« かぼちゃとトマトのあったかポタージュ | トップページ | ツナマヨ&チーズのお豆腐マフィン »

2007年10月 8日 (月)

さつまいもと林檎のクリーミーパスタ

3連休の最終日はあいにくのお天気ですねー。
今日はあまり外に出たくなかったのでおうちにある食材でパスタランチしました♪

【さつまいもと林檎のクリーミーパスタ】
071008
<材料 2~3人分>
・7分搗きカムットのスパゲッティーニ(1.6mm) ---200g
・さつまいも ---300g
・りんご ---1個
・玉ねぎ ---1/2個
・豆乳 ---300cc
・にんにく(すりおろし) ---1片
・塩こしょう ---適宜
・シナモン ---小さじ1/2
・ゴーダチーズ ---50g
・パルメザンチーズ ---適宜
・ミントの葉 ---適宜

<作り方>
1.さつまいもは半分は皮付きのまま角切りにし水にさらし、半分は蒸かして皮をむく。りんごは皮をむき角切りにし塩水にさらす。玉ねぎは粗みじんにし、しんなりするまで炒める。
2.1の蒸かしたさつまいも、りんご1/2個分、豆乳をミキサーにかけ、玉ねぎを加えさらに攪拌する。
3.パスタを茹で始める。
同時にフライパンに油をひきにんにくを炒め、角切りにしたさつまいも、残りのりんご、塩こしょう、シナモンを入れてさつまいもに火が通るまで炒め、2のソースと角切りにしたゴーダチーズ、パスタの茹で汁を入れて一煮立ちさせ、塩と多めの粗引きこしょうで味をととのえ、茹であがったパスタを加えて混ぜ合わせる。
4.3を器に盛り、パルメザンチーズをかけミントを飾って完成♪

▼3つのランキングに参加してまーす!
1日1回ずつポチポチポチ~ッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ←現在何位??確認できまーす♪

ファイブスタイル ブログランキング ←こちらもポチッとお願いします♪

Recipe_blog_1

<memo>
※りんごには腸内の悪玉菌を減らし、ビフィズス菌や乳酸菌を増やす、整腸作用を助けるペクチンやセルロースなどの食物繊維が豊富です。
※りんごは意外にもビタミン類はあまり多くないそうですが、余分な塩分を排出してくれるカリウムや疲労回復に効果があるといわれるりんご酸など栄養豊富な果物です。
※さつまいもに関しては以前の記事「さつまいもの豆乳みそスープ」をご覧ください♪
※パスタの茹で汁はお好みの固さになるくらいの量を入れてください。今回はおたま一杯分くらいいれました。

さつまいも&りんごという食物繊維の最強コンビなパスタになりました~。

まるでデザートにでもなりそうな食材の組み合わせですが
甘さは食材の自然な甘味のみで、ガーリック、塩こしょうの味付けなのでデザート感はあまり出ませんのでご安心ください(笑)

卵こそ使ってませんが、パルメザンとゴーダチーズも入って、カルボナーラのようなお味ですよー。
クリーミーなパスタが食べたくなったら是非作ってみてくださいね☆

|

« かぼちゃとトマトのあったかポタージュ | トップページ | ツナマヨ&チーズのお豆腐マフィン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

デザートっぽいお味になるんかと思ったけど。
そうでもないんですねぇ♪♪

おいもも。りんごも大好きです☆
しかもカルボナーラも好き♪♪

田舎だと。7分搗きカムットのスパゲッティーニってたぶん手に入らないんですが。普通のパスタでも平気??

投稿: mayu | 2007年10月 9日 (火) 09時34分

カルボナーラのような感じなんですね
タイトル見ると甘そうなのに不思議!

