« *朝* 大根と林檎のホワイトポタージュ | トップページ | 週末のエネルギーチャージ。 »

2007年11月16日 (金)

*ラムレーズン入り*玄米プディング

Brownrice_pudding

余ったごはんでスイーツはいかがですか~??
これ、ほんとめっちゃ旨いんですって♪♪♪
初めて食べたときは旨すぎてビックリしました。
色々な人のレシピを参考にしながらコレ↓に落ち着きました~。
正直めちゃくちゃ簡単です。

【*ラムレーズン入り*玄米プディング】
<材料 1人分>
・玄米 ---70g
・豆乳 ---100~120cc
☆メイプルシロップ ---大さじ2
☆レモン汁 ---小さじ1/4
☆塩 ---ひとつまみ
・バニラエッセンス ---数滴
★レーズン ---大さじ1
★ラム ---小さじ2
・シナモン ---適宜
・ミントの葉 ---お好みで

<作り方>
1.★を合わせて30分以上漬けておく。
2.豆乳と玄米を鍋に入れ火にかけ、かき混ぜながら弱火でコトコト10分くらい煮て、☆を加えてさらに5分くらいごく弱火で煮て、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
3.1のラムレーズンをラムごと2に加えて一混ぜし、器に流し込み、シナモンを上から振り、冷蔵庫で2~3時間冷やし、ミントを飾って完成♪

<memo>
※ラムレーズンはお好みで入れなくてもOKです♪
入れたいけどお酒が苦手な人は汁なしでレーズンだけ入れても美味しいですよ~!
※今回はスフレ型で作ってます。お好きな器でどうぞ♪
※お米は白米でもできます。

Brownrice_pudding02

ちょっと見え隠れしてる黒いのがレーズン♪

わたしはスイーツ+お酒が大好きなので、ラムを大さじ1くらい入れることもあります(笑)
シナモンってクセがありそうですが、これだと結構多めに振っても何故か全く邪魔しないのが不思議!

焼かなくてもいいし、あまりもので出来るし、しかも恐ろしく美味しいし♪
スイーツの中で一番作ってるかも、コレ。
よかったらみなさまも試してくださいませ~☆

いつもお手数おかけします!
最後にぽちっと↓1クリックずつしていただけると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング


どうもありがとうございます!

|

« *朝* 大根と林檎のホワイトポタージュ | トップページ | 週末のエネルギーチャージ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スイーツ、おやつ」カテゴリの記事

米、雑穀」カテゴリの記事

コメント

一瞬トップ画像で「ティラミス」かと思いました\(◎o◎)/!
チョコレートパウダーかと思ったのはシナモンだったんですか~
結構振ってますネ~。

玄米スイーツなんて食べたことない!!

何何??簡単ですと??
玄米プディングが簡単なはずはないだろー。。。

って読み進めると・・・
こりゃ簡単だ!!

焼かなくていいってのが一番いい!!
しかも女神が一番作っているなら間違いなしですね。
この恐ろしくおいしいプリン、作らせていただきます(^-^)

玄米って普通に食べると硬くて食べにくいイメージありますがデザートとして考えればおいしく頂けそう!!

投稿: つばめ | 2007年11月16日 (金) 23時07分

早速作る気満々でお伺いしたいのですが、この玄米は生の状態からですか??
それとも炊いた玄米ですか??

投稿: つばめ | 2007年11月16日 (金) 23時22分

またまたすごっ☆
おいしそ~ぉ!
私は食べるの専門がいいので、今度作って食べさせてほしいなぁ。。ナンチャッテ( ´艸`)

投稿: jun | 2007年11月16日 (金) 23時43分

うっわぁ~これまた私も好きなもん尽くしだ!!
シナモンをココアで代用してもよさそうかしら??
しかしうーらちゃんって本当に色々と作るね。。
ホトホトお母さんは驚きですわよぉ~。
しかもね、仕事の帰りにこうして色々とご飯作るってなかなかできないよ!私の独身1人暮らし時代聞いちゃう??聞いちゃう??笑
朝ごはんはもちろんないでしょう~。コーヒーは欠かせないけど。お昼はでっかい菓子パン二つでしょう~。やたらカロリー摂取に励む。笑 残業で帰宅も遅いからもちろん料理せずで、ワインとチーズと漬け物でしょう~。どんだけ塩分摂取してんだか。よく生きてたなぁ~と。しかもすっごい朝からハイテンションだからね。あはは。
それは今でも変わらないかも・・・寝起きでパン捏ねてるし・・・。って長いコメントごめんよぉ~

投稿: ちょりママ | 2007年11月17日 (土) 00時08分

>つばめくん
あぁ!ティラミスね!確かにみえるわ(←気づくの遅い)
でしょでしょ!簡単でしょ♪
ほんとめっちゃ簡単♪
あ、そうだね、書くのわすれた(笑)
炊いた玄米を用意してね〜〜〜♪
柔らかめに炊いた方がいいけど、もし固めだったら最初に水で火にかけて軽く煮てから水切って→豆乳でもいけるよ♪

ってさぁ〜〜〜〜!!
ちょっとまた笑っちゃったじゃん(爆)!
女神が・・・って何普通に書いてんの。
ウケるから、ふつうに(笑)!

