツミルク ---100cc
・塩こしょう ---適宜

<作り方>
1.かぶは1cm厚さくらいのいちょう切り、アボカドは1口大に切る。松の実はフライパンで炒っておく。
2.☆の材料を全てフードプロセッサーに入れ撹拌する。
3.1のかぶをオリーブオイルでソテーして取り出し、同じフライパンでアボカドをソテーしたらかぶを戻し入れ2のジェノバソースを入れて炒める。
4.3にココナッツミルクを入れて一煮立ちさせ塩こしょうで味をととのえて完成♪

どうしよう、ほんとに大掃除できてない。。。
って。
もう聞き飽きましたよねー(笑)
そろそろ「大掃除しましたぁ〜♪」って報告をここでしないとマズイな。

。。。苦手な掃除となるとほんと気合い入らない、ャ、ャバィ...Σヽ(・´д`・||)ノ

ひとまず3連休、楽しみながら色々考えまーす♪

『余り野菜を使っちゃおう♪応援ポチッ♪』としていただけるととーっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援のおかげで更新頑張れてます!
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (18)

2007年12月20日 (木)

おさつごぼうドッグ*黒ごまソース*

Osatsugobo_dog01

マクロビ仕様のなんちゃってアメリカンドッグです♪
衣に卵を使用せず、さつまいもを蒸かしたものを衣の土台にしたらふっくらとした食感に仕上がりました。
まるでパンのようでしたよ~。
さつまいもにも糖分を加えず、塩で甘みを引き出したのでとっても優しい味。
そしてお気に入りは黒ごまソース♪
これがあると格段に美味しくなります。

【おさつごぼうドッグ*黒ごまソース*】
<材料 6本分>
・さつまいも ---中2本
・豆乳 ---大さじ2~3
・ごぼう ---1/2本
☆ホットケーキミックス(無糖) ---100g
☆豆乳 ---150cc
☆ベーキングパウダー ---小さじ1
☆甜菜等 ---大さじ1
★水 ---150cc
★しょうゆ、みりん、酒 ---各大さじ1
★塩 ---ひとつまみ
・竹串 ---6本
・小麦粉 ---適宜

--ソース--
◇黒炒りごま ---大さじ2
◇しょうゆ ---大さじ1/2
◇甜菜糖 ---大さじ1
◇豆乳マヨネーズ ---大さじ2
◇豆乳 ---大さじ1

<作り方>
1.さつまいもは蒸かして皮を剥き、塩をひとつまみ入れてマッシュし様子を見ながら大さじ2~3ほど(ぽろぽろしないくらい)の豆乳を加えてよく混ぜる。ごぼうはたわしで洗い6等分の長さにし、包丁の柄でトントンと叩いておく。
2.ごぼうを胡麻油でよく炒め、合わせた★を入れて落としぶたをして煮汁が半分くらいになるまで煮る。煮てる間に☆の材料をボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜ合わせ衣を作る。
3.2のごぼうが煮えたら汁気を切り竹串を刺して、小麦粉(分量外)→水溶き小麦粉の順につけ→1のさつまいもを周りにつけてコーティングして形を整える。
4.2で作った衣にくぐらせて色づくまで油で揚げる。
5◇の材料を合わせてフードプロセッサーにかけ黒ごまソースを作り、3のドッグにかけていただく。

<memo>
※楊枝でもできますが、その場合ごぼうを8~10等分くらいに小さめにカットして作ってください。
※糖分入りのホットケーキミックスを使用する場合は、ベーキングパウダー小さじ1と甜菜糖大さじ1を☆の材料から引いてください。
※フードプロセッサーが無い場合は、黒ごまはすりおろし他の材料と混ぜ合わせてください。

余った衣を揚げてメイプルをかけて食べたら美味しかった。。。
徹底マクロの人がきいたら卒倒するわね(笑)
揚げ物食べた上にまた揚げ物~~~?!って。
は、はは。我ながらびっくりですわ。

どんだけ胃が丈夫、、、もしくは鈍感なんだろう。
敏感な胃袋に憧れつつ、食べれちゃうので食べちゃうわたし。
あぁ、どなたかこの食欲をとめてください。

『揚げ物はほどほどに♪応援ポチッ♪』としていただけるととーっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援のおかげで更新頑張れてます!
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (24)

2007年12月19日 (水)

スープの日スペシャルイベント☆

きのうチラッと告知させていただいたレシピブログ×日本スープ協会主催の『スープの日スペシャルイベント』の模様をお伝えしまーす♪
はじめに言っときますが今日は興奮気味なので長いですよー(笑)

まずは「え?なになに??スープの日?」と思った方はコチラをどうぞ♪
そのスープの日にちなんで【朝スープ】【ランチスープ】【夜食スープ】
の3つの部門を設け、スープレシピを投稿するって企画をやってたんですね。
今回のイベントではそれぞれの部門の投稿作品の中から入賞作品の発表があり、さらには試食までさせてもらっちゃったわけなのです♪

Asa_soup

【朝】にんじんたっぷりビタミンポタージュ
にんじん苦手のわたしも正直わからないくらいまろやかであまーいスープでしたよぉ♪
皮ごと使えちゃう人参を使ってじっくり炒めるのがポイントみたいですね。
「美味しい~~~甘ーい♪」って声が四方八方から聞こえてまいりました。

続きまして↓

Hiru_soup

【昼】カリフラワーとレンズ豆のコトコト トマトスープ
なんとこちらは最優秀賞レシピなのです!!
Wなんと!このレシピを作った「おうちレシピ 星コト カフェ」の星キョンさん、このイベントにも参加してましたっ!!
だけじゃなく。なんと同じテーブル!!いやはや、びっくり&コーフンしました!!
さすが最優秀賞だけあってめっちゃ美味しかったぁ~~~♪
わたしレンズ豆大好きだから余計にグッときました♪

さらに続きまして↓

Yoru_soup

【夜】さつまいもと黒ごまのポタージュスープ
時間の関係で朝、昼スープは試食のみだったのですが、こちらの夜スープだけはみんなで調理して試食したんですよ。
簡単なのにめっちゃ甘くて美味しかった!!
これはまさに女子ウケ間違いなしのスープですね(笑)

このスープたちをレシピブログの連載レギュラーの丹羽彰子さんがプチテーブルコーディネートセミナーで可愛くスタイリングしてくれちゃって、さらにはコツまでもレクチャーしていただき、参加者の方たちの質問に丁寧に答えていただきとっても参考になりました♪

その後メイン(?)の体験クッキングへ移るわけですが、
ここでですね今回のイベントで最も興奮した驚くべき事件に遭遇するわけですよ。

たまたま体験クッキングで隣テーブルにいた“すてきウーマン”とお喋りが始まりました。
二人「胡麻、すっごい黒さだよねー」
二人「すごいよねーこのコンロ!」
(こんな↑会話だったかは定かじゃありませんが、そんな他愛も無い内容 笑)

ちょっと脱線しますが、東京ガスのピピッとコンロまじですごいですよ。
キッチンタイマーが切れると火が自動で消えたり、どんなにとろ火、弱火方面に回しても火が消えない、などなど驚きのキッチンコンロでした。

それはさておき。

ブログのURL交換しよーってことになり、

紙に「ooLife(うーら)」って書いて渡したら



すてきウーマン「えぇぇぇぇぇ!!!うーらちゃん!!!知ってる!」
うーら「えぇぇぇぇぇ!!!だれだれ???(珍しくわたしの頭激しく回転中)」
すてきウーマン「Palmama!」

『!!!』

一瞬にしてお互い「きゃぁ~~~~~!」(実際は「ぎゃ~~~~~ぁ!」)
となり、熱い抱擁(笑)

なんとなんと、いつも仲良くさせてもらってる「ぱるのごはんと家族ごはん」のPalmamaちゃんと遭遇しちゃったのです!!!!!!!!!
いやぁ~~~ありえない。ありえないよ、こんな偶然!!!

