« かぼちゃの葛玉☆マカデミアナッツ入り☆ | トップページ | もちっ♪そばがきのステーキ*味噌ソースがけ* »

2007年8月21日 (火)

アボカドとモッツァレラのトマトパスタ

夏らしく『冷製パスタ~♪』って思ってたのですが、
急にとろとろのアボカドが食べたくなり急遽『あったかパスタ』に変更♪

会社では冷房ガンガンだったし、ちょうどいいかな。

【アボカドとモッツァレラのトマトパスタ】

070821_01
<材料 2人分>
・オーガニックパスタ ---200g
・トマト ---2個
・アボカド ---1個
・ズッキーニ ---5~6cmくらい
・モッツァレラ ---80gくらい
・にんにく ---1片
・オリーブオイル ---大さじ3くらい
・レモン汁 ---適量
・塩、こしょう ---少々
・大葉 ---4枚
<作り方>
1.
塩を多めに入れてパスタを茹で、上げる前に茹で汁をすこしだけ別にしておきます。
2.トマトは湯むきして角切りに、アボカドも角切りにしレモン汁を振りかけ、ズッキーニも角切りに。
モッツァレラは食べやすい大きさにカットにし、大葉は千切りにしておく。
3.フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたらトマト、ズッキーニ、アボカドの順に軽く炒める。
4.3に茹で上がったパスタと茹で汁少々を加え、モッツァレラも加えて一混ぜし、塩こしょうで味を調える。
5.お皿に盛って上から大葉をかけて完成♪
<memo>
今回はキタッラという断面が四角いロングパスタを使用しました。
本当はカッペリーニくらいの細いパスタにしたかったのですが、
オーガニックのもので手に入らなかったので家にあったのを使用しました。

アボカドは火を通すととろみが出ておいし~んです♪
今回は形をきちんと残したかったので軽く炒めましたが、
しっかり炒めてとろみを出しても美味しいですよ~。
トマトも火を通せばリコピンを吸収しやすい!

味的には意外とあっさりしてるので
塩こしょうでお好みの味に調整してくださいね♪

1日1回ポチッと応援クリックお願いします♪
Five_blue
▽こっちもこそっと始めました。
Recipe_blog_1

|

« かぼちゃの葛玉☆マカデミアナッツ入り☆ | トップページ | もちっ♪そばがきのステーキ*味噌ソースがけ* »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

超おいしそう! 
近々絶対作ってみまーす。
盛り付けや器選びも、いつもイイ感じね♪

投稿: まっきー | 2007年8月21日 (火) 21時36分

>まっきー
うわぁお!めずらしい(笑)
コメありがとねっ♪
いつもちゃんと作ってくれてるもんね〜。
これも絶対作ってね!!
ちなみにズッキーニはなければ入れなくてもOKよ☆

投稿: うーら | 2007年8月21日 (火) 22時49分

洋風パスタに大葉をのせるなんて、アイディアだね。アボガド好きなのにアボガドアレルギーの私としては、見ているだけしかできないのが悔しい。

投稿: pipopipo | 2007年8月26日 (日) 12時32分

>pipopipoちゃん
あわわわわ。
アボカドアレルギーだったよね、そういえば!!
何か他で代用できればいいね〜。

投稿: うーら | 2007年8月26日 (日) 12時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« かぼちゃの葛玉☆マカデミアナッツ入り☆ | トップページ | もちっ♪そばがきのステーキ*味噌ソースがけ* »