« 夏野菜のこくまろドライカレー | トップページ | 旬がきた!塩茹で落花生♪ »

2007年9月 9日 (日)

桃とプロシュートの冷製カッペリーニ

ずーっと作ってみようと思っていたパスタです♪
桃のパスタ、レストランや雑誌で見かけたりして気になってたんです。
見たのはトマトで作ってあったのですが、
今回は無添加のプロシュート(生ハム)で作ってみました~。

【桃とプロシュートの冷製カッペリーニ】
070909_01
<材料 2人分>
・桃 ---1個
・プロシュート(生ハムなら何でも代用可) ---4枚
・にんにく ---1片
・レモン汁 ---大さじ1
・オリーブオイル ---大さじ2
・塩 ---適宜
・粗引きこしょう ---適宜
・スイートバジル ---1束
・ミント ---適宜
・カッペリーニ ---150g

<作り方>
1.桃は半分にし、片方はくし型に、片方はフードプロセッサにかけなめらかにする。バジルは飾り分を除き、残りはみじん切り、にんにくもみじん切りにする。
2.くし型にした桃、レモン汁、塩こしょう、オリーブオイル大さじ2をボウルに入れてなじませ、冷蔵庫で冷やす。
3.フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、にんにくを入れて香りをだし、フードプロセッサにかけた桃を投入して炒めボウルに移す。バジルのみじん切りを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
4.カッペリーニを茹で、冷水にさらして水気を切り、3と和えて皿に盛り、2とプロシュートを添える。
5.飾り用のバジルを乗せ、ミントを散らして完成♪

<memo>
※プロシュートはイタリアのパルマ地方で作られる生ハムです。プロシュットとも言います。豚肉と塩のみで作られた無添加のプロシュートを使用しました。
(よくスーパーで売られている生ハムは添加物だらけだったので、またしても伊勢丹で購入しました~)
※カッペリーニやスパゲッティーニなどの細いパスタが合うと思います。

070909_02<桃のきれいな切り方>
1.桃に包丁を入れ一周切れ込みを入れる。
2.両手で左右をもち、ゆっくりひねりながら種と実を離していく(←画像参照)。
3.手前が種がある方。こちらを種に沿って包丁を入れ種を取り除く。
4.皮をむいてお好きな形にカットすれば完成!


アボカドのむき方と同じです。
(種がアボカドより硬いのでとり方がちょっと違いますが)

意外と知らない人が多いということを小耳にはさんだので載せてみました♪
桃のむき方に苦労してた人はぜひやってみてくださいね~。
キレイにむけて感動ですよ☆

桃のソースのほのかな甘味と、プロシュートの塩気がなんとも言えず合ってます♪
夏を惜しんで桃のパスタいかがですか??
わたし、ちょっとハマりそうです♪

1日1回ポチッと応援クリックお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング
▽こっちもこそっと始めました。
Recipe_blog_1

|

« 夏野菜のこくまろドライカレー | トップページ | 旬がきた!塩茹で落花生♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

ほぉ~、桃のパスタですか、初めてお目にかかります。どんな味なんでしょう?興味津々^^でもすっごい美味しそうですねぇ!
それから、前回のドライカレー、早速作ってみましたよ。美味しかったです~♪夏はああいうさっぱり系のカレーっていいですね!はまりそうです♪

昆布の件も教えて頂いてありがとうございます!オーサワジャパンさんのものですね。今度ぜひ使ってみたいと思います。

本当に、うーらさんいろいろありがとうございます!

投稿: ルル | 2007年9月10日 (月) 09時16分

>ルルさん
桃のパスタ、美味しかったですよー!
意外な組み合わせで最初びっくりでしたが、
甘みもニンニクと一緒にソースにしちゃうと強すぎないんです〜。不思議ですよね☆
プロシュートとは相性抜群でした!

ドライカレー作っていただいたんですね♪
嬉しいなぁ!
入れる野菜によっても色々変化を付けられるところが
カレーってオモシロイですよね〜。
わたしもあのカレーは結構ハマってます(笑)
とくに2日目が美味しい〜♪

オーサワジャパンさんの商品は何かとお世話になることが多いです!良いものいっぱいありますよね〜。
昆布、お口に合うといいな〜♪

投稿: うーら | 2007年9月10日 (月) 10時37分

桃!桃の表面のうぶ毛みたいなの・・・・。
顔などにこすりつけると、いつまでもちくちく・ちくちくするんですよね~。
なのでみなさん、やらない方がいいですよ!
わたしは子供のころ、近所の竹内さんのおじさんにやられたの(-_-)
プロシュット、メロンとの組み合わせはあまり好きではないなぁ。
我が家では、荒挽きブラックペッパーを振って、オリーブオイルたっぶりで☆
これが定番です。