その後、お互い調理を他の方たちにほとんど任せお喋りに花が咲く咲く(笑)
ほとんどやらせちゃったよ、ごめんよー他のみんな!
後でお礼参りに伺うわ♪

でもねーーー。これだけじゃ終わらないのがうーら流(←たぶん)。
さらにイベント終盤、立ち話をしていたら何やら覗き込むかわいい物体(失礼! 笑)が!
かわいい物体「うーらちゃん?」
うーら「うん!(えぇぇぇぇぇ!!!だれだれ???本日2度目の回転中)」
かわいい物体「cook♪♪♪」

「ひゃ~~~~~ぁ!」
本日2度目の熱い抱擁へ(笑)

ま、またしても!!!
いつか遭遇するんじゃないかと思っていた(笑)「rieのクックCOOKクック」のcookちゃんと遭遇!!!
cookちゃんの住んでるとこって、わたしも4年間住んでた事があって勝手に親近感湧かせてたんだけど、まさかここで会えるとはっ!!!

ほんとーーーに驚きの連続なイベントでしたよ。
だって他にそんな光景見なかったので、この偶然バッタリ劇はおそらく私たちだけじゃないかと(笑)
念でも送ったっけなー。だって2人もですよぉ!!!
偶然とは思えないので必然よ必然♪
いやぁ~今年トップ10入り間違いなしの大興奮だったわ♪

はぁ~~~すっかり長くなっちゃっいました。
ここまで読んでくれた方どうもありがとう!!!

そしてこの場を借りまして、最初同じテーブルだった
pinpinkenさんNorikoさん星キョンさん、わくわくパンダさん、恵子さん、
クッキングテーブルが一緒だった
yokoさんMontさんとみ☆よめさん
本当にありがとうございました♪
今後とも宜しくお願いしまーーーす!

『人運の良さとイベント成功に感謝♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
ほんとお手を煩わせてすいませーん!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (38)

2007年12月18日 (火)

ホタテと野菜のキウイソースサラダ

Hotatevege_kiwisauce

いやー今日は報告したいことが山盛りなんですよ~♪
実は、レシピブログ×スープ協会主催の『スープの日スペシャルイベント』に当選(?)しまして、本日イベントに参加してきました♪

え?会社??
はい、そうです、お察しの通りです。
有給取って行ってきたってわけです、ははは。
あー仕事が落ち着いてる時でよかった♪(そういう問題じゃない?)

その模様はもうちょっと詳しく記事にしたいので今日のところは前触れだけで失礼します。

で、本日のレシピはこちら↓
和えて混ぜて盛りつけるだけ。。。最近こんな感じばっかりで申し訳なくなってきました。
お許しくださいませ~。

【ホタテと野菜のキウイソースサラダ】
<材料 2人分>
・ホタテ貝柱(刺身用) ---3個
・トマト ---1個
・カリフラワー ---6房
☆キウイ ---1個
☆オリーブオイル ---小さじ1
☆白ワインビネガー ---大さじ1/2
☆塩 ---ひとつまみ
★オリーブオイル ---大さじ1
★ブラックペッパー ---適宜
★塩 ---小さじ1/4

<作り方>
1.ホタテは1個を半分の厚みにスライス、トマトは薄くスライス、カリフラワーは塩ゆでし、ホタテとトマトをボウルに入れ、★の材料と和えておく。
2.☆のキウイをすりおろし、他の☆の材料と合わせてよく混ぜてキウイソースを作る。
3.1のトマトとホタテを順に皿に輪っか状に盛りつけ、周りに2のキウイソースを置き、上にカリフラワーを乗せて完成♪

キウイソースはフードプロセッサーやミキサーでガーッとしてもOKです。
甘酸っぱいキウイソースが新鮮で思いのほかよかった♪
フルーツ苦手な人でもキウイなら甘みより酸味が強いしあんまり気にならないんじゃないかしら~?

それにしても。未だイベントの興奮冷めやらぬ状態でございます♪
ほんと色々な方と出会えて楽しすぎ&刺激すぎ(笑)
なるべく早くアップ出来るよう準備しますねー。

『うぅ。イベントって楽しいわ♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
今日もなんの応援だかわかりません。あはは。
ほんとお手を煩わせてすいませーん!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へRecipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (24)

2007年12月17日 (月)

小松菜と桜海老の玄米チャーハン

Komaebifriedrice

きのうに引き続き、ごはんレシピになっちゃいました。
ほんとーに何のひねりもない、い、いや、シンプルなチャーハンです。
忙しいときはいいでしょ、簡単で♪

【小松菜と桜海老の玄米チャーハン】
<材料 2人分>
・玄米ごはん ---茶碗軽く3杯くらい
・小松菜 ---80g
・桜海老 ---8g
・しょうゆ ---小さじ1
・ごま油 ---大さじ1
・塩こしょう ---適宜
・白炒りごま ---適宜
・糸唐辛子 ---適宜

<作り方>
1.小松菜はあらって根元を切り落とし、1cmくらいに細かく切る。
2.フライパンにごま油を熱し、桜海老を炒めて香ばしい香りがしてきたら1の小松菜を入れ炒め合わせる。
3.2に玄米ごはんを入れて炒め、しょうゆを回しかけ塩こしょうで味をととのえる。
4.皿に盛り、炒りごまと糸唐辛子を飾って完成♪

やばい。
会社からも大掃除のお達しメールがやってきました。
まぁ会社の机は雑誌が転がってるくらいで対して掃除しなくてもいけそうですが。。。
いやぁまた現実を突きつけられました(笑)
家の大掃除は一日一カ所やれば年内には終わるのよね、恐らく。
それが出来れば苦労しないって話か。

前の会社は社員以外は大掃除に参加させてもらえず、勝手に自分の領域を掃除されちゃうのが嫌で、やってくれても大きなお世話くらいに思ってました。(←我ながらヒドイよ、上司にやらせておいて 笑)
「やってあげたよ」感が押しつけがましくて気に入らないって暴言吐きまくってましたね、あはは。
(念のため、そんなことも言えちゃうほど仲がよかったってことです)

あぁ、今なら喜んで掃除させてあげるのに。
うるさい事言わないからプロのお掃除屋とかに好き勝手片付けてもらいたいくらいだわ。。。
そんなことばっか考えてるから出来ないんですね。
さてと、重い腰をあげますかぁ~。

『いつになったら大掃除とりかかる?応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
なんの応援だかわかりませんね(笑)
ほんとお手を煩わせてすいませーん!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へRecipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (16)

2007年12月16日 (日)

