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2007年11月 1日 (木)

じゃがいものニョッキ*小松菜ソース*

Gnocchi_komatsuna

まだまだ芋系いっぱいあります。
そして先週の小松菜を使ってないのに今週の宅配が届いてしまいました〜。
なので今日はニョッキにすることにしました。
小松菜のソースって初挑戦だけど。。。どうだろう???

【じゃがいものニョッキ*小松菜ソース*】
<材料>
--ニョッキ--
・じゃがいも ---350g
・小麦粉 ---80g
・塩 ---ひとつまみ

--小松菜ソース--
☆小松菜 ---150g
☆オリーブオイル ---大さじ3
☆松の実 ---大さじ2
・にんにく(すりおろし) ---1かけ
・パルメザン ---大さじ2
・豆乳 ---200g
・ゴーダチーズ ---50g
・塩こしょう ---適宜

<作り方>
1.じゃがいもを茹でて皮をむき、マッシュし、小麦粉と塩を入れてよく混ぜ合わせ、ひとまとめにし、30分ほど寝かせる。
2.小松菜はよく洗いざく切り、松の実は軽くローストし、☆の材料を全てミキサーかフードプロセッサーに入れてペースト状にする。パルメザンも入れてさらに混ぜる。
3.フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱しにんにくを焦がさないように炒め、2とゴーダチーズ、豆乳を入れてチーズがとけるまで弱火にかけ、塩こしょうで味をととのえる。
4.打粉をした台で生地を棒状にのばし、2cmくらいにカットしたら、フォークの背でくぼみをつけ、塩を入れた熱湯に入れ浮き上がってきたら取り出し、3の小松菜ペーストとお好みでパルメザンチーズ(分量外)をかけて完成♪

<memo>
※小松菜はほうれん草の5倍のカルシウムが含まれているそうで、骨を丈夫にしたり、ストレスや苛つきを抑える効果があると言われています。
※小松菜はアクが少ないので茹でずにそのまま炒め物に用いても美味しくいただけます。油と相性の良いカロチンを多く含んでいるので炒め料理には最適♪
※ビタミン類が豊富に含まれていて、AとCは100gで一日に必要な量を満たすことができるそうです。
※ビタミンの他にもβ-カロチン、カルシウム、鉄分、食物繊維も多く含まれ、栄養満点な野菜!

このソース、最初、豆乳無しで作ろうと思ったのですが、あまりに葉っぱっぽい味だったので急遽、豆乳とチーズを入れることにしました。
もう少し小松菜を少なくしても良かったかな。
でも豆乳とチーズ入れたら相当食べやすくなりました。

そうそう、しょう油を少し回しかけて食べてみたらちょっぴり和風で美味しかった!

小松菜って今までワンパターンなレシピになりがちだったので、もう少しこのソースを研究して色々なお料理に取り入れられたら、と思います♪
まだまだ改良の余地あり。。。です。

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コメント

ニョッキって家で作れるんですねそんなに難しくなさそうで感動です!
小松菜ソースは想像できないけど葉っぱ系の野菜が好きなので食べてみたい!
チーズでまろやかになってそうと想像してます

投稿: aco姫 | 2007年11月 2日 (金) 08時58分

ニョッキ作ったことありますよヾ(^▽^)ノ
かぼちゃですが。
フォークでペタペタ型付けて(笑)
ニョッキ作ってると何か楽しくなるんですよね〜
小松菜ソースいいですね〜!
ジェノバソースもどき?!
小松菜は野菜の王様並の栄養価ですよねo(^o^)o
今度パスタ作るとき小松菜ソースやってみます。

投稿: つばめ | 2007年11月 2日 (金) 10時49分

>aco姫さん
ニョッキ簡単に家で作れちゃいますよ〜♪
ソースはお好みのもので代用できるし、ほんとに便利♪

小松菜ソースはまだまだ改良の余地はありそうですが、栄養面&美容面を考えるとチーズソースとかよりは遥かによさそうですよね。
もう少し小松菜を減らしたりして改良してみますね!
できたらまたブログで報告しまーす☆

投稿: うーら | 2007年11月 2日 (金) 13時30分

>つばめくん
つばめくん何でも作るね〜〜〜!!
わたしもかぼちゃやさつまいものニョッキ、すっごい好きです♪
そうそう、フォークでペタペタ型付けてるときとかすんごく楽しい(笑)

まさに小松菜ソースはジェノバソースもどきのつもりで作ったのですが、どうも青臭くなりがちで。。。
ちょっと小松菜の量が多かったかなーと。
しかし小松菜の栄養価は見逃せないので、また改めてチャレンジしてみようと思いますよー♪
つばめくんも美味しくできたらレシピ教えて〜☆

投稿: うーら | 2007年11月 2日 (金) 13時34分

ニョッキは作ったことないですが。。
とっても好きですね♪♪

小松菜ってストレスに効くんですか??