投稿: うーら | 2007年11月17日 (土) 01時13分

>jun氏
いや、まじ、これすごいうまいんだってば!!
今度うち来たとき作っておくわ♪♪♪
絶対食べてもらいたいも〜〜〜〜ん☆
よし、そうしよう(笑)!

投稿: うーら | 2007年11月17日 (土) 01時15分

>ちょりママ
ちょっとぉ〜〜〜!
もうほんっとオモシロすぎだってば(笑)
テンション高いのは、きっとお揃いだね(笑)
あ、シナモンをココアね〜〜〜!それ美味しいかも〜♪
やったことないけど今度やってみよう!!

え?!ちょりママさんに驚いてもらえるなら作っちゃうよ?!
頑張っちゃうよ?!
独身時代のちょりママさん想像して今ひとりで爆笑中なんだけど、これどうしてくれる?
ほんと何から何までおもしろいわ(爆)
なになに、菓子パン二つでやたらカロリー摂取に励むって。。。もう勘弁して。笑い皺増えるから(笑)
ひゃ〜はっはっはっはっは。

投稿: うーら | 2007年11月17日 (土) 01時20分

おはようございます。これはまた簡単なのに美味しそうです♪♪ラムレーズン美味しいですよね~。つまみ食いしてるうちになくなったりなんかして…(汗)お気に入りブログ登録ありがとうございます。こちらからもリンク貼らせていただいていいでしょうか。どうぞよろしくお願い致します!!

投稿: ゆん | 2007年11月17日 (土) 07時43分

うーらさんがはまってるというぐらいだから、ほんとすっごいおいしいんでしょうね~、このプディングは♪♪ちょっとレーズンに苦手意識があるのですが、それ抜きで作ってみてもおいしそうですね~!!!しかもヘルシーすぎるおやつだわぁ~!

投稿: ルル | 2007年11月17日 (土) 10時38分

おはようございます!
今日は休日出勤です…
このプリンのトロッと具合美味しそうでたまりません♪
ラムもダイスキなので作ってみたいです

投稿: aco姫 | 2007年11月17日 (土) 10時46分

>ゆんさん
おはようございまーす♪
ほんんんんっとこれ美味しいのです〜〜〜♪
パトリシオの本にレーズン無しが載ってて、最初それでつくってみたんですよー。
でもなにせ酒スイーツが好きなもんで、ラムたっぷり目でラムレーズン作っていれたらさらに美味しくて〜〜〜♪
そう、ヘルシー。。。
その言葉にいつも甘えて食べ過ぎるわたしをどうにかしてください(笑)

投稿: うーら | 2007年11月17日 (土) 11時11分

>ゆんさん
おっと!失礼しました〜〜〜!
リンク、ありがとうございます☆
もちろんOKに決まってますよぉ〜〜〜♪
宜しくお願いしまーす!

投稿: うーら | 2007年11月17日 (土) 11時12分

>ルルさん
ルルさんも確か玄米食だったかと♪
レーズンなしのレシピが元だからぜーんぜん無くても大丈夫ですよ〜♪
上手く消費できるし、スイーツも食べられちゃうしとっても便利レシピ〜!
甘さはメイプルで調整すればいいからもっとヘルシーにも出来ちゃいますよ☆

投稿: うーら | 2007年11月17日 (土) 11時16分

>aco姫さん
休日出勤おつかれさまですーーーー!

そうそう煮詰め具合にもよってトロッと感が違ってくるのも作る楽しさだったりして♪
ラムレーズンが大好きならこのレシピ通りで気に入ってもらえるとおもうんだけどなー♪
是非試してみてくださいねっ☆

投稿: うーら | 2007年11月17日 (土) 11時18分

おいしそう・・・。
今お昼の1時前。。腹ペコです!

今日はこれからお買い物に行って。お料理します・・・めずらしく(笑)

うーらさんのレシピ参考にしようと思ってやってきました♪

玄米スイーツ。すごくからだによさそうです(人´∀`*)

投稿: mayu | 2007年11月17日 (土) 12時50分

これこれ、パトさんの本で見て気になってたんだ~~~~~♪
うんうん、レーズン入れた方がもっとおいしそうだねっ!
まだパトさんのレシピは作ったことないけど、今度作るときはうーらちゃんレシピでやってみるね!(^^)
シナモンたっぷりでも大丈夫なんだ~!嬉しいなっ♪♪
それにしても、ちょりママさんのコメントに爆笑~~~~~~!!
やたらカロリー摂取に励むって、もぅもぅ、だめ、笑いすぎて・・・・!!(爆)

投稿: あいやこ | 2007年11月17日 (土) 14時29分

あー、そうそうパトさんの本で見た見た!
でも全然惹かれなかったんだなこれが…

が、が、が、うーらさんの見たら、食べたい作りたい♡絶対作る♡♡♡
私も酒スイーツ大好き♪特にラム系が(^¬^)ジュル...
ありがと、うーらさん♪
これ作ってみます。うん作る!絶対作る(←しつこい!!)