豆腐そぼろ飯

Tofu_soboro

よくやるレシピ。定番ですが美味しくてヘルシーです♪
わたしはこれが基本なんですが、これにこんにゃく入れたりして食感を楽しむこともできて、とっても便利♪

【豆腐そぼろ飯】
<材料>
・木綿豆腐 ---1丁
☆しょうゆ ---大さじ2
☆酒 ---大さじ1
☆みりん ---大さじ1/2
☆甜菜糖 ---大さじ1
☆生姜(すりおろし) ---1かけ分

<作り方>
1.豆腐はまな板を重石がわりにして20分ほど水切りする。
2.フライパンに1の豆腐を崩しながら入れ、中火で焦げ付かせないように水分を飛ばすように炒める。
3.水分が飛んだら弱火にし、合わせた☆を回し入れ木べらで潰しながら炒める。水気が無くなり、ぽろぽろしてきたら完成♪ごはんと一緒にどうぞ♪

いやぁ~外の人出、すごいことになってますね。
ただでさえ新宿なんて人が多いのにまともに地上歩いてたら目的地にたどり着くの倍かかるよーって思います。
新宿は地下道が通ってるのでその点便利でいいんですが。
わたし、こんなに健全にこの時期を過ごしたことはないんじゃないかと思うほど健全に過ごしております。
予定もそこそこ。飲みもそこそこ。料理もそこそこ(以下?)って感じで。
なのにどうしていつもより忙しいのかしら。
あたまの中だけ渋滞してる感じ。

そうそう、今日ブーツをお直しに出したらなんと1万円もかかってしまいました。
こんなにかかるとは思わずびっくり。
しかも仕上がりが1月下旬。
でもお気に入りなので結局出してきたんですケドね。。。
飽きたら新しいの買えばいいやってことが多いわたしが珍しい!
いつもこうやって長く使えるものだけ買えればいいのに~。

『エコな生活に向かおう♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
めんどくさくてすいませーん!!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (20)

2007年12月15日 (土)

ツリー&リースのXmasガーリックサラダ

Xmas_salad

女神のレシピの今月のテーマの1つでもあるクリスマスサラダ。
遅ればせながら作ってみましたぁ~。
出遅れすぎよね。。。
参加することに意義があるし、い、いいですか??

しかし最近なんだかバタバタ慌しくていけません。
。。。が。そうも言ってられませんよねっ!
基本、性格がお祭り好きなのでイベントごとは楽しまないと♪

今回はいろいろ考えた末、ガーリック風味のサラダにいたしました。
えぇ、ガーリックが好きだから、です(笑)
自分が食べたいものにしたってわけです。
そしてめっちゃ簡単です。

【ツリー&リースのXmasガーリックサラダ】
<材料 2人分>
*** ツリー ***
・じゃがいも ---中1個
・玉ねぎ ---1/4個
・にんにく ---1/2かけ
☆豆乳マヨネーズ ---大さじ1
・アボカド ---1/2個
★粒マスタード ---小さじ1
★レモン汁 ---小さじ1/2
・茹でた人参(飾り用) ---1cmくらい

*** リース ***
・ごぼう ---1/2本
・にんにく ---1/2かけ
◇すり胡麻 ---小さじ1/2
◇マヨネーズ ---大さじ2
◇しょうゆ ---小さじ1
・ベビーリーフ ---適宜
・ラディッシュ ---1個

<作り方>
1.ツリーを作る。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけみじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒めてボウルに移す。じゃがいもは蒸かして熱いうちに皮をむいてマッシュし玉ねぎと☆のマヨネーズと合わせてポテトサラダにする。
2.アボカドは皮をむき、★と合わせて潰し、滑らかにする。
3.皿に1を山形に盛り2を上から乗せて滑らかに伸ばし、茹でた人参を星形に型抜きしたものを山の頂上に楊枝で固定する。
4.リースを作る。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、ささがきにしたごぼうを炒めてボウルに移し、◇を加えて和える。
5.3の周りに4を盛りつけ、ベビーリーフを周りに飾り、ラディッシュを薄切りにしたもの飾り付けて完成♪

早い話、ガーリックポテサラ&アボカド&ガーリックごぼうサラダ。です。
当初予定してたサラダが実はあったんですが、作ってるうちにコレになってしまったの。

ところで。ケーキってみんな作るのかなぁ~。
作るんだろうなぁ~♪
スイーツ苦手なわたし、、、作ろうか未だに迷っております。
だって家パーリーはほとんどしたことないんだもの(笑)
なぜか毎年行きつけの寿司屋で過ごしてることが多い(オヤジか 笑)
今年は時間があれば何か作ろうかしらぁ~♪

『クリスマスたまには家で過ごしてみる?応援ポチッ♪』としていただけると何か作ってみれちゃうかなー。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援のおかげで更新頑張れてます♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (24)

2007年12月14日 (金)

おからこんにゃくの唐揚げ マヨマスタードソース

Okarakon_karaage

ベジタリアンミートと言われるおからこんにゃくで唐揚げです♪
ほんとヘタなお肉より美味しい(笑)
おからこんにゃくで唐揚げは比較的スタンダードですが、ソースを色々変えるとさらに楽しめちゃいます☆

【おからこんにゃくの唐揚げ マヨマスタードソース】
<材料 2人分>
・おからこんにゃく ---1枚
☆胡麻油 ---大さじ1
☆しょうゆ ---大さじ1
☆にんにく(すりおろし) ---1かけ
☆しょうが(すりおろし) ---1かけ
☆塩 ---1つまみ
★豆乳マヨネーズ ---大さじ2
★オーガニックマスタード ---小さじ2
・片栗粉 ---適宜

<作り方>
1.おからこんにゃくは一口大にちぎり、合わせた☆の材料に20分ほど漬ける。
2.1の汁気をきって片栗粉をまぶしカラッと揚げる。
3.★を合わせてマヨマスタードを作り、2にかけていただく。

揚げ物苦手って人が多い中申し訳ないのですが、わたしは揚げ物が結構好きだったりして(笑)
「若いときはよく食べたけど今は駄目~」ってよく耳にするのですが、わたしはいつになったらその一文を言えるようになるんだろう。。。
正直憧れの一文ですね。

ハッ!
もしかして実年齢ではなく、脳年齢と比例したりする。。。?
だからかー。それじゃーねぇ、しょうがないわよねぇ。。。

肉で揚げ物は色々考えて抑え気味にしてますが、おからこんにゃくなら良くない?!と自分に聞いてみた結果、「いいよ♪」と空耳のように聞こえてきたので、結局揚げちゃいました。

しかし、このおからこんにゃくってやつはスゴイ。
ほんとにお肉みたい。
おからこんにゃく自体、自分でも作れるみたいなので今度作ってみたいと思います。
でも時間が無いときは市販のが便利でいいですけど♪

『揚げ物はヘルシーな材料で♪応援ポチッ♪』としていただけるととーっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援のおかげで更新頑張れてます!
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (18)

2007年12月13日 (木)

長芋とゆり根の青のり炒め

Nagaimo_yurine

ちょっと今日はおつまみ系で♪
青のりってお酒と合っちゃって好き。
もちろんごはんとも合っちゃうからさらに大好き。
作ってるそばから味見と称してバクバク食べちゃいました。。。