投稿: aco姫 | 2007年10月 9日 (火) 09時57分

>mayuちゃん
そうなの、もちろん辛くはないんだけど(笑)
自然な甘さでクリーミーだからかな、カルボナーラっぽいのは。。。

カムットのスパゲッティーニじゃなくても普通のパスタで大丈夫よ◎
結構イケるからオススメ♪♪♪

投稿: うーら | 2007年10月 9日 (火) 10時57分

>aco姫さん
そうそう、なんだかカルボナーラっぽいんですよ♪
確かに、タイトルの食材をみるとお菓子っぽいですよねー。
さつまいもがクリーミーさを出すのに一役かってます!
決して甘ったるくはないのでクリーム系パスタが好きな方にはオススメですよ♪

投稿: うーら | 2007年10月 9日 (火) 11時04分

このパスタ、かなり個性的な印象を受けますね☆
「さつまいも」「りんご」のパスタなんて初めて聞くし、
さらには「にんにく」「シナモン」「チ-ズ」など、
こういう組み合わせってなかなか思いつかないですねぇ。
でも、クリーミーで『カルボナーラ』のような、か。
そうかぁ、そう言われると、
意外な感じもするし、なるほどって感じもするし、
う~ん、でもやっぱりどんな味なんだろ~なぁ~?
・・・・独り言のようになってしまってすみません(-_-);

投稿: Milly-mie | 2007年10月 9日 (火) 15時30分

>Milly-mieさん
さつまいもとりんごのパスタ、確かにわたしも聞いた事なかったんですが、スイーツではよく見かける組み合わせだしパスタでもいけるんじゃないかと。。。(笑)
シナモンもにんにくも隠し味程度なので大丈夫ですよ〜。
ただ、チーズは味を左右するかもしれません。
好きだからかもしれませんが、断然あったほうが美味しいと思いました〜♪

投稿: うーら | 2007年10月 9日 (火) 17時31分

うーらさん、今度ぜひうちに来てこれ作ってください(笑)
うーらさんみたいな奥さんがいたら、旦那さんは幸せだろうなあ♪(って、よく言われませんか?^^)

材料を見ても、とってもヘルシーなのに、カルボナーラのようなお味なんて、パスタ好きには聞き捨てならないレシピですね!^^

投稿: ルル | 2007年10月 9日 (火) 18時21分

>ルルさん
あはははは!
ルルさんに食べてもらえるならいつでも行きます(笑)

>うーらさんみたいな奥さんがいたら、旦那さんは幸せだろうなあ♪(って、よく言われませんか?^^)

実はねー可笑しいくらい言われないんですよー┐(´д`)┌
「わたしみたいな奥さんは欲しくない」とはよく言われます。
大変みたいです、扱いが(笑)
まったく失礼しちゃいますよね(笑)

そうそうレシピ!チーズ以外はヘルシーなんですよー。
しかもさつまいもとりんごという何とも腸に嬉しいコンビになりました!
クリーミー好きにはオススメですよ〜♪♪♪

投稿: うーら | 2007年10月 9日 (火) 18時45分

こんばんは!過去記事拝見しました~~~(^^)
う~ん、アボカド&バナナのスムージー、わたしも大好きです~~~~♪♪
好きな食材も似ていて、読みながらにこにこしちゃいました!
それにさすが青山OLのうーらさん、わたしが行きたい!と思っているオーガニック系のレストランやカフェによく行かれていて・・・羨ましいです♪
レストランれぽはとっても参考になります!
わたしの住んでるとこは田舎なのでチャヤのスイーツが食べたくても買いに行かれない~・・・
→そして自分で手作り・・・(^^;)

このさつまいもと林檎のパスタもわたし好みです~~~~!!
わたしはうーらさんみたいな奥さん、欲しいです!(笑)

投稿: あいやこ | 2007年10月 9日 (火) 23時13分

>あいやこさん
過去記事も見てくれたなんて感激です♪♪♪
アボカド&バナナのスムージーに目をつけてくださるなんて!やっぱり好みが似てますね~!
あ、しかもわたしも12月生まれなんですよ☆
どこまで同じなんだろう(笑)??

オーガニック系のレストラン、写真を撮り忘れて載せてないところとかもあるのでまたレポしますね~!

パスタ好みですか♪
あいやこさんにそういってもらえると嬉しいなぁ~!

>わたしはうーらさんみたいな奥さん、欲しいです!(笑)

嬉しいです~~~!
まったくぅ~みんなそう思ってくれればいいのに(笑)

投稿: うーら | 2007年10月 9日 (火) 23時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« かぼちゃとトマトのあったかポタージュ | トップページ | ツナマヨ&チーズのお豆腐マフィン »