投稿: Milly-mie | 2007年9月10日 (月) 11時05分

>Milly-mieさん
Milly-mieさん相当おもしろい方ですね(笑)
近所の竹内さんのおじさんは何が目的だったのか。。。(笑)
そんなことしたこともやられたこともないからちょっと興味ひきましたよ!
おもしろレポありがとうございます(笑)

プロシュットとメロンの組み合わせは
好き嫌いありますよね〜。
あれが嫌いだと今回のはツライかな〜。
わたしはあれ大好きなんですよ〜。
ブラックペッパーはこれも相当効かせてるんですけどね☆
プロシュットはほんと美味しいですよねぇ〜♪

投稿: うーら | 2007年9月10日 (月) 11時15分

桃のパスタ・・・。
なんかどんな味がするのか興味津々です♪♪

案外さっぱりしてるのかなぁ・・・o(*^▽^*)o
桃のキレイな切り方もすごい参考になりました~☆

投稿: ☆あか☆ | 2007年9月10日 (月) 13時47分

私もレストランのメニューで見た事あります♪
でも勇気がなくて頼んだことはなかった…!
まさか作ってしまうなんて、さすがですね
うーらさんの見たら食べてみたくなりました!

投稿: aco姫 | 2007年9月10日 (月) 14時19分

>☆あか☆さん
桃のパスタ、たぶん思ってるよりシンプルな味ですよ〜♪
うん、さっぱり系!
冷製だからつるつる食べれちゃう感じ!

桃の切り方参考になったなら嬉しいな☆
なんか普通だと思ってたら、意外とそうでもなかったみたいで。
じゃあ載せてみようーと思ったのです♪
今度やってみてね!

投稿: うーら | 2007年9月10日 (月) 17時51分

>aco姫さん
aco姫さんも見た事ありましたか〜!
いつも行ってるネイルサロンの方とも話してたんですが、
やはりaco姫さん同様試す勇気がないとおっしゃってました(笑)

でもたぶん、そう思ってる方のほうが
実際食べたとき意外とさっぱり食べれることに驚くんじゃないかな??
機会があったら是非食べてみてくださいね☆

投稿: うーら | 2007年9月10日 (月) 17時54分

モモのパスタなんて!どんな味がするんでしょう!メロンに生ハムに似てるんでしょうか。
実は、今日会社でメロンのジャムをいただいたのですがパンには合いそうじゃないから、なんかいい方法はないかなぁと考え中です。
豚肉とか煮ても美味しいかしら。う~らさんお時間あるときにアドバイスくださいっ!旦那をビビらせたいんです。

投稿: pipopipo | 2007年9月10日 (月) 19時49分

>pipopipoちゃん
メロンに生ハムに似てるかも〜!
でももうちょっとさっぱりな感じもしますよ♪
冷たいパスタにほんとぴったりでーす。

メロンのジャム!おいしそ〜!
うん、お肉はぜったい美味しいと思う!
豚でも鶏でも合いそう〜♪
玉ねぎと一緒に炒めてソースにしたり、
サラダのドレッシングに入れてみるとかはどうかしら〜?

投稿: うーら | 2007年9月10日 (月) 20時26分

な、なんと!!桃のパスタとは。
さすが、うーらさん、おしゃれな料理ですね!!
桃は大好きなんですけど、これってデザート感覚なんでしょうか??
私も、メロンと生ハムの組み合わせは苦手なんですが、これはちょいと興味をそそります!
桃のむき方、参考になります♪
以外と知らないもんですよね~。
今度、このむき方で食べてみま~す!!

投稿: チョコ | 2007年9月10日 (月) 23時46分

>チョコちゃん
結構レストランとかで夏は出てるみたいですよー♪
デザート感覚ではなくて、ほんとにメイン感覚で食べれちゃう感じ!
あっさりなんだけど、ほのかに甘くて。
生ハムの塩気と絶妙に合うんだなぁ〜、これが!
生ハムメロンよりは全然食べやすいと思うけど、
嫌いな人からしたら変わらないのかしら。。。??

うちの彼もあんまりフルーツをご飯やパスタに使うのは好きじゃないみたいだけど、これは美味しいって言ってた〜☆

そうそう、桃のむき方、ぜひやってみて〜♪
勘当してもらえると思いまーす!

投稿: うーら | 2007年9月10日 (月) 23時56分

「勘当」されたら困るぅ。

投稿: pipopipo | 2007年9月11日 (火) 10時34分

>pipopipoちゃん
きゃ〜ほんと(笑)!!
ご指摘ありがとう〜!
なんでこんな変換されたんだろう〜σ(´ x `;*)・・・
チョコちゃんごめんよー
「勘当」されませんように(笑)

投稿: うーら | 2007年9月11日 (火) 10時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏野菜のこくまろドライカレー | トップページ | 旬がきた!塩茹で落花生♪ »