【長芋とゆり根の青のり炒め】
<材料 2人分>
・長芋 ---150g
・ゆり根 ---2個
・酒 ---大さじ1
☆青のり ---小さじ2
☆塩 小さじ1/2

<作り方>
1.ゆり根は根元に包丁を入れ、1枚ずつはがしてよく洗い、茶色いところは削り取る。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、軽く焼き色がつくまで長芋を炒める。
3.2にゆり根を入れて軽く炒め酒をふり、ふたをして2~3分ゆり根が柔らかくなるまで火を通し☆で味付けして完成♪

<memo>
※長芋にはアミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど多くの消化酵素が含まれているため、消化促進作用が抜群に良いとされています。
※ぬめり成分で有名なムチンには細胞の活性、新陳代謝の促進、老化防止、疲労回復などの効果も期待できるそうです。
※長芋は高栄養価、低カロリーなので血糖値が気になる方にもぴったりです。
※ゆり根は洗わず、おがくずに埋めて冷蔵庫で保存すれば1ヶ月ほど鮮度を保てるそうです。
※ゆり根は水溶性食物繊維の一種グルコマンナンが豊富で、腸を刺激して腸のなかにたまった有害物質を体外へと排出させるため、便秘や整腸に良いとされています。
※ゆり根は中国では漢方として広く利用され、百合(ヒャクゴウ)と呼ばれています。イライラや精神不安、不眠、更年期の鬱症状に効果的と言われているそうです。
他にも気管や肺を潤し、咳止め、利尿、産後の回復食にも良いとされています。

年末の忙しい時期はこんな簡単レシピが重宝します♪

しかし。。。
そろそろ大掃除を始めないと絶対このまま年越ししそうな勢いです。
そんなのは絶対嫌なのでなんとかどこかで時間を作らねばっ!
綺麗な部屋には良い運気も入ってくるって言うし♪

あ、そうそう!運気で思い出しました。
最近、初めて知った「若水」ってやつを予約してみたんですよ。
何やら除夜の鐘とともに汲み上げられた神聖な水のことだそうで、その年が良い年であるように、げん担ぎや縁起物としても使われるそうなんです。
これを飲むと一年の邪気を払うとされているんですって。

元旦に汲んだものを送ってくれるそうで「そりゃぁ新鮮だ!」と、思わず注文。
うちは浄水器がないので料理に使う水はお米を炊くのも煮物も全て買った水を使ってるんですが、いつもの水を注文しようとネットを開いたら見つけてしまったわけです。↑こいつを。
限定って言葉に相変わらず弱いので、またしてもまんまと釣られてしまったわけです。

そろそろ本気で浄水器を検討しなきゃと思うのですが、何しろ10万超えのものを買うには相当な決意が必要なわけで。
でもどう計算しても絶対買ってしまった方が安い!
そして何よりペットボトルの水だとわたしたちの手に渡る頃にはだいぶ酸化が進んでるらしいってのが最大気になる点。
なのでいずれは購入予定です♪(いずれが多くて優先順位がつけられない 笑)

ひとまず2008年の「若水」を気持ちよく飲めよう、大掃除を年内には終わらせるのが今一番の目標です♪

『大掃除、やれば運気もついてくる♪応援ぽちっ♪』としていただけちゃうと、たぶんきっと、終わるんじゃないかなー。。。と♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

| | コメント (22)

2007年12月12日 (水)

柿ココアイス*温チョコソースがけ*

Kakicoco_ice01

最近お気に入りの柿と余ったココナッツミルクを消費したくてアイスを作りました♪
先日のキャロブストロガノフの流れで思い切ってチョコはキャロブで代用。
(※キャロブについての説明もコチラをどうぞ♪)

あの↑流れで行くとキャロブは使わずココアでって言いそうなんだけど、あいやこちんが「キャロブは羅漢果と合わせるとおいしいよ」って教えてくれて♪
「そういえば何故かいつもメイプルと合わせてたな、わたし。」と気づかせてくれたので早速羅漢果と合わせてみました♪

さてさてキャロブの温チョコソースは如何に?!

【柿ココアイス*温チョコソースがけ*】
<材料>
・完熟柿(富士柿) ---1個
☆ココナッツミルク ---200cc
☆メイプルシロップ ---大さじ2
☆レモン汁 ---小さじ2
・バニラエキストラクト ---数滴
★キャロブパウダー(または無糖ココア) ---大さじ1
★豆乳 ---大さじ3
★羅漢果 ---大さじ1
★ラム酒 ---小さじ1.5
★水 ---大さじ1
・ミントの葉 ---少々

<作り方>
1. ☆をフードプロセッサー(ミキサー)に入れよーく撹拌する。
2. 1に柿の半分を裏ごししてピューレ状にしたものとバニラエキストラクトを一緒に混ぜ合わせる。
3. 柿のもう半分は角切りにして2に入れさっくり混ぜ、容器に入れ2~3時間冷凍庫で冷やし、かき混ぜる。
4. さらに2時間ほど冷凍庫に入れて冷やし固める。
5.鍋に★の材料を合わせて弱火にかけ、ふつふつしてきたら火を止め、余熱で完全に溶けるまで木べらで混ぜる。4のアイスにかけミントを飾って完成♪

う、うまいっ!このソース♪何なの?!
ちなみにアイスはほとんどココナッツ味(笑)
半分豆乳にしたらもうちょっと柿のよさが活かせたかも。
でもココナッツが消費したかったわけだし、まぁいっか。
これはこれでチョコソースと合ってて美味しかった♪
ココナッツ好きにはおススメです。

しかしさすがだなーあいやこちんは!
メイプルより羅漢果の方がほんと気にならなかったよー。
確かに羅漢果って魚の臭みを消してくれたりもするし、コレってすごくいいかも!

若干残った鉄分の味は、ラムを小さじ1→1.5にして調整したら、さらに気にならなくなりました♪
キャロブ苦手なわたしでもイケル!!

こうやって色々なお友達の力を借りて着々と苦手を克服していくんだわ♪
なんて素敵な人生なの♪
よく思うんだけど、わたしってばほんと友達に恵まれてるなぁ~。
やこちんありがとーーー!

今度はキャロブを使って何しよう??
みなさんオススメがあったら是非教えてくださ~い♪

『キャロブと羅漢果の出会いに感謝!応援ぽちっ♪』と↓してくれると、またキャロブを使ったレシピを考えられそうです♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

| | コメント (14)

2007年12月11日 (火)

人参と人参の葉の中華風炒め

Ninjin_ha_itame

葉付き人参がやってきたので根部よりも栄養があると言われている葉の部分と一緒に簡単な炒め物にしました。
前菜にもごはんのおかずにもぴったり♪
師走の忙しい時期はこんなカンタン料理でしのごうと思ってます(笑)

【人参と人参の葉の中華風炒め】
<材料 2人分>
・人参 ---1/2本
・人参の葉 ---1本分
・えのき ---80g
☆にんにく(みじん切り) ---1かけ
☆生姜(みじん切り) ---1/2かけ
★しょうゆ ---大さじ1/2
★酒 ---大さじ1
★塩こしょう ---適宜
・金胡麻 ---適宜

