« エコレシピ♪余り野菜と豆腐の串揚げ | トップページ | 鯖のアジアン☆ソテー »

2007年11月21日 (水)

*自家製*基本のスイートチリソース

Sweetchili

アジアンフード好きなわたしなので、もちろんスイートチリは外す事のできない調味料です。

・・・が、しかし。

スイートチリって市販のものは知ってる限り、ぜーーーんぶ魔の「砂糖」が入っているのです。
結構甘いこのソース、どんだけ砂糖が入ってるんだか。。。と思うと自宅でいただくのは絶対無理~~~!

なので。

ショ糖の低い事で有名なアガベと、コクのあるメイプルで代用して作っちゃいました♪

※下記の通り材料の見直しをしました~。よろしくお願いします。
・「アガベ(大さじ2)→ハチミツ(大さじ1)」
・「メイプルシュガー→てんさい糖」
・「ナンプラー(小さじ1/8)→(小さじ1/4)」
・「にんにく(1かけ)→(1/2かけ)」
アガベよりもハチミツの方が甘みを感じるのでメイプルシュガーを省きました。ハチミツもショ糖はとても低いです。
そしてナンプラーですが、NGな方はしょう油小さじ1/2で代用していただけます♪(2008.05.26)

【*自家製*基本のスイートチリソース】
<材料>
・粗挽き唐辛子 ---小さじ1
・酢 ---60cc
・にんにく(すりおろし) ---1/2かけ
・ハチミツ ---大さじ1
・てんさい糖 ---大さじ1
・ナンプラー(しょう油*下記参照) ---小さじ1/4
・塩 ---ひとつまみ

<作り方>
1.全ての材料を鍋に入れ、てんさい糖が溶けるまで弱火にかける。
2.容器に移し、冷蔵庫で1日ほど寝かせて完成♪

<memo>
※この基本ソースにきゅうりや生姜、砕いたピーナッツなどを入れてお店で出てくるようなソースにもできます♪お好みでどうぞ~♪
※ナンプラーはしょう油1/2でも代用可能です。
※1日寝かせた方が材料のうまみと共にとろみも出て美味しいです。

GI値の高い白砂糖、体を異常に冷やすらしいですね。
冷える事で細胞に水分が入らず乾燥を引き起こし、コラーゲンを傷つけしわの原因になる、とか、
血糖値が急激に上昇することで老化を早める、とか、
ショ糖はブドウ糖と果糖からなる二糖類ですが、他の糖より腸や胃の悪玉菌のエサになる、とか。

いい事ひとつもないいじゃん!って知ってから恐ろしくて恐ろしくて。。。

外食でもなるべく避けてはいますが、自炊時には徹底して避けてます。
(といいますか、うちに白砂糖はありません。)

市販のドレッシングや調味料には砂糖をはじめ添加物が山のように入ってるので、
できるものはなるべく手作りしてます。
スイートチリも手作りなら材料も全て把握できて安心♪
さすがにナンプラーは市販品ですが、砂糖不使用のものを使ってます。

これでナチュラルアジアンフードの道、一歩前進♪

『うーら頑張れ!応援ぽちっ』と↓していただけると
それはもう大喜びです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング


+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

|

« エコレシピ♪余り野菜と豆腐の串揚げ | トップページ | 鯖のアジアン☆ソテー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

調味料、タレ、ペースト類」カテゴリの記事

コメント

チリソースに「スイート」なんてあるんですか~\(◎o◎)/!
知らなかった!!
まだまだアジアンフードは初心者の中の初心者ですね(ーー;)

ホント市販のドレッシングは添加物といい油といいたっぷりっすよね!!

この「自家製スイートチリソース」は何に使うんですか??
って何にでも使えそうっすね(笑)

これで生春巻き食べたいって一番に思いました!!

そうそう、今日スーパー行って例のやつ探しましたが見つからなかったので、ナンプラー買ったんですよ!
結果オーライ、このソースが作れるじゃないっすか~(笑)

うーらテレパシー勝手に受信しちゃった(爆)

明日プディングにも挑戦予定っす!

投稿: つばめ | 2007年11月21日 (水) 21時12分

ひゃ~、うーらさん天才!!!(拍手)
こういうの最高~!!!

そうなんですよね~、市販のソースって砂糖や添加物だらけだから、自家製で作るにこしたことはないですよね♪♪スイートチリソースもアン鬼を実践するようになってからは食べてなかったように思いますが、そうかこんなふうに自分で作れるものなんですね~♪♪はぁー、お見事!いつもながらまたまた勉強させてもらいました!!!今度は美味しいドレッシングなどなど教えてください!(←何気にリクエスト^^)
>『うーら頑張れ!応援ぽちっ』
もちろん、もちろんポチっていきま~す!!!うーらさん、頑張ってぇ~!!!

投稿: ルル | 2007年11月21日 (水) 21時23分

これ、いいですね~♪超誘惑されます☆想像するにかなり好みです。簡単だしね!!でもナンプラーがないわ!

