« サックリ♪ささみチップス*アボカドディップ添え* | トップページ | サーモンとかぶのアンチエイジングマリネ »

2007年11月11日 (日)

里芋と小松菜の和風ペペロンチーノ

Taropasta

たっぷりあった里芋もだいぶ減ってきました。
芋の中でももっともヘルシーだと言われる里芋と栄養たっぷりな小松菜のコンビでぺペロンチーノ♪
おしょう油ちょっと入れて、もみ海苔かけて和風でどうぞ~。

【里芋と小松菜の和風ペペロンチーノ】
<材料 2人分>
・パスタ ---200g
・里芋 ---100g
・小松菜 ---100g
・にんにく ---1かけ
・鷹の爪 ---1本
・オリーブオイル ---大さじ3
☆しょう油 ---小さじ2
☆酒 ---大さじ1
・茹で汁 ---適宜
・塩こしょう ---適宜
・もみ海苔 ---たっぷり

<作り方>
1.里芋は良く洗って茹でて皮をむき輪切りに。小松菜は5cmくらいの長さにきる。
2.パスタを茹で始める。
3.フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたにんにくを入れてから弱火にかけて、じっくり香りをだす。鷹の爪も加えてさらにじっくり。
4.にんにくが色づき始めたら中火~強火にして、里芋を入れて炒め、さらに小松菜を入れて一気に炒め合わせる。
5.☆と茹で汁を加えて、ゆすりながら混ぜ、パスタを加えて具と絡め、塩こしょうで味をととのえて完成♪

先月からネイルサロンを新宿から恵比寿のサロンにチェンジしました。
理由は安いから(笑)
オトモダチに教えてもらったんですが、ここがイイ♪
仕事は丁寧だし、オフも爪になるべく優しい方向で考えてくれるし言うことナシ♪
予約がめっちゃ取りにくいのがネックでしたが、行くたびに次の予約取っちゃえば問題ナシ♪♪♪
やってる内容同じなのに3000~4000円違うなんてシンジラレナイ!

実は前の会社が恵比寿だったのでこの近辺には2年半前まで4年間通っておりました。
とても大好きな、大事な思い出↓の詰まった土地です。

「あ~ここの道路で酔っ払って寝てたなー」とか
「(酔っ払って)この電柱登ったよなー」とか
「あ~送別会の時ここで大泣きしてたわー(恥)」とかそんな恵比寿らしからぬ思い出ばっかり(笑)
いったい何をしに会社に行ってたんだ、わたしは。。。

まぁそんな愉快なことを思い返しながら
帰りにフラフラと散策してたわけですが、あるはずの店がなかったり、ないはずの店が出来てたり、こんなちょっとの間でずいぶんと変わったものです。

そりゃ変わるよなー。
わたしだって今こんな↑になるまで飲まないもん(笑)
人も変われば街も変わるわ。

しかし新しい発見は楽しいものです。
行きたいお店が増えちゃいましたー♪

また時間のあるときにゆっくり散策してみようと思いまーす!!

いつもお手数おかけします!
最後にぽちっと↓1クリックずつしていただけると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング


どうもありがとうございます!

|

« サックリ♪ささみチップス*アボカドディップ添え* | トップページ | サーモンとかぶのアンチエイジングマリネ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

もうやっと更新ですか!!
昨日も今日もず~と待ってたんですよ^_^;

自分もパスタ屋に勤めてて色んなパスタ作って来ましたがペペロンチーノが一番難しいと思いますが如何でしょう??
シンプルゆえに微妙な味付けが!

里芋のパスタはこれまた初めてです\(◎o◎)/!
あの里芋のねっとり感が上手くパスタに絡みそうですね!!
これはさすがに皮剥いちゃったんですね?!(笑)

ネイルサロン、「3000~4000円の違い」って普通いくらくらいなんですか??
爪でしょう?!
そんな値段かけるんですか…
化粧にしてもやっぱり女性はお金がかかりますね(ーー;)
男の自分にとってはネイルや化粧の話は何がなんだかわからないっすよ(爆)

投稿: つばめ | 2007年11月11日 (日) 18時24分

>つばめくん
ひゃ〜ぁはっはっはっはっは(爆)
ごめんごめん、待ったぁ〜?
って。
つばめくん、コメント王子だね!!!!!
ほんとツボすぎなんだけどーーー(笑)!