投稿: みるまゆ | 2007年11月17日 (土) 21時43分

興奮してレシピ、メモるの忘れたので…"φ(・ェ・o)~メモメモ
失礼しましたm(__)m

投稿: みるまゆ | 2007年11月17日 (土) 21時45分

またまたコメント。
そういえば今日、シナモン買ってきたんです。
何かの偶然?いや運命だわ~♪
どうでもよかったですね…帰ります(^^ゞ

投稿: みるまゆ | 2007年11月17日 (土) 21時49分

こんばんは☆リンク遅れてしまって申し訳ありませんが週明けに貼らせていただきますね。よろしくお願いします。

投稿: ゆん | 2007年11月17日 (土) 23時51分

>mayuたん
おっ!お料理したの〜〜〜?!
みくで紹介してた本でやったん??
あとでチェックしにいくわぁ〜♪
玄米スイーツめっちゃ旨いよ〜!

投稿: うーら | 2007年11月17日 (土) 23時52分

>あいやこちん
パト氏最高だよね〜♪
絶賛のわりに一冊しかもってないんだけど(パト氏ごめん)
レーズン好きならぜったい入れるのオススメする〜〜〜〜♪♪♪
気分によってすっごいラムきかせてみたり、シナモン多めにしてみたりで楽しめるし、何よりカンタンってのがイイ〜!
ごはん余ったらやこちんも作ってみてよ〜〜〜♪

投稿: うーら | 2007年11月17日 (土) 23時57分

>みるまゆちゃん
あはははは〜〜〜!
「作る」連発ありがとーーー♪♪♪

やっぱし〜〜〜?!
ぜぇったいここら辺の方々はパト氏ファンだと思ってた♪

って。え!?
惹かれなかったですと?!
玄米ってのがマズいのかね(笑)
でも「美味しかった」ってきくと作りたくなったりするする!!
でも魅力をわかっていただけて嬉しいわぁ〜!

酒スイーツ好きならラムレーズンはぜひとも入れて作ってみて欲しいよ〜〜〜!
わたし多めにいれて作ったりしちゃうもん(笑)
オススメよ〜♪

投稿: うーら | 2007年11月18日 (日) 00時05分

>みるまゆちゃん
シナモン買ったのは絶対運命♡
偶然も必然?!

投稿: うーら | 2007年11月18日 (日) 00時06分

>ゆんさん
わざわざご連絡いただいちゃって〜♪
ぜーんぜんいいですよ〜!
ありがとうございまーす!!

投稿: うーら | 2007年11月18日 (日) 00時07分

コメント2回目です♪
早速、リンクさせてもらっちゃいました。

ところで、うーらさんてホントにすごいね。
見栄えもアイデアもプロ級だわ。
OLさんしながらだから、よけい色んな知識が入って、素晴らしいアイデアが生まれるのかな?
おしゃれさんっぽいし、もともとのセンスもあるのよね。きっと。

私も、こんな感じのプディングを本で見たことがあるような気がするけど、多分「玄米でプリン??誰が食べるの??」で、作りませんでした。自分で食べてみればよかったのにね。
これ、子供のおやつにいけると思います。早速作んなきゃ。

これからもおしゃれでステキなレシピを楽しみにしてまーす♪

投稿: palmama | 2007年11月18日 (日) 16時16分

>palmamaさん
リンクありがとうございまーす♪♪♪

え?!わたしがすごい(笑)?
えぇ、ある意味すごいですが料理はいたって素人です♪
図々しいとか、遅刻具合とかはすごいかなー(笑)

そんななのに褒めてもらっちゃってありがとうございまーす、ルン♪

玄米プディング、みなさん素通り気味みたいですね(笑)
最初わたしなんで作ってみようと思ったんだろ???
思い出せない。。。・:∵(;´∀`A)
わたしの味覚では相当ヒットなスイーツなんだけど。。。
ぜひとも一度試していただきたいな〜♪

今後とも宜しくお願いしまーす!!

投稿: うーら | 2007年11月18日 (日) 18時57分

楽しく拝見させて頂いています♪

トルコ人の友人に会うため何度かトルコに行ったりしているのですが、お米のプデぃングは、トルコ料理の中にもあるんですよ~。ご参考までに

シュトラッチ というデザートです。

トルコの家庭料理でお母さんが作ってくれるものです。ちなみに、トルコ料理って世界の三大料理のうちの一つなんです!東京だといくつかトルコレストランありますし、一度試して見られると面白いかもですね。

投稿: milk | 2007年12月 2日 (日) 19時41分

>milkさん
はじめまして!見ていただいてとっても嬉しいです♪

トルコにもお米のプディングがあるんですね!
びっくりです!!
そしてトルコ。。。実はわたし前々世がトルコ人だった可能性があると言われたり、トルコの映像をみると気持ちが高ぶったり、トルコは一番行ってみたい国なんです。

家の近くにトルコ料理屋があり、以前行った事はあるのですが、1度だけ(笑)
また行ってみたくなりました〜♪♪♪

投稿: うーら | 2007年12月 2日 (日) 20時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« *朝* 大根と林檎のホワイトポタージュ | トップページ | 週末のエネルギーチャージ。 »