« 鯖のソテー*ラタ風トマトソース* | トップページ | 揚げさばと玉ねぎのマリネ »

2007年9月12日 (水)

カムット小麦のリガトーニ☆さばトマソース

きのうの鯖のソテー*ラタ風トマトソース*で、
トマトソースがあまったので、ほんの少ーしアレンジしてパスタにしてみました☆
鯖もあまってたので一緒に入れてみました!

きのうとほとんど同じじゃん!って思うでしょ?
そのとおり~(笑)!めちゃくちゃ手抜きレシピです。
鯖をほぐして入れてあるので、ちょっとチキンっぽい感じもして
また違った感じに仕上がったので載せてみました。
トマトソースって何にでも使えてほんとに便利ですよね~♪

【カムット小麦のリガトーニ☆さばトマソース】
070912_01
<材料 1人分>
・カムット小麦のリガトーニ ---50g
ラタ風トマトソース(過去記事) ---お好みの量
・パルメザンチーズ ---大さじ1
・鯖 ---半身1/2枚
・オリーブオイル ---適宜

<作り方>
1.鯖はグリルで焼き、骨をとり実をほぐしておく。
2.リガトーニを茹で、茹で汁を100cc程とっておき、ざるにあげる。
3.鍋にオリーブオイルを熱しラタ風トマトソースを入れて火にかける。パルメザンチーズと1の鯖、2の茹で汁を加えて、全体に火が通ったら2のリガトーニを加えてソースと絡めれば完成♪

ランキングに参加してまーす!
1日1回ポチッと応援クリックお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング
▽こっちもこそっと始めました。
Recipe_blog_1

<memo>
※カムット小麦は現在のデュラム小麦(パスタなどに使用)の祖先とも言われ、6000年以上も前からエジプトで栽培されていたことが確認されている古代小麦です。
一般の小麦に比べて、ビタミンE、亜鉛やマグネシウムなどのミネラル、天然の酸化防止剤のセレニウムも多く含まれていて栄養が豊富なことで知られています。
※今回はカムット全粒30%、七分搗きのパスタを使用しました。
※リガトーニは表面に溝がある広口タイプのショートパスタで、ソースが絡みやすいのが特長です。

このカムット小麦のパスタ、
いつも使っているオリーブオイル「オルチョサンニータ」を輸入販売しているアサクラさんおすすめのパスタなのです。

一度だけ実際にお会いしたことがあるのですが、
その時にこのパスタを使ったお料理を試食させていただいてからの大ファン♪

もちもちと歯ごたえがしっかりしていて、自然な甘みがあるんですよね~。
1人前50gと一見少なく聞こえますが
不思議とまったく少ないと感じないんです!
ものすごい弾力があるので、しっかり噛むからかな~??
わたし結構な大食いですが、これとサラダ(大盛り)があれば大丈夫です。

歴史も味わいも深いこのパスタ、
機会があったらみなさんも食べてみてくださいね~!

|

« 鯖のソテー*ラタ風トマトソース* | トップページ | 揚げさばと玉ねぎのマリネ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

こんな時間におじゃまします!
いつものDinner後、
TVを観ながら飲み、飲み、飲み・・・・。
この時間になってもまだ飲めるし、
いたって普通なわたし。
~今夜のMENU~
前述のう~らさんの鯖に惹かれ、
「青魚が食べたいっ!」と思い、
仕事帰りにスーパーでさんまをGET!!
鯖ではなかったのですが、今日のテーマは青い魚。
う~らさんの『一口メモ』的、
食材や調理法や栄養に関する解説。
わかりやすく、読むとたちまち心を打ち抜かれ、
帰りにはスーパーに立ち寄っているわたくし・・・・。
『カムット小麦のリガトーニ』を求め、明日の仕事帰り、
エジプトに向かっていたらどうしよう。
えぇ~っ、日本でも買えるって(>_<)!?

投稿: Milly-mie | 2007年9月13日 (木) 00時26分

>Milly-mieさん
こんな時間って?と思いみてみたら日付変わっても飲んでたんですねー。
さすがですね、Milly-mieさん!

秋刀魚どうでした?
今の時期脂がのってめちゃウマですよね〜♪

「memo」をちゃんと読んでくださってるんですね♪
あれはわたし自身忘れっぽいので、すぐ思い出せるようにと思って書いてます。
それが少しでもお役に立てているなら嬉しいです☆

『カムット小麦』を使ったリガトーニ以外のパスタも美味しいですよ〜!
・・・ってあんまりいいすぎてほんとにエジプトからコメントされたらビビってしまうのでこの辺にしておきます(笑)

投稿: うーら | 2007年9月13日 (木) 10時26分

私が秘かに願っていること…。
それは、「うーらさんのブログが書籍化」されたらいいなあ~!なんて♪

うーらさんのレシピ、本当に体に良くて美味しいものばかりなので、うーらさんのレシピ本が発売されたら、私買っちゃうなぁ♪(そのときは、サインもお願いします^^)

パスタには目がないので、今回のリガトーニも食べたくてうずうずしています(笑)

投稿: ルル | 2007年9月13日 (木) 11時05分

>ルルさん
そんな風に言ってもらえて嬉しいですーーー♪
「体に良いもの」というテーマだけは外せないんですよね☆
砂糖は使わず、電子レンジは使わず、添加物は極力排除した調味料で・・・と思い毎回作ってますが、どうしても出したい味が出なくて失敗続きのレシピも多かったりします(涙)
でもこのテーマだけは変えずにがんばりますね〜♪

ルルさんもパスタ好きなんですね♪
カムット小麦の弾力ある食感、是非体験していただきたいな〜♪

投稿: うーら | 2007年9月13日 (木) 12時05分

おいしそう!私もトマトソース大好きです。
一度作ると何度も生まれ変わっていろいろなお料理に使えるのも便利ですね。
青魚も生臭さが消えて、パスタにも良さそう~。カムット小麦も新鮮です。古代小麦なんですね。

投稿: あんころりん | 2007年9月13日 (木) 21時27分

>あんころりんさん
トマトソースはやっぱり永遠ですね♪
鯖とも不思議と合っちゃうんですよー。
カムット小麦は意外と知られていないみたいですが、ほんとにオススメです。
歯ごたえもそうですが、栄養が豊富なのが何よりいいですよね〜♪6000年の歴史だけあります(笑)!

投稿: うーら | 2007年9月13日 (木) 23時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« 鯖のソテー*ラタ風トマトソース* | トップページ | 揚げさばと玉ねぎのマリネ »