里芋のペペロン美味しかったよー♪
ガーリックと合っちゃうのよね、意外と!
(そうそう、今回はさすがに皮むいた(笑)!)
そっかー。パスタ屋さんだったよね、つばめくん!
ペペロン確かにシンプル故にガーリック、鷹の爪、オリーブのちょっとの配合で全然違っちゃう!
わたしはにんにくは多めに作る事多いかなー。
今回は普通量だけどね♪

ネイルとは、そう「爪」よ「爪」!(笑)
今迄のところは絶対1万円超えが普通だったのに、恵比寿のところは超えないのよっ♪
これってすごいんだってばー(笑)
うん、確かに女は金がかかる生き物のようで。。。
すっごく不公平な気がするよ、まったく〜。
ま、でも楽しんでるからよしとするかぁ〜(いつもこれ)♪

投稿: うーら | 2007年11月11日 (日) 19時04分

さすが!!
そうそう、ぺペロンはニンニクは焦がさないように、オリーブオイルの香りを台無しにしないようになど、ホント火加減やタイミングも難しいと思いますよ^_^;
逆に「〇〇のペペロンチーノ」って来るとその具材でごまかせそうですがシンプルなペペロンチーノはソース命ですからね。
すいません、久々に熱くなっちゃいましたよ(笑)

ネイルは1万っすか\(◎o◎)/!
きゃ~、どんだけぇ~~!!!!

爪ってそんな大事なものだったのか…(^J^)
でも好きな事にお金かけてるなら全然いいっしょ(^^♪
うーらさんは料理も上手くてきっと綺麗な方なんでしょうね。
お会いすると惚れちゃいそうなのでブログの世界でとどめておこう(爆)

投稿: つばめ | 2007年11月11日 (日) 19時21分

>つばめくん
そうそう、にんにくじ〜〜〜くり炒めて香りをだすと美味しいよねぇ♪
パスタ語って語って〜〜〜!!
プロの意見は大事だわっ♪

それと!たぶん会っても絶対大丈夫な自信有り(笑)
綺麗ってナンデスカ?みたいな。
でも綺麗は諦めちゃいないわよ(笑)!
届かないから追いかけるの、きっと(笑)

投稿: うーら | 2007年11月11日 (日) 19時40分

我慢できずに3度目のコメントすいません<(_ _)>
プロの意見ってナンデスカ?みたいな。
こ・ち・ら・・の・セ・リ・フ・・・!!

>そうそう、にんにくじ〜〜〜くり炒めて香りをだすと美味しいよねぇ♪

出来るな、お主…(-。-)y-゜゜゜

「綺麗なお姉さんは好きですか?」
大好きですが、何か?(笑)

投稿: つばめ | 2007年11月11日 (日) 21時05分

>つばめくん
3度目のコメントもウケすぎーーー(爆)!
しかもプロに褒められた(嬉々)♪
綺麗なお姉さん。。。目指してますけど、何か(笑)?

投稿: うーら | 2007年11月11日 (日) 21時11分

こんばんは♪
里芋のパスタですかー!
またまた思いもつかないレシピで勉強になりました
ペペロンチーノはダイスキなので作ってみます!

カブのグリルきのう作ったのですが簡単でとっても美味しかったです!
カレにも大好評でした!

投稿: aco姫 | 2007年11月11日 (日) 21時17分

他の方がコメントしにくくなるのでこの辺りでやめておきます。。。^_^;
これからも永遠に綺麗なお姉さんであり続けてくださいね(^-^)
もうこのコメントにはレスなしでお願いします<(_ _)>
尽きないので(爆)

投稿: つばめ | 2007年11月11日 (日) 21時17分

ウチは旦那が和風パスタとかあんまり好きじゃないんですよ~
パスタは別に和風じゃなくてイタリアンでいいだろう!!とのこと。
まあ確かに…(^^ゞ
でもこれは美味しそうだなぁ♡
里芋が入ってボリュームありそうだし、にんにくもオリーブ油もきいててちゃんとイタリアンしてそう!
それにしても恵比寿のネイルサロン…田舎の主婦には縁のない話です(>_<)
仕事も料理もオシャレも◎のうーらさん、素敵だわぁ♡

投稿: みるまゆ | 2007年11月11日 (日) 21時53分

うーらちゃんこんばんわぁ~
あぁ・・・これまたおいしそうなもん作ってるね~コマルね~~。
我が家は今日はご飯炊いてなかったからパスタにしたんだぁ~。昼はラーメン食べたのにまた麺だよって話なんだけどね。ちゅるちゅる星人の2人(娘とパパ)は喜んでたけどね。
彩りもしっかり考えてるからうーら飯は最高だよ!
恵比寿もいいとこよね。代官山から恵比寿にかけて歩くのが好きだなぁ~。あるあるその土地土地の思い出。私は新橋と日本橋。若いころ明け方まで飲んで道路で寝たことあったなぁ・・・(危ない危ない。笑)まぁ、若いとできる業よねって女でするのもどうかと・・・はは