<作り方>
1.人参は細切りに、人参の葉は茎の固い部分は除き、葉の部分のみにする。えのきは食べやすいように石づきを切ってほぐす。
2.フライパンに☆と胡麻油を入れて火にかけ香りが出たら人参を炒め、ある程度火が通ったらえのき、人参の葉、★を加えてくったりするまで炒める。
3.仕上げに金胡麻をふって完成♪

<memo>
※人参は皮の部分にもっともカロテンを多く含むそうです。今回使った人参は自然栽培のものなので皮をむかずにキレイに洗って使っています。
※人参の葉は根部よりも栄養価が高いと言われています。100g中のビタミン含有量は、ほうれんそうの1.3倍、みかんの5倍、はくさいの100倍以上もあるそうです。根部と比較してもビタミンAは2倍以上、カルシウムは5倍も含まれているそうです。油と相性がよいので炒めたり、天ぷらにするとよいと思います。
※気をつけたいのは「生の人参」に含まれるアスコルビナーゼという酵素。これは人参のビタミンCをはじめ、他の野菜のビタミンCまで破壊してしまうので、ビタミンCの破壊作用を抑える方法として、酢や柑橘系の果汁を加えて調理すると良いそうです。炒め物など火を通す場合は問題ないのですが、生の人参の栄養を摂取する為にジュースにする場合などは特に気をつけ、食べる(飲む)直前に調理しましょう。酢は入れすぎると今度はカロテンを破壊すると言われているので入れ過ぎに注意してほんの少し混ぜ合わせるようにしましょう。

人参の葉の独特の苦み、大好きなんですが、茎の部分だけはいただけない。。。
刻んでも揚げても何しても繊維がいつまでも残ってしまうので、最近は葉の部分だけ使うようにしています(諦めたわけです、早い話)。
葉の部分はパクチーなんかの香草が好きな方にはたまらない味ですよね♪
わたしは根部より葉の方が断然スキですが、根部もおろし&酢で毎朝生で食べてますよぉ〜♪

『出来る限りホールフード♪応援ポチッ♪』と↓としてもらえると苦手な人参だって丸ごと食べられちゃいます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

| | コメント (28)

2007年12月10日 (月)

*マクロビオティック マルシェ*日替わりプレートランチ

Macromarche01

Macromarche02

日曜日、恵比寿でネイルの後にマクロビオティック マルシェでランチプレートをいただきました♪
マルシェのメニューコンセプトは『世界の料理をマクロビオティックで楽しもう!』と言う事♪
この日のプレートはロシアンスタイルでしたよー。

【日替わりプレートランチ(¥1,200)】
<メニュー>
・キャロブストロガノフ
・玄米ごはん
・野菜の紙包み焼き
・ビーツのサラダ
・根菜のスープ
・三年番茶

キャロブ()ってマクロビスイーツではチョコの代わりによく使われますが、実はわたしチョッピリ苦手(笑)
チョコ好きのわたしから言わせると残念ながらチョコの代用品にはならないお味なわけです。。。
過去に一度だけキャロブをチョコチップに見立てたもので美味しい!と思ったものがあります。
それはコチラ(過去記事)のRAWクッキー♪
ほんとに「チョコじゃん!」って思えて美味しかった!!
しかも「RAW(生)」なので酵素たっぷりで言う事なし♪
今のところわたし好みなキャロブ料理はこれだけかなぁー。。。

キャロブは日本名を「イナゴ豆」と言い、豆科の植物になります。
聖書の中でヨハネが食べていたと書かれているほど古くから食べられていた食物です。
最近はパウダー状になったものを見かける事が多いと思いますが、これは「イナゴ豆」のさやを乾燥させて粉末にしたものになります。
何となくココアに似た甘みを感じさせる味ですが、ココアに比べカフェイン等が含まれないため、刺激が少なく体を冷やしにくいということから、ココアの代用品としてマクロビオティックのスイーツ等に頻繁に使われています。
ココアよりも鉄分やカルシウム、ビタミン等を多く含みますが、カロリーは低く低脂肪で食物繊維が豊富なヘルシーで栄養価の高い食材です。

個人的には鉄分の風味が強く、独特のクセを感じます。
ここがちょっと苦手な部分です。

そうそう、余談になりますが、ダイヤモンドの「カラット」という単位はキャロブが語源だそうです。
「1カラット=キャロブの種子一粒の重さ(0.2g)」なんですって。


なので(↑)、正直マルシェに行ってメニューを見た瞬間Uターンしそうになりました(笑)
・・・が。
基本チャレンジャーなので「キャロブストロガノフってどんな?!」っていう興味が勝ってしまって気づけば注文しちゃってました。

え??味??
えっとねぇ。。。一言で言うと衝撃的な味、あはは。
食感はビーフストロガノフのような食感で「おぉぉぉ!」。
味はビーフストロガノフではなく、ネーミング通りまんまキャロブストロガノフで「おぉぉぉ!」。
どちらにせよ衝撃でした(笑)
具沢山で玉ねぎやきのこ、ごぼうなどが入っていましたよー。

スイーツで使うよりはこっちの方が諦めがつく、というか、割り切れるかも(失礼ですいません 笑)
しかしながらこの発想に驚きもし、感動もしました。
日替わりだから「食べてみて~」と言えないのがなんとも残念。

改めて思ったのですが、外食のいいところはこうやって色々な調理法を見て楽しめるところ♪
味の好みは個人個人色々だと思いますが、外からの刺激ってやっぱり楽しい~!
もちろん、明らかに添加物だらけの外食は味や刺激うんぬん以前の問題だと思っているので避けるようにしていますが、安心して食べられるお店での外食はいいですねぇ♪

【Data】
マクロビオティック マルシェ 恵比寿店
住所:東京都渋谷区恵比寿4-24-5
恵比寿パークテラス1F
電話:03-5475−6386
営業時間:10:00~19:00(日祝10:00~18:00)
※毎週月曜定休&月末は15:00まで

『こんな外食ならステキ♪』と思っていただけたら応援ぽちっ↓としてもらえるとヒジョ~~~に嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

| | コメント (16)

2007年12月 9日 (日)

紅しぐれ大根のピクルス

Pickles_benishigure

前記事の白和えにも使った「紅しぐれ大根」でピクルスを作りました。
個人的好みだと、もうちょっと酢が多くても良かったかなーと思いますが、酸味が強いのが苦手な方にはちょうどいいかも。

そうそう、紅しぐれ大根は酢に漬けるととっても鮮やかなピンク色に変化します♪
「見てるだけでも幸せ~♪」。。。。なーんて食いしん坊万歳なわたしには無理なんだけどそのくらいキレイ☆

【紅しぐれ大根のピクルス】
<材料>
・紅しぐれ大根 ---500g
★塩 ---小さじ1
☆白ワインビネガー ---1カップ
☆水 ---1カップ
☆メイプルシュガー ---大さじ5
☆塩 ---小さじ1
◆ローリエ ---1枚
◆粒黒こしょう ---5~6粒
◆鷹の爪 ---1本

<作り方>
1.大根をよく洗い、5cm長さの拍子切りにする。
2.1に★の塩をふり30分ほど常温におく。
3.鍋に☆の漬け汁を合わせて一煮立ちさせ、◆を加え、メイプルが溶けたら火からおろして冷ます。
4.2の水気が出てきたら軽く絞り、3の甘酢に漬けて冷蔵庫で丸一日寝かせる。