投稿: ゆん | 2007年11月21日 (水) 22時31分

勢いで投稿してしまいましたが追伸です。
リンクの変更ありがとうございました。

投稿: ゆん | 2007年11月21日 (水) 22時33分

>つばめくん
そうそう、生春巻きとかタイさつま揚げにつけたりするのが一般的かなー。
タイでも香草系のものとは相性がいいよー。
ナンプラーはほんのちょっと、隠し味程度に入れてあるから入れ過ぎに気をつけて是非つくってみてね。

投稿: うーら | 2007年11月21日 (水) 23時09分

>ルルさん
ルルさぁんーーー!
応援ポチ、いっつもほんっとにありがとう!!!
もう嬉しいよーーー。

そうそう、子鬼は砂糖は禁物ですよね〜(笑
わたしもスイートチリ、さんざん探したんだけど、砂糖使ってないのは1つもなくってついに作ってしまいました。
ドレッシングもいつも手作りですよー♪
今度アップしますね〜!
(リクエスト大歓迎!!!)

投稿: うーら | 2007年11月21日 (水) 23時16分

>ゆんさん
いいでしょいいでしょ♪ 
これなら安心して食べられるもの♪
あ、ナンプラーは隠し味程度だからなくても大丈夫!
マクロビアンの方はなしでOKですよ〜♪

投稿: うーら | 2007年11月21日 (水) 23時18分

こんばんわぁぁ。
お久しぶりですぅ。

コレいいですね!!
スイートチリソースって確かに市販品は甘い!!
自家製だと安心で甘さも調節できていいかも。

今度挑戦してみよぉぉ。

う~らさんは、このチリソースで何食べるのかなな??

投稿: cook | 2007年11月21日 (水) 23時44分

うふふぅ~好きよ、チリソース。
生春巻きには欠かせないよねえ~。
そうそう、私もできるだけ作る派!んでもうーらちゃんのような硬い決意のもとではなく、
ただ単に「使い回しがきかない」ものが嫌いなだけぇ~笑
ドレッシングも1本の同じ味だったら飽きちゃうし、何本もストックすると冷蔵庫がドレッシング祭りになっちゃうし。そんな理由からなんだよねぇ~。あはは
んでもえらい!!そうして若いうちから徹底してるなんて!!
我が家も上白糖はお料理には使ってないんだよぉ~。もっぱらてんさい糖なの。おかげで上白糖はなかなか減らないなぁ~ ベーグル茹でるときくらいだな。。私も砂糖はてんさい糖の前はきび糖つかっててね。砂糖も今いっぱい種類あるからねぇ~。
あぁ、、うちもエスニックしたくなってきた!!んでもエスニックだと呑みたくなるから週末メニューだなぁ~笑

投稿: ちょりママ | 2007年11月21日 (水) 23時52分

>cookさん
こんばんはぁ〜〜〜♪
こちらこそご無沙汰しちゃってすいませーん!

これいいでしょいいでしょ♪
オススメしちゃいますよー!
そう、市販品って異常に甘いし、どうも添加物が気になるんですよー。
これなら好きな甘味料で甘さも酸味も調整できちゃいますよ☆

cookさんならスイートチリで美味しいの作っちゃいそうだな〜!
えへへ、一応このスイートチリで作ったレシピがあるので明日アップしますね♪
良かったら見にきてくださいませ〜♪

投稿: うーら | 2007年11月22日 (木) 00時01分

>ちょりママさん
だーかーらぁ〜↓↓↓
若くないっつーの、あはははは(笑
あ、でもねーそれもあるよー。
1本使うの飽きちゃうし、酸化するし、やっぱりその都度作るのが一番よね♪
やっぱり上白糖は使ってないんだー!
だよねだよね♪
甜菜糖ならオリゴ糖も入って体にいいし安心だよねぇ〜♪

おっ!エスニックしたくなってきたぁ?!
でしょでしょ♪
たしかに飲みたくなるぅ〜〜〜!
今週は週末が早くくるから嬉しいね(←のんべいは特に 笑)

投稿: うーら | 2007年11月22日 (木) 00時06分

ほんとにスゴイ!
これを手作りしようという発想に拍手です!
絶対買うものと思っていたので感動しました

投稿: aco姫 | 2007年11月22日 (木) 10時11分

あ!応援ポチ忘れたのでしにきました!
頑張ってください♪

投稿: aco姫 | 2007年11月22日 (木) 10時13分

市販の調味料って、砂糖だけじゃなくて
我が家にとって最大の敵(笑)化学調味料も大量に入っているので
困りものですよね〜。
自宅で作ると安心だし、たっぷり使いたくなっちゃいます。
とっても良い色ですね。美味しそう〜!

投稿: まゆみ | 2007年11月22日 (木) 10時35分

うーらさんの砂糖は悪魔発言。。(え)
なんだかすごい怖い~(>_<)
って。。しわの原因??
体を冷やす??
老化の原因??

・・・気になるお年頃なんで。。
砂糖は使わないよう気をつけます♪

スイートチリソース・・・。
ケン○ッキーのドラゴンツイスターのチリソースみないなお味なんでしょうか・・・。

だったらダイスキ♪
基本からいのダイスキですo(*^▽^*)o

投稿: mayu | 2007年11月22日 (木) 11時46分

>aco姫さん
いつもいつも応援ポチっとほんとにありがとう!!!
めっちゃ喜んでるんですからぁーーー♪♪♪
しかも戻ってきて押してくれるなんて感激すぎます。

そうそう、アジアン料理は大好きなんですが、なにせ添加物が。。。外食時はなかば諦めてる部分もありますが、家でアジアンの時くらいねーと思い作ってみましたぁ〜♪
自分で甘みと酸味の調整もできるしオススメですよー!!

投稿: うーら | 2007年11月22日 (木) 11時54分

>まゆみさん
あはははは、今いちばん添加物と戦ってる方がいましたね。
そうそう、化学調味料や添加物ってほんとにこわいですよね。
食品はすべて裏の原材料をチェックしてから買いますもん(笑

スイートチリ自分好みにできたんで満足しました〜!
まゆみさんに褒めてもらえるなんて嬉しすぎ♪♪♪

投稿: うーら | 2007年11月22日 (木) 11時58分

>mayuたん
こわいでしょー。ほんとに砂糖は魔物だと思ってるから(笑
外食時だけはどうしようもないけど、
こういう理由がたくさんあるから外食自体2週間に1回くらいにしたいなーって思ってるの。

「ケン○ッキーのドラゴンツイスターのチリソース」。。。
ごめんねー何せもう何年もファーストフードを食べてないからわからないの(笑
お役にたてなくてごめーん!

でも激辛〜!とかじゃなくて、甘辛だから嫌いな人ってあんまり聞いた事ないから大丈夫と思うよーーー♪
是非お試しを!簡単だしね♪

投稿: うーら | 2007年11月22日 (木) 12時02分

スイートチリソースってところがうーらさんらしいわ~♪
色もキレイ(*^^*)
私もアジアンフード大好きなんだけど、子供が生まれてからはご無沙汰気味…
でもだいぶ子供達もいろんな味覚に慣れてきたから、そろそろ…ね♡

そうそう、白砂糖って怖いよね…
私も自分がやってるお菓子教室で、その怖さをさんざん訴えてるんだけど、なかなか完全には伝わらないようで…(;-_-) =3
やっぱりみんな、価格の安さに負けちゃうみたいです“o(><)o”

投稿: みるまゆ | 2007年11月22日 (木) 20時25分

>みるまゆさん
えーほんとーーー♪
わたしらしいってのも色がキレイってのも嬉しい〜〜〜☆☆☆
やっぱりお子さんがいると食べるものって変わってくるのね。
そうだよねぇ、あんまり刺激強すぎるものは無理だしねぇ。

っていうか!!!
初耳なんですケドーーーー!!!
え??なになに??自分でやってるお菓子教室ですって?
やっぱりなー。
みるまゆさん美味しそうなの&可愛いのばっか作るもんなー。
うん、めっちゃ納得♪

しかし白砂糖の恐怖は伝わらないかぁ。。。
「それ老け薬だよ」って言えば効果テキメンな気がするんだけど(笑)
それも価格にかなわないとなると。。。残念よねぇ〜。

投稿: うーら | 2007年11月22日 (木) 20時36分

最近タイ料理屋さんで食べたタイ春巻なるもののディっピング・ソースがこれだったんじゃないかしら。春巻と生野菜(生もやしと香菜とバジル...後者2つは野菜じゃないですね)をつけて食べました。おいしかったです。

投稿: Yさおり | 2007年11月23日 (金) 14時53分

>Yさおりさん
タイ春巻きならたぶんこのソースじゃないかしら??
揚げでも生でもこのソースで出てくること多いから~♪
よかったら作ってみてくださいな~♪

投稿: うーら | 2007年11月23日 (金) 21時24分

はじめまして。
スイートチリソースを手作りしたくて
このサイトにたどり着きました。
白砂糖・・よくないのは聞いたことありますが、
なかなか色の付いた砂糖は高くて常用できません(T_T)
でも、できるだけ手作りの姿勢には賛成♪
これからも参考に立ち寄りたいと思っています(*^_^*)

投稿: ナディアちゃん | 2007年12月14日 (金) 20時31分

>ナディアちゃんさん
はじめまして♪いらっしゃいませ〜〜〜♪
スイートチリで辿り着いてくれたなんてアジアン好きにはとっても嬉しいです☆
>なかなか色の付いた砂糖は高くて常用できません(T_T)
あはは。そうですねー。確かにちょっとお高めですよね。
でも甜菜糖あたりならそうでもないと思いますよー♪
手作りできるものはなるべく手作りで、原材料を把握していると安心ですよね〜♪
是非是非これからも気軽に遊びに来てくださいね〜!!

投稿: うーら | 2007年12月14日 (金) 20時57分

お久しぶりです!

今日、スイートチリソース作ってみたよ!!
やっぱ自然食品で作るのが一番ですね☆

おいしかったです。
今回はナシゴレンを作ったんだけど、
まだ余ってるから、アジア麺か何か作ろうかな~♪

投稿: Manami | 2008年6月 7日 (土) 15時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« エコレシピ♪余り野菜と豆腐の串揚げ | トップページ | 鯖のアジアン☆ソテー »