投稿: ちょりママ | 2007年11月11日 (日) 22時22分

>aco姫さん
こんばんはー!
かぶのグリル作ってくれたんですね♪
彼も気に入ってくれたなんて嬉しいですよー!
あれ、ほんと簡単でいいですよね(笑)

里芋のペペロンもオススメしちゃいますよー。
よかったらまた作ってみて♪♪♪
そしてレポしてくださーい(笑)

投稿: うーら | 2007年11月11日 (日) 23時01分

>つばめくん
(爆)了解!
って全然返信してるじゃん(笑)

投稿: うーら | 2007年11月11日 (日) 23時02分

>みるまゆさん
そうなんだー!旦那さま和風は苦手なんですね(笑)
でもちょっと分かる気しますよね(笑)
うんうん、ちゃんとね、ペペロンしてました♪

い、いいや。。。
土地はね、ステキだよ(笑)
でもねわたしはというと。。。
思い出の通りなのよ〜あはは。
全然素敵じゃないんだってばーーー。

投稿: うーら | 2007年11月11日 (日) 23時05分

>ちょりママさん
こんばーんはぁ〜〜〜♪
ちょり家もパスタだったんだー!またシンクロだーーー♪
あはは、ちゅるちゅる星人が2人いるんだ(笑)
麺は食べたくなるよねー。
最高なんて嬉しいこと言ってくれちゃって〜〜〜!
ちょりママの巻きには負けるわ(笑)
わかるわかる、代官山から恵比寿西口までって色々見るとこ満載で飽きないの♪
あはははは、ちょりママは新橋と日本橋でおんなじことしてたんだ(笑)!
ねーわたしがだんだん「かわいい」やら「キレイ」キャラじゃないってわかってきたでしょー(爆)
よしよし。。。♪

投稿: うーら | 2007年11月11日 (日) 23時15分

うーらさんとつばめくん♪
つばめくんって、そういう意味?
え?そういうのって、つばめだっけ、かもめ?!
別枠できれいなお姉さんとお料理上手なつばめ君のとことんをやっていただきたいです。
ちなみに私は4人の子持ち~ですけど、何か?(笑

投稿: もあ | 2007年11月11日 (日) 23時38分

>もあさん
ひゃぁ〜〜〜!
ノッてくれるなんてもあさんいい人すぎ&最高(笑)♪
え?どういう意味どういう意味(笑)??
もうみんな面白すぎナンデスケド〜〜〜(笑)
「別枠」企画にさらに爆笑!
もうきょうは一人Macの前で大笑いデーですけど、何か(笑)?

投稿: うーら | 2007年11月11日 (日) 23時47分

ほらほら、若いつばめっていうじゃな~い?
鳥だったよね、確か・・・って、今、国語辞典調べましたけど、何か?(笑
あ、浴衣姿のうーらさん、美人の臭いクンクンでしたよ~振り向かないでぇ~○○の人~・・って、歌、知ってる?

投稿: もあ | 2007年11月12日 (月) 00時42分

>もあさん
あはははは、それかぁ〜!
辞書で調べてるところがまたうける(爆)!!
あ〜〜〜!浴衣の(笑)
あれ、友達に「もうちょっとこっち向いて、あ、違うストップ!・・・」とか相当指示されてやっとあの角度(笑)
雰囲気自体がおそらく相当違うかと...(゚∀゚ll)。o
そしてそのうた、たぶん知ってる(爆)

投稿: うーら | 2007年11月12日 (月) 10時20分

 いやあ

里芋のパスタかあ 納豆 オクラ パスタ以来の衝撃だなあ

ねばねば大好き 笑

クリックしてるよ~

投稿: うっしい | 2007年11月12日 (月) 10時53分

>うっしぃ
あははは衝撃だった〜?
でもねーこれが意外と美味しいのーーー♪
ねばねばムチンは体にいいし美味しいし♪♪♪
ワンパターンにならないようにすると結構とれちゃうよね!!

応援クリックありがとーーー!
゚+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚♪♪♪

投稿: うーら | 2007年11月12日 (月) 11時10分

ちっ!出遅れた(笑)
ムチンは体にいいって十分すぎるくらいわかってるんだけど・・・。

どうしてもサトイモが食べれません(>_<)
好き嫌い・・・ないっていってたあたしは大うそつきやなぁ~♪♪

投稿: mayu | 2007年11月12日 (月) 13時30分

ぎゃははは!もう~、大受けだよ~~~!(^^)
電柱にはりついてるうーらさんをおもわず想像しちゃったわ♪(笑)
あ!わたしももあさんと同じく浴衣の後姿にドキドキしちゃった一人です・・・!
つばめくんとのやり取りも大爆笑だよ~~~!
ってお料理と全然関係ないコメントでごめんね(^^;)
里芋と小松菜って合うよね~~~^^
そうそう、宅配族は旬野菜が重なるからシンクロしやすいよねー♪
(それにしても宅配族って笑えるわ!)