<memo>
※冷蔵庫で4〜5日ほど保存可能です。
※漬ける前の状態は表面と中心部が薄い紫色で、普通の青首大根と比べ長さが半分ほどと短めです。
※紅しぐれ大根の赤い色素にはポリフェノールの一種アントシアニンが豊富に含まれているそうです。

きのう、今日と出かけっぱなしだったのでコメント遅れててすいません。
やることやったらみなさんのとこに遊びに行きまーす♪

『師走の忙しさはみんな同じ♪応援ぽちっ』と↓していただけると
焦らずいろいろこなせそうな気がします。ってこの前と同じか。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

| | コメント (21)

2007年12月 7日 (金)

柿と紅しぐれ大根の白和え

Kaki_shiraae01

やばい、最近忙しくて余裕がありません(笑)

先週の宅配の中に紅しぐれ大根が入っていたのに使ってなかったことを思い出し、そしてあいやこちんの「柿レシピ♪定番の白和え&挑戦のマリネ 」、つばめくんの「柿の白和え」を思い出し融合してみました。

なんでこんなに余裕がないの、わたし?!
“忘れてた”ばっかり!(何の事やら意味不明ですよね 笑)

【柿と紅しぐれ大根の白和え】
<材料>
・木綿豆腐 ---1/2丁
・柿 ---1個
・紅しぐれ大根 ---3cmくらい
・ほうれん草 ---80g
・生芋こんにゃく ---1/2枚
・食用菊 ---適宜
☆練りゴマ(白) ---大さじ1
☆白味噌 ---小さじ2
☆酒 ---小さじ1
☆甜菜糖 ---大さじ1.5
☆塩 ---小さじ1/4

<作り方>
1.豆腐は熱湯にくぐらせた後、キッチンペーパーに包み皿などを重石にして20分ほど水切りする。
2.柿は細切り、紅しぐれ大根は細切りにして塩をふって軽くもみ10分ほどおく。生芋こんにゃくは細切りにしてたっぷりの熱湯でさっと茹でざるにあげる。ほうれん草もさっと茹でて水に取り、水気を絞り3cm長くらいに切る。食用菊は花びらをちぎり、熱湯にくぐらせ水にとり水気を絞る。
3.1の豆腐と☆を合わせて和え衣を作る。
4.3に紅しぐれ大根、柿、ほうれん草、生芋こんにゃくを入れて和え、食用菊を飾る。

今日のアップまでの流れ↓。
12/07「23:59」、最初写真なしでアップして→ばたばたしながら撮影をし→記事を書き換えアップ完了したのが12/08の「00:50頃」。
ははは。すごい余裕の無さ。
師走はみんな忙しいと思うけど、ここまでの余裕のなさはわたしの要領の悪さからきてるわ!
あーーーぁ!何で1日って24時間しかないのかしら?!
って言ってもしょうがないので、ひとまず落ち着く事とします。

『落ち着けうーら!応援ぽちっ♪』と↓してくれると
もうちょっと落ち着くよう努力。。。できそう、です♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

| | コメント (17)

2007年12月 6日 (木)

たたきごぼうと林檎の赤ワイン煮

Gobou_apple_rw01

きょうも帰りが遅くなりそうなのでここに報告を追加しちゃいまーす♪
本日の「女神のレシピ」に、先日アップした【長芋とブロッコリーのふわふわ揚げ】を掲載していただきました!!
(明日以降はコチラから見てね♪)

きのうは仲良しあいやこちんの【カボチャのクリーミー♪クリスマスツリーサラダ】が掲載されたんですよー!
すっごい可愛く豪華なサラダだから一見の価値アリ!ぜひ見てみてくださいね♪
またしても嬉しいことが伝染しちゃった!!わーいわーい♪

さてさて。冷蔵庫を開けたらごぼうと林檎が目についたので作ってみました。
野菜+フルーツは苦手な人が多いってわかってるんだけどね。
わたし、いつからだったか忘れたけど気づいたら大好きになってたんですよねー。
あ、でも酢豚のぱいなつぷるは無くてもいいかな。

きょうのコレ↓は好きな人は絶対好き。(って何でもそうか 笑)
林檎の酸味と甘みが調味料の役割もしてくれたみたい。
カンで入れてみてよかった!

【たたきごぼうと林檎の赤ワイン煮】
<材料>
・ごぼう ---1本
・林檎 ---1/2個
☆赤ワイン ---1/2カップ
☆しょうゆ ---大さじ2
☆ハチミツ ---大さじ1
☆ローリエ ---1枚

<作り方>
1. ごぼうはタワシでよく洗い、包丁の柄で粗めにたたき割り、水にさらして灰汁抜きする。林檎は拍子切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル(分量外)を引き1のごぼうをよく炒め、その後林檎を入れて軽く炒める。
3.2に☆を合わせて入れ、煮汁が少なくなるまで煮る。

<memo>
※赤ワインはわざわざ買わなくても余ってるのがあればそれでじゅうぶんです♪なければ安いものでよろしいかと♪

きょうも余裕で遅刻にもかかわらず、朝徒歩で会社へ行きました♪
遅刻って言ってもうちの会社はフレックスなのでその時間には間に合ってますよー。
個人の契約時間には間に合ってないってだけ(笑)

制作系の仕事だからか、やることやってればあとは何も言われないのが遅刻魔のわたしにピッタリ☆
そして制作部隊はみんなiPod聴きながら仕事してます。
最初この光景を見たときは「え?!こんなの許されるの?!」ってびっくりしたもんです。

わたし会社選びにはへんなこだわりがあって、
1.服装、髪型、ネイルが自由なところ
2.片道160円以内
これが基本。

今の会社はもちろんこの条件をクリア♪
面接で「何か質問は?」って聞かれるとまず1を聞くの。
仕事内容よりなにより1
ほんと、なめてますよね。

その代わり残業は多いです。
まぁ何もかも揃ったとこなんてそうそう無いし、この条件↑の方が大事なので全然問題ナシ♪

あ、だいぶ横道に逸れました。
いつも暗くなってから通る道も明るいと全然印象が違って新鮮!ってことが言いたかっただけなんです。
あー長かった~(笑)
おつきあいくれた方、ありがとう!

きょうは朝も夜も歩いたおかげで憧れの一万歩超え達成しました!
やっぱりいっぱい歩くと気持ちいいなぁ!
これからもなるべく歩くようにしよーっと♪

『朝だってウォーキング♪応援ぽちっ』と↓していただけると
余裕で早起きもできちゃいます?!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

| | コメント (24)

2007年12月 5日 (水)

雪鍋

Yukinabe01

Yukinabe02

最近めっきり寒くなってきたのできょうは鍋です。
タラは「鱈」と書きます(笑←なぜ笑うかはmayuたんとルルさんにはわかるよね〜 笑)。
鱈は「雪」と言う文字も入るだけあってとっても白くて雪鍋にはピッタリ♪
真っ白尽くしの雪鍋です。
このシンプルな鍋が最高に大スキです♪

【雪鍋】
<材料 2人分>
・大根 ---500g
・豆腐 ---1丁
・鱈 ---2切
・えのき ---1/2袋
・白ネギ ---1本
☆昆布 ---5cm
☆水 ---2カップ
・塩 ---小さじ1

--土佐醤油--
★しょうゆ ---大さじ4
★かつお節 ---大さじ2
★酒 ---大さじ2
★みりん ---大さじ2

<作り方>
1.大根はおろして大根の重みで自然に水切りさせる。豆腐は8等分にする。白ネギは斜め切り、えのきは石づきを切ってほぐす。
2.鍋に★の酒とみりんを入れて煮きり、しょうゆを入れて一煮立ちさせたらかつお節を加える。かつお節が沈んだら濾しておく。
3.土鍋に☆を入れて火にかけ沸騰直前に昆布を取り出し、鱈、えのきを入れて煮立て灰汁をとり塩を加える。
4.豆腐を静かに入れ火を通し、大根おろしを加える。
5.器に大根おろしと一緒にとり、2の土佐醤油をかけていただく。

今年はインフルエンザの流行入りがこの20年間で最も早いんだそうですね。
なんでも厚労省は、手洗いとうがいに加え、新たに「咳エチケット()」なるものを提唱してるんだとか。

1:くしゃみをする際は、ティッシュで口と鼻をおさえる。
2:他の人から顔を背け、1メートル以上離れる。

1メートル以上離れるって(笑)
思わず「電車の中でパパッと素早く離れる人を見て→ビビるわたし」を想像してひとりウケしちゃいました。
ははは。ほんとこんな妄想ばかりしてシアワセな思考回路です。
しかし、それ以外は激しくうなずいちゃいました。

こんな馬鹿な妄想をしてる場合じゃないです。
北海道からの報告が特に多いそうですが、神奈川、東京など都心部でも感染が拡大してるっていうので本気で気をつけなきゃ。
皆さんも気をつけてくださいね~!

『咳エチケットでインフル予防♪応援ぽちっ』と↓していただけると
インフルにかからずこの冬を乗り越えられる気がします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

| | コメント (18)

2007年12月 4日 (火)

蕪の和風グラタン

Kabu_gratin01

ただいま我が家に蕪があふれております。
やばい、どんどん使わなきゃ。

【蕪の和風グラタン】
<材料 2人分>
・蕪 ---2個(200g)
・蕪の葉 ---2個分
・玉ねぎ ---1/2個
・小麦粉 ---大さじ1強
・だし汁 ---2カップ
★豆乳 ---1カップ
★白みそ ---大さじ2
★練りゴマ ---小さじ2
★塩こしょう ---少々
・パン粉 ---適宜
・ネギ ---5cm
・もみ海苔 ---適宜

<作り方>
1.蕪は5mmの半月切りにする。蕪の葉はよく洗っておく。ネギは5cm長さの白髪ネギにする。
2.玉ねぎを薄切りにしてしんなりするまで炒め、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。
3.21の蕪とだし汁を加えて3分ほど煮て→さらに蕪の葉と合わせた★を加えて全体に火が通り、トロッとするまで煮込む。
4.耐熱皿に3を入れてパン粉を少量ふり、軽く焼き色がつくまでトースターで焼き、仕上げに白髪ネギともみ海苔をかけて完成♪

和風グラタンなのでにあっさりしていて蕪の甘みがしっかり味わえます♪
蕪を丸ごと使えちゃうのも嬉しい〜♪♪♪
いつも葉っぱを後で使おう~って思いながら忘れちゃって、気づいたら枯れちゃって「あちゃ~」って後悔したり。。。

あ、そうそう、ハーモニーのお野菜って腐らず「枯れる」んです!
スーパーの野菜に限らず、有機の野菜でも肥料を使ってたりすると、冷蔵庫の中でどろどろになったりするんですが、ハーモニーのお野菜は肥料すら使わない自然栽培なので、腐らない。
最初は信じがたかったんですが、実際目の当たりにするとビックリします。
中には土がまだ浄化しきれてないのか腐ってしまうこともありますが、ほとんどはちゃんと枯れてくれます(くれますって。。。笑)

まれに、ごく希に使い切れないことがあって。。。ハーモニーさんすいません!

枯れた葉っぱを見ると、「自然に生えてる草が腐るなんてないよなー、これが自然の姿なんだなー」としみじみ思い、感動してしまいます。

こんな良いお野菜、枯らすなんて失礼極まりないと反省。
ちゃんと忘れないうちに葉物はすぐ使うことにします♪

『自然栽培のお野菜に感謝♪応援ぽちっ』と↓していただけると
野菜まるごと忘れず使い切っちゃいます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

| | コメント (20)

2007年12月 3日 (月)

長いも餅のみたらし

Nagaimomochi

みたらし食べたーい!と思って作ってみました♪
手軽に美味しくできちゃいますよ♪オススメ!

【長いも餅のみたらし】
<材料 2人分>
・長いも ---150g
・片栗粉 ---大さじ1
・塩 ---少々
☆しょうゆ ---小さじ2
☆甜菜糖 ---大さじ1.5
☆水 ---大さじ2
★片栗粉 ---小さじ1
★水 ---大さじ1

<作り方>
1.長いもは適当な大きさに切って水から茹でる。
2.1の湯を切ったら塩と一緒に熱いうちにフォークなどで潰してなめらかにし、片栗粉を加えて混ぜる。2等分にしてフライパンに落とし両面をこんがり焼く。
3.タレを作る。☆を鍋に入れて火にかけ、甜菜糖が溶けたら★(合わせて水溶き片栗粉にする)を加えてとろみをつける。
4.23のタレをかけて完成♪

土曜日は今年最初の忘年会でした。
いつものメンバー(わたし含めて3人)に加え、今回は我が妹もえちんも初参加!新鮮で楽しい会になりました〜。

もえちんはとっとと終電で帰ったのですが、いつもの3人はいつものごとくダ~ラダラ。
気づけば1:00過ぎ。
わたしは歩いて帰れる距離なので帰る気満々。
だって眠いし(笑)

しかし残されたふたりはメンズということもあり、ふたりで漫画喫茶行くのもカラオケ行くのも怪しくて嫌だというので、最初だけカラオケに付き合い帰ってきました。(←結局帰る 笑)
しかしこんな勝手な事できる友達って貴重(笑)
次回は会った時点で帰る時間を決めよう!ってことになったけど。。。さて出来るかしら(笑)??

『飲み会は計画的に♪応援ぽちっ』と↓していただけると
次回からはもうちょっと計画性のある飲み会にできそうです?
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

| | コメント (18)

2007年12月 2日 (日)

やわらか♪手作り塩キャラメル

Caramel_salt01

Caramel_salt02

今日はとても尊敬しているいとうゆき先生の著書「リビングフードをはじめましょう」のレシピでキャラメルを作ってみました。

本に載っているのは塩バージョンではないのですが、それ以外は全て本の通りに作ったため今回はレシピは控えさせていただきますね。

Livingfoods「リビングフードをはじめましょう」

著者:いとうゆき
出版社:リヨン社
価格:¥ 1,575 (税込)

このレシピのキャラメル、いとうゆき先生の酵素食レストラン『ベジーパラダイス』で食べたのが最初なんですが、あまりの美味しさに4回もおかわりしてしまった(笑)という一品。
その味が忘れられず、ついには作ってしまったというわけです。

一般的な歯にネットリくっつくキャラメルとは全然違いますよー!
やわらかくて自然な甘みいっぱいで絶品なんです。
昔はキャラメルって好きじゃなかったんですが、アンリ・ルルーのキャラメル(健康食から外れますが 汗)で好きになり、でもさすがにルルー爺さんのキャラメルは無添加とはいえバターなんかを使ってるのであまり食べるわけにはいかず、困り果ててた時にいとう先生のキャラメルに出会ったというわけです。

今回は、本のレシピには載ってなかったのですが塩を加えてみました。
ベジパラにも一緒に行った妹に試食してもらったら「美味しい〜♪ベジパラのキャラメルみたい〜」と言ってもらえたのでちゃんと再現できたようです(“みたい”っていうかそのレシピなんだよって言ったら納得してました 笑)

そうそう、リビングフードって聞き慣れない方も多いと思いますが、食材を加熱せず(48度以下)、生で食べる調理法のことなんです。
ローフード(生食)とほぼ同じと考えていいと思います。
「SEX and the CITY」を見た方は見覚えがあるかと思いますが、サマンサとスミスが知り合ったのがローフードのレストランでした。
健康食最先端のニューヨークでは以前から注目されていた食事法だったんですね。

生食で最も注目すべきは「酵素」が生きている調理法だということ。
でも、酵素は46〜48度以上に加熱すると破壊されてしまうんですって。
加熱食や加工食品には生きた酵素が含まれないため、食事の度に消化酵素を大量に使うことになるわけです。
そのためそれだけ体に負担がかかるということになるんだそうです。
体内酵素の量は人それぞれ決まっていて、限りがあるので年を取るにつれ酵素も減っていってしまうとか。
そして何より一番驚いたのは酵素が尽きた時に人の寿命も尽きると言われているということ!

この酵素食を知ったきっかけは、とてもとても尊敬している大好きな「アンチエイジングの鬼」のコリーダさんの「酵素パワーで不老!」の記事を初めて読んだときです。その時の衝撃と言ったら!!
ローフードの存在自体は知っていましたが、こんなにすごい食事法だとは知りませんでした。
コリーダさんの美と健康への追求は本当に頭が下がりっぱなし!

いつも暖かいコメントをくれるとっても仲良しの「* The 美 肌 道 * 〜アンチエイジングの鬼 ゆる〜り実践記〜」のルルさんとも実はコリーダさんのアンチエイジングの鬼を通じて知り合えたので、コリーダさんには感謝してもしきれないほどです♪
ルルさんの文章はいつも癒し系オーラがいっぱいで読んでるだけで幸せになれちゃう、そして美を追求した記事にもいつもハッとさせられることだらけ。
わたしの周りには美しい方がいっぱいでなんて幸せ!

そうそう、こうなってくると、マクロビは?!加熱食じゃん!って思う方もいるかもしれないですよね(笑)
もちろんマクロビの考え方も大好きだし、加熱しないと摂取できない栄養もたくさんあると思うので全く逆の調理法にはなりますが、これからもどちらの食事法も取り入れていきたいと思っています。

いとう先生はマクロビも勉強もしてきた方なので、その点でもとても参考になるし、尊敬してるんです♪
そして何より美しい!!すっごい綺麗な方なのです。
こんな事言っていいのかわかりませんが、お写真より実物の方が数段キレイ(笑)!
あまりに違ったので、最初わからなかったほどです。
(↑って。ご本人にも言ってしまいました(笑))
妹と「予想以上のキレイさだね」ってウットリでしたよー。

これからも酵素酵素って度々出てくると思うので、一度酵素食に魅せられた経緯を書きたいなーと思っていたのです。

マクロビ同様愛してやまない食事法、これからも続けていきたいと思います♪♪♪

『これからも健康食を楽しもう!応援ぽちっ』と↓していただけると
もっともっと健康になれそうな気がします♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

| | コメント (22)

2007年12月 1日 (土)

大根の葉とおからこんにゃくのそぼろ

Okarakonsoboro01

Okarakonsoboro02

今日の朝、女神賞の発表がありました♪
なんと嬉しいことに、「エンジェル賞」と「クックちゃん賞2位」のW受賞させていただきました。
掲載させていただくだけでも嬉しいのに初の受賞とあり嬉しくて興奮気味でございます。

「エンジェル賞」は“惜し〜〜い!上を目指してゴー!”のお言葉をいただき3名が受賞☆
【肉&卵なし♪ほうれん草とくるみの豆腐コロッケ】を選んでいただけました♪

「クックちゃん賞」は3ヶ月(9月〜11月)の掲載回数が5回ということで2位を受賞させていただきました。
よくコメントをくださるスバラ式生活のまゆみさんも一緒に受賞!
まゆみさんは美しい写真とスタイリングでビーナス賞とのW受賞です♪

そしてそして〜〜〜!クックちゃん賞の栄えある1位はなんと〜!!
仲良しちょりまめ日和のちょりママンでございまーす!イェーイ♪
ちょりママンはなんと6回の掲載!!恐るべしです。すばらしい酒のつまみが満載のちょりママンブログ、みなさんも是非覗いてみてくださいねー♪

【大根の葉とおからこんにゃくのそぼろ】
<材料>
・おからこんにゃく ---1/2枚
・蓮根 ---100g
・干し椎茸 ---4枚
・大根の葉(茹でたもの) ---80g
・生姜 ---1かけ
☆ハチミツ ---大さじ1
☆玄米水飴 ---小さじ2
☆しょうゆ ---大さじ1
☆味噌 ---小さじ2
☆だし汁(椎茸のもどし汁) ---1/2カップ

<作り方>
1.おからこんにゃくと蓮根をそれぞれフードプロセッサーでそぼろ状にする。
2.干し椎茸はもどしてみじん切り、生姜もみじん切りにする。
3.フライパンに油をひき、2の生姜を炒め、香りが出たらおからこんにゃく、蓮根、椎茸を加えて炒め、火が通ったら☆を加えて炒め煮する。水分が少なくなったら完成♪

Okarakonsoboro03

ごはんにかけていただきました。

生姜の風味がきいててごはんにピッタリでした。
思わずおかわりしてしまいましたよ。

今日から12月。今年も残すところあと1ヶ月です。
わたくし細木さんの言うところの天王星人(+)なんですが、今年は中殺界だったのです。
えぇ、それはそれは。。。
色々と思うところあり、未知の世界へも足を踏み入れざるを得なかったり、と何かと大変な1年を送らせていただきました。
天王星人を絵に描いたような、、、とよく言われるだけに「まんま中殺界じゃん!」って途中まで思っていたのですが。
どれもこれも良い経験だったと今はプラス解釈しております。

でもでも♪♪♪
「やっと抜け出せる〜〜〜!」
って思うとやっぱり嬉し〜い♪♪♪

来年から3年間はとってもハッピーラッキーなはずなので恐ろしく楽しみ♪
しかし運を上手く使えないのが天王星人なんだそうで(笑)。
大丈夫かしらぁ〜?!と。
ま、いつもの「なんとかなるって〜」でなんとかするとします(笑)

『中殺界にだって感謝しよう!応援ぽちっ』と↓していただけると
やっぱり良い年だった、と改めて思えます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

| | コメント (16)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »