鶏ささみとアボカドの磯巻き焼き
来月の女神のレシピのテーマである「鶏のささみ」。
とっても淡白でヘルシーなささみですが、実はわたしささみが苦手気味。。。(笑)
そんなわたしでも食べられるささみ料理ができたらいいなーと思い挑戦してみました♪
【鶏ささみとアボカドの磯辺巻き焼き】
<材料 4本分>
・鶏ささみ ---150g
・アボカド ---1/2個
・モッツァレラチーズ ---50gくらい
・焼海苔 ---4枚
☆酒 ---大さじ2
☆にんにく(おろし) ---1かけ
☆塩こしょう ---適宜
<作り方>
1.ささみは洗って筋を取り観音開きにして☆の材料に20分ほど漬け込む。アボカドとモッツァレラは縦に細切りにする。
2.1のささみを漬け汁の器ごと蒸し器に入れて蒸し、縦に細切りにする。
3.巻き簾に焼きのりを敷き、ささみ・アボカド・モッツァレラを乗せて手前から巻いていく。
4.1本を4等分にカットしたらトースターで3分ほど焼いてチーズがトロッとしたら器に盛ったら完成♪
<memo>
※最後にトースターで焼くと、チーズもトローッとして海苔もパリッとするのでオススメです!
酒蒸しでふっくら、大好きなアボカドとチーズでまったく問題なく食べることができましたっ♪
下味がついてるのでそのままでも大丈夫ですが、醤油につけて食べても美味しかったです。
これならダイエッターでも安心して食べられるかな???
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- アボカドときゅうりの塩ナムル(2008.07.09)
- かぼちゃとトマトの酸味カレー(2008.07.08)
- 豆乳ミルキージャム(2008.07.07)
- フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん(2008.07.05)
- ズッキーニとコーンの炊き込みごはん(2008.07.04)
「肉料理」カテゴリの記事
- サックリ♪ささみチップス*アボカドディップ添え*(2007.11.09)
- かぼちゃとチーズのスパイス餃子(2007.11.07)
- 大根のコンポート*ジューシー豚バラ乗せ*(2007.11.06)
- 鶏ささみとアボカドの磯巻き焼き(2007.10.29)
- かぶと鶏手羽元の煮物(2007.10.26)



コメント
ささみヘルシーでいいですよね
わたしは大好きなのて、このレシピは嬉しいです
海苔とも合いそう!
投稿 aco姫 | 2007年10月30日 (火) 09時56分
ささみにチーズの組み合わせ。とってもおいしそう(^-^)
でも。アボガドは未知の世界なんでどんなかんじになるんだろう。。
おなかすいたなー(^▽^;)
とってもおいしそう・・・。。。
ダイエッターにはたまらないメニューですね♪♪
投稿 mayu | 2007年10月30日 (火) 10時52分
>aco姫さん
そうなんですよねー!
ささみってとってもヘルシーだから上手く取り入れたいんですよー。
しかしあのぽそぽそ感が苦手でなるべく避けて通ってましたが、いい機会なので挑戦してみました(笑)
わたしも普通に食べられたんで、ささみ好きな方にはオススメできますよー♪
投稿 うーら | 2007年10月30日 (火) 10時58分
>mayuちゃん
ささみ、チーズとアボカドと合わせたら大丈夫だったよー。
そして酒蒸しにしたせいもあってふっくらして一安心!
アボカド+海苔の組み合わせが大好きだからこれはパクパク食べられた!!
8〜9時くらいに出勤の人は今の時間が一番つらいよね〜きっと。
わたし10〜11時出勤のフレックスだからまだ大丈夫☆
でもランチタイムは12時でみんなと一緒なのよね。。。
投稿 うーら | 2007年10月30日 (火) 11時02分
私もつい鶏もも肉に手が伸びます(笑
アボガド、大好きなんです。チーズも!ひとりの昼食でアボガド買って帰って食べること、よくあります。
いつもはわさび醤油とレモン、海苔なんですけど。
これは創作料理で、かなりお値段いただけるメニューですよ~海苔はばりっと、中身はとろりと。
大好きなアボガドとチーズ♪
至福な時ですよね。一人でこっそり昼食に作ってみます~
投稿 もあ | 2007年10月30日 (火) 15時59分
>もあさん
あ〜!やっぱり〜(笑)?
わたしも普段、鶏はもも肉派でーす。
でもヘルシーなささみも食べられるようになりたいな〜って思って作ってみました〜!
アボカド&チーズと一緒だとぜーんぜん食べられてちょっと感動!!!
最初焼かずに食べてみたんですが、やっぱりチーズはトロ〜とさせたくてトースターで焼いてみたらこれがヒット!
海苔もパリッとしてなかなか良かった〜☆
こっそり昼食に作ってみてください♪
投稿 うーら | 2007年10月30日 (火) 16時45分
うーらちゃんこんばんわぁ~
うっ!おいしそう~~。そういえば女神レシピそうだったね。あはは~
我が家はささみってよりも胸肉安いから買っちゃうんだよね。きっと放棄するなこの食材。笑
すきすきこういうの!!これならいっくらでも食べれちゃうね^^ご飯巻いてもよさそう~~
あぁ・・腹へった。
投稿 ちょりママ | 2007年10月30日 (火) 18時51分
>ちょりママさん
ちょりママさんこんばんは~♪
ほんとーーー?
美味しそう??嬉しい~~~☆
なにせ、ささみ初心者だからちょっと不安で(笑)
苦手な触感もこれなら大丈夫!でちょっと嬉しい!克服できたかも!
わたしもお腹へってきた~(笑)!
投稿 うーら | 2007年10月30日 (火) 19時19分