投稿: あいやこ | 2007年11月12日 (月) 13時36分

>mayuたん
ほんとさー、みんなどうした?
面白すぎだよ(笑)
「ちっ!」ってあんた。。
わたしも読み返しちゃったわ、思わず。
そしてまた爆笑。出遅れてもついてきて(笑)

あれ、mayuたん好き嫌い無いなんて言ってたっけ?
言ってたとしたらどなたのオハナシ(笑)??

投稿: うーら | 2007年11月12日 (月) 13時46分

>あいやこさん
ひゃーはっはっは。
あいやこさんの「ぎゃははは!」も相当ウケるんだけど(笑)
もうねー大変な思いでばかりよ、ほんと!
そしてつばめくんもウケるでしょー、もうツボでツボで。。。(爆)

えーーーあいやこさんもあれ(浴衣)みてそんな事思ってくれてたの〜〜〜?!
じゃあ今度気が向いたらもっと違うの載せるよ(笑)

やっぱり里芋と小松菜のコンビ、あいやこさんも好きなのねっ♪
宅配族はほんとシンクロ多くて参考になること多いよね♪♪♪

投稿: うーら | 2007年11月12日 (月) 13時55分

あたしも最近はあまり呑みませんね〜。
お酒は好きだけど、1年半くらい禁酒したら(妊娠&出産のために仕方なく....)
全然飲め無くなっちゃいました。
まぁ、それでやっと人並み、とか言われてますけどね(苦笑)。

投稿: まゆみ | 2007年11月12日 (月) 14時54分

え、恵比寿ってそういう街なんですか(レシピとは全然関係ない部分に反応)。

投稿: Yさおり | 2007年11月12日 (月) 15時39分

やばい!コメントの流れ、面白すぎですね=3

里芋のパスタなんて、季節感あっていいですねぇ~
これが宅配族というやつですか。
COOP?!私もちょっとやりたいんですよねぇ
お勧めの宅配あったら教えてください!

あと、ネイル。
これだけ素敵な料理しているのに
ネイルアートしてるなんて驚き!
ギャップがいいですねぇ~

投稿: Manami | 2007年11月12日 (月) 18時22分

>まゆみさん
「呑む」うふふ、元のんべいですね(笑)
妊娠&出産のために仕方なくやめた、「仕方なく」(笑)
でもそういう理由でも飲めなくなるもんなんですねー。
やっぱり「強い」と「慣れ」はちがいますね。
慣れから解放されてしまったということ・・・?!
しかし人並みなら安心しました(笑)
まったく飲めなくなったわけじゃないんですね♪

投稿: うーら | 2007年11月12日 (月) 19時06分

>Yさおりさん
えぇ、恵比寿とは“わたしにとって”そういう街です(笑)
たまにはレシピから離れた話題もいいかと思ったら、
思いのほか反響があり楽しませてもらってたりして(笑)

投稿: うーら | 2007年11月12日 (月) 19時08分

>Manamiさん
あぁ嬉しい(笑)!
この流れを読んでいただけたのですねっ♪
わたしが一番楽しんじゃってますが(笑)

わたしが頼んでいるのは「ナチュラルハーモニー」というところの完全無農薬、そして無堆肥(!!)の自然栽培のお野菜です。
無農薬はあっても無堆肥までこだわっているところはそうそうないので、ここのお野菜に恋してます♪
お値段はちょっと高いんですけどね。
でも身体に直接入るものなので、こだわりたくて、エンゲル係数には目をつぶっております(笑)
よかったら検索してみてくださいね!
一発で出てきますから〜♪

ネイル、コスメ、洋服は、大好きで大好きで♪
とくにネイルはやらないと落ち着かない(笑)
マニキュアだとはげちゃうけど、カルやバイオジェルなら、そうそうはげないしいいかなーって。
あれ、だめかな(笑)?!
ギャップか〜、そう言われるのもいいもんですねぇ〜☆
あはははは。

投稿: うーら | 2007年11月12日 (月) 19時19分

>もあさん
見逃してましたこのコメントの続きを~!!
確かに「若いツバメ」もありますが、そのつばめではないので(゜_゜>)

そこのところよろしゅうに!!

コメントしにくくなるじゃないっすか~(ーー;)

純粋な若者ですよ、うーらさん(笑)

投稿: つばめ | 2007年11月14日 (水) 13時00分

>つばめくん
わかってるって〜(爆)!
ほんとみんな反応よすぎでおもしろすぎ(〃^∇^)o彡
あはははは!

投稿: うーら | 2007年11月14日 (水) 15時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« サックリ♪ささみチップス*アボカドディップ添え* | トップページ | サーモンとかぶのアンチエイジングマリネ »