最近胃の調子が悪くて毎日胃薬服用してます。。
小松菜食べてみようかな(笑)

投稿: mayu | 2007年11月 2日 (金) 14時01分

>mayuちゃん
あらら、胃の調子は大丈夫???
胃壁があれてるなら、ねばねば系のムチンで保護してあげたほうがいいと思うけど・・・嫌いだったっけ(笑)??
野菜は胃に優しいからお肉とか食べて負担かけるより全然いいと思うよ〜!

カルシウムは骨粗鬆症だけじゃなくて、ストレスやイライラ防止にも役立つって言われてるから
小松菜みたいにカルシウム量が半端じゃない野菜は一役買ってくれるんじゃないかな!
是非炒め物とか油と一緒に調理してみてね♪

投稿: うーら | 2007年11月 2日 (金) 14時10分

こんにちは!今朝小松菜とポテトでスープを作ったところなので、ブログをみて「きゃ!シンクロ!」って思いました~。
なんだかうーらさんとはシンクロが多くてほんとに嬉しいです(*^^*)
もうわたしとは逃れられない運命よ~!(笑)

小松菜って栄養価高いですよね!
うちの子ども達の貴重なカルシウム元です~♪
青菜の青臭さをうまく料理するのって難しいですよね~。
改良レシピも楽しみにしていますね!!

投稿: あいやこ | 2007年11月 2日 (金) 14時52分

ぎゃぁ~!!!ニョッキ大好き、大好き!!
小松菜のソースなんてこれまたすごぉ~い☆
しかもニョッキの成型がうまいし!!
お野菜だけの料理ってなんだかほっとするよね^^。たっくさん食べると元気もでるし☆
はぁ~頂きたいっ!!

投稿: ちょりママ | 2007年11月 2日 (金) 15時20分

すご~い!素敵なフレンチですね!

小松菜ソース。うーん未体験。
ほうれん草ソースとかはたまにつくるんですが
確かに小松菜のほうが栄養価高いですもんね!

私がいつも作っちゃうのは、
ほうれん草だったり人参、ブロッコリーを牛乳と一緒にミキサーにかけて
小麦粉・バターを炒めた中に入れてホワイトソースみたいに作っちゃう簡単なもの。
緑やオレンジ色のかわいいソースができますが
この小松菜ソースは豆乳とか松の実とかチーズとか凝ってて素敵ですね☆
ソースのバリエーション増えると、なんかフレンチの達人になったみたい!

投稿: Manami | 2007年11月 2日 (金) 21時23分

>あいやこさん
こんばんはー♪
すごいなーシンクロ多いですよねっ☆
あいやこさんとは逃れられない運命なのはもうわかってますよ〜(笑)これだけシンクロが多くてすでに実感済みよ♪

そうそう、小松菜の栄養価の高さはすごいですよね〜!
炒めればそう青臭さはわからないけどピューレ状にしたりすると結構青臭くなったりしますよねぇ!
改良レシピできたらアップしますね〜♪
あいやこさんのスープも楽しみだ!

投稿: うーら | 2007年11月 3日 (土) 00時19分

>ちょりママさん
あはははは!もう〜ちょりママさんってば!!
「ぎゃぁ〜!!」ってウケる〜(笑)
ニョッキ美味しいですよね〜。
わたしモチモチ好きだからこういうのに弱くって♪
ニョッキの成型うまくいったかなー。嬉しいな♪
小松菜のソースもうちょっと改良できればいいな〜。
お野菜だけのメニューが結構多いからちゃんと出来たら色々使えて便利そう♪

投稿: うーら | 2007年11月 3日 (土) 00時23分

>Manamiさん
小松菜ソース、わたしも初体験でした♪
結構和風っぽくなったので上からしょうゆ垂らしたらいい感じでしたよ〜!
この栄養価の高いお野菜、炒め物だけじゃなくてもっと色々使えたらなーっていつも思ってて。
Manamiさんのソースもお野菜たっぷりで美味しそう♪
今回わたしが作ったのはジェノバソースの小松菜版って感じで、松の実とか入れて作ってみたけど。。。
ちょっと青臭くなりすぎちゃった(笑)
もうちょっと改良したらまたアップしますからね〜♪

投稿: うーら | 2007年11月 3日 (土) 